注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コスモスイニシアの戸建」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コスモスイニシアの戸建
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-27 08:56:41
 削除依頼 投稿する

リクルートコスモスってマンションのイメージが強いけど、最近は戸建もやってますよね?
どうなんでしょうか?
私が検討している開発分譲はすごく素敵な感じで、営業の方も丁寧なので、前向きに検討中です。
ここの会社の事で何か情報があれば教えてください。


【社名変更に伴い、タイトルを「リクルートコスモスの戸建」から変更いたしました 副管理人】

[スレ作成日時]2004-09-21 23:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社コスモスイニシア口コミ掲示板・評判

2: 匿名さん 
[2004-09-22 00:27:00]
私もいろいろ見て回りましたが、建売一戸建てではかなりグレードは高い方だと思いますよ。
三井のファインコートよりも高くて、野村とほぼ同じくらい。
城南地区で単発でやっている一部の超ハイグレード業者よりも
劣るかもしれませんが、大手のなかではほぼ最高グレードでは?
3: 匿名さん 
[2004-09-22 15:19:00]
2さん、お返事ありがとうございます。
リクルートコスモスはグレードが高いほうなんですね!
それは内装の部分のことでしょうか?
実際モデルホームは大変素敵でした。

三井も野村も見ましたが、野村の方が私の好みでした。
でも何しろ金額が・・・苦

リクコスもやはりハイグレードという事はそれなりの値はしますよね?
検討中の物件は正式な価格発表がまだなので、今はそれを待っている段階です。
4: 匿名さん 
[2004-09-22 15:27:00]
リクコスの建売は結構なお値段ですよ。その土地の相場から見て、えっ?!って言うかなり強気なお値段です。それで私も諦めました。売れ残ってる物件も結構ありますよ。
5: 4です 
[2004-09-22 15:29:00]
追加:リクコスの建売は土地が狭い。庭が全然ないのがちょっとな〜って感じでした。南向きの物件なら日当たりは心配ないと思うけど。
6: 匿名さん 
[2004-09-22 15:56:00]
4さん、お返事ありがとうございます。
やはり値段はかなりするんですね〜〜〜〜!
覚悟はしてましたが・・・(涙)

検討中の分譲地は40坪以上なので広さはそこそこあるようです。
でも確かに庭はありませんでした。
屋根が覆いかぶさってるので、余計に日が当たらなさそう・・・という印象を受けました。

やはり何よりも値段が発表されないと話になりませんよね〜。
結構気に入ってるので、ショックを受ける事になるかも・・・
7: 匿名さん 
[2004-09-23 14:37:00]
リクコスの物件って、価格が高い分、家はよいけど、狭い土地に建ぺい率
・容積率ぎりぎりに建てている印象がありませんか?
以前、志木の物件を見ましたが、北向けの道路付けで旗型住戸でも平均
で5000万くらいしていましたよ。その周りの相場よりちょっと高いかな。
どうせ高いなら東急・野村のように広さにゆとりのある物件になればよい
のにと思いました。
8: 匿名さん 
[2004-09-23 17:01:00]
都心近郊と郊外型で敷地の使い方は違うでしょうね。私の印象では、近郊では
三井が最も狭い土地に建ぺい率・容積率ぎりぎりに建てている&
南側もあまり隣家とは離さないがデザインで勝負(中庭などで光をとる)&
最も割高。
リクコスも建蔽率・容積率をかなりぎりぎりに使うが、南側はそれなりに空けて奇抜なデザイン・間取りはなし(よって
三井ほどギリギリではない)&外構にかなり金をつかってしっかりやる)&建物はもっともいい&少し割高。
野村はけっこう余裕をもって建てる&間取りにもけっこう凝る(吹き抜けなど多い)&けっこう割高。

考えてみると、大手はどこも周辺相場よりは少し割高かも・・・。
ただ、細田は建物・外構ともそこそこなのにかなり割高な気がする。

東栄は安いけど、建物もいまいちだし、外構は殆どないようなもの。

私的にもっとも許せないのは、安物建売によくある表札とポストを1本で兼ねた
やつで済ましている物件。ちゃんと門柱は欲しいです。
9: 07の匿名です 
[2004-09-25 02:01:00]
確かに都心近郊では、08:匿名さんの言うとおりかもしれません。
でも三井は神奈川や千葉の郊外だと余裕ありますよ。
あと三井は高めの物権と安めのお買い得物件がはっきりしていますが、
リクコスはどこも相場より高めですね。個人的には三井のたまにでる
郊外のお買い得物件がお勧めです。すぐ完売してしまうようです。
東栄や飯田になると安いけど、30年はもたないでしょうね。
10: スレ主です 
[2004-09-26 01:11:00]
みなさん、情報ありがとうございます。勉強になります。
リクコスはやはり割高ですかぁ・・・でも確かにいいんですよね〜
大手の建物はやはり高いだけあって、パッと見ただけでも豪華に見えますよね。
他にもいろいろ見ましたが、やはりそちらを見てるとどうも安っぽく見えちゃって。。。
実際どうなんでしょうか?
安い建物でも今後リフォームしたりして、工夫次第でよくなるのもなんでしょうか?
それとも割高でも大手のしっかりした建物のほうがいいんでしょうか?
11: 07の匿名です 
[2004-09-26 15:02:00]
家に対して何を求めるか次第のような気がしますが。
例えば物件価格が同じ5000万でも、
リクコス:土地2500+家2500万、T栄・I田:土地4000万+家1000万
くらいの差があるようです。T栄とかI田は場所という点でRコスより
土地の高い場所(都心に近い、駅に近い等)の家が買えるが、
家はおまけ的で寿命も短いようです。
12: スレ主です 
[2004-09-26 15:41:00]
家に対して何を求めるか・・・
立地ももちろんですが、一日中家にいる主婦の私にしてみれば、やはり素敵な家に住みたい!という気持ちです。
幸い夫の職場は都心ではなく神奈川の地方公務員なので(希望地域に異動できる)、土地の安い所も買えるんですよね。
まあでも将来的に自分が働く事や子供たちの進学等考えたら、あまり辺鄙なところでも困るし・・・
そのバランスが難しいです。悩みます。
ところで
>東栄や飯田になると安いけど、30年はもたないでしょうね。
という話ですが、本当なんでしょうか?
反対にいい建物だともっともつという事ですか?
メンテナンスにかかる値段が将来的に違ってくる・・・と言う事ですよね?
13: 匿名さん 
[2004-09-26 16:34:00]
>12さん
>メンテナンスにかかる値段が将来的に違ってくる・・・と言う事ですよね?

と、私は不動産の営業にはっきりと言われました。
木造なら、どんな家でも8〜10年といった単位で外壁や屋根のメンテが必要に
なりますが、それ以外の費用が、という意味です。
もっとも、個々の施工の良し悪しも大きいと思いますけど。

神奈川なら、三井不動産販売のファインコートも比較するとよいかもしれませんね。
頑張って良い家を建ててください。
14: みわきち 
[2004-09-29 12:30:00]
以前多摩地区のリクコスの建売を検討しました。営業の対応もよくて建物の作りは真面目で威厳のある落ち着いた外観、ステキだな〜って思いましたが立地条件があわなかったのとどちらかというとオープンな外構が好みだったのでやめました。

リクコスはやっぱり高級マンション仕様の内装が魅力でしたね。水周りとか機能的かつ洗練された印象があって、全体的に都心のマンションのようでした。明るくて開放的なイメージが好きな人はちょっと違うかもしれませんが、なかなかいい建物って感じです!
15: スレ主です 
[2004-09-30 02:56:00]
情報ありがとうございます。
三井のファインコートは気になっていて何件か見ました。
が、やはり土地面積が狭いわりに値段が高い&建物のつくりがイマイチ・・・だったのでやめました。
たぶん造りに関しては好みの問題だとは思うのですが。

リクコスはかなり落ち着いた外観ですよね。
本当は洋風な洒落たものが好みなのですが(この点では三井が上!)あの内装に魅力を感じました。

今週末の価格発表にかなり気合を入れています!(笑)
16: 匿名さん 
[2004-10-03 16:04:00]
1年間ほど、あらゆる地区、不動産会社で家探しをしていました。
リクコス物件に出会い、入居半年になります。
周りの土地相場からすると確かに少し割高かなぁと感じましたが、
住み心地はそれ以上に満足しています。
同時期入居のご近所さんも、皆様感じの良い方ばかりだったことも良かったと思っています。
17: スレ主です 
[2004-10-05 23:48:00]
実際に住んでいる方のご意見、ありがとうございます。
>住み心地はそれ以上に満足しています
それは羨ましい。
もしよろしかったら、どういった点がよかったのかぜひ教えてください。

週末、価格が発表されました。
やはり高い・・・苦
でも無理ではない値段なので、慎重に検討したいと思っています。
一つ気になる点は、戸建分譲地の北側に14階建てのマンションが建設される事。
まわりもマンションだらけなので、囲まれ感がどうしてもあるかな〜と・・・
その他の面ではすごく魅力的なのですが。
悩みます。。。
18: 匿名さん 
[2004-10-06 00:12:00]
私も住んでます。非常に住み心地いいですよ。
特にいいな〜と思えるのは、リクコスって(全ての分譲地かどうかは知らないけど)
建設条件付を数区画残して分譲するのが常のようなのですが、当然、着工などは
建売より遅れるわけで、入居後も工事してますから、少しくらいの不具合はその場で
リクコスの現場監督みたいな人にいって直してもらえることですね。
(そのかわり工事はしばらくうるさいですけど)

建物って内覧で見つけきれない不具合もあるものですので、都度手を入れてもらえるのは
非常にいいな〜と思ってます。アフターの面倒見もいい方だと思いますよ。

>17さん
北側なら大丈夫じゃないですか?周りもというと南側もあるんですか?
だとすると、日照を要チェックですね。
19: スレ主です 
[2004-10-06 01:21:00]
18さん、ありがとうございます。
確かに建築条件付が残ってます。そうですか〜。そういう利点もあるんですね。
それは住んでいる方にしかわからない情報ですので、すごく助かります。
それにしてもどんな建物でも不具合ってあるものなんですか?
「不具合」って聞くとなんだか不安になりますが・・・

南側にも10階建てのマンションが建っています。
92区画の分譲地でその中に公園もありますので、日照に影響があるのは一部の区画だけなんですが。
(そこは4000万円台前半でした)
日照に影響がなくても、そこがどんな雰囲気になるのか出来てみないとわからない・・・というのが不安材料です。
20: 13 
[2004-10-07 01:04:00]
>スレ主さん

ちょっとした床のきしみ、小さなキズといった細かい不具合なら、有るのが
普通という感じです。こういうのを気軽に言えて直してもらえるのは楽ですよ。

マンションの圧迫感ですが、人それぞれなんだとは思いますが、個人的には、
10階建ならば、20mくらい離れれば、まあ許容範囲かなと思います。
正面に見えるのか、横かでも違うとは思いますけど・・

21: スレ主 
[2004-10-19 00:23:00]
ずいぶんお返事が遅くなって申し訳ありません。
最近は近隣のリクコス以外の物件をいろいろ見て回っていたので・・・
飯田さんやその他地元の工務店さんの建てたものを見ましたが、やはり望むものはありませんでした(涙)
確かに全然値が違いますけどね。
ますますリクコスに魅かれてしまいます。。。
>13さん
マンションの圧迫感。
南側のマンションからは少し離れた所を買いたいと思っていますが、そうすると北側のマンションのすぐ目の前と言う事になります。
北側なのでもちろん日照には影響はないです。
でもかなり密接しているので、マンションのベランダから見下ろされているようなそんな感覚に陥りそうな気がします。
なにしろ購入してからマンションが建つのでそのあたりの見通しがつかないんですよね。

ちなみに南側のマンションの棟内見学をしてきました(笑)
売れ残っているので、値を下げて必死で売っているようです。(北マンションがもうすぐ売り出されるので)
100平米南東角部屋4400万→3300万!!
思わず衝動買いしそうになりました(^^;)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる