注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

545: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 10:07:00]
パルコンのホームページ見るとALCとの比較図がある。
ヘーベル対策だろうけれどなんだか下品。
良いと自信があるのならば、ああいう露骨な比較はマイナスイメージかな。
546: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 22:31:00]
すごくへーベルを意識したPRですね。
ただ、比較として出てくるって事は、へーベルもそれなりにいいのかな?
547: 住まいに詳しい人 
[2008-10-04 09:06:00]
良い物を適正価格で提供する事で世界を席捲していったのが日本の製造企業(メーカー)
の製品ですが、こと大手ハウスメーカーになるとその常識が全然通用しないのです

『たいした事がないものを出来るだけ高く一棟でも多く売るか』

それが日本の大手ハウスメーカー 一棟でも多く売りシェアの拡大、会社の拡大を
目指して全国展開をして拡販に命かけているにも関わらず、海外には全然進出できてないw

自分の満足のいく仕事をする為に、あえて事業や規模を拡大せずキャパシティを
抑えて限られた地域内で活動している建築士やビルダーとは事情が全く異なる

所謂ハウスメーカーの殆ど全社が、シェア獲得を最大の目標にしているにも関わらず
日本でしか商売を行えていない理由は、値段に対する商品の質があまりにも低すぎて
世界で売れるわけがないからです だから日本国内でだけいかに鴨を多く捕まえるか
という内弁慶商売を続けている

産業大国の日本で、唯一海外に輸出されない産業は「住宅」です
日本には多くの住宅メーカーがあり、年間万単位の戸数を生産している超巨大メーカーもあります
プレハブ住宅の生産量としては、間違いなく世界一です
しかし、輸出はしない 何かおかしいと思いませんか?
548: 匿名さん 
[2008-10-04 09:15:00]
>>547さん

もうすこし勉強して下さいね!!

掘り下げて!!

住宅に詳しくないですよ!!
549: 匿名さん 
[2008-10-04 09:32:00]
>産業大国の日本で、唯一海外に輸出されない産業は「住宅」です
日本製がウケないのは携帯電話も同様なんだが、値段の問題だけじゃなくて、機能特化しすぎるというのがあるんじゃないか?
特に耐震性に関して、日本ほど神経質になってる国もないだろうし。
免震・制震がこんなに商売になるなんて、他の国じゃ考えられないだろう。

だから海外で売れるとすると、大手HMよりもローコストかつロースペックな規格。
個人的には海外展開を視野に入れているというタマホームに興味がある。
550: 購入経験者さん 
[2008-10-04 10:32:00]
日本は原材料を輸入してるから輸入住宅あるけど
現地で材料をそろえることのできる国はわざわざ日本から輸入住宅買うか?
そもそも世界的に有名なHMてそんなにあるか?
551: 匿名さん 
[2008-10-04 10:44:00]
>>550
いや、部材なんてどこで調達したっていいんですよ。
輸入住宅って範疇ではなくて、要するに現地法人立ち上げて、多少アレンジ加えるにしても日本流の住宅と販売手法が通用するのかってことでしょう。
552: 匿名さん 
[2008-10-04 10:47:00]
そもそもハウスメーカーなんていう商売が成立しているのは日本だけ

ハウスメーカーなんていう商売=施工は行わず全国どこでも下請けに丸投げし、自身は豪華モデルハウス、受付嬢、営業マン、テレビCM、広告など住宅の本質とは全く関係の無い営業活動を主な業務とするイメージ作りを中心しとしたビジネスモデル

日本の住宅が世界最低レベルといわれるゆえん 日本の恥
553: サラリーマンさん 
[2008-10-04 17:06:00]
まったくそのとおりなんだけど、恥とまでなると言い過ぎかも。
実際、戦後の住宅供給不足を公団や大手住宅メーカーがせっせと供給してきたお陰で
バラック住まいが消滅したわけでしょう。
ただ高度経済成長の終焉とともに市場が成熟してしまい、需給バランスが崩れたというのが
引いた見方じゃない?
もう量産のメリットがなくなってきている。
一方で、戦後政府の後押しもあって植樹してきた針葉樹林が45年以上経っているから
これから伐採に適した時期に入る。
杉・檜の芯もち材4寸程度のが豊富に入手し易くなるから、大手も産地と連携して失われたシステムの復活を目指して職人を育て直し、良質な木造住宅を供給すれば本当は理想なのだが。
554: 匿名さん 
[2008-10-04 18:05:00]
>杉・檜の芯もち材4寸程度のが豊富に入手し易くなるから
ところが世の中は高高を推し進めてきたから、今は集成材全盛だよね。
狂いの大きい無垢材は、需要はあってもメーカーがクレームをおそれて使いたがらない。
泣けてくるね。
555: 入居済み住民さん 
[2008-10-04 23:14:00]
確かに、耐震、隣接防火なんか海外じゃ必要ないですね。
地震が無く、隣り合っていない住宅には、そんなの必要ないので、誰も買わないでしょう。
556: e戸建てファンさん 
[2008-10-04 23:24:00]
海外で通用する住宅を開発しないのではなく、開発できないのです。
日本の一流企業の多くは世界、海外先進国、新興国でも通用する技術を持ち合わせたていますが、
住宅産業に限ってはあまりにもお粗末で世界では通用するはずもありません。
はなから、イメージ戦略で庶民から搾取をしようという典型的な厚利多売のあこぎな商売です。
557: 素人 
[2008-10-04 23:50:00]
資材高騰で大手HMは小刻みに価格改定の値上げしてますが中小ビルダーなども値上げしてますか?やたらと営業マンが今月中なら…ってふっかけてきますが
558: サラリーマンさん 
[2008-10-05 00:19:00]
>狂いの大きい無垢材は、需要はあってもメーカーがクレームをおそれて使いたがらない。泣けてくるね。
>住宅産業に限ってはあまりにもお粗末で世界では通用するはずもありません。

日本の住宅も海外で評価されていなくも無い。
実際ロックフェラー別邸(たぶんゲストハウス)は本格数奇屋建築です。
大富豪が日本の伝統建築に憧れているのに日本人が日本の伝統建築を見捨てている。
大手に問題がなくもないがそもそも消費者が日本の伝統建築の価値を認識していない。
消費者のマインドが低いレベルなのでそれに合せて来ただけだと思う。

ここへきて消費者もシックハウス法施行の辺りから自分達の誤りに気付いてきていて、賢い連中はいち早く自然素材や伝統工法を採用してきている。
積水が「和モダン」を全面に打ち出しているのもその流れを掴んでいるから。
ただ若いユーザーも「和がカッコいい!」と漠然と広告イメージに乗ってるだけの薄っぺらな状態ではあるが以前よりはまし。

あと10年もすれば良質な大経口の材が今よりも入手し易くなって無垢が好きな人には有利な環境になるから、住林あたりが率先して外材からシフトすれば良質な住宅の供給が可能になるのに。
大手にその意志はまったく無いようだからとても残念に思う。
559: サラリーマンさん 
[2008-10-05 00:21:00]
訂正:大経口→大径口
560: ご近所さん 
[2008-10-05 00:45:00]
日本の神社仏閣など腕のいい職人がつくる歴史的な建造物は確かに海外でも評価が高いです。

しかし日本の大手ハウスメーカーがつくる安普請のプレファブリック住宅や鉄骨住宅は
恐ろしく評価が低いです。当たり前だけど。
561: サラリーマンさん 
[2008-10-05 01:04:00]
神社仏閣など歴史的建造物でなくても海外から評価されてる事例もあります。
それは古民家です。
日本人が敗戦によって価値ある伝統までも捨て去ってしまったことがわかります。
http://www.k-bengs.com/old_house/inter.html
562: 通りすがりの匿名 
[2008-10-05 01:26:00]
訂正:大経口→大径口→大口径だろ、バーカ!
アタマが悪いクセにいっぱしのきいた風な口をきいてるなよ!
563: 匿名さん 
[2008-10-05 01:49:00]
世界遺産に認定された合掌造りも評価されていますな。

ただハウスメーカーの量産住宅が、海外で全く評価されていないのと、世界で通用しない低質かつ厚利でイメージ重視の安易商品である事は事実なので、日本の大手ハウスメーカーに代表される住宅産業については、日本国内でしか通用しないひじょうにレベルが低い商売といっても過言ではないと思う。

日本庭園、植木の技術、石積、生垣、鯉、池などは世界的に見ても評価が高いが、大手ハウスメーカーの量産住宅に関しては現代日本の悪い所ばかり寄せ集めた典型的な使い捨ての安物文化なので同列には扱えない。
564: 購入検討中さん 
[2008-10-05 02:06:00]
合唱造りか・・・・・
確かにHMでは作ってないね。
海外で評価されようがあれほしいか?
やはり高気密、高断熱のHMの家がほしい・・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる