注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅣ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
 

広告を掲載

示威棒 [更新日時] 2008-11-01 14:25:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅣ

701: 入居済み住民さん 
[2008-08-10 06:42:00]
>>697さん
あんまり標準仕様からランクを落としすぎると、完成した後で後悔することになるかも!?

うちは、IHヒーターは市販のメーカーのカタログを調べて、値引き交渉しダブルメタル仕様にランクUPしました。食器洗い機などは最初からサービス(無料)商品になっていましたしね。
702: 匿名さん 
[2008-08-10 07:52:00]
そこまで苦労してもXevoにしたいというのは、大和ハウスの
技術・営業姿勢・アフターのすばらしさを表してます。
703: 匿名さん 
[2008-08-10 08:08:00]
xevoの新商品xevo Cってどんなものですか?
704: 申込予定さん 
[2008-08-10 10:51:00]
697です。皆さんありがとうございます。
家の形は、ほぼ正方形のほぼ総2Fです。
外構・カーテン・照明・IH・便器は施主支給がやりやすい、
キッチン・風呂・エコキュートは保管場所がありダイワさんが許せば、
という感じですかね?!
仕様を落とすのではなく、同じものでも安くできるものを選んで
営業さんに話してみたいと思います。
他に、割と簡単に施主支給できるもので金額を落とせるものがありましたら
教えてください。
705: 入居済み住民さん 
[2008-08-11 02:39:00]
>697さんへ

申し込み予定とのことですが
他社HMメーカーとの相見積もりはやった?
xevoもほんとは競合すると値引きをずいぶんするらしい!

本体価格でたぶん5〜10%近く引くんじゃないかな?

なにも他社対抗馬がなければ2%とか3%だけどね!
706: 匿名さん 
[2008-08-11 13:50:00]
簡単な話、予算が無いならダイワで建てるの止めたら、悪い意味じゃなくて無理して建ててもツマラナ家になるだけだし、後で後悔するだけですよ。
707: 申込予定さん 
[2008-08-11 22:02:00]
697です。
他大手ハウスメーカー2社、合計3社と相見積もりしました。
価格的にはダイワは3社の真ん中でした。
41坪で税込本体価格約3000万から、280万分ほどをサービスにしていただきました。
仕様・デザイン・設備・営業さんや設計さんとの相性・価格等総合的にみて、
ダイワさんにしようと思っています。
今がちょうど予算程度ですので、少しでも切り詰められれば、テーブル・ソファー・大型TV
・カーポート等に充てられると思い、質問させていただきました。
706さんがおっしゃるようにつまらない家になるのは困りますからね。
目標は100万円の捻出です。
708: 住まいに詳しい人 
[2008-08-12 06:19:00]
予算ちょうどで契約はしない方がいいです。
予算をあとちょっと増やす余裕はありますか?


契約後に打ち合わせが本格化します。
内装や設備でさらに良いものの提案があります。
地盤調査で思わぬ出費が追加であることも。


なんで契約前に言ってくれなかったの?なんてことがあったりします。
その中でキリつめるのは大変なことですよ。
契約金額より大幅に増えることはあっても、下がることはないと思ってください。
709: 匿名さん 
[2008-08-13 00:09:00]
アフターサービスに電話するとオペレーターの女性から
「ご契約者様のお名前は?」と聞かれるので、自分の名前を言うと
「ご主人様のお名前は?」と聞かれる。私も契約者なのに。
夫が電話すると、「奥様のお名前は?」とは聞かれない。
今度電話したとき「ご主人様のお名前は?」と聞かれたら、
「私はメイドじゃありません!」って言ってやろうかと思う。
710: 契約済みさん 
[2008-08-13 00:34:00]
709
くだらない。
711: 入居済み住民さん 
[2008-08-13 00:56:00]
709さん
女性蔑視ですよ。
せめて「もうおひとかたのご契約者のお名前は?」くらいの聞き方をすべきですよね。
712: 匿名さん 
[2008-08-13 01:06:00]
もっと言ってやった方が良いですよ。
713: 匿名はん 
[2008-08-13 01:08:00]
もし父と娘で契約していたとしても、「ご主人様のお名前は?」って聞くんだろうか?
そういうこともあるだろうに。
714: 匿名さん 
[2008-08-13 02:06:00]
「ご契約者様のお名前は?」と聞かれたら「複数おりますが。」と答えればいんじゃない?
っていうか、つまらないこと気にするなよ。。
715: 匿名さん 
[2008-08-13 08:31:00]
ああ、夏だなって感じですね。
716: 匿名さん 
[2008-08-13 09:32:00]
他では今どき「ご主人様」なんて言わないよね。
飼い犬じゃないんだから。
「配偶者様」とか「ご家族様」とか。
ダイワのオペレーターが**なだけじゃない?
717: 匿名はん 
[2008-08-13 11:20:00]
他の大手HMに電話入れてご主人様にって言われたことありますよ。ダイワだけじゃないんじゃない。別におかしいとも思わないですよ。

配偶者様の方が変だと思いますが。人それぞれ感じ方の違いかもしれないけどね。

私は706さんみたいに言われても、同じようには思わないし。
718: 入居済み住民さん 
[2008-08-13 11:27:00]
気になるようなら、入居後1年のアンケートにオペレーターの応対に関して
聞く欄があるので、そこに書いてみたらどうですか?
トラブルがあってフリーダイヤルのアフターに電話して、
早く担当者に連絡してほしいのに、要領の悪いオペレーターに
どうでもいいこと繰り返し聞かれると、イラっとしますね。
支社のアフター担当者に直接連絡したほうがいいですよ。
719: 匿名さん 
[2008-08-13 13:47:00]
どうでもいいことを掲示板でグチグチと。そんなんで気が晴れるなんて幸せだね。
720: 匿名さん 
[2008-08-13 13:55:00]
そういって、いちいち反応しているあなたも暇人。
721: 契約済みさん 
[2008-08-13 14:18:00]
カーテンについてですが カーテンファクトリーと言うお店があるのです。一間 厚地 1万円 レース 6000円?だったと思います。 当然 オーダーです。 生地の種類も豊富でしたよっ。 家は 川崎市高津区二子店で
722: 入居済み住民さん 
[2008-08-13 17:38:00]
ダイワだけはほんと最悪でした。
特にアフターがめちゃくちゃ。
神戸西ステーションの対応の悪さはもうどうしようもない
はぁ〜〜〜〜〜怒りの行き場もないよ全く
723: 入居済み住民さん 
[2008-08-13 20:27:00]
722
ダイワだけってそんなにアフター受けられるほど色んなとこで建ててるの。すごいね。

うちのアフターさんは良い人ですよ。いろんな事対応してくれます。私はダイワで良かったって思ってますよ。
724: 匿名さん 
[2008-08-13 20:55:00]
ダイワハウスのアフターは評判はいいですね。
たくさん補修しましたが、すぐに直してくれました。
ダイワハウスで建てて良かったと思っています。
725: 入居済み住民さん 
[2008-08-13 21:25:00]
うちもアフターも営業さんも良いです。7年前に知り合いが建てていて営業さんを紹介してもらいました。

今でも連絡取ったりしているみたいで、営業さんいい人でした。
知り合い曰く今もココが気になるとか連絡すると、アドバイスいただいたりしてるって言ってました。

まぁどのHMもあたった人による事は多々ありますけど。ダイワにして正解だったっていうのが正直な気持ちです。
726: 入居済み住民さん 
[2008-08-13 22:43:00]
>722さん
ダイワのアフターって確か、会社が変わりましたね(関西は)。
ダイワハウス関西(旧)からーー>?? 

神戸西ステーションの対応、そんなに悪いの??
今度うちにも来るかも知れないなあ。
今度6ヶ月点検があるんで、よくチェックします。
727: 匿名さん 
[2008-08-13 22:46:00]
関西のアフターは以前から評判が悪いですよね。
なぜなんだろう?
728: 匿名はん 
[2008-08-13 22:59:00]
>722さん

アフターが悪いと言われていますが、大和ハウスの建物(本体)の住み具合はどうなんですか。
729: 契約済みさん 
[2008-08-13 23:03:00]
722さん

728さんと同じ。それと他のも知りたい。どこどこどこで建てて、どこは良かったの。
730: 入居済み住民さん 
[2008-08-13 23:10:00]
ダイワの営業マンはいい人間ですけどね〜。

親切で、丁寧で、迅速で、(ちょっとほめ過ぎ?)。

これでアフターが × なら どうしましょう??
731: 匿名さん 
[2008-08-14 11:54:00]
シカモアの時と同じパターンだな。
732: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 14:09:00]
アフターが悪いって何となくわかる。
営業や監督に比べて質が落ちるっていうか・・。
仕事のできそうな順に振り分けていくと、こうなるのかな。
アフターの長も、支社の課長や部長に比べて、仕事できない奴って感じ。
733: 匿名さん 
[2008-08-14 14:39:00]
なんかアフターの対応で気に入らないことがあったからといって、
ダイワの各職種で働いている人を能力が低いからその職種にいるんだとか
的外れも甚だしいと思うね。
734: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 14:43:00]
実感ですわ・・。
735: 匿名さん 
[2008-08-14 14:54:00]
733さんはアフターの人?
顧客にそういう印象を持たれないような、誠実な仕事振りが期待されてるってことですよ。
736: 匿名さん 
[2008-08-14 18:50:00]
>顧客にそういう印象を持たれないような、誠実な仕事振りが期待されてるってことですよ。

それは>733の発言の趣旨とは別問題です。

>仕事のできそうな順に振り分けていくと、こうなるのかな。
>アフターの長も、支社の課長や部長に比べて、仕事できない奴って感じ。

自分を担当したアフターを責める分には個人の能力の問題ですから自由と思いますが、
一般的な職種を指して能力がない者がアフターをしているようだ、などという発言は
職業差別と言っても過言ではありません。違いますか?
737: 匿名さん 
[2008-08-14 20:09:00]
いいんじゃない、別に。一般的な職種じゃなくて、
ダイワのアフターについて言っているんでしょう。
神戸西ステーションだか金沢だかわからないけど、
ダイワのアフターに悪い評判があるのは事実だろうし。
ここは本音トークOKのスレなんだから。
738: 一施主 
[2008-08-14 21:00:00]
確かに悪いですね。施主ブログを見ればアフターの前に企業として問題あり。ダイワ 金沢 外壁で検索。
739: 契約済みさん 
[2008-08-14 22:38:00]
関西では大和ハウス工業と契約して家を建てても、
別の会社がアフターサービスを担当するんですか?
建てた後のほうが付き合いが長くなるのに、変ですよね。
家を建てた会社の同じ部署でアフターも面倒見てほしいです。
743: 入居済み住民さん 
[2008-08-15 08:37:00]
XEVOは密閉度が高いので快適な生活が送れます。しかし、先日隣人の家に急病人がでて救急車で運ばれたんですが、全然気がつかなくて〜〜。夕立がきても気づくのが遅れて洗濯物が〜〜
744: 契約済みさん 
[2008-08-15 09:43:00]
耳鼻科検診は受けてますでしょうか??
745: 入居済み住民さん 
[2008-08-15 09:53:00]
>>744さん
住んで見なくちゃわかんない〜でしょ? (笑い)
746: 744 
[2008-08-15 16:18:00]
今のところ購入対象外だから、大丈夫ですよ(^_^)
ただ、後輩がXEVOで建てたので遊びに行ったりはしましたけどね。
747: 買い換え検討中 
[2008-08-15 20:58:00]
救急車の音が聞こえないって、それはもし夜中に隣家で家事が起きた場合、インターホン等で外部から知らせてもらえないと避難できないって事?ある意味危険では。燃え移らないから大丈夫というのは無しですよ。壁は大丈夫でも窓は必ず割れてカーテンに燃え移りますから。
748: 匿名さん 
[2008-08-15 21:28:00]
消防車が到着するまで目が覚めないなら結果は同じだと思う。
戸建ての火のまわりって本当に早いから。
燃えてる家見てると消防車来るの遅く感じますよ。
749: 匿名さん 
[2008-08-15 22:58:00]
救急車って、夜中など近所迷惑にならないように呼びたいときは、
サイレン鳴らさずに来て下さいって頼めるんだって。緊急性の度合いにも
よると思うけど。だから、もしかしたら743さんのお隣には音無しで来たのかも。
750: 救急隊員 
[2008-08-15 23:54:00]
緊急性が無いなら救急車呼ぶな!タクシーじゃねーんだョ!
751: 入居済み住民さん 
[2008-08-16 09:10:00]
743です

救急車がサイレンを鳴らしてきたのは間違いないよ。近所の主婦の井戸端会議で話題になったんだから。家のすぐ前が車道ですが、車の音が聞こえないので来客があっても気がつきませんね。
以前の家だったら、車の音で家族のだれが帰ってきたとか、すごい雨だから雨漏りに気をつけようとか〜。 
まあ、極端かもしれないけど、現在の新築住宅(ダイワに限らず)はそれだけ密閉度が高いと言うことです。
防犯セキュリティーに関しても、XEVOのハイサッシはかなりの強度がありますね。
752: 匿名さん 
[2008-08-16 11:16:00]
ハイサッシじゃないほうが、もっとセキュリティーがいいと思う。
753: 匿名さん 
[2008-08-16 11:21:00]
750さん
緊急性があって(夜中に救急病院探すほどの余裕がない)、タクシーじゃ無理だけど
でもサイレン鳴らすほどでもない場合(結石の痛みとか)って言うのも
あるらしいですよ。
本物の救急隊員の人に聞きました。
754: 匿名さん 
[2008-08-16 12:54:00]
救急車サイレン90フォン以上120フォン以下あるのに聞こえない??
密閉度と防音関係あるのか?
755: ご近所さん 
[2008-08-16 13:00:00]
耳が遠いかどうかは個人差があります。
756: 匿名はん 
[2008-08-16 13:12:00]
耳が遠いんじゃ。。別問題。仕方ないかぁ。
757: UE 
[2008-08-16 13:34:00]
ウチは前の道路を通る救急車のサイレンは聞こえますよ。
758: 匿名さん 
[2008-08-16 17:09:00]
要するに、防音性、およびセキュリティーが万全だと言いたいんでしょう。
759: 匿名さん 
[2008-08-16 19:19:00]
自己資金六千万なら何坪くらい買えるかね?土地二百坪で
760: 通りすがり 
[2008-08-16 20:06:00]
>救急車って、夜中など近所迷惑にならないように呼びたいときは、
サイレン鳴らさずに来て下さいって頼めるんだって。緊急性の度合いにも
よると思うけど。だから、もしかしたら743さんのお隣には音無しで来たのかも。
有り得ませんね。緊急自動車は赤色灯及びサイレンを吹鳴させ、初めて「緊急自動車」となります。753さんにも書いてありましたが、そのようなことはありません。しかし、現場到着する少し手前でサイレンを止めることはありますが。ですがその時は緊急走行は出来ません。普通自動車と同じになるわけです。たしかに「近所迷惑になるから・・」と言われる方は居りますが、そのような場合出来ませんとはっきり断っています。大体そのようなことを言うときは、本当に救急車が必要とは思えません。本当に必要なときに救急車が無いのも頷けますね。
761: 購入検討中さん 
[2008-08-16 20:15:00]
普通の壁は-20dB程度だから、救急車の音は聞こえるわな・・・
すぐ近く走れば・・・
聞こえないなら耳鼻科に行った方がいい。年を取ると高音から聞こえにくくなるからね。
762: 匿名さん 
[2008-08-16 20:31:00]
前に住んでいた団地で、夜中に音無しで救急車来ましたよ。
サイレンが明るかったので、私は気がつきましたけど・・。
763: 762 
[2008-08-16 20:34:00]
762です
「サイレンが明るかった」ではなく「赤く回るランプが明るかった」の間違いでした(^^ヾ
764: 匿名さん 
[2008-08-16 20:36:00]
>>団地で、夜中に音無しで救急車来ましたよ。
>>サイレンが明るかったので、私は気がつきましたけど・・。

って普通わかんねだろ。
夜中に何やってるんだ?星でも見てた?
765: 匿名さん 
[2008-08-16 20:44:00]
うちの近所にもサイレン鳴らさずに救急車来ましたね。
窓が赤く光っていたので気がつきましたけど。
住宅街の中に入ってしまえば、車も余り走ってないから鳴らす必要もなさそうですよね。
消防車は物凄い騒ぎになるのですぐ気づきますけど。
766: ご近所さん 
[2008-08-16 22:03:00]
もしかして救急車ネタは新手の釣りの一種か?
767: 匿名はん 
[2008-08-16 23:11:00]
たしかに、隣にサイレン鳴らして救急車が来たのに気づかない
っていうのは、やっぱり変ですよね。
隣家との距離がかなり離れた田舎なのかな。
768: 入居済み住民さん 
[2008-08-16 23:31:00]
>>743です

50メートル離れてます(田舎かな?)。
田舎だったら他の雑音がないので聞こえるよ。
都会なら騒音で気がつかないこともあるよ。

まあ、この辺でこの話題はよしましょうよ。

くだらない事を取り上げてすみませんでした〜〜m(_ _)m
769: 匿名さん 
[2008-08-17 10:05:00]
誇大妄想少年 スレ汚すな
770: 入居済み住民さん 
[2008-08-17 12:33:00]
XEVOのダウンライト(XEVOに限らず?)ですが、リビングとか廊下にたくさん付けています。
普通の電球(ミニクリプトン)なんですが、球切れが速い気がします。


電気の消費も多いかな? 同じタイプで同色、消費電力弱(価格比較して)の電球はないのでしょうか?? ちなみに 使用電球 ==> NATIONAL LDS100V54W・W・K 60形
20個くらいついています。
771: 契約済みさん 
[2008-08-17 13:03:00]
今打ち合わせ中していますが、(来月あたり最終発注の予定)ダウンライトは蛍光灯タイプを提案されています、電球タイプは蛍光灯にくらべ球切れが早いとコーディネーターさんもおしゃっていました。今はダウンライトも蛍光灯タイプの良いのが出てきたそうです。

でも調光システムとかを入れる場合は電球タイプじゃないとまだだめみたいです。そのへやでダウンとシーリングと使い分けをしました。
772: 匿名さん 
[2008-08-17 13:26:00]
ダウンライトで蛍光灯タイプにするとやはりやわらかい調光が出ないのでイマイチかな?と思ったりしますね。 費用面で我慢するか、いい調光にするか、思案するところですね。
慣れてしまえば蛍光灯でも充分だと思うけど。フルにダウンライト(電球タイプ)を使用すると万単位の差が出るでしょうね。
773: 購入検討中さん 
[2008-08-18 08:28:00]
白熱灯はそのうちなくなるんだから、蛍光灯にしておけ。
将来電球が手に入らなくなるぞ。
そのうち、蛍光灯ももう少し小さくなるのかもしれないが。
774: 匿名さん 
[2008-08-18 09:22:00]
蛍光灯は色合いが冷たく暖かみがないから採用しないんです。
775: 匿名さん 
[2008-08-18 09:48:00]
蛍光灯でもパルックボールプレミアなんかだと、
電球色とナチュラルとクールの3色あって、
電球色を選ぶと白熱灯のような温かみのある雰囲気になりますよ。
(他のメーカーの商品でも同様のものがあると思いますが。)
省エネ性も抜群だし長寿命でエコ。
電気代を節約するということは、地球環境の保護にもつながりますよね。
776: 匿名さん 
[2008-08-20 07:28:00]
ここは外壁ネタがないと、てんで盛り上がらないな。
777: 匿名さん 
[2008-08-20 11:34:00]
トラブルが減っているのか、着工件数が減っているだけなのか・・。
778: 入居済み住民さん 
[2008-08-20 18:37:00]
平穏無事がいいんだよ〜

外壁とかクラックとかで盛りあがったのは、遠い昔話なんです。

今はどこのHMも着工件数はガタ減りだと思いますよ。

しんどいHMは統合の憂き目に会いますね!

ダイワは大丈夫です〜
779: 匿名さん 
[2008-08-20 19:30:00]
ダイワは今、注文より建て売りの方が多いからね、建て売りは建ってる奴買うからクレームも少ない、それに注文と違い施主はうるさく無いからね。
780: 匿名さん 
[2008-08-20 19:39:00]
近所で建築中の家(ダイワじゃないけど)が雨の日に基礎のコンクリート打設していた。
施主は何も言わないのかな〜と思っていたら、建売だった。
781: 匿名さん 
[2008-08-20 21:38:00]
外壁は補修してもカケるらしいですが、また補修するので気になりません。
782: 匿名はん 
[2008-08-20 22:21:00]
カケない外壁ってないよ、
783: 匿名さん 
[2008-08-20 22:24:00]
皆さん、XEVOで木造と鉄骨どちらにしましたか、後どちらがオススメですか?
784: 入居済み住民さん 
[2008-08-20 22:38:00]
軽量鉄骨がいいと思いますよ。理由は説明できないけど。
785: 匿名さん 
[2008-08-20 22:44:00]
以前、木造XEVOの展示場に行ったんですが、大和ハウス工業の展示場ではなかったです。
営業マンは大和ハウスの従業員のふりしてましたけど。木造は付け足しで販売してるんでしょう。
786: 匿名さん 
[2008-08-20 22:45:00]
ありがとうございます、やっぱり鉄骨の方が良いですかね。
787: xevo木造入居済み 
[2008-08-21 01:24:00]
外断熱の効果で今夏はクーラーもいれずに朝、晩は過ごせました。ビックリ。 木造軸組工法特有の自由度の高い吹き抜けのある大空間ですが2.8kwのクーラー1台と扇風機で十分でした。断熱効果は本当に高い。

 木造系は100%出資の子会社です、営業戦略上のことで社員は工業出身の方でした、木造の需要をカバーするためであり >785さんのいうような「フリ」「付け足し」じゃありませんから
全く心配はいりません。現在は子会社は本体に吸収してありダイワハウス工業になっています。

 木造が好きなら、積水シャーウッド、住友林業、ミサワと比較検討し、鉄骨が好きなら積水化学、トヨタ、パナホーム、セキスイハウスで検討したらどうでしょうか?自分は木造と決めていたので鉄骨メーカーは展示場で見学しただけで、ずっと住友林業かミサワかで悩んでましたね。

 ちなみに実家は大手HMの鉄骨です。(H1建築で24時間換気もないせいか暑い、各部屋がバラバラに温度差があり、xevo木造とは比較にならん! 二階なんかビニールハウスなみに温度が上がっていた、そのくせ屋根の塗装に100万かかったとかで15年は大丈夫だろうなんていってたが、xevoなら30年は楽にいけるぞ。 まったく大手HMなのにこんなに違うかね?)
788: 入居済み住民さん 
[2008-08-21 06:31:00]
今年の猛暑で、XEVO−E(軽量鉄骨)の2階は確かにビニールハウス並に暑かったですね。
でもクーラーを入れると、五分も経たないうちに涼しくなりますよ。
>787さんはどんな地域に住んでいるんでしょう?避暑地のようなところなんでしょうね!
789: 匿名さん 
[2008-08-21 15:31:00]
>787さん
XEVOの外断熱で、軽量鉄骨(E)と木造軸組(w)でそんなに冷暖房効果に差があるんですか?
空調を使用しなかったらどうなんでしょう?木造の方が外気を通しにくいのでしょうか?
鉄骨が熱くなったり、冷たくなったりして部屋の温度に影響するのかな?

だったら軽量鉄骨ダメじゃん〜
790: ささぽん 
[2008-08-21 23:16:00]
現在XEVO−Eを建築中の者です。現在の状況は建て方が終了し、今日屋根(スレート)が葺きあがりました。
大和ハウスの色んな批評を見ましたが、あまりイイ評価がなされてない様な気がしますが、私的には気に入ってます。しかし、若干作業が雑なような気がします。昨日建築中のXEVOを見に行ったら1階の床が張ってあり床の上にコンプレッサーが置いてあったんですがそのコンプレッサーから液体が漏れていて、床がぬれていました。直ぐに担当の方に電話し状況を伝えて早急に対処して欲しいとの旨を伝えました。
そして今日確認に行ったところ床の液体は当然の如く拭き取られていましたが、白い筋が残ってました。まあ床と言っても下地の部分なんで気にしなくてイイとは思うんですが・・・
更に嫁が「玄関部分の外壁が2箇所も欠けているよ」と聞いて見てみると本当に欠けていてあまりいい気がせず結構作業が雑なんだと思ってしまいました。
すると本日8時ごろ現場監督から謝罪の電話があり以後コンプレッサーの水抜きは別なところ実施するとの事でした。大和ハウスの知り合いの方に相談したところ気になったところは納得いくまでジャンジャン行ったほうが会社のためになるから、上棟式の際に気になるところをハッキリ言って下さいと言われ敢えて今日の電話では言いませんでした。高いお金を35年も払い続けるわけですから納得のいく工事・施工をして頂きたいものです。
791: 匿名さん 
[2008-08-22 10:40:00]
写真お願いします。
792: 匿名さん 
[2008-08-22 11:09:00]
高い金額とはどれくらい?
793: 匿名さん 
[2008-08-22 13:25:00]
景気が悪くなると金利が下がる。土地も下がる。金利が下がれば借入額の枠が増えるし、土地の値段が下がれば建物の予算が増える。
市場が縮小しても営業力でシェアを伸ばせば問題なし。購入見込1000人のうち契約200人の獲得から、見込500人に減っても契約210人とればいい。買おうと思っている人の予算が増える今こそ勝負の時!富裕層の購買意欲をかきたててがんばってほしい。
794: 匿名さん 
[2008-08-22 13:42:00]
友人が家を建てたら、ほしいと思う。買うときには相談するだろう。築3年前後の購入済み層の紹介はねらい目だ。いい感じで頭金も貯まっているころだろう。金利上昇局面の大漁購入層と連絡を取ってみよう。
795: 入居済み住民さん 
[2008-08-22 22:14:00]
>793>794

誰に対してのコメントですか? そしてあなたは...
796: 匿名はん 
[2008-08-22 22:38:00]
>>793,794

よくわからん事のたまうヤカラ〜 意味不明人〜??
797: 契約済みさん 
[2008-08-23 08:15:00]
契約済みで(かなりせかされて)、今細かい部分のて設計変更や住設選びをしています。
設計さんと営業マンと一緒に打ち合わせしていますが、その場では金額がはっきりせず
「色決めまですべて終了してから金額は出します」と言われました。
また、「色決めが終了したら着工合意してください。」とも言われました。
金額が分からないと検討できないし、ダイワさんの提案だけでなく、ネットで調べたり友人に聞いたり
住設メーカーの展示場に行ったりしてじっくり考えたいところなのに、契約も急がされ、その後も急がされ・・です。
こんなものでしょうか??
798: 入居済み住民さん 
[2008-08-23 08:48:00]
>797さん
契約後にコーディーネーターとか、設計士とかと打ち合わせがありますが、うちは7、8回やりましたよ。その間、間取りとか、システムキッチン、サイディング、屋根、照明、収納スペース、エコカラット施工とか細かいところを、1回4、5時間かけて打ち合わせしました。当然追加費用が発生しますね。気になるんでしたらその都度、見積もり金額を見直し(増額も減額もある)してもらいましたよ。でもいちいち追加金額をチェックしてたらたいへんです。だから3回ぐらいに分けて追加見積もりをもらいました。もちろん追加契約書に捺印と言うことになります。もう最後のほうになるとどうでもよくなりますわ!(疲れてしまってね。)
そこのところはダイワはしっかりしてますわ!。(ほんとに細かいところまで見積もりにいれてますよ〜 掛軸かけの部品なんかまでもね〜笑い)。
799: 入居済み住民さん 
[2008-08-23 14:06:00]
昨日、結構大きな地震(震度4)があったけどほとんど揺れを感じなかったよ!
XEVOのおかげですかね?
800: 契約済みさん 
[2008-08-23 22:38:00]
>797さん
我家も契約後に軽く10回以上の打ち合わせをしました。毎回ほぼ1日がかりでした。
例えば、エコカラットをここに貼ったらいくらだとか、洗面台をこっちに変更したらいくらだ、マルチ収納を入れたらいくらだとか、その場でわかることは全て答えてくれましたし、分からない場合は支店の方へ連絡して調べてくれたり、特注や特殊なことについては次回までに必ず調べてくれました。契約前より契約後の方がはるかに細かく念入りな打ち合わせでした。
ひとつひとつの金額が分からないと、途中で中止したり、別の案を考えることもできませんよね?
契約したからと言って、せかされるのは絶対におかしいですよ。
最終図面に判を押してしまえばそれでおしまいですから、気をつけて下さい。納得されてからの方がいいと思います。
ただ、だいたいの工事開始時期と完成時期を最初に言われているのであり、それまでにもう時間がないのでしたら、施主側もある程度急がなくてはいけませんが・・・
なお、色決めが終っても、本当によかったのか?と後でいろいろとかなり迷うものです。
すぐに判押さないほうがいいですよ。一生の大きな買い物ですから・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる