注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

451: 物件比較中さん 
[2007-11-23 16:45:00]
449さんありがとうございます。
やはり外気温に比べてかなり温かいのですね。
確かに今の時期は湿度が20%台になります。

床暖房は650円だと1月2万円ですね。
ちょっと高いですね。でもつけっぱなしでないとロスが大きいとか。
なかなか難しい選択ですね。
やはり一条は余裕がないと無理かな?床暖房はかなりコストがかかりますね。

エアコンだけで一条の家だとどれくらい電気代はかかるのでしょう?
452: 450です 
[2007-11-23 20:53:00]
すみません。24時間で650円というのは、すべての電気を入れての話で、床暖だけではありません。参考までに、調べた時につかった主な電気は、洗濯機1回、テレビ数時間、炊飯器1回、生ごみ処理機1回、電子ピアノ1時間です。床暖以外をしようしていない時は、1時間で18円くらいだったと思います。(ただし、冷蔵庫、ワインセラーは消すことができませんので実際はもう少し安いと思います。)床暖設定32度です。
453: con 
[2007-11-23 23:36:00]
いよいよ、本日から工事が始まりました。
今日は、現場のガラ撤去と地縄張りが行われました。
思ったより、大きい家になりそうです。
工事後に、きれいに掃除してもらって、隣家にも
好評です。

明後日に起工式、挨拶回りの予定です。
この時点で、気をつけることがあれば、教えてください。
454: ロナウジー条 
[2007-11-23 23:46:00]
443、445、447さん
高気密は、計画換気と壁内結露防止が主な目的で、24時間換気を行うと、C値=5に相当しますので、高気密だから夏の暑さがこもるということはありません。
それよりも、高断熱とLow-Eガラスのおかげで、夏の暑さもかなり抑えられます。
私も実際、、真夏の暑い日に、エアコンを消して午前中に外出し、午後に戻って来たときでも、家の中は外よりかなり涼しかったのに驚きました。
一条の家は、冬はもちろん、夏にもとても良いですよ。
455: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 23:56:00]
>>447 さん
-5度で、なぜ床暖を入れないのですか?
宝の持ち腐れですよ。
456: シスラボ 
[2007-11-24 02:04:00]
>>453 conさん
こんばんわ。
私とほぼ同じタイミングで工事に入ってるようですね。
私の場合建て替えですので解体前に近隣挨拶を済ませて、先週に地鎮祭を行い配置とGLの確認をしました。
解体も早くて丁寧、基礎監督も腰が低くて好印象でした。まぁ解体業者は一条さんじゃないし基礎工事は
これからなので油断無く現場を見るつもりですが。(笑

うちは起工式はやりません。と言うかどの様な式なんでしょう?やっぱり砂に鍬入れみたいな事をするのかな?
この時点で気を付ける事ってあまり無いんじゃないかなぁ。変更点があるなら早めに連絡くらいだと思います。
変更点一箇所手数料一万円は痛い・・・引越しが終わってまた設計図をゆっくり見られるようになると
弄りたくなる部分が出てきたりするんだよなぁ。
457: 443です 
[2007-11-24 03:20:00]
ロナウジー条さん

確かに、夏の暑さに関しては
個人差があるとは思いますが、実際に住んでみての感想です。
他HMの家や、普通の家に比べればこもった感じがなく快適です。
他のお宅だと、湿気の臭いとかしますから。
だからといって、一条の家がクーラーなしでも一日中涼しいとは思いません。

我が家は冬はかなり寒いのに、ニュースなどで最高気温を更新するあたりに住んでおりますが
日中に外から家の中に入れば涼しく感じます。
しかし、気温が下がった夕方以降などは日中ほど涼しく感じません。
(以前、どなたかもこちらの掲示板で発言されておりましたが)

立地条件にもよるかとは思います。
我が家のほとんどの部屋は南側で
隣家とは離れているので日当たりはバツグンです。
日光を遮る木などはないので、直射日光が当たる分暑いのかもしれません。
(普通の窓のように焼け付くような日差しは入ってきませんが)
その分、今のこの時期は太陽が出ていればかなり暖かいので
床暖房は、朝方と夜しか使わないです。
(太陽が出ていなくとも室温20度は超えてます)

自分は暑さには強く、クーラーの風が苦手なので
あまりクーラーを使うことはないのですが
クーラーの付いていない2Fに用があって行くと、かなり暑く感じます。
暑がりの来客が2Fに行った際は、汗を流しておりました。
(断熱材の入っていない小屋裏ほど暑くはないです)
以前住んでいたところは、北側と南側の窓を開ければ涼しい風が通るようになっていたので
クーラーの必要性はなかったのですが
今は虫やホコリ、排気が入ってくるので、網戸にすることはあまりないです。
だから余計に暑く感じるのかも。

自分は家にいることが多いので
日中はほとんど家にいない方とは感覚が違うのかもしれません。

寒いのが苦手なのに、今の土地に引っ越してきたため
全館床暖房が他HMに比べ安く設置できるということで一条を選びましたが
寒くない地域だったら、一条は選ばなかったと思います。

>>437さん
お義母様はクーラーの風は苦手ではないですか?
1Fにお部屋を作るとなると、もしクーラーの風が苦手な場合
窓を開け扇風機などを使用したくなるかもしれません。
しかし、1Fだと窓を開けて寝るのは防犯上難しいですよね。
その点、お義母様とよく相談されたほうがよいかも。

一条で設置できるかどうかわかりませんが
もしHMで建てるとしても、下記のような換気ができるシャッターなどを
お義母様のお部屋に設置してあげてはいかがでしょう?
http://www.bunka-s.co.jp/products/house/amado/kanki.html

我が家はエアコン2台付いてきましたが、お掃除ロボットのタイプでした。
昔のクーラーに比べ手入れは楽ですよ。

>>447さん
「一条の床暖はこの冷たさへの対応?と思うくらい冷たい」のではなく
床暖房対応の床にしたから、無垢に比べ冷たいのだと思います・・・(~_~;)

長々と失礼しました。
458: 446.437 
[2007-11-24 07:03:00]
丁寧なご返事ありがとうございました。

うちは全館空調のHMと迷っていたので、エアコン2台に対し床暖とエアコン6台のメンテナンスのことを考えると、決められずにいました。
全館空調に未練があって変な心配してしまったようです。
でも運がいいのか悪いのか、とても良い営業さんに当たって一条に決まりそうです。

換気が出来るシャッターよいですね。
でもうちは百年なんです。
シャッターはちょっと似合わないかなあ。

ちなみにうちは夏暑い地方だから一条を候補にしました。
高気密高断熱でエアコンの効きが良い。
湿度を押さえることで室温を下げず少しでも快適に出来る。
一度冷えればなかなかさめない。
といったところで、快適性を保ちながら少しでも省エネ出来るかな、と考えました。
459: 443&457です 
[2007-11-24 12:15:00]
我が家もデザイン性の高い、全館空調のHMと迷いました。
しかし、空調設備内の汚れなどについて
あまりいい回答が聞けなかったので一条を選びました。
迷うお気持ちわかります。

我が家の担当営業は、あまりいい営業とは言えなかったので羨ましい限り。
アフター後の対応もあまりよろしくないので、ほんとガッカリです。
(途中から諦めてはいましたが・・・)

100年のお宅、拝見させていただいたことがありますが
素晴らしかったですよ。
和風な家は憧れでしたが、もう少しお金があって子供が独立していたら
100年にしたかったです。

夏の就寝に関しては、寝具でだいぶ違いますよ。
うちは子供を含め全部ガーゼ寝具にしましたが
クーラーなしでも寝苦しくて起きたことはないです。
↓のお店の商品は冬も暖かくて快適ですね。
http://www.rakuten.co.jp/matsunamiki/
一条の家自体、以前住んでいたところより快適なのもありますが
就寝時は扇風機1台でこの夏を乗り切りました。
(リビングエアコンで1Fを冷やしてからですが)
暑がりの人だと厳しいかも?

今の時期は毛布だけだとなんとなく寒い、
毛布+羽毛布団だと暑い、という感じです。
外気温0度ぐらいだと、換気システムから入ってくる空気が冷たく感じます。
乾燥がすごいので、加湿機は必須ですが。

色々悩んでいいお宅ができあがるとよいですね。
460: 450です。 
[2007-11-24 12:55:00]
前回の電気の検針から10日経ちました。2階建て42坪、床暖1階のみ24時間つけっぱなし、温度設定30度から33度、10日間で基本料金抜きでおよそ6000円です。単純に6000円かける3で18000円+基本料金、1ヶ月20000円くらいとよんでいます。(場所は愛知県。オール電化ではありません。)値段的には思っていたよりも安いと思います。
461: 物件比較中さん 
[2007-11-24 13:12:00]
20000円は高いですね。  オール電化だとしても高いのに。
うちは36坪で先月、電気5000円、ガス4400円くらいです。

エアコンの暖房のみで快適に暮らしてますよ。今の家は断熱効果がいいし、関東地域なのもあるのか、あまり今の所は電気代はかかってません。
すぐに温まるし。

今の原油高では灯油も高いので、電気のほうが得かなと思います。
冬はガス代はかかるでしょうが。

夏は逆にエアコンの冷房で電気代8000円くらいかかる月もありますがね。
10月くらいが一番省エネできる月かもしれません。

床暖房はどうしてもお金持ちの設備のような気がして敢えてつけませんでした。快適さには勝てないでしょうが。
462: ビギナーさん 
[2007-11-24 14:30:00]
確かに一条の家に住んでいる方は結構な光熱費を払っていると聞きます。
80坪だと月4〜5万円とか(オール電化で)
それだといくら次世代省エネの家でも快適さを買うかわりに、コストがかかり過ぎる気もします。(省エネといえるか疑問)
やはりお金持ちの家なのでしょうか?
463: 入居済み住民さん 
[2007-11-24 17:10:00]
80坪な時点で既にお金持ちの家な気が・・・

40坪弱ぐらいが多いんで無いかな建ってる家見ると。
家は37坪で床暖なし、エアコン&コタツ使用で電気1万、ガス(プロパン)1万が真冬の最大値ですわ。

北関東ね。
464: 入居済み住民さん 
[2007-11-24 20:09:00]
一条の家に限らず、今の家って暖かいじゃないですか?
相当外が寒くない限り、家の中で何かが凍ったりすることはないと思います。

足元は靴下を履いて、更にルームシューズを履き
ももひき穿いてズボンを穿き
何枚も重ね着しダウンでも着れば
光熱費を抑えかなり暖かく過ごせると思います。

でも、家の中では薄着で身軽に動きたいじゃないですか?
Tシャツとまではいかなくても
フリースのウェアまでは着用せずにすむ暖かさを求めて
床暖房にするんだと思います。
床暖房はコスト的に贅沢なのかもしれませんが
家の中で快適に過ごす快適さ>コストという考えであれば
贅沢品ではないと自分は思います。

ただ普通のHMはリビングのみ設置するお宅が多いので
全館床暖房の多い一条の家は贅沢に思えるのかもしれませんね。

女性は特に手足が冷えるので、足元の暖かさを求めている人は多いのではないでしょうか。
エアコンやファンヒーターなどを使用すると、手足は寒いのに
頭はぽーっとしてしまう。
そんな暖房機器の欠点も補っていると思います。
女性に冷えは大敵なので、床暖房は有難い設備ですよね。

80坪・・・
我が家に入るチラシの建売は30坪台が多いです。
ちょっと大きめで40坪台、二世帯で50〜60坪台だと思います。
80坪は相当の大家族かお金持ちじゃないと建てないと思いますよ〜。
どんなお金持ちにお話を聞かれたのでしょうね・・・

全然関係ないんですけど、床暖用に灯油タンクを設置されている方、
盗難対策してますか??
465: もうすぐ引渡し 
[2007-11-24 22:58:00]
間もなく引渡し予定です。そのため、事前に不具合箇所など無いかを確認してみたところ、壁、建具などは全く問題は無く、全体的にはしっかり作られていて、満足しています。しかし、フローリング部分にはいくらか気になる点が有ります。
① ワックスをかけてくれているが、結構ムラが有る。
② 数箇所、傷や凹みが有る。
③ 細かいゴミを巻き込みながらワックスをかけたせいか、結構ザラザラした場所が有る。
以上の部分ですが、これらはそれぞれ補修してもらえるレベルのものなのでしょうか?初めて家を建て、引渡しとなるため、どの程度が許容レベルと考えるべきなのかわかりません。(つまり、どの程度クレームとするべきか?)皆様の貴重な意見、お聞かせください。よろしくお願いします。
466: btu 
[2007-11-25 07:46:00]
冬本番になって、床暖房の書き込みが増えてきましたね。引き渡し後11ヶ月で2回目の冬を迎えようとしていますが、我が家の使用方法をレポートしておきます。近頃は毎朝氷点下になる、奈良のⅢ地域(準寒冷地)です。

朝起きたときに寒さを感じ始めたら、電気代が安い深夜時間帯(23時〜7時)のみ28度ぐらいの設定で全館運転して、朝起きたときの室温が20度を下回らない程度に徐々に設定をあげて、今は33度の設定です。朝の気温が氷点下になり始めた頃から、運転時間を少し延ばして10時まで運転しています。

山地で昼間と夜間の気温差が大きいので、これでも常に室温20度をキープして快適に過ごしております。(我が家では丁度、20度が快適か寒いかの境界のようです)

過去に色々実験しましたが、こまめにOFF/ONしたり、部分的に運転を行っても電気代はあまり変わらないようでした。それで、電気代が安く、かつ寒くなる夜間帯のみタイマー運転を行い、朝起きた時に寒く感じたら1度づつ設定を上げるようにしたわけです。さほど電気代を気にせず、しかも快適に過ごしておりますよ。

ただし、厳冬期(昼間でも0度前後)になるとさすがに24時間運転が必要で、結構な電気代になります。
467: 匿名 
[2007-11-25 14:54:00]
466さん情報ありがとうございました。もしよろしければ具体的な電気料金をおしえていただけませんか?
468: 購入検討中さん 
[2007-11-26 11:12:00]
はじめまして

現在、セゾンF、45坪程の家の購入を検討している者です。
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、一条工務店の決算時期というのはいつになるのでしょうか?
最近になって決算のことをほのめかされて契約を早々に結ぶように言われだしまして少々、不信感を抱くようになってしまいました。
家の内容については大変気に入っており、できることなら一条工務店で建てたいとは思っているのですが、不信感を抱いたことによって停滞気味な雰囲気です。今までがとっても感じの良い営業さんだったので、余計に残念な気がします。

またこちらの書き込みでたまに見かけると思うのですが、サービスでカップボードをつけてもらったりや、その他の物をつけてもらったりという人がいらっしゃいますが、このようなものは営業さんと交渉しないとつかないものなのでしょうか?
一度そのような話を行い、一面のタイルと防犯フィルムはサービスで付きますという回答をもらったのですが、これもこちらが言って初めて出てきた発言なので、もっと他にもあるのではというちょっとした不信感の原因になっています(小出しにされるのはあまりいい気がしませんので・・・)。
最近の情報をお持ちの方でこのようなものが付きましたなどのアドバイスがいただければと思います。

何か情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。
469: 入居済み住民さん 
[2007-11-26 11:28:00]
決算は普通に3月末の様ですが・・・。
今から立てれば清算も間に合うって言う時期ですわな。

ところで

>一面のタイルと防犯フィルムはサービスで付きます
これはセゾンF夢の家仕様にすれば標準みたいなもんです。
特に特別なサービスではありません。
470: 購入検討中さん 
[2007-11-26 12:13:00]
469さん情報ありがとうございました

やはり3月決算ですかー
なんかますます不信感がつもるようです。

また一面タイルと防犯フィルムもセゾンF夢の家仕様での標準という感じの言葉ではなく、やはり特別につきますよ的なニュアンスを受けました。
これについては聞き手の聴き方にもよると思うので、なんとも言えませんが・・・

引き続き何か情報がございましたらよろしくお願いいたします。
471: 建築中 
[2007-11-26 16:04:00]
決算とは別に、私の知る限りで12月と4月末に仕様変更がありますね。
12月中に契約の施主は契約時の仕様が保証されるような形態のものです。
そういう部分は確約を取っておいたほうが良いと思います。
100万払う前に確認して、12月中に払ったほうが得策であるなら、建築は先でも払ったほうがいいかもしれないし、別段何も変わらないというなら、先送りでも構わないですよ。
472: 購入経験者さん 
[2007-11-26 16:34:00]
№471さん
どこのHMでも同じですよ。
きっと他のHMのスレも読んでいるかと思いますが
どこでも営業は同じような手法で契約を迫ってきます。

一面タイルと防犯フィルムも、標準ではありません。
夢の家のセゾンFでも、去年の初め頃契約をした人には付いてなかったみたいです。
(違うサービスだったみたいです。)
カップボードは地域によって違うようです。
体験祭でくじ引きをして当たるともらえる地域もあれば
体験祭に参加しただけでサービスしてもらえる地域があるみたいです。
(私は、参加しただけでカップボードをサービスしてくれました。一番安いやつですが。)

他にも数社、展示場を見て回っているでしょうから
不安感があるなら一条とは少し距離を置き、他社と話をしてみるのもいいと思います。
私の場合は、一条以外の営業マンが展示場を見た次の日に
「昨日はありがとうございました。今月契約していただくと特別値引きがあります・・・。」
と言われて、かなりひきました。
営業さんも、自分の給料を上げるために必死です。
473: 購入検討中さん 
[2007-11-26 19:56:00]
471さん、472さんコメントありがとうございます。

12月は決算ではないが、ひとつの節目ではあるのですね。貴重なコメントありがとうございます。

また営業さんも仕事ですから自分の成績があるというのは理解できてるつもりなのですが、自分たちのペースは守りたいなぁと、でも良い時期に購入したいとわがままな状態です。

貴重なご意見ありがとうございました。
474: 入居済み住民さん 
[2007-11-26 23:23:00]
決算は3月じゃなかったような気がします。
たしか、4月だったか?
通常の3月から一月ずれていたような・・・

ともあれ、決算は会社の都合です。
一生の買い物なので、こちらの都合をわがままに主張したほうがいいと思いますね。(先方の都合にあわせる必要なし)
それで時期を逃しても、選択権はこちらにありますので、
有利な交渉はいつでもできると信じて。
早まっては絶対に後悔します。きっと。
475: モンチッチパパ 
[2007-11-26 23:46:00]
473さん
こちらは関西で検討中の者ですが一条から貰った冊子からの情報だと12/25までのキャンペーンとして
1.アルゴンガス充填・複層Low-Eガラス付樹脂サッシ
(在来工法仕様のアシュレ・A・F・Vにおいて)
2.防犯複層ガラス 防犯警報装置器 サブロック ダブルロック錠
(防犯複層ガラスは、アシュレ・Aでオプションとなります。)
3.外壁レンガタイル
(アシュレ・A・ブリアールを除く)
が、サービスになっています。
あと全館床暖房、夢の家、太陽光発電はモニター割引です。
また、免震住宅、フィンランド式サウナ、ナショナルⅰ・ミスト、断熱ハニカムシェード、セラミコート・ⅰ、一条ホームシアターが特別価格みたいです。
サービスは説明しにくいので営業の人にきいてください。
モニター割引と特別価格は費用が載っているので知りたいものを書いていただければわかる範囲でお答えします。
476: もうすぐ引渡し 
[2007-11-26 23:50:00]
みなさん、すみません。
465に誰かアドバイスをお願いできませんか?
477: モンチッチパパ 
[2007-11-27 00:13:00]
476さん
これは私の意見なので参考程度に聞いてください。
私だったら気に入らない所は指摘してどうしてそうなったのか説明してもらい納得できないのであればやり直しをして貰うようにお願いする。
引渡し後だと凹みは直して貰えなく思うので。ワックスも入居後は施工しにくいので。
478: シスラボ 
[2007-11-27 00:52:00]
>>476さん
正直なところ現物見るか写真でもないとみなさん意見しづらいんだと思いますよ。
私は今建築中ですが自分ならどの程度でクレームするかで書きます。

>① ワックスをかけてくれているが、結構ムラが有る。
この「結構」って人によってずいぶん違うから答えにくいです。結局のところ自分で結構って
思うレベルなら言ってみた方が宜しいんではないかと。

>② 数箇所、傷や凹みが有る。
正直余程目立つ傷でなければ私はクレームするつもりは無いです。どの道、一月もすれば小傷だらけですから。

>③ 細かいゴミを巻き込みながらワックスをかけたせいか、結構ザラザラした場所が有る。
①でクレームするなら直させます。しないならそのままです。どちらもワックス関係ですから。


こんなんで参考になりますかね?
479: 入居済み住民さん 
[2007-11-27 00:56:00]
>>477
こんな場で聞いてる暇があったら、さっさと担当営業に聞いてみれば良いんじゃないかな。

ワックスの仕上がりとかは、個人の主観も有るんで他人にゃ判断できませんがな。

凹みやら傷はすぐ直してくれますよ。
つか、引渡し時にそういう説明ありました。
480: 購入検討中さん 
[2007-11-27 12:49:00]
475さん
当方も関西で、アシュレを検討中のものです。
セゾンFだと標準坪55万円でアシュレだと
夢の家&全館床暖仕様で坪48万ぐらいと聞いてます。
これってモニター価格になってるのでしょうか?
(夢の家は坪2万アップと聞いてます)
481: btu 
[2007-11-27 15:02:00]
>>467

具体的な電気代ですが、完全に引っ越したのが今年3月ですので、厳冬期に関しては予測値で申し訳ありません。

オール電化で60坪程度・全館ヒートポンプ式床暖使用で、夏期(エアコン使用せず)は1万円〜1万3千円、晩秋・早春(深夜のみ床暖使用)1万5千円程度、厳冬期(24時間床暖使用)は予測で4万円程度となる見込みです。

過去にもレポートしましたが、ヒートポンプ式は外気温0度を下回ると急に効率が悪くなって効きが悪くなります。外気温が0度になってからスイッチONでは、暖まりませんし、電気代も高くなります。夏期にエアコンを使用しない地域や、冬季の最高気温が0度を下回る地域であれば灯油式をお勧めします。
482: ビギナーさん 
[2007-11-27 17:11:00]
モンチッチパパさんへ

契約後、打ち合わせ中のものです。
質問をさせてください

ナショナルⅰ・ミスト
断熱ハニカムシェード
セラミコート・ⅰ
一条ホームシアター

この値段を教えてください。
私たちには、
「この冊子は特別なものなので外部には持ち出し禁止」
と、言うことでもらえませんでした。

おねがいします
483: いつか買いたいさん 
[2007-11-27 19:31:00]
一条工務店で「45坪・完全分離型二世帯住宅(玄関・水周り各1つずつ」
出来れば「オール電化」「太陽光発電」で建てた場合
本体価格+諸費用すべて込みでいくらになりますか??

営業マンは電話で単純に坪単価50万×坪数+諸費用(500万)=総額

このように応対されました・・・本当にこれで建ちますか??

また「アシュレ」シリーズの良し悪しを教えてください(他の商品より安いので魅力的ですが・・・)
484: いつか買いたいさん 
[2007-11-27 19:32:00]
すみません、追加です。

「アシュレ」「セゾン」シリーズそれぞれの坪単価教えてください・・・
485: モンチッチパパ 
[2007-11-27 20:49:00]
ビギナーさんへ

ナショナルⅰ・ミスト  199,500円

断熱ハニカムシェード  各サッシで積算。
            一般市場価格の1/4の特別価格だそうです。

セラミコート・ⅰ    吹付面積に応じて積算。
            延床面積約40坪の場合148,050円

一条ホームシアター   JBL社製天井埋込型スピーカー+サブウーファー
            103,845円

            電動スクリーンセット 70,140円

            一条オリジナル防音ドア
            31,500円(F・V) 57,750円(他タイプ)
486: いつか買いたいさん 
[2007-11-28 10:09:00]
「アシュレ」
「セゾンF」の違いを教えてください・・・
487: 入居済み住民さん 
[2007-11-28 14:54:00]
アシュレ⇒自由設計じゃ無い
セゾン⇒自由設計

てかこれくらいググってね。
488: 入居済み住民さん 
[2007-11-28 15:53:00]
追加として

アシュレ⇒自由設計じゃ無い
天井高・・・240センチ
レンガがサービスで付かない
腰板パネルなし

セゾン⇒自由設計
天井高・・・265センチ
レンガが一面サービス
腰板パネルあり。

わたしは、せっかく一条で建てるならばと思い、
セゾンVにしました。

でも、アシュレで、土地にぴったりの
プランがあれば、経済的だと思います。
489: 匿名さん 
[2007-11-28 17:43:00]
営業に問い合わせるかHP見ればすぐに分かるるような事は自分で調べよう。

余りにも稚拙な質問が目立つよ。
490: 入居済み住民さん 
[2007-11-28 18:47:00]
>>488
レンガサービスはセゾンFで「夢の家にした」時だったと。
セゾンVで夢の家で2面。
491: もうすぐ引渡し 
[2007-11-29 22:40:00]
476です。
みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。
そうですよね。やはり思い切って営業さんに聞けばいいんですよね。
営業さんもいろいろと親身になってくれている方なので・・・
確かに気になる点は有ったものの、それ以外はとても気に入っています。
ほんとに建具を含め、全体的にしっかりしているという感じですし、
高級感もただよいます。ローコストメーカーなんかと比較してしまうと
失礼かもしれませんが、全然ものが違うというのはところどころ感じら
れます。褒めすぎかもしれませんが、一条にして良かったと思います。
引渡しの日が待ち遠しいです。
また、実際に住んでみて感じたこと、これから検討する方に役に立つ
ことなど、情報を提供したいと思います。
よろしくお願いします。
492: 入居済み住民さん 
[2007-11-30 09:12:00]
家全体は外部からの防音性は良いと思いますが、家の中の音は
結構筒抜け・・ 家の間取りにもよると思いますが、皆さんの
家はどうですか? 吹き抜けのせいかなぁ・・
493: 匿名さん 
[2007-11-30 12:14:00]
外部からの遮音性が良いのに内部の音がそんなに漏れる訳は無いと思いますけど。
494: 入居済み住民さん 
[2007-11-30 14:46:00]
>493さん。

説明不足だったも知れません。

内部の音は外(家の外)には一切聞こえません。

家の中で部屋と部屋はドアで仕切られていますよね、隣の部屋の音
が聞こえたり、一階のリビングの話声が2階の部屋まで聞こえる
と言う事です。

多分、家外の音が聞こえない分、余計、音に敏感になっているのかなぁ?
495: シスラボ 
[2007-12-01 00:09:00]
>>492さん
一条の場合たしか間仕切壁には防音材の類は入ってないはずです。
隣の部屋などとの防音を気にするならば追加料金で入れる事は出来ますよと言われました。
でもあまり入れる人はいないそうです。

私は建築中ですので実際のところは入居済みの人のレスを待ちましょう。
496: btu 
[2007-12-01 05:05:00]
>>492

我が家は、ダイニング(8畳)の上が吹き抜けで、2階はダイニング階段と廊下(+ちょっとしたスペース)、1階はキッチンとリビングがドアなしでつながっています。普段はリビング横の和室への3枚の襖も開いています。

そのせいか、その空間の中の音は聞こえるのに聞き取りにくい、なんか変な感じになっています。大げさに言うと、どっかのホールみたいに反響してる感じですね。入居当時はすごく違和感を感じましたが、今では慣れてしまいました。でも聞き取りにくいのは変わりませんが。

リビングの上に私の小さな個室があって、窓を開けるとダイニングが見下ろせる感じになっているます。もちろんダイニングの声は筒抜けですが、リビングは床を挟んでるのでそうでもありませんよ。1階リビングのテレビの音や2階個室のオーディオの音は、窓や扉を閉めると互いにほとんど聞こえません。間取りにもよるんでしょうねぇ。
497: 床暖入居済み住民さん 
[2007-12-03 07:45:00]
1階の床暖壊れました。
床暖使えないのでRAYエアコンの暖房つけようと思ったら
エアコンもつきません。
室外機が逝ってしまったようです。
メーカーが来るまでの1週間辛いです。寒波来るみたいだし。
石油ストーブなら倉庫にあるけれど
ストーブ使ってはいけないんですよね?

床暖ないとやっぱり寒いです。(でも15度は下っていません)

引渡しから1年以上たっていますが
今回はメーカー修理は無料みたいです。
財布まで寒くならなくてよかったです。
498: 購入経験者さん 
[2007-12-03 12:00:00]
>497さん
どこの地域ですか?
うちは関東ですが何もつけないと最近朝18度くらいです。
寒くなりましたね
499: con 
[2007-12-04 00:22:00]
基礎の地盤工事が終わり、いよいよ、コンクリートによる
基礎工事が明日から始まります。
この時点で、チェックすることは何でしょう?
工事には、仕事で出ているので、立ち会えません。
帰ってから、工事内容を見て、写真をブログに
投稿します。
で、問題があれば、どこに連絡したらいいんでしょうか?
営業さん?現場監督さん?
当方の建築ブログです。

http://blog.goo.ne.jp/nm7y-tkuc/
500: ロナウジー条 
[2007-12-04 00:57:00]
>>499さん
配筋の仕方、被り厚、シャブコンになっていないか、アンカーボルト等いろいろあります。
ちょうどいいサイトがありました。

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_75_02.html
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる