注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

1033: 購入検討中さん 
[2008-08-25 23:57:00]
ミサワホームセラミックで満足されている方、多いですね。
実は私も前向きに検討中なのですが、一つだけ気になることがあります。それは通気層が見当たらないことです。
営業の方は通気層は必要ないですよと言われましたが、購入された、或いは購入を検討している皆さんはどのように考えましたか?
1034: 入居済み住民さん 
[2008-08-26 00:46:00]
良くないことは、あまり考えないようにしました。
臭いものには蓋をしろ!ですよ。かの有名な、森高氏の座右の銘です。
1035: 1024 
[2008-08-26 14:31:00]
ヤバイですよ。暗い話題なんかして、空気よめないのかな?
話題変えましょうよ。
1036: 購入検討中さん 
[2008-08-27 03:47:00]
はじめまして

今、図面見積もり提出の段階までいったのですが、
銀行のローンが通らぬうちに、
不動産契約金・工事請負契約金を催促されています。

営業の方は、とても気が合い
縁を感じる方なのですが、上司の方が出たとたん
契約金を催促されたことに戸惑っております。

ご購入されたみなさんは、どうだったのでしょうか?
1037: 周辺住民さん 
[2008-08-27 08:09:00]
蓋をしていただいてありがとうございます!
1038: 契約済みさん 
[2008-08-27 09:02:00]
>>1036
間取りが決まり、見積もりも出ないとローンの審査はできないんじゃないですか?
うちは契約は済んでいますが細かい仕様がまだなのでローンの話は全く出ていませんが…

それに全てにおいて納得しないと契約してはいけませんよ。
見積もりに含まれる細かい仕様なども全て確認、納得してから契約しないと後でどんどん金額が上がっていき
「こんなはずじゃなかった」と後悔します。
もちろんこれはミサワに限らず、ですが。
1039: 購入検討中さん 
[2008-08-27 14:22:00]
No,1038契約済みさん
お返事ありがとうございます。

あまりに無知で初めての事だらけだったので、
決心がつきました^^

しっかりと、納得した上で話を進めていくことを
心がけて一歩一歩進めていこうと思います^^

アドバイス、本当にありがとうございましたm--m
1040: 入居済み住民さん 
[2008-08-27 21:08:00]
入居して2年目になります。
最近ふと気づきました。
2階から天井裏に上がる入り口がないのです。

電気配線の故障があったときなどはどうするのかな?
皆さんの家には天井裏に繋がる入り口はありますか?
ちなみに拙宅はジーニアス・フリーです。
1041: 匿名さん 
[2008-08-27 22:15:00]
>>1040さん
最近は基本的に天井の点検口は作らないって言ってました

修繕などで天井裏に上がる必要が生じた時に作るのだと思います

小屋裏もパネルで区切られているので1箇所位作ったって全体に徘徊出来る訳ではないのだろうと思いました


ところでソロソロ誰か新スレ立ててくれませんかね
1042: 入居予定さん 
[2008-09-01 12:16:00]
もうすぐ家が完成します。

ミサワのセールスさんや、現場監督さん、棟梁さんにお礼をしなければいけないと
思っていますが、
一般的にどの程度のお礼をすればいいのでしょうか。

上棟式に棟梁さんには取り合えず一万円を中間一時金として差し上げましたけれど…。丁寧にお願いしますという意味で…。

2500万ぐらいの家ですが、相場を教えてください。
1043: 匿名さん 
[2008-09-01 20:42:00]
しなくていいですよ。もともと他社と比べても割高なんですから。してもしなくても、出来上がりは一緒です。
1044: 匿名さん 
[2008-09-01 20:44:00]
それに、HEは一棟契約でいくらとかボーナス貰ってるっていうし。
1045: ミサワッチ 
[2008-09-02 06:37:00]
私もお礼などしなくて良いと思います。
工務店ならまだわかりますが、ハウスメーカーでの建築で竣工時にご祝儀を出す必要はないですよ。
ビジネスライクで良いと思います。高いお金取られてますから。
1046: 匿名さん 
[2008-09-02 08:11:00]
>>1042
まぁ気持ちの問題ですよ
ウチは大工さんには工事終了時にお酒(好きだと聞いていたので)
HE、監督、設計士には引き渡し時にお菓子を渡しました
1047: 1046 
[2008-09-02 10:14:00]
お菓子といってもビスコやうまい棒ではないですよ
1048: 購入検討中さん 
[2008-09-02 13:53:00]
土地柄にもよるんじゃない?
HEに「実際のところ、皆さんどうしてるの?」って聞いてみれば。
1049: 入居予定さん 
[2008-09-02 14:04:00]
>1042です
色々とありがとうございました。
一般的にHMの場合はボーナスが出ているのでお年玉は無しと言うところが多いのですね。
ですから主人は内装担当の大工さんにだけで祝儀は良いと言ったのでしょう…。

でも確かに気持ちの問題かな〜と私は思っておりまして。

セールスさんと現場監督さんに2万円ずつと思っていたのですが、
1万円ぐらいにしようかな?そんな感じです。

ここに有名HMさん(元でも結構です)がおられましたら
正直、どんな感じだったか教えてください。
1050: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 19:26:00]
天井裏に繋がる入り口ですが
HEに聞いてみました。

「MISAWAは構造上梁がなく
 天井はぶら下げているだけだから
 天井裏は歩けませんよ。」
「天井に上がることはまずないですし。」
「何かあったときは天井をくり抜いて上がります。」
 とのこと。

納得。
1051: 鉄骨系 
[2008-09-03 19:57:00]
ミサワセラミックのお話になってしまいますが、これから建てようとしている方、打ち合わせ中の方、すでに住まわれている方、外壁の色と種類はどのパターンにしましたか?
(しますか?)
わたくしはブリックトーンのミルキーホワイトで行こうと思っています。
1052: 購入検討中さん 
[2008-09-09 14:03:00]
>>1050

まだプラン段階ですが、ウチのは何も言わなくても
1F、2Fとも天井裏の点検口がついてました。
設計の考え方によるのかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる