注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-05-19 15:55:00
 

レス数が450を超えましたのでこちらへ

アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/

[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00

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アエラホームって。。。(その2)

41: 匿名さん 
[2006-09-24 22:53:00]
坪65万の一条よりアエラが高く評価される事もないでしょうね。
42: 匿名さん 
[2006-09-25 22:33:00]
おかしい会社と皆言うが…ある県では着工数は上位らしい。
43: 匿名さん 
[2006-09-25 23:04:00]
ちなみに、何県ですか?
44: 匿名さん 
[2006-09-26 01:14:00]
さんざんアエラを悪く言いましたけど、家そのものは、なかなか魅力的だと思いますよ。営業方針・営業態度を変えれば、タマに追従するくらいの勢いが出るでしょうに…。あの営業態度じゃあ…、残念です…。
45: 匿名さん 
[2006-09-26 22:46:00]
安価なワリには魅力的って事ですよね?
着工数上位ってお膝元の山梨県か長野県でしょう?
46: 子ねこ 
[2006-09-27 15:29:00]
とりあえず家のほしい人向きのハウスメーカーです。
但し、頼む人はそれなりの知識が必要です。
建築材料:普通  設備機器:普通  建具:下 
車で言えばカローラ 見たいなものです。
但し、お任せで頼むと業者(大工、電気工事屋、設備屋)の技量の建物になってしまいますので仕上がりにばらつきがあります。
注意してください。 


【一部テキストを削除いたしました 管理人】
47: 匿名さん 
[2006-09-28 16:24:00]
家を建てた人のホームページを見る限り、
あまり建てたいと思えないメーカーな気がしました。
安けりゃいいってもんじゃないんですね^^;
48: 匿名さん 
[2006-09-28 22:34:00]
まあ外観はいいんじゃないの?

内装は全くセンスがないというかいたって普通の仕上げでしょ?

建てて住んでる人の意見はないの?
49: 匿名さん 
[2006-09-29 07:53:00]
アエラで建てました。
アエラでも内装、外観お金をかければよくなるのでは?
ただ、オプション的なものの施工になれていない業者だと、仕上がりはどうでしょう?
ただ、家にお金をかけてよいものを作っても、子供が小さいといろいろ汚したり、壊したり。
内装、外装こだわっても、結局は自己満足、10年、20年経てばどう思っているのやら・・・
そんなこと気にしないで、持ち家がほしい。D.I.Yを楽しむ(外構はアエラではやりません)なら充分では。
上を見ればきりがありません。
家でゆっくりするよりは、いろんなところに旅行に出掛けたり、遊びに行ったり。そのお金をつくるには、家を安く建てて、ローンを減らすのです。安月給の私は・・・
50: 匿名さん 
[2006-09-29 07:59:00]
いえはカローラ。
車は、アルファードそれでもいいぢゃない。
51: 子ねこ 
[2006-09-29 16:56:00]
No.50さん 思わず笑っちゃいました。(^◇^)
センス最高です。
持ち家がほしい。私もそれで良いと思う。
造作構造は、どこも同じ。
後は、こだわりだけ・・・・
52: 匿名さん 
[2006-09-29 21:14:00]
No49さんのように考える人多いかも。
アエラの着工数が他より伸びているのも納得かな。

アエラのアフターフォローはどうなんですか?
もともと保証は充実しているとは言えませんが…
建てた後で不自由がなければ保証自体いらないような気も…
53: 匿名さん 
[2006-10-17 12:26:00]
アフターフォローは一応してくれますが、忙しいようで時間が掛かります。専属のアフター部隊みたいな人が多分確立されていないみたいですね。
54: 匿名さん 
[2006-10-19 22:29:00]
その辺りの人件費もローコストって事か。
他の国に比べ日本の住宅って高いらしいからこれからはローコストの時代かな?
55: by 匿名さん 
[2006-11-02 23:33:00]
現在商談中。本体工事費が1200万で、諸経費600万って高くないか?
他のメーカーに聞くと、諸経費が、350万くらいだったな。
56: 匿名さん 
[2006-11-05 01:11:00]
アエラホーム、以前モデルハウスに見学に行きましたが、怖かったです。
皆さんがおっしゃる通り、棒読みの説明も受けましたが、
それは百歩譲って良しとしますよ。
問題は、例の10万円の仮予約に関してです。
うちとしては、今日払えないし、払う約束も出来ないと言って断って帰ろうと思った時でした。
店長が、どこからとも無く登場して、
どうして今日契約出来ないのか、ひたすら早口で、しかも大きな声で私達を威圧するように契約を迫ってくるのです。
TVの潜入ルポなのどで良くやっている、あやしい系営業のトークと酷似していました。

アエラの家自体は、そんなに悪い印象を受けませんでしたし、
むしろ言っている性能の家が本当にその金額通りに出来るのなら、
十分検討に値する魅力ある家だとおもっていましたが(今も思っています)
あれじゃせっかく売れるものも売れませんよ。埼玉某所の店長さん。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
57: by 匿名さん 
[2006-11-12 21:08:00]
アエラに行くなら、他のメーカー(ローコストのとこ)である程度見積もり出た時点で、行った方がいいと思う。
58: 匿名さん 
[2006-11-12 21:52:00]
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
59: 匿名さん 
[2006-11-13 22:18:00]
NO56さんのようなお店はやばいな〜
店長が悪い。

私は2店舗程見ましたが対応悪くありませんでした。
10万円の話は出ましたが何か申し訳なさそうに、言わされている感じでした。
60: 匿名 
[2006-11-19 12:02:00]
昨日、見学に行ってきました。やっぱり、いっぱい付いてくるチラシに魅力されて2回目の見学。

昨日行ったところは、100棟記念、50棟限定と言うチラシでした。しかも、前回行った時も同じ内容。チラシの限定期限も11月11.12.13.14まででした。
それを、何も分からないと思っているのか11月17日に行ったのにわざわざ持って来て見せてきました。
アエラ「ナゼ、1年以内に建てないんですか?」
私達「先に言ってた通り、3.4年後に建てる予定で、先に土地を買ってもいいかと思って話を聞きにきました」
アエラ「少々お待ち下さい」 で席を立ち、外にある事務所へ・・・・
また戻ってきて同じ質問・・・・これを5.6回繰り返され。
今まで黙っていた男が「じゃ、ナゼ来たんですか?!」の言葉にキレてしまいました。

「こっちも遊びに来たんじゃないし、カラカイに来たわけでもない!真剣に家を建てる為話を聞きに来て「何故来た」?、1年以内にナゼ建てないって何度も質問され、じゃー何故最初にいつくらいに建てるか聞いたのか聞きたい!あんたらの言い方は押し売りと同じ!」(多少言葉は乱暴です)
と、いうと「今回の家事態いい条件で、お客様の収入にも問題ないから、こちらとしては今でもいいんではないかと思って」と言われました。

で、更に私が「書き込みでもアエラの評判は見てきましたが、うそは1つもないですね」と言ったら
アエラ「書き込みは、嘘も書けるし家を買ってない人の評価」と投げセリフ・・・・・・

営業マンって客にこんな態度なんですか?今でも名前覚えてます!!

イライラもそうですが…ガッカリもしました。行くだけ損。本当に不愉快になるし、お勧めも出来ません!
61: 匿名 
[2006-11-20 01:17:00]
今日、初めてアエラのモデルハウスへ行ってきました。
ここでさんざん「アエラの営業」について見ていたので、ちょっとドキドキしていたのですが、対応してくれた所長さんや、事務所内で他のお客さんと話をされてた作業着の方、共に悪い対応では
なかったですよ。カメラやマイクもありませんでしたし・・。一通り中を案内してくれた後、きちんとこちらの話を聞いてくれました。その上で「何か質問や聞きたい事などあったらどんどんどーぞ」といった具合でした。
「とりあえずローンがどれくらい組めるか聞きたいだけ」といった内容で話をしたのですが、嫌な顔ひとつせずにちゃんと説明してくれましたよ。
やはり「アエラ」がどーの、とゆーよりそこにいる「人間」の問題かもしれませんね。
押し売り的な態度は全く無かったです。
(でもアエラで建てるかどうかは未定です・・)
62: 匿名 
[2006-11-20 02:52:00]
現在、母方の祖父母との同居話が出ており、実際どうなるかはわからないものの、そうなったときのために家の建て替えを視野にいれて展示場などに足を運んでみようかという状況です。
正直なところ金銭的な問題もあり、ローコストでの建て替えとなりそうなのですが、折込広告を見てアエラホームが結構いいのではないかという話をしており、今度展示場を見に行こうかという話も持ち上がっています。

ですが、こちらで皆さんの書き込みを見ていると、なんだか不安になることだらけになってしまいました。もちろん、展示場によって対応の違いも随分あるようですが・・・。
茨城在住なのですが、土浦店の展示場に行かれた方、またはそこを利用して家を建てた方、いらっしゃいますか?もしよろしければ展示場での感触などを教えていただけるとありがたいのですが・・・
63: 匿名さん 
[2006-11-20 21:31:00]
NO60さん、どこの展示場ですか??


ちなみ私も行った事ありますが、そんな対応はされませんでしたよ。
長野県某所。
64: 堤 
[2006-12-06 23:36:00]
長野のエルハウスというローコストもまじやばいよ。
社長の平が同業者のセミナーで「お客はゆでがえる。最初は坪単価を安くみせてあとで吊り上げても
お客はきずかない」という方法を教えてます。工務店業界にいてもらっては困る社長です。
今は社長業をほっぽらかし、ぼったくりの情報販売をやってお客から裁判ざたになっています。
2ちゃんねる「平秀信ってどうよ」で検索してください。とんでもない男です。
65: 匿名 
[2006-12-11 17:48:00]
本日アエラホームの展示場に行ってきたんですが、スレを書いている皆さんのおっしゃるとおりでした…話の進め方が、アエラで契約することを前提に話を進められているため、こちらの心情はまったく範疇にないといったような扱いでした。契約と言う言葉を何度も使い、最後には「何で今日出来ないのか?」と逆に質問されるような状況でした。店長の態度に非常に憤慨し、途中で帰ってきました。ローコストで家が建つのは理想ですが、キャンペーンと従来の装備の違いすら質問しても回答していただけなかったです。まじめに家を作ろうとして、いろいろと考えている私にとっては非常に不愉快な時間でした。
66: 匿名さん 
[2006-12-11 22:16:00]
不愉快ならもう行かない方がいいですね〜
あの会社は年中キャンペーンやってますから従来の装備なんて無いんですよ。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
67: 匿名さん 
[2006-12-12 14:14:00]
68: 匿名さん 
[2006-12-25 12:11:00]
長野のエルハウスよりはいいと思いますよ。
エルハウスの代表者は自分の金儲けのために
住宅会社をつくったと豪語してるくらいですから。
http://www.hirahidenobu.com/bonjin/download/
69: アエラホーム新築して半年 
[2006-12-26 00:08:00]
>>67
議事録についてですが、私は展示場ではじまり,家が完成するまでの間に数十枚になりました。点検のときももちろん書いています。サインは必ず必要ですが、逆に偽造とかは絶対ないのでその点は安心でした。また建築中の間の議事録には当然こちらからの要望についてもきちんと載せて頂けましたよ。議事録に載ってないからことにも基本的にはできる範囲で対応して頂きました。栃木県の県庁所在地のお店で建てましたが、現在のところ不満は全くないです。

といってもやはり展示場の雰囲気は異質ですよね(笑)ロボットのように話していたお店の人も普段はきちんと話のできる方々なので、あそこの営業方針に理解できる方(笑)はプランが定まった段階でキャンペーンに申し込むのがよろしいかと思います。
70: 匿名さん 
[2007-01-11 09:55:00]
銀行の人間だがたまたま休みなんでカキコしとく

10万手付け>返金ごねるは どの店でもデフォです。
資金実行のときはそれぞれの銀行にルールがあるわけですが このハウスメーカーだけは自分の都合
しかいいません。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
71: 匿名 
[2007-01-13 12:26:00]
NO.70様
金融機関とハウスメーカーのやりとりが直接施主に影響あるでしょうか?
72: 匿名さん 
[2007-01-13 22:52:00]
アエラホームで家を建てました。
家自体は 自由設計で自分の意見を通し 納得はしています。
ですが 対応の悪さ 途中で交代された現場監督においては…呆れてしまいました。
そして スタッフの異動、退職の多さにもビックリします。
現在 まだ不具合の対応がなされておらず 頻繁に℡を入れる日々ですが
着工当時いたスタッフは店長以下 誰も残ってません。
アフターケアが万全だから…と言ってましたが 決められた点検等 何も来ていただけてません。
支払いが済めば ど〜でも良いと言った感じです。
沢山の不具合…まだまだ これから時間かかりそうです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
73: 匿名さん 
[2007-02-22 20:22:00]
74: 匿名さん 
[2007-02-23 15:09:00]
クラージュプラスの内容わかる方、いますか?
75: 匿名さん 
[2007-02-23 20:17:00]
いますよ
76: 匿名さん 
[2007-02-23 23:23:00]
今日広告入ってきましたね。今度は気密測定もする様になってました。
77: 匿名さん 
[2007-02-24 01:23:00]
ええ!?ウチには入っていなかったです。キャンペーンのたびに入っていたのに・・・
違いは気密測定をすることですか?他に違いはありますか?
78: 匿名さん 
[2007-02-24 08:03:00]
気密測定の他にドリームボードと言う耐力壁と1階の天井にも断熱材(グラスウール10K100mm)が追加のようです。ローコストの中ではかなり魅力的ですね!
79: 匿名さん 
[2007-02-24 16:44:00]
現在建築中です。
色んなところで色々な話があって、かなり不安というかイライラしている部分も多々ありますが、
いい家を作って頂くことを願って、早く問題なく引き渡してもらって、アエラとは縁を切りたいと思っています。
みなさんの言う通り、アエラの営業方法。あれは異様ですね。
契約をしてから、けっこうパッパと家の設備や、選ばなければいけないものを、選ばされたという感じがすごくありますが、今考えると、あれだけせかされて決めてしまった方が、逆に楽な部分だったかな・・と思います。壁紙や、フローリングの色、外壁の種類、優柔不断な自分としては、
早く決められてよかったと思います。
キャンペーンの広告を見て、来店し、契約をしましたが、ここにたどり着いたのは、縁なのかなと、
腹をくくりました。
あの異様な説明など改善すれば、社員の人ももっと暖かみのある対応ができるだろうし、
なんか働いてる人が気の毒になりました。
80: 匿名さん 
[2007-02-24 21:15:00]
>>78
それは魅力ですね!これまでアエラにするならクラージュと超耐震を組み合わせなければ不安かと心配していたので、耐力壁がセットになれば価格も抑えられると思いますし♪
1階の天井にも断熱材も、ローコストは標準では入っていないメーカーがほとんどなのでこれも魅力です!
81: 匿名 
[2007-02-26 23:11:00]
同じく現在建築中です。
アエラで建てる人は全てまかせっきりにしないで自分自身関わっていかないとダメですね。
私も毎日が不安であり、楽しみであり。。。
自分で選んだハウスメーカーだから後悔したくないというか。
この先もう一度家を建てる事があったとしたら
アエラ選ぶのかな・・・微妙!!
82: 匿名さん 
[2007-02-27 11:01:00]
アエラ、今回の新商品は魅力ですよね。
住設も多少変更があったようですが、グレードもよいですし。

でも営業の評判があまりよくないので、展示場に行くのを尻込みしてしまいます。
83: 匿名さん 
[2007-03-01 21:41:00]
営業の人の評判が良くない事の一つに、営業が素人っぽくて提案力がないと言えます。ですからアエラで建てる人はそれなりの情報を自分で入手しておく必要があります。
他社のモデルルームを参考にして「こんな感じがいい」というのをつかんでおく必要がありますよ。
84: 匿名さん 
[2007-03-01 23:04:00]
85: 匿名さん 
[2007-03-02 02:00:00]
屋外給排水工事の金額差は気になりますが、その他の付帯工事、諸費用、登記、印紙代、消費税は本体価格に含まれませんよ。これはアエラに限りません。
本体価格以外のお金がかかりすぎる!という初心者の不満は単なる勉強不足です。無知な自分を責めましょう。
86: ちゅうポン 
[2007-03-02 10:33:00]
NO.85匿名様へ
 真夜中にも関わらずご丁寧にありがとうございます。私が素人・・・とのご指摘でしたが、その他費用部分の書き方がうまく無かったようです。私は一度20年前ですが新築は経験済みでその住宅に現在も居住していますので、今回で2度目になります。また、先月ですが新天地の土地購入時も仲介料+諸経費が土地の代金のほかに必要なことも経験してます。当然ながら今回の新築においても指摘ある費用は本体に含まれないことは重々承知の助です。私の周りには幸いなことに、大工、外構、水道、造園、電工、塗装業者の公私ともにつきあいの深い仕事仲間のネットワークがあります。機会あるごとに相談、助言、情報共有できる力強い味方です。要は、単に金額の異常値か否かを特に言いたかっただけです。外構とかの仕様開示もされていない状態なので何ともいえないとは思いますが、本体が992万円なのに、屋外周りのその他工事という金額だけで268万円という部分に驚いているのです。そして、その中には「その他」という項目があって120万円とあり、説明では請負業者が使う簡易敷きトイレの料金とかも施主の負担ということ。これはごめんなさいねこれも素人のせいでしょうかねえ?。消費税と印税と登記料については日本全国共通の経費であることは、ご指摘には及びません。それくらいは知ってます・・。個人的な妄想ですみませんが、『その他工事とかという名目の部分の費用のなかから、人件費、広告費などの諸経費を回収しているのでしょうね』会社ですので利益確保すべく帳尻あわせは付きものでしょうからね。ついでに、昨日の展示場見学時の後日談です。ほかスレにもあるのですが、展示場見学とキャンペーンすぎてたので次回キャンペーンの有無と確認するだけの軽い気持ちで訪問しました。ところがです。展示場見学とか質問は、あらかじめ準備されているマニュアル通り説明受けたあとでないと質問等受けれない仕組みとかで結局押し切られ、やむなく意のままに従いました。所がです、なんと一字一句準備した資料の棒読みと、確認記録用紙へのサイン責めで説明聞いている方も最後には疲れ切ってしまいました。それも判断力奪い取り成約立勝ち取るための営業的な戦略??その説明員はこの職場に来てまだ新しいそうです。だからいちち席を外して責任者(所長?)に判断仰いでいたんだね。夕方の申し込み時の打ち合わせ時には途中から、所長さんが挨拶かねて同席してくれたが、そんなんだったら初めから所長が同席してくれていたらと無駄な浪費時間だけは避けられたものを思った。長い打ち合わせになりトイレ休憩とかとしたかったので、途中途中でお昼だから食事は?とかトイレはありますか?とかその後も中断のサインを送るも、一心不乱で営業してくれまして結局のところ3時間後の14時20分に説明終了。そして間髪入れず、申し込み書の話になり、今冷静に振り返ると、その他工事費の部分が合意していないのに、『このキャンペーンの恩恵を受けるには15時〜16時の内に10万円持って来て申し込まないと・・と言われるままに、その3時間後には申込書に判押してを10万円おいて着ていたというお粗末な一席でした。このドジは5日の争点となりにけりです。おしまい
87: 匿名さん 
[2007-03-02 14:42:00]
88: ちゅうポン 
[2007-03-02 19:53:00]
ひどい話ですね。私は契約はまだ3週間先ですが投稿無駄にしないよう戦ってみます。
アドバイスですよね・・。アエラとのもめ事は法的手段しかない?それは最後の手段としても、長い間困ってるようなので担当部署は吹っ飛ばして会社のホームページ上に実情をクレームとしてあげたらどうでしょうか?実は私2月8日にネットで購入した電動ベットで不良品つかまされたのですが、今はその製造販売会社の社長とメールで戦っている最中です。私もアエラと今後同じ憂き目になりかかったら、営業所長/展示場店長レベルと直談判、それでもダメなら本社レベルに投稿して直談判ですね。金を出すんだから口も出す。。でね。次は、土地探しの話ですが、私は少し早かったのですが定年した身なので毎日暇だったので、2週間ほどでゲット出来ました。最近居住地に近いエリアで山や田畑を宅地開発する物件が結構出回ってまして、その点では苦労せず手に入りました。八王子の西部や北部方面でよければまだまだ良い物件が出てきてますよ。圏央道とあきる野周辺の大型ショッピングセンタなどの進出や再開発で近隣の地主さんがチャンスと見て農地を手放しているようです。その恩恵に私はあずかった次第です。その2週間の履歴を書きますね。参考になれば嬉しいです。①新聞の折り込みチラシを集めておく②希望の広さ、住環境、価格帯が出てたら、片っ端から自分の目と足で日の出と日の入りで日当たりと、近所の住民に問題物件か変わり者が居ないか取材③物件扱っている業者とコンタクト④価格面や土地面積等交渉。⑤交渉成立ならメデタシで、先客がいたとか交渉不調時は希望する条件の物件が出たらお願いしておく。と言うより業者の方から物件でたら連絡するねっと頼まれてしまうと思う⑥ほかの広告の数社にも同じく頼んでおく(但し声を掛けてもらった会社も必死なので結構まとわりつかれる覚悟がいるので、そこら辺については本人に任せる。⑦あとは果報は寝て待つ//実は、今後の展開は広告に載せる前の掘り出し物件が飛び込む等になります。せっかちで決めると後悔したり、時間掛けすぎると良い物件ほど競合者に持っていかれるからね⑧果報が来たら、休暇取ってまででも速攻で現地調査すべし。。、私の場合は初めだけは業者同行遠慮してもらい、住所やもらった物件の地図から自分の目と足で確かめてから自分の方から業者に報告する形を取った。長々すみません。幾ばくか参考になればとの思いでだらだら書いてしまいました。年度末は転勤族の引っ越しの時期でやむなく手放す物件も出ます。。またかつ確定申告まっただ中。大地主たちも相続税対策で土地を手放す時期です。土地は一生ものです。ハウスメーカ似任せず自分の目で足で勝ち取って下さい。八王子はまだまだ寒いです。風邪など引かないよう元気でお過ごし下さい。それじゃあ、またね〜。
89: 勉強中 
[2007-03-03 21:16:00]
ちゅうポン さん

自分も家を建てたくて、色んなメーカーを周って勉強中です。
最初は工事中のトイレ代などにビックリしましたが、結局それも工事代と納得しています。
ただし、メーカーによってそれを本体価格に含めるかどうかは異なります。
付帯工事費などは高い安いもあるでしょうが。

アエラに限らず実際契約する住宅メーカー、担当者とドンパチするのは精神衛生上良くないし、
なにより時間の浪費です。アエラとのやり取りは今後の為の経験、と思って望みましょう。
なんだか変な文章になって申し訳ありません。
90: ちゅうポン 
[2007-03-04 09:17:00]
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
91: 匿名さん 
[2007-03-04 10:01:00]
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
92: 匿名さん 
[2007-03-04 11:00:00]
ちゅうぽんさんが経験された事をわかりやすく書いてくださいました。
ちゅうぽんさんの投稿を読んでもアエラで建てる人は行けばいいし、本社から監視されているのはイヤ!営業方針がイヤ!という人は絶対やめた方がいいです。私はアエラで建築中ですがね。
ちなみに私は最初から本社が全て監視しているのを知っていました。事務所内にモニターがある事も知っていました。他メーカーから聞いてましたし、カメラとマイクもわかりやすい場所にありましたから(笑)
そしてこの掲示板で10万円の件も拝見してましたので初めてモデルルームに行った時は緊張しましたが納得いくまで10万円払わない!と強く決めて行きました。一通りマニュアル通りの棒読み案内が終わるとキャンペーンの枠を確保するというワケわからない名目で「建築申し込み」10万円の話が出てきました。
営業さんが話している途中で「今日払うつもり全くありませんが帰った方がいいですかね?」と聞きました。
力強く、紳士的に冷静に聞くんです。
その後店長も出てきました。同じ話をしてくるのでもう一度力強く答えました。相手の目をジッと見ながら。
その日は申し込みせず、10万も払わず、「ありがとうございました」と礼を言って帰ってきました。
その後、他メーカーと比較検討する為にプランニングをしてもらい申し込みをしたのは4回訪問した後です。
その時に10万払いましたよ。
何が言いたいかというと
買う方もこういう会社に対してはしっかりしなきゃダメなんです。2時間説得されて仕方なしに10万払ったとか私の中にはありえませんよ。納得しなかったら申し込みしちゃいけない。
私のお勧め戦法は
①初日絶対申し込みしない。10万払わない。
②初日以降営業マンから電話が来るので電話を活用する。
この時社外から電話しているのであれば営業マンの態度が変わります。人間的になります。
監視されていないのでこちらの質問にも快く答えてくれますよ。
この電話でプランニングを頼むんです。比較検討しなきゃ決められないですと言うのです。
ここで営業マンがどんな対応をするか見極めてから判断してはいかがですか?
私の場合はプランニングしてくれました。見積もりも見せてもらいました。この事はたぶん本社は知らないでしょう。店長はもしかしたら知ってたのかもしれない。会社とすればこれを見て「本社の方針に逆らってやがるな!」と思うかもしれないが現場の社員はこうして契約取ってるんですよ。逆にこうしないと取れないんですよ。これが顧客ニーズなんだから。もたもたしてると他に食われるよ。
93: 匿名さん 
[2007-03-04 17:29:00]
94: 匿名さん 
[2007-03-04 18:18:00]
95: 匿名さん 
[2007-03-04 18:43:00]
96: 匿名さん 
[2007-03-04 21:27:00]
97: 匿名さん 
[2007-03-04 21:45:00]
社会人として大人の判断で10万払って、こんな場所で文句書いているのはおかしなヤツでしょう。
その文句書いてるヤツ以外は関係者扱いされますね。
まあ、10万払って文句書いてる程度の人にはそう思えるのでしょうが。
98: 匿名さん 
[2007-03-05 16:24:00]
ちゅうポンさんの気持ちはわからないでもないですが、検討している者にとって、アエラを除外する理由にはなりませんね。
カメラがあろうとマイクがあろうと本部の指示が絶対だろうと、それと契約内容とは無関係です。
99: 匿名さん 
[2007-03-06 00:10:00]
ん〜でもやっぱり営業は気持ち悪いですよ。
100: 匿名さん 
[2007-03-06 21:56:00]
あの営業スタイルでも業績が伸びているようだから良くないですね。
伸びなきゃこのスタイルはダメだと思うんだろうけど伸びているから厄介ですね。
101: PAPA 
[2007-04-10 09:25:00]
私は去年あ○○野店で建てた物ですが、営業スタイルはともかく、やはり現実的にアエラは安いのである程度は妥協しなくてはいけないと思います。極論は一生に1度の家を作るのだから、10万(だめでも5万円返ってくる)は授業料として捨てる位の覚悟が必要です。やはり結果がすべて(良い家を作る)です。営業なんて物は契約するまでで、契約してからは営業とは全くと言っていいほど係わっていなっかたと思います。(仲良くなると打ち合わせもカメラのないところで出来ますよ。社員の本音と嘆きが聞ける・・・・)家造りは監督・職人次第ですかね。私の場合は、いろんな本で勉強をし、建築中毎朝仕事に行く前に現場を構造図をもらい水平器やメジャー勿論デジカメ(総枚数600枚)等の武器を使用しまくり、納得いくまで監督に質疑をしました。質疑といっても文句だけではなくしっかりできているところは褒めたりしました。飴とムチです!はい。とにかく嫌われてはだめ。この客のためならがんばろうと言う気持ちをいかに引き出すか、これが一番苦労しました。タ○にしても、セ○チュリーにしても同じだと思うが『ローコスト住宅メーカー=従業員の給料が安い=すぐにやめてしまう=知識が無い』ので施主の方もそれなりの努力が必要です。今思うとアエラの場合素人営業を即戦力として使うためにあのロボット的棒読み戦略があるのかな・・・。家の出来にはとても満足しています。とても緊張感ある3ヶ月半でした。でも疲れた・・・・
102: アエラ従業員です。 
[2007-04-14 18:04:00]
私はアエラ従業員ですが、NO87さんの内容はひどいですね。同じ会社の人間としてとても恥ずかしい
と思います。申し訳有りません。土地無しの契約はもともと無効ですから、支店長にいっても、聞き入れてもらえないなら、東京の本社にクレームの連絡をすれば、おそらく全額返金できると思います。
103: アエラ従業員です。 
[2007-04-14 18:22:00]
NO87さんへ。ちなみにアエラには仮契約と言うものはありません。また、おっしゃるとおり、土地がないのに、契約は
できません。ですから、偽装契約になりますので、契約事態が全く無効なものとなります。フェアを抑える為に契約を迫られたことを、東京本社の営業本部へ直接問い合わせをしてみてください。
全額返金になると思います。87さんには大変気の毒ですが、本来こんなことはありえませんし、会社としても土地未決定者に対し契約を迫るようにはなっておりません。
104: 匿名さん 
[2007-04-15 00:11:00]
105: 匿名 
[2007-04-16 22:21:00]
ここの掲示板ではいろいろ言われていて実際の評判も良くない。
しかし新店が四つもできて業績いいですよね。
建てる人が多い⇒儲かる⇒新規出店投資
でも評判は悪い。
どうなってるんでしょうか?
106: 匿名さん 
[2007-04-17 22:58:00]
>>104
宇都宮店で建てたものです。
ひとつだけ言わせて頂きます。外壁、内装、設備等については基本的に安いもの使ってるとは言えないですよ。比べるものにもよりますが、いたって標準的なものを使っていると考えて良いと思われます。

亀裂については分かりませんが、家の構造自体に問題があるということでしょうかね…

アエラホームについていろいろ言われていますが、結局のところ、家造りに携わる提携業者の腕次第という所があります。私の家は各業者さんが臨機的に良く対応してくださったので、とても助かりました。
107: バズ 
[2007-04-20 00:08:00]
私は12年前アイフルホームで建てました、会社が一流であろうと建てる大工さんがダメなら三流な家になってしまいます。私はそこを頼み一番腕のいい方に建ててもらいました、基本的にしっかりした家になりました。だがしょせん安物です外壁がすぐに褪め(3年で)リホームをしました、一番の×はアフターです電話してもすぐ来てくれず、再三再四催促してやっときてくれる感じでした。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
108: 匿名さん 
[2007-04-28 22:35:00]
アエラでは外壁全面タイル張りはできるのでしょうか?
また大体でいいので行った場合の費用を教えていただけると嬉しいです。
検討しているのは工事面積50坪くらいです。
109: kazoo 
[2007-04-29 00:54:00]
アエラホーム施主です。外壁全面タイル張りは可能だと思います。(レンガタイル張りのバリエが有るので)一時期キャンペーンでクラージュバリエなんてのもありましたね。費用については?です。家の形状、壁面積で変わってくるので・・・
http://www15.plala.or.jp/m-kazoo/
110: アエラ従業員です。 
[2007-04-29 12:48:00]
アエラホーム従業員です。上記施主様のいうとおり、壁面積によりますので、正確なところ
はわかりませんが、50坪、全面レンガタイルをはりますと、約170万円のプラスになりますよ。
111: 匿名さん 
[2007-04-29 13:18:00]
クラージュプラスに興味を持っているものです。110さん(もちろん他の方も)、2点ほど教えてください。
筋交いに変わる耐力壁として最近使用されている耐力面材「ドリームボード」の素材は何ですか?構造用合板以外で有名なものと言ったら、ダイライトとモイス、パーティクルボード等がありますが、どれにあたるのでしょうか?それとも完全なオリジナル商品ですか?広告に載っている性能グラフだと完璧な耐力面材のようですが…。
もう1点、108さんでも話題に出たバリエで使用しているレンガ、色はいくつか選択できるのでしょうか?パンフに載っている赤茶色以外にも色の選択が出来るのであれば前向きに考えたいと思っています。
112: 匿名さん 
[2007-04-29 14:14:00]
ドリームボード、これかな?
http://www.aa-material.co.jp/etc_pdf/050809_dream_board2.pdf

このへんも参考にどうぞ。
http://www.nipponkenzaishimbun.com/tairyokuzai.html
113: アエラ従業員です。 
[2007-04-30 12:43:00]
111さんへ。112さんの参考資料をみてください。このとおりです。主原料はトバモライトになります。代表的なものとして、ヘーベルハウスさんのALCが有名ですね。
 もう一点。レンガタイルは10種類以上あります。よろしければ、最寄の展示場へ足を運んでいただければ、ご覧になれますよ。是非、前向きに検討してみてください。
114: 匿名さん 
[2007-04-30 14:23:00]
アエラ従業員です。さん、ご苦労さんです。
実際に展示場でそういう対応をしていただけるなら、アエラはもっと売れると思います。
115: 111 
[2007-04-30 18:15:00]
>>112 >>113
ありがとうどざいます。聞きなれない素材だったのですが、性能が良さそうなので安心しました。
ALCと同じ原料と聞いて、水に弱いのかなと思いましたが、外壁ではないのだし関係ありませんね。

レンガの種類がそんなにあるとは知りませんでした。展示場にはクラージュが発売されるより前に行ったきりですが、また足を運んでみたいと思います。
116: 111 
[2007-04-30 18:20:00]
ところでアエラ従業員さん、沼津展示場はいつオープンするのでしょうか?6年以上前から出店予定となっていて未だにできません。沼津にできると大変近くなり安心なのですが、現在の最寄の展示場は家から30キロ以上離れていて、もし契約しても職人の移動の辛さが施工に影響しないかと不安です。

また制震装置の取り扱いの予定はあるのでしょうか?免震は費用とメンテを考えると不安が残るので、制震に大変興味があります。最近はローコストHMも取り扱っているところがあるので、ぜひ採用して欲しいですね。
117: アエラ従業員です。 
[2007-05-04 10:31:00]
116さんへ。沼津展示場のオープンですか。申し訳有りませんが、現在私の耳にはその情報は
入ってきておりません。おそらく、未定かと・・・。また、制震装置の取り扱いについては、
どうでしょうか。こちらも、現在は未定かと思われます。商品開発においては、社内にて、内密に
ことを進めますので、商品発表までは、一従業員にはわかりません。時代背景を考えれば、議題には
なっているかと思いますが。明確な返事でなく、ごめんなさい・・・。
118: アエラにはびっくり 
[2007-05-06 16:22:00]
先日、チラシを見て「情報収集をしよう」と軽い気持ちでG県の営業所を訪れました。
客の反応にはお構いなしの一方的な、台本の棒読みのような説明や、初対面の人にはどう考えても失礼な年収や自己資金の記入を当たり前のように要請され、「随分、おかしな営業だな」と内心思いつつも、その時までは「まともな会社」と思っておりましたから、調子を合わせておりました。
しかし、状況は一変。
土地もない。資金計画もない。家の構想もまとまっていない。アエラからのプランニングも提示されていない。どう考えても契約どころか、家を建てられる状況ではないのに、契約を拒否すると「拒否するのはおかしい。何も問題はないはず。」と更に食い下がってきました。
最後は、こちらも少し喧嘩腰になり、振り切るように営業所を出て来ました。
誰かが「家が建ってしまえば営業はもう関係ない」とおっしゃっていましたが、とんでもない話です。契約をしてから着工までの綿密な打ち合わせ。着工から完成までの要望変更や疑問点対応。完成後の事細かなクレーム処理。家屋の欠陥のクレーム処理。全て営業社員のお世話にならなければならないのです。契約後の営業社員との関係こそ重要なのです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
119: 小鉄 
[2007-05-06 17:49:00]
大変でしたね、実は私はS岡県で1年前にアエラで建てました、初めの頃は「アエラで!サン」と同じ気持ちでした、只、予算の中であれだけの装備が付いてあの価格ならという気持ちになりなん回か
行くうちに営業さんとの信頼関係も生まれ結果契約、着工となりました。そりゃお金が沢山あって
一流メーカーで建てられるなら大手に行けば良いんじゃ無いんですか、予算があってその中で建てられるなら何か違っても良いじゃないんですか、ちなみにアフターは確りやってもらっています。
思いつきの意見はしないほうが良いですよ。
120: アエラ従業員です。 
[2007-05-06 20:34:00]
118さんへ。営業のやり方はさまざまですから、118さんのような印象をうけるかたもいらっしゃるかもしれません。また、119さんのようにおもっていただけるかもしれません。初対面のかたに、年収等をお伺いするのは、失礼と思う方もいらっしゃるかも知れません。でも、これをお伺いしなければ、詳しい資金計画をお伝えすることができませんし、不可能なことを、さも実現可能のようにお話しをしても、意味がないですよね。ですから、失礼は承知の上でお伺いをしています。
ただ、これだけは、はっきりさせたいので、言わせていただきますが、初めて来場をされた方に
契約を依頼することは絶対にありません。他の方のコメントにも多数ありますが、そんなことはありません。お話しをするのは、キャンペーンを抑えたい方には、10万円の申込金を依頼しています。
申込をしていただければ、ご説明をした金額で早速プラン見積り、敷地調査、融資事前審査などに
とりかかり、打合せを重ね、最終打合せの際、この金額、このプランでご希望に叶うなら、ご契約
を御願いしますというナガレになるわけですね。申込と契約は全く主旨も内容も異なります。
これを勘違いされているのは、営業マンの説明不足となるわけですから、当社がいけないのかもしれないです。ただ、申込を強制でいただくわけにはいきませんから、当社の方針に合わないと思えば、
申込はしませんとはっきりおっしゃっていただければいいわけですよね。
私たちも出来れば、キャンペーンを使ってもらいたいし、総予算をおさえていい商品が付けられれば
それに越したことはない。だからはじめて来場されたかたにも、お申込の依頼はします。
同じ装備品がついていて、400万〜600万円の違いがでるのですよ。
 私はアエラホームの従業員です。あえて、この匿名掲示板に従業員と名乗っているのは、
アエラホームを建ててくれているお客様にたいして、不名誉なことが多数書き込みをされていることに憤りを感じているからです。また、当社にたいしても、同様です。私は一従業員ですが、アエラホームと言う会社(ライク)が好きです。
確かにお申込依頼についてのご意見は様々だと思いますが、申込が嫌ならそれも答え。でも、実際に
お申込を頂き、契約をし、お引き渡しを行った実績は7000棟をこえているのですよ。
その後のアフターメンテナンスももちろん行っております。小鉄様のように施主様が立ち上げている
建築日記などをみながら、私どもは日々努力をしています。
121: 111 
[2007-05-06 21:09:00]
>>119
私も静岡なのですが、どこの展示場か、イニシャルだけでも教えていただけますか?
以前、「沼津の近くの展示場はいつ出来るのか?」とカキコミしましたが、沼津から一番近い展示場でしょうか?(笑)
122: 111 
[2007-05-06 21:28:00]
>>120
キャンペーンを使わずに建てる方もいらっしゃいますか?キャンペーンの装備品に気に入らないものが多ければそういう方もいるかもしれませんが、それだとアエラの魅力が半減してしまうような気がします。
私は装備品の豪華さに興味がありますが、やはり部分的でも変更すると一括仕入れメリットが無くなるわけですから、その分割高になってしまうのでしょうか?
123: アエラ従業員です。 
[2007-05-06 23:14:00]
122さんへ。キャンペーンを使わずに建てるかたはいらっしゃいます。ですが、キャンペーン内容
と同じにする方は私の知っている限り少ないですね。かなり装備のグレードをおとされています。
資金計画は様々ですから、総予算1000万円以内で、住み出しまでを考えてる方もいらっしゃいますしね。さすがに、付帯工事費用など考えれば、建物本体金額を700万円代に落とさないと当社でも難しいですしね。また、もう一つのご質問ですが、「キャンペーン装備の浴槽ではなくて、ヤマハのビュートにしたい」とか、「キッチンはL型キッチンにしたい」等実際にこのようなご要望は受けます。
もちろん対応可能ですが、お客様のご希望の商品と、当社の商品との差額金額をいただくようになります。そういう意味では、割高になってしまいますね。ただ、キャンペーン装備はもともと、原価の
高いものを仕入れておりますから、その差額ですので、そんなに大きい額ではないというのが、私の
印象です。大きな買い物ですから、後悔はして欲しくありません。キャンペーン商品を使い、フル装備品を割安にて手中におさめ、資金計画に余力を残していただく。総予算をおとしていただいても
かまいませんし、拘りの部分にはこだわっていただく。これが、当社の考え方です。
124: アエラにはびっくり 
[2007-05-07 00:10:00]
小鉄さん、アエラ従業員さん、貴重なご意見ありがとうございます。
たまたま私が、質の悪い営業社員に当たってしまったのかもしれませんね。
あの営業社員1人を見て、アエラの全てと判断するのは早急かもしれません。
確かに装備や値段は魅力的なんですよ。
しかし、あの営業社員とは二度と会いたくありません。嫌悪感を持ってしまいましたから。
今度は別の営業所に行ってみましょう。
アエラ従業員さんに一つ質問があります。
10万円のキャンペーン押さえ代金は、契約が成立しなかった時は、ちゃんと返金されるのですか。掲示板では「5万円しか返金されなかった」という書き込みが多いようですが。
125: 111 
[2007-05-07 00:26:00]
丁寧な説明、ありがとうございます。キャンペーンを使わない方はよりローコストに抑えたい方が利用するケースが多いのですね。私の場合は世間並みの相場(建物+諸経費込みで25〜30百万円)を予算に考えておりますが、
☆大手の宣伝費や人件費を思うと、ローコストメーカが魅力に感じたこと。
☆将来親と同居の可能性があることから、金額を上げずにある程度の広さの家が欲しいこと。
この2点を考慮してアエラに興味を持ちました。間取りも凝ったものである必要は無く、装備品でも広告のもので十分満足なため、キャンペーンを利用した方が良さそうです。
ちなみにアエラの間取りプランは、基本プランがありそこから変えていく方式でしょうか?アイフルがそのやり方であり、「フリープランと言ってもインチキじゃないか!」という人もいます。私にはそれで十分なのですが(笑)。
最近オープンした「クラージュ」や「クラージュプラス」の展示場そのまま欲しいくらいです。でもやはりオプションだらけなんですかねぇ???タマのようにモデルハウスが標準装備のみだといいのですが・・・。
126: PAPA 
[2007-05-07 08:54:00]
125さんへ フリープランは嘘ではないです。我が家の場合は、自分で図面を書いた物をアエラさんの設計で構造的に大丈夫かどうかチェックしてもらい建てました。その点では満足しています。ただ色々と凝ったぶん、追加料金をとられました。しかし基本プランや、過去の建築事例の図面を参考にしていくのが一番やりやすいのでは?
127: 匿名 
[2007-05-07 09:12:00]
ここの掲示板、あまりアエラの都合の悪いことを書くと削除されるみたいですよ・・
現に私の書き込み、それに対しての返信は削除されました。
他人がどうこう言う事ではないと思いますが、建築を考えている方、十分ご注意くださいね。
1番肝心な事実を情報交換できない掲示板ですので、私はここの掲示板とはお別れです。
みなさん、良い家が建ちます様に。
128: アエラ従業員です。 
[2007-05-07 10:25:00]
124さんへ。申込金10万円(契約不成立時)は書き込み通り5万円の返金になります。
ですが、申込書にも(申込時に記入していただく書面)この旨は記載して有りますし、
申込時にも、説明義務がございます。全額は戻りませんから、それをご理解したうえで、
お申込をいただいております。当社での申し込みは5万円のリスクはついて廻ります。
これは事実です。書き込みを拝見すると、この認識のないまま、申込をされている方が
いらっしゃるように感じますが、これは、当社営業マンの説明不足だとおもわれます。
いらない誤解を招いてるのには、申し訳なく感じております。
ただ、私の把握している限りでは、必ず、契約不成立時は5万円の返金になると明確にお伝えし
てから、お申込をいただいておりますから、一部の社員が説明をしていなければ、それは
説明義務違反になりますから、このような掲示板ではなく、本社に直接問い合わせをしていただければと思います。ただ、お客様に直接記入していただく申込書にこの内容は明記されていますから、
誤解をまねくのはなぜなのか理解に苦しむのもまた事実です。
私の担当するお客様にも、契約不成立となり、返金5万円をさせていただいた方はおりますけれども、それに対し、全額かえしてくれとか、訴えるなどとおっしゃる方はひとりとしておりません。
今後アエラホームを検討していただける方にはっきり申し上げますが、契約不成立時は全額返金には
なりませんからね。これは、ご理解のうえ、検討していただければ幸いです。
129: 匿名さん 
[2007-05-08 01:35:00]
130: 匿名さん 
[2007-05-10 15:15:00]
131: アエラにはびっくり 
[2007-05-12 14:38:00]
アエラ従業員さん、丁寧な御回答ありがとうございます。
申込金10万円の件に関しては、良く理解できました。
しかし、「キャンセルしたのに5万円しか返ってこない」とこれだけ掲示板の中で騒がれているところをみると、営業の説明不足が絶対にあると思います。営業としては「書面に明記されているはず」という事になるのでしょうが、いちいち隅から隅まで目を通す人も少ないと思いますので、重要事項に関してはしっかりと口頭で伝える責任があると思います。
営業社員の質を向上させ、さらに営業スタイルをもっと改善すれば、アエラの業績はもっともっと上がるでしょうね。
商品自体は良いのですから。
132: アエラ従業員です。 
[2007-05-13 17:36:00]
ご指摘ありがとうございます。お客様のお言葉、重く受けとめさせていただきます。
133: 小鉄 
[2007-05-13 17:54:00]
アエラの従業員ですさんもアエラにはびっくりさんもおかしくないですか
申込みは契約で無いし申込みの際は必ず営業の方が約定を読んでくれるはずです
私の時も申込書に書いてある約定を読んで納得したからサインもしたし
「キャンセルしたのに5万円しか返ってこない」なんて騒いでる人おかしいですよ
10万円を払うんですよ、そう言った事は絶対気にしますよ
従業員さんは本当に社員ですか、ここに書き込みしてる方どんだけの方が
本当にアエラに行ったのですかね〜
もともと私は自分の目で確かめて行ったので慎重に慎重を重ね行きました
あまりにも適当な書き込みが多いのでたまに見てはこうして書き込んでいます
自分の家ですよね、本当に建てたか分からない人の意見がどんだけ参考になるのですかね
自分の目で見たり聞いたりしたことが一番の確信を持てる事では無いですか。
10万円払うのに隅々まで見ないで文句ばかり言ってる人が分からない
134: 111 
[2007-05-13 22:10:00]
従業員さんが本当に社員であろうとなかろうと、確かめる術はないのだし、疑っても水掛け論でお互いの気分が悪くなるだけです。そういう話題はやめておきましょう。
私も小鉄さんの意見には賛成なのですが、最近は説明責任が求められているのも事実です。私は建築関係ではありませんが、ある商品を説明するだけでも事前に一筆書いてもらうくらい説明責任が求められています。自分勝手な客は一筆書いても書かなくてもイチャモンを付けてくるのですが、面倒くさい世の中になったものです。
135: 匿名 
[2007-05-18 13:34:00]
なんか難しい話が続いちゃってますが、私は先月末の展示会で申込みをしてきた者です。その前からこの掲示板を参考にさせてもらっていますが、申込金の件については事前に承知していましたから素直に支払いましたし、当然その際色々質問もしました。私の場合は十分に納得できるものでしたし、担当さんも紳士的に説明してくれました。なんか、皆さんの騒ぎが信じられません。
136: 匿名さん 
[2007-05-18 14:25:00]
私のように飲食業に従事している者にとって時間の考え方がよく他の人と違うと言われます。それを断った上でアエラホームの展示場に電話をしました。そうしたらキャンペーンは月曜日までやっていて私の休日の好きな時間に来てもらって構わないし、逆に訪問を深夜してもいいです。と言う驚きの言葉をもらいました。たまたま新商品発売記念のキャンペーンでとても魅力的に感じていたので妻と二人で月曜日に行きました。私の場合営業の人は電話の時から丁寧な方で会って話を聞いていても論理的で解りやすかったです。申込金についてもその理由をはっきりお聞きしたので違和感は有りませんでした。飲食ではよくキャンセルが出ますがその時当日であれば基本的に50%の料金を頂いています。アエラホームさんではコスト削減のため申し込みをした人中心にフォローを行い経費削減をしローコストの一つとして統一されていると言うことで業界は違えど、アエラさんの営業方針はおかしくないと思っております。もちろんその場で申し込みをし、今3回目のフランを出してもらっているところです。はっきり行ってクレーム産業の飲食業ですから私のわがままも一筋縄ではないのですが、気持ちよく対応してもらっています。
137: アエラ従業員です。 
[2007-05-18 19:03:00]
嬉しいですね。上記コメント等拝見させていただくと、この仕事やっていて良かったと
思います。一従業員として、励みにさせていただきます。
138: 111 
[2007-05-18 21:13:00]
そうですね。最初の10万円をネックに感じている人は多いようですが、会社のスタンスを納得できれば問題はないはずですよね。
ところで136さんはどの商品ですか?私はクラージュプラスを検討しておりますが、免震装置をつけようか迷っています。
139: 匿名 
[2007-05-20 20:32:00]
割り込みすいません。ゴールデンウィーク後半に展示会を見に行ってきた者です。結構混んでて、他の客に取られるような気がしました。担当さんは汗拭きながら丁寧に説明してくれました。10万円は払ってきました。話に納得いきましたから。大事な、人生一度の夢を実現するのですから慎重に決めますが、今の感じだと、たぶんアエラホームで決めます。
140: 匿名さん 
[2007-05-21 13:11:00]
>>138私もクラージュプラスと言う家です。自由設計と言うことなのでわがまま言って、自分だけの城を作るつもりです。今日は私は定休日なので午後5時からアエラの方と打ち合わせです。いつもわがまますみません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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