注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

971: 匿名さん 
[2008-08-01 13:00:00]
住宅性能を頼まないで、設計の人にQ値を計算して貰って1.69だった。
サッシがアルウッドのLow-EペアでGWを24kにしてもらったけど、
数値的には普通なのかな?
c値も頼めば調べてくれるのだろうか…

因みに地区Ⅲの山間部。エコウィルを使ったパネルヒーターとルームヒーター、どう思いますか?
972: 匿名さん 
[2008-08-01 17:12:00]
あはは。ミサワで建てる人がまだいるんだね。
973: 入居済み住民さん 
[2008-08-01 18:43:00]
972さん

ここにはミサワを気に入って入居した人も大勢います。

それを
あはは。ミサワで建てる人がまだいる
とは、どういったことでしょうか?

972さんはよほど信頼あるすばらしい住宅に
お住みになってらっしゃるんでしょうね。
その住宅を紹介していただけないでしょうか?
何処で建てたんですか?

ここはそんな事を聞きたいための場所ではありません。
そのような発言は控えていただきたい。
何の収穫にもなりません。
974: 匿名さん 
[2008-08-01 20:20:00]
972は 賃貸だろ w
975: ミサワっち07 
[2008-08-02 00:06:00]
ジーニアスフリーで建てました。金額・間取り・設備・意匠 80%満足 15%失敗 5%不満
これって成功?
でも家造りは楽しいよ!!
購入決意より構想15ヶ月 充実してたなあ・・・
もう1回 ミサワでチャレンジいやいやリベンジ?
どこで建てようが、要は夢を実現することです。
976: 検討中 
[2008-08-02 07:17:00]
ミサワっちさんは金額設備などありますがより具体的にはどのようなことに失敗や不満がおありなのですか?よろしければ教えてください。
977: 匿名さん 
[2008-08-02 13:38:00]
ミサワの家が高いのはなぜだか知ってますか?
CM代が高いのは当然。
以前、前のスレで話題なったことがありますが、日本経済新聞社が毎年調査している就職希望ランキングで例年ミサワは他の大手HMに比べて希望者が少ない。Sハウスなどと比べると10分の一程度。
そこでミサワはどうやって学生を集めるか。大卒初任給は他の大手メーカーより高くなってます。人気がないので、仕方なく高給を餌に人を集めてるってことです。
人気無い→人件費がかさむ→価格が高い。間違ってますか?
978: 匿名さん 
[2008-08-02 14:29:00]
別に大卒じゃなくてもいいような気もしますがね。
979: 匿名さん 
[2008-08-02 14:55:00]
それなら ミサワの社員はほとんどが高卒って事なのか?
980: ミサワっち07 
[2008-08-02 18:03:00]
976by検討中さんへ
満足・不満足は老若男女、千差万別なので・・・
失敗は少し予算オーバーともう1箇所バルコニーを入れればよかったかなぐらいです。
たとえ土地が100坪以上で家に5千万ぐらいかけモデルハウス仕様にできたとしても
たぶん100%の満足は得られないと思います。
限られた土地及び限られた予算の中でどれだけ最高のものができるかを追求するほうが
楽しいし、満足感は得られるんじゃないかな・・・
だからハウスメーカーではなくどれだけ自分自身が勉強して、お金を貯めて、家にこだわれるかでで勝負がきまるんだと思います。
家造りをハウスメーカー等々にお任せ・依存してしまうとやはりこのスレの中にもあるように
不満が爆発して人のせいばっかりにする人たちになります。
やはりすべては事前準備が肝要かな・・・

自分はなぜミサワだったのかは、ローコスト系よりは予算があり、設計事務所を入れ工務店で注文住宅では予算が足りず、結局大手といわれるハウスメーカーで見栄というプライド保つ選択をして、はっきり言って積水でも大和でも住林・三井でもよかったのだが
サッシの色やメーカー独自の部材で特に賛否両論がありますが、MーWOODのケーシングが気に入り、内装はそれをメインにデザインを考えたかったのでミサワにしました。

検討中さんもよい家造りをして楽しんでください。
できればミサワっちの仲間になればうれしいなあ〜〜〜。
981: 匿名さん 
[2008-08-02 20:28:00]
>>978です。
いやいや俺が言いたいのは、
>>977の、人気がなく仕方なく高給を餌に人を集めている。人件費がかさむ→価格が高い。
を見て、ハウスメーカーの営業なんて、
多少勉強すれば、誰でも出来るので、わざわざ大卒なんて要らないんじゃね?
って言いたかった訳。
ハウスメーカーって無駄に会社がデカかったり、
要らない社員が多かったりで、今の日本じゃどこも厳しいんじゃないかな?家を建てられる人も減ってるでしょ。
982: 匿名さん 
[2008-08-04 19:57:00]
訂正 あはは。ミサワホーム九州で建てる人がまだいるんだね。
書くつもりなかったけど、聞きたいって言われたのでご要望にお応えして。
ミサワが高いのは、アフターがしっかりしているからと思ってミサワで建てた。
でもそんなことなかった。
半年以上も前から修理の依頼を何度も何度もしてるのに、虫。
その製品はミサワが修理するわけではなく、メーカーが直接修理するもので、簡単に終わるものだった。
そのメーカーは、ミサワからの依頼が来てすぐにうちに来たらしい。
顧客の依頼を虫続けるような修理担当はどうかと思う。
電話しても、いつも酔っぱらったような変な話し方。交通量の少ない人気のない道で、よく道草食ってる。ミサワのマークが入った車を止めて。見られてるよ。注意、注意。
これで修理担当の課長とは恐れ入る。
うちはミサワに5000万以上は払ってるというのに、こりゃないだろう。
こんな事聞いたら、ミサワホーム九州で建てる人いる?
あははの意味わかったかな? 皆こんなかな? こんなこと書いたらまた虫され続けられるのかな。でも本当だもん。虫はいかんやろ。謝りも戦死。
983: 匿名さん 
[2008-08-05 09:56:00]
再度訂正 6000万円以上払ってた。
984: 入居済み住民さん 
[2008-08-05 13:34:00]
>家造りをハウスメーカー等々にお任せ・依存してしまうとやはりこのスレの中にもあるように
不満が爆発して人のせいばっかりにする人たちになります。

同意!
全てにおいて自己責任です。
そのHMを選んだもの本人。
嫁さん選んだのも本人。
その仕事を選んだのも本人。

自分の子供には、環境、まわりのせい、人のせいにして自立しない子供にはしたくない。
そんな暇があるのなら、自分で動け!

だれか(環境)のせいにするのは「楽」だからね。
不満があれば、ミサワに対し、ことを起こせ。
985: 匿名さん 
[2008-08-05 15:15:00]
なかなかいい事言いますね。なんでも自己責任です。
吉兆で人の残り物食わされても自己責任。
そこへ行ったあなたが悪いのです。
どんなにひどい仕打ちを受けてもへこたれない鋼鉄の心の持ち主は、ミサワで建てればいいぞー!
私にはできないが・・・。
986: 契約済みさん 
[2008-08-05 16:01:00]
>>985は何しにここへ来てるのだろうか?
987: 契約済みさん 
[2008-08-05 19:02:00]
私は、今回ミサワで契約し工事を着工したばかりの者です。
個人的には、打合せから図面完成まで通してすばらしい担当者で満足しています
バッシングが多いですが、恐らく満足されている方は多いと思います
当然、不満もありますが支払いを起こす金額には見合っていると思っています
引渡し後は、未定ですが・・・・
988: 匿名さん 
[2008-08-05 19:35:00]
建ててもらったところに修理を依頼するのは普通でしょうけどねー。自分で動くって、自分で修理するって事? 3年も経ってないのに壊れるのも異常だけど、その理論もおかしいと思います。
その上、半年も放っておかれて怒ってるのに、自己責任はないんじゃないかと思いますが。
これも、誰かのせいするのは楽だから、に該当するんですか?
これを自己責任と言えるなら、あなたは神様のような人かもしれないと思うのは私だけ?
989: 入居済み住民さん 
[2008-08-06 00:08:00]
あなただけでしょう〜〜
人なんていろいろでしょ・・その人が動かないなら動かさなきゃ・・
半年も待つほうがおかしい
その人がだめならその上の人に言うとか ミサワホーム本体のお客様相談センターに言うとか
行動をおこさないと!!
991: 匿名さん 
[2008-08-06 09:11:00]
自己責任だなんて言われると、ますますミサワは誠意のない会社だと思えてきます。築十数年の方も書かれてましたが、売りっぱなし、やりっぱなしの会社なんでしょうね。家づくりは建てて終わりではありません。建ててからはじまるのです。だって、建てるのが目的ではなくて、住むのが目的なんですから。アフターフォローのいい加減な会社は最悪のHMと言う事でしょうね。ミサワサン。
半年じっとして待ってたわけではないですよ。電話は4,5回、直接会った時にも2回もお願いしてます。何この仕打ちは?と思ってしまいます。相談センターに連絡するような事でしょうか。モラルの問題です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる