注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-19 15:55:00
 

レス数が450を超えましたのでこちらへ

アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/

[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その2)

No.2  
by 匿名さん 2005-11-26 00:30:00
No.3  
by 匿名さん 2005-11-26 09:23:00
No.4  
by 匿名さん 2005-11-26 21:22:00
↑お前ら2chと勘違いしてないか?
500をめどに新しいスレにしてくれと管理人さんが言ってるぞ。
No.5  
by 匿名さん 2005-11-30 03:21:00
>>503様へ
セキスイ営業擁護では無いのですがアエラではクリーニング業者を使ってますよ。
ご自身もアエラにて建築したのなら担当監督に聞いてみたらどうでしょうか。
一般的に言ってもクリーニングが入らない現場はありえませんから。
あとセキスイでもアエラでも真冬に外気と内気に大きな温度差があれば
全窓ペアガラスであっても窓の表面結露は必ず起こります。
No.6  
by 匿名さん 2005-11-30 12:44:00
その通りですね。確かに外気と内気に大きな温度差と高い湿度が有れば結露が起こります。
その為、アエラでは24時間換気システム(全熱交換タイプ)を採用してると思います。(クラージュ)
クリーニング業者がどうのこうのって話は不要です。もっと有益な情報をお願いします。
No.7  
by 参考人 2005-11-30 20:18:00
アエラでは、と言うよりは24時間換気は今や義務付けであって当たり前の事です。
こっちに移ってからレス少ないね。セキスイさん写真の貼り付けはどうしたの??
結局ウソなのでは...
No.8  
by 06です 2005-11-30 20:32:00
24時間換気は今や義務付けであって当たり前の事ってそれは分かってます。だから、わざわざ全熱交換タイプと書いてあるでしょう。
(ちょっと腹たったからレスしました。)
No.9  
by ?!おぉ・・・ 2005-12-12 02:55:00
施工している人のhttp://www15.plala.or.jp/m-kazoo/sub8.html
があったけど・・・写真つきでがんばって作っていました。
で、結局のところ何処がいいのだろうね・・・家を建てるのは・・・
No.10  
by 小鉄 2006-01-09 16:07:00
そう言えば、積水の営業何処行ったあんだけ偉そうにさも見たかの様な事書き込んでたけど
実際に建ててる方のHPが全て答えてるね、踏ん切り付いたので契約しようと思ってます。
しかし暇なったり忙しくなったりこう言う所面白いですね。
No.11  
by 匿名さん 2006-03-29 13:26:00
No.12  
by 匿名さん 2006-09-14 00:58:00
5分おきに 本日はアエラホームにお越しいただきありがとうございます  オマエはロボットか
No.13  
by 北玄関 2006-09-15 06:33:00
アエラ、センチュリー、ホビースペース、タマホームで検討しています。広告を見てアエラがいいと思ってモデルハウスに行きました。営業の人の対応にびっくり!そしてものすごく憤慨しましたが、いろいろなネットの書き込みを見て全く同じだったので貴重な経験が出来たと少し嬉しく(?)なりました。商品に興味があるのでもう一度行きましたが、残念ながら相変わらずの10万円払って申し込みをしてください!お話はそれからです!の一点張りで残念ながら話を進めることはできませんでした。申し込みをすると3週間以内に契約をしなくてはならないので今は時間が無いのでゆっくり時間をかけたいと言っても駄目でした。でも、1度目に比べるとだいぶ血の通った応対をしてくださいまして、少し質問にも答えていただけました。今週の広告のクラージュバリエが気になるのでいろいろ話を聞きたいのですが、モデルハウスでは申込金をを払わないと基本的に広告以外のことは教えていただけず、またしつこく言われるので足を運べません。最近クラージュやバリエで家を建てられた方、住み心地や問題点等教えていただけますと幸いです。
No.14  
by 建てた 2006-09-15 22:26:00
アエラのクラージュで建築して4ヶ月位経ちました。住み心地ですが、夏の2階はやはり暑いです。私が契約した時はまだlow-Eガラスの仕様ではなかったのも有ると思いますが・・・暑いと言ってもエアコンを使わない場合ですけど、やはり、高気密、高断熱というだけあって、エアコンの効きはとても良いです。私個人の意見ですが、夏場屋根裏から輻射熱対策として屋根の一番高い所に棟換気を付けて更に天井断熱を155mmx2枚位にすればかなり快適になるのではと思います。構造体に関しては柱の数やアンカーボルト、ホールダウン金物も他の家と比べても多く、アパートに住んでいた時は地震が起きると直ぐ気が付いたのですが、この家に住んでからは何となく地震かなという感じでギシギシ音がする事無く、あとでテレビで気が付いたなんて事も有りました。まだ、寒い時期を越していないので暖かくすごせるか今から楽しみです。
No.15  
by 匿名さん 2006-09-15 23:18:00
No.16  
by 北玄関 2006-09-16 06:30:00
建てたさん。さっそくのご返答ありがとうございます。具体的な対応策までお教えいただき建設的なご意見に嬉しく思います。名ばかりの高機密、高断熱があるとのことですが、クラージュは結構いいセン行っていると思っていいのでしょうね。居間に大きな吹き抜けを考えていまして、その場合の冷暖房の効きが気になっています。建てたさんは全館空調ではなく各部屋にエアコンをつけられているのでしょうか?常識では考えられない異常な営業をするメーカーがまともな家を造れるはずが無いとも思ってしまうのですが、構造や設備、それにコストを考えるととても魅力に感じてしまいます。
No.17  
by 建てた 2006-09-16 12:21:00
北玄関さんへ。私も最初はかなり戸惑いましたが、色々と調べて、他ローコスト比較して決めました。
アエラの断熱工法は旭ファイバーグラス㈱のMAT21という工法を採用しています。この会社は断熱材のメーカーで、HPを見てこれならばと納得しました。
参考にどうぞ↓
http://www.afgc.co.jp/dk/con_use/sk_2.html

あと、実際に建てた人のHPです↓。
http://www15.plala.or.jp/m-kazoo/index.html

No.18  
by 建てた 2006-09-16 12:44:00
北玄関さんへ。
すいません。エアコンに関しての回答していませんでしたので・・・
我が家は1Fと2Fに各1台ずつだけです。今の所、問題なくすごしています。部屋間の扉は開けっ放しでぜんぜん閉めてません。(トイレ位かな)冬はエアコンですと空気が乾燥しやすいので、そのうち蓄熱暖房を導入しようと思っています。(まだ一度も冬を越してませんが)
No.19  
by 匿名さん 2006-09-16 19:00:00
アエラホームのモデルハウスに私も行きました。説明の後、モデルハウスを見に来ただけだと言っているにもかかわらず、ローンの計算とか始めちゃって、もう帰るから、また次に来た時にしてほしいと言っているのに、ローンの計算をやめないし、最後にはいい加減にしてくれと言って出てきてしまいました。そしたら、また2週間位して私が留守の時にキャンペーンが始まるからとか言って、チラシを持ってきて、女房に受け取りのサインをしてほしいと言ったとか。もう本当にアエラとかかかわりたくないです。思い出すだけでも気持ち悪い。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.20  
by 匿名さん 2006-09-17 01:39:00
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
No.21  
by 匿名さん 2006-09-17 01:58:00
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
No.22  
by 匿名さん 2006-09-17 02:21:00
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
No.23  
by 匿名さん 2006-09-17 02:34:00
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
No.24  
by 北玄関 2006-09-17 07:15:00
建てたさんHPのご紹介までいただきありがとうございます。その方のHPは写真等も多くとても参考にさせていただいていました。妻が外観を気にしていますので実際に建てられた方の外観の見えるHPもあればと探しています。高機密、高断熱の場合ファンヒーターが使えないと聞きましたので私も暖房は何にするか思案中です。
アエラの営業手法には本当に疑問を感じてしまいます。パンフレットやカタログは申込金を払わないと貰えない(!)ということでした。コスト削減のためと納得したのですが、アエラのホームペジから資料を請求できるということで請求したのですが10日経っても届きません。コスト削減のために接客は最小限の時間にしたいということでしたので自分で出来るだけ勉強しようと思ったのですが残念です。
営業の人はカメラやマイクのある(言われているような隠しマイク、隠しビデオでは無く堂々とおいてありました(笑))モデルハウスの部屋以外では結構人間的な会話をしてくださいます。営業の方も監視されているようで大変だなぁと思いました。この異常な営業体制はアエラにとってもあまり得策ではないような気もしますが、コスト削減のために顧客をふるいにかけているのかもしれませんね。
No.25  
by 建てた 2006-09-17 19:57:00
No.26  
by 北玄関 2006-09-20 18:47:00
建てたさんありがとうございます。アエラの外観は少し寂しい感じがしていたのですが、みなさんとてもいい感じですね。先日営業の人が資料を持ってきました。この営業の方は細かい設備の値段や型番等をびっくりするぐらい覚えられていて、オプションがいくらぐらいになるか等を詳しく教えてくださいます。申込金を支払わないと肝心の間取りを含めたお話を出来ないのは残念ですが、こういう形で少しでもお話を聞ければと思います。でも、タマホームやセンチュリーホーム、イシンホームの方等との間取りや見積もり等の話が進むに連れてアエラへの気持ちが離れつつもあります。
No.27  
by 建てる 2006-09-22 22:24:00
私は申込金10万円を払う事に抵抗があり、「御社は10万円払わないとプランニングも何もしてくれないんですね?何も知らずに10万円払えますか?アエラに興味があってモデルルーム来てるのに突然10万円なんて言われてハイと払えますか?家を建てるのはお菓子を買うのとは違うんです。」と言ったら、「本来はダメなんですが。。。」と言ってプランニングしてくれました。他社とも比較検討しながらアエラに決めましたが心配なのはアフターフォローです。この会社はアエラホームを始めて歴史が浅いですがノウハウはアイフルホーム時代にしっかり吸収しているハズで酸いも甘いも知っていると思います。アイフルを脱退した時はいろいろあったと思いますが今アエラの看板を引っさげて住宅業界にいるワケですからアフターメンテを充実させこれからどんどん伸びていってほしい。ローコストの革命児になってほしい。じゃないとCMのナレーターやってる江守徹が泣く! 確かにモデルルームにはマイクとカメラがありました。みんな何あれ?気持ち悪いと思うでしょう。私も思いました。これから少しずつ信用を積み重ねて、安い、安心、建てた後も安心という評判が多くなれば、黙っててもすぐに10万払って契約までいく。アエラの今後はアフターフォローをいかにうまくやるかです。住宅業界はクレーム産業と言われどこで建ててもクレームは出るそうです。それを直す気があるかどうかなんです。アフターフォローも充実すれば大手メーカーも脅威に思う事でしょう。これから建てる者として自分の願いも込めて書きました。
No.28  
by 匿名さん 2006-09-23 18:36:00
そんな不安な思いや腹立たしい気分を感じながら、アエラで建てるよりは、私なら素直にタマに切り替えますけどね。
No.29  
by 建てる 2006-09-23 18:47:00
私の住んでいるエリアはタマホームがまだありません。
No.30  
by 匿名さん 2006-09-23 20:36:00
アイフル、センチュリー、クレバリー、アルネット等、ローコストはいっぱいあるよ。
No.31  
by 建てる 2006-09-23 21:01:00
確かにローコストは他にもありましたがローコストの中ではアエラが一番良かったんです。
私は営業の態度より、装備、外観をとりました。
これは人それぞれですね。
No.32  
by 匿名さん 2006-09-23 22:59:00
何もよりによって、アエラにしなくてもよかったのに…。
No.33  
by 匿名さん 2006-09-23 23:11:00
>>No.32さん
何もよりによって、アエラにしなくてもよかったのに…。

なぜ、よりによってとは?
No.34  
by 匿名さん 2006-09-23 23:13:00
>>アエラが一番良かったんです。
営業マンの対応、性能、現場見学会での印象など、何が一番良かったのか理由を教えてもらえますか?
No.35  
by 匿名さん 2006-09-23 23:18:00
つまり、皆さんご指摘のように営業マンの態度などが、ずば抜けて変なんですよ。あの会社だけは…。それは、営業マンが個人的に悪いというよりも、結局、会社自体が変なんだと思いますよ。
No.36  
by 匿名さん 2006-09-23 23:36:00
どんなふうに変なんですか?
No.37  
by 匿名さん 2006-09-24 01:02:00
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
No.38  
by 匿名さん 2006-09-24 21:42:00
あの営業方針は確かにいただけない。
しかし先日、アエラの営業所からペコペコして出てくる老夫婦とニコニコしている営業マンを見た。
「私達はお金がないのでアエラさんしか頼めないのです。」
「任せてください。」
といった感じだった。
安くて装備のいい家を買う、事だけ考えれば選択肢のひとつだと思う。
(安いと毎年の税金も安いし)
No.39  
by 匿名さん 2006-09-24 22:16:00
>安いと毎年の税金も安いし
とは限らないだろう?
査定次第。
No.40  
by 匿名さん 2006-09-24 22:40:00
>とは限らないだろう?

限る。
業者からの領収書等提出して、家の値段より高く査定されたのは聞いた事無い。
No.41  
by 匿名さん 2006-09-24 22:53:00
坪65万の一条よりアエラが高く評価される事もないでしょうね。
No.42  
by 匿名さん 2006-09-25 22:33:00
おかしい会社と皆言うが…ある県では着工数は上位らしい。
No.43  
by 匿名さん 2006-09-25 23:04:00
ちなみに、何県ですか?
No.44  
by 匿名さん 2006-09-26 01:14:00
さんざんアエラを悪く言いましたけど、家そのものは、なかなか魅力的だと思いますよ。営業方針・営業態度を変えれば、タマに追従するくらいの勢いが出るでしょうに…。あの営業態度じゃあ…、残念です…。
No.45  
by 匿名さん 2006-09-26 22:46:00
安価なワリには魅力的って事ですよね?
着工数上位ってお膝元の山梨県か長野県でしょう?
No.46  
by 子ねこ 2006-09-27 15:29:00
とりあえず家のほしい人向きのハウスメーカーです。
但し、頼む人はそれなりの知識が必要です。
建築材料:普通  設備機器:普通  建具:下 
車で言えばカローラ 見たいなものです。
但し、お任せで頼むと業者(大工、電気工事屋、設備屋)の技量の建物になってしまいますので仕上がりにばらつきがあります。
注意してください。 


【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.47  
by 匿名さん 2006-09-28 16:24:00
家を建てた人のホームページを見る限り、
あまり建てたいと思えないメーカーな気がしました。
安けりゃいいってもんじゃないんですね^^;
No.48  
by 匿名さん 2006-09-28 22:34:00
まあ外観はいいんじゃないの?

内装は全くセンスがないというかいたって普通の仕上げでしょ?

建てて住んでる人の意見はないの?
No.49  
by 匿名さん 2006-09-29 07:53:00
アエラで建てました。
アエラでも内装、外観お金をかければよくなるのでは?
ただ、オプション的なものの施工になれていない業者だと、仕上がりはどうでしょう?
ただ、家にお金をかけてよいものを作っても、子供が小さいといろいろ汚したり、壊したり。
内装、外装こだわっても、結局は自己満足、10年、20年経てばどう思っているのやら・・・
そんなこと気にしないで、持ち家がほしい。D.I.Yを楽しむ(外構はアエラではやりません)なら充分では。
上を見ればきりがありません。
家でゆっくりするよりは、いろんなところに旅行に出掛けたり、遊びに行ったり。そのお金をつくるには、家を安く建てて、ローンを減らすのです。安月給の私は・・・
No.50  
by 匿名さん 2006-09-29 07:59:00
いえはカローラ。
車は、アルファードそれでもいいぢゃない。
No.51  
by 子ねこ 2006-09-29 16:56:00
No.50さん 思わず笑っちゃいました。(^◇^)
センス最高です。
持ち家がほしい。私もそれで良いと思う。
造作構造は、どこも同じ。
後は、こだわりだけ・・・・
No.52  
by 匿名さん 2006-09-29 21:14:00
No49さんのように考える人多いかも。
アエラの着工数が他より伸びているのも納得かな。

アエラのアフターフォローはどうなんですか?
もともと保証は充実しているとは言えませんが…
建てた後で不自由がなければ保証自体いらないような気も…
No.53  
by 匿名さん 2006-10-17 12:26:00
アフターフォローは一応してくれますが、忙しいようで時間が掛かります。専属のアフター部隊みたいな人が多分確立されていないみたいですね。
No.54  
by 匿名さん 2006-10-19 22:29:00
その辺りの人件費もローコストって事か。
他の国に比べ日本の住宅って高いらしいからこれからはローコストの時代かな?
No.55  
by by 匿名さん 2006-11-02 23:33:00
現在商談中。本体工事費が1200万で、諸経費600万って高くないか?
他のメーカーに聞くと、諸経費が、350万くらいだったな。
No.56  
by 匿名さん 2006-11-05 01:11:00
アエラホーム、以前モデルハウスに見学に行きましたが、怖かったです。
皆さんがおっしゃる通り、棒読みの説明も受けましたが、
それは百歩譲って良しとしますよ。
問題は、例の10万円の仮予約に関してです。
うちとしては、今日払えないし、払う約束も出来ないと言って断って帰ろうと思った時でした。
店長が、どこからとも無く登場して、
どうして今日契約出来ないのか、ひたすら早口で、しかも大きな声で私達を威圧するように契約を迫ってくるのです。
TVの潜入ルポなのどで良くやっている、あやしい系営業のトークと酷似していました。

アエラの家自体は、そんなに悪い印象を受けませんでしたし、
むしろ言っている性能の家が本当にその金額通りに出来るのなら、
十分検討に値する魅力ある家だとおもっていましたが(今も思っています)
あれじゃせっかく売れるものも売れませんよ。埼玉某所の店長さん。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.57  
by by 匿名さん 2006-11-12 21:08:00
アエラに行くなら、他のメーカー(ローコストのとこ)である程度見積もり出た時点で、行った方がいいと思う。
No.58  
by 匿名さん 2006-11-12 21:52:00
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
No.59  
by 匿名さん 2006-11-13 22:18:00
NO56さんのようなお店はやばいな〜
店長が悪い。

私は2店舗程見ましたが対応悪くありませんでした。
10万円の話は出ましたが何か申し訳なさそうに、言わされている感じでした。
No.60  
by 匿名 2006-11-19 12:02:00
昨日、見学に行ってきました。やっぱり、いっぱい付いてくるチラシに魅力されて2回目の見学。

昨日行ったところは、100棟記念、50棟限定と言うチラシでした。しかも、前回行った時も同じ内容。チラシの限定期限も11月11.12.13.14まででした。
それを、何も分からないと思っているのか11月17日に行ったのにわざわざ持って来て見せてきました。
アエラ「ナゼ、1年以内に建てないんですか?」
私達「先に言ってた通り、3.4年後に建てる予定で、先に土地を買ってもいいかと思って話を聞きにきました」
アエラ「少々お待ち下さい」 で席を立ち、外にある事務所へ・・・・
また戻ってきて同じ質問・・・・これを5.6回繰り返され。
今まで黙っていた男が「じゃ、ナゼ来たんですか?!」の言葉にキレてしまいました。

「こっちも遊びに来たんじゃないし、カラカイに来たわけでもない!真剣に家を建てる為話を聞きに来て「何故来た」?、1年以内にナゼ建てないって何度も質問され、じゃー何故最初にいつくらいに建てるか聞いたのか聞きたい!あんたらの言い方は押し売りと同じ!」(多少言葉は乱暴です)
と、いうと「今回の家事態いい条件で、お客様の収入にも問題ないから、こちらとしては今でもいいんではないかと思って」と言われました。

で、更に私が「書き込みでもアエラの評判は見てきましたが、うそは1つもないですね」と言ったら
アエラ「書き込みは、嘘も書けるし家を買ってない人の評価」と投げセリフ・・・・・・

営業マンって客にこんな態度なんですか?今でも名前覚えてます!!

イライラもそうですが…ガッカリもしました。行くだけ損。本当に不愉快になるし、お勧めも出来ません!
No.61  
by 匿名 2006-11-20 01:17:00
今日、初めてアエラのモデルハウスへ行ってきました。
ここでさんざん「アエラの営業」について見ていたので、ちょっとドキドキしていたのですが、対応してくれた所長さんや、事務所内で他のお客さんと話をされてた作業着の方、共に悪い対応では
なかったですよ。カメラやマイクもありませんでしたし・・。一通り中を案内してくれた後、きちんとこちらの話を聞いてくれました。その上で「何か質問や聞きたい事などあったらどんどんどーぞ」といった具合でした。
「とりあえずローンがどれくらい組めるか聞きたいだけ」といった内容で話をしたのですが、嫌な顔ひとつせずにちゃんと説明してくれましたよ。
やはり「アエラ」がどーの、とゆーよりそこにいる「人間」の問題かもしれませんね。
押し売り的な態度は全く無かったです。
(でもアエラで建てるかどうかは未定です・・)
No.62  
by 匿名 2006-11-20 02:52:00
現在、母方の祖父母との同居話が出ており、実際どうなるかはわからないものの、そうなったときのために家の建て替えを視野にいれて展示場などに足を運んでみようかという状況です。
正直なところ金銭的な問題もあり、ローコストでの建て替えとなりそうなのですが、折込広告を見てアエラホームが結構いいのではないかという話をしており、今度展示場を見に行こうかという話も持ち上がっています。

ですが、こちらで皆さんの書き込みを見ていると、なんだか不安になることだらけになってしまいました。もちろん、展示場によって対応の違いも随分あるようですが・・・。
茨城在住なのですが、土浦店の展示場に行かれた方、またはそこを利用して家を建てた方、いらっしゃいますか?もしよろしければ展示場での感触などを教えていただけるとありがたいのですが・・・
No.63  
by 匿名さん 2006-11-20 21:31:00
NO60さん、どこの展示場ですか??


ちなみ私も行った事ありますが、そんな対応はされませんでしたよ。
長野県某所。
No.64  
by 堤 2006-12-06 23:36:00
長野のエルハウスというローコストもまじやばいよ。
社長の平が同業者のセミナーで「お客はゆでがえる。最初は坪単価を安くみせてあとで吊り上げても
お客はきずかない」という方法を教えてます。工務店業界にいてもらっては困る社長です。
今は社長業をほっぽらかし、ぼったくりの情報販売をやってお客から裁判ざたになっています。
2ちゃんねる「平秀信ってどうよ」で検索してください。とんでもない男です。
No.65  
by 匿名 2006-12-11 17:48:00
本日アエラホームの展示場に行ってきたんですが、スレを書いている皆さんのおっしゃるとおりでした…話の進め方が、アエラで契約することを前提に話を進められているため、こちらの心情はまったく範疇にないといったような扱いでした。契約と言う言葉を何度も使い、最後には「何で今日出来ないのか?」と逆に質問されるような状況でした。店長の態度に非常に憤慨し、途中で帰ってきました。ローコストで家が建つのは理想ですが、キャンペーンと従来の装備の違いすら質問しても回答していただけなかったです。まじめに家を作ろうとして、いろいろと考えている私にとっては非常に不愉快な時間でした。
No.66  
by 匿名さん 2006-12-11 22:16:00
不愉快ならもう行かない方がいいですね〜
あの会社は年中キャンペーンやってますから従来の装備なんて無いんですよ。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.67  
by 匿名さん 2006-12-12 14:14:00
No.68  
by 匿名さん 2006-12-25 12:11:00
長野のエルハウスよりはいいと思いますよ。
エルハウスの代表者は自分の金儲けのために
住宅会社をつくったと豪語してるくらいですから。
http://www.hirahidenobu.com/bonjin/download/
No.69  
by アエラホーム新築して半年 2006-12-26 00:08:00
>>67
議事録についてですが、私は展示場ではじまり,家が完成するまでの間に数十枚になりました。点検のときももちろん書いています。サインは必ず必要ですが、逆に偽造とかは絶対ないのでその点は安心でした。また建築中の間の議事録には当然こちらからの要望についてもきちんと載せて頂けましたよ。議事録に載ってないからことにも基本的にはできる範囲で対応して頂きました。栃木県の県庁所在地のお店で建てましたが、現在のところ不満は全くないです。

といってもやはり展示場の雰囲気は異質ですよね(笑)ロボットのように話していたお店の人も普段はきちんと話のできる方々なので、あそこの営業方針に理解できる方(笑)はプランが定まった段階でキャンペーンに申し込むのがよろしいかと思います。
No.70  
by 匿名さん 2007-01-11 09:55:00
銀行の人間だがたまたま休みなんでカキコしとく

10万手付け>返金ごねるは どの店でもデフォです。
資金実行のときはそれぞれの銀行にルールがあるわけですが このハウスメーカーだけは自分の都合
しかいいません。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.71  
by 匿名 2007-01-13 12:26:00
NO.70様
金融機関とハウスメーカーのやりとりが直接施主に影響あるでしょうか?
No.72  
by 匿名さん 2007-01-13 22:52:00
アエラホームで家を建てました。
家自体は 自由設計で自分の意見を通し 納得はしています。
ですが 対応の悪さ 途中で交代された現場監督においては…呆れてしまいました。
そして スタッフの異動、退職の多さにもビックリします。
現在 まだ不具合の対応がなされておらず 頻繁に℡を入れる日々ですが
着工当時いたスタッフは店長以下 誰も残ってません。
アフターケアが万全だから…と言ってましたが 決められた点検等 何も来ていただけてません。
支払いが済めば ど〜でも良いと言った感じです。
沢山の不具合…まだまだ これから時間かかりそうです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.73  
by 匿名さん 2007-02-22 20:22:00
No.74  
by 匿名さん 2007-02-23 15:09:00
クラージュプラスの内容わかる方、いますか?
No.75  
by 匿名さん 2007-02-23 20:17:00
いますよ
No.76  
by 匿名さん 2007-02-23 23:23:00
今日広告入ってきましたね。今度は気密測定もする様になってました。
No.77  
by 匿名さん 2007-02-24 01:23:00
ええ!?ウチには入っていなかったです。キャンペーンのたびに入っていたのに・・・
違いは気密測定をすることですか?他に違いはありますか?
No.78  
by 匿名さん 2007-02-24 08:03:00
気密測定の他にドリームボードと言う耐力壁と1階の天井にも断熱材(グラスウール10K100mm)が追加のようです。ローコストの中ではかなり魅力的ですね!
No.79  
by 匿名さん 2007-02-24 16:44:00
現在建築中です。
色んなところで色々な話があって、かなり不安というかイライラしている部分も多々ありますが、
いい家を作って頂くことを願って、早く問題なく引き渡してもらって、アエラとは縁を切りたいと思っています。
みなさんの言う通り、アエラの営業方法。あれは異様ですね。
契約をしてから、けっこうパッパと家の設備や、選ばなければいけないものを、選ばされたという感じがすごくありますが、今考えると、あれだけせかされて決めてしまった方が、逆に楽な部分だったかな・・と思います。壁紙や、フローリングの色、外壁の種類、優柔不断な自分としては、
早く決められてよかったと思います。
キャンペーンの広告を見て、来店し、契約をしましたが、ここにたどり着いたのは、縁なのかなと、
腹をくくりました。
あの異様な説明など改善すれば、社員の人ももっと暖かみのある対応ができるだろうし、
なんか働いてる人が気の毒になりました。
No.80  
by 匿名さん 2007-02-24 21:15:00
>>78
それは魅力ですね!これまでアエラにするならクラージュと超耐震を組み合わせなければ不安かと心配していたので、耐力壁がセットになれば価格も抑えられると思いますし♪
1階の天井にも断熱材も、ローコストは標準では入っていないメーカーがほとんどなのでこれも魅力です!
No.81  
by 匿名 2007-02-26 23:11:00
同じく現在建築中です。
アエラで建てる人は全てまかせっきりにしないで自分自身関わっていかないとダメですね。
私も毎日が不安であり、楽しみであり。。。
自分で選んだハウスメーカーだから後悔したくないというか。
この先もう一度家を建てる事があったとしたら
アエラ選ぶのかな・・・微妙!!
No.82  
by 匿名さん 2007-02-27 11:01:00
アエラ、今回の新商品は魅力ですよね。
住設も多少変更があったようですが、グレードもよいですし。

でも営業の評判があまりよくないので、展示場に行くのを尻込みしてしまいます。
No.83  
by 匿名さん 2007-03-01 21:41:00
営業の人の評判が良くない事の一つに、営業が素人っぽくて提案力がないと言えます。ですからアエラで建てる人はそれなりの情報を自分で入手しておく必要があります。
他社のモデルルームを参考にして「こんな感じがいい」というのをつかんでおく必要がありますよ。
No.84  
by 匿名さん 2007-03-01 23:04:00
No.85  
by 匿名さん 2007-03-02 02:00:00
屋外給排水工事の金額差は気になりますが、その他の付帯工事、諸費用、登記、印紙代、消費税は本体価格に含まれませんよ。これはアエラに限りません。
本体価格以外のお金がかかりすぎる!という初心者の不満は単なる勉強不足です。無知な自分を責めましょう。
No.86  
by ちゅうポン 2007-03-02 10:33:00
NO.85匿名様へ
 真夜中にも関わらずご丁寧にありがとうございます。私が素人・・・とのご指摘でしたが、その他費用部分の書き方がうまく無かったようです。私は一度20年前ですが新築は経験済みでその住宅に現在も居住していますので、今回で2度目になります。また、先月ですが新天地の土地購入時も仲介料+諸経費が土地の代金のほかに必要なことも経験してます。当然ながら今回の新築においても指摘ある費用は本体に含まれないことは重々承知の助です。私の周りには幸いなことに、大工、外構、水道、造園、電工、塗装業者の公私ともにつきあいの深い仕事仲間のネットワークがあります。機会あるごとに相談、助言、情報共有できる力強い味方です。要は、単に金額の異常値か否かを特に言いたかっただけです。外構とかの仕様開示もされていない状態なので何ともいえないとは思いますが、本体が992万円なのに、屋外周りのその他工事という金額だけで268万円という部分に驚いているのです。そして、その中には「その他」という項目があって120万円とあり、説明では請負業者が使う簡易敷きトイレの料金とかも施主の負担ということ。これはごめんなさいねこれも素人のせいでしょうかねえ?。消費税と印税と登記料については日本全国共通の経費であることは、ご指摘には及びません。それくらいは知ってます・・。個人的な妄想ですみませんが、『その他工事とかという名目の部分の費用のなかから、人件費、広告費などの諸経費を回収しているのでしょうね』会社ですので利益確保すべく帳尻あわせは付きものでしょうからね。ついでに、昨日の展示場見学時の後日談です。ほかスレにもあるのですが、展示場見学とキャンペーンすぎてたので次回キャンペーンの有無と確認するだけの軽い気持ちで訪問しました。ところがです。展示場見学とか質問は、あらかじめ準備されているマニュアル通り説明受けたあとでないと質問等受けれない仕組みとかで結局押し切られ、やむなく意のままに従いました。所がです、なんと一字一句準備した資料の棒読みと、確認記録用紙へのサイン責めで説明聞いている方も最後には疲れ切ってしまいました。それも判断力奪い取り成約立勝ち取るための営業的な戦略??その説明員はこの職場に来てまだ新しいそうです。だからいちち席を外して責任者(所長?)に判断仰いでいたんだね。夕方の申し込み時の打ち合わせ時には途中から、所長さんが挨拶かねて同席してくれたが、そんなんだったら初めから所長が同席してくれていたらと無駄な浪費時間だけは避けられたものを思った。長い打ち合わせになりトイレ休憩とかとしたかったので、途中途中でお昼だから食事は?とかトイレはありますか?とかその後も中断のサインを送るも、一心不乱で営業してくれまして結局のところ3時間後の14時20分に説明終了。そして間髪入れず、申し込み書の話になり、今冷静に振り返ると、その他工事費の部分が合意していないのに、『このキャンペーンの恩恵を受けるには15時〜16時の内に10万円持って来て申し込まないと・・と言われるままに、その3時間後には申込書に判押してを10万円おいて着ていたというお粗末な一席でした。このドジは5日の争点となりにけりです。おしまい
No.87  
by 匿名さん 2007-03-02 14:42:00
No.88  
by ちゅうポン 2007-03-02 19:53:00
ひどい話ですね。私は契約はまだ3週間先ですが投稿無駄にしないよう戦ってみます。
アドバイスですよね・・。アエラとのもめ事は法的手段しかない?それは最後の手段としても、長い間困ってるようなので担当部署は吹っ飛ばして会社のホームページ上に実情をクレームとしてあげたらどうでしょうか?実は私2月8日にネットで購入した電動ベットで不良品つかまされたのですが、今はその製造販売会社の社長とメールで戦っている最中です。私もアエラと今後同じ憂き目になりかかったら、営業所長/展示場店長レベルと直談判、それでもダメなら本社レベルに投稿して直談判ですね。金を出すんだから口も出す。。でね。次は、土地探しの話ですが、私は少し早かったのですが定年した身なので毎日暇だったので、2週間ほどでゲット出来ました。最近居住地に近いエリアで山や田畑を宅地開発する物件が結構出回ってまして、その点では苦労せず手に入りました。八王子の西部や北部方面でよければまだまだ良い物件が出てきてますよ。圏央道とあきる野周辺の大型ショッピングセンタなどの進出や再開発で近隣の地主さんがチャンスと見て農地を手放しているようです。その恩恵に私はあずかった次第です。その2週間の履歴を書きますね。参考になれば嬉しいです。①新聞の折り込みチラシを集めておく②希望の広さ、住環境、価格帯が出てたら、片っ端から自分の目と足で日の出と日の入りで日当たりと、近所の住民に問題物件か変わり者が居ないか取材③物件扱っている業者とコンタクト④価格面や土地面積等交渉。⑤交渉成立ならメデタシで、先客がいたとか交渉不調時は希望する条件の物件が出たらお願いしておく。と言うより業者の方から物件でたら連絡するねっと頼まれてしまうと思う⑥ほかの広告の数社にも同じく頼んでおく(但し声を掛けてもらった会社も必死なので結構まとわりつかれる覚悟がいるので、そこら辺については本人に任せる。⑦あとは果報は寝て待つ//実は、今後の展開は広告に載せる前の掘り出し物件が飛び込む等になります。せっかちで決めると後悔したり、時間掛けすぎると良い物件ほど競合者に持っていかれるからね⑧果報が来たら、休暇取ってまででも速攻で現地調査すべし。。、私の場合は初めだけは業者同行遠慮してもらい、住所やもらった物件の地図から自分の目と足で確かめてから自分の方から業者に報告する形を取った。長々すみません。幾ばくか参考になればとの思いでだらだら書いてしまいました。年度末は転勤族の引っ越しの時期でやむなく手放す物件も出ます。。またかつ確定申告まっただ中。大地主たちも相続税対策で土地を手放す時期です。土地は一生ものです。ハウスメーカ似任せず自分の目で足で勝ち取って下さい。八王子はまだまだ寒いです。風邪など引かないよう元気でお過ごし下さい。それじゃあ、またね〜。
No.89  
by 勉強中 2007-03-03 21:16:00
ちゅうポン さん

自分も家を建てたくて、色んなメーカーを周って勉強中です。
最初は工事中のトイレ代などにビックリしましたが、結局それも工事代と納得しています。
ただし、メーカーによってそれを本体価格に含めるかどうかは異なります。
付帯工事費などは高い安いもあるでしょうが。

アエラに限らず実際契約する住宅メーカー、担当者とドンパチするのは精神衛生上良くないし、
なにより時間の浪費です。アエラとのやり取りは今後の為の経験、と思って望みましょう。
なんだか変な文章になって申し訳ありません。
No.90  
by ちゅうポン 2007-03-04 09:17:00
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
No.91  
by 匿名さん 2007-03-04 10:01:00
【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】
No.92  
by 匿名さん 2007-03-04 11:00:00
ちゅうぽんさんが経験された事をわかりやすく書いてくださいました。
ちゅうぽんさんの投稿を読んでもアエラで建てる人は行けばいいし、本社から監視されているのはイヤ!営業方針がイヤ!という人は絶対やめた方がいいです。私はアエラで建築中ですがね。
ちなみに私は最初から本社が全て監視しているのを知っていました。事務所内にモニターがある事も知っていました。他メーカーから聞いてましたし、カメラとマイクもわかりやすい場所にありましたから(笑)
そしてこの掲示板で10万円の件も拝見してましたので初めてモデルルームに行った時は緊張しましたが納得いくまで10万円払わない!と強く決めて行きました。一通りマニュアル通りの棒読み案内が終わるとキャンペーンの枠を確保するというワケわからない名目で「建築申し込み」10万円の話が出てきました。
営業さんが話している途中で「今日払うつもり全くありませんが帰った方がいいですかね?」と聞きました。
力強く、紳士的に冷静に聞くんです。
その後店長も出てきました。同じ話をしてくるのでもう一度力強く答えました。相手の目をジッと見ながら。
その日は申し込みせず、10万も払わず、「ありがとうございました」と礼を言って帰ってきました。
その後、他メーカーと比較検討する為にプランニングをしてもらい申し込みをしたのは4回訪問した後です。
その時に10万払いましたよ。
何が言いたいかというと
買う方もこういう会社に対してはしっかりしなきゃダメなんです。2時間説得されて仕方なしに10万払ったとか私の中にはありえませんよ。納得しなかったら申し込みしちゃいけない。
私のお勧め戦法は
①初日絶対申し込みしない。10万払わない。
②初日以降営業マンから電話が来るので電話を活用する。
この時社外から電話しているのであれば営業マンの態度が変わります。人間的になります。
監視されていないのでこちらの質問にも快く答えてくれますよ。
この電話でプランニングを頼むんです。比較検討しなきゃ決められないですと言うのです。
ここで営業マンがどんな対応をするか見極めてから判断してはいかがですか?
私の場合はプランニングしてくれました。見積もりも見せてもらいました。この事はたぶん本社は知らないでしょう。店長はもしかしたら知ってたのかもしれない。会社とすればこれを見て「本社の方針に逆らってやがるな!」と思うかもしれないが現場の社員はこうして契約取ってるんですよ。逆にこうしないと取れないんですよ。これが顧客ニーズなんだから。もたもたしてると他に食われるよ。
No.93  
by 匿名さん 2007-03-04 17:29:00
No.94  
by 匿名さん 2007-03-04 18:18:00
No.95  
by 匿名さん 2007-03-04 18:43:00
No.96  
by 匿名さん 2007-03-04 21:27:00
No.97  
by 匿名さん 2007-03-04 21:45:00
社会人として大人の判断で10万払って、こんな場所で文句書いているのはおかしなヤツでしょう。
その文句書いてるヤツ以外は関係者扱いされますね。
まあ、10万払って文句書いてる程度の人にはそう思えるのでしょうが。
No.98  
by 匿名さん 2007-03-05 16:24:00
ちゅうポンさんの気持ちはわからないでもないですが、検討している者にとって、アエラを除外する理由にはなりませんね。
カメラがあろうとマイクがあろうと本部の指示が絶対だろうと、それと契約内容とは無関係です。
No.99  
by 匿名さん 2007-03-06 00:10:00
ん〜でもやっぱり営業は気持ち悪いですよ。
No.100  
by 匿名さん 2007-03-06 21:56:00
あの営業スタイルでも業績が伸びているようだから良くないですね。
伸びなきゃこのスタイルはダメだと思うんだろうけど伸びているから厄介ですね。
No.101  
by PAPA 2007-04-10 09:25:00
私は去年あ○○野店で建てた物ですが、営業スタイルはともかく、やはり現実的にアエラは安いのである程度は妥協しなくてはいけないと思います。極論は一生に1度の家を作るのだから、10万(だめでも5万円返ってくる)は授業料として捨てる位の覚悟が必要です。やはり結果がすべて(良い家を作る)です。営業なんて物は契約するまでで、契約してからは営業とは全くと言っていいほど係わっていなっかたと思います。(仲良くなると打ち合わせもカメラのないところで出来ますよ。社員の本音と嘆きが聞ける・・・・)家造りは監督・職人次第ですかね。私の場合は、いろんな本で勉強をし、建築中毎朝仕事に行く前に現場を構造図をもらい水平器やメジャー勿論デジカメ(総枚数600枚)等の武器を使用しまくり、納得いくまで監督に質疑をしました。質疑といっても文句だけではなくしっかりできているところは褒めたりしました。飴とムチです!はい。とにかく嫌われてはだめ。この客のためならがんばろうと言う気持ちをいかに引き出すか、これが一番苦労しました。タ○にしても、セ○チュリーにしても同じだと思うが『ローコスト住宅メーカー=従業員の給料が安い=すぐにやめてしまう=知識が無い』ので施主の方もそれなりの努力が必要です。今思うとアエラの場合素人営業を即戦力として使うためにあのロボット的棒読み戦略があるのかな・・・。家の出来にはとても満足しています。とても緊張感ある3ヶ月半でした。でも疲れた・・・・
No.102  
by アエラ従業員です。 2007-04-14 18:04:00
私はアエラ従業員ですが、NO87さんの内容はひどいですね。同じ会社の人間としてとても恥ずかしい
と思います。申し訳有りません。土地無しの契約はもともと無効ですから、支店長にいっても、聞き入れてもらえないなら、東京の本社にクレームの連絡をすれば、おそらく全額返金できると思います。
No.103  
by アエラ従業員です。 2007-04-14 18:22:00
NO87さんへ。ちなみにアエラには仮契約と言うものはありません。また、おっしゃるとおり、土地がないのに、契約は
できません。ですから、偽装契約になりますので、契約事態が全く無効なものとなります。フェアを抑える為に契約を迫られたことを、東京本社の営業本部へ直接問い合わせをしてみてください。
全額返金になると思います。87さんには大変気の毒ですが、本来こんなことはありえませんし、会社としても土地未決定者に対し契約を迫るようにはなっておりません。
No.104  
by 匿名さん 2007-04-15 00:11:00
No.105  
by 匿名 2007-04-16 22:21:00
ここの掲示板ではいろいろ言われていて実際の評判も良くない。
しかし新店が四つもできて業績いいですよね。
建てる人が多い⇒儲かる⇒新規出店投資
でも評判は悪い。
どうなってるんでしょうか?
No.106  
by 匿名さん 2007-04-17 22:58:00
>>104
宇都宮店で建てたものです。
ひとつだけ言わせて頂きます。外壁、内装、設備等については基本的に安いもの使ってるとは言えないですよ。比べるものにもよりますが、いたって標準的なものを使っていると考えて良いと思われます。

亀裂については分かりませんが、家の構造自体に問題があるということでしょうかね…

アエラホームについていろいろ言われていますが、結局のところ、家造りに携わる提携業者の腕次第という所があります。私の家は各業者さんが臨機的に良く対応してくださったので、とても助かりました。
No.107  
by バズ 2007-04-20 00:08:00
私は12年前アイフルホームで建てました、会社が一流であろうと建てる大工さんがダメなら三流な家になってしまいます。私はそこを頼み一番腕のいい方に建ててもらいました、基本的にしっかりした家になりました。だがしょせん安物です外壁がすぐに褪め(3年で)リホームをしました、一番の×はアフターです電話してもすぐ来てくれず、再三再四催促してやっときてくれる感じでした。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.108  
by 匿名さん 2007-04-28 22:35:00
アエラでは外壁全面タイル張りはできるのでしょうか?
また大体でいいので行った場合の費用を教えていただけると嬉しいです。
検討しているのは工事面積50坪くらいです。
No.109  
by kazoo 2007-04-29 00:54:00
アエラホーム施主です。外壁全面タイル張りは可能だと思います。(レンガタイル張りのバリエが有るので)一時期キャンペーンでクラージュバリエなんてのもありましたね。費用については?です。家の形状、壁面積で変わってくるので・・・
http://www15.plala.or.jp/m-kazoo/
No.110  
by アエラ従業員です。 2007-04-29 12:48:00
アエラホーム従業員です。上記施主様のいうとおり、壁面積によりますので、正確なところ
はわかりませんが、50坪、全面レンガタイルをはりますと、約170万円のプラスになりますよ。
No.111  
by 匿名さん 2007-04-29 13:18:00
クラージュプラスに興味を持っているものです。110さん(もちろん他の方も)、2点ほど教えてください。
筋交いに変わる耐力壁として最近使用されている耐力面材「ドリームボード」の素材は何ですか?構造用合板以外で有名なものと言ったら、ダイライトとモイス、パーティクルボード等がありますが、どれにあたるのでしょうか?それとも完全なオリジナル商品ですか?広告に載っている性能グラフだと完璧な耐力面材のようですが…。
もう1点、108さんでも話題に出たバリエで使用しているレンガ、色はいくつか選択できるのでしょうか?パンフに載っている赤茶色以外にも色の選択が出来るのであれば前向きに考えたいと思っています。
No.112  
by 匿名さん 2007-04-29 14:14:00
ドリームボード、これかな?
http://www.aa-material.co.jp/etc_pdf/050809_dream_board2.pdf

このへんも参考にどうぞ。
http://www.nipponkenzaishimbun.com/tairyokuzai.html
No.113  
by アエラ従業員です。 2007-04-30 12:43:00
111さんへ。112さんの参考資料をみてください。このとおりです。主原料はトバモライトになります。代表的なものとして、ヘーベルハウスさんのALCが有名ですね。
 もう一点。レンガタイルは10種類以上あります。よろしければ、最寄の展示場へ足を運んでいただければ、ご覧になれますよ。是非、前向きに検討してみてください。
No.114  
by 匿名さん 2007-04-30 14:23:00
アエラ従業員です。さん、ご苦労さんです。
実際に展示場でそういう対応をしていただけるなら、アエラはもっと売れると思います。
No.115  
by 111 2007-04-30 18:15:00
>>112 >>113
ありがとうどざいます。聞きなれない素材だったのですが、性能が良さそうなので安心しました。
ALCと同じ原料と聞いて、水に弱いのかなと思いましたが、外壁ではないのだし関係ありませんね。

レンガの種類がそんなにあるとは知りませんでした。展示場にはクラージュが発売されるより前に行ったきりですが、また足を運んでみたいと思います。
No.116  
by 111 2007-04-30 18:20:00
ところでアエラ従業員さん、沼津展示場はいつオープンするのでしょうか?6年以上前から出店予定となっていて未だにできません。沼津にできると大変近くなり安心なのですが、現在の最寄の展示場は家から30キロ以上離れていて、もし契約しても職人の移動の辛さが施工に影響しないかと不安です。

また制震装置の取り扱いの予定はあるのでしょうか?免震は費用とメンテを考えると不安が残るので、制震に大変興味があります。最近はローコストHMも取り扱っているところがあるので、ぜひ採用して欲しいですね。
No.117  
by アエラ従業員です。 2007-05-04 10:31:00
116さんへ。沼津展示場のオープンですか。申し訳有りませんが、現在私の耳にはその情報は
入ってきておりません。おそらく、未定かと・・・。また、制震装置の取り扱いについては、
どうでしょうか。こちらも、現在は未定かと思われます。商品開発においては、社内にて、内密に
ことを進めますので、商品発表までは、一従業員にはわかりません。時代背景を考えれば、議題には
なっているかと思いますが。明確な返事でなく、ごめんなさい・・・。
No.118  
by アエラにはびっくり 2007-05-06 16:22:00
先日、チラシを見て「情報収集をしよう」と軽い気持ちでG県の営業所を訪れました。
客の反応にはお構いなしの一方的な、台本の棒読みのような説明や、初対面の人にはどう考えても失礼な年収や自己資金の記入を当たり前のように要請され、「随分、おかしな営業だな」と内心思いつつも、その時までは「まともな会社」と思っておりましたから、調子を合わせておりました。
しかし、状況は一変。
土地もない。資金計画もない。家の構想もまとまっていない。アエラからのプランニングも提示されていない。どう考えても契約どころか、家を建てられる状況ではないのに、契約を拒否すると「拒否するのはおかしい。何も問題はないはず。」と更に食い下がってきました。
最後は、こちらも少し喧嘩腰になり、振り切るように営業所を出て来ました。
誰かが「家が建ってしまえば営業はもう関係ない」とおっしゃっていましたが、とんでもない話です。契約をしてから着工までの綿密な打ち合わせ。着工から完成までの要望変更や疑問点対応。完成後の事細かなクレーム処理。家屋の欠陥のクレーム処理。全て営業社員のお世話にならなければならないのです。契約後の営業社員との関係こそ重要なのです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.119  
by 小鉄 2007-05-06 17:49:00
大変でしたね、実は私はS岡県で1年前にアエラで建てました、初めの頃は「アエラで!サン」と同じ気持ちでした、只、予算の中であれだけの装備が付いてあの価格ならという気持ちになりなん回か
行くうちに営業さんとの信頼関係も生まれ結果契約、着工となりました。そりゃお金が沢山あって
一流メーカーで建てられるなら大手に行けば良いんじゃ無いんですか、予算があってその中で建てられるなら何か違っても良いじゃないんですか、ちなみにアフターは確りやってもらっています。
思いつきの意見はしないほうが良いですよ。
No.120  
by アエラ従業員です。 2007-05-06 20:34:00
118さんへ。営業のやり方はさまざまですから、118さんのような印象をうけるかたもいらっしゃるかもしれません。また、119さんのようにおもっていただけるかもしれません。初対面のかたに、年収等をお伺いするのは、失礼と思う方もいらっしゃるかも知れません。でも、これをお伺いしなければ、詳しい資金計画をお伝えすることができませんし、不可能なことを、さも実現可能のようにお話しをしても、意味がないですよね。ですから、失礼は承知の上でお伺いをしています。
ただ、これだけは、はっきりさせたいので、言わせていただきますが、初めて来場をされた方に
契約を依頼することは絶対にありません。他の方のコメントにも多数ありますが、そんなことはありません。お話しをするのは、キャンペーンを抑えたい方には、10万円の申込金を依頼しています。
申込をしていただければ、ご説明をした金額で早速プラン見積り、敷地調査、融資事前審査などに
とりかかり、打合せを重ね、最終打合せの際、この金額、このプランでご希望に叶うなら、ご契約
を御願いしますというナガレになるわけですね。申込と契約は全く主旨も内容も異なります。
これを勘違いされているのは、営業マンの説明不足となるわけですから、当社がいけないのかもしれないです。ただ、申込を強制でいただくわけにはいきませんから、当社の方針に合わないと思えば、
申込はしませんとはっきりおっしゃっていただければいいわけですよね。
私たちも出来れば、キャンペーンを使ってもらいたいし、総予算をおさえていい商品が付けられれば
それに越したことはない。だからはじめて来場されたかたにも、お申込の依頼はします。
同じ装備品がついていて、400万〜600万円の違いがでるのですよ。
 私はアエラホームの従業員です。あえて、この匿名掲示板に従業員と名乗っているのは、
アエラホームを建ててくれているお客様にたいして、不名誉なことが多数書き込みをされていることに憤りを感じているからです。また、当社にたいしても、同様です。私は一従業員ですが、アエラホームと言う会社(ライク)が好きです。
確かにお申込依頼についてのご意見は様々だと思いますが、申込が嫌ならそれも答え。でも、実際に
お申込を頂き、契約をし、お引き渡しを行った実績は7000棟をこえているのですよ。
その後のアフターメンテナンスももちろん行っております。小鉄様のように施主様が立ち上げている
建築日記などをみながら、私どもは日々努力をしています。
No.121  
by 111 2007-05-06 21:09:00
>>119
私も静岡なのですが、どこの展示場か、イニシャルだけでも教えていただけますか?
以前、「沼津の近くの展示場はいつ出来るのか?」とカキコミしましたが、沼津から一番近い展示場でしょうか?(笑)
No.122  
by 111 2007-05-06 21:28:00
>>120
キャンペーンを使わずに建てる方もいらっしゃいますか?キャンペーンの装備品に気に入らないものが多ければそういう方もいるかもしれませんが、それだとアエラの魅力が半減してしまうような気がします。
私は装備品の豪華さに興味がありますが、やはり部分的でも変更すると一括仕入れメリットが無くなるわけですから、その分割高になってしまうのでしょうか?
No.123  
by アエラ従業員です。 2007-05-06 23:14:00
122さんへ。キャンペーンを使わずに建てるかたはいらっしゃいます。ですが、キャンペーン内容
と同じにする方は私の知っている限り少ないですね。かなり装備のグレードをおとされています。
資金計画は様々ですから、総予算1000万円以内で、住み出しまでを考えてる方もいらっしゃいますしね。さすがに、付帯工事費用など考えれば、建物本体金額を700万円代に落とさないと当社でも難しいですしね。また、もう一つのご質問ですが、「キャンペーン装備の浴槽ではなくて、ヤマハのビュートにしたい」とか、「キッチンはL型キッチンにしたい」等実際にこのようなご要望は受けます。
もちろん対応可能ですが、お客様のご希望の商品と、当社の商品との差額金額をいただくようになります。そういう意味では、割高になってしまいますね。ただ、キャンペーン装備はもともと、原価の
高いものを仕入れておりますから、その差額ですので、そんなに大きい額ではないというのが、私の
印象です。大きな買い物ですから、後悔はして欲しくありません。キャンペーン商品を使い、フル装備品を割安にて手中におさめ、資金計画に余力を残していただく。総予算をおとしていただいても
かまいませんし、拘りの部分にはこだわっていただく。これが、当社の考え方です。
No.124  
by アエラにはびっくり 2007-05-07 00:10:00
小鉄さん、アエラ従業員さん、貴重なご意見ありがとうございます。
たまたま私が、質の悪い営業社員に当たってしまったのかもしれませんね。
あの営業社員1人を見て、アエラの全てと判断するのは早急かもしれません。
確かに装備や値段は魅力的なんですよ。
しかし、あの営業社員とは二度と会いたくありません。嫌悪感を持ってしまいましたから。
今度は別の営業所に行ってみましょう。
アエラ従業員さんに一つ質問があります。
10万円のキャンペーン押さえ代金は、契約が成立しなかった時は、ちゃんと返金されるのですか。掲示板では「5万円しか返金されなかった」という書き込みが多いようですが。
No.125  
by 111 2007-05-07 00:26:00
丁寧な説明、ありがとうございます。キャンペーンを使わない方はよりローコストに抑えたい方が利用するケースが多いのですね。私の場合は世間並みの相場(建物+諸経費込みで25〜30百万円)を予算に考えておりますが、
☆大手の宣伝費や人件費を思うと、ローコストメーカが魅力に感じたこと。
☆将来親と同居の可能性があることから、金額を上げずにある程度の広さの家が欲しいこと。
この2点を考慮してアエラに興味を持ちました。間取りも凝ったものである必要は無く、装備品でも広告のもので十分満足なため、キャンペーンを利用した方が良さそうです。
ちなみにアエラの間取りプランは、基本プランがありそこから変えていく方式でしょうか?アイフルがそのやり方であり、「フリープランと言ってもインチキじゃないか!」という人もいます。私にはそれで十分なのですが(笑)。
最近オープンした「クラージュ」や「クラージュプラス」の展示場そのまま欲しいくらいです。でもやはりオプションだらけなんですかねぇ???タマのようにモデルハウスが標準装備のみだといいのですが・・・。
No.126  
by PAPA 2007-05-07 08:54:00
125さんへ フリープランは嘘ではないです。我が家の場合は、自分で図面を書いた物をアエラさんの設計で構造的に大丈夫かどうかチェックしてもらい建てました。その点では満足しています。ただ色々と凝ったぶん、追加料金をとられました。しかし基本プランや、過去の建築事例の図面を参考にしていくのが一番やりやすいのでは?
No.127  
by 匿名 2007-05-07 09:12:00
ここの掲示板、あまりアエラの都合の悪いことを書くと削除されるみたいですよ・・
現に私の書き込み、それに対しての返信は削除されました。
他人がどうこう言う事ではないと思いますが、建築を考えている方、十分ご注意くださいね。
1番肝心な事実を情報交換できない掲示板ですので、私はここの掲示板とはお別れです。
みなさん、良い家が建ちます様に。
No.128  
by アエラ従業員です。 2007-05-07 10:25:00
124さんへ。申込金10万円(契約不成立時)は書き込み通り5万円の返金になります。
ですが、申込書にも(申込時に記入していただく書面)この旨は記載して有りますし、
申込時にも、説明義務がございます。全額は戻りませんから、それをご理解したうえで、
お申込をいただいております。当社での申し込みは5万円のリスクはついて廻ります。
これは事実です。書き込みを拝見すると、この認識のないまま、申込をされている方が
いらっしゃるように感じますが、これは、当社営業マンの説明不足だとおもわれます。
いらない誤解を招いてるのには、申し訳なく感じております。
ただ、私の把握している限りでは、必ず、契約不成立時は5万円の返金になると明確にお伝えし
てから、お申込をいただいておりますから、一部の社員が説明をしていなければ、それは
説明義務違反になりますから、このような掲示板ではなく、本社に直接問い合わせをしていただければと思います。ただ、お客様に直接記入していただく申込書にこの内容は明記されていますから、
誤解をまねくのはなぜなのか理解に苦しむのもまた事実です。
私の担当するお客様にも、契約不成立となり、返金5万円をさせていただいた方はおりますけれども、それに対し、全額かえしてくれとか、訴えるなどとおっしゃる方はひとりとしておりません。
今後アエラホームを検討していただける方にはっきり申し上げますが、契約不成立時は全額返金には
なりませんからね。これは、ご理解のうえ、検討していただければ幸いです。
No.129  
by 匿名さん 2007-05-08 01:35:00
No.130  
by 匿名さん 2007-05-10 15:15:00
No.131  
by アエラにはびっくり 2007-05-12 14:38:00
アエラ従業員さん、丁寧な御回答ありがとうございます。
申込金10万円の件に関しては、良く理解できました。
しかし、「キャンセルしたのに5万円しか返ってこない」とこれだけ掲示板の中で騒がれているところをみると、営業の説明不足が絶対にあると思います。営業としては「書面に明記されているはず」という事になるのでしょうが、いちいち隅から隅まで目を通す人も少ないと思いますので、重要事項に関してはしっかりと口頭で伝える責任があると思います。
営業社員の質を向上させ、さらに営業スタイルをもっと改善すれば、アエラの業績はもっともっと上がるでしょうね。
商品自体は良いのですから。
No.132  
by アエラ従業員です。 2007-05-13 17:36:00
ご指摘ありがとうございます。お客様のお言葉、重く受けとめさせていただきます。
No.133  
by 小鉄 2007-05-13 17:54:00
アエラの従業員ですさんもアエラにはびっくりさんもおかしくないですか
申込みは契約で無いし申込みの際は必ず営業の方が約定を読んでくれるはずです
私の時も申込書に書いてある約定を読んで納得したからサインもしたし
「キャンセルしたのに5万円しか返ってこない」なんて騒いでる人おかしいですよ
10万円を払うんですよ、そう言った事は絶対気にしますよ
従業員さんは本当に社員ですか、ここに書き込みしてる方どんだけの方が
本当にアエラに行ったのですかね〜
もともと私は自分の目で確かめて行ったので慎重に慎重を重ね行きました
あまりにも適当な書き込みが多いのでたまに見てはこうして書き込んでいます
自分の家ですよね、本当に建てたか分からない人の意見がどんだけ参考になるのですかね
自分の目で見たり聞いたりしたことが一番の確信を持てる事では無いですか。
10万円払うのに隅々まで見ないで文句ばかり言ってる人が分からない
No.134  
by 111 2007-05-13 22:10:00
従業員さんが本当に社員であろうとなかろうと、確かめる術はないのだし、疑っても水掛け論でお互いの気分が悪くなるだけです。そういう話題はやめておきましょう。
私も小鉄さんの意見には賛成なのですが、最近は説明責任が求められているのも事実です。私は建築関係ではありませんが、ある商品を説明するだけでも事前に一筆書いてもらうくらい説明責任が求められています。自分勝手な客は一筆書いても書かなくてもイチャモンを付けてくるのですが、面倒くさい世の中になったものです。
No.135  
by 匿名 2007-05-18 13:34:00
なんか難しい話が続いちゃってますが、私は先月末の展示会で申込みをしてきた者です。その前からこの掲示板を参考にさせてもらっていますが、申込金の件については事前に承知していましたから素直に支払いましたし、当然その際色々質問もしました。私の場合は十分に納得できるものでしたし、担当さんも紳士的に説明してくれました。なんか、皆さんの騒ぎが信じられません。
No.136  
by 匿名さん 2007-05-18 14:25:00
私のように飲食業に従事している者にとって時間の考え方がよく他の人と違うと言われます。それを断った上でアエラホームの展示場に電話をしました。そうしたらキャンペーンは月曜日までやっていて私の休日の好きな時間に来てもらって構わないし、逆に訪問を深夜してもいいです。と言う驚きの言葉をもらいました。たまたま新商品発売記念のキャンペーンでとても魅力的に感じていたので妻と二人で月曜日に行きました。私の場合営業の人は電話の時から丁寧な方で会って話を聞いていても論理的で解りやすかったです。申込金についてもその理由をはっきりお聞きしたので違和感は有りませんでした。飲食ではよくキャンセルが出ますがその時当日であれば基本的に50%の料金を頂いています。アエラホームさんではコスト削減のため申し込みをした人中心にフォローを行い経費削減をしローコストの一つとして統一されていると言うことで業界は違えど、アエラさんの営業方針はおかしくないと思っております。もちろんその場で申し込みをし、今3回目のフランを出してもらっているところです。はっきり行ってクレーム産業の飲食業ですから私のわがままも一筋縄ではないのですが、気持ちよく対応してもらっています。
No.137  
by アエラ従業員です。 2007-05-18 19:03:00
嬉しいですね。上記コメント等拝見させていただくと、この仕事やっていて良かったと
思います。一従業員として、励みにさせていただきます。
No.138  
by 111 2007-05-18 21:13:00
そうですね。最初の10万円をネックに感じている人は多いようですが、会社のスタンスを納得できれば問題はないはずですよね。
ところで136さんはどの商品ですか?私はクラージュプラスを検討しておりますが、免震装置をつけようか迷っています。
No.139  
by 匿名 2007-05-20 20:32:00
割り込みすいません。ゴールデンウィーク後半に展示会を見に行ってきた者です。結構混んでて、他の客に取られるような気がしました。担当さんは汗拭きながら丁寧に説明してくれました。10万円は払ってきました。話に納得いきましたから。大事な、人生一度の夢を実現するのですから慎重に決めますが、今の感じだと、たぶんアエラホームで決めます。
No.140  
by 匿名さん 2007-05-21 13:11:00
>>138私もクラージュプラスと言う家です。自由設計と言うことなのでわがまま言って、自分だけの城を作るつもりです。今日は私は定休日なので午後5時からアエラの方と打ち合わせです。いつもわがまますみません。
No.141  
by 通りすがり2 2007-05-25 07:36:00
アエラの従業員ですさん遅いな
こういう時に従業員なら
いち早く発表してくれなくちゃ
No.142  
by 匿名さん 2007-05-25 12:46:00
何をですか?また新商品が発表されたのですか?

ところでアエラさんはもう少しHPを充実させてほしいですね。
未だにクラージュプラスやドリームボードについての紹介、説明がありません。
No.143  
by アエラ従業員です。 2007-05-25 13:50:00
発表が有ります。当社の申込制度が変わりました。何と申込金が10万円から、5万円になりました。しかも、契約に至らない時には、何と全額返金になります。この制度は5月25日より、
スタートします。是非是非、たくさんのご来場お待ちしております。
No.144  
by 通りすがり2 2007-05-26 09:00:00
誰、誰、何処の方面のお店ですか、是非、行ける所なら言って説明されたいです
No.145  
by 匿名 2007-05-26 14:38:00
142の書き込みを読み、アエラホームのHPを見てみました。思いのほか素敵なHPで、住宅メーカーとしては上質で品のあるHPでした。よく、イメージに偏ったHPを展開している住宅メーカーありますが、そういうのって何かインチキ臭いのですが、アエラホームのは実直で上質な感じで、わたしは好きです。
No.146  
by 匿名 2007-05-27 22:44:00
今日、展示場に行って申し込みしてきました。143さんの言うとおり申込金は5万円で、契約までいかない場合は全額返してくれるっていうことです。いろんなレスを見て、展示場に行くのもかなり迷いましたが、行ってみたら担当の営業さんの印象も良かったし、値段の割には、もの凄くいい家だと思いました。営業サンにもよると思うので、批判レスを全て鵜呑みにしないほうがいいと思う。
今は、間取りを考え中。出来あがりが楽しみ。
No.147  
by 匿名さん 2007-05-28 13:13:00
今アエラホームに申込してきました!!それに今回のキャンペーン内容でなく私の手にある2週間前の内容の豪華な設備で「クラージュプラス」です。5万円は支払いましたが、元々7社の中から選んで選び抜いて最後にドリームボードと省令準耐火で保険料半額にひかれ、又営業マンの人柄と価格に納得し決めたので今から取り消すことなどありえないでしょうが。とにかく両親との同居も視野に入れた中で自由設計であり、高気密高断熱であり、気密検査も付いてきてこの価格は他にはハッキリいってありません。ホテルマンですのでいつもお客様に頭を心から下げて気持ちよく泊まって頂くのが私ども仕事ですが、この点でもアエラの人は合格点です。これからが大変ですが気持ちよく進むものだと信じています。本当にこの価格でこれだけの物は他には有りません。(プチ評論家)
No.148  
by 検討中です 2007-05-28 13:33:00
ここ数日、私の地域にはアエラの広告は入ってきませんでしたが、また限定のキャンペーンがあったのですか?なぜ広告が入らなかったのだろう?少しショックです・・・。
しかも2週間前の豪華な設備で。。。ということは、若干設備のグレードがダウンしてしまったのですか?

私の家は展示場から少し遠く、広告が入るようになったのも最近なんですが、現場見学会はやっているのでしょうか?行かれたことがある方、いますか?
No.149  
by 匿名さん 2007-05-28 18:56:00
No.150  
by 匿名さん 2007-05-28 19:39:00
No.151  
by アエラ従業員です。 2007-05-28 20:12:00
ご質問にお答えいたします。今回のキャンペーンは設備グレードを若干落とし、金額もさげています。
ですが、インナーキャンペーンとして、以前のグレードを維持した商品も販売しています。ご希望があれば、
対応可能ですよ。キャンペーンチラシは、エリアによって振り分けられているので、お客様のところに
必ず入るかどうかは、残念ながら分かりかねます。キャンペーン期間及び内容については、最寄の
支店に電話をしていただければ確認できます。また、現場見学会については、残念ながら、開催しておりません。ですが、どの支店も着工中の現場は抱えておりますので、お申し込みを頂いたお客様
であれば、ご希望に応じ、ご案内いたしますよ。
No.152  
by 検討中です 2007-05-28 23:26:00
ありがとうございます。それを聞いて安心しました。ハイレベルのローコスト(笑)を狙っている私としては、多少金額が上がってもグレードアップしたいですから。
ところで従業員さん、IAU免震装置を入れた場合はいくらくらい金額がアップしますか?私はアエラのモデルハウスの大きさを考えていますから、大体50坪前後の総2階の家でしょうか?そうすると1階面積が約25坪の長方形?
大まかな目安で結構ですのでよろしくお願いします。
それにしても契約者のうち、免震を入れる割合はどのくらいなんでしょう?地盤のこともあるのでやはり数%ですかね?大手の耐震や制震より、ローコスト+免震の方がよほど安心できるような気がするのですが…。
No.153  
by アエラ従業員です。 2007-05-29 09:00:00
IAU免震装置の目安(1階25坪)ですが、500万円前後ですね。もちろん形状によりますから、
目安の域はでないのですが・・・。また、免震装置を入れる割合は全体の2%ぐらいですね。
私の経験からすると、ご希望の方は割と多いのですが、費用を考え、最終的に妥協されている方
が多いようですね。
 ハイレベルのローコスト、是非、お手伝いさせていただければ光栄です。
No.154  
by 検討中です 2007-05-29 23:34:00
意外と高いのですね。でも免震アエラの値段からアクラスの値段を引くと約500万円ですから、その通りなんでしょうね。
ただIAUのHPによると、建坪25坪の場合の単価は坪14〜16万円が多く、仮に家を単純な形にすれば坪14万円×25坪=350万円。坪15万円なら×25坪で375万円になります。500万円よりも100万円以上安くなりますが、この差はどうなんでしょう?

余談ですが、IAUのHPには「鋼製免震架台を木製免震架台に代えることにより、大幅なコストダウンが可能になります」とも書かれています。フトコロの厳しい私の味方だと感じました(笑)。
No.155  
by 匿名さん 2007-05-29 23:44:00
>>153
500万はボリすぎでしょう(笑)

IAUと提携している他のHM等を聞いても300万位と聞きますよ!!
もちろん木製ではありません。
No.156  
by 匿名 2007-05-30 13:20:00
あの10万がなければ、もっと建てる人いると思います。
2度とアエラには行きたくありません。
気に入った人だけ買えばいいんじゃないですかね。
No.157  
by 匿名さん 2007-05-30 13:46:00
>>156
10万円て何ですか?先の日曜日にアエラに行きました。申込金は5万円で契約に至らなければ全額返済するとの事でした。セキ○○にも行きましたが人の足元を見るような感じで二度と行きたくありません。大手だかといってふんぞり返っていました。失礼極まりない対応に思わず罵声を飛ばしそうになりました。
No.158  
by 匿名さん 2007-05-30 15:14:00
>>155
そうすると差額はアエラの取り分?ちょっとボリすぎだね。
No.159  
by 私も検討しています 2007-05-30 15:27:00
アエラ従業員です。さん、マジレスお待ちしています。免震の価格の件、私も関心あります。
No.160  
by 匿名 2007-05-30 19:30:00
いつも思うのですが、ここでそれぞれが勝手な想像を巡らせてメーカーをけなしたりするのではなく、実際にメーカーに行って問い合わせてみたらいいんじゃないですか?ここで皆さんから意見をもらっても、154さんや155さんがいくらそう言っていたからといっても、肝心な確認は直接メーカーに聞いてみないとだめですよね。私ならそうします。だって、自分の大事な家を大金出して建てるんですから。
No.161  
by 匿名2 2007-05-30 21:37:00
アエラ従業員と名乗っているのは、支店の社員じゃない。
こんなこと勝手に書き込みして許されることじゃない。
恐ろしいところなんだ。
きっと本社の誰かです。
No.162  
by 本気で建てたい 2007-05-30 22:46:00
私は現在、サービス業に従事しています。
長野県御代田町で、会社の社宅に住んでいます。
以前から、アエラホームの新聞折込広告は、気になっていました。 先週のフェアに
思い切って出かけてみました。
当地は、夏は涼しく快適ですが、冬の寒さは少々こたえます。 また、冬の暖房費が、
以前住んでいた静岡県に比べて、かさむのも気になっていました。
佐久平店を訪ねて、こちらの要望をいろいろとぶつけてみました。
店長さんは、女性の方でした。 女性ならではの視点で、男性の私には気がつかない
部分への提案を頂き、それを聞いていた女房がいたく感激していました。

冬が暖かくて、暖房費の節約も期待できる高気密・高断熱住宅の「クラージュ・プラス」
にしたいなぁ.....と思っています。

あと、申込金のことですが、皆さん10万円で、しかも半分は返却されない.....
と記載されていますが、申込金は、5万円でいいそうですよ。
しかも、万が一、何かの都合でキャンセルしたときは、全額戻してくれると言ってい
ましたよ!!
No.163  
by 匿名さん 2007-05-31 15:41:00
んで、免震の件はどうなったの?
No.164  
by 匿名 2007-05-31 18:25:00
そうそうそうなんです!去年行ったときにそれでちょっともめて、それで申込みはしなかったんだけど、先週入ってたチラシに申込金5万円となってたんです。次回チラシが同じ5万円なら、気分変えて行ってみようかな!!
No.165  
by アエラ従業員です。 2007-05-31 19:15:00
申込金5万円の新制度は平成19年5月25日よりスタートしています。レスにも有るとおり、
以前は10万円の申込金で、契約不成立時は5万円の返金と言う扱いでしたが、新制度は
全額返金になりましたので、申込しやすくなったと思います。また、免震の件ですが、誤解を招くのは非常に困るので、160さんの言うとおり、支店にご連絡を御願いしたいです。具体的な見積りは、地盤形質、建物形状、等が加わりますので、申込を頂き、左記を調査しないとお伝えできません。申し訳ないです。・・・ただ、以前にもお伝えしたとおり、坪単価14万円〜20万円位に
なるとおもいます。
No.166  
by 匿名さん 2007-06-02 07:48:00
ドリームボードを採用しているハウスメーカーは他にあるのですか?
No.167  
by アエラ従業員です。 2007-06-02 09:44:00
私の知っている限り他社ではまだ採用しておりません。同じ耐力壁でも、ダイライト・モイス・
タイガーグラスロック・モエン耐力下地面材等がありますが、仕様を確認されたいのであれば、
上記レス116さん(2007・4・29)に詳細がのっておりますので、参考に見ていただければ
と思います。
No.168  
by アエラ従業員です。 2007-06-02 09:46:00
すいません。上記レスの112さんの間違いでした・・・
No.169  
by 匿名さん 2007-06-02 10:59:00
見ました!他の面材よりも全てにおいて優れているようですね。劣る点が無いのが逆に不安です。
価格も高くないようですし、これなら構造用合板の積水さんより優れた家ができそうです!
No.170  
by 匿名さん 2007-06-02 11:58:00
No.171  
by 匿名さん 2007-06-02 18:27:00
No.172  
by 匿名さん 2007-06-05 00:31:00
ただいまアエラホームでクラージュプラスで建築中です。
間取りの決定や外壁や内装の色を決める期間がすくなく
多少強引にプランが進んで行きました、(キャンペーンを抑える期間が決まっているため)
なので検討されている方はある程度間取りや外見イメージ、
窓の形状当を考えてからモデルハウスに行く事をおすすめします。
因みにモデルハウスと同じ感じにするとオプションが多いです、
金額も跳ね上がりますので注意です。(特に窓関係が高い)

私の家を担当した営業さんや監督は良い人でしたよ。
今は出来上がるのが非常に楽しみです。
No.173  
by 匿名さん 2007-06-12 19:30:00
アエラホームを辞めた平ポンサンは渋谷区宇田川町でもんもんとしています。今、アエラ時代のささぽん店長の話とちゅうぽんどんのお話でもりもり@@ポコです
No.174  
by 匿名です 2007-06-16 14:44:00
サクラホーム改めレオ・ハウスもドリームボードを使用するという情報が有りました、壁倍率は3.5倍だってさそうなるとアエラの4.5倍はすげえね、でもアエラとかタマの側にレオは建ててくるね私は浜松で不動産業やってるけどレオは来年浜松に来る見たい丁度浜松西店の青山の近辺らしい
No.175  
by 匿名 2007-06-30 09:14:00
展示会で、アエラホームのクラージュプラスは高気密高断熱の上に高耐震・高耐火なのだと
説明を受けた。一応申込金を払って家に帰って色々調べた。
調べてわかったけど、あの価格でこれだけの性能って、ほんとに凄い。
No.176  
by 本日、行ってきた者 2007-06-30 23:47:00
本日、雑誌や本掲示板の情報から、かなり期待して栃木県の中央に位置する展示場を訪問したのです。
客は私たちの家族だけなので、ゆっくりと案内を受けました。
案内後、案内した者とは別の店長代理の名刺を出した者がアエラホームの家、会社等について説明を始めたのです。
興味があったのですが、説明はファイルをめくりながら、住宅性能から会社、第三者機関による性能の評価等
を早口で一方的に説明をしたのです。
一通り説明が終わり、何か質問はと言われ、2〜3質問をすると、それは後から説明するので、この用紙に記入くださいと、
いきなり、資金等についての計画書を作成しましょう。他で建てるにしても無駄になりません。
と私たちの資金計画書を作成するよう進めるのです。
無駄になるも何も、他のHMで何度か作成しているの結構ですと断ると、それでは次の説明ができないとのことで、
店長代理が席を離れ、店長が呼ばれ、2人で計画書を作成するよう勧めるのです。
No.177  
by 本日、行ってきた者 2007-06-30 23:58:00
私は、当方にメリットがない以上、私の財布を探っている様で不快である事を告げたのですが、
うちの説明の方法では記載してもらう必要があるので記載してくださいとしつこくせまるのです。
私はこんなことで店長まで呼んできて、なぜ納得がいかないか説明しなければならないのか、そのこと自体がくだらない無駄なことであると説明したのですが、一向に話は先に進みませんでした。
私は本日始めてアエラホームの展示場に訪問したので、私がこちらのメーカーが気に入った上で記載するのなら、
納得行くが、初めて来所し、一方的な説明の後、人の財布を探るのはどうしても納得行かない、不快であると説明し
お店を出たのです。
十数件HMを巡り、これほど不快な思いをしたことはありませんでした。

最初に展示場内を案内してくれた若い方は下手な説明でも、一生懸命に説明してくれたので、好感を持っただけに残念です。
No.178  
by 匿名さん 2007-07-01 17:53:00
私が展示場に行った時は妻がアエラで買う気いっぱいだったので本日、行ってきた者さんと
同じ状況でみんな回答しました。最後まで説明が終わると最終的に私の収入でどんな家がい
くらぐらいで建てれてローンの支払いが毎月いくらくらいになるということがわかりました。
その上で私を担当した人が「納得されたら申込してください」みたいな(はっきり覚えていない)
事を言っていたと思います。その時は妻が走りすぎているなと思った私は「タマホームも見て
比べてから決めたい」と伝えると「どうぞごらんになってきてください。」と言われました。
その後でタマホームを見にいきましたがやっぱりアエラの方がよさそうなのでもう一度展示場に
行ってみるつもりです。アエラの説明は段取りがあるようなのでお気持ちがわからないでもないですが本日、行ってきた者さんもとりあえず最後まで聞いてみても良かったかもしれませんね。
No.179  
by 本日、行ってきた者 2007-07-03 11:03:00
正直、坪単価や第三機関での検査など、かなり気になったのですが、先に話したとおり、
すでに数件のHMで資金計画を出しており、資金計画にはまったく興味がない。というか、いわゆる大手を回り、目的の土地から各種手数料まで出し、これで住める。というところまで出してもらったものもあり、あれより安くなるであろう資金計画はあまり必要ないというか、アエラを気に入ってからの話だと感じているからです。
 というか、具体的な商品の説明なしに、客の財布探るやり方は失礼ですよね。
 更に、失礼だと話しても、店の都合に合わせなければ、(財布の中身を開示しなければ)先に話を進めない
 店長が出てきても方針が変えられない(柔軟性がない)
私が偏屈だとは思えないのですが、HMを十数件まわれば、数回は資金計画をやり、わずらわしい思いがあると感じ、断る者も出てくると思うのですが・・・・・。
そんなことにも対応できないアエラの営業には問題があると思います。
No.180  
by 匿名さん 2007-07-03 13:35:00
アエラさんで、やはり少し硬いのかな。
でも硬いていいことじゃないですか。
私は好きだ。
No.181  
by 匿名さん 2007-07-03 16:21:00
安くする為に営業に関わるコストも削減しているらしいです。決められた通りの話し方しか
しないのはそういうことだと納得できればそれでいいし、納得できないのならとことん聞くしか
ないと思います。どんどん進むのが苦手な人は合わないかもしれないですね。あと準備万端で
いかないと自分自身が悩んだりつまづきそうですね。「行きたいけどまだまだ」な私です。
No.182  
by 匿名さん 2007-07-03 16:48:00
アエラのことを知るには雑誌やチラシという方法もありますから、
色々とみればいいんじゃないでしょうか。
No.183  
by 週末行く予定の者 2007-07-03 17:20:00
月刊ハウジングと言う月刊誌があります。私はベースの資料として活用しています。
金額・構造・性能・保証などを中心に判断する予定です。
No.184  
by 匿名 2007-07-03 18:37:00
別の掲示板で、どうも大工さんと思しき人がアエラホームの家を見てきたみたいで、
その人がとてもほめていました。
ハウスメーカーの家も工務店の建てる家も、どっちにしたって大工さんが建ててるわけだから、
プロが出来映えをほめてるんなら信頼できるんだよね。
そのブログ見て、正直、安心してます。
No.185  
by 匿名さん 2007-07-03 19:51:00
 そうそう、住宅メーカー云々や、営業担当者云々の話が多いけど、結局、施行するのは大工さんだったり、配管工の方だったり、サッシュ屋さんだったり、電気屋さんだったり.....とさまざまな職人さんの協力によって出来上がっています。

 営業や監督にまかせっきりにしないで、出来るだけ施工中に足を運んで、職人さんたちと積極的にコミニュケーションをとることだと思います。

 足を運んで、お茶菓子置いてきて、少しでも話をするだけでも、だいぶ違うと思います。

 そして、気になったことは、その場で遠慮なく質問することです。

 何ていったって、注文住宅なのですから.......
No.186  
by 茨城県北で検討中 2007-07-03 20:26:00
茨城県北で建築を検討している者です。
皆様がおっしゃるとおり先週展示場に行った際の営業マンの対応は最悪でした。
ただ、いろんな住宅メーカーを見た結果、コストパフォーマンスは抜群だと思います。
近々契約したいなと思っているのですが、
日立営業所もしくは、いわき営業所で契約して建築した方
職人さんのレベルはいかがでしたでしょうか?
また、建築後に不具合等はありませんでしたか?
No.187  
by 匿名さん 2007-07-04 08:28:00
去年建てた者ですが、1年住んで冬の暖かさ等十分すぎる程満足しています。私の場合も営業がロボットでしたが、185さんの言ったとおり、毎日現場に行って写真を撮りまくり、気になったところは監督に何でも聞きました。やはりこのHMは任せっきりはだめかな。営業と係わるのはほんの半年じゃないですか。しかし家は何十年と住むわけだから、家の出来映えをベースに考えた方がよいと思います。あの装備でこの値段はすごいと思う(安いのが一番)。大手から地元工務店まで同じ条件で見積もりを取ったが、アエラは抜群(20%〜30%以上安い)でした。ローンは少ない方がよいからね。家造り成功の秘訣は『職人・監督に嫌われず・なめられず』かな。まーがんばって良い家を建ててください。
No.188  
by 週末行く予定の者 2007-07-04 11:03:00
>>187参考に致します。
No.189  
by 週末行く予定の者 2007-07-04 11:04:00
>>187参考にさせて頂きます。
No.190  
by 匿名さん 2007-07-04 11:34:00
アエラの営業方針は、冷やかしを切り捨てることによってコストを削減している、と考えれば一理ある。
あの仕様が気に入れば、申込金払って詳しい話聞けばよいのだし。
あとはそうした売り方の好き嫌いでしょう、私は嫌いです。
No.191  
by 匿名さん 2007-07-04 14:21:00
売る人も、買う人もみんな人間です。好き嫌いはつきものです。
自分の納得行くところまで、展示場で話をすることでしょうね。
私はそう思います。
No.192  
by 匿名さん 2007-07-04 14:40:00
営業スタイルは独特ですが、私は素人なりに勉強しましたのでアエラに挑戦するつもりです。
営業がロボットでも、それが安さにつながるのならそれでよし!
No.193  
by 匿名 2007-07-04 15:51:00
184です。
185さんが言っているのは、別の掲示板に登場するブラウジングさんの言っていることですよね。
私が言っている大工さんとはブラウジングさんのことで、彼の言うことはいちいちもっともで、「なるほどな」と納得させられることしばしばです。
ここのところ天気が悪いから、ブラウジングさんの登場が少なくて残念です。
てやんでえベラボウメ!って言いながら早く戻って来い!
No.194  
by 匿名さん 2007-07-04 17:44:00
>192
私も同意見です。
それでコストダウンなら納得です。
高気密・高断熱の家で、省令準耐火で、キッチンとかあの装備がつくなら魅力的に思います。
No.195  
by 週末行く予定の者 2007-07-04 17:46:00
>193
同感です。東京の人ですかね??
No.196  
by 匿名さん 2007-07-05 01:52:00
はい、東京の八丈島です
No.197  
by てんてん 2007-07-05 03:48:00
こんにちわ。
現在、新築を立てようと契約を済ませ、銀行のローンの
仮審査前の状態です。
ここに来て、建築木材について調べていて気になる点がありました。
それは、通し柱にホワイトウッドという木を使用している事でした。
この木は10年ほど前から盛んに使われるようになったみたいなのですが
湿気とシロアリに非常に弱いらしく、弱いという実験結果も出ています。
そこで、通し柱だけでも違う柱に変更をしたいと思っています。
そこで、ハウスメーカーに問い合わせた所、100万かかって
補償も無しになると言われました、調べた所、通し柱1本
ホワイドウッドだと8000円程度です、杉でも1万、ひのきで
15000円ほどです、4本の使用でひのきとしても、差額は3万程度です。
それを100万円要求してきます。しかも保証無しに。
どうにかして、適正価格で木材を替えてもらいたいのですが
どうすればいいのでしょうか?
No.198  
by 週末行く予定の者 2007-07-05 09:18:00
>197
今週末アエラに行きますので直接聞いて見ましょうか。それが一番早いと思うので。
No.199  
by 建築中 2007-07-05 09:24:00
先月上棟し、現在建築中のものです。
アエラにして、心から後悔しています。これからアエラで建築しようという方、絶対に止めた方がいいです!!

まず、この梅雨の時期だというのに養生もせず、資材は濡れ放題。
床板は腐ってしまったかのように真っ黒く変色して、シミだらけ。
柱も同様。シミだらけの状態です。

文句を言ったら、「特類の合板なので濡れても大丈夫」って・・・。
でも真っ黒くシミになって、所々腐ったような色してますけど?
で。渇くまで絶対に床板は張りませんと言ったのに、翌日にはその上にフローリングが貼られてる・・・。

外壁も、屋根瓦も工事していないのに!!雨吹き込みまくりなのに、養生シートを壁代わりに貼っただけでいきなり室内のフローリング張ってるんです!!
監督には連絡が取れないし、本社に連絡しても「コレが普通です」だし・・・。

外壁も屋根も張ってないのに、フローリングが貼られてしまって、雨に濡れるかも知れないのに「普通ですから」とやり直しもしてくれない。
監督に連絡しようにも、いつも携帯にはつながらず、現場にも殆ど顔を見せない。
数十万の管理料を監督に払って、こんな工事では詐欺同然。
雨に濡れまくってシミだらけの資材を使って、欠陥住宅建築されるなんて酷すぎる。

絶対に止めた方が良いと思います。
当方はもう後悔してもしきれません。
誰も誠意をもって対処してくれない会社です。第三者機関に訴えて工事のやり直しを請求しようか検討中です。

安い家はそれなりです。覚悟したほうが良いと思います。
契約金払っただけのだけの人は、10マンションしても止めた方が無難だと思います!
No.200  
by 素人マン 2007-07-05 11:22:00
NO.199様
雨に濡れた材料を使うことが欠陥住宅と言う
あなた様が考えている欠陥住宅の定義を教えていただけますでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる