注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その19
 

広告を掲載

タマホームファン [更新日時] 2008-09-08 18:02:00
 

その19です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-08-02 10:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その19

257: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 19:10:00]
1億円なんて現実味がひとつも無い。こんなくだらないことを話したいの?もっと建設的な話はできないの?っていうか、現実的な話をしないならこんな掲示板必要ないでしょ?つまらないよ。
260: 匿名さん 
[2008-08-09 19:57:00]
タマ、アイダ、県民共済、何処が良いでしょうかね?
261: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 20:08:00]
ツマンナイ。意味が分からない。工務店が何なの?関係ないじゃん。その関係者排除できないの?まーあんたたちなんだけど。何のためにいるの?関係ないじゃん。聞きたい意見、言いたい意見、あんたたちは関係ないじゃん。工務店スレ作れよ!意味が分からない住民より。
269: 匿名さん 
[2008-08-09 20:59:00]
たま施工主に聞かせて下さい!
タマホームにして良かったですか?
アンケートのサイト見たら、営業の方の対応の悪さをよく書かれてましたが、実際はどうですか?
あと、住宅で、欠陥や良かった所等教えてくれれば、これからの購入を参考に出来ればと思います。
272: 匿名さん 
[2008-08-09 21:24:00]
>>269

タマに限らずどこのHMの営業も契約終われば
対応がどんどん遅くなっていく。

施工レベル・欠陥・不良というより
タマは工務のレベルは低い。
大手に比べローコスト系は工務に問題が多い。
工務も幹部クラスには有資格者もそろえるが
担当クラスは大手を辞めた営業が多くて
工務のくせして詭弁・方便はうまいが施工に関して素人すぎる。
273: 匿名さん 
[2008-08-09 22:00:00]
基礎の養生はコンクリートの種類や気温などによって変わります。

設計基準強度が18N/mm2の場合は、型枠存置期間は
普通ポルトランドセメントで

5月〜9月         3日
3月,4月,10月,11月  5日
12月〜2月        8日

早強ポルトランドセメントで

5月〜9月         2日
3月,4月,10月,11月  3日
12月〜2月        5日

です。

(あくまでも一つの基準ですが、普通ポルトランドセメントの場合は国土交通省告示です。データが古かったらごめんなさい)
274: 匿名さん 
[2008-08-09 22:23:00]
形枠ばらすんなら、5N出てからね、たけど上棟しちゃダメだよ、1週4週強度見てからね、わかった?
277: 購入検討中さん 
[2008-08-10 03:04:00]
多分どこかに載っていると思いますが、LDKで窓は何箇所つくのでしょうか?
Kには小さい窓がつくと聞きましたが、どなたかすいません
279: 匿名さん 
[2008-08-10 06:43:00]
>>278
そういうことを聞くスレなんだよ。
タマで建てるかどうかも決めてないのに、契約前いちいち営業に電話して聞いてたらウザい奴だろうが。
タマの施工はどうたら、工務店はこうたら、施主のレベルは**なんて妄想レスはいらん。
281: 匿名さん 
[2008-08-10 08:26:00]
ここはタマスレなんだから工務店の話はしなくても良いんじゃね?

277さんのような質問の方がスレ本来の話題のような気がしますが

という訳で親切なタマ施主さん、教えてあげなよ
292: 住まいに詳しい人 
[2008-08-10 13:33:00]
タマホームで建築中の家を見ましたが、以下の点が気になりました。

1)土台が桧かも知れないが、間伐材のようで、年輪が粗く、赤身が殆ど無い木でした。
  防腐性、防蟻性は殆ど期待できないと思える建材でした。
2)使用されていた集成材がオウシュウアカマツだったが、これは湿気対策のために変更した
  と思われるが、ラベルを見ると使用環境Cで、耐水性が弱く、熱にも弱いものだった。
3)耐震金物の一部が、土台ではなく、床材と接続されていた。
4)窓台の寸法が細かった。他の間柱には45mm厚のものも使われていたので、
  仕様箇所を理解していない大工が組んだようにも思えました。

パッと見ただけで、この程度、気になるところがありました。
これらは、家が建ってしまった後では、全て隠れてしまう場所で、主に耐久性に影響が出るところです。このようなことは、この家が特別で、他の家では無いことなのでしょうか?
294: 匿名さん 
[2008-08-10 14:12:00]
見えるところはそれなりに見えるからいいのです。
全て承知で建ててますからいちいち文句言わないで下さい。
300: 匿名さん 
[2008-08-10 16:32:00]
年間10000棟と言っても一つの地域では100棟以下。ひとりの大工がかかわるのは…地場工務店以下かもしれませんよ…
302: 匿名さん 
[2008-08-10 17:01:00]
大手と比べてメリットは価格だけ。
その他は倒産寸前の工務店としか比較できないの?
低レベルにもほどがあるよ。
303: 匿名さん 
[2008-08-10 17:02:00]
タマ施主にとってはタマホームはHMかも知れないが
業界からみれば大手工務店の扱いだろう
今や中小の工務店でも自社でプレカットする時代

家の耐久性などを考慮すればタマホームも10年目の区切りの時期に来ている
今から欠陥などの問題点が噴出する可能性もないわけではない
304: 匿名さん 
[2008-08-10 17:09:00]
>303さん
品格法では10年以上経った家の保証は謳われていません。
なので、タマホーム的には10年クレームを付けられずに、やり過ごせば問題はないのです。
建って10年以上先のことは考える必要は無いのです。
なので、耐久性のことが問題になることは無いでしょう。
305: 匿名さん 
[2008-08-10 17:11:00]
>家の耐久性などを考慮すればタマホームも10年目の区切りの時期に来ている
>今から欠陥などの問題点が噴出する可能性もないわけではない

タマの家を過大評価してないか?
要するに工務店レベルなんだから、新たな問題点が噴出するような新技術なんて使ってないよ。
309: 匿名さん 
[2008-08-10 21:29:00]
問いかけする事自体が、否定されている雰囲気のタマの掲示板。
文脈とはほとんど関係のない自分の思いだけを書き込んで、気に入らない人を罵倒さえもする。

こんな、掲示板一体何の意味があるのでしょうか?
管理人さん、このスレ全部消去したらどうですか?
312: サザエさん家の猫の名前 
[2008-08-11 05:03:00]
タマホームは、普通の工務店で建てるつもりの人には最高のホームビルダーでしょう。
いつ潰れてもおかしくない工務店より、今や大企業のタマの方が安心。

個人的な意見ですみません。

ところで、タマとレオと普通の工務店の家の区別ができません。 誰か教えてください。
それと、タマならではの工法など…
313: 通り過がり 
[2008-08-11 07:13:00]
なるほど!そういう意味の大安心ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる