注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

401: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 09:16:00]
つか、どんな家でも光が入らなければ暗いっつのは自然の法則。
402: 匿名さん 
[2007-11-14 12:47:00]
No.371、No.399って同じ人っぽいけど
他HMの関係者による中傷か、ひがみ根性丸出しに聞こえるよ
みっともないから、いい加減もうやめたら?
403: 購入検討中さん 
[2007-11-14 14:34:00]
一条のセゾンとダイワのxevo、どちらで家を建てるか迷っています。
木造と鉄骨、特にこだわりはありませんw両実家の両親がひいきの二社なので・・
どっちの営業さんもすごくいい人やし、家自体もどちらも良さそうで決めかねてます。
実際に一条の家に住んでる方、住み心地はどうですか?いい点・不満な点などあったら教えてください。
404: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 20:30:00]
No.403 by 購入検討中さんへ
一条のセゾンVに一年前から住んでいます。
住み心地はとってもいいです。
仕様は、ヒートポンプ式エアコンによる全館床暖房です。

いい点
エアコン・床暖房とも温度設定は弱でも良く効きます。
天井高265センチメートルで、圧迫感がない。
腰板パネル等部材がきめ細かく造作されてあり、高級感がある。
(ソロモンマホガニー材であるが、他メーカーでは、オプションでもとても仕様に入れられないのではないか)
樹脂サッシは、防犯仕様でもあり、断熱性も高い。


不満な点
デザインが斬新ではない。

総合的に考えて他メーカーに比べ、仕様・基礎等も頑丈であり満足です。
ほとんど仕様が標準仕様であり、モデルハウスと同じものが出来るので
安心でした。
405: 契約済みさん 
[2007-11-15 02:40:00]
>>403さん

まだ住んでないんだけどね。一条とダイワで検討してました。
結果、私は一条を選んだ訳ですが。

見積価格は両者ほぼ同じだったんですが、ダイワの方は仕様が良く分からなかったです。
展示場の家は立派なんですが、どうもその様な感じの家にはならなそうで。
ハイムも同じだったなぁ。見せてもらった建築中の家と展示場の家の差が激しいこと・・・。

その点一条ははっきりしていてイメージがしやすかったです。
406: 入居済み住民さん 
[2007-11-15 09:03:00]
自分も展示場周りしていた時、「坪30万〜50万で建てられます」
なんて看板目にして入ってみたら豪華な事!

その場に居た担当者に価格の件で聞いたら「どこも展示場は坪100万以上
は掛かっています、看板はそのくらいから建てられますと言う意味です」
だって!

そこで坪50万だとどんな感じになりますか?と聞いたら、回答に困っていた。
展示場の内装を指差し、「あれはできるの?」→「オプションです」
「あれは・・・」→「いや〜あれもオプションです・・」と声が小さくなっていった。

その点、一条はあれは標準、あれはオプションと指差しても明確に回答
が返ってきました。7割がた標準でしたねぇ・・

建てた家も展示場に劣らない家となりました。
ま〜坪50万では建てられませんでしたがプラス10万ぐらいじゃ
なかったかなぁ・・
407: 着手待ち 
[2007-11-15 09:18:00]
1月着手 2月上棟の予定です。上棟式についてお聞きしたいのですが、
45坪の家ですが(各作業中の棟梁が手伝いに来るそうですが)皆さんの場合は何人くらい来られましたか。又どの様な持てなしと言うか、寸志の準備(金額・範囲)はどの程度するものか教えてください。自分の家を建てて貰い感謝の意味で行うものとは思いますが、物入りが重なりそうも参りません。よろしくお願いします。
408: con 
[2007-11-16 00:47:00]
全ての、書類が整い、いよいよ、着工です。
11月24日;現場説明。
11月25日:起工式。
*で、質問ですが、近隣への挨拶回りを一条でしてくれたという、
ことを聞きましたが、いかがですか?
409: シスラボ 
[2007-11-16 01:03:00]
>>408 conさん
頼めば一条さんでしてくれますが、施主が一緒に回るべきだと思います。そこに住むのは施主なのですから。

私はついこの間営業さんと一緒にあいさつ回りしてきました。手土産も一条さんが用意してくれましたよ。
410: 408さんへ 
[2007-11-16 11:17:00]
施主も自分で挨拶いったほうがいいよ。
ご近所の反応って結構すごいよ。

挨拶行っていれば現場見に行った時になど
「あら、先日はどうも〜」ってなるけど
施主があいさつ来てないと
「あれ誰?ここの人?
 挨拶来た?来てないよね?
 なんで本人あいさつ来ないの?普通来るよね?」
なんて奥様達のネタになるだけだよ。

・・って、ウチが田舎なだけ?
都会はそうでもないのかしらん?
411: いとやん 
[2007-11-16 12:12:00]
あいさつ周り、自分はしました。
お隣さんも、あいさつに来られてイヤに思うこともないでしょうし、
後で、「行っときゃよかった」と思ってもどうしようもないし。
「迷ったときはしておく」がいいと思います。

ちなみに、我が家の場合、
角地だったので、全部で8軒行きました。
一条の営業さんと一緒に家族全員で。
手土産は一条さんとは別に用意しました。
工事(着工)前は、洗剤(800円/個)
入居(引越し)後は、お菓子(1,000円/個)
412: 入居済み住民さん 
[2007-11-17 16:14:00]
>>408さん

一条は会社として「何かあった場合(トラブルなど)は連絡ください」的な挨拶周りです。
(多分営業活動的な要素もあると思う)

工事中はご近所へはかなり迷惑をかけるので
隣接するお宅だけでも事前に挨拶はしておいたほうがよいと思います。
施主の顔を知っているのと知らないのとでは
騒音などの感じ方も違うでしょうし・・・
>>410さんのご意見、もっともだと思います。

ちなみに我が家の営業は
施主の事前の挨拶周りは必要ない(完成後で十分)という考え方でした。
理由は、工事中に何かあった場合に施主と住民とでトラブルになることがあるからだとか・・・
ということで、一緒に挨拶周りはしてくれませんでしたので
地鎮祭後に家族でタオルを持って挨拶に伺いました。
完成後は、手土産を持って再度挨拶に伺いましたが
半分ぐらいの人から「以前も戴いたのにすみません」と言われました。
丁寧すぎるぐらいが丁度よいのではないでしょうか?
第一印象って重要だと思いますよ。
413: 入居済み住民さん 
[2007-11-17 21:38:00]
うちの隣のお宅は一条でしたが、工事前の挨拶なかったです。先週から斜め向かいにもう一軒一条が建て始めましたが、やはり挨拶はなかったです。私の住んでる地域の一条は工事前の挨拶はしないようです。これはかなり感じが悪いです。先に住んでる住民感情としては、どんな人が引っ越してくるのか気になるので、工事前の挨拶はしておいた方がお互いのために良いと思いますよ。
414: 匿名 
[2007-11-18 15:04:00]
一条の家に越してきて、初めての冬を迎えますが、床暖の温度は何度くらいの設定にすればよいのでしょうか?場所は名古屋で本日の気温は午後3時現在10度でとても寒いです。また、最初はエアコンも兼用で暖まったら、床暖のみがよいとききましたが、みなさんどうされていますか?やはり最初はエアコンもつけておられますか?床暖は初めてなのでいろいろとアドバイスよろしくお願いします。
415: 414です。 
[2007-11-18 15:30:00]
たびたびすみません。床下換気口は冬でも開け放したほうがよいのでしょうか?寒いので閉めたほうがいいような気もしますが、湿気がたまりそうで心配です。アドバイスよろしくお願いします。
416: 契約済みさん 
[2007-11-18 16:52:00]
一条工務店の食器洗い機は電気を使っていますか?それともガスですか?ちなみに、オール電化ではありません。
417: 入居済み住民さん 
[2007-11-18 19:25:00]
No.414 by 匿名 さんへ
私も一条夢の家で床暖を使用しています。

温度は
そんなに寒くないとき 28度くらい
わりと寒いとき    38度くらい
かなり寒いとき    40度以上
ヒートポンプ式エアコン兼用床暖房なので、
最初に電源を入れた時点で
エアコンは自動的にオンとなり暖まったら、自動的に床暖のみとなります。
418: けんけん 
[2007-11-18 23:21:00]
うちも一条の家に住んではじめての冬なんですが、今日は寒くて床暖房をつけてみましたが、床はほのかに暖かいだけで玄関や廊下、トイレは冷たい(微妙に暖かい)感じでした。設定温度は40度にしてました。暖かいってこの程度なんですかね?それとも故障?もう少し足裏に暖かさを感じるとおもってたんですがどうなんでしょう?ちなみに私は奈良にすんでます。外気温は10度でした。
419: 入居済み住民さん 
[2007-11-18 23:35:00]
本州西端で夢の家Ⅲに住んでますが、昨年吹き抜けリビングで床暖温度は
30度前後にしていました。最初はよくわからなくて35度とかにしていたのですが、暑いということがわかり30度ぐらいにしました。
床暖は家ごと暖めるというイメージなので最初は温まりにくいかもしれません。しばらく時間が必要かもです。
420: 匿名 
[2007-11-19 19:03:00]
414です。みなさん、情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。ちなみに、うちはあれからまず床暖単独で35度に設定してみました。しかし、最初だからかなかなか暖まらず、夜に38度にあげ寝る時、28度にしました。朝起きた時は、室温が22度になっていました。エアコンで22度の時に比べると、暖かく感じました。夕方になって30度にしましたが、室温は23.5度です。一度試しに、設定温度を低くして、24時間運転してみようと思います。2階はまだつけておりませんが、みなさんはどうされていますか?噂で2階もつけておかないと、1階まで冷えてしまうと聞きましたが・・・夜は2階に床暖など一切つけず、19度、湿度60です。1階に比べると湿度が高いので助かっています。1階は加湿器なしのとき30、気化式フル稼動で45です。もう少しないと、風邪もひきやすい気がします。特にこれからはインフルエンザの季節ですので心配です。
421: 入居済み住民さん 
[2007-11-19 23:58:00]
一条の家で初めての冬を迎えようとしている住人です。
我が家では24時間床暖房を稼動させています。
夕方から寝るまでは30度から33度、就寝時は27度、昼間は20度くらいで使っています。スイッチは3箇所ありますが全て同じ温度で試しています。
ちょっと電気代が心配ですが今月はこれでやってみようかなと思っています。みなさんはどんな使い方をしていらっしゃいますか。是非参考に教えてください。
422: いちじょうまん 
[2007-11-20 00:53:00]
皆さんは受け渡し時に営業さんとか監督さんにお礼しましたか?私は営業さんに一万円さらい考えてますがすくないですか? みなさんはどんな御礼をしたか教えれくだささい
423: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 08:45:00]
>>422
家はなにも渡してませんよ。
アレだけお金払ってるのにまだ払う必要は無いと思いましてね。

もちろん気持ちの問題ですから、>>422さんがお礼を払おうとする気持ちは立派なものだと思いますが。

まぁそもそも、入院してみりゃ先生にお金を渡し、上棟すれば関係者にお金を渡し・・・ってなんでもお金渡す風習に懐疑的なだけですけどね。
424: 購入経験者さん 
[2007-11-20 22:05:00]
>422さんへ

お礼なら、お客さんを紹介するのが一番喜ばれそうです。

もしくは、商談で気兼ねなく見学させてあげるのが良いのでは?
425: 物件比較中さん 
[2007-11-21 19:27:00]
一条はアフターサービスが悪いと聞きますが、実際のところはどうですか?
知り合いは頼んでもなかなか来てくれないと不満を言っていました。
高かっただけで、冬は寒いし全然良くないと。(建てて7年)

材料はいいが、大工の腕によって差が激しいとか。
木の音が2年間くらいすごくうるさかったとか。

それでも50年はもつらしいですが。
426: 入居済み住民さん 
[2007-11-21 21:02:00]
>425さん

たしかにアフターは悪いと思う。

自分も修理依頼頼んで5日経つが、いまだに修理業者から日程すら
連絡がない。5日の間にサポセンへ2回電話した。
すぐ連絡させます!と言いながら連絡なし!

又明日にも連絡しようかと考えています。

夢の家ならば冬はまったく寒くないよ・・とにかく断熱はすごいです。

大工の腕はあるかもなぁ・・

木の音は8ヶ月ぐらいでやんだ。張り合わせの木じゃないから
木が多少伸縮して音がなるのは仕方ないかなぁ・・
接着材臭くなくて良いと思う。

7年前だとまだ一条も開発途中だったかもよ?
427: 入居済み住民さん 
[2007-11-21 21:10:00]
426ですが、追加。。

寒くない訳は何となくわかるよ。。

玄関のドアを閉めると空気が圧縮されるのが解る。部屋のドアが揺れるもんなぁ・・「ぼわ〜ん」とか空気の音がする。。

それだけ隙間がないと言う事かなぁ・・(熱が逃げない)
428: 入居済み住民さん 
[2007-11-21 21:23:00]
サポートセンターはのんびりって言うか、教科書どおりって言うか・・・

夜9時ごろ水漏れで電話したら、
「明日朝、どうするかを連絡させていただきます。」っていわれ、
どうも納得がいかないので、営業マンのケータイにTELしたら「あす業者を行かせます」って言ってくれました。現場に軍配です。

サポートセンターって緊張感がないと言うか、
靴の上から足を掻いている感じですね。

緊急の場合、ウチは営業、監督、設計に電話しています。
429: 匿名さん 
[2007-11-21 22:30:00]
サポートセンターより営業マンに言ったほうが断然早いよ。サポートセンターってどこでもあるけどたらいまわしになることが多いと思います。一条のサポートセンターは知りませんが・・・うちの営業担当のひとは私が投げた質問や苦情には即決させるように商談の時から植え付けてきたので処理は早いのなんの(笑)身近な営業マンなら家の事も熟知してるから一から説明する手間も省けるしね。私の性格上、丁寧に説明をしてたら言いたい肝心な事とか怒りたいことが言えないので(=0=)すいません余計な話で・・・
430: 契約済みさん 
[2007-11-21 22:43:00]
営業マンは展示場で受付も兼ねているから、打ち合わせ中はなかなか電話がつながりませんよ。やっぱりサポートセンターの方が無難です。
431: 通りすがり 
[2007-11-21 23:46:00]
総合スレなので、あえてこちらに書きます。

なんだか急に、一条関連スレが大量に上がってきてます。
このスレ除いて、8つも!
まぁ明らかに社員の仕業でしょうが、不愉快極まりないですね。
432: 物件比較中さん 
[2007-11-21 23:58:00]
むしろアンチ一条の嫌がらせのような気がするけどね。
たくさんスレ上げて431さんみたいなコメント出てくるのを待っているような。
何の恨みがあるのか知らないけど執念を感じるね。
433: 入居2ヶ月 
[2007-11-22 00:07:00]
入居して2ヶ月が経ちました。
外は寒いと言うのに、うちに入るとホットと暖かく、快適さを身を持って体験しています。
床の色も、キッチンも、お風呂も洗面台も、とっても気に入って建てたのですが、唯一設計に失敗しました。
一例をあげると、一条の設計士さんにトイレを広くして欲しいと言ったのですが、埃が溜まると掃除が大変だと言われ、便器の辺りから奥の壁際まで狭くすることに。家が出来上がり、トイレを使うと狭くした場所に手すりが付いているため、使用時にひじが壁に当たってすごくストレスを感じます。
図面上だけで間取りを決めたので、広さの間隔が掴めませんでした。そこで、これから間取りを決定される方、私の様な失敗をしない為に、模型を作ってもらうなり、CGで設計した家のイメージを見せてもらうなりされる事をお勧めします。
434: 431 
[2007-11-22 00:10:00]
>432
そういうことですかねぇ?
たしかに、営業マンの宣伝にしてはあきらかにやり過ぎだし…
とすると、私がまんまとひっかかったってことですね?
だとしたらスミマセン。
別に、一条についてはアンチでもなんでもありませんので。
本当に通りすがりです。失礼しました。
435: 物件比較中さん 
[2007-11-22 00:45:00]
>431
あなたを責めている訳ではありません、誤解なきよう。

私も最近の一条スレ乱立に腹をたてているひとりです。
一条**ではありませんが、より良い情報交換を求めてこの掲示板に来ている者です。
436: マンコミュファンさん 
[2007-11-22 02:17:00]
どう見てもアンチの嫌がらせでしょうが(笑)

年単位で書き込みの無いスレに17日の午後に突然現れ、今日また上げて荒らしてるんですよ。

そもそも本当に社員なら、このスレ上げるでしょ。

むしろ、>>431さんのほうが、いきなりの社員認定とか、書き込んだタイミングで考えると荒らした本人とも取られかねないタイミングですよ。
437: 物件比較中さん 
[2007-11-22 07:06:00]
季節はずれですが、エアコンについて質問です。

家の中を解放しておけば、1階は1台のエアコンで涼しいです。というコメントがよくありますが、2階はどうしているんでしょうか。
やっぱり個別ですか?

うちは子供が3人いるので、2階に4部屋とホールがあります。
2階は蒸し風呂状態とも聞くので、4台いるのかなあと漠然と思っています。が、2階もドアを開け放していれば主寝室に1台、ホールに1台で大丈夫かとも考えてます。
ただ、ホールだと階段があるので冷気が1階に降りてしまい、2階は冷えないとも考えられます。
そしたら全館空調の方が効率的かなあとかも考えてしまいます。

皆さんは、2階全室エアコンを付けましたか?
438: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 09:29:00]
うちは1階は18坪ほどですが、確かに1台でも間に合ってますね。

でも、2階は使用している部屋毎にあった方が効率的だと思いますよ。
うちは3部屋ありますが、とりあえず使用している寝室1部屋にしかつけておりません。
が、扉を開放しても2階ホールまでは多少冷えますが、他の部屋の中まではそんなに冷えません。
他の部屋は、子供が子供部屋として使用するようになった時に、設置しようと考えています。
439: 匿名さん 
[2007-11-22 17:20:00]
私が貰った夢の家の全館床暖房についてのパンフレットによれば、24時間運転と、夕方から朝まで16時間だけの間欠運転を比較した結果、トータルの消費電力は変わらないものの、電化上手で安い深夜電力を使うことができれば、電気代としては間欠運転の方が安いようです。

ただし、24時間が16,360円に対し、間欠運転が13,950円だそうです(15%OFF程度)。

電気の契約が従量電灯Bタイプでは、19,830円と19,500円なので、24時間運転の方がいいと思います。
441: 匿名 
[2007-11-22 19:32:00]
440さんに質問です。当方、4ヶ月前から一条の家に住んでいますが、とても快適です。値段も42坪オール床暖、免震つきで3200万でした。去年、ヘーベルで建てたお友達はまったく同じ42坪、リビングのみ床暖、免震なしで3600万といっていました。一条は標準が充実しているし、家の機能性を考えると安いと思うのですが、どうでしょうか?もしよろしければ具体的にどこがよくないのか教えてください。確かに、タマホームや地元の工務店よりははるかに高いとは思いますが・・・
442: 購入経験者さん 
[2007-11-22 19:45:00]
たしかに良くなっているとは思うが、何年かすれば分かるよ。
アフターは悪いし、不具合は出てくるし。
443: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 23:57:00]
>>437さん

我が家はリビングに1台、2F寝室に1台あります。
子供が小さいこともあり、1Fの和室で寝ておりますが
寝室となる部屋にはクーラーはあったほうがよいと思います。
和室は今流行のリビングとの続き間ではなく、廊下を挟みリビングとは離れている為、和室の暑さは結構キツかったです。
1Fなので窓を開けて寝るわけにもいかず。
キッチン・ダイニング・リビングのように一続きの空間であれば
エアコンの利きはよいのですが
垂れ壁のある別部屋までは冷気はいかないような気がします。

2Fは普段空き部屋状態でしたが、エアコンを稼動している1Fと比べるとかなり暑かったです。
(以前住んでいた家やマンションに比べれば湿気が少なく快適なんですけどね)
お子さんがお年頃で、子供部屋=寝室であれば付けてあげたほうがよいのではないでしょうか?

電気代もさることながら、家族が極力同じ場所にいるようにしたい、というのであれば
あえてエアコンは設置しないという考えも。

我が家はまだ小さいので、438さん同様子供部屋(兼寝室)として使うようになったら設置してあげる予定です。
ちなみに和室・子供部屋はエアコン用の配線を確保してあります。

一条の家は夏より冬のほうが快適度が高いと思いますが
高気密高断熱の家は夏はどこも暑いと思います。
444: 契約済みさん 
[2007-11-23 00:42:00]
ようやく、明日から工事開始です。
445: 購入経験者さん 
[2007-11-23 05:23:00]
>一条の家は夏より冬のほうが快適度が高いと思いますが
高気密高断熱の家は夏はどこも暑いと思います。


やはり高気密・高断熱の家はそうなのですかね?
冬は快適に暖かく過ごせる。
でも夏は高気密の分、日光が入ると暑さが外へ抜けにくい。暑い。

これからは温暖化で年々外気温が上がることが予想されます。
一条の断熱性能は寒冷地仕様の家なのですかね?

関東圏ではどうなのでしょうか?
夏の温度は40℃を超える現在では、夏を涼しく快適に過ごせる家が求められるのでは?
その点ではへーベルのほうが良かったかな?
446: No.437 
[2007-11-23 05:44:00]
No.438・444さんありがとうございます。

やっぱり2階は各部屋いるんですね。
実は1階に義母も住む予定です。
エアコンの台数がたくさんになってメンテナンスが心配です。
転勤族で今まで涼しいところに住んでいたので1台で足りてたのが、6台になるなんて・・・ランニングコストもですが数週毎の掃除どうするんでしょう。
447: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 12:54:00]
入居して一週間です。Ⅲ地域とⅡ地域の間ですので最近の冷え込みは非常に厳しいです。(今日はマイナス6度でした!) 外から帰ると中は暖房が無くても暖かい感じがしますが床がメチャメチャ冷たいです。(床暖は入れたのですがまだ稼動させていません)一条の床暖はこの冷たさへの対応?と思うくらい冷たいです。合板フローリングはこんなものでしょうかね〜。前の家は築40年でしたが無垢の床板だった為こんなには冷たく無かったです。 室内の温度は勿論今の家の方が断然暖かいですけどね!!
ところで「灯油ボイラーの床暖」の方この原油価格高騰は厳しいですね〜!
448: 物件比較中さん 
[2007-11-23 13:10:00]
>447さん
暖房入れて室温何度くらいですか?
449: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 13:34:00]
室温は外気マイナス6度の時に暖房なしで8度でした。床暖房はまだ使っていません(灯油の配達が間に合わなくて・・・。)今のところはエアコン暖房を使っています。 温度は設定で何度にもなりますがメチャメチャ乾燥しますね! チョットエアコン使うと湿度20%台になります。加湿器も買わないとダメかなぁ
450: 匿名 
[2007-11-23 16:09:00]
愛知県に住んでいます。昼間床暖設定温度30度、夕方から昼前まで32度設定にして、室温23度から24度です。1階だけで2階はつけておりません。最近寒くなってきたので2階もつけなければと思うのですが、電気代のことをかんがえるとなかなかつけれません。ちなみに、24時間でどのくらい電気代がかかるか調べてみたところ、650円でした。オール電化ではありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる