注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅣ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
 

広告を掲載

示威棒 [更新日時] 2008-11-01 14:25:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅣ

201: 匿名さん 
[2008-06-27 07:00:00]
某ブログの常連コメが意外におもしろいぞ。
昔と今の主張が違いすぎw
202: 匿名さん 
[2008-06-27 10:27:00]
>>195
>クレー○ー認定されても文句言えないと思いますが。

そのロジックが正しいなら、業者が請け負った仕事をしなかったんだから消費者に何を言われても文句はいえない。
203: 195 
[2008-06-27 21:07:00]
ロジックだかなんだか知りませんが、床下さんの言うことが事実であったと仮定して、業者(ここではダイワ)側は請け負った仕事をしなかったわけではなく、請け負った仕事に不具合があったということです。ここはお間違えのないように。

今回のミスについては業者側が一方的に悪いのは明らかです。それに対して補償を求めるのは当然だと思います。
その補償の中身として、○○年の保証をつけるということで、床下さんの弁護士も妥当と判断しています。床下さんも本位ではないかもしれませんが、妥協点としてその提案を受け入れています。その上でさらに誠意をみせろといえば、クレー○ーと呼ばれても仕方ないのではと思うのですが、そうではないのでしょうか?それとも契約において相手にミスがあれば、履行しなかったことと同等とみなして、どんな要求でも受け入れてもらえるものなのでしょうか?
204: 匿名さん 
[2008-06-27 22:29:00]
>請け負った仕事に不具合があったということです。ここはお間違えのないように。

典型的なあげ足取りっぽい発言だね。

>その上でさらに誠意をみせろといえば、クレー○ーと呼ばれても仕方ないのではと思うのですが、そうではないのでしょうか?

あなたの主張には次の条件が必要です。
①ダイワハウスは見解が違うだけの消費者をクレー○ーと呼んでいる。
②ダイワハウスは見解が違うだけの消費者をクレー○ー認定しサービスを差別化している。
まず、これ証明できますか?

消費者と見解が違うだけで企業がクレー○ー認定することを仕方がないとは、一般消費者はふつう考えないけど。
弁護士のようなアドバイザーがついているのに法外な要求していないだろ。床下さんが恐喝まがいや店頭で大声だして暴れていたとは考えにくい。
205: 匿名さん 
[2008-06-27 23:25:00]
床下の水はくみ上げてやった。施工ミスも直してやった。
保証期間の延長も一筆書いてやる。だからもう文句は言うな。
文句言うならクレーマーと認定してやる。
・・・そんな感じ?
なんか床下さんが気の毒。
新築の家の床下を水浸しにされた上に、そんな思いをさせられるなんて・・。

扇風機でも換気扇でもジェットヒーターでも持ってきて、
床下を徹底的に乾燥させるくらいのことをしてくれてもいいのに。
効果がどの程度あるかは別として、それくらいは簡単にできることなんだから。
そういうのが誠意っていうんじゃないでしょうか。
206: 195 
[2008-06-27 23:53:00]
揚げ足とりではなく重要なところだと思いますが?202さんがどのような意図で書かれたか推測しかできませんが、勘違いなされてたり、他の読み手に間違った印象を与えてはいけないので。

クレー○ーについて、私の言葉足らずですみませんでした。私はダイワから呼ばれると言うよりも、世間一般に言われるクレー○ーの類になるのではというつもりでした。それについて読み手に間違った印象を与えたこともお詫びします。

その上で返信させてもらいます。①については見解が異なるだけでクレー○ーとは思っていません。というより、私の主張と相反してると思っています。私が指摘するのは、妥協案を一方で受け入れながら、その上に誠意を見せろというのはいかがかという点です。
②については、クレー○ーとダイワが判断したとして、サービス内容に差が出るかどうかといったことに私は言及した覚えはありません。妥協点を無視して要求を続けるのは私の個人的に思う基準からすればクレー○ーだということです。

私が思うには、何も恐喝まがいなことをしたり大声をあげたりすることだけがクレー○ーではないです。いくら落ち着いた話し方でも無理な要求をしたりするのはクレー○ーだと思います。
207: 匿名さん 
[2008-06-28 01:36:00]
なんか無理矢理感が。
つまり195さんが床下さんのことをクレー○ーと呼んでも文句言うなってことですよね。それなら伏せ字にせずに堂々と書いたらどうでしょうか。


>いくら落ち着いた話し方でも無理な要求をしたりするのはクレー○ーだと思います。

無理な要求という定義を整理して考えてみたらどうか?

①双方が誠実に話し合い調査をすすめ、妥協案を双方で合意している。
②どちらか一方が合意されたことを否定する。
が無理な要求の条件だ。

覚書が正式に締結されていないなら、双方の妥協案はまだ決定していない。
だから、無理な要求という概念や妥協点という概念はまだ存在しない。
つまり、床下さんはまだ195さんが定義するクレーマーに該当しない。

覚書の締結後は双方はその文言に拘束されるから、その内容をどちらかが否定した場合、法的な問題が発生する。もし、妥協点を定めた覚書を業者が破れば業者を悪徳業者と呼び、消費者が破れば消費者をクレーマーと呼ぶよと195さんが主張したら、それは止めない。


まとめると、無理な要求とはなにかは、誰かの主観ではなく客観的な判断基準である法律に基づいて考えるべき。つまり、(弁護士や公的機関の指導の下で)消費者が法外な要求さえしなければ、消費者は業者の責任について何を要求してもクレーマーになりえない。なぜなら、要求そのものは妥協案を見つけるための協議の過程を構成するものだから。
208: 匿名さん 
[2008-06-28 08:34:00]
>>207さん

弁護士さんなの??
209: 購入検討中さん 
[2008-06-28 08:52:00]
>207
(弁護士や公的機関の指導の下で)消費者が法外な要求さえしなければ、消費者は業者の責任について何を要求してもクレーマーになりえない。?? 法外な要求(見解の相違がある)!!

でも要求された側では、ゴテ得になるようなクレーム対応案件にはクレーマー顧客扱いしますね。
210: 匿名さん 
[2008-06-28 12:54:00]
>でも要求された側では、ゴテ得になるようなクレーム対応案件にはクレーマー顧客扱いしますね。

健全な企業はそんなことしませんよ。
するというなら、消費者がごね得になる要求をしたら業者がクレーマー顧客扱いをしている実態を示して説明してくれといいませんでしたか?

床下さんのような消費者がよく言う『誠意』について面白い記事があったので一部引用します。

>ttp://www.refonet.jp/chishiki/kashi/index.html
>一般的に使用されている保証書および保証約款の「保証」とは、不具合の無償補修を行うことであり、アフターサービスを示すようです。
>保証書では、引渡し時の瑕疵であるか否かにかかわらず、保証書に定めた不具合事象がその対象になります。
>保証では瑕疵担保責任とは異なり、金銭による損害賠償は予定していないのが通例です。

不具合が発生したときに消費者は業者に対して金銭による賠償を要求するケースがあります。いわゆる業者がいうゴネですが。これについてすこし整理してみましょう。

①保証書に定めた不具合事象の発生
②原因が不明。特定できない。立証できない。

の場合は、消費者は業者に金銭の授受を要求しても一方的に断ることができます。
なぜなら、保証書に定めた不具合事象が発生した場合は無償補修をすると双方ですでに約束しているからです。もう約束していることですから、金銭の授受を要求されても断ることが出来ます。なぜ、それだけ業者が強気にでるのかもう少し解説します。

保証契約が前提としているのは、業者は正しい施工をして品質が良いものを提供し、消費者は正しい利用方法をしていることがあります。つまり、双方に過失がない場合を想定しています。

もし双方に過失がないのに万が一不具合が発生したらどうしたらいいでしょうか。業者に責任がないのですから補修をする必要はありません。しかし、不測の不具合が発生する可能性が0ではありません。これでは引き渡された消費者が不利益です。そこで、一定期間は業者には責任はないけどリスクを背負って無償で保証しますと決めたのです。業者はサービスでリスクを背負っているのに、不具合が発生したからというだけで無償補修以上の要求をされては困ります。

業者は消費者のゴネを許すことはないので拒否します。

保証契約の消費者側の最大のメリットは、引渡後に不測の不具合が発生した場合、消費者が不具合の原因を調査し業者の責任を説明しなくても、保証期間内なら業者にすみやかに補修してもらえることがあります。

では、業者側の過失が原因だと立証できる場合はどうなるでしょうか?
211: 匿名さん 
[2008-06-28 12:56:00]
>ttp://www.refonet.jp/chishiki/kashi/index.html
>請負契約における瑕疵とは、契約で定めた内容通りにできていないとか、社会常識として普通の人が期待する品質、性能が備わっていないことをいいます。
>請負者の瑕疵担保責任とは、請負者(事業者)の仕事の目的物に瑕疵があった場合、請負者(事業者)が負う責任のことをいいます。
>責任の内容としては瑕疵修補、損害賠償、又は契約解除があり、ケースによって行使できる権利が変わってきます。


施工が原因
又は
品質・性能が備わっていない

というケースの場合は、保証契約が想定する範疇を超えていますので、消費者は瑕疵の程度によって様々な権利行使が法的に可能です。消費者の権利ですから、業者側にとって都合が悪い要求でも拒むことはできません。なんとか消費者のご機嫌をとって、できるだけ都合のいい妥協案を提案しそれに合意してもらう必要があります。
なかには、原因の特定や調査を避けようとする不誠実な業者が出てきてもおかしくありません。原因が不特定ということにすれば、立証責任を消費者に押しつけることができるだけでなく、保証契約の範疇に限定されますので、無償補修以外の消費者の権利行使を拒み続けることが可能ですから。

床下さんの場合は、施工が原因とわかっていますので、無償の補修以外に様々な要求をする権利があります。業者に都合の悪いことですが、補修費用相当額を上限に損害賠償金を請求し、慰謝料や示談金といった追加の金銭の授受の要求ができます。今回の事例のように保証契約の期間延長を要求することも可能です。床下さんが協議の途中段階で業者の妥協案に納得できないなら、それを拒んで再び業者に対して追加の要求は可能です。都合がわるいのであれば、それ以上は勘弁して欲しいなど業者がお願いをするかたちで説得するしかありません。そのような話し合いの結果、妥協点を定めたものが示談書になります。

法で保護された消費者の権利行使の内容がたまたま業者に都合の悪い要求だったので、業者は消費者をクレーマー認定したということは許されません。

なお、法の解釈については専門家に聞いて確認してください。
212: 申込しようかな 
[2008-06-28 23:16:00]
不具合の話で盛り上がり中にすみません。
価格が去年よりかなり上がっているらしいと聞きましたが、本当でしょうか?
今、40坪本体オプション税込2920万から値引き300万の2620万の提示で、
明日までに返事が欲しいと言われています。
正直、かなり迷っています。最近の値引き状況はいかがなものでしょうか?
213: 入居済み住民さん 
[2008-06-29 08:17:00]
>212さん

返事は急がなくってもいいと思います。
急いては事を仕損じます(諺にある)。

営業が6/30(月末)の実績に入れたいのであせっているのです。

坪70万は普通ですが、仕上がりを考えると、ちょっと欲をだすと80万を軽く超えます。

値引きは妥当かなと思われます。
214: 申込しようかな 
[2008-06-29 09:21:00]
213さん。
ありがとうございます。
6月末の四半期決算ってやっぱり重要なんですかね!?
値引きは妥当とのことですが、無理して決めるのだったら
ダイワさんにも無理していただくと決心しやすんですけどね・・。
おっしゃるように、契約後の追加も考える必要もありますからね。
215: 購入経験者さん 
[2008-06-29 09:40:00]
>212さん
そうですよね、こちらに無理を頼むのであれば
向こうにも少し無理をしてもらうというのでいいんじゃないですかね?
追加工事予想分を値引きに少し乗せて、
その後の変更分に関しても契約前の掛け率でってとこまでいければ
っていうのであればいいよ、っていうのはどうですかね?
216: 匿名さん 
[2008-06-29 11:32:00]
法的に話し合ってる状況なら、その結果をみればいいだけでしょ。
こんな掲示板で言い争ってなにも関係ないです。

でも言うべきことを言えば総力を挙げてエアリビングを作ってくれたりするダイワの誠意は
たいしたもんですよ。
それを施主がちゃっかりもらったあともクレームを言う施主の権利を否定しない姿勢も
好感が持てます。
まさにダイワは施主に優しい企業です。
217: 契約済みさん 
[2008-06-29 11:42:00]
輸入物価、建築資材の原価上昇がここまで本格化してるときに、まだ値引き交渉で粘りたいですがどうでしょうって聞いてくるのって日本人ぐらいだろうね。
インフレーションより酷いスタグフレーションになるのが確定的なときには即行で契約して建てるか、あるいは完全に10年は家を建てるのをあきらめるかの二者選択しかないのに。
平和**日本の優雅な相談だこと。
少しは金利変動とかのグラフでもみたら?
218: 匿名さん 
[2008-06-29 12:27:00]
買う意志が失せるカキコだな・・・
219: 匿名さん 
[2008-06-29 14:02:00]
1ヶ月で金利0.1%上がれば30年なら返済百万円上がるからね。
220: 匿名さん 
[2008-06-29 23:38:00]
>216
>でも言うべきことを言えば

こんな掲示板で言い争っても仕方がないといいながら、言いたい事はここでいうのか。
それが言うべきことだと大げさにするほどの内容なのかしらんが、どうして床下の話をしているのに脈絡がない外壁の話がふって湧いてくるんだろうな。
あのブログですでに粘着コメしてる奴なのかもしれんが、言いたいことがあればあのブログでこころゆくまで語ってきたらどうか。
221: 大学教授さん 
[2008-06-29 23:50:00]
客観的に見て 大きな問題があると あのブログのような ひどい対応をされる可能性は充分に高いぜ?

本社レベルに話がいけば 共通の者が対応する可能性があるからだな。
さらに・・あのブログの同じエリアであれば お客様センター長は同じ人物なのだからね。 
居留守使ったり 約束をやぶったり からかわれるよ。
222: 匿名さん 
[2008-06-30 01:06:00]
>>220
>どうして床下の話をしているのに脈絡がない外壁の話がふって湧いてくるんだろうな。

よっぽど外壁の話をされるのがまずい人のようですね。
223: 匿名さん 
[2008-06-30 01:40:00]
>>212
>不具合の話で盛り上がり中にすみません。

気にしないでいいですよ。
この板の住人は年がら年中同じことしか話してませんから。

値引きの件ですが2920万→2620万(-300万)ですが、まあそんなところでしょう。
まあそんなところというのは、みんなそれぐらいの値引きに(-10%)なるので
始めからの上乗せ分削ってみせただけです。
今月中に契約をというのも常套文句なので、日本中で毎月繰り返されることなので
聞き流せばいいでしょう。
5月からXEVOは坪単価が+5万円近く上がったとのことです。
とすると40坪であれば200万近く値上がりしてるわけで3月に契約していたら、
2400万程度で済んでいたかもしれません。
またさらに、4月以降は新築着工件数は激減しており、激減していながら建築費が
値上がりし続けているという日本経済そのものの異変にも目を配るべきでしょう。
契約時期は自己責任でということです。
224: 匿名さん 
[2008-06-30 06:35:00]
>216

この掲示板は事あるごとに外壁の話とからめることが好きだネ。
それなら、ついでに216(222)のために外壁の解説をするか。

業者は保証契約の補修で解決しようとしているし、消費者は瑕疵担保責任の瑕疵修補請求で解決しようとしている。双方の立ち位置が違うから話が噛み合わない。

保証契約の立場にたてば、塗装仕上面の調査が終わって原因が確定するまで交換できないとする業者の主張は正しい。それまでは、外壁交換請求や誠意の要求に応じる必要はない。都合の悪い要求は拒否を貫けばいい。(保証契約では塗装仕上面のはがれはタッチアップ補修か塗装が限度だろう。)

瑕疵修補請求権の立場にたてば、塗装仕上面の美観の損ねは業者の過失だから交換や誠意を請求できるという消費者の主張は正しい。任意調査の妥協案が嫌なら応じる必要はない。法律で保護されている要求を貫けばいい。(品確法の短期保証基準によれば、塗装仕上面に、白樺、はがれ、亀裂等の事象が生じ、耐久性及び美観を損なってはならないと定められている。基準の1年6ヶ月以内であれば交換交渉は可。)

双方とも主張することは正しい。だから双方とも妥協しない。妥協する必要はない。
だが、どちらかが立場を変えねば平行線。

保証契約の範疇で解決したかったのなら、瑕疵発覚当時に『原因不明』と説明したことを貫くべきだった。牛歩戦術のような強硬な対応を決断できるなら、原因の調査は省略して瑕疵が発覚した早期に素早くタッチアップ補修か塗装すべきだった。業者が中途半端な調査をして施工が原因と説明したことで話がややこしくなった。

消費者は論点が瑕疵発覚当時から見当違いだから話をややこしくしていた。施工か品質のどちらが原因なのかという論点にすべきでない。瑕疵修補請求権を主張するなら、業者の過失なのか不測の事なのかを論点にしないと話は進まなかった。


細かいツッコミは省略したがこんな感じだ。
225: 匿名はん 
[2008-06-30 07:37:00]
どうでもいいけど、まさに他人事って感じ。
当事者たちは、たまらん毎日送ってるだろうにね。
226: 匿名さん 
[2008-06-30 08:19:00]
>>224
いつもながら的確な法律解釈とその説明をありがとうございます。
ただ私的にはあまり外壁の問題はおっしゃるようにダイワ・施主両者ともに平行線ですので好きなだけ話し合っていただきたいと。(まさに他人事)
227: 契約済みさん 
[2008-06-30 10:29:00]
>224
こういう両関係者ともに平等な判断をして下さる方は好感がもてます。
建築関係の法律に詳しい人が二人ぐらいいらっしゃるのでしょうか。
>224さんのようにどちらにも公平なスタンスで判断して下さる方と、
法律のもつ強制力ばかりを誇張する方と二人いらっしゃる気がします。
普通の人にとって有益なのは前者でしょう。
228: 195 
[2008-06-30 18:28:00]
204さんと207さんと210さんは同一人物でしょうか?
できればわかるようにしていただけると話しやすいです。

>つまり195さんが床下さんのことをクレー○ーと呼んでも文句言うなってことですよね。それなら伏せ字にせずに堂々と書いたらどうでしょうか。

しつこいようですが、床下さんのおっしゃることがすべて事実だと仮定して書きます。
私が言っているのは、妥協案を受け入れていながら、さらに「誠意をみせろ」と言うのはクレーマーと呼ばれても仕方ないのでは?ということです。
今の段階では床下さんをクレーマー認定するのではなく、そういう言動はあまり好ましくないと思っているということです。

>無理な要求という定義を整理して考えてみたらどうか?
>①双方が誠実に話し合い調査をすすめ、妥協案を双方で合意している。
>②どちらか一方が合意されたことを否定する。
>が無理な要求の条件だ。

最初からめちゃくちゃな要求というのもあります(例えば、「床に3mmの傷があったから家の代金を支払えない」)とか。
まあ、今回の場合は貴方のおっしゃることが無理な要求の条件だと思っています。

>覚書が正式に締結されていないなら、双方の妥協案はまだ決定していない。
>だから、無理な要求という概念や妥協点という概念はまだ存在しない。
>つまり、床下さんはまだ195さんが定義するクレーマーに該当しない。

書類があろうがなかろうが、合意は合意ですよ。
「口約束も契約」です。
合意に達したことを確認するための文書を持ってきてもらっておいて、署名を断ったらクレーマーと呼ばれても文句言えないと思いますが。
ビジネスでそのようなことをしたら、まず信用がなくなりますね。

>まとめると、無理な要求とはなにかは、誰かの主観ではなく客観的な判断基準である法律に基づいて考えるべき。つまり、(弁護士や公的機関の指導の下で)消費者が法外な要求さえしなければ、消費者は業者の責任について何を要求してもクレーマーになりえない。なぜなら、要求そのものは妥協案を見つけるための協議の過程を構成するものだから。

この部分には同意します。

>健全な企業はそんなことしませんよ。
>するというなら、消費者がごね得になる要求をしたら業者がクレーマー顧客扱いをしている実態を示して説明してくれといいませんでしたか?

209さんではないですが、一応、私の経験で言いますとクレーマー扱いしている実態はあります。某全国的に有名な百貨店や全国チェーンのレストランで働いたことがありますが、どちらでもクレーマー認定はありました。
私の経験ということで、証明はできませんが貴方のまわりでもそういう経験をしておられる方はおられると思います。その百貨店やレストランが健全でないと言われたらそれまでですが。
ちなみにクレーマー認定された極端なケースとしては、
「半年前に買った時計(50万円くらい)に傷がついていた。買ってからほとんど使っていないので最初から傷がついていたに違いないので、50万円の返金とそれなりの誠意(金品)を求める」といったものや、「同じチェーンの別の店で前にサラダに髪の毛が入っていたことがあった。そのときに今後の食事代すべて無料にすると言われたのでお金は払わない」といったものがありました。
今回、そこまで極端ではないですが、私の経験上、クレーマーに対する対処の方法というものは存在すると思っています。

いろいろと引用されておられますが、私は、協議の段階で要求を出すことは悪いとは思っていません。というより、むしろ常識的な範囲内でいろいろと要求すればいいと思っています。協議の途中でその要求を変更することもあると思います。ただ、一度妥協案を受け入れておいてから拒否するのがどうか?と言っています。
229: 匿名さん 
[2008-06-30 21:24:00]
この掲示板、くだらない言い争いが続いているので、正直ウザイ。
本来の趣旨に立ち返れないものだろうか。
230: 匿名さん 
[2008-07-01 07:57:00]
>>229
XEVOのトラブルについても語るというスレの主旨に反しているとでも。
別にこの掲示板を強制的に読む必要はないのですから、別のスレッドを立ち上げるなり
サルベージするなり自分で努力したらいかがです?
不平不満を言うだけでは、まるで家の引渡し後に粗探しする施主みたいなもんですよ。
231: 入居済み住民さん 
[2008-07-01 08:34:00]
>>229さんに賛成します。
面倒なトラブルの話はそんなに聞きたくはありませんね。
文言がくどくどと疲れます。

建て方のアイデアとか、価格とかの話題の方いいですね。

確かにトラブルに関しても興味は有りますが、結局は水掛け論になってますね。
232: 契約済みさん 
[2008-07-01 08:44:00]
半年前とかは、トラブルネタ大歓迎で家建てのむしろ楽しい話はトラブル教訓が入ってないからご法度ですみたいなおかしな風潮がありました(極端な人はe戸建ての管理人さんのはじめ書きを引用していました。)が、かといって最近のトラブル考察もやや希少トラブルに偏ってる気がします。
トラブルの法律解釈も勉強になっていいのですが、ぼちぼち終わりにしましょうよ。
233: 匿名さん 
[2008-07-01 10:08:00]
そうですね。運のなかった不測の希少トラブルはスルーしましょう。
234: 匿名さん 
[2008-07-01 12:59:00]
トラブルネタの嫌いな方は、もうすでに楽しい話用のスレが用意されていますので、
そちらに行かれては?
建て方のアイデアとか、価格の話題とか、きっと歓迎されますよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10961/

私は、希少なトラブルでもダイワがどのような対処をするのかには興味があります。
読み手が取捨選択すればよいだけですから、何でも有りのこのスレのほうが好きです。
235: 物件比較中さん 
[2008-07-01 22:41:00]
SNSの話題で、XEVO−Vのサッシのガラスの省エネ等級が☆3つで
XEVO−Eのサッシのガラスの省エネ等級が☆4つだというのがあったのですが、
本当にそのような違いがあるのでしょうか?
XEVO−Eのサッシの省エネ等級はすべて☆4つなのでしょうか?
お住まいの方、教えていただけるとうれしいです。
236: 匿名さん 
[2008-07-02 01:06:00]
ちょっとだけ法解釈が違いますね。
瑕疵担保責任は業者の過失の有無は問わないよ。
瑕疵担保責任は無過失責任ですよ。
業者に過失が無くても業者は責任を免れないから。
被害者が不具合の原因が引渡前と証明できればそれだけでいい。
保証契約は引渡前に原因があることは想定されてないからです。

外壁の件だと不具合の原因が引渡前だとHMが認めているので、瑕疵担保責任の証明はこれにて完了。
しかし、問題は業者が瑕疵担保責任でなく保証契約で解決しようとしてるようです。
保証契約で解決すれば、社内では誰も責任を問われないからなのでしょうか。
大きな責任を回避するために小さな責任は被ってもいいんだというぐらいの鬼気迫で手段を選んでないようにもみえたりします。
なにがなんでも保証契約で解決しようとするから綻びがでている気がします。
でも、それでも相手が根負けして降参しなければ、最後の最後には業者は被害者の協議に応じなければならないでしょうね。残念だけど。
237: 匿名さん 
[2008-07-02 01:31:00]
>>236 なるほどね、謎が解けたよ、ありがと
杉並のセブンイレブンもそうだけど変な所にこだわる会社だな
238: 匿名さん 
[2008-07-02 01:39:00]
アフターサービス規約に記載のない不具合はアフターサービス補修対象外です。約定責任ですからアフターサービス規約を熟読し過剰な要求は控えた方が良いでしょう。

しかし、債務不履行責任や不法行為責任となるような問題を提起されても、アフターサービス担当者が「アフターサービス期間終了」「アフターサービス対象外」と対応を拒否することがあります。これは法的にも許される対応方ではありません。不具合クレームの相談に対して、対応を拒否することは異常なことです。約定責任ではないからと法的責任まで拒否することは決して許されることではありません。
239: 匿名さん 
[2008-07-02 07:58:00]
写真をデジカメでとりまくって建築途中にある各建築確認の時に一つ一つ指摘していけば自動的に瑕疵担保責任追求の証拠になるってことですか。
とりまくるかな。
UEさんの掲載してくれた写真の床下グラスウールのああいうビニールの破れは問題になるのでしょうかね?
あと、例えばUEさんがあの床下グラスウールのビニールの破れを直せと主張した時に交換できればそれに越したことないでしょうが、どうしても交換できないときはUEさんは、他のことでそれの補償に変えることはできるのでしょうか?例えば代わりに玄関ドアを一つグレードの高い奴に変えてくれというのはOKなんですか?
240: 匿名さん 
[2008-07-02 12:45:00]
床下のグラスウールを覆っているポリエチレンフィルムは、あってもなくても
どちらでもかまわないそうです。グラスウールを素手でさわるとチクチクするので
現場で作業する人が扱いやすいようにするためにフィルムで包んであるだけで
グラスウールそのものは、むき出しでも問題ないそうです。
旭ファイバーグラスの人が言ってました。
241: 申込予定さん 
[2008-07-02 21:05:00]
ダイワの外壁はクボタ松下のものと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
その外壁が欠けるということはクボタ松下製を使っているメーカーはみんな
欠けるのでしょうか?
242: 入居予定さん 
[2008-07-02 22:24:00]
うわ〜文句ばっかだね。今、建築中だけどトラブルにはダイワ早いし誠意あるよ。偶然知り合いにxevo建築中が5件あるけど意見は一緒、むしろ良い評判ばかり(下請けさん含め)。営業さんも「高い買い物だけに、ダイワではそれ以上の満足度を目指している」ホント満足度で他のHMとは差がある。余計なカケヒキせず、営業さんと付き合えばいい仕事してくれます。主婦の口コミは信じた方がいいよ。ちなみに、営業マンじゃないよ
243: 入居予定さん 
[2008-07-02 22:50:00]
いろいろトラブルはどこでもあるよ。でも経験上このクラスの
HMは対応早いよホント。どんな事起きるかより、誠意もって
対応してくれるかだと思う。ひどいスレあるけどその人達は
どこで建てたの?どこで検討してるの?そんなすばらしいHM
あるならこうゆう場で教えてくれれば・・・
244: 匿名さん 
[2008-07-02 23:03:00]
トラブルの内容をぜひぜひ詳しく教えてください!!
お知り合いの5件すべてトラブルがあったようですが、どんなトラブルでどのように解決しましたか?覚書はすぐに出ましたか?
余計なカケヒキせずダイワの言うことを聞けばいい仕事をしてくれるのはホントでしょうか?!
ぜひぜひ主婦の口コミの内容を詳しくお願いします。信じてみたいです。
245: 匿名さん 
[2008-07-02 23:26:00]
>242さん
連絡の日時や打ち合わせの約束をしているのに、意図的に約束を破る社員が担当になったらどうしたらいいでしょうか。
246: 匿名さん 
[2008-07-03 00:53:00]
やっぱりダイワはトラブル多いんですね…
247: 匿名さん 
[2008-07-03 07:01:00]
↑そういうときは自分が嫌われるようなことをしてないか考えてごらん、と昔おばあちゃんが言ってた。
248: 匿名さん 
[2008-07-03 07:11:00]
社員に嫌われるような態度をとると、あだなをつけられたり約束を破られるわけですね。
249: 匿名さん 
[2008-07-03 07:16:00]
常識がないクレーマーなら仕方がない。
250: 物件比較中さん 
[2008-07-03 08:32:00]
要するに、ダイワの言うことを聞かない施主はどうでもいいってこと。
文句言うヤツは他のHMで建てればいい。俺には俺のやりかたがある。素人は黙ってろ!ってこと。
251: 匿名さん 
[2008-07-03 08:47:00]
>250
そういう考え方してる人はダイワだけではなくて他のHMでも同じですから、
もともと人に任せて家を建てるというタイプではないのでしょう。
自分で建てるのが一番いいと思います。
252: 入居済み住民さん 
[2008-07-03 08:54:00]
最近どの業界もトラブルが多いですね。
ダイワに限らず多かれ少なかれ発生しています。
アフターフォローがいい、悪いがこれからの企業の生き残る道でしょう。

ちょっとしたミスでも会社倒産の憂き目に会いますから、企業も細目に亘って検証してますから
大方の想定外の事態はマニュアル化してると思いますね!!
253: 匿名さん 
[2008-07-03 10:29:00]
>245さん
企業云々の前に営業も人間なので色々なタイプがいます。
245さんとその営業さんは相性が悪いのではと思います。
そういう場合は所長にでもかけあって担当を替えてもらったらどうでしょう?
担当が替わっても同じようなことがあれば、その営業所(HM)かあなたのどちらかあるいは両方に相性とか運とかも含めて問題があるような気がします。縁がなかったと思って他のHMを検討したほうが良いと思います。
254: 匿名はん 
[2008-07-03 10:47:00]
>「高い買い物だけに、ダイワではそれ以上の満足度を目指している」

威信をかけているHMの言葉には他のHMとは違った重みがありますね。
255: 匿名さん 
[2008-07-03 17:23:00]
暇だな。
たまには真面目な話を振ってみる。
床には、普通の床のグレードとして上にライブナチュラルがあるだろ、
XEVOだと、あれ以上の床ってないのかな?
256: 匿名さん 
[2008-07-03 19:14:00]
ライブナチュラルリミテッドという名前のは聞いたことあります。大和ハウスの扱っているものかは分かりませんが。
暇なので答えてみました。
257: 匿名さん 
[2008-07-03 19:29:00]
大理石調フロアはライブナチュラルと比べ物にならないくらい高かった。好き嫌いはあるだろうけど。
258: 入居予定さん 
[2008-07-03 20:40:00]
うちはキッチン、トイレ、洗面、大理石調にして2,3万位upでした
(6帖分位)
ほかのもあるが当然かなり割高とも言ってた
259: UE 
[2008-07-03 21:36:00]
無垢フロアありますよ。
260: 入居済み住民さん 
[2008-07-03 21:59:00]
床の手入れの不得手な方には、無垢フロアはお勧めではないですね。
261: 匿名さん 
[2008-07-03 22:29:00]
無垢材の管理の仕方を教えテクださい。
262: 匿名さん 
[2008-07-03 22:32:00]
大理石調フロアを使った方、お値段はどれほどアップしましたか??
ライブナチュラルに変更する金額よりも高いのでしょうか?

ところでブラックチェリーいいですよね。どこかの高級ホテルのような質感です。
263: 契約済みさん 
[2008-07-03 23:34:00]
トイレを大理石調にしました。5千円くらいのupでした。
264: 匿名さん 
[2008-07-04 07:11:00]
ダイワで建てるならライブナチュラルの選択ははずせません。
ほかにも部材の選択の多さは、奥様の心をくすぐりますよ〜。
265: 匿名さん 
[2008-07-04 07:14:00]
内装のセンスがいい。
266: 匿名さん 
[2008-07-04 10:07:00]
1階をすべて大理石フロアにして、30万UP。2階を全てライブナチュラルにしても、その半分もいきませんでした。1階の方が面積が広いですが、2階面積とあまり変わらず1.5倍もないです。
階段もライブナチュラルに変更しましたが、それも10万もいきませんでした。
ブラックチェリーはいいですね!うちも実際に使われている家を見て一目ぼれで2階に入れました。なお、玄関框?部分も大理石フロアなので、部屋部分にだけ使う場合より割高かもしれません。玄関框部分は確か高いということを聞きました。怖くて、値段は聞いてません(笑)
267: 匿名さん 
[2008-07-05 13:20:00]
>259何気にUEさんが来てるなあ。
あれから順調ですか?
268: 匿名さん 
[2008-07-05 15:55:00]
259さん
ダイワで建ててよかったですか?
感謝してますよね?
269: UE 
[2008-07-05 21:47:00]
引越して1週間が過ぎました。
給湯器のリモコンの接触が悪かったり(修理依頼済み)、2つある蛍光灯ダウンライトの色が
電球色と白色でバラバラだったりと、ちょこちょこありますが大した不具合も無く概ね満足してますよ。
外溝工事もだいたい済んでそろそろ落ち着いて暮らせそうです。

>下曲がりの3P階段
最初と3段目が狭いので踏み外しそうになります。というか一回落ちました...階段に慣れてないので。
ちなみに上曲がり階段は危険だということで採用していないHMがほとんどみたいです。
引越して1週間が過ぎました。給湯器のリモ...
270: 匿名さん 
[2008-07-06 07:13:00]
トラブルがあっても、ダイワで建てた満足度に変化はないようですね。安心しました。
要は、施主の考え方なんですね。
271: 匿名さん 
[2008-07-06 10:04:00]
UEさん
UEさんの家の階段は、下三段の階段の巾が狭くなるほうの側に
手摺りがついていますので、手摺りを伝って下りると、
下三段の階段の巾の狭いほうに体は自然と寄ってしまうので、
踏み外す可能性が大きいのでは?
272: ご近所さん 
[2008-07-06 11:12:00]
確かに・・・普通のHMなら外側に手摺がついてると思います。
我が家は外側についてますね。
273: 匿名さん 
[2008-07-06 13:34:00]
写真を見た瞬間に変だと気がつきました。
デザインも大事ですが、家族の安全は最優先ですよ。
図面で確認しなかったのですか?
274: UE 
[2008-07-06 16:22:00]
図面を見て自分も違和感があったので、追加で縦手摺を付けてもらったんです。
普通は外側なんですね、プロの図面だから内側が普通なんだと思い込んでいました...

一週間住んでみて思ったこと。
まず2階リビングはどうしても暑いです。勾配天井なのでなおさらだと思います。
逆に1階はエアコン無しでも割とひんやりした感じです。
2階には排気孔が3ヶ所あるんですが、この暑さに追いつかないみたいです。
図面を見て自分も違和感があったので、追加...
275: 匿名はん 
[2008-07-06 17:26:00]
ふつう 縦手すりの相談された時点できづくべきですね ダイワハウスも 

内側手すりは 自分もはじめて見ました
276: 購入経験者さん 
[2008-07-06 22:57:00]
内側手すりのほうが材料・補強等、全然安くすみますからね
想像ですが「この人は値引きやコストが厳しそうだ」
とか、思ったらダイワの営業さんや設計さんも人間ですから
もしかしたら説明もしないかもしれないかもしれません。
価格アップになるのは明白なので<私は内外で差額が10万近くありました

ただ、本当に忘れていただけかもしれませんが・・・

私は他HMで建てましたが、説明もありましたし
内側でも縦手すりは最初からついていました
277: 入居済み住民さん 
[2008-07-06 23:42:00]
階段を踏み外すのは、下りる時が圧倒的に多いはずですから、
階段下の内側に縦の手摺りがあっても、あまり意味がないのでは・・。
ウチはダイワで建てましたが、値段のことなど関係なく、最初から
カーブの外側で、なおかつ下りる時の利き手側に手摺りがついていました。
もともとローコストメーカーで建てるわけではないので、
価格云々は関係なく、単なる設計ミスなのでは?
278: 匿名さん 
[2008-07-07 02:59:00]
階段の安全チェックは基本中の基本でしょ。あとになって手摺をつけるように指示したなら現場確認で確かめたよね?
279: 匿名さん 
[2008-07-07 08:14:00]
>>278
手すりを階段内側につけるという指示であれば、現場確認したって意味ないだろ(笑)
280: 匿名さん 
[2008-07-07 08:21:00]
なんだ、施主が内側に指示したのか(笑)
それならダイワが悪くないね。
281: 入居済み住民さん 
[2008-07-07 08:44:00]
うちの階段の手摺は両サイドについてますよ〜〜!!

両サイドにつけるのが標準じゃないんですか??

知らなかったですね。
282: 購入経験者さん 
[2008-07-07 09:26:00]
>280
いや、指示したのは縦の手すりだけでしょ
設計もプロなんだから提案なり説明はしてもらいたいよねって話では?
まあ、その程度なのかもしれないし、施主の見落としなのかもしれないけど
手すりについては後付けは大変だから余計にプロらしいとこは見せてもらいたかったかも
283: 匿名さん 
[2008-07-07 09:57:00]
現場チェックでは生活動線に危険がないかのチェックは基本ですよ。これは施主の仕事です。生活の癖は設計ではわかりませんから(たとえば利き手は必ず右とは限らない)
家族は慣れればいいかもしれないけど、遊びに来た子どもの友達や甥姪が怪我したらどうするのでしょうか?この際、業者の提案不足や説明不足のせいにしてでもすぐにクレーム言ったほうがいいですよ。
284: 匿名さん 
[2008-07-07 10:25:00]
手摺は左右両サイド、内側縦の手摺すべて付いてます。
指示なんかしてません。便利ですよ。

>274さんのは設計ミスではないけど〜 ?? ですね。 安全面からいって!!
285: 匿名さん 
[2008-07-07 10:39:00]
手すり一つでも奥が深いな。二階リビングも暑いとは思わなかった。
二階リビングが暑いとか書いてある本はあんまり見ないな。
286: 匿名さん 
[2008-07-07 10:56:00]
暖かい空気は上にたまる。小学校の教科書に載ってるよ。

階段の手すりの位置は、トイレの手すりの位置やトイレットペーパーホルダーの位置を確認するくらいの施主の基本確認事項。

意識して確認するというよりおかしかったら普通に気がつくレベルの話。
287: 匿名さん 
[2008-07-07 11:43:00]
なにその下向いた目線、やだねー
288: 匿名さん 
[2008-07-07 11:47:00]
図施主の判子をおした面通りに施工してもらったよね?
289: 288 
[2008-07-07 11:48:00]
施主の判子をおした図面通りに施工してもらったよね?
290: 契約済みさん 
[2008-07-07 11:51:00]
階段手すりについて、便乗で教えてください。

階段巾が通常の1Pで手すりを両側につけると、
かなり狭く感じますか?

手すりを両側につけける場合は、階段の巾を広くした方がいいのでしょうか?

高齢者配慮等級を2以上にするためには、階段手すりが両側にしないとだめなんですが、
間取りの上、階段の巾を広く出来そうにないため、片側のみにしようか悩んでおります。
291: 入居済み住民さん 
[2008-07-07 12:02:00]
>290さん

思ったより狭く感じませんよ。 展示場のような幅広の階段は理想だけど、
そこまでしなくて充分です。相撲取りみたいな住民がいたら別ですけど。

絶対手摺は両サイドにつけるべきだと感じました。
292: 匿名さん 
[2008-07-07 12:21:00]
>290s
高齢者配慮等級を気にされるなら別な話ですが、両側に手摺りがついて
階段の巾がせまくなると、家具を2階に上げるときなど困りますよ。

高齢になるのが20年後か30年後かわかりませんが、今のところ
高齢者には、自宅の階段に手摺りをつけるとき自治体から補助金が出ます。
私の両親が曲がり階段の外側につけたときは20万円くらい出ました。
でも、曲がり階段は外側に手摺りがあれば、内側につける必要はないと思います。
曲がり角の内側の階段は巾が狭いので、年寄りが内側の手摺りを伝うと、
かえって危険な気がします。
293: 入居済み住民さん 
[2008-07-07 12:34:00]
普通の天井なら、2階リビングは冬が暖かくて
寒がりな人にはいいですよ。リビングは床暖なしでもOKです。
たしかに、夏は暑いのでリビングの冷房は欠かせませんが、
1階の寝室が涼しいので、寝るときは2階寝室のときより楽です。
いずれにしても勾配天井というのは冷暖房の効率が悪そうですが・・。
294: 匿名さん 
[2008-07-07 12:45:00]
手すりは直した方がいい。
誰かが怪我をしてからでは遅いよ。
クレームをいうべき。
295: by 290 
[2008-07-07 13:00:00]
>291さん
>292さん

回答ありがとうございます。

せいぜいプチメタボ体系までしか居ないので、
現状の巾のまま両側の手すりでも問題なささそうですね。

ただ、最初は片側だけにしておいて、年を取って必要になってから追加することにしました。
下地だけは入れておいてもらうようにします。
(1階廊下やLDの壁にやたら下地補強をいれているのに、肝心の階段が抜けてました。^^;)


内側手すりで契約してしまってるので、外側に変更+下地補強追加でどれだけ変更費用を取られることやら・・・・
296: 入居済み住民さん 
[2008-07-07 17:29:00]
>290さん

あとから手摺を追加するのは、高く付くと思いますよ!!

両側手摺はいいと思うんで(年寄りでなくても便利です。よく利用してます)、少々無理をしても
取り付けてはいかがですか? 片側手摺採用の入居済み住民さんからうらやましがられました。
297: 匿名さん 
[2008-07-07 18:38:00]
内側手すりは珍しいね。初めて見た。
298: 入居済み住民さん 
[2008-07-07 19:05:00]
>290s
外側に変更+下地補強追加でいいと思いますよ。
ご高齢の方が同居されるとか、家の中を犬がうろちょろして
足元が危ういとかなら別ですが・・。
299: 匿名さん 
[2008-07-08 00:13:00]
2階リビングにするなら、熱交換式の24時間換気は必須ですよ。
夏の暑さの緩和と冬場の1階と2階の温度差を優しく和らげる効果があります。
ヒートショックは家族の健康に良くないです。
UEさんは設計から薦められて採用しましたよね?
300: 匿名さん 
[2008-07-08 07:10:00]
二階リビングなら階段の危険は無視できない。内側手すりをおかしいと思わない訪問客がアブナイ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる