注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

931: 匿名さん 
[2008-06-24 22:12:00]
>>926
犠牲者の方はお辛かったでしょうが、

??
犠牲者家族の方は今もお辛いでしょうが、
の間違いでしょ
932: ほたるん 
[2008-06-24 22:44:00]
ミサワホームで契約し、もう少しで完成です。
住宅メーカーを5社ほどまわりましたが、ミサワの営業マンが一番気に入りました。
建築中もいろいろな要望をしましたが、ほとんど「ノー」とは言わず、真剣に考え、期待に応えてくれました。例えば、雨どいの位置が気にいらなかったので、要望したところ無料で変更してくれました。しかも、嫌な顔一つせず対応もすばやいです。

他メーカーでは契約を強要され、少し怖かった営業マンもいました。初めはそこで契約することも考えていましたが・・・
やはり、営業マンも人間ですから、いろいろな人がいます。営業マンの対応は所属する営業所にも左右される部分もあるかもしれませんが・・・
どこのメーカーと契約するか決める際に、営業マンは重要なポイントだと思います。契約する前でもわかっていたつもりでしたが、契約し、建築していくと本当に実感するものです。

これから、契約する皆さんも、よい営業マンを選んで、満足する家を建ててくださいね。
933: 926 
[2008-06-24 23:02:00]
>>931
そこに食い付きましたか
日本語おかしくてスミマセン

実はその事例の事詳しく知らないんだけど、亡くなった方がおられるのでしょうか?

後学の為にご教示お願いします
934: 匿名さん 
[2008-06-25 09:27:00]
ミサワで基礎高を全体的に上げた方いますか?
基本は43cmですが、高い基礎に憧れて、60〜80cmまで上げた場合、
どれ位の追加になるか、設計の人に聞いたら、正確な見積でなく、
その場での返答で言われた金額は予想以上でした。
検索すると本当か分からない書き込みで、半分以下の費用でした。
実際やられた方いましたら、一階の坪辺り幾らかかったか教え下さい。
935: 大学教授さん 
[2008-06-25 09:36:00]
>>930
>釣りならもう少し上手く釣ってね

釣りの意味がよく分かりません(??)

具体的にどうぞ!!
936: 930 
[2008-06-25 10:07:00]
>>935
意味が分からなければ読み飛ばしていただいて結構
937: 購入検討中さん 
[2008-06-25 23:51:00]
ミサワで購入を検討しているものです。
スマートスタイルの36坪+蔵14畳+ロフトのタイプで、何もオプションを付けない標準の建物本体の価格が2300万弱と表示されていました。
坪単価で63万くらい?
ここから値引きされて結構安い金額にはなったのですが、当然のことながら元の定価なんてどこにも表示されていない為、その2300万円という定価が本当なのかを確認する術がないので、単に定価を上乗せされて、大きく値引かれた気持ちになってるだけなのかが不安です。
値引き額は絶対に外で公表しないで欲しいと言われたので伏せておきますが(ミサワの社員が見ているかもなので)かなり大きいです。この掲示板の過去ログ読む限りではそれ以上の値引きです。
スマートスタイルではないGENIUSの値段なら坪単価で大体わかるのですが、スマートスタイルに関してはあまり金額の話が出ていないので・・・
自由設計なら多少高くても納得できますが、プランから選ぶタイプの定価ベースで60万超えるのかなと。
モデルハウスも見ましたし、引渡し前のモニターハウスも、工場の見学もして性能や仕様には納得しているのですが、それでも高いと思ってしまいます。
納得しているなら値段なら関係ないじゃないか、と言われればそれまでなのですが、大幅に値引きされた金額でも元々の予算を上回っている為、背伸びして購入をしようかどうか迷っております。
元々坪40万くらいで考えていたので・・・
ちなみに、値引きの変わりにキャンペーンは一切使えないと言われてしまいました。
938: 匿名さん 
[2008-06-26 08:12:00]
>>937さん
坪単価を重要視するなら、延床面積でなくて、蔵・ロフト部分も含めた施工面積で計算してあげないとどうしても高くなってしまいますよ

敷地に余裕が有り、延床面積で坪単価計算をしたいのならばGENIUSの蔵無しで、代わりに納戸を設けてみては如何でしょう?
プラン次第ではスマスタよりも本体価格を抑え、尚且つ延床面積が広くなるので、坪単価は安価になりますよ

ただ延床面積が増える分、固定資産税は高くなってしまいますが
939: 物件比較中さん 
[2008-06-26 09:18:00]
>>937
私もスマートスタイルで検討してますが、おそらくその定価設定は本当だと思います。
蔵なしタイプを聞いてみるといいかもしれません。蔵ありとナシでは100万以上変わってくると思います。
もともと定価の設定が高く、いっぱい値引きをして(したように見せかけて)売るような感じを受けました。
この掲示板のスマートスタイル限定のスレも参考にすると妥当かどうか判ってくると思われます。
標準で契約してから、あちこちオプションをつけると自由設計より金額が跳ね上がるので、これでもかというくらいオプションをつけてから契約したほうがいいと思います。
940: 契約済みさん 
[2008-06-26 20:53:00]
>>937
今、GENIUS CUBEで、図面を描いて頂いているものです。
スマートスタイルとかなり迷いましたが、ベーシックだといろいろなオプションを付けなければならないので、意外と割高になってしまいました。(9月引渡し条件割引+会社提携割引あり)
スマートスタイルのロフト・蔵なしのプランで、似たような間取りをGENIUS CUBEで見積もりしたら、値引き(+GENIUS調整費?)も含め割安になったので、こちらにしました。
GENIUS CUBEの方が、細かいところで節約できることもあります。
941: 匿名さんA 
[2008-06-26 21:59:00]
スマートスタイルでの定価設定ですが、坪数がどうのじゃあなく、『プランを何にしたけど価格の妥当性は・・・・?』の方がわかりやすいと思いますが
942: 購入検討中さん 
[2008-06-30 01:09:00]
937です。
皆様レスありがとうございました。
妻と話し合った結果、ミサワの営業さんの頑張りもあってなんとか手の届く金額まで落とせてもらたので、近日中に契約することに決めました。
オプションは沢山付けておいて、契約後にキャンセルすることにしてあります。
ちなみに先に言ったプランはスマートスタイルのBタイプ36坪のKURA、2階リビングのタイプです。
KURA無しにして、他のHMでもう少し広い家を建てようかどうか迷いましたが、ミサワなら早く建つ分今住んでるアパート代の支払い回数も少なくなるということで。
高いのか安いのかはわかりませんが、正確な数字は言えないですけど一般的なローコストメーカーから出た40坪の家の見積+100万くらいでしょうか。
HMと話してると金銭感覚がおかしくなってきますよね(笑)100万の差額が安いとか思ってしまうあたり。
943: 入居済み住民さん 
[2008-06-30 01:20:00]
ミサワホームで1☆年前にたてました。
わたしたちの場合は営業マンの印象がよく決めたのですが、
実際はそれとはまったく違う状況になりました。
頼んだものがついてない、ついていても図面とはちがう、
やり直しを求めると配線がうまくいかない等々・・
一つ二つの間違いではありません。片手でおさまるか?
挙句の果てに図面通りに家が建っていないことが判明・・
当時の営業マンに話を聞いても覚えてない等々、当時の資料は残ってないから
対応できません、会社としても何もしませんの一言。謝罪の言葉すら出ない状況。
バブル最後の時期で売れやそのまま知りませんというのが見え見えの状態。
当時はどこもそうだったかもしれませんが・・
アフターサービスは適当。はっきりいって印象はよくないですね。
そのわりに、リフォームだの利益があがることについては
個人情報使いまっくって連絡を入れてくるのです。
まぁそれぞれの場合によって違うのでしょうが、
我が家の場合はこんな感じ・・会社の体質もその後の対応から
いかがなものかと感じています。私的な見解なので参考程度に。
944: 契約済みさん 
[2008-06-30 09:56:00]
自分もミサワで立てたものですが、条件付でしたので「しかたなく」
ミサワにしました。(3年ほど土地を探していたのですが、でないものですから・・・)

ミサワの問題点として
 ・パネル工法で真空状態で、グラスウールを充鎮しているが、ベニヤなので結局は
  結露で、グラスウールが収縮し、断熱性能が悪くなる
  (空気層はあるが、それは、在来も同じ)
 ・ボンドの経年劣化が心配(歴史がないのでわからない)
 ・構造上、音がよくつたわる
 ・サイディング・スレート屋根であれば、メンテナンスで、10年ごと100万-200万かかる。
 ・将来の増築に問題がある場合が多い。
 ・基礎パッキンなので、虫が、基礎の内側にはいる。
 ・建具などは印刷フィルムがおおいので、新築時からしばらくはきれいだが
  所詮印刷なので、もち がよくない。

 
※在来・他Hmでも同様の問題もあります。

いい点は、
 ・与信に問題があってもトヨタの援助をうけ、アフターがなくならない?
 ・型式認定どうりの施工をしていれば、構造上、問題ない
 ・デザインはいい(安価な建材でもセンスがいいのでよくみえる)
 
そのあたりを頭に入れておけばいいとおもいます。

他のメーカーとの違いは、技術的な話などについて、営業が説得力ある説明
ができていなかったなぁと思いました。(営業マンによって違うと思いますが・・・)

ただ、一条工務店のように、自分の会社がほんと好きという感じの営業マンは、
大手系にはいないように思えます。
945: 申込予定さん 
[2008-06-30 12:22:00]
>パネル工法で真空状態で、グラスウールを充鎮しているが、

いい加減なことは言わない!
946: 944 
[2008-06-30 16:09:00]
すいません、説明がいいかげんでした。

>パネル工法で真空状態で、グラスウールを充鎮しているが

パネルをつくるときに、真空状態にして、グラスウールを充鎮すると、
東京高井戸にいったときに説明をうけました。

あってますよね?

どっちでもいいですが、現場で充鎮するよりは施工品質は
いいとおもいますが(工場の品質管理にもよりますが、TQMすらしていないので
疑問視ですが)、真空状態をもちろんキープできるわけではないので
在来と同様の問題がでるでしょうね・・
たとえば20年後にパネルの中身をあけて含水率をはかっているかどうか
見学会のときに質問をしましたが、していないわけです。
947: 入居済み住民さん 
[2008-06-30 18:03:00]
岡山工場ではレベルが低いのか真空状態でグラスウールを詰めていませんでしたよ
手作業で枠に詰めこんでた気がします。
真空なら結露も断熱性も問題ないような気がしますし
無理しても東京のパネル使えばよかったです。

家は配線や配管でパネルに穴あけまくっていますが
3ヶ月住んでの感想は
今の時期涼しい
防音性は良いと思いました。

築30年のボロ家からですのでそう感じるのでしょう。
私は満足しています。
948: らさっち 
[2008-06-30 19:45:00]
ミサワホームはやめた方がいいですよ
高いしちゃんとしてないんで…(経験から言うと)
949: 契約済みさん 
[2008-06-30 22:29:00]
>>948
はっきり書かないと説得力ないですよ。
それだけでは荒らしと同じです。
950: 契約済みさん 
[2008-07-01 17:08:00]
>949

同意!
幼稚園児はきえてくださいな。
せめて小学生レベルまできてよ。(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる