注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

911: 契約済みさん 
[2008-06-09 11:12:00]
「満足している」と書き込むと営業の書き込みだと思われますからね。
うちはセラミックですが今のところは(営業の対応云々)満足しています。
ちなみにうちの担当のHEさんは肩書きは主任ですが国産のミニバンに乗っていらっしゃいます。

ところで「主任」というのは営業所の中ではそこそこの立場ですか?
係長とか課長とかだとどの辺りなんでしょう?
うちのHEさんから「上司に聞いてきます」というセリフを聞いたことがないので…
912: 購入検討中さん 
[2008-06-09 14:15:00]
一般的には係長クラスなんじゃないだろうか?
ミサワ内部では??
913: 不安です。 
[2008-06-09 18:54:00]
ミサワで建売を契約してしまいました・・・。高いとおもいましたが、少し値引きが入り立地条件が私に適していたので契約してしまいました。皆さんの意見を聞きますと「失敗したかな?今後が不安だな・・・。」と思います。やはり営業マンによって満足度が変わるりますね・・・。私どもの担当営業マンは主任との肩書きでしたが、言うことが”ゆらゆら”で、結局いろいろとはぐらかされ、自分で調べ・勉強し、それから確認を入れるという状況でした。さらに契約したとたん対応が冷たく、粗末になってきました・・・。ミサワの営業の方へ「家作りには、いろいろな不安がつきまとうものです、不安をくみ取り、的確に答えていただきながら事を勧めて行ってもらいたいものです・・・。」
積水ハウスの営業マンにいい人がいたのですが、建売物件で立地条件があわなかったのが残念です。今後のミサワ営業マンの対応に注意して見ていこうと思います。
914: 匿名さん 
[2008-06-10 22:28:00]
ミサワ住民の方々にお聞きしたいのですが、防音性はどうですか?ピアノを置くので気になっています。
915: 入居済み住民さん 
[2008-06-10 23:45:00]
昨年末に入居した者です。

周囲がそこまでうるさくなければ、窓をしめるとかなり聞こえません。
(隣の田んぼのカエルの合唱がほとんど聞こえなくなるレベル)
ですが、子どもの甲高い声はよく聞こえます。
窓を閉めてても近所の子どもがうるさくて、休日も落ち着けません。

カタログ上は壁−35Dbですが、窓が−25Dbですので、せいぜい−30Db程度です。
特に高い音になると防音性が弱くなる印象です。

また、換気扇等のある場所は特に良く音が入ってきます。

ミサワの家は決して防音性はよくないと思います。
916: 購入検討中さん 
[2008-06-15 02:38:00]
100年住宅というキーワードがありましたが,木質パネルでそこまで大丈夫な物なのでしょうか?
かなりのメンテが前提だと思いますが,どの程度のメンテが求められているのでしょうか?
100年はさすがに不要ですが,60年程度はもってほしいなぁと思っています。

購入されていらっしゃる方,メンテナンスはどの程度の費用が必要になるのでしょうか?
917: 申込予定さん 
[2008-06-15 22:56:00]
建物39坪弱、蔵3坪、外壁タイル、屋根セラムで本体3000万超えてる我が家は相当高いんだな。
一応ここからモニター割引5%はあるけど、当初からかなり「ぼってる?」という印象はあった。
「価格はいじれない」と言ってる割には…。ちなみに東海。
918: 契約済みさん 
[2008-06-15 23:10:00]
こだわった家にしたいことを伝えると、見積もりでは全てよいものを選定して
建物約30坪蔵ありで2800万、キャンペーンで蔵の200万相当は値引き
になりました。
外壁タイル、屋根セラム、MGEO、バルコニーのルーバーなど値段張るもの
は全て入れる前提です。
これ以上高くなることはないということで、標準でよいようなものはシビヤに
削っていきます。
919: 契約済みさん 
[2008-06-16 19:22:00]
うちはミサワセラミックです。
建坪36坪、2000万です。
標準だったのでやはり気になるものはアップグレードしないといけませんでした。
それでも土間はホールよリ出入り可能、トイレはタンクレス、お風呂はテレビを入れました。
キッチンもオールステンレスのペニンシュラに変更し、天井から吊ったフードレンジがとても気に入り、パントリー、ダストスペースも確保しました。
蔵はユニットのためにありませんが2階にウォークインクローゼット、家族3人では十分な作りになりました。それで2000万は自分なりに努力したと思っております。


それなりに工夫してこだわったので後悔はしてないですし速く住みたいと思うばかりですが、
ただ、地盤補強が必要になり追加で70万だと言われました。色々と決めてきたのに少しショックでしたね…。でも他のメーカーさんでも地盤補強が必要だと言われれば必要経費だと思えますが
床補強とMジオを予算オーバーのために諦めてしまいました。
底冷え、地震が気になります…。

地盤補強って他メーカーさんでもそのぐらいの金額が要るものでしょうか?
その他の金額を知っている人はここに居ないかもしれませんが
何かご存知な方、情報をお願いいたします。
920: 匿名さん 
[2008-06-16 21:43:00]
>>919
某軽量鉄骨メーカーでの見積もりですが。
35坪鋼管杭14m180万、6.5m柱状改良で120万と言われましたよ… はい、軟弱地盤ですorz
921: 匿名さん 
[2008-06-16 23:03:00]
>>919さん
地盤改良は調査結果により改良方法が確定され、金額が算出されるので、919さん宅がどのような改良方法を提案されているのかが分からないとアドバイス頂けませんよ

ちなみに拙宅は木質パネルですがSSの結果、支持層までの深度が均一では無かったため、4.5〜8.5Mの柱状改良48本で130万円弱でした

当初から地盤改良費を高めに予算組みしていたのですが結果、まんま掛かったのでちょっとイタかったです(^-^;
922: 匿名さん 
[2008-06-17 09:41:00]
>>919
ミサワで建築中ですが、38坪鋼管杭33本4mで80万円でした。
923: 契約済みさん 
[2008-06-17 22:06:00]
919です。
レスありがとうございました。
結構お高いのですね、びっくりしました。
家のものに聞いたところ、建坪36坪、
そこに20mの杭を21本で80万だそうです。
20m??と思ったのですがまた週末に営業さんに詳しく聞いてみます。

家の対角線はどうも地層自体が硬いらしいのですが
反対の対角線上が柔らかいらしいですね…。残念です。

ほんと貧乏は辛いです(涙
924: 匿名さん 
[2008-06-23 22:56:00]
今、地盤改良の金額待ち状態です。
契約前の見積では、100万ぐらいあれば十分でしょうと言われていましたが、契約後に「軟弱地盤でした倍にはなりませんが。。。」との回答。
建築条件付の土地で、隣で建売もしている場所なら、ある程度わかってもいいようなものだけど。
私も、外壁のレベルを落とすことを考え中。
925: 匿名さん 
[2008-06-24 05:18:00]
私の住む地域では、シックハウスで犠牲者が出ました(新聞にも載って話題になりましたが)。
地元の総合住宅展示場にいれなくなったようで出て行きましたが…。
926: 匿名さん 
[2008-06-24 08:13:00]
>>925
犠牲者の方はお辛かったでしょうが、そういった事例のおかげで現在は改善されているんだと思いますが
927: 契約済みさん 
[2008-06-24 11:56:00]
ミサワを1年前に購入したものです。
24時間換気システムですが、家の中のダクトを掃除する方法
はあるのでしょうか?
とくに、家の外から、システムまでのダクトが、どうなっているのか・・・
くもの巣、虫の巣になっていないか・・
においがでてきて判明では遅いので・・・
928: 匿名さん 
[2008-06-24 20:28:00]
ミサワの家は企業秘密の接着剤を使って組み立てていると本に書いてありましたけど本当ですか?
そういえば展示場も独特の臭いがしたような気がします。
929: 契約済さん 
[2008-06-24 21:19:00]
営業マンの知識の低さには驚き。自分一人ではほとんど判断できません。
持ち帰ってからの回答待ちです。上司の言いなりのようですし…。
なんでこの人で大事な契約を決めてしまったのか。冷静さに欠けてました。
930: 匿名さん 
[2008-06-24 21:30:00]
>>929
営業マンねぇ…
釣りならもう少し上手く釣ってね

>>928さん
木質パネル接着工法っていうくらいだから接着剤は大量に使ってますよ
925のような事例から、有害物質を含まない物ですが

私は拙宅の組立〜竣工までほぼ毎日現場に通いましたが、特に匂いは気になりませんでしたし、具合も悪くはなりませんでした

でもこれは個人差が有るでしょうから、気になる人、合わない人も居るのでしょうね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる