注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-19 15:55:00
 

レス数が450を超えましたのでこちらへ

アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/

[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その2)

201: 建築中 
[2007-07-05 12:12:00]
>200さん

木材は雨に濡れれば劣化しますよね。
あなたは濡れて変色して腐りかけた色の木材を使用され、それが乾かぬうちに上板を貼られた上、外壁も屋根もないうちに室内工事をされるのが平気なんですね?

乾くときに反りが出たり、濡れているうちは膨張しているものが乾くときに縮み、上に張るクロスやフローリングに痛みや狂いが出るでしょうし、濡れた状態で塞いでしまったら湿気もこもる為カビも発生するでしょうし・・・コレが欠陥住宅じゃなくて何なのでしょう?

濡れた(というレベルを超えている腐りかけ)資材で、自分の大切な家を建てられても平気なのであれば、このハウスメーカーは最適ではないでしょうか?

私は絶対にいやですけど。
イヤと思わない人なら良いのでは?
202: 匿名さん 
[2007-07-05 14:28:00]
ウチのカミさんも濡れやすいです
203: 匿名さん 
[2007-07-05 14:42:00]
私のセフレも濡れやすいです
204: 匿名さん 
[2007-07-05 17:40:00]
雨が多い時期て、やはり工事に向かないのですかね。
でも、家を建てているときって、必ず雨のタイミングはありますよめ。
どの家も、建てているとき濡れるのでしょね。
205: 匿名さん 
[2007-07-05 18:11:00]
この時期に家を建てるのって難しいですね。
206: 匿名さん 
[2007-07-05 18:17:00]
199さんに質問です

私は建築中にしつこく現場に行っていた施主の一人ですが我が家の時には瓦を貼ったのは上棟の後ですが上棟の時にパワールーフとかいうやつを貼っていました。屋根瓦も工事していないのにフローリングを貼られてしまったということですが、「パワールーフ」とかいうのは貼ってありましたか。
それが貼ってあれば大丈夫らしい。
それと養生シートっていうのはプルーシートですか?それとも白いやつですか?
白いやつは透湿防水紙ってやつでよほどのことがなければ雨を通さないらしい。
さっきから「らしい」が続くのは私も監督から聞いたから。
ついでに聞いた話ですが、材木については(プレカット材でしたっけ?)プレカット工場でかなり
乾燥されてくるので少々だったらすぐに乾燥するし、強度も落ちないし、接着面がはがれたりもしないようです(監督から聞いたプレカット業者の言い分)
ただ、「雨吹き込みまくり」というのはひどいと思います。監督に連絡がつかないのなら店長に
聞いてみたらどうですか。店長さんに「監督にちっとも連絡とれないけどこんな工事でいいのか」
とびしっと聞いてみましょう。
私はわからないことはかなり聞きました(知り合いに聞かれてもアドバイスできるように)
207: アエラホームの印象 
[2007-07-05 19:13:00]
私は、我が家の建築中はちょっと離れたところに住んでいたから、建築中の
我が家を見る機会は2回しかありませんでした。
あれから随分と時間が経ってしまいましたが、その後アエラホームが我が家に
来たのは1度だけです。
文句を言っているのではありません。呼びつける理由もなかったから来なかったんです。
黙々と家を建て、求める品質はきちんとこなすーーー私にとってのアエラホームは、そんな印象です。
208: てんてん 197 
[2007-07-05 19:58:00]
こんばんわ。

何回かのやりとりで、60万円追加で、ひのきに変更ができるとの事です。
通し柱から、普通の柱すべてだと思います、また聞きます。
瑕疵保証もそのままの保証だとのことです。
一変しました。
いちよ、今のところ、口約束なので細か内容を書面でもらいたいと思います。

いちよ、建設の方向で行く予定です。

また、ローンの契約後、態度ががらりと変わるんじゃないかと不安です。
209: 199です 
[2007-07-05 21:24:00]
>屋根瓦も工事していないのにフローリングを貼られてしまったということですが、「パワールーフ」とかいうのは貼ってありましたか

貼られたのはおとといの話です。それまで木が剥き出しで、雨漏りし放題でした!

>養生シートはブルーシートですか?

はい、ただのブルーシートで、それも貼ってないところがある状態で雨は入りまくりです!
そうされたのさえ、文句を言った一昨日から、それまで2週間は濡れまくりで、木材は腐敗寸前の色です。


店長は監督と同じくらい話になりません。
そもそも、2月に契約しているのに工事が6月下旬にずれ込んだのも、この店長が担当だからです。
誰も好き好んで梅雨時に家は建てません。この時期を避けたかったから2月に契約したのに、契約書を結んだ瞬間から「こっちのもの」と言わんばかりの対応でスケジュールは伸ばされまくり・・・契約取り消しを申し出れば、多額の違約金(10万円の話じゃありません。手付金を入れた本契約後ですから)の話を持ち出し、アエラ側は建て主に契約期限を厳しく迫っておきながら、自分たちの仕事振りはルーズそのもの、キャンペーンのたびに言い訳をして契約済みの客を後回しにしてこの様です。

会社の体質を激しく疑います。
本社と店長の言い分もまったく違うし、いいかげんな監督は自分の落ち度を全て下請けの大工さんのせいにして責任逃れしているらしく音信不通の状態。現場にもほとんど顔を見せず、建て主から逃げ回っているありさまで話になりません。

こんな会社で家を建築しようと決めたことを後悔しています。通常の会社では考えられない非常識なことばかりです。精神的な負担も、経済的な損失も計り知れません。
良い家を建てられた方は、たまたま運が良かったのかもしれません。
210: てんてん 197 
[2007-07-06 03:55:00]
>>199さん、こんにちわ。

材木は、ホワイドウッドですか?標準ではそうだと思いますけど(通し柱など)
調べてもらえればわかりますが、湿った状態での建築はあまりよくないと思います。
通し柱は、土台ができて、骨組みを作る段階ですぐに使われると思います。

アエラという会社自体、契約とってしまえば、後は下請け(施工業者)に丸投げ!
みたいな所があると思いますので、腕のいい施工業者にしてもらうことが理想だと思います。
211: 匿名さん 
[2007-07-06 08:11:00]
いっそ本社の工事管理部門に相談したらどうでしょう > 209
たしか今本社は東京にあるはずです。
212: 通りすがりの小鉄 
[2007-07-06 08:31:00]
No.199 by 建築中様
何処の支店なんですか?、せっかくこうやって書き込みしているなら支店又は市町村の場所を書いてくださいよ、結構適当に書く業者もいますから逆に本当なら今後の人にも大変良いアドバイスになると思うし書くことによって会社の対応も変わるかも知れないじゃ無いですか、私だったらそんなにひどい扱いなら全部書きだしますよ。
213: てんてん 197 
[2007-07-06 14:24:00]
瑕疵保証の請求をしたら、発行は家の建築が終了して、検査を受けてからだと言われ
その名前が記載される前の、コピーをもらいにいきます。
発行時期は、建築後が普通なんですね。まぁ癌保険も人間ドックを受けてからだとかあるし。
214: 雨がなんだ、梅雨がなんだ 
[2007-07-06 16:39:00]
雨を恐れていたら、日本では家を新たに建てるなんてことはできない。
たいてい、1軒の家を建てるのに、短いほうでも2ヶ月くらいはかかるから、
その間に1度の雨も経験しないなんて不可能に近い。
日本の大工は馬鹿じゃないんだから、これまで2000年以上前から
雨をしのぎながら家を建ててきてるんだから、雨に負けない家の建て方なんか
十分以上に身につけてると思うよ。だから、あんまり雨に神経質にならなくて
いいんじゃないの。
215: 週末行く予定の者 
[2007-07-06 18:20:00]
明日か明後日行きます。乞うご期待!
216: 匿名さん 
[2007-07-06 19:19:00]
>214
確かに。
でも雨に負けない建て方ってどんなものなんですか。
217: 匿名さん 
[2007-07-07 13:51:00]
明日は雨っぽいかな。
218: アエラ 山梨 
[2007-07-07 19:38:00]
居ますか?どうですか?建築業者は腕がよさそうですか?
あと、東京都と山梨県、どちらが本社ですか?
219: おいおい 
[2007-07-08 18:11:00]
雨に負けない建て方ですか? お寺や神社の修理のように建物を、足場を組んでさらに大きく囲ってしまうことですか!?
220: おいおい 
[2007-07-08 18:12:00]
そのようにすれば、完璧ですね!
221: おいおい 
[2007-07-08 18:13:00]
でも現実的ではないですよね!
222: おいおい 
[2007-07-08 18:17:00]
木造の家で工事の途中にまったくぬらさずに工事を進めるっていうのは、至難の業なのかな?
223: 匿名さん 
[2007-07-09 00:37:00]
セキスイツーユーなら可能ですよ!
224: 匿名さん 
[2007-07-09 10:21:00]
質問です
先日 展示場見学に行き色々と話をしてきましたが 肝心な部分を上手く誤魔化されて帰ってきました。
そこで 現在住んでいる方 また 関係者様にお聞きしたいです

述べ床面積45坪 総二階で考えています

①全ての部屋の床から天井までの高さを 255cmにしたい
②標準とされる窓の量をオプションで単純に2倍にしたい
③全ての部屋の入り口のドアを一回りもしくは二回り大きなサイズにしたい
③全てのフローリングの一枚辺りの幅を倍の幅のサイズにしたい

以上の事をオプションで追加すると坪単価幾らほど上乗せされるのでしょうか?
概算でいいので教えてください
お願いします。
225: 匿名さん 
[2007-07-09 12:06:00]
天井を高くするってのはできるかわからない。
窓にもいろいろあるし、耐震性の問題だとか、法的に窓が付けられる場所や数には制限あるよ。
ドアも変更できるけど、自分で工務店などから、カタログ取り寄せて、ここには
これをって具合になる、付けたいドアを付けられる。
フローリングも同様。
坪20くらいが表示されてるけど、結局は坪40くらいはいきますよ。
あと、材木はちょいと値段が高めに設定してあるみたい。
226: 匿名さん 
[2007-07-09 12:16:00]
もっと詳しく説明お願いいたします。よろしく。
227: 匿名さん 
[2007-07-09 12:22:00]
225さん
ありがとうございます
営業の話では天井までの高さも高く出来るとの話だったので
225さんの話と合算すると 坪40万強と言う事になるのですね

ちなみに アエラで積水等の大手メーカーと同様の外観に仕上げようとすれば
大手メーカーと同じように坪50万位はかかってしまうという解釈でよろしいのでしょうか?
228: 匿名さん 
[2007-07-09 12:27:00]
227です
追伸ですが
結局 アエラでも 自分が理想とする家(大手メーカーの展示場のような家)に
仕上げようとするには 前もってどのドアをここに ここの窓はこれに等のほぼ完成に近い
イメージやプランをもって居なければ オプション設定等も難しくなるという事ですか?
更に そのオプションは比較的割高(定価での取引)になるということになるのでしょか?

質問ばかりですみません
229: 匿名さん 
[2007-07-09 16:10:00]
アエラは、クラスによりけりだっけ?自由設計だから間取りから何から何まで
自由に設計できますよ、外観も同様です、それもカタログから壁材を選ぶから
色とかも自由、1色よりツートンにすれば、工賃がその分高くなる具合です。
窓も取り付け位置や日照権によりけり、制約があります、それも自分でカタログ請求して
ここには、何々会社の型番何々を使ってくださいという感じです。

理想があるのでしょうが、もっと具体的な事を考えてから契約していった方がいいですよ。
方眼紙を買ってきて、簡単な図面(ここはリビングで)を、できれば、ここにはこういう
窓を持ってきて、フローリングはムク材で壁の色はツートンでカラーNOは何番で
標準で木材はこれであれば、ここは質のいい材木を使おうだとか、勝手口はここで
右開き、左開き、この部屋の扉は引き戸にしようだとか、まずは、生活スタイルに合わせて
動線を導き出して、そこから図書館などで間取りの本を借りてきて、カタログ取り寄せて
今のうちから具体的な間取り図を考えていった方がいいですよ。
トイレ、バス、キッチンは標準でついていて、2グレードから選ぶのかな?
これも、外注できるけど、その分安くはならないよ。
230: 匿名さん 
[2007-07-09 16:19:00]
坪価格を決めるのは難しいけど、あれもこれもで結局は坪40の平均的な価格と
なっているって事かな。
建設始める前、地盤調査があって地盤調査費は実費ですからね
それに、すこしでも地盤固めの工事は行いますから、50万くらいは
建築前に現金が必要ですよ。大きな石があったりすれば、100万越えますよ。
231: 匿名さん 
[2007-07-09 16:28:00]
>228さん
アエラは自由設計とうたっているのですから必ずしも大手メーカーと同じになるとは限らないのでは?
ただし、基本設定の高さや大きさよりもだいぶ変えるのであれば実際に見積りを取ってみないとなんとも言えないのではないでしょうか。
営業に誤魔化されたというより営業だってそんなに基本と違う内容を提示されてポンと値段は出てこないのではないの?大手メーカーの営業さんだって「通常の倍の窓」とか「倍の幅のフローリング」を使ったらというオーダーに対して根拠のあるいい加減でない金額出せって言って出せるのかしら。
228さんの書き方だと「変わったことするとアエラだって大手メーカーだって結局変わんないでしょ。」と言いたいのかな。
もし、本当にアエラで家を建てたいのなら(もちろん条件が合えば)、申込してプランと見積りを
正しく出してもらって判断したらどうでしょう。気に入らなかったら解約すれば良いのだから。
228さんの出したちょっと普通と違うかもしれないオーダーに対してメーカーや積算部門に相談
して契約できるかどうかわかなんない見積作成にコストをかけないから全体的なコストを下げれる
のでは。それがアエラばかりでない他のローコストメーカーも含めた申込金制度なのではないでしょうか。
232: 228です 
[2007-07-09 17:03:00]
231さん
丁寧なレスありがとうございます。
過去レス読んでいただけると幸いなのですが
基本的に求めているのが224で書いた内容なのです。
変わった家 というより マイホームセンターなどに展示されているメーカーの標準仕様まで持っていくと
同じような値段になるのかどうかということが非常に不明瞭な点なので ここで 経験者の方達から
意見を頂きたくレスさせてもらっています。

やはり 実際に見積もり取らないと誰も判断できない問題なのですかね?
大まかで良いので知りたかったので・・・

私的にはアエラで自分の理想に近い家(大手に近い仕様)にした時に坪単価が5万程度しか変わらないような状態になる状態でしたら 大手に流れようと考えているので。。。
233: 匿名さん 
[2007-07-09 17:21:00]
自由設計は時代のニーズに合っていますが、自由設計にした場合の価格はどうなんでしょう。
気になる部分ですね。
234: 匿名さん 
[2007-07-10 10:26:00]
自由設計で出来ないところってあるのですか。
235: 匿名さん 
[2007-07-10 13:43:00]
自由設計と言っても制限はありますよ。
1階にトイレを7つ欲しいと言ったら断られました。
236: 匿名さん 
[2007-07-10 13:51:00]
極端でしょう、それは。
237: 匿名さん 
[2007-07-10 16:45:00]
>232さん
私は以前アエラの監督さんにこのモデルハウスだと坪単価どれくらいなの?って聞いたことが
あるのですが(甲信越方面のモデルのひとつです)、その時監督さんは「このモデルくらい
だと27万円くらいかな?」と言っていました。もちろん付帯工事は別だと思いますし、
モデルのタイプによって違うでしょうけど。アエラではお客さんが「このモデルと同じに
してくれ」というオーダーも珍しくないみたいでした。
238: 匿名 
[2007-07-10 19:19:00]
アエラのことを厳しく批判する書き込みあるけど、実際にアエラで家を建てた者の感想を言うと、
あの予算でよくこれだけの家を建てられたものだというのが正直な実感です。
家を建てるためにメーカー展示場を何軒もまわって、話をして聞いて、結局予算が合わなくて
建てられずに来てしまったものが、アエラホームを知ってようやく建てられたわけです。
セールスの方法が独特だとか、なかなか見せてくれないとか、申込金がいるとか書きこまれているけど、そういう、無駄を省いた売り方だからこそ他より安く家を建てられるわけで、
そういうことを忘れて文句言うのは、少しおかしい。
239: 匿名さん 
[2007-07-11 03:37:00]
アクアプリウス?だっけかな、それは、22万くらい。それ家だけど
なんかどうかいって、坪40ちょいで、1500万ちょい越えた。
フラット35、毎月返済7万。
240: 匿名さん 
[2007-07-11 09:09:00]
フラット35ですか・・もし病気とか何らかの事情でローンが支払えなくなる時期用にもう少し期間を短くしたいと思っています。
241: 匿名さん 
[2007-07-11 17:11:00]
そうですね、病気や怪我で仕事が出来なくなったら困ってしまいますね!
242: 匿名さん 
[2007-07-11 17:47:00]
>239
ローン期間はともかく月7万円だったら家賃と変わらないですね。
243: 239 
[2007-07-11 19:49:00]
なるべく、繰越返済していくつもりだにゅ。
244: 匿名さんさん 
[2007-07-11 23:16:00]
>238
>無駄を省いた売り方だからこそ他より安く家を建てられるわけで、
 そういうことを忘れて文句言うのは、少しおかしい。

いや、安く建てても、その後(建てたあと)もメーカーとの付き合いが続くはずなのに、その部分も省かる(省かれる惧れがある)ということですよね?

そんな虞のあるメーカーで家を建てる。というか自分の家を任せることができるのですか?
来客した客に普通の接客ができないメーカーが「アフターサービスを任せて下さい。万全です。10年保障です。」と言われても信用できないですよね。
家を建てる技術が優れていても、まずは人と人との信頼が原則で、それを無視するメーカーでは家を任せられません。
245: 匿名さん 
[2007-07-11 23:43:00]
地鎮祭 初穂料 4万円 でした。
246: 匿名さん 
[2007-07-12 00:09:00]
それは、相場なのですか。 地元の有名な、○○神社だと、最低でも5万から...だそうです。
247: 匿名さん 
[2007-07-12 00:11:00]
地鎮祭しないで、家を建てるわけにはいきませんからね! やるべきことは、ちゃんとやっておかなくちゃ!
248: 匿名さん 
[2007-07-12 00:31:00]
でも、相場からだと4万は高めだよね。それにやらない人も最近では多いみたい。
初穂料4万だと思うけど、お払いをしてくれる人への謝礼の事を言うのね。
249: 匿名さん 
[2007-07-12 06:30:00]
アエラが建築業者を決めるんですけど、その業者が嫌でもアエラの許可無しに変更できません。

担当の業者が説明途中に、急に携帯電話が鳴り取ったのですが
「ドアが・・・チェッ」と豹変したような口調に・・・契約してしまった事が不幸の始まりか・・・
250: 匿名さん 
[2007-07-12 10:33:00]
地鎮祭やらない人いるんですか??信じられない。
251: 匿名さん 
[2007-07-13 18:09:00]
小学生の子供が太陽光発電の住宅模型を授業で作って持って帰って来ました。時代は変わりましたね。
252: 匿名 
[2007-07-13 18:27:00]
太陽光発電の住宅模型ですか。おもしろいですね。
昔、授業で住みたい家の間取り図を書きました。
253: 匿名さん 
[2007-07-13 18:48:00]
244の方
その通りだと思います。
254: アエラホームで建てました。 
[2007-07-13 21:34:00]
私は、今年の4月に引渡を受けたのですが、こないだ、1回目のメンテナンス(2ヶ月メンテかな)をうけました。確かに営業さんの当たり外れはある
とおもうけど、私の場合は幸い営業さんにも、監督さんにもめぐまれまして、上記の人たちのような思いはしませんでした。こないだ、友人を一人
アエラさんに紹介したのですが、友人もアエラさんで契約したみたいでした。友人も、嫌なおもいはしてないと言っていたので、「最初は違和感
があった」と言ってましたけど、いろいろあるんですね。
255: アエラホームで建てました。 
[2007-07-13 21:36:00]
ちなみに、地鎮祭は3万円でしたよ。
256: 匿名さん 
[2007-07-14 08:49:00]
今日から雨だし一回行って見るかモデルハウスに。行かなきゃ分からんでしょう。
257: 匿名 
[2007-07-14 11:06:00]
折角の休みもこんな天気だし、俺も子どもつれてアエラの展示会に行ってみるか。
258: ビギナーさん 
[2007-07-14 14:52:00]
クロスを和紙にしたんですが当初の20万円の見積もりが
100万と言われました。 かなりふざけてます。ちなみに33坪です。

この会社はおかしい。

契約したのが地獄の始まり。
259: 匿名 
[2007-07-14 15:35:00]
クロスのカタログご覧になりました?ご自分で選ばれたのでは?
金額が高ければ、他のクロスにすればいいのではないですかね。
1000番台クロスといって、ビニールクロスでも、かなりの種類がありますよ。
260: 匿名 
[2007-07-15 07:30:00]
アエラはオプションは定価なので色々こだわると高くなる。我が家の場合オプションつけすぎて坪50万になってしまった。しかし、他のメーカーの見積もりよりは、各段に安かった。出来は満足している(1年住んで)
261: 匿名はん 
[2007-07-15 08:06:00]
いや、契約の段階で、和紙クロスの見積もりを出してもらい
その金額で契約をしたんです、アエラさん側のミスという事なのです。
交渉していくしかないのですが
262: 匿名 
[2007-07-15 08:44:00]
契約段階ではいっているなら、アエラのミスですね。
戦えば、なんとかなるのでは?
263: −−− 
[2007-07-15 09:21:00]
和紙のクロスって、汚れはどのように取るのでしょうか?
264: 匿名 
[2007-07-16 10:11:00]
やぶれそうですよね。ほんと、どうやるのかな???
265: 匿名はん 
[2007-07-16 17:04:00]
他NMより安いと思いますし。コストパフォーマンスも高いと実感しています。
266: チラシ 
[2007-07-16 22:11:00]
コストパフォーマンス、高いですよね!
267: 物件比較中さん 
[2007-07-16 22:50:00]
せっかく買うのだから、出来るだけ希望は叶えたい...と考えて行くと、装備
は、豪華になり、クロスや電気器具に費用がかさんで行きます。
268: 匿名さん 
[2007-07-16 23:11:00]
クロスの豪華さを感じるのは最初だけ。どうせお金をかけるなら、お金をかけたことが実感できるものにした方がいいと思います。
床暖やキッチン、テレビなどは豪華さが一目でわかり使用勝手でも違いがわかりますが、クロスを高級品にしても訪れた人も気づかないし、本人も慣れてしまえば「こんなものに余分なお金を・・・」を思うのでは?
もちろん好みは人それぞれなので、一つの意見として聞いてもらいたいのですが。
269: 261 
[2007-07-17 04:44:00]
家が和紙にしたのは、兄貴が普通のクロスだと匂って
という事で、和紙クロスで見積もってもらいました。
ちなみに、床はひのきのムク材、40万上乗せでした。
床は標準価格に入っているものだから、値引きされませんよね。
270: 匿名さん 
[2007-07-17 08:43:00]
人それぞれ価値観が違うのでどこにお金をかけるかは判別が難しいものです。そうするとどうしても標準仕様は一般的なものになってしまうのではないでしょうか。
271: ビギナーさん 
[2007-07-17 18:37:00]
何が標準なのかって難しいですよね。
でもアエラは以前チラシであった超豪華フル装備(これは標準ではないですが)でいろいろついていて1200万くらいでしたから、あの装備であの金額は良かったと思います。
272: 社宅住まいさん 
[2007-07-18 00:03:00]
チラシ見ると、とても魅力的な注文住宅に思えます。
273: 社宅住まいさん 
[2007-07-18 00:04:00]
自由設計で、自分たちで選べるところが良いですよ!
274: 社宅住まいさん 
[2007-07-18 00:06:00]
せっかく建てる自分の家だから、少しずつ背伸びしちゃうのは、仕方ない!
275: 匿名さん 
[2007-07-18 08:58:00]
地震の被害とかを目の当たりにすると家の倒壊が目に焼き付いてしまいます。地震に強い住宅でないと正直怖いです。お亡くなりになられた方のご冥福を祈ると同時に被災者の方に今後のケアを政府・自治体等にはお願い致します。
276: 申込予定さん 
[2007-07-18 15:04:00]
http://gonzo.dip.jp/~gonzo/cgi-bin/uploader2/src/up1892.jpg_BzyT5RRiwb...
追加変更で、見積もりが出たのですが、屋外給排水工事ってのが
また、記入されていて、2重取りのように思えるのですが。
277: いつか買いたいさん 
[2007-07-18 18:01:00]
外部の追加変更があったので、屋外給水工事の額が変更になった、ということではないのでしょうか。
278: 賃貸住まいさん 
[2007-07-18 23:37:00]
まもなく梅雨が明けて、寝苦しい日々が続きます。
279: 賃貸住まいさん 
[2007-07-18 23:39:00]
クラージュプラスにすると、高気密・高断熱の恩恵によって、熱帯夜でも熟睡できるのかな?
280: 匿名さん 
[2007-07-19 00:16:00]
クラージュプラスでなくても一晩中エアコンを入れているので、我が家はとても快適ですよ♪
281: 匿名さん 
[2007-07-19 09:03:00]
一晩中エアコンは健康に悪いと思うのですが。いかがでしょうか。
282: 契約済みさん 
[2007-07-19 11:17:00]
No.276 by 申込予定さん へ
追加工事の伝票の写真見ましたけど、それって契約時に概算だったものが
正式に見積もりされた金額では無いんですか、私の時はそうでしたけど
283: 匿名さん 
[2007-07-19 17:38:00]
>276 申込予定さんへ
私の時も282さんと同じだった気がします。気になるようなら
営業さんに聞いてみたらいかがです?ずばり「これって二重に
請求していない?」って
284: 280 
[2007-07-20 01:24:00]
とりあえず病気もせずに暮らしています。
寝ている間中エアコンをかけても、24時間中たったの7〜8時間。
仕事は外回りなので、新陳代謝は問題ないです。
少しくらい健康に悪くても、快適ならばそれでいいのです。
体に悪いとわかっていても、人間はタバコを吸うし、コーラを飲むし、都会の汚れた空気の中で生きているでしょ。それと同じですよ。
285: 匿名さん 
[2007-07-20 08:36:00]
エアコンが苦手でない人が裏やしいです。自分の場合寝る時にドライで1時間入れるだけにしています。クラージュみたいな家ならもっと快適なのでしょうね。
286: いつか買いたいさん 
[2007-07-20 18:05:00]
私もエアコンが苦手です。
クラージュは上下空間の温度差も少ないんですよね。
冬も下のほうが暖かいなら、冷え性の私にはありがたいです。
287: 匿名さん 
[2007-07-20 19:56:00]
高高住宅は家中の温度差が少ないと言われますよね。
あれって全館空調を取り入れたら、の話ですよね。
例えば一階のリビングだけ空調をしても、その効果が二階の部屋まで及ぶとは思えません。逆もしかりです。
ドアを開け放していれば少しは影響あるでしょうけど、現実的ではありませんよね。
288: いつか買いたいさん 
[2007-07-20 21:56:00]
私は暑がり、家内は寒がりなので寝室も別々です。春や秋は、私が冷房、家内が暖房をつけている夜も珍しくありません。
そういう場合は家中の温度が一定になってしまっては困りますよね。暖房と冷房が混ざってしまい、無駄もはなはだしいです!
部屋のドアも断熱ドアになっていて、各部屋の温度が部屋の外に広がらない。そういう需要の方が実際には多いのでは?
家中の温度が一定ということは、一つの部屋の空調が廊下や他の部屋に漏れ放題ということですからね。
289: 購入検討中さん 
[2007-07-21 04:34:00]
すいません、質問です。
検討をしているものですけど
例えば、玄関は標準であると思うのですが
玄関をグレードをUPしたとします、施主支給で。
そういった場合って、値引きされるんでしょうか?
標準が20万のもの、これを40万のものにする。
標準価格から、10万を引いてくれるとか・・・
よろしくお願いいたします。
290: 匿名 
[2007-07-21 13:45:00]
全熱交換型の高高住宅にすると、冷暖房費が安くなると、認識してます。
涼しくなるのも、暖かくなるのにも、エアコンの稼動時間がすくなくて
済むということですよね。288さんのような計画であれば、高高住宅
にはむかないかもしれないですね。
標準装備のものは値引はどうですかね。営業さんにきくのが1番だと
おもいますが、おそらく、値引はないとおもいますよ。
ただ、玄関ドアも選べるとおもうので、(標準玄関ドアと同価格であれば)是非、聞いてみてください。
291: 物件比較中さん 
[2007-07-21 17:42:00]
高高とはいっても寒冷地で無い限り、全館空調を採り入れている家は多くありません。
私はⅣ地域ですが、高高住宅の現場見学会でも全館空調の家は見たことがありません。
288さんの疑問は私も感じており、質問したことがあるのですが、営業マンは苦笑いしながら
「このあたりは温暖ですから、エアコンの効果があまり外に漏れないくらいに考えた方がいいですよ。家中の温度がほぼ一定というのは、全館空調を導入した場合や、1階がLDKの一部屋(+トイレ・バス)のみの家で大型エアコンを設置した場合にかぎりますね。2階への影響は吹き抜けのホール部分までで、しかも夏は2階の居室にもエアコンがないと暑いし、逆に冬は暖かい空気は2階に行ってしまいます。」と言われました。
292: 購入検討中さん 
[2007-07-21 21:46:00]
アエラは第3種24時間換気システム。
換気扇を取り付けて、それを24時間運転させることで
空気がとどこらなくて、室温も一定を保つ?

24時間換気はアス対策で義務付けられているけど
実際、アエラ住んでる人って、換気扇の音がうるさくないんですか?
換気システムに電源ONOFFのスイッチって取り付けてもらえるのかな?

月々、350円程度の電気代だから、エコ的にはいい換気システムだよね。
293: 匿名 
[2007-07-22 11:29:00]
おしい。
アエラの換気システムは
プリムス仕様が第3種換気システムで
クラージュ仕様が第1種全熱交換型換気システム
ですよ。(電源ON/OFFあり。)
294: 物件比較中さん 
[2007-07-22 12:29:00]
>>換気扇の音がうるさくないんですか?
音に関しての話題は換気システムの性能に関してならともかく、義務付けでどの家にも付いているのだから、スレ違いですね。
295: 購入検討中さん 
[2007-07-22 21:17:00]
梅雨は、いつ明けるんでしょう!
296: 購入検討中さん 
[2007-07-22 21:35:00]
新潟地震の被災地の方で、避難所生活の方々は、大変です。
297: 物件比較中さん 
[2007-07-22 23:42:00]
私は避難所生活ではないので、通常の生活です。
298: 匿名さん 
[2007-07-22 23:49:00]
ウチも東京なので、避難所生活とは無縁です
299: デベにお勤めさん 
[2007-07-23 00:08:00]
おいどんは九州ですたい!
避難所生活とは関係ないどす!
300: ビギナーさん 
[2007-07-23 08:50:00]
>293
詳しいですね。もっと分かりやすく説明願えればより助かります。
301: 匿名 
[2007-07-23 11:12:00]
はい。改めまして、アエラの換気システムは
プリムス仕様と、クラージュ仕様の2パターンあります。
前者は第3種換気システムの24時間換気になりますが、
(自然吸気・強制排気となります。)高気密・高断熱タイプではないので、室温は一定にはたもちません。
後者(クラージュ)は第1種全熱交換型換気システムを採用しておりまして
次世代省エネルギー基準をクリアしている、高気密・高断熱住宅です。
熱損失係数や、隙間相当面積などの細かい規定基準値があり、
(建築される地域によって、基準値が異なります。地域区分といいます。)木工事完了時気密検査をおこないますので、基準値をこえているかの
確認をしていただいてます。
302: 契約済みさん 
[2007-07-23 15:52:00]
施主側は、家を建てる初心者、アエラは家を建てる専門家。
しかし、アエラはこういう事を知っていると言う前提で物事を進めます。
その場では理解できない事も、次々と話を進めていき、後々から
気がついた事を言うと、良いって言ったじゃないですか? という言葉を。

契約破棄したいです。
303: アエラ従業員です。 
[2007-07-23 16:32:00]
302さんへ。
契約をされていて、ご不満なことがあるのであれば、担当営業に
是非、おっしゃってください。担当営業が話にならないなら、
その店の店長へおっしゃってください。
対応できることと、できないことがあると思いますが、
心に貯めてしまうことが1番いけないとおもいます。
契約が終わりではありません。1つの始まりです。
これからは約束の家を建築していきますし、
家が出来ればメンテナンスが始まります。
契約破棄したいと言う言葉が1番HMとしてはつらいです・・・
304: 匿名さん 
[2007-07-23 17:41:00]
>303
従業員さん素敵なご意見です。
305: 社宅住まいさん 
[2007-07-24 00:08:00]
梅雨、あけた
306: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-24 00:09:00]
サーフィン出来る
307: 土地勘無しさん 
[2007-07-24 00:11:00]
サメに喰われないよーに!
308: いつか買いたいさん 
[2007-07-24 09:19:00]
>303
基本姿勢がしっかりしていて好感が持てます。
309: 匿名はん 
[2007-07-24 13:42:00]
>>303さんは立派ですが、当方は店長から現場監督から、関わる人全てが駄目でした。
誠意もなく、口ばかり。(口だけは超上手かった)

購入済みの立場から言わせていただくと、このハウスメーカーは契約してしまったその瞬間から地獄が始まる、ということでしょうか。
310: 匿名さん 
[2007-07-24 18:09:00]
いっそ東京の本社(甲府にも本社があるらしいが東京がメインのようなので)の工事の管理部門に相談してみるのも有りかも >309
311: 購入検討中さん 
[2007-07-24 18:32:00]
古家付きの土地の購入を検討中です。立地がよく、価格も予算範囲内であることが魅力です。既存家屋の取り壊しを前提に、新築することを考えているのですが、注意すべき点があれば教えてください。
312: 匿名 
[2007-07-24 19:04:00]
303さんへ。
もう少し、なにがご不満なのか、どういった点で、苦しんでいるのか
教えていただけませんか。
313: 買いたいけど買えない人 
[2007-07-24 23:10:00]
近畿地方で梅雨あけた!
314: 買いたいけど買えない人 
[2007-07-24 23:12:00]
もう少し、なにがご不満なのか、どういった点で、苦しんでいるのか
教えていただけませんか?
316: 周辺住民さん 
[2007-07-25 18:32:00]
黙秘権を行使します!
317: ビギナーさん 
[2007-07-25 22:58:00]
契約前にわからないことは聞いていくってことが大事なのですね。
建築用語は難しいし、家を建てるには法律も関わってきますし。
318: 購入検討中さん 
[2007-07-26 08:53:00]
法律は苦手です。でも先日展示場に伺った際の担当者はかなり詳し説明でありがたかったです。
319: 匿名さん 
[2007-07-26 16:53:00]
>316
文章にまとめるの苦手?
それとも他メーカーの方?
それともそこまでの義理がないということ?
アエラを検討するに当たって正直興味があったのですが。
320: 周辺住民さん 
[2007-07-26 18:58:00]
興味は・・・ぼちぼちですかねぇ
321: 購入検討中さん 
[2007-07-27 08:59:00]
今週末展示場に行ってみようと思っています。
322: 物件比較中さん 
[2007-07-27 14:48:00]
何もわからないので近くの工務店に相談にいきましたが、やはり細かいことは自分で勉強してある希望する内容をつめていかないと話が進まないと反省し、その工務店さんでの話しは中断させてもらいました。いろいろな会社があるのでその特性、よいところ、悪いところを含めて自分がしっかりしていないといい話は進められないと思いただいま勉強中です。
323: 匿名さん 
[2007-07-27 17:28:00]
>322
私の姉は専業主婦の強みで半年ほど図書館に通いハウスメーカー社員ばりの知識武装をして営業マンを煽っていましたが、私はそんなに勉強せずに「何だとどんな問題があるの?」「これはどこが良いの?」という感じで
営業マンを聞き倒しました。だからそんなに勉強しなくても例えば近所の
お宅で良いものがあったら「あそこの家のこんな感じの外観が良い」とか
「友達の家にはこんな感じの内装だったのだけどあういうのはどう?」とかで良いのではないでしょうか?まあ、人それぞれと思いますので強制するわけではないですがね。
324: いつか買いたいさん 
[2007-07-27 19:25:00]
まずはカラログ請求でしょう。そこで基礎知識入手するのが一番だと思います。
325: ビギナーさん 
[2007-07-28 09:25:00]
私は雑誌で勉強しています。
図書館で本ものぞいてみましたが、
特に外断熱や内断熱で色々な立場の本があってどれがよいのやらわからなかったです。
326: 匿名さん 
[2007-07-28 17:21:00]
カタログって基礎知識が載っているものなんですか>324
私はてっきり家イメージしかないとおもっていました。あとは
平面図とか。
327: 匿名さん 
[2007-07-29 21:14:00]
カタログだけでは、解らないですよ
328: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-29 21:28:00]
例えば外断熱や内断熱ではどちらがいいか?などは永遠に答えは出ない。
なぜならそれぞれに長所と短所があるから。
どこの会社も自社の扱う工法の長所だけをアピールしている。
だから各工法の特徴、長所、短所を調べて、自分の気に入った工法を選ぶのがいいよ。
329: 匿名さん 
[2007-07-30 15:13:00]
そうなるとどういうところで調べれば良いですか?>328
330: ビギナーさん 
[2007-07-30 18:44:00]
資料請求でカタログをもらって、わからないところは、展示場に行った時にでも、営業さんに質問すればいいんじゃないでしょうか。
331: ビギナーさん 
[2007-07-30 18:59:00]
私の知人の家は内断熱だそうです。HMによるとは思いますが、知人は内断熱を薦めてくれました。
332: 匿名さん 
[2007-07-31 16:31:00]
内断熱と外断熱。どこがどう違うの?
333: 物件比較中さん 
[2007-07-31 17:21:00]
>>332
それは他のスレで聞いてくださいね。
そのくらいはインターネットでも勉強できますよ。
334: 購入検討中さん 
[2007-07-31 19:35:00]
内断熱は柱と柱の間などに断熱材を入れる方法で
袋入りのグラスウール断熱材を使った施工は広く、一般的に採用されています。長所としては施工方法が容易であること、比較的コストが安いこと
断熱材の厚みがとりやすいので性能を高めやすいことが言えます。
335: 匿名さん 
[2007-07-31 21:07:00]
>>199
私もアエラホームさんで建築しましたが、ほんと後悔しています。
営業は、契約さえとってしまえばどうでもいいって感じです。

申し込みをすると契約までの日程を全部決められてしまいます。
あとは何が何でも日程通りに話を進めようとします。私の家の場合
10日程で契約となってしまいました。こちらもこれからお世話
になるという気持ちもありますし、なかなか断れず強引に丸め込
まれてしまった感じです。

契約前に、”10日で決めるのはちょっと早いので・・日程を延期
してもらえないですか”と伝えると、申し込み表を見せられ、
”この日程でお約束いただいてますから日程通り契約していただ
かないと困ります”と、脅迫めいた感じで強引に契約を迫ります。
契約さえとれれば客がどんな家が建とうとどんなに後悔しようと
関係ないって感じですから、アエラホームさんの営業は。

建築中に、材木が雨ざらしになっていたので指摘したら、
”それが普通ですから”の一点張りです。 集成材は水に弱いっ
て聞いたので気をつけてほしいと言ったら、
”ヒノキにしたいってことですか? してもいいですけど高くな
りますよ”と全く話を聞かないどころか勝手に話をどんどん進め
てしまいます。ほんと酷い対応です。

坪単価もオプション費用が随分高かったり、規定坪数に満たないと
坪割り増しとかもあ、これも随分高いものですちなみに私の家は
60万程でしたが。 19.8万〜とありますが、標準的な家を作ると
結局は倍ぐらいの値段にはなってしまいます。

長々と書いてしまいましたが、ほんの一部です。
ほんと後悔してます。
336: 契約済みさん 
[2007-08-01 00:23:00]
生活の中心となるのは、押せば内側にガバッと開くトイレ。

 中は3階まで続く、日頃は引き戸を開け放っておけば、ひとつの空間として体感できます。 

 高さ90メートル・奥行き30メートルのドデカイ、ゲートです。 吹き抜けの上で、各階の空間が仕切られていますが、四角く、青い窓も全開可能。

 建物の端から端まで全長100メートルが、トイレから生活の場がのぞかれることはありません。

 このドアは2階のLDKです。隣接して和室を設けていますが、エポキシ樹脂で誤魔化した、LDKと一体に使えません。
338: ご近所さん 
[2007-08-01 18:29:00]
批判のスレが有りましたが何処の店舗ですか?私の知人は静岡で建てましたが問題なくスムースに行ったとの事です。
339: 物件比較中さん 
[2007-08-01 22:02:00]
>>335
場所によっては強引で評判も良くない店もあるのでしょうが、335さんの場合には自業自得の部分もあるのでは?
10日程で契約したのは納得の上でしょう?知らない間に勝手に契約させられていたわけでもないでしょう?強引とはいえ、脅されたわけではないでしょう?
なかなか断れず強引に丸め込まれてしまったのは営業マンの説明に乗せられただけのことでしょう。強引なセールスマンだったら他社にもたくさんいますよ。

材木の雨ざらしを指摘したら高いヒノキへの変更を勧められ、話を聞かないどころか勝手に話をどんどん進めてしまう・・・。
確かに酷い対応です。でもここで、「ヒノキに変更はしませんが、材木が雨に濡れないよう、しっかりとシートをかけて下さい。」と強く言わなかったのは何故ですか?
酷い酷いと嘆く暇があったら、担当の営業マン、或いは店長に「建築の進捗をHPで公開したいので写真を撮りますよ。」とか「念のため建築途中の記録ビデオを撮りますね。」など言う方法もあったのでは?ハッタリでも効果はあるはずです。
341: 物件比較中さん 
[2007-08-01 22:16:00]
続きです。
オプション費用が高いのは何と比較して高いと感じたのですか?心配なら契約前に、主なオプション品の価格を確かめればいいでしょう。
規定坪数に満たないと坪割り増しがあるのは他社でも同じです。タマでもアイフルでもあるのだから、少し勉強すればアエラも同じような規定があると思うのが普通ではないでしょうか?

19.8万〜でも標準的な家を作ると結局は倍ぐらいの値段にはなるのは当たり前です。ローコスト住宅で建築した方のHPでは、総額費用を明細付きで載せてあるものも多いですよ。
地盤改良や水道引き込み費、浄化槽設置の有無などで価格は変わってきますが、総額が坪19.8万円で建つと考えているようであれば完全な勉強不足ですね。

確かに一番悪いのは強引で顧客の立場で考えない営業マンでしょう。でもこれだけの大きな買い物をするというのに、勉強もせずに営業マンに丸め込まれる施主もどうかと思いますね。
営業マンに舐められたら終わりです。営業マンなら誰だって顧客を獲得したいし、バカ高いオプションを沢山買ってもらいたいし、面倒くさい苦情も聞き流したいと思うからです。
厳しいようですが、335さんにはあまり同情の余地は無いと思いますね。
347: 契約済みさん 
[2007-08-02 18:00:00]
契約書をよくよく見直すと、アフターサービスなdの保証内容は
別途参照とあります。聞いてみると建築後、鍵と一緒に渡されると
いうことです。

建設業法:
建築工事の請負契約の当事者が、工事の目的物の瑕疵を担
保すべき責任又は当該責任の履行に関して講ずべき保証保険
契約の締結その他の措置に関する定めをするときは、
その内容の請負契約への記載を義務付け。

などからすると、別途参照は法的におかしいのではないでしょうか?
348: 購入検討中さん 
[2007-08-02 18:42:00]
>339さん
納得します。自分ももっと勉強して購入したいと思います。
349: ビギナーさん 
[2007-08-03 19:20:00]
家を建てるのを考える時、1Fのリビングが○畳などどすぐ数えてしまいますが、そうした内側の面積合計と外側の建築面積合計はだいたいどのくらい違うものでしょうか。
350: ブラウジング 
[2007-08-05 20:28:00]
ちっとばかし遠い現場に泊りで出張ってたもんで、すっかりご無沙汰しちゃってやした。パソコン持たずに行ってたから、板の様子も全然わからず、戻ってきてちょっとびっくり。この板、きれいになっちゃってるねえ。なんか、用語の説明もされちゃったりして、ご親切さんだこと。
また、様子見ながら書かしてもらうね。
351: 賃貸住まいさん 
[2007-08-06 18:41:00]
本体価格以外に地盤等にもよりますが300万から400万円は費用がかかります。家の外回りの工事とか色々ですが。
352: 匿名さん 
[2007-08-06 19:15:00]
家を建てるってお金かかりますよね。
確認申請とかも結構かかります。これはどのHMも共通なのでは?
354: 購入検討中さん 
[2007-08-07 00:08:00]
家建てるのは、大工さん!

HM云々より、大工さん云々...

の方が、はるかに大事!!
355: 物件比較中さん 
[2007-08-07 08:03:00]
諸経費の中で、建築業界では常識ではあるものの何となく納得できないのが現場管理費。
よくタマに関する掲示板でも取り上げられています。
地元の中堅私の工務店では12%でした。タマはたしか8%?アエラはどうなんでしょう?
356: トクメイ 
[2007-08-07 17:11:00]
現場管理費は大切ですよ。現場代理人の給料です。営業の人では現場管理できません。ましてや、大工さんが段取りするわけでもありません。
諸経費という項目のみで15%〜8%も乗せられるよりはっきりしています。
現場代理人がいて現場がスムーズに進むのですよ。
代理人が適当では、現場もまともに進みません。収まりもこの人に掛かっています。とはいっても、おかしいところはおかしいと言ってくれる職人さんも大切です。複数の業者が必要な家作り。自分の仕事に誇りを持っている人に建ててもらいたいですね。
現場は、断取りが大切!
357: いつか買いたいさん 
[2007-08-07 18:33:00]
>356
納得しました。段取りが大切と言うのはどんな仕事にもいえますよね。
358: ビギナーさん 
[2007-08-07 18:51:00]
>356
勉強になりました。
ありがとうございます。
359: ビギナーさん 
[2007-08-07 23:03:00]
>>356
納得です。しかし、こういうものだと言われればそれまでですが、現場管理費は本体価格に組み込んでもいいと思うのですがねぇ。
だって諸経費と違って、施主の都合や建築地によって価格が変わるものでもないし、多くが現場管理費は本体価格の何%と計算されるのだから、始めから入れてしまった方が顧客にも納得できると思います。

ところでアエラの現場管理費は何%か知っている方、いますか?
360: ビギナーさん 
[2007-08-08 00:06:00]
現場管理費って、諸経費と どう違うの?
361: 建設会社の人 
[2007-08-08 09:14:00]
現場管理費は現場にかかる会社の経費(監督の給料や携帯料金・車のリース代等)。諸経費は会社運営のためにかかる経費(営業経費や本社経費)です。
362: トクメイ 
[2007-08-08 17:39:00]
これを乗せるとアエラが有利になるかも?
長野で建てたけど見積りの現場管理費は工事費の4%〜5%でしたよ
でも現場監督は多くて一人10棟くらい受け持つので大変でしょう。
みんな一緒かは知りません。
363: 買い換え検討中 
[2007-08-08 18:10:00]
柱にひびが入っても心配することはありません。新築して1年くらいは木材が乾燥してひびが入ることがありますが、構造の強度にはあまり影響はありません。
364: ビギナーさん 
[2007-08-09 00:15:00]
ひび入っても、大丈夫なんだ、柱って!
365: 購入検討中さん 
[2007-08-09 08:50:00]
プランの打合せは、営業担当者が行う場合と営業担当者とは別の設計担当者が行うケースがありますので、どういうことが可能でどういうことが不可能か、また、工法などについて心配な点や疑問があれば、担当者に尋ねてみましょう。
366: 購入検討中さん 
[2007-08-09 18:50:00]
プランの作成段階では、ついプランの完成度だけに目を奪われがちですが、工法、仕様のバランスもあわせて検討し、ハウスメーカーとの相性を見極めることが重要です。自分の希望をバランスよくかなえてくれるのはどのメーカーか、という視点を持って検討を進めましょう。
367: 購入検討中さん 
[2007-08-10 08:47:00]
また、特別な要望があれば、仕様や設備についても要望を伝えておきます。メーカーによっては、標準外の仕様は極端に割高となる場合があるので注意が必要です。
368: ビギナーさん 
[2007-08-10 12:32:00]
つまり、コストを抑えるには、標準装備でお願いすればよいのですね?
369: 賃貸住まいさん 
[2007-08-11 08:30:00]
地鎮祭は「ぢちんさい」と言ってますが正しくは、「とこしずめのまつり」と読みます。
土地の悪霊を祓い、土地の神を祝って敷地を清め、工事の安全と無事な完成をお祈りし、家が何事も無く、永くその場所にたっていられることをお祈りするお祭りです。
371: 匿名さん 
[2007-08-11 16:58:00]
>369
大変勉強になりました
372: ビギナーさん 
[2007-08-17 15:22:00]
「とこしずめのまつり」は、やはり大安に執り行うのが良いのでしょうか?
373: 購入検討中さん 
[2007-08-17 15:34:00]
クリスチャンには大安も仏滅も関係ありませんよ。
374: 賃貸住まいさん 
[2007-08-17 18:15:00]
一般には神式で神主さんが行いますが、仏式・キリスト教式で行っても構いません。
379: 賃貸住まいさん 
[2007-08-20 09:20:00]
一般には、土地の四隅に青竹を立て、その間を注連縄で囲って祭場となし、斎主たる神職のもと、建築業者・施主の参列の上で執り行う。祭場の中には木の台(八脚台という)を並べ、その中央に神籬(ひもろぎ、大榊に御幣・木綿を付けた物で、これに神を呼ぶ)を立てて祭壇となし、酒・水・米・塩・野菜・魚等のお供え物を供える。
380: 匿名さん 
[2007-08-20 17:31:00]
そんなに厳格なものとは知りませんでした
381: ビギナーさん 
[2007-08-20 18:32:00]
やはりきちんと執り行いたいですね!
382: 神なんて、ちり紙と一緒さ♪ 
[2007-08-20 20:09:00]
私は無神論者なので、地鎮祭に1円でもお金をかけるのは勿体ないと考えていたのですが、親の強い勧めで止むを得ず3万円支払って行いました。
383: 購入検討中さん 
[2007-08-20 20:43:00]
ま、価値観はそれぞれとはいえ、存在しないものにお金をかけるのは馬鹿らしいといえば馬鹿らしいですからね。
所詮神主のフトコロが潤うだけですから(笑
384: 匿名さん 
[2007-08-21 06:44:00]
気持ちの問題。なんかあったときにやり残しがあった場合後悔する
385: 購入検討中さん 
[2007-08-21 08:42:00]
確かに気持ちの問題です。個人的には将来のことを考え神頼みいたします。
386: 匿名さん 
[2007-08-21 16:52:00]
私も宗教的にはどうでも良い気もしますが家を建てる過程で
地鎮祭をやったということが建築時のエピソードのひとつになりそう。
学校の文化祭みたいな感覚だね。
387: 買い換え検討中 
[2007-08-21 18:54:00]
文化祭とはなかなかの表現ですね。私自身はもう少し厳粛ですが。
388: ビギナーさん 
[2007-08-22 09:22:00]
そうそう、もっと厳粛!
389: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 22:21:00]
そうそう、お通夜や法事のような感覚かな
390: 周辺住民さん 
[2007-08-23 08:47:00]
アエラってコストパフォーマンスに優れたいい会社だと知人は言っていました。隣人が建てたそうです。
391: 購入検討中さん 
[2007-08-24 08:51:00]
高気密高断熱・ドリームボードとそろっているのはクラージュプラスです。現在の第一候補です。
392: 購入検討中さん 
[2007-08-24 19:44:00]
自宅に帰ったら家内が今日からアエラのフェアが始まっているチラシが入っていた事を教えてくれた。このパッケージに好みで追加の品々を加えてみよう。明日か明後日いい天気なのでいってみよう。
393: 申込予定さん 
[2007-08-24 23:04:00]
オレは、トイレが「アラウーノ」だったりした、もう少しハイグレードな商品が好きだったんだけど、値段を下げたと同時にセット内容もグレードダウンしてしまった。やっぱ昔のグレードと値段を希望することは無理なのかな?
394: 匿名はん 
[2007-08-25 16:17:00]
アラウーノ、いいですね! きれいなトイレは、気持ちいい!
395: 匿名さん 
[2007-08-25 17:54:00]
「アラウーノ」ってグレード低いんですか?
我が家は普通のウォシュレットなのでうらやましいくらいですが。
396: 393 
[2007-08-26 20:04:00]
>>395
ちがうちがう。以前のフェアはトイレがアラウーノだったりして、今のキャンペーンよりも豪華だったの。もちろん価格も高かったけど。
でも例え高くても、自分で買うよりフェアを利用した方が一括購入効果で安く手に入るわけだからね。そういうわけで、またアラウーノとかを揃えたキャンペーンをやって欲しいと願っているけど、どうなのかなぁ?
397: 購入検討中さん 
[2007-08-27 15:22:00]
アラウーノうらやましいですー。使いごこちはどうですか?
お掃除しなくてもきれいですか?
398: ビギナーさん 
[2007-08-27 18:57:00]
アラウーノって、陶器じゃないんでしょ!
399: ビギナーさん 
[2007-08-27 18:59:00]
有機ガラス系の新素材だって!
400: ご近所さん 
[2007-08-27 19:00:00]
つまり、ガラスっていうこと?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる