注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00
 

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

82: 匿名さん 
[2005-07-21 08:56:00]
ミサワとアキュラの蔵で最終検討中
83: 国産材 
[2005-07-21 11:42:00]
> 構造に妥協せずに作られた家なら、メンテナンスさえ欠かさなければ
> 100年持たない方が珍しいから、100年持つといったって別に凄い事ではない。

この「構造に妥協せず…」と言う点が重要で、工法や大工の腕だけでなく使用する木材の樹種も妥協したら100年は持ちません。
昭和40年代から多く使用されたベイツガの柱の家を解体すると、筑後40年ほどで柱や筋交いの下部や、防腐処理をしたはずの土台までも腐っているという例が多く報告されています。
内部に張られたボードと外壁のモルタルに支えられて建っていたという極めて危ない状態で、それを考えると最近主流になり使われているベイツガよりも腐り易いホワイトウッドや、2×のSPFでは20年か25年で腐ってしまうのでは…と言うのが材木屋の共通認識です。
但し、それを言うと集成材メーカーから強烈な反発があり、また集成材を扱わないと売り上げが落ちて食べていけないので、皆、口を閉ざしています。「20年後にはオレは生きてないから、そんな先のことは知らない」という感じです。
ミサワにしても他のプレハブにしても、使用する木材を施主が選択できないと言うのが大きな欠点で、木材を知る人間からすると、とても「100年持たない方が珍しい」とは言えない建物だと思います。

84: 匿名さん 
[2005-07-23 22:30:00]
質問させて下さい
ミサワさんで検討していますが、お値引きはだいたいどの位のものなのでしょうか?
おおよそ建築面積35坪で現在提示は2400万で出ています。
85: 匿名ちゃん 
[2005-07-25 20:24:00]
ミサワにしては高いので、かなり乗せていると見た。なにもいわなくて10%、ごねると15から20%くらい
値引するよ。たぶん200から300万は値引対策で載せているので、負けないでがんばりな。3年前まで坪30万台の商品があったんだよ。
業界の人間ですが、ここほど金額がわからないメーカーはないし、評判が悪いメーカーはない。忘れないで欲しいのは、税金で再生した会社だということ、
竹中大臣が実兄がこの会社にいるために潰させなかったってこと。これで優秀な営業マンとまともな神経の社員が相当辞めてしまったって事。
うちの会社にも何人か入ったけど、自分は一生懸命やっても会社の評判でいじめられるってつらいっすって言ってた。
アフターも酷い事しか聞かないからこの価格は高すぎるし、よく考えたほうが良いのでは?
86: 匿名さん 
[2005-07-26 01:13:00]
80です。
確かに、値引きはあるかもね。
たぶん、自分の家は他メーカー(中堅)なら400万は安かったろう。
プレハブ業界では積水(ハイムじゃない)が一番値引きしないと聞いている。
こだわりの職人のいるいい企業を見つけて建てて欲しいね。
あせらず、一生使うものだから、十分検討してね。
ミサワに限らず、大手にいい職人はいないかもね。
いい材料を使って建てるときっと、後悔しないよ。
あたりまえだけど、ミサワじゃそれができないよ。
87: 匿名さん 
[2005-07-26 18:10:00]
>85さん、86さん返信ありがとうございます
ミサワの蔵付きのものなのですが、現在10%引きで提示がきました
ご意見を参考にするとまだまだいけそうですかね!?
がんばります
88: 匿名さん 
[2005-07-26 21:30:00]
ちょっと質問ですが、ミサワの蔵の特許ってどの部分が特許なんでしょうか?
最近ほかのハウスメーカーも名前を変えて同じ構造のものを出してますよね?
このあたりに詳しい方、よろしくお願いいたします
89: 匿名さん 
[2005-07-27 12:03:00]
>>88
名前じゃない?(笑)

構造的には昔からあったのを、税法上であわせたんだよな。(天井高が140cm)
そのせいか、他のメーカーで名前を変えて出している所あるし。(収納王だったかな)
まあ、子供&2世帯とかなら、収納をたくさん取れて面積を有効に使えると考えれば、
いいアイデアだったんだけどね。
90: 匿名ちゃん 
[2005-07-28 18:45:00]
業界のもんですが、ミサワが意匠登録をしているのはおかしい(特許でもなんでもない)という判決が出たようで
で1400以下だったら容積に入れずどこでも取れるようになりつつあります。但し、プレハブメーカーはもともと
特別認定工法(日本建築センターで商品ごとに建てて良いかどうかの認定を受ける。)ので、なんとかって言う商品名が付きます。
オープン工法(在来工法、ツーバイフォー工法)はどの会社でも建てられる工法なので、やってよって言われれば『蔵』的なものは
できちゃいます。これまで紳士協定で蔵には手を出しませんでしたが、今かなり出始めていますよ。
91: 匿名さん 
[2005-07-31 02:08:00]
>90
ありがとうございました
SXLも木下もアキュラも、最近いわゆる蔵(中二階収納)を持っていて
どういう事なのかと思ってました
過去、ミサワの営業さんに蔵は特許ですから他ではできません
と言われたことがあったものですから
92: 匿名ちゃん 
[2005-07-31 11:53:00]
そうですよね。かなりの人がミサワでしかできないと言われて契約したのでは
ないでしょうか。そこがミサワなんですよね、企業姿勢としてどうかと言うところ。
決して現場の営業が悪いとか出なく、企業倫理の問題です。
93: 匿名さん 
[2005-08-02 20:15:00]
営業マンの方の対応はすばらしいですが、他社非難は確実にしますね
94: 匿名さん 
[2005-08-03 23:07:00]
57坪で値引き後3090万。
2世帯でキッチン2つの風呂は一つ。
屋根は瓦で(ミサワの)壁は普通のサイディング。
これって値引き具合どうですかね〜?
95: 匿名さん 
[2005-08-03 23:23:00]
建てたばかりなのに、早くも風呂場で水漏れ(お湯漏れ)発生。朝方浴槽の残り湯が少なくなっていていることに気づき、ミサワに連絡。
エコキュートの配管工事にミスがあり、1ヶ月以上お湯が床下に漏れていたことが判明。たぶん、数百〜数千リットルのお湯が漏れていたはず。
床下収納の点検口から見ると、基礎の部分に水溜りができていて、ぞうきんで搾り出したあと、備長炭入りの袋を床下に数個置いただけ。
基礎の土(?)の部分は、しっとり濡れたまま。このままでいいのか?
どなたか教えてください。ミサワの工事はこんなものなのか?・・・
96: 匿名さん 
[2005-08-04 00:22:00]
>91 S×Lもアキュラも元ミサワ社員がが多くいますから・・
蔵でも階段の踊り場から入る蔵は、特許がはずれました。
ですから他社でもできるようになりました。
でもまだ特許ついている蔵もあります。
実際以前はミサワしか出来なかったのです。
でも今は他の会社ももできるようになっています。
92の方はただミサワを叩きたいだけのように思います。
97: 匿名さん 
[2005-08-04 00:28:00]
>93 営業マンの方の対応はすばらしいですが、他社非難は確実にしますね
確実??何をみて確実なんですか?営業によって違うと思います。
またディーラー制で地域により別会社となっていますから、そういう営業スタイルが
違うのも実情だと思います。
どこの会社でも他社批判する営業はいますよね?
98: 匿名さん 
[2005-08-04 18:14:00]
ミサワで建てたい...でも高い
うまく交渉するコツなんてありますでしょうか?
99: 匿名さん 
[2005-08-05 20:27:00]
>>98
ミサワの規格住宅SMART STYLEで考えたらどうですか?
値段は安いです。設備は…
でも、構造体はしっかりしていますよ。
安いので、ミサワの営業は自分から話を持ってきませんね。
100: 匿名さん 
[2005-08-08 11:44:00]
>>99
ないですと言ってしまえば、終わりですが、
まあ、交渉次第でしょうね。
運がよければ、チョット大き目の値引き枠がありますよ。

構造体は一般的な2×4ですから、
こんな感じの家を作ってくれって工務店や大工さんに頼むと言うのは...反則か。(^^;)
101: 匿名さん 
[2005-08-11 03:50:00]
100年住宅ってかなり厳しい基準を満たさないと
認定されないらしーですし、ひどい家ってことはないんじゃないですかね
102: 匿名さん 
[2005-08-11 14:13:00]
親友が2002年、ミサワで家を建てました。
よろこんで娘(5歳)を連れてそのお宅に遊びに行ったら・・・
玄関開けた瞬間、「この家、臭い!!」と娘が一言。確かに私も、この家、だんだん目が痛くなるぅ〜(>_<)
これって、化学物質の臭い?!こんな臭いの中で生活していて、大丈夫かなぁ・・・と心配していたら
案の定、親友の息子2歳は新居に引っ越してから5ヵ月後、アトピー性皮膚炎を発症しました。
お気の毒です・・・。

103: 匿ちゃん 
[2005-08-13 00:11:00]
>102
24H換気システムで対応できるんですかね?
104: 匿名さん 
[2005-08-14 02:47:00]
>102
2002年じゃ、化学物質はミサワの家より、家具から出てると思うけどなぁ
105: 匿名さん 
[2005-08-14 05:15:00]
お前等日本語読める?アフォちゃうのん?
450越えたら新スレへと管理人が言うてるやん?
いつまでもここで続けてないでいい加減新スレ移りや!
文句あったら管理人に書き込み禁止依頼するから。ほなな。
106: 匿名さん 
[2005-08-14 05:18:00]
↑ごめん。ほんまごめん。【一(はじめ)建設の建売】スレと誤爆しました。
許してくださいm(_ _)m本当に申し訳御座いませんでしたm(_ _)m
107: 匿名さん 
[2005-08-14 12:19:00]
ホルムアルデヒドの発端は、ミサワと言うのが業界の常識。よく勘違いしている人が多い
けどミサワはツーバイフォーではなく、『木質パネル接着工法』接着でっせ!!接着剤の
強度は揮発性物質とかなりの関係があるから、今はホルマリンゼロかも知らないが、入ると
臭うよ。>104家具から出ていても玄関入ってすぐわかるほど酷くはならないね。展示場
に行って見ても敏感な人はわかるらしいで。
108: 匿名さん 
[2005-08-14 20:05:00]
私の家は2002年の完成ですが、全く接着剤の揮発成分及びホルムアルデヒドの検出はされませんでした。
104.さんのおっしゃられるとおり家具の可能性大です。
でも、本当にミサワを褒める人はいないですね。住宅メーカーとしての存在価値なしです。
3年ほど前誤ってミサワで建築しましたが本当に苦難の3年でした。
営業マンにクレームを出せば「出るとこ出ようじゃない」と脅される始末。
ちなみにミサワホーム東京。「東京ミサワホーム問題」ってあったの皆さんご存知ですか?
いまはクローズされていますが・・本当に建設当時は同様の気持ちでした。
クレームの多くはサイディングの外装関係。松下電工のものを施工しましたがボロボロ(怒)。
ミサワではなく松下電工が謝りにきました。ミサワはあくまで松下に任せた・・・との事。
施工監修するミサワが謝るの当たり前でしょ!!
109: &#147; 
[2005-08-15 01:18:00]
>108さん
では、ネット上(特に掲示板)で褒められてる住宅メーカーって、どこですか?
褒められてる所のリンクとともに教えてください。
110: 匿名さん 
[2005-08-15 11:21:00]
>109さんへ
ネット上問わず褒められてている住宅メーカーはないでしょう・・
111: 匿名さん 
[2005-08-16 15:43:00]
ミサワは、ぼったくりハウスです。一度見積もりを出してもらったがひどすぎです。
112: 匿名さん 
[2005-08-19 20:08:00]
工業化住宅ですから普通はコストが下がって
安価で購入できるはずですが・・・
ミサワは違うんです。本当に
113: 匿名さん 
[2005-08-20 19:51:00]
設備をみても駄目、付帯設備工事は他所のハウスメーカーに比べて約倍の見積もりを出してきます、
その根拠を聞いても答えられず。
何もかも工事費に現場経費がついてきます。
ミサワに契約するときは他社の見積もりと比較した方がよいのでは
営業の人は外面だけですから
114: 匿名さん 
[2005-08-21 09:29:00]
ミサワを建てようと考えている方々に。
ミサワを指名買いしては決していけません。
必ず相見積もり状態をつくっておくことが大切です。
他社見積もりをもっていて常に比較する対象をもって交渉です。
でも、あまり言い過ぎると営業は開き直る習性があります。要注意!
115: 匿名さん 
[2005-08-25 20:10:00]
ミサワは昭和基地を作ったと宣伝している。
でも1955年に昭和基地を木質パネルで作ったのは竹中工務店なんだよね。
ミサワは竹中に遅れること10年後なんだ。まあハウスメーカーとスーパー
ゼネコンっていう底辺と頂点の技術を比べる方がおかしいんだけどね。

http://www.misawa.co.jp/kodate/tokutyou/pop-up/south/index.html
http://www.takenaka.co.jp/nankyoku/

でもゼネコンのホームページって面白いのが多いよ。
中堅の前田建設のは爆笑、マジンガーZの格納庫や
銀河鉄道999の駅の見積もりを作っている。
設備も合見積もりを取っているし、対案も出している。
http://www.maeda.co.jp/fantasy/
116: 匿名さん 
[2005-08-25 22:42:00]
ミサワの家は本当にいいと思います。
だけれど・・・・今のデザインって・・・・20年後どうなんでしょうね?
私はミサワホームは好きですが・・・・
自分の家は別で建てました。同じ値段ですご〜く大きな家が建てられました。
117: 匿名さん 
[2005-08-27 01:04:00]
>115
ミサワって1955年にはなかったみたいYO
1962年から営業開始して1967年にミサワホーム株式会社設立やってw
それよりミサワは1967年以来2002年までほぼ毎年のように南極で建築実績があるのは
ある意味すごいと思う。
竹中は50年以上たって技術も進んでるんだろうけど、最初だけみたいw
その違いはなぜ?
118: 匿名さん 
[2005-08-27 06:36:00]
竹中とミサワの技術を比べるなんてプロ野球の選手とリトルリーグ位の差が
あって全く無意味。技術は竹中が完成させて、ミサワが引き継いだと考える
のが自然。たかがハウスメーカーが南極基地の建築実績があるのってスゴイ。
南極に行く職人を抱えているとは普通ではちょっと考えにくいね、パネルだけ
作ったって考えるのが自然だけど実際はどうかな?
竹中のホームページに記載されているけど断熱材が一般住宅と違うので40年
で殆ど劣化しないって書いてある。ということは普通の断熱材では駄目なんだね。
119: 118 
[2005-08-27 06:45:00]
竹中のホームページに条件として学者などの素人にも施工できるようにってある。
確かミサワは通常の住宅施工でパネルを運搬するトラックの運転手も施工すると
いう記載を見たことがあった。施工の簡単さも採用の一因かもね。
120: 81 
[2005-08-28 04:49:00]
>>83
うちは90年くらい前に建てた家を半分取り壊して物置として使っているが、
掃除すれば今すぐにでも住めるほど状態は良いよ。当然メンテナンスは欠かしていない。
材質は杉で、近所の山から切り出してきた木を使って建てたらしいけど、詳細は不明。
節の目立つ材や曲がった材も目立つけど、全体的に太い部材を遠慮なく使って建てられている。

コスト概念が甘い時代のものを引き合いに出すのは良くない例だと分かった上で言うが、
基本さえ抑えておけば、ハイテク素材なんか使わなくてもしっかり100年持つ事は間違いないよ。

結構な知識を持ってそうな83さんなら良く知ってると思うが、
そういう基本を住宅メーカーに期待するほうが無理でしょ。
消費者も消費者で、「うちは4寸角の柱だから安心」とか「独自の構造審査が云々」とか
そんないい加減な言葉を信じる消費者がいればメーカーになめられても文句は言えないと思う。
ミサワの例を出しても、「ミサワホームの住まいはジャンボジェット機と同じモノコック構造です」とか
消費者を馬鹿にしてなきゃ書けないような話まで載せてある始末だし。同じモノコックでも構造も目的も原理も全く違うのに。
121: 81 
[2005-08-28 05:13:00]
あまり突っ込むとミサワの家を建てた人に悪いと思うが、
http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/panel/tokusei.html を見て欲しい。
「木は伐採されてから含水率が下がることで強度が増し、300年経ったころに強度・剛性の
ピークを迎え、約1,000年後に新材と同じ程度になることがわかっています。」と書いてあるが、
ここまで都合の良い特性があるのは檜科の一部に限った話。つまり檜を使っていないミサワには全く関係ない。
早い話が、これも消費者を馬鹿にしてなきゃ書けない話だな。
122: 匿名さん 
[2005-08-28 11:34:00]
ミサワで建てたんですが、前のカタログに「夏涼しくて冬暖かい家です」って
すっかり信じ込んで大失敗!断熱材壁と床に入ってんの?っていう感じで
超ー寒いし&暑いぞー!
断熱材だって壁のパネルに穴を開けてエアコンつけるときに見たんだが、
すかすかしか入っていない。
これじゃーダメだってあきらめました。
おかげで結露はしません。
ミサワで建てるのであれば寒冷地仕様のパネルでやっとこ東京で使える
レベルかしら?
窓も沢山お金出さないと普通のレベルのペアサッシがつきません。
ぼったくりはいい加減にすべきです。
123: ぼーぼぼ 
[2005-08-29 20:22:00]
あっ!だから竹中経済産業大臣のお兄さんがミサワにいるのね!だから産業再生機構で
潰さなかったわけね。有利子負債550億だったっけ?これってイラクの復興にかかるお金
とほぼ同じなんだよね。それをチャラにして・・・・!良い国だよまったく。
124: 匿名さん 
[2005-08-31 13:32:00]
ハイブリットに住んでいるけど、みんなが言うほど悪くないけど・・
確かに冬は寒いけど、夏が涼しい・・
石の家って感じで気に入ってんだけど。
高い=悪い、ではないし、営業=家、でも無いと思う。。
125: 匿名さん 
[2005-08-31 22:49:00]
123:さんの言うとおりです。ミサワホーム東京(ディーラー)の社長さんですよ。
建て直しでUFJ銀行から来たらしい。
124:ハイブリッドって確かに夏は外壁材で外断熱のようになっていて涼しそうですね。
冬はやはりだめですか?あと価格は高いんですか?
126: ホームズチェック社 
[2005-09-01 04:33:00]

建ててはいませんが、検査した事があります。

当社にアクセス戴ければ。疑問にお答え出来ると思います。0463ー55ー5885
127: ミサワさんへ 
[2005-09-01 21:17:00]
64です 風よりも3階で子供が遊んでいると家が揺れます〜ちなみに一階は真ん中が玄関で両脇が車庫です 車庫は壁面が前と横がなくて倒壊が心配です。最近では3階で戸を閉めるだけで家が揺れます
128: 匿名さん 
[2005-09-04 00:51:00]
>127さんへ
揺れるってどのくらい揺れるの?
衝撃振動?それとも地震のように揺れるの?
129: 匿名さん 
[2005-09-04 09:59:00]
一階の構造を建築士の人に診断していただいた方がよろしいのでは?
ミサワでは一辺のパネルの数が設計基準で決まっていると思ったが。
130: 匿名さん 
[2005-09-09 00:43:00]
ミサワの家は、思ったほど臭くない。ホルムアルデヒドの量も少ないのでは?
うちのアトピーの子供も、症状はひどくならなかった。他社のモデルハウスのほうがよっぽど臭かった気がする。
でもねー。人材がいないのよねー。去年のごたごたで、たくさん辞めたのかなー。
うちなんか、営業に、契約してくれれば1級建築士をつけますよ、って言われたけど、結局ライセンス持たない人が設計した。
企画物ならいいけど、自由設計だとやっぱりセンス無いよね。
大卒で入った人は、2級なんかすぐ取れるからと思って、難関の1級を受けるらしいので、受からずに免許なしで
設計してる人たくさんいるんだって。今のミサワには多そう。資格だけが全てじゃないけどね。でもこれって合法?
確認申請等の公的書類には、1度だけしか会ったことのない1級建築士の名前が書いてあったけど。
それと、工事責任者が言ってたけど、ミサワは、設計、建築、内装、カーテン、空調とか、全て担当が違うので、横の連携が
あまり取れてなくて、後になってから、カーテンボックスがつけれないとか、大型のエアコンがつけれないとかって
問題になることが、あるんだって。うちもそうだったけど。
来週には、1次試験の結果発表?
製図のお勉強もがんばってね。ミサワの無資格建築士さん!!!
131: 匿名さん 
[2005-09-09 00:51:00]
ミサワって、蔵が有名だから、木質パネルで建てる人多いと思うけど、
鉄骨造のセラミックで建てるのが一番いいよ。
でもセラミックは高級だから、ほとんどの人が木質パネルだと思うけど。
132: 匿名さん 
[2005-09-09 16:00:00]
積水、ダイワの軽量鉄骨のもろもろセレクト仕様125平米に対し、100平米木造パネル耐震ナシ標準仕様で1.5倍くらいの見積もりでした。
営業さん曰く、NO1のミサワを積水ごときといっしょにするな!だそうです。
地盤のスウェーデン調査も積水、ダイワは無料で事前調査してくれましたし、調査書も丁寧なものをくれました。
それに対してミサワは10万円しっかり請求するとのことです。ま、とにかく、
だからつぶれたのでしょうね。私は、ぜったいにミサワだけはお勧めしません。飯田産業並みのひどさでした。
133: 匿名さん 
[2005-09-09 22:38:00]
>営業さん曰く、NO1のミサワを積水ごときといっしょにするな!だそうです。

ビックリです。
ミサワでこんな事言う営業がいるんですね。
それにしても、いつNO.1に??
私から見たら、ミサワねぇ・・って感じですけど。
134: あ〜あ・・ 
[2005-09-10 17:31:00]
>>132
ナンバーワンは積水だろ!って言ってやりたい・・・。ミサワって結局、地区ディーラー制なので
個々の対応に良し悪しが出るって言いますしね・・
でも個人的には地盤調査は、有料で願いたいです。無料だと断り憎くなるし建てた際は100%オン
されてますよ。当たり前ですが。
135: 匿名さん 
[2005-09-10 21:03:00]
借金№1だろ
136: 匿名さん 
[2005-09-10 23:14:00]
ミサワは住宅の年間施工数がNO.1なのだそうです。
積水は店舗やアパートの実績含めると1番なんだってw
137: MISAWAホームエンジニア 
[2005-09-11 09:51:00]
MISAWA・・・評判悪いですねぇ。
営業マンとしては悲しい限りですが、自分はこういう風にはしないでおこう、という
参考になるので読ませていただきました。
私はまだ他のメーカーの悪口を言ったことはありません。
信じてもらえなくても構わないのですが、研修で他社批判はご法度!と厳しく教えられるのです。
そうは言っても展示場それぞれのやり方がありますから、個人プレーになってしまうのも事実です。
他社も似たような事、書かれてるとは思うけどショックですねぇ。
138: 匿名さん 
[2005-09-11 18:25:00]
個人的には現在の技術では木質パネル工法がベストと考えております。
エスバイエルやスエーデンハウス、そしてミサワを検討しました。
性能面ではもちろんスエーデンハウスですが、かなりのコスト高と
なったのと、エスバイエルは木質パネルとはいっても工法が2×4の
薄っぺら版という感じで、確かに躯体内換気という部分では良い面が
ありましたが木質パネルの割りにネジレに弱い構造と読みました。
結果、ミサワの木質パネルにしましたが構造面では上々です。
但し、皆さんのいうとおり、高い・営業がサイテー・設計者は素人
(自分のほうがマシ)・品質保証体制メタメタ・・・。
住宅会社としてはサイテーです。
構造は長年の研究及び技術開発により確かだと思いますが、家は結果
的に人の信用・信頼だと思います。
137のホームエンジニアさんも頑張ってはおられるかと思いますが、
会社の体質ですから・・・。
UFJからの天下り経営者等を排除してよい会社をつくってください。
139: MISAWAホームエンジニア 
[2005-09-11 19:43:00]
>>138さん
ありがとうございます。個人的に頑張ります。
UFJは・・・MISAWAをトヨタに献上する為に派遣されたようなものですから。
MISAWAは過去のリゾート部門など本業以外のところで負債を抱えましたが
住宅部門では200億の利益を上げています。本来ならば再生機構入りなんて
しなくても良いという判断なのですが・・・トヨタに恩を売りたかったUFJの
画策だと聞いています。これは社内的情報ではなく、一般のビジネス誌の見解です。
私は資産活用事業部におりますので一戸建ては担当しておりませんが・・・仲の良い
ホームエンジニアは少なくとも此処に書いてあるような事はしません。
同席も多々しましたが安心して任せられると思ってます。
私も頑張って信頼される営業になれる様に頑張ります。
140: 匿名さん 
[2005-09-12 20:40:00]
139さんへ。
138です。企業として利益体質を作ることは大切だと思います。
しかし、利益を顧客から得るという考えはミサワを益々ダメにします。
自らコストダウンに取り組んで利益を創出してください。
ただでさえ高いといわれボッタクリのミサワといわれていますから。
141: 忍者はったり君 
[2005-09-13 00:03:00]
久しぶり登場です。(75,77参照)その後の経過をお知らせします。
訴訟準備中でしたが、弁護士さんの勧めで、いきなり訴訟ではなく、1度調停の申立てをしてミサワ側の出方を見る事になりました。
今日1回目の調停が終わり、ミサワの本性を見てきました。もちろん調停は不調に終わり、次から訴訟に入る予定です。
昨年12月末に産業再生機構支援決定がされていたことは、今年3月にはいるまで、営業や、販売側は知らなかったと言うことでした。
機構のホームページにはちゃんと載ってるのに・・・。
ミサワホールディングス本体他、数十の子会社、ディーラーが機構支援対象になってるのに知らなかったはないでしょう。
じゃー、どのレベルの方たちまで知っていたんでしょうか。会社ぐるみで隠してたんですか?
それともうひとつ、こちらは大変重要な情報です。
現在ミサワは、産業再生機構管理下におかれているため、補償等のトラブルが発生した場合には、ミサワ単独では対応できないという事でした。
ミサワは、各地区ごとにディーラー制になっているようですが、ミサワホールディングス本体が管理下におかれているかぎり、何かトラブルがあっても
各ディーラーでは、対処ができないということです。
最低あと3年間は、大きなトラブルが発生した場合、補償はされないと思った方がよさそうです。
機構に入らなければ、倒産していた会社ですから、以前のミサワホームとは、全く別物になってしまったと考えた方がいいようです。
会社名はできれば、産業再生機構管理下のミサワホームと言って欲しいですね。
今からミサワで建築予定の方は、以上のことを十分に考慮に入れた方がよいと思います。
皆さんにも教えてあげてください。
また、話に進展でもありましたら、ご報告させていただきます。
142: 匿名さん 
[2005-09-13 22:21:00]
私自身ミサワで建てて本当に悔しい思いをしています。141>さん頑張ってください。
ところで調停とか訴訟ってどのくらいお金が掛かるんですか?弁護士さんの費用とかも。
あと、瑕疵責任にもっていくためには何か客観的な証拠とかが必要なんでしょうか?
143: 忍者はったり君 
[2005-09-13 23:07:00]
142さんも何かもめごとになりそうなんですか?
調停費用は安いですよ。賠償額(補償額)により違いますが、1000万〜2000万でも5〜6万円ぐらいです。たぶん
相当額という表現にして、額をはっきりさせなければ、数千円ですみますよ。調停や、簡易裁判所で検索すれば簡単に調べられます。
弁護士費用ですが、私の場合知り合いがいたので、その方にまず相談しましたが、通常の法律相談なら、30〜60分で、¥5,000くらいだそうです。
調停の場合は、その程度でいいかも知れません。ただし調停には、もちろん本人が出席ですが。
訴訟になれば、正規に弁護士費用が必要になります。各県の弁護士会のホームページ等で確認されると良いでしょう。
まず、ファイトマネーとして、数十から数百万円、勝訴の場合報奨金としていくらぐらいとか例示されています。
私、恥ずかしながら、以前1度調停の申立てをされたことがあり、その経験が今回大変役立ちました。
人生何事も経験するもんだなーと思っています。がんばってください。
証拠とかは、関係者も見てるかもしれないので、ここではちょっと言えません。
144: 匿名さん 
[2005-09-14 21:22:00]
>忍者はったり君
「昨年末、トヨタが支援することが決定したからもう大丈夫とか言って、信用させて・・・。」
と以前ご自身で書かれてますが、去年末にはミサワからトヨタ支援(再生機構)の話があったんですよね?
矛盾してるような気が・・・
私もミサワで土地を買い、その後隣の区画が安くなりましたが、景気低迷で土地価格の下落は
世の中の流れでしかたないと思ってます。
私が買った時は、他の相場より逸脱した価格ではなかったし、自分で納得して買いましたから。
あなたも納得して買われたなら、しかたないのでは?と思います。
株にしても、不動産にしても価格に変動はつきものですから。
まぁ裁判されるなら結論でるでしょうけど、ミサワが公序良俗に反する価格で販売してないかぎり
勝ち目はないでしょうねぇ。
一度は納得して買われたなら、男らしくあきらめたら?と思います。
145: 忍者はったり君 
[2005-09-14 23:42:00]
144さん ご指摘ありがとうございます。私も自分の頭の中の整理ができて助かります。
私は、一般の顧客です。営業さんに、トヨタが支援しますと言われれば、これでミサワは倒産しないから大丈夫と思うのが関の山です。
トヨタの支援=ミサワホームホールディングス他の機構入り=ミサワの子会社の販売会社の消滅などとは夢にも思いません。
勉強が足りないと言われれば、それまでですが、会社のその時の立場をもっと話してほしかった。
説明義務違反と言われてもしかたないのでは?
機構入りすれば、会社の土地財産等が処分されるかもとか、子会社もどうなるかわからないとか・・・・・。
一般の顧客にとって、トヨタの支援と機構入りとは全く別物と思うのが普通ではないですか。実際私はそうでした。
株や投信の販売と同じなら、もっとリスクについても説明すべきです。
入居して1ヶ月で、1000万円以上値下がりすれば、何かおかしいと思うのが普通ではないでしょうか。

146: 匿名さん 
[2005-09-15 08:12:00]
ヒント:売れ残りマンションだって、値下げして販売される。
147: 通りすがり。 
[2005-09-15 10:25:00]
>>145
>説明義務違反と言われてもしかたないのでは?
これってどうなのでしょうね?問題は値下げが確定した時期になるのかな?
色々な要因があって値下げが決まったはずですが、確定する前に安くなりそうな噂があると、ミサワが説明する義務は普通の商売ではないでしょうね。
逆に値下げが確定し、公表された後に高く買わされたならミサワが悪いような気がします。
それと、購入金額は別として、土地自体の価値は値下げ後も変わっていませんよね。
と言う事は何か実害があったのでしょうか?

民事裁判は調停から入るのが一般的ですが、その調停が纏まらないとはミサワは負けない自信があるのでしょうね。
私は以前、建物の民事裁判を約3年しました。初めの調停に1年、本裁判まで1年半、本裁判が始まると、裁判官に説得(暗にして脅しでした)で裁判官が決める内容で示談を進められて、損得を考えて示談して終わりました。
弁護士は商売なので希望すれば裁判を起こしてくれます。ただ、民事裁判は元々判決が出にくく、期間が長く、経費がかかり(弁護士費用以外に資料作成や調査費用等)100%勝つ事はほとんどありません。
私の場合、初めはいくら経費がかかって長引いてもがんばる気でしたが、長引き、勝たないと請求できない立て替え費用(弁護士費用以外の裁判経費)の請求をされるたびに、元気が続かなくなってきました。
忍者はったり君さんは裁判をするのですから、最後まで納得のいくまで頑張って下さい。

148: 匿名さん 
[2005-09-16 00:02:00]
ミサワはリゾート開発・ゴルフ場経営・・等で失敗し、本業の住宅の方で補填する
格好になって産業再生機構入り。つまり倒産したんです。
この間、本業での稼ぎはホールディングスの経営維持に全て垂れ流し。
住宅で働いている人のモラルはドンドン悪化。
住宅の商売もドギツクなって、安価な企画住宅で釣って結果法外な価格で住宅を販売。
私の場合は土地は問題ないものの、足元を見られて値段にそぐわない建物を買わされた
口で、その後も設計や施工の不味さで、さんざ悩みました。
ミサワを買った人には、そのような犠牲者がたくさんいるんです。
今はクローズされていますが「○○ミサワホーム問題」というHPの管理人の方もその犠牲者。
何故、夢を託して家を購入したのに、不幸にならなければならないのか?
本当に疑問です。
149: 匿名さん 
[2005-09-17 20:16:00]
ミサワと言うとブランドというイメージでしたが安価な設備で高額な値段。ぼったくりハウスかバッタものハウスかな。
150: 匿名さん 
[2005-09-27 12:26:00]
149さん
その通り、ガスからIH調理器のコンセントに変更、35000− リフォームでもこんなに高くはないでしょう、
工事中なので言いなり、ぼったくりのミサワ!!!

151: 匿名さん 
[2005-09-28 00:06:00]
私はミサワホームは信用できません。
自宅の周りの空き地をミサワが分譲したのですが、自宅の南側に家が建つと暗くなってしまうので
ミサワの人に相談してみたら、自宅の南境界線から1mの幅で売ってくれると返事をしてくれました。
そして、家族と相談していざ買いますと言ったら、売りませんと言われてしまいました。
結局、家の南側には家が建ち真っ暗です。
まぁ、それは土地の形状の問題とかもあるし売りたくないのはわかるのでしょうがないと思いますが。。。

それから、自宅の東側の分譲地にミサワの旗が立っていて、それが邪魔で家から車で出るときに道路が見にくくて
危険なのでよけて欲しいと言ったのによけて貰えませんでした。
その後、その分譲地はミサワは手を引いたようでほかの会社の旗が、同じ場所に建っていたのですが言ったらすぐに
よけて貰えました。

そして、最近その東側の分譲地を買ったのですが、ミサワ以外の会社の旗や看板は既に片付けられているのですが
ミサワの旗、看板が捨てられたままになっています。かれこれ1年以上は放置されてます。
そんなことの管理も出来ない会社では、あまり家を建てたいとは思わないです。
152: 151 
[2005-09-28 00:10:00]
追記
家の南側の分譲地を買うことも検討したのですが、ミサワの人にそこは建築条件付ですと言われ
住宅はすぐには考えていなかったのであきらめたのですが。
結局、建築条件はついてなかったようでミサワ以外の家が建ってます。。。
ミサワが手を引いた後だったのかな???
153: 匿名さん 
[2005-09-28 01:25:00]
>151,>152さん
>自宅の周りの空き地をミサワが分譲したのですが、自宅の南側に家が建つと暗くなってしまうので
>ミサワの人に相談してみたら、自宅の南境界線から1mの幅で売ってくれると返事をしてくれました。
>そして、家族と相談していざ買いますと言ったら、売りませんと言われてしまいました。
民法では売ると言われて、買ったとなれば契約成立です。訴えましょう。
しかし、返事をだすまでに(契約成立までに)ミサワの販売事情(客付け等)が変わったのなら
あきらめるしかありません。

>結局、家の南側には家が建ち真っ暗です。
これは北側の土地を所有していたのでしかたない。
仮に1Mほど敷地をわけてもらえても、日当たりが大きく改善されるとは思えません。

>ミサワの旗、看板が捨てられたままになっています。かれこれ1年以上は放置されてます。
>そんなことの管理も出来ない会社では、あまり家を建てたいとは思わないです。
これはあんま良くないですね。ミサワが気づいてないなら教えてあげてほしい。
ってか看板の管理で家や会社批判されたらかわいそう。

>家の南側の分譲地を買うことも検討したのですが、ミサワの人にそこは建築条件付ですと言われ
>住宅はすぐには考えていなかったのであきらめたのですが。
>結局、建築条件はついてなかったようでミサワ以外の家が建ってます。。。
>ミサワが手を引いた後だったのかな???
建築業者は基本的に仲介物件も自社物件も建築条件付で売るようです。
おもろかったのは2〜3社の業者がうちで建てていただくならと、おんなじ土地を
紹介してくれました。

私はミサワで建てて満足しています。担当の方も会社の方もみんないい方ばかりです。
定期点検や補修もすぐにきてくれ、非常に対応いいですよ。
地域の違いや担当の違いで差が出るんですね。
151さんは他の住宅業者で建てたからやっかみなのかもしれませんが、
あなたの自己責任や些細なことでわたしの街の善良なミサワさんまでも
そうなのだと思われるのは寂しい気がします。


154: 匿名さん 
[2005-09-28 01:44:00]
>148さん
あなた本当にミサワで買ったの??

>ミサワはリゾート開発・ゴルフ場経営・・等で失敗し、本業の住宅の方で補填する
>格好になって産業再生機構入り。つまり倒産したんです。
>この間、本業での稼ぎはホールディングスの経営維持に全て垂れ流し。
>住宅で働いている人のモラルはドンドン悪化。
ミサワで建てたのなら良くなることを願わずにいられないと思いますが。。

>安価な企画住宅で釣って結果法外な価格で住宅を販売。
企画住宅を選択しなかったのはあなたなのでしょ?
高いと感じるなら買わなければよかったのではないでしょうか?
いいものは高いに決まってます。
建築予算の範囲内で、安いものだけでなく、その価値に納得するから高くても
買うのではないでしょうか?

>足元を見られて値段にそぐわない建物を買わされた
商品はなんですか?構造の性能や商品の違いを検討しましたか?
高い建物でも私は満足しています。

>ミサワを買った人には、そのような犠牲者がたくさんいるんです。
わたしの周りにはいません。犠牲者なんてひどい言い方するのは
ただの荒らしさんしか見たことありません。
少なくともクレームやミスはどこの建築業者でもあることだと。。

>何故、夢を託して家を購入したのに、不幸にならなければならないのか?
本当に建てたのなら幸せになるためにミサワを応援しましょうよ。
構造体の無償補償も20年も先まであるんですから。
155: 匿名さん 
[2005-09-28 02:17:00]
ミサワに見積もりを出してもらったが、いいものは高い?やすいのでも高い(ぼったくり)
154さん付帯設備工事他社と比較しましたか?こんなに高いのはここの業者だけですよ。
>高い建物でも私は満足しています
ぼったくられているのがわからないのかな。
156: 匿名さん 
[2005-09-28 02:50:00]
>>153
>私はミサワで建てて満足しています。担当の方も会社の方もみんないい方ばかりです。
>定期点検や補修もすぐにきてくれ、非常に対応いいですよ。

基本的に、客に家を売ってアフターサービスもしていくのはミサワの子会社の仕事。
ミサワは"ディーラー"と呼んでいるが、読んで地の如く、自動車ディーラーから整備場を抜いたような物。

もう少しぶっちゃけると、新人は基本的に皆、営業として採用される。
構造に関しては、ミサワを褒めちぎり他社をこき下ろす内容の講習を受けて知識をつける。
だから、ミサワの家しか知らない営業マンや若手は、住宅構造について無知な営業マンが意外と多い。
それと、適材適所の人事構成よりも、販売実績社内の立場が変わる制度を採ってるから、
当然離職率も高く、首になるよりはと、ちょっとくらい客をちょろまかしてでも契約にこぎつける営業は多い。
企画住宅で興味をひきつけておいて、より高い満足度は如何かという話の流れで注文住宅を提案し、
そのまま価格が釣りあがる方向に上手に持っていくのは常套手段。
ミサワの家が、パネルを切り貼りして接着剤で止める工法なのは153さんも知っていると思うけど、
ディーラーが家を建てるのに必要なパネルの量や大きさを計算してミサワ本社に注文し、
本社がディーラーにパネルを売り付けると言う流れで成り立っている。
ここで消費者の知らない場所で消費者に不都合な儲けがミサワの懐に入る事になる。
工事はもちろん下請けに発注する事になるが、基本的には現場監督はディーラーの人がやる事が多い。
しかし人が足りなかったりすると外部の人間に施工管理をやらせる事もあるようだ。

ちなみに、家をと言うのは完成品を見て買うものではないのだから、
完成品に対して高いと感じるか安いと思うかは、建ってからでないと分からない物だよ。
展示場も、実際に客に売る物とは桁外れに金をかけている事が多いからね。

上記の内容全てについて、ミサワのディーラーの人から聞いた話がほとんどだけど、
あくまで自分で経験した事ではないから100%事実との保証はしない。
157: >>>>>>>>> 
[2005-09-28 06:47:00]

ミサワの従業員ここに来てるネ! (^o^)丿
158: 匿名さん 
[2005-09-28 08:31:00]
153さん
>ってか看板の管理で家や会社批判されたらかわいそう。

そうかな?
家って沢山の手がかかる仕事でしょ。
各業者各部署各人がどれだけキッチリ仕事が出来るか
その管理能力によって家の良し悪しが決まるのではないでしょうか。

バス見学会で資料に不備があったとき
ミサワさんはもういいか…
と思いました。
159: 匿名さん 
[2005-09-28 22:16:00]
ここで、ミサワをけなしている人たち、どこのメーカーと比べて、
不満なの?あなた達はどこのメーカーだったら納得しているの?
ただ、他社の社員がけなしているだけにしか思えないけどね。
価格なんて、合計を合わせたら、どこに幾ら見積もろうと
判らないんだから、どこのメーカーでもやっていることですよ。
あなた達の批判の内容なんて、どこのメーカーでも同じですよ。
160: 151です 
[2005-09-28 22:44:00]
最初に断っておきますが、私はミサワ以外の業者ではありません。

153さん

>これは北側の土地を所有していたのでしかたない。
仮に1Mほど敷地をわけてもらえても、日当たりが大きく改善されるとは思えません。

その通りですね。気持ちの問題です。今目の前にある家が、あと1M前にあったら圧迫感も
かなり違うだろうなぁと思ってしまうのです。


>ってか看板の管理で家や会社批判されたらかわいそう。

そうでしょうか?やっぱりそういった細かいことの管理も大切だと考えてます。
分譲地から手を引くときにそれらも一緒に片付けるのが普通だと思うのですが?
そのくらいの管理も出来ない会社に、住宅というとても細やかな管理が必要なものを任せるのは不安です。

>建築業者は基本的に仲介物件も自社物件も建築条件付で売るようです。

それでは自宅の南側だけ、建築条件付ですと言われたのですが、もし基本的に建条付で売るのだとしたら
嫌がらせをされた気分です。
ほかは、条件無しで売りますと言われたんですから。
1M売る売らないでもめた後だから嫌がらせされたんでしょうかね?

>151さんは他の住宅業者で建てたからやっかみなのかもしれませんが

いえいえ、まだ家は建てていませんので、やっかみではないです。今住んでいるのは実家です。
まだ、いろいろ検討している最中です。
多分、一生に一度の大きな買い物ですから、じっくりゆっくり考えたいと思ってます。


161: 匿名さん 
[2005-09-29 01:38:00]
151=160さん、ひつこいですね。
あなたはぜひ、ミサワ以外の業者でじっくりゆっくり建ててください。
ミサワで建てた・建てる人も、ミサワの社員もきっと、
ミサワの経営は安定してほしいけど、全ての家がミサワになってほしいなんて思ってないですから。
さよおなら。プ。
162: 153、154です 
[2005-09-29 02:53:00]
>155さん
私は満足しています。たかが付帯設備工事費の多少の違いなんてどうでもいいです。
むしろミサワさんの構造の強さとか断熱性とかデザインセンスが他社よりいいと思ったし、
なにより担当者が他のメーカーより信頼でき親切でした。
今でもいい関係です。
それをぼったくられてるなどと何も知らない人からけなされるのは心外です。

>156さん
何がいいたいのかよくわかりません。
ミサワメーカーは作る会社、ディーラーは販売管理会社で別会社ってことは知ってますし
新人が営業をしない会社がいい会社なの?そんな会社あるんですか?
ディーラーの営業さんや現場監督さん、下請けの職人さんたちが一生懸命
やってくれたおかげで、満足できたのです。

ミサワで建てて満足しているって事を伝えて何が悪いのでしょうか?
155さんや156さんはどんなメリットがあってミサワをけなすの?
もし私たちのような一般の消費者ならミサワをけなす理由を教えてください。
ミサワを建ててないなら、どんな人たちがどんな仕事をするかわからないでしょ?
もし建築業者さんなら、あなたから買わなくてよかったと思います。
ちなみに私の担当の営業さんは一度も他社を批判しませんでした。
逆に他社の方はひどかった。自分の会社の建物の良さで勝負してほしいものです。
163: 153です 
[2005-09-29 03:12:00]
151、160さん
私も少し皮肉に言い過ぎましたね。反省します。
ミサワで建てたのでミサワさんを応援したい気持ちから
ミサワさんの肩を持ってしまったのだと思います。
実際151さんのいやな思いをされた事なんてわからないのに
すいませんでした。
でもミサワさんの中にもいい方たちもいることだけは
わかってほしいと思います。
工事中の現場の定期的な報告や、入居後の連絡もくれたり
台風のときはわざわざ訪ねてきてくれます。
わたしの住宅団地はまだ空き地が多く、いろいろな業者が旗を空き地に建ててますが
台風の時すべての旗を撤去したり、また設置したりと面倒でもしてくれる会社です。
他の住宅メーカーの旗は台風で飛ばされ、車にキズがはいったお宅もありました。
家を建てられるなら、いい会社、いい担当者にめぐりあえればいいですね。


164: 153 
[2005-09-29 04:06:00]
>>158さん
バス見学会で資料に不備があったとき
ミサワさんはもういいか…
と思いました。

う〜ん私は資料の不備はありませんでしたが、質問に即答されない事はありました。
でも誠実にすぐ調べてきてくれたり、すべての説明に納得できました。
それより、担当の方が他社の方より良かった。
最終的には営業の方を比較して決めました。
資料の不備でおとされるなんて、ミサワさんも本望ではなかったのではと思います。
まぁそれも運ですね。いい方とめぐり合えたのも運だと思います。


165: 158 
[2005-09-29 05:48:00]
バス見の資料の不備は最後のアンケートに記入したのですが
それに対して何の連絡もありませんでした。
たかが資料のページが欠けてたり、多かったりですので
重要視されていないのでしょうが
そこで一報頂いていたら、
「何かあったときにフォローしてもらえる会社だな」
と逆に信頼感をもてたかもしれません。

もちろん運や、営業マンの資質はあると思いますが
会社の体質、姿勢が全体の精度を左右するのだと思います。

どなたかディーラーのことを書かれていたようですが
私はミサワホーム近畿株式会社さんのバス見に参加させて頂きました。
153さんの会社はもっと社員教育も行き届いた良い会社なのでしょう。
ディーラー制度だとその地域のディーラーによって差があるのは否めないでしょうね。

バス見から戻ってきたとき、
たまたまへーベルさんと同じホテルを利用していたのですが
へーベルさんは要所、要所に案内する営業の方が
立っておられたのですが
ミサワさんは案内する方がおらず、
どこへ行っていいのか迷いました。
たまたま出会わせた営業の方に誘導して頂きましたが
若い営業の方をつかまえ
私たちが居たからでしょう、やんわりと
「2階に誰もいないから迷子になったよ!」
と言うのですが若い営業の方は何をしていいのか判らず動かないので
「2階に行って案内して!」
と指示を出していました。
(中堅どころの営業マンがごっそり抜けた)
とどこかのレスにあったようですが本当にそんな感じで
社内がゴタゴタしているように思いました。

ちなみに担当の営業の方は好きです。
ユーモアがあって知識も豊富で頼もしく、
部下から慕われる面倒見のいい方です。

ミサワホーム近畿さんも早く若手営業マンを育てて
会社の風土を上げていって欲しいものです。
ただ…
就職活動でミサワさんはあっという間に内定をもらった
と他の大手HM営業一年生が言われてました。
…ウ〜ン…


166: 156 
[2005-09-29 06:27:00]
>>154
>新人が営業をしない会社がいい会社なの?そんな会社あるんですか?
いっぱりありますよ。現場から入らせる会社もあれば、営業からやらせる会社もある。
設計と現場と営業と事務を最初から分ける会社もある。どれも一長一短です。

営業が客の前で他社の批判をしないのは当たり前の事。新人研修でも多分そう教わります。
他社の製品を叩く人がいるのは、その人が他社の製品を叩く事でしか自社のアピールが出来ないから。
多分153さんは良い営業さんに当たったんでしょう。台風の中尋ねる人はなかなか居ませんからw
建物の良さと言うのは、一般的には金のかけ方次第でどうにでもなります。
ミサワのようなプレハブの場合、上限と下限のカバーエリアが狭い代わりに質の差は少なく、
軸組や2x4の場合は金と材料と工場の設備次第です。安くて強い家もあれば高くて弱い家もあります。
どの工法も職人が手抜きしないのが前提ですが。ともあれ、建物で勝負しろと言うのは無理も良いとこですよw

まあ何が言いたいかというと、
メーカーの言う「構造が強い」は、自社に不利な点は隠蔽した上でのデータである事。
営業を信用して買うのは良いが、営業マンが良いからといって会社も良いとは限らない事。
私の事も言えば、私はミサワホームはけなしますがミサワの家作りは**にしませんよ。
私は建築業者ではあっても営業ではないから、営業の事なんかなんにも分からないけどねw
167: 156 
[2005-09-29 06:28:00]
化けたw

>、私はミサワホームはけなしますがミサワの家作りは**にしませんよ。
私はミサワホームはけなしますがミサワの家作りはばかにしませんよ。
168: 158 
[2005-09-29 06:53:00]
ミサワホーム近畿さんのバス見で画期的!と思ったのが
基礎コンクリートの品質を第三者機関に委ねて検査する!というものです。

どんなにカタログで数値をアピールしても基礎は殆どが現場施工になりますから
現場で本当にその品質のものが使われていなければ強度は保てません。
基礎は一番重要な箇所であって家が建ってしまえば見えない所でもあります。
基礎の仕様や形状も大きな要素ですが、
使われているコンクリートの品質に着目したのは
施主の信頼を得られるアピールポイントになると思いました。
スランプや圧縮など4つの項目に分けて
現場にPCを持ち込んで試験を実施するのだそうです。
これから家を建てる全ての棟で実施されるそうです。
(ミサワホーム近畿)

こういう取り組みは他HMでも是非実施して頂きたいものです。
何でも戸建はマンション等に比べ甘く見られがちで
水を増して打設しやすいようにしたコンクリートを使ったりすることも多いのだそうです。


169: 匿名さん 
[2005-09-30 01:19:00]
>166さんへ
>いっぱりありますよ。現場から入らせる会社もあれば、営業からやらせる会社もある。
>設計と現場と営業と事務を最初から分ける会社もある。どれも一長一短です。
言ってること矛盾してませんか?
一長一短ならなぜ156のレスは
>もう少しぶっちゃけると、新人は基本的に皆、営業として採用される。
とあえて発言するのかわかりません。また、
>他社の製品を叩く人がいるのは、その人が他社の製品を叩く事でしか自社のアピールが出来ないから。
と言われてるのに
>私の事も言えば、私はミサワホームはけなしますが
とミサワをけなすということは、けなさないと自社のアピールができない会社なのでしょうか?
166さんがどちらの建築業者さんか非常に興味を覚えます。
166さんの会社がミサワ以上だというなら自社名を晒してください。
他社の悪口を言うだけ言って逃げることなんてしませんよね?
お待ちしております。
170: 166 
[2005-09-30 21:23:00]
>もう少しぶっちゃけると、新人は基本的に皆、営業として採用される。
↑これは「ミサワのディーラーの新人は」と言う意味。
ディーラーは技術的な拠点ではなく販売拠点だから、技術者はさほど必要でない。
だから数年に一人か二人くらいの割合で、営業から設計に配属が変わったりする事がある程度。

>他社の悪口を言うだけ言って逃げることなんてしませんよね?
結論から言うと、しますよ。会社を代表して書き込んでるわけじゃないし、
たらたらと書き連ねてきた事は、あくまで一人の個人としての俺の意見だから。

俺は営業職じゃないから家を売った事は一度もないし、アピールする機会など無い。
営業マンが他社をけなす事例は、ミサワも含め住宅業界全ての悪弊みたいなものだよ。
他社をけなせば自分の会社(及び営業マン自身の信頼)に傷が付く事は誰でも容易に想像が付くのに、
**な奴は「一軒売れば何十万の報酬が出る」と欲に目が眩み、なんとか契約を取ろうと必死になる。
うち以外の例を言うと、ノルマを達成できない社員をすぐクビにする会社もかなりあって、
そういう会社の営業マンはノルマ達成のために冷静さを失って他社の批判をする事が多い。
他社をけなすと言うのは各個人の失敗であって、会社の問題ではない。人間は会社の思うようには動かないからね。

で、俺のとこがミサワ以上かって? 経営健全度とE・SとS・Sでは確実に上だと思う。
商品力では比較が出来ない。ラインナップも価格帯も購入客層も違うからね。
171: 166 
[2005-09-30 21:24:00]
「ばか」って漢字で入れると**に変換されるらしいなw
172: &#147; 
[2005-10-01 01:41:00]
>170
>で、俺のとこがミサワ以上かって? 経営健全度とE・SとS・Sでは確実に上だと思う。

文章の要約もロクにできない**が「俺のとこ」「ミサワ以上」だって?
「確実に上だと思う」ってあやふやだし。
あんたがミサワの関係者じゃなくて良かったよ。
ミサワに入社できなかった恨みでもあんのか?
「俺のとこ」の経営者も、**な社員がいて大変だな。同情する。
173: nyunn 
[2005-10-01 01:46:00]
先日、ミサワのsumakuraに入居を果たしました。うちに手の出る蔵はこれっきゃ無かったので、営業さんも他を薦める事もなく、速攻で決まりました。うちはとっても、満足してます。注文では、作ろうとも思わないだろう広々主寝室。無駄な廊下のない事など、お気に入りです。
営業の人はまだ経験も浅く、あまり提案という形のアドバイスは貰えなかったけど、質問には必ず(即答でなくても)答えてくれました。
不満が無かったといえば嘘になるけど、暮らし始めて、数週間、夫は帰ってくると、「いいよなあ。」とご満悦です。無理しても買って良かったな、と思います。無理しない程度に切り詰めてローン返していきま〜す。
うちは、建築条件つきで購入したので、他のメーカーと詰めた話はしてませんが、住宅展示場は色々廻りました。主に子連れでショーのついでに寄った事や、元々、持ちマンション住まいだった為か、どうせひやかしだろうって感じが見えてる営業マンがいました。絶対、そこでは買わないけど、絶対、戸建に越してやるって闘志を燃やしましたね。(笑)
実際、うちが、廻りだして、購入するまでにほぼ5年かかりました。ミサワの営業の人は引継ぎで担当になったのですが、小まめに土地の情報をよくくれたと思います。
中にはホント逆ギレみたいな営業もいましたらね〜。
ちょっと愚痴ですけど、マンションの集中インターホン越しに購入予定地や金額まで聞いてくる営業ってなんなんでしょう。しかも、この営業は午後九時過ぎに電話してきて「昼間電話してもいつも居ないから!」って・・・。夕方からいるわい。
174: 匿名さん 
[2005-10-01 19:14:00]
>>172
言葉の隅を付いて中傷するなんてどうかと思うけどなー。まあ怒るなよ。
俺の事が気に入らないなら、「あんたが気に入らない」って単直に言ってくれればいいのに。
俺は別に嘘を付いたわけじゃないしあんたを悪く言ったわけでもないんだから。

アヤフヤと言うなら言い直そう。
黒字経営で借金は無いから経営健全度では確実に上。
経営規模はミサワほどではないが、人員削減やノルマ不達成を理由とするクビも無く
ボーナス削減も無いと言う事からESも上だろう。
産業再生機構のお世話になるなど社会に迷惑を掛ける事も無いからSSも悪くない。
だいたい俺は自分の会社がミサワ以上だとは一言も言ってないよ。経営健全度とE・SとS・Sでは確実に上だけど。

皮肉な話だが、俺も自分がミサワの関係者じゃなくて良かったと思っている。
175: 匿名さん 
[2005-10-01 23:44:00]
皆さん営業さんが感じよかったとか、見学会がどうだったとかで、HM決めるんですか?
家は建ててからのアフターが大事ではないんでしょうか。
ここの、ミサワホームは倒産しますか、のスレで今話題になってますが、
倒産したような会社に任せるのは危険だとかって書かれてます。
どうなんでしょうか。
176: 匿名さん 
[2005-10-02 00:29:00]
>>175
建ててからのアフターサービスも、営業も、担当の当りハズレが大きい。
しかし人の力と言うのは凄いもので、どんなに商品力や価格が良くても、
営業マンの人柄の良さの方が優先される事が多い。家を建ててから「あそこの営業は駄目だ」とか言うよりも、
満足して気持ちよく買えたほうが後々まで気分はいいと言うのも事実だけどね。

プランから設計まで幅広く知識がある人なら、営業マンや見学会が無くても
設計会社や大工に自分の要望を直接伝えて自らプランニングを動かしていく事が出来る。
しかし、建築系を専門にした事がない人に同じ事をやれといっても無理がある。
そういう人たちのために営業マンや見学会があるのだから、そこを見て決める人も意外と多いよ。

一番酷いHMの決め方は、「@@さんが紹介してくれた営業マンだから断りづらくて・・・」という決め方。
アフターサービスは、住宅会社直営で行っている会社以外は、委託先の会社がいい加減な事も多いから
アフターサービスを重視して家を選ぶと言うのはかなり至難の業。
177: 匿名さん 
[2005-10-02 01:26:00]
倒産したら大変でしょうね。
でも倒産してません。
みなさん倒産させたいみたいですが、再生機構入りの件で財務処理も
すすんでますし残念ながら倒れません。
たしかに大幅なリストラもあったんでしょうけど、
本来住宅本業は調子よく、黒字経営ですし、今でも
かなりの建築シェアももってます。
当然建てる前にいろいろ調べました。
現に定期点検や、ちょっとしたアフターフォローも
満足していますし、(財)ベターリビングのCHSの認定を受けてるので
長持ちすると思ってます。
178: 匿名さん 
[2005-10-02 02:27:00]
赤字だと倒産、黒字だと健全経営って思ってる人、多いんですね。
気持ちはわかりますが。

あと、ミサワが再生機構に入れられたのは、前のじいさんを追い出して、
トヨタが資本参加するためでなかったっけ?
179: 匿名さん 
[2005-10-02 03:07:00]
180: 174=176 
[2005-10-02 03:09:00]
>>178
「黒字だと健全経営」は、俺が個人的に思ってると言うよりは、事実上の定義なんだけどな。
健全経営ってのは簡単に言えば、無借金かつ確実に現金収入を得て損失を出していない経営状態の事だよ。
つまりミサワの経営状態は健全経営とは遥か遠くかけ離れているという事。
178さん、「健全経営」の意味を取り違えてるんじゃない?
しかし赤字だと倒産と言うのは行き過ぎた話だな。赤字が全く無い会社の方が今は少ないしね。

再生機構に入ったのはトヨタの影の力もあっただろうな。俺もそう思う。
しかし「自力再生可能」と主張していた三澤社長は追い出されても仕方なかったでしょ。
あれだけ大赤字が膨らんでいただけに、もし自力再生が無理だったらUFJが大損失を蒙るから
トヨタか再生機構を選ばざるを得なかったのがお家の事情だったはず。
個人的に奥田さんのやり方はあまり好きじゃないから、あの時ばかりはミサワを応援してたw
181: 匿名さん 
[2005-10-02 10:20:00]
>>154
>>162
ミサワを擁護する内容。あなたはミサワで幸せになっているようですね。
私はそうではありません。
世の中にはミサワで建てて不幸になっている人がいることを知るべきです。
外壁のクラック、玄関ドアーからの雨漏り、基礎のクラック・・・
夜も眠れずに自分の家のことを心配している人がいるんですよ。
その人たちが「荒らし」ですか?
あなたは良いミサワディーラや工務店、そして結果良い家に恵まれたかもしれませんよね。
でもそうでない人がいるのですから、客観的に意見を聞くべきではないですか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる