注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅣ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
 

広告を掲載

示威棒 [更新日時] 2008-11-01 14:25:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅣ

601: 匿名さん 
[2008-07-30 05:29:00]
ステイトメントジョイ3ってググってもほとんど出てこないけど、ダイワのいつの商品なの?
今も売ってるの?
602: 匿名さん 
[2008-07-30 07:08:00]
廃盤になったトレビューシリーズより上の高級商品でステイトメントシリーズと呼ばれます。

三階建てだから、着工件数は少ないです。三階屋上に登ることが出来て、ガーデニングが楽しめたりします。
三階と屋上の優雅な生活が売りの商品です。
一年前ぐらいまで売ってたとおもいますが。
まさか、廃盤だからジーボと関係ないとかいわないよねー。
603: 匿名さん 
[2008-07-30 07:27:00]
よかったなアンチども。
また新しいオモチャが手に入って。
604: 匿名さん 
[2008-07-30 07:49:00]
簡単に鉄骨って錆びるんだね。
(たまたま海の近くに住んでいる人かもしれないけど)雨漏りしても鉄骨は大丈夫だと思っていた。
605: 契約済みさん 
[2008-07-30 07:50:00]
写真みました。完全な施工ミスですよね。ダイワさんの早急な対応をお願いしたいと思います。

一年以上も穴あきだらけだったら、私はぶちきれますね。ダイワの前で座り込みしちゃうかも。

施主さんの忍耐に頭下がります。一日でも早い解決を願います。

家も契約済みなので施工ミスが無いこと祈りつつ毎日見に行こうと決めました。

今のところ設計も対応も問題なく進んでいますし気に入っておりますが、施工はどうか。どきどきしています。
606: 匿名さん 
[2008-07-30 08:00:00]
>ダイワさんの早急な対応をお願いしたいと思います。

まだ住み始めて間もないのに数年もかけて適当な調査して、その結果が、3階使用不可で屋根取り替えだそうです。
掲示板に公開した理由が、調査で他にも同じ症状が出ている人がいるからだそうです。
ダイワの補修提案に納得できず、施主は訴訟を決意したようです。

鉄骨・ビス大丈夫でしょうか?
607: 匿名さん 
[2008-07-30 08:27:00]
こういう人は良き告発者ですね。こういう情報交換の掲示板としての役目もまさにこういう方のためにあるのではないでしょうか。
きちんと交渉し、証拠を集め、訴訟を起こす決断までして堂々と宣言してから、多くの写真を掲載し意見を募る。消費者の鏡です。

どこぞのブログ主も見習って欲しいものです。
608: 匿名さん 
[2008-07-30 09:03:00]
消費者は訴訟か。
609: 573 
[2008-07-30 09:13:00]
有償にならないとトラブルは表に出てこないってわかってくれたかな?特に掲示板サイトは。
610: 購入検討中さん 
[2008-07-30 09:26:00]
>605
>写真みました。完全な施工ミスですよね。

恐れ入ります。
写真の見方お教えください。
611: 匿名さん 
[2008-07-30 09:46:00]
防水保証が10年から15年になったのは、雨漏りがみつかりにくいからと担当がいってました。
612: 入居済み住民さん 
[2008-07-30 10:32:00]
ウチの担当者は、XEVOは今までよりさらに防水加工にすぐれた構造になったから
(自信があるから)雨漏りの保証期間が長くなったって言ってましたよ。
613: 入居済み住民さん 
[2008-07-30 10:34:00]
室内まで浸透しにくい構造になりましたから。
614: 匿名さん 
[2008-07-30 12:02:00]
雨漏りがみつかりにくくなったので保証期間を延ばすというのは
ダイワにメリットはないですよね?
もし本当なら良心的な会社なのでは?
615: 匿名さん 
[2008-07-30 13:03:00]
15年間も雨漏りしたら無償で保証してくれるから良心的かもしれないですね。
616: 匿名さん 
[2008-07-30 18:42:00]
無償保障の対象としてくれたらですけどね。
今のところ、保障期間内のトラブルに対して無償で即応したと言うレスはないですが。
617: 物件比較中さん 
[2008-07-30 23:47:00]
すみません、教えてください。
積水やすみりんでは外観と室内パースは間取りの変更の都度作っていただいたのですが、
ダイワは「時間ください」といわれてなかなか出てきません。
ダイワのソフトはそんなに難しいものなのでしょうか?
みなさんはいかがでした?
618: 匿名さん 
[2008-07-30 23:48:00]
教えて下さい。
写真はどこで見れますか?
619: 契約済みさん 
[2008-07-30 23:55:00]
617さんへ

うちは早かったですよ。一週間くらい。あっ、でも一番最初はCADでなく丁寧に手書きで営業さんがくれました。そのときでも2週間ぐらいでした。営業さんにもよるのかも。何軒かで図面頼んだけど遅かったのは、三井と住不でした。
620: 申込予定さん 
[2008-07-31 07:29:00]
>>617さん
うちは信越ですが、ダイワが一番遅いですし、対応がいい加減な気がするのでやめようと思っています。営業次第と思いますが
621: 入居済み住民さん 
[2008-07-31 08:40:00]
>>617さん
やはり担当営業の対応が遅いのです。
うちは近畿ですが、ダイワが一番しっかりしていて、的を得た応対でしたよ。

契約から完成(6ヶ月)まで完璧でした。小さな不具合、トラブルはありましたが、速やかに解決してくれました。本当にダイワにして良かったと家内ともども安心しています。
622: 入居予定さん 
[2008-07-31 09:18:00]
>617さん
打合せの度に更新されて出てきました。
配色を変えて何パターンかお願いしても対応してもらえました。

打合せは大体1週間おきだったかな・・・

場所は関西です。

設計担当の仕事の負荷に因るところが大きいのかと思います。
最終図面に近づいてくると多少遅れることがありました。
本社のチェックが入るからだそうです。
623: 匿名さん 
[2008-07-31 15:00:00]
うちはなかなかきちんとした間取り図はこっちに持たせてくれなかったなあ。
持たせると勝手にいろいろなショールームに出かけてダイワの提携会社以外のキッチンとか浴室とか入れられたら嫌だったんだろうか。
全部設備が決まってからは、嫌というほど毎回間取り図をくれるようになったな。(笑)
照明器具とかはもう少しこだわりたかったな。
全部ナショナル(今はパナソニックか)になっちゃったけど。
624: 物件比較中さん 
[2008-07-31 21:55:00]
617です。
皆さん1〜2週間なんですね。
私の方は、間取りは1週間で出てくるのですが、パースは最初の間取り提案の時に一方向からみた
外観しか出てきていません。
他メーカーより気に入った間取りが出てきたので、室内と外観パースをお願いしたら
「時間をください」といわれ、今週末に出てこなかったら3週間経過します。
営業さんは設計が二人しかいなくて手がまわらないようなことを言ってましたが・・。
625: UE 
[2008-07-31 22:00:00]
最近、外壁に砂ボコリがたまってきて嫌だなと思っていたところ、先日の雷雨がキレイに
洗い流してくれました! XEコートの効果を確認できました。
しかし基礎の化粧モルタル部のDCコートなるものはブラシでこすってもなかなか落ちません...
砂利を敷く前に降った雨による泥はね跡が見苦しいです。

1ヶ月点検で床下グラスウールの施工が雑だと言ったら、もぐって直してくれました。
写真は、暑くてもぐる気がしないので無しです。
626: 匿名さん 
[2008-07-31 22:10:00]
結局、一か月点検で床下のクレーム言って直させたわけね。
627: 匿名さん 
[2008-07-31 22:31:00]
神経質なんだ〜

グラスウールも気になるんだ〜

クラックも〜 ??
628: 入居済み住民さん 
[2008-08-01 00:15:00]
前の写真を見ましたが、UEさんの家のグラスウールは状態が良いほうです。
直すとしても、ちょちょっとやった程度でしょう。
何でも気になるところは言ったほうがいいですよ。遠慮せずに。
向うだってそれが仕事ですから。
629: 匿名さん 
[2008-08-01 07:09:00]
>砂利を敷く前に降った雨による泥はね跡が見苦しいです。

これはダイワの責任じゃないですよね。
それでも、無理矢理クレームつければ直してくれるんじゃないかな。
630: 匿名さん 
[2008-08-01 09:10:00]

    ↑
それがクレーマー呼ばわりされるんだ!!
631: 匿名さん 
[2008-08-01 11:39:00]
!!や??を多用する関西の施主さん、ダイワに盲信しているのはわかりますが、
まともな感想を言っているだけの施主にいちいち噛み付くのはやめてください。
気になるところがあれば言うのは普通のことで、クレーマーとか言って蔑むのは
おかしなことです。
632: 匿名はん 
[2008-08-01 15:55:00]
>631さん
するどい洞察力ですね。ばれましたか〜

でも無理矢理駄々をこねるのはイマイチ関心しないです。
633: 匿名さん 
[2008-08-01 18:17:00]
どうせいつものメンバーだから気にしなくていいのに
634: UEファン 
[2008-08-01 20:10:00]
UEさん、他にも1ヶ月点検で気付いたことなどあったら、
書き込んでくださいね〜♪
635: 匿名さん 
[2008-08-02 06:26:00]
UEさん
ジーコを現場でコーキングにかけてもらうようにお願いしたよね?
636: 契約済みさん 
[2008-08-02 07:07:00]
635さんへ

ジーコってジーイーコートのことですか。うちも言っておかないとまずいかな。
637: 契約済みさん 
[2008-08-02 13:45:00]
すみません、教えてください。
本体の契約が済んで、外構・カーテン・照明も契約してくださいと言われています。
本体やその他経費で予算が結構いっぱいになってきたので、どうしようかと悩んでいますが、
どうするのが一番お得でしょうか?
638: 入居済み住民さん 
[2008-08-02 14:14:00]
外構もカーテンも照明もエアコンも外部に発注したほうが安く済みます。
ウチは最初から営業のほうで気をきかして、全部外注にしてありました。
家がだいぶ出来上がってから、結局外構だけはダイワを通してお願いしました。
639: 入居済み住民さん 
[2008-08-02 14:26:00]
うちは外構以外、カーテン、照明、エアコンはダイワでお願いしました。
どちらでもいいと思いますが、エアコンは設置位置とか外壁の穴あけとかでトラブルと大変なので
外部発注はやめました。カーテン照明もコーディネーターが大変親切(的を得ていた)だったので
ダイワにしました。
640: 匿名さん 
[2008-08-02 17:40:00]
全ての物に対してダイワハウスのマージンがのります。
ですから、市場価格はダイワ提示額の7割位と思った方が良いと思います。
予算が厳しいなら、全て施主支給が良いでしょう。
641: 契約済みさん 
[2008-08-02 18:57:00]
ダイワの方は、照明ですと半値くらいでできます、といっていましたが
例えば量販店はもっと安いということですね。
642: 入居済み住民さん 
[2008-08-02 19:19:00]
外溝のからくりはダイワが一次下請に出しさらに地元の普通の外溝専門に工事を出します。>640匿名さんのいううとおりです。
 外溝は有名な全国ブランド業者に発注しましたが出来栄えはさすがといったものになりました。値段もダイワと一次業者のマージン分がレスされるので同額に近く、使っているマテリアルは上です。当然ダイワはあれこれ補償がどうのこうのと文句をいいますけどね。
 そりゃ特殊な地形なら将来の補償もあるかもしれんですが普通の地形ならまず外溝は壊れんでしょ?

 照明もコーディネーターの決めたものは全部、価格.comの業者経由で事前に取り寄せて、実際の取り付けはダイワの電気設備業者と個人と取引でたしか工賃2万円でやってくれたはず!

 カーテンも決めたものを専門業者に持ち込んでオーダーしました、数100種類の実物から選べておまけに値段も安ければ言うことなし!

 >639さんの逆でした。エアコンは取り付け位置は絶対に要事前チェックです。ダイワの取り付けたコンセントの位置がいいかげんであとで取り付けにきた家電屋さんが「普通はこの位置にコンセントはつけんよ。隣の壁か天井にするんだけどといってました」 結果カーテンレールと干渉してしまい、ギリギリで入ってます。

 なんだかんだ文句は言うが、最後にダイワハウスはでも安心な会社です、xevo住み心地は最高です。少子高齢化の時代ハウスメーカーも必ず淘汰されます。メーカーが50年間存在するのとしないのとではいくら保証制度があるといっても大違いです。
643: ビギナーさん 
[2008-08-03 09:42:00]
1次防水を破られても2次防水で雨水の浸入を防ぐ・・・とHPに書いてあります。
それをみて、構造が前より良くなったので安心だと仰る入居者の方もいらっしゃいます。

でも、1次防水が破られただけでは雨水の浸入とみなさないという解釈もできませんか?
644: 匿名さん 
[2008-08-03 20:56:00]
そういう解釈するのはひねくれものだって、おばあちゃんが言ってました。
645: 契約済みさん 
[2008-08-03 21:25:00]
本日打ち合わせ行ってきましたぁ〜。今日は8組ぐらい打ち合わせの家族がいたみたいでにぎやかでした。

もうそろそろ打ち合わせも終了です。今の所トラブルなく進んでおります。着工したら問題もでてくるとは思いますが、頑張りま〜す。いろんな意味でやはり642さんが言う通りダイワは安心な会社だと思います。

価格の上乗せもあるかもしれませんが、それはどのHMでも同じです。うちも安く済ませられて自分の手間があまりかからない部分は自分達で、自分の手間と価格を考えて妥協できるところは、ダイワにお願いしちゃいました。

みなさん上手にHMを使いましょ。新しいお家が楽しみです。
646: 匿名さん 
[2008-08-03 21:58:00]
お昼に有名な超美味しい高級弁当が出ました。うまうまでしたよ。
647: 匿名さん 
[2008-08-03 23:25:00]
突然ですみません。
気になっていることがあり投稿させてもらいます。
我が家の外壁に明らかにパテ埋めした後が1パネル毎に数箇所ずつあります。
これは?と聞いたところ工場で加工するときに穴を開け、それを埋めたものなのでどうしようもないと。
皆さんも同じでしょうか。
欠けているわけではないのですが・・・
外壁はコアストーンのオイスターホワイトです。
648: 640 
[2008-08-04 01:16:00]
>642さん
エアコンのコンセント位置はおかしいですよね。
設計段階で我が家も全て壁側にしました。
0.5P無い壁にエアコンを付けたのですが、「カーテン側にして火事になったらどうするの?」と聞いたら、設計担当は「はぁ〜」と言ってました。
立体で物を考えられない設計士だけは勘弁して欲しいですね。(笑)

>少子高齢化の時代ハウスメーカーも必ず淘汰されます。メーカーが50年間存在するのとしないのとではいくら保証制度があるといっても大違いです。

確かに。
保障期間内に存在し続けてくれるだろう。保障内の改修については迅速に対応してくれるだろうという安心感を得るために、工務店で建てるより余計な費用を払ったと言っても過言ではないです。
是非ダイワハウスには、施工ミスがある時には速やかに認めて改善する努力をし、施主の信用を第一とした迅速な対応をして貰いたいものです。(建設会社は物ではなく技術と施工品質を売る会社ですから)

HMの経費率やデザインは似たり寄ったりなのだから、違いが出るのは施工品質とサポート体制ですからねぇ。
この掲示板で悪い噂がたったり、マイナスイメージのコメントに共感する人が居なくなる日を願っています。(その時が施工品質とサポート体制が満足できるレベルに達した時でしょうから)
649: 入居済み住民さん 
[2008-08-04 06:33:00]
>647さん

うちも外壁のペイント補修は数箇所ありますね。(見えるところで4、5箇所)

オイスターホワイトです。搬送中か施工中に欠けたのだろうと思います。
工場で加工中に欠けたのかも知れませんが、それだったらちゃんと検査したらいいのにね。

補修のペイントの色合いが、原色と少し合ってないんで近寄るとハッキリ目立ちますね。

このレスでよく取り上げられる外壁の欠けがこの状態なんでしょう。

これが気に入らない、気にならないが問題視されてるんですね。

常時近寄って見てるわけではないんで、私個人としては納得してる範囲です。
650: 入居予定さん 
[2008-08-04 08:27:00]
ダイワの上乗せ15%です。(外構のみ確認)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる