注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

201: 購入検討中さん 
[2007-09-21 09:45:00]
防犯ガラスは8月までは無料キャンペーンと聞きました。
早めの契約を勧められましたが、検討の時間が少なく
断念しました。担当者から、クローゼットの扉は、
夢の家Ⅲでも今後は合板になると聞きましたが
どうなのでしょうか。
202: ビギナーさん 
[2007-09-21 10:34:00]
クローゼットの扉は9月中旬か、9月いっぱいに契約しないと
合板になると聞きました。
あと、坪単価が上がるみたいですよ。
ガソリンの値上がりのせいだそうです。

夢の家ⅢとⅣのちがいの説明はされていません。
Ⅳのがいいのかちょっと不安です。

うちは網戸はオプションです

標準がすぱらしいと思ったのに、オプションが増えてきましたね。
ガソリンや、物価上昇中だから仕方ないのでしょうけど…
203: 入居予定さん 
[2007-09-21 11:44:00]
>193さん

ありがとうございます。今日、直接電話をして聞きました。
照明器具は品質ではなくて数で評価が決まるということで、照明がまだ付いていなくても評価対象になるとのことでした。
キッチンや洗面台は大きさによって評価が決まるとのこと。
外構は曖昧な回答しかもらえなかったのですが、立派なものでなければ大抵は評価対象にならないとのことでした。
アドバイスありがとうございました。
204: 購入検討中さん 
[2007-09-21 15:08:00]
営業に聞いたところでは、夢の家Ⅳは、45坪以上の家が
対象になるとのことでした。換気はダクト式になり、半畳程の
機械室が必要となるようです。今までは、ダクト式には問題が
あるとのことで個別換気を盛んに推奨していたのにどうでしょう。
あと、断熱材が厚くなるようだとも言っていました。
205: 契約済みさん 
[2007-09-22 00:38:00]
バスのオプションに、ジェットバスがあります。
一条の方からは、特に薦められもしませんが、
どうなんでしょう?
206: はなちゃん 
[2007-09-22 19:43:00]
一条で夢の家を検討中なのですが
ヒートポンプ式、エアコン2台で家中の冷房が効くものでしょうか?
暖房の効果は分かりやすいのですが、冷房についてがよくわからず
実際に住んでおられる方の意見を伺いたいと思います。
よろしくおねがいします!
207: 入居済み住民さん 
[2007-09-22 23:20:00]
206さん

家がどのくらいの広さか分かりませんが、1階2階で各1台づつでも結構早く冷えますよ。ただし、切ると10分もせず暑くなるので電気代を節約するためにも主要な部屋に設置して扉などで仕切れるようにしたほうがいいと思います。
今はいらなくても将来のことを考えて何台かの設置スペースと電源を取っておくことも必要じゃないかと・・。
208: btu 
[2007-09-23 09:17:00]
>205 ジェットバス

一条のオプションに限った話ではないですが、冬の寒い時にジェットバスを使うと体の芯から温まって心地いいですよ。夏場でも、特に体が疲れた日には、ぬるめのお湯で、bubble bath(海外の映画で見る泡泡のお風呂にするための液体石鹸)を投入して長湯すると、癒されます。(気持ちの問題かもしれませんが)

当初妻は全く興味なく、私の希望でつけましたが、今では妻も「せっかく付けたんだから」なんて言いながら楽しんでいるようです。

一条のオプションのジェットバスと、他メーカのジェットバスを比較しての意見を希望されていたらご免なさい。前の家では後付のタイプを使ってたのでそれとは当然雲泥の差ですが、他メーカとは特に比較検討していないので判りません。
209: btu 
[2007-09-23 09:40:00]
>>206

当方、2007年12月引き渡しの夢の家で準寒冷地域(Ⅲ地域)です。
(熱帯夜や酷暑日はほとんどありませんでした)

断熱性が高いので、窓のすだれやシャッターを活用して、日差しを取り込まずに風を取り入れる工夫をしたら、この夏はほとんどクーラー無しで過ごせてしまいました(家の中は30度以下をキープしています)。外気温が高い時には家の中が涼しく、夕方になって気温が下がり始めると家の中の方が暑くなるような感じです。

皮膚病を患っている友人が遊びに来た時にクーラーを使用しましたが、お盆の暑い日に閉め切って床暖付属の3台のクーラーをONしたら、すぐに冷えましたよ。ほぼ24時間クーラー付け放しでしたが、フルパワー運転するようなことはありませんでした。

地域、間取り、広さによって全然違うと思います。我が家はかなりオープンな間取りにして風が通り抜けるようにしているので、逆に窓を閉め切っても家中の気温がどこでも同じになっている感じです。暑い地域でしたら、窓を閉め切って間取りはオープンにし、24時間冷房にされたら2台でも充分だと思いますが、局所冷房だと他の部屋の熱気が入ってしまうのでちょっと辛いでしょうね。

後々でエアコンを増設できるように、各部屋に補強と配線を用意しておくことは絶対お勧めいたします。
210: 入居済み住民さん 
[2007-09-23 23:34:00]
教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

クーラーの件なのですが、実はクーラーは一条さんで付けませんでした。
それで、今から電気屋さんでつけてもらおうかと検討中なのですが、
クーラーを付ける場所の外壁がタイルの部分になってしまうことが発覚しました。

電気屋さんで一応聞いてみたのですが、現場に行って見てみないと標準(無料)価格かどうか分からない、とのことでした。

どなたか一条さんでクーラーを付けなかった方や詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。
211: 契約済みさん 
[2007-09-24 00:07:00]
最終打ち合わせ目前で、これまでいろんなことを決めてきました。
エアコンですが、1Fと2Fに10畳用のがついて来るので、それで、
十分かもしれません?と、営業さんは言いましたが、各部屋のドアーを
開けておくわけにもいかないので、各室につけてもらいました。
ちなみに、全館床暖房なので、クーラーだけってないですか?
と、聞きましたが、最近のは、暖房もついてるエアコンのほうが
安いですよ!(6畳用 1つ¥70.000)ということで、全室に、
つけることにしました。
なお、樹脂サッシ+防犯フィルムは、6月20日までのサービス価格だそうで、
それ以後に契約の場合は、768000円が追加になるそうです。
また、高気密・高断熱仕様の価格は、1坪あたり、それ以後の価格は
¥5000アップすると聞いています。
どうなんでしょう?
212: はなちゃん 
[2007-09-24 00:14:00]
207 by 入居済み住民さん 
209 by btuさん

早速のお返事ありがとうございます。
40〜50坪の家での思案でした。
やっぱり予備部分はあったほうがいいみたいですね。
とても参考になりましたありがとうございます!
213: 物件比較中さん 
[2007-09-24 07:28:00]
207 by入居済み住民さん

ただし、切ると10分もせず暑くなる


というのは本当でしょうか。
高気密・高断熱なので外気に影響され難いんじゃないんですか。
今夏の熱帯夜でも、寝る前に切って朝まで大丈夫、と以前のスレであったような・・・
エアコン切って10分で暑くなるようでは、気密性にも断熱性にも不安です。
214: ビギナーさん 
[2007-09-24 08:00:00]
No.211 契約済みさんへ

6月→9月ではないですか?
夢の家Ⅲは、樹脂サッシは標準ですよね
夢の家じゃない仕様だと、9月20日まで
サービスだったと思います。

坪単価は、5千円〜1万円アップするだろう
とは聞いていましたが、まだ確かめていません。

あと、エアコンについてお伺いします。
7万円で取り付けまでしてもらえるのですか?
メーカーはどこのものになるのですか?
215: 入居済み住民さん 
[2007-09-24 10:00:00]
213さん

真昼間は切って10分で暑くなります。特に2階は暑くて、私が思うには屋根裏の断熱材が不十分なのでは?と感じます。
夜なら寝る前に切っても朝まで扇風機だけで快適に過ごせました。
高高の意味は夏より冬に発揮されるとのことなので・・いくら高高といっても(イメージではクーラーを切っても1時間くらいは快適だったんだけど・・)夏の日中はあんまり意味はないと感じましたが・・。
216: btu 
[2007-09-24 13:00:00]
>>213

私が思うに、壁や床が熱を持った状態でエアコンをかけても、一時的に空気が冷えるだけでエアコンを切ると輻射熱で暖まってしまうのかもしれませんね。しばらくかけておいて寝る前に切るのと、短時間かけて冷えたと思って切るのとでは、暑くなるまでの時間は違うような気がします。

我が家では前述のように、窓を開けておいても外の気温よりかなり遅れて家の中の気温がついてくる感じですので、断熱性は夏でも感じておりますよ。

あと、遮熱ガラス(?)と言ってもやはり直射日光を受けた部分の床は熱くなりますので、すだれやシャッターを活用して家の外で日光を遮るのは大変効果がありました。それと、普段は窓を開けて風を通しておりますが、西日をまともに受ける窓だけは閉めた方が室温は上がりにくいようでした。

住んでいる地域がわかりませんので、あくまでも我が家の場合ってことで・・・。
217: 大学教授さん 
[2007-09-24 20:03:00]
輻射熱?
素人が適当な事書いてんじゃないよ
218: 物件比較中さん 
[2007-09-24 21:45:00]
一条の標準装備が気に入って検討中です。
でも、冬の寒さより夏の蒸し暑さが気になる地域に建てる予定なので、一条の高気密・高断熱はどうなんでしょう。
というのも、私はエアコンが苦手です。
以前、娘の通っていた幼稚園・小学校は床暖房で冬もほんのり暖かでした。
気密性などとはほど遠い所でも床暖で何とかなるなら、家自体は夏の暑さ対策を重視した方がいいのかなと考えています。

エアコン苦手で、一条にした方いませんか?
219: おとおと 
[2007-09-24 22:49:00]
建築中です。

今営業さんに調べてもらっているのですが、どなたか玄関のドアの
鍵をキーレスエントリー(車の鍵みたいの)にした方いませんか?
っていうか、付けられるのかしら?
普通にオプションだといくらくらいでした?
使い心地はどうですか?

うちの場合、オプションにくわえて変更料も取られるんでしょうね。
220: 契約済みさん 
[2007-09-25 01:35:00]
こんばんは、エアコンについてです。
えー我が家は一番安いエアコンで80000円、選考配管料30000だったかな。
つまり本体価格だけではないです。
先行配管したければエアコンも一条インテで買った方がいいと思います。
ウチは照明もダウンライトなどの埋め込むやつはインテで買いました。
壁に穴あけるような設備は後から不具合出たときのためにインテにしましたよ。
221: 入居済み住民さん 
[2007-09-25 08:33:00]
>>218
残念ながら、高気密高断熱と言う物は、夏にエアコンが要らないと言うものではありません。

少ない電気代で効率よくエアコンを使うと言うもの前提ですね。
夏に窓を開けて居る限りは気密は関係ありませんし、締め切ればむしろ熱がこもります。
夏でもエアコンが要らないような地域であれば別ですが、暑い地域ではエアコンはほぼ必須ですね。
222: ビギナーさん 
[2007-09-25 14:37:00]
No.220 契約済みさん

エアコンの件、ありがとうございました。
家電量販店で買うより安いし、
あとから壁に穴をあけるのはさけたいので
最初から付けることにします。

あと、キーレスエントリーってあるんですか?
すごぉく魅力的ですね。
223: 匿名さん 
[2007-09-25 18:02:00]
>>219
一条にそのような玄関ドアのオプションが有るかどうかは不明ですが、そのような物は確かに市販されてるようです
弟が他HMで建築中なのですが、HMの手違いで、弟の家の玄関ドアが、そのような物に変更になったらしいですから
そういった事情なので施主側の費用負担は無しだったらしいので、もしオプションで変更した際の差額も不明ですが…

先日、建築中のその家を見に行った時、玄関ドアにはトステムの段ボールで養生してあったので、おそらくトステム製の玄関ドアだと思いますよ

後はご自分でお探し下さい
224: 入居済み住民さん 
[2007-09-25 22:50:00]
高気密高断熱の夢の家に住んで初めての夏・・

営業さんに言われて、エアコン27℃設定にしてリビング一台のみ
を一日中つけていました。

感想は一階はすべて冷えますが、2階までは冷気は上がらず蒸し暑い・・

我が家は一階28坪、2階18坪で46坪の家でオール電化です。

気になる電気代は21000円〜23000円ぐらいでした。

営業さん曰く、「エアコン消したり、つけたりするより、常時稼動した方が電気代は掛からない」との事でした。

しかし7月一月のみつけたり、消したりして電気代は16000円でした。

つけっぱなしで23000円ぐらい・・7000円の差がありますが
一階は何時も快適でした! しかし、家すべて快適にするには2階もつけっぱなしにしなければ、いけません・・

一条お勧めの高気密高断熱の性能をふるに使うとなるとエアコン電気代のみで1万は高くなると思います。

しかし、エアコンを切ると、外気温は低い場合でも部屋の中は蒸し暑いです。

電気代を気にしなければ1万高で快適に夏を送れそうです。

今このレポートを書いている時間、外気温は20度、部屋はエアコンつけて、24度をキープしております。エアコン消すと27度まで上昇します。

高気密高断熱って本当にいいのかなぁ〜〜?
225: 契約済みさん 
[2007-09-25 23:37:00]
全館床暖房+夢の家で、本契約になる直前のものです。
エアコンは、ついてくるもの以外に、全室につける予定です。
費用は、本体 ¥70,000、工事費 ¥26,000となっています。
すべて、6畳用です
226: 匿名さん 
[2007-09-25 23:38:00]
>今このレポートを書いている時間、外気温は20度、部屋はエアコンつけて、24度をキープしております。
>エアコン消すと27度まで上昇します。

窓開けて風を通せば良いだけだと思うんだけど。
まぁ古い家とかに比べて窓が小さいだろうから風が通りにくいのは理解しますが。

なんか高気密高断熱を万能みたいに思ってる人が多いように感じる・・・
227: 契約済みさん 
[2007-09-25 23:43:00]
電気配線についてですが、
設計図にかかれたものより、いろいろ追加し、引き込み線も
地下に埋設しようと思います。
で、追加費用はどれくらい見込んだらいいんでしょうか?
228: 匿名さん 
[2007-09-26 00:33:00]
>>227
その「いろいろ」が分からないと誰も答えられないよ。
まずは営業に聞くべきでしょう。

引込み線の地下化も検索すればすぐに解決するんですけど・・・
スッキリポールあたりで調べてください。
229: 匿名さん 
[2007-09-26 01:27:00]
外講、インテリア(照明、カーテン、エアコン)、消費税含まないで、
皆さん結局最終でいくらかかったのでしょうか?
ウチは延べ床50で約3650です。ダブル配金で。首都郊外です。
230: 契約済みさん 
[2007-09-26 11:11:00]
57坪で4500万程です
地盤改良には70万程度かかっています
231: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 13:32:00]
うちも60坪で4500万くらいでしたね。古い家の解体やら仮住まいの補修やらこれから外構ですが5000万はいってしまいそうです。みなさんにお伺いしたいのですが、オール電化、全館床暖房でどれくらいの電気代がかかるものですか?
先月の電気代が29000円でちょっと驚いてしまいました。この調子だと冬がどうなるかと心配です。又、どのような節電に心掛けていらっしゃるのか教えていただけたらうれしいのですが・・・。宜しくお願いします。
232: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 18:00:00]
60坪もの家ならそんなもんじゃ無いですか?

節電するとしたら、普段一階に居るなら、無理に2階のエアコンは入れないとかぐらいしか無いかと・・・。
2世帯だったら結局そういうわけにも行かないかもしれませんが。

電気代は、エアコンに頼るなら冬は夏より掛かりますね。
233: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 22:01:00]
>231さん

224ですが、12月に引越しましたが、3月まで平均3万ぐらいでした
(46坪オール電化、全館床暖房)

60坪ですと4万ぐらいじゃないですか?
234: 周辺住民さん 
[2007-09-26 23:05:00]
坪73万もだして、その性能ですか????
さらに電気代が 3万????

ありえんでしょ。
拙宅は43万/坪(東海地方 Ⅳ地域)56坪で次世代クリアの断熱・気密
程度なので、いわゆる「高気密・高断熱」ではありませんが

この猛暑で1Fエアコン 1台を28度・弱 24時間運転のみで
快適に過ごせました
1Fはほぼ28度、湿度57%、2Fは最高 33度まで上がりましたが
電気代は少しかかって 15,000円(オール電化)でしたよ。

皆さん、ちょっと「夢の家」に夢を見すぎてません???
235: 匿名さん 
[2007-09-27 01:18:00]
住まい方や生活様式、家族構成などで電気代などのランニングコストはそうとう違うので単純に俺は幾らだったよって
書いても大した意味はないよ。

まぁ自慢したいんだろうけどねぇ。
236: 匿名さん 
[2007-09-27 08:50:00]
>>234
2階を33度にしておいてる時点で何の比較の対象にもなりませんがな・・・。

比較対象が60坪全体を27度に24時間保ってる人なのに。
237: WKK民 
[2007-09-27 09:17:00]
「夢の家Ⅳ」の試験建築住宅に入居しています。

今年の猛暑を過ごしての電気代ですが
1Fリビングのエアコンは日中はフル稼働、就寝時は切っています。
2Fエアコンは3台ですが、2台は子供が夏休みの宿題をやる時に稼動、
就寝時が3台とも朝まで運転しておりました。

2回請求が来ましたが、約\12,000と\17,000でした。
1回目は入居のタイミングにより若干日数は少なくなっています。

思っていたよりは少なく済んだという感想です、\25,000位は覚悟していたので・・・
エアコンの運転は基本的に「28℃除湿」で暑いなと感じる時は一時的に冷房運転に切り替えていました。
238: WKK民 
[2007-09-27 09:23:00]

Ⅳ地域のオール電化です。
239: btu 
[2007-09-27 10:19:00]
> 電気代
去年12月引き渡しの夢の家(オール電化:約60坪)で、準寒冷地(Ⅲ地域)です。

今年の猛暑の電気代ですが、クーラーはほとんど使わなかったのに13,000〜15,000円でした。生活様式が全く違いますので、単純に電気代の比較は難しいですね。

ちなみに厳冬期の電気代(24時間オール床暖使用)は25,000円程度でしたが、完全に引っ越してはなかったので、実際にはもう少し高くなりそうです。
240: おとおと 
[2007-09-27 21:32:00]
少し前に玄関ドアのキーレスエントリーのことをカキコしましたが、営業さんからお返事がきました。

113,505円(リモコンキー3つ付き)
リモコンキー1個追加につき 11,550円

だそうです。
高いですね(^^;)どうしよう。

ちなみに東京で契約でした。
241: 一条で施工中 
[2007-09-27 23:07:00]
ベタ基礎で基礎施工中です。
一条で建てている方のブログも見せていただいているのですが,
その方はベタ基礎で基礎のコンクリートに防蟻処理(水色の薬剤)
をしてもらっていました。
我が家も同じベタ基礎なのですが,
そのような処理はされる様子がありません。
営業さんにも現場監督にも聞きましたが,
布基礎ではすることはあるけれども,ベタ基礎ではしないとのこと。

ブログの方とは県は違うのですが,その方もうちも
一条本社ではなく,一条グループです。
県によって施工が変わるのでしょうか?
242: 入居済み住民さん 
[2007-09-27 23:19:00]
こんばんは。231です、皆さん有難うございました。大変参考になりました。まだ入居して弱2ヶ月なので家がうまく使いこなせてない感じです。エアコンも除湿にしたりの工夫もしていませんでしたので、仕方ない金額だったなとわかりました。エコキュートも引渡しのときのままのおまかせ、温度40度、お湯37度のままなので少し変えながら電気代の節約につながればいいなと思ってます。
233さん>冬はプラス1万円くらいなのですね。それぐらいで抑えられるように温度に気をつけたいと思います。
243: 入居予定さん 
[2007-09-30 06:40:00]
皆さん、上棟の日って1日中見学しましたか?
244: 今日も快適 
[2007-09-30 07:12:00]
上棟は、2日間に掛けて行われましたが、2日目は上棟式のため有休を取って一日見ていました。上棟は12月でしたが、クレーン車の凍結騒ぎもあって作業が遅れ、上棟式はまだ作業をしている中、棟梁と監督さん、担当者と共に、真っ暗の中(18:00頃)で行いました。アクシデントは、記憶力を増しますね。いい思い出です。1日中見ていても、自分の家でもあり、飽きずに面白かったですよ。
245: 入居予定さん 
[2007-09-30 16:20:00]
すみません質問させてください。一条で契約し、基礎も出来上がって、数日後に上棟を控えているのですが、未だに工程表が届きません。担当の営業に散々催促しているのですが、現場監督が忙しいためとか、もう送ったはずですとか、挙句の果てには工程表ってそんなに大事な物じゃないとか訳の分からない言い訳をされ続けて、1ヶ月たったのにまだ届きません。皆さんは工程表はどれ位で貰いましたか?また、営業が言うようにそんなに大事な物じゃないんでしょうか?ここにきて一条に対してかなりの不信感が出てきました。って、もう後戻りできませんけど。誰か教えて下さい。
246: 入居済み住民さん 
[2007-09-30 20:40:00]
>245
一条ってそんなものでしょう。
工程表もそうですが、図面はいただけましたか?
247: 245 
[2007-09-30 20:56:00]
>246さん
一条ってそんなものなんですか?他の事は結構きっちりしてましたよ。ただ、工事が始まってからは殆ど連絡はありませんでした。でも、他のHMも同じような物だとおもうのですが・・・。因みに、図面は色々貰ってますよ。その中でも工程表って結構大事だと思うのですが、いかがでしょう?
248: 入居済み住民さん 
[2007-09-30 21:30:00]
そんな営業はほっておいて監督に直接連絡した方がいいですよ
249: おとおと 
[2007-09-30 22:11:00]
245さん
工程表は地鎮祭の時現場監督さんにいただきました。
はっきりした日にちが書いてあるわけでなく、いつごろ
どうゆう工事をするといった感じの表です。
たとえば「10月上旬 上棟」「10月上旬 屋根工事」
「10月中旬 外部透湿シート」です。

細かい日にちは、天候などの都合もあるから
私的にはこれで十分だと思っています。

先にも書きましたが、これは営業さんからではなく
現場監督さんからいただきました。監督さんに言ってみては
どうでしょうか?
250: 契約済みさん 
[2007-10-02 00:43:00]
再び、外構工事について、教えてください。
最終の見積書を提示してもらいました。
夢の家、床暖房、アシュレで、46坪です。
見積もり書には、外構費¥100万円が書かれていましたが、
営業さんが探してきた業者の見積もりが、112万になっていたので、
費用が。。。というと、もちょっと安い業者を探して見ます、、とのこと。
費用は、業者に直払いということです。
業者が出してきたものは、それなりに、充実したものでしょうが、
図面もなく、どんなものになるか不明なので、完成図面と費用を
再度、提示するようにお願いしました。

ちなみに、全部の費用は消費税含めて、2700万です。
アシュレは、やっぱりお買い得なんでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる