注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山のアルスホームってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山のアルスホームってどうでしょうか?
 

広告を掲載

アルツ [更新日時] 2024-01-20 11:31:57
 削除依頼 投稿する

はじめまして。アルスホームが建てたって言う家を拝見いたしました。和モダンな感じてとても惹かれるんですが、
構造やアフターメンテ等、目に見えない部分の情報が全くありません。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス
をお願い致します。

[スレ作成日時]2005-06-15 23:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富山のアルスホームってどうでしょうか?

101: 匿名さん 
[2011-07-24 10:58:44]
アルスで建てること考えているならば、土地選びから考えないといけないですよね。

大屋根はきれいだけど、南向きの日当たりのよい土地には向いてない。
日の熱さを吸収する上に、南向きに窓もつけられない。
道路が西か北にある土地で建てるならば、アルスの見た目の良さもいかせるかもしれませんね。

現場の職人さんの話ではアルスの待遇は他よりちょっといいらしく
やはりそれなりに腕なり質なりがよい下請けが工事しているとのこと。
現場監督がやかましい・・・との話あり。これはプラス情報ですよね??

102: 入居済み住民さん 
[2011-07-24 11:07:14]
>2年目以降のアフターが最悪

1年目から最悪ですよ。
すぐ直しますと返事はしても、家には来ません。
3日後に来ますと返事はしても、家には来ません。
この先不安です。
やっぱり他にしとけばよかったかな。
他も一緒かな。
デザインだけの家です。
103: 匿名さん 
[2011-07-24 11:45:50]
下請けの質は普通以下。仕事は雑ですね。
監督は下請け任せ。
管理職になってる元現場監督だった人は、口うるさい人だったらしいけど。
アルスで建てると『なんじゃこりゃ!?』ばっかりで大変だよ。
これマジな話。
でも、他も一緒かもしれません。
104: 購入検討中さん 
[2011-07-24 14:37:36]
>102さんに質問です。

どこがどのように修理が必要になって、アフターケアを求めたのですか??
アルスホームに瑕疵のあることですか??
家に来ない、ということですが、担当者がその情報を握りつぶすということですか??
来る約束をする人間が来なかったら、その部署の他の人間なり、上司なりに話をするのでは??
家に来ないままで引き下がる気持ちが理解できないんだけど・・・。
本社だって富山市内にあるわけだし、直接、足を運んでもいいんじゃない??


>103さんに質問です。
下請けの仕事が雑、というのはどのあたりが雑なのですか??
自分がフラ~っと言った現場では職人さんが「アルスは釘の打つ深さまでチェックされるから大変」
みたいな話をしていましたよ。職人泣かせ的なところがあるみたいではありましたけど。
「なんじゃこりゃ??」の具体的な話が聞きたいです。「ばかり」ってことは
相当の頻度でそういうことになっているのだと思うのだけど、他ではあまり聞かない情報なので・・・。
105: 匿名 
[2011-07-25 13:35:02]
アルスさんの仕事はすごいキレイだよ
106: 購入検討中さん 
[2011-07-25 18:30:30]
きれい、というのは図面に忠実に、かつ釘とか金物とかもきちんと使う、という意味ですか??
工事関係者が登場してくれたらいいのだけど・・・。
107: 契約済みさん 
[2011-08-20 22:40:14]
アルスホームの営業の方、設計士の方、どちらもすごーく丁寧で親切で、かなりの好印象です。
これでもかってくらい、不満はないか聞いてもらえて、連絡もまめで、かなり安心してます。
少し高いかなとは思うのですが…。
友人がアイ◯◯ホームで建てて、要望をまったく聞いてもらえなかったらしく、打ち合わせも泣きそうだってってくらいひどかったらしいので、住宅会社なんて、どこもそんな感じかなって思ってたんですが…。。。アルスホームに不満なんてまったくないです★
とにかくセンスが良すぎます!!
108: 匿名 
[2011-08-21 10:09:26]
むかしからネット活動が盛んですね
109: 購入検討中さん 
[2011-08-22 16:03:24]
長期優良住宅仕様にするとか、防犯マドにするとか、窓に腕を付けて雨だれを防ぐとか・・・
大手メーカーだと標準装備でついているものも、「オプション」ということになるようで・・・。
結局、全国大手メーカーより高くなったので、手が届かなくなった。

そういうこまごまとしたところに拘らないでデザインだけでみれば、まあ、いい家なのかもしれない。
110: 匿名さん 
[2011-09-23 20:31:14]
出来上がりについては、完成見学会に行かれてはいかがでしょうか。
結構な頻度で見学会を行なっています。

http://www.arshome.co.jp/event-list.html

行くたびにアルスホームでよかったと思った記憶がありますが、
好みもあると思いますのでご自分の目で確かめられることをお勧めします。

構造が気になるのでしたら、グループ会社工場のウッドリンクの
見学に連れていってもらえます。
http://www.woodlink.co.jp/

こちらもご自分の目で確かめられたら良いでしょう。
初期の段階で連れていってもらえます。
私はしっかりしたクリーンな工場だというよい印象でした。

メンテナンスについてはまだ未体験ですので詳しくは書けませんが
これまでの営業さんの対応からあまり心配していません。

予算に余裕がある方に向いている工務店だとは思いますが、
全国大手のホームメーカーほどの値段にはなりません。
予算を削った場合はそれほどメリットが感じられないとは思います。

参考になれば幸いです。
111: 物件比較中さん 
[2011-10-23 07:26:28]
基礎はどう?他と比べて。基礎が大事かなと思い始めた。
112: 匿名さん 
[2011-11-05 22:30:02]
こういうスレって、ラーメン屋の評価と同じであまり意味がないと思う。
味覚が人それぞれなのと同じで、価値観も人それぞれだから。
家族の中でも、すばらしいって言う意見と、何じゃこりゃって言う意見があると思うし。
だから、犯罪すれすれな行為をしている会社を除いて検討すればいいんじゃないのかな?
113: 物件比較中さん 
[2011-11-12 23:00:18]
基礎はベタ基礎ではなく、枠基礎らしい。
ベタ基礎にするのは長期優良住宅仕様にするオプションと聞いた。
114: 匿名 
[2011-11-29 01:19:13]
10年前に建てたが、アフターが最悪だった、営業もいないし、業者もコロコロ変わるし、ちがう業者に見てもらったが、建てたら終わりの関係みたい
115: 住まいに詳しい人 
[2012-02-02 12:24:57]
以前、ちらっと関わった事のあるものです。
設計部の皆さんは真面目に図面と向き合っています。
お施主様の事もしっかりと考えてらっしゃると思いますよ。

営業が契約の為に、片手間で図面を書いたりする会社ではありません。

大手のハウスメーカーもネームバリューだけのしょうもない家が多いです。
家を建てる事を考えている人は勉強しましょう。

設備とか、消耗品ははっきりいって何でもいいです。

家は暮らすための器、これからの生活、エネルギーの事などよく考えて検討した方がいいです。
117: 匿名 
[2012-05-17 22:14:41]
詳しく教えて下さい。
118: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 10:57:12]
私もアルスで建てたことを後悔しています。旦那が気に入りとんとんと決まっていったのですが、予算のわりに使っているものは普通やそれ以下のもので、儲けばかりのぼったくりのメーカーだとわかりました。とにかく標準のものが安っぽいものばかりで、それをモデルハウスのように変えていくと、ものすごく値段がつり上がります。デザインを売りにして高く売り、安く建てて儲けを出しているような気がします。あとみなさん言っておられるようにアフターメンテナンス最悪です。お客様センターに連絡しても、水・木は定休日で担当者(全社員が休日だから)と連絡取れないと言われたのですが、その後も連絡すると言ったのに連絡もしていただけません。対応の悪さに驚きました。電話の対応も悪かったので、建てたらそれっきりの会社なんだと本当に後悔しています。
119: 匿名さん 
[2012-05-23 22:57:48]
玉家も似たようなもんだよ。気を付けて。
120: 名無し 
[2012-06-04 02:37:55]
アルスの家、工事中に燃えてましたよね?
あれ取り壊したのかな?
火事になった日から見てないけど…
知っている人いたら情報ください。

工事中に火事になったらどうなるの?
お客さんが負担ですか?
全部建て直すんですか?
121: 匿名 
[2012-06-05 18:37:28]
放火?
122: 電機工事 
[2012-06-09 14:24:01]
電気配線のショートが原因らしいですよ
123: 匿名 
[2012-06-25 15:27:40]
普通は工事保険入ってるから建て替えだろ。
客が同じ会社では不安で他で建てる場合は知らない。
124: 匿名 
[2012-09-01 11:29:46]
営業しつこすぎ。自分の都合と売ることしか考えていない。うざすぎるのでアルスではぜったい買わない
125: 匿名 
[2012-09-03 13:31:10]
どこの営業も一緒です。売るのが仕事です。
126: 匿名 
[2012-09-08 20:57:46]
アルスの営業マンが書き込みするな
127: 匿名 
[2012-09-09 01:03:29]
アルスでは買わないじゃなくてアルスでは買えないでしょ?
128: 匿名 
[2012-09-19 12:55:19]
建てれないような特に高い家ではいと思います。金額に合った建物ではないだけでね。
129: 入居済み住民さん 
[2012-10-29 22:41:00]
会社としては最低 設計打ち合わせは楽しいけど
高いコストのわりに工事やアフターが雑
施工(設計?)不良で重大災害になった。
アフターはまるでいいかげん全くなきにひとしい。
家は極端なローカルHMか全国的な大手がよいとおもう。
最初のみた眼と設計の楽しさだけならよいと思うが
耐久性無、アフター無、維持費高い、施工高いを我慢して
次また家を、建てられる余裕ある方向け

130: 匿名 
[2012-10-29 22:49:15]
そんなに酷いんですか~?
131: 匿名 
[2012-11-20 23:40:30]
火事になったのはアルスの家ではありませんよ。
132: 匿名 
[2012-12-13 15:16:30]
定期点検の時期なのに、連絡がまったくなし。
普通、こちらからアポとるもんなんですかね?
信じてたのに、本当に残念・・・
133: 匿名さん 
[2013-08-12 12:56:19]
まず、営業がしつこく、金持ちにしか提案しない。そして、人を見かけで判断する。
別に購入予定もないですが、今後の参考までにと、暇つぶしに、ハウスセンターのアルスホームにお邪魔しました。
担当は、研修生。お話を聞いていると、新入社員だそうで。
アンケートに答え、電話番号、名前等を記入すると、毎日のように内覧会見学のお誘い電話が夫にかかってきました。
電話で、予定があるので…と断ると、また都合の良い日に…と、翌日からまた電話の嵐。
電話の嵐も嫌なので、内覧会に行ってきました。
もちろん、夫とは、お断りしようと相談の末。
ハウスセンターでの話を聞いている限り、お金持ちの余裕のあるご家庭への提案が多いようだったので、
私たちがお金のない結婚前のカップルだとわかれば、きっと手を引いてくれるだろうと。
案の定、付き添いの先輩社員から、お金のお話。少なく見積もった、年収を告げると
手のひらを返したように、あからさまに、うちではちょっと…という態度。(笑)
挙げ句の果てには、担当の研修生には、派遣社員扱いされました。
そんなこと一言も言っていないのに、私の年齢を聞いて、見かけで判断。
アルスホームの方見ていらっしゃいますよね?どんな社員教育していらっしゃるんですか?
後々、マイホームの購入を検討するとしても、アルスホームはないですね。
住宅メーカーなんて、需要なんて一握りですし、高いものを売れば、
それだけ、自分の力になりますから仕方ないでしょうけど、
社員の対応見てる限りは、アウターサービスや、フォローには期待出来そうにないですね。
客の要望に応えるのを売りにしているようですが、他メーカー以上に
お金をかけなければ、要望通りにならないと感じました。後は、担当者との相性にもよりますが。

134: 匿名 
[2013-08-28 22:49:55]
どこに行っても金ない奴は相手にされないよ。
アルスはお金持ちが建てる会社です。


135: 匿名 
[2013-08-29 21:49:31]
年収少なめに言っても余裕あるくらいじゃないとキツイです。
136: 匿名 
[2013-09-18 11:09:59]
貧乏人は総二階のローコスト住宅でも建てやがれ!(通称ダンボール小屋)
と言う価格設定が鼻につくホームメーカーです。
地場なのに、全国大手のトップクラスと同じ坪単価(65万)
通常地場メーカーの利益率は少ないので、全国区メーカーで同仕様にしたら、坪80万以上はかかると思う。
貧乏人には縁のないメーカーでした
137: 匿名 
[2013-09-20 02:18:11]
世の中貧乏人だけじゃないんだよ。

138: 匿名 
[2013-11-01 23:15:55]
富山県内ではアルスは高級住宅を建てる会社という認識なんでしょうか。石川県ではアルスは建築棟数も少なく、どういう住宅会社なのか今一つイメージがつかめません。
139: 匿名さん 
[2013-11-10 13:27:12]
その認識でokです。
最終的に本体工事のみで、坪70万見ておかないと、ここでは建てれません
140: 匿名 
[2013-11-10 20:43:32]
石川県内で開催された完成住宅内見会の際、営業の方に確認したら坪65万円~という返答でしたので、やはり地場HMとしては最上級クラスの会社なんでしょうね。
141: ご近所さん 
[2014-01-14 13:32:24]
近所にアルスホームが建築中、正直、近所の評判はスゴク悪い。職人さんは親切で良いのだが、隣近所の事を考えない建築物。 自分さえ良ければ良いと言わんばかりの建築に周囲は頭を抱えている。
142: 匿名 
[2014-04-09 14:10:48]
アフターも悪い、対応も遅い、※保障※もありません。
143: 匿名さん 
[2014-05-17 23:19:40]
勝手に夢膨らませて理想語って完璧求めて、自分の思った通りにならなけりゃ、ひどい工事体制、メンテナンスがなってないって言うんでしょ?
そんなのただのクレーマーじゃん。
挙げ足とって、文句ばっか言って頭おかしいんじゃないの?
クレーマーっていう認識持ってください。
思い込みが一番恐いわ。
144: 匿名さん 
[2014-05-18 23:50:28]
・・・どちらにしてもお互い齟齬が無いように綿密にきちんと細部まで打ち合わせして
決定しておいた上で書面に残しておかないと
トラブルが起こってしまうのではないかと思われます。
水掛け論になっても仕方がないですよ。
建物自体はきちんと施工していただけるみたいな書き込みが多いですし
職人さんたちも良さそうな印象を受けますネ。
146: 入居済み住民さん 
[2014-10-13 10:38:35]
アルスホームで家を建てて4年経ちました。満足しています。当然100パーセント満足、完璧なんてことは世の中まず無いので9割満足といったところです。ハウスメーカーに在籍していたこともありますし、今も住宅に関する仕事していますが予算に余裕があるなら富山ではアルスホームが設計、アイデア、対応、構造その他諸々、ダントツによいでしょう。競合メーカー考えるのに苦労した記憶あります。価格は大手ハウスメーカーよりは若干安い上に富山には向かないグラスウールも使用していないので大手ハウスメーカーでは無くアルスホームに絞れました。他の地場メーカーは価格はグンと落ちて安いので予算に余裕無ければアルスは控えたほうがいいです。気持ちよく家作り進めたいですよね。アルスの批判されてる方は初めから論点ずれてます。
147: 匿名さん 
[2014-10-16 15:25:57]
入居済みさんの書き込み、色々と勉強になります。146さんはすごく満足されているのが伝わってきます。敢えて言うならば、ここはこうしてもらいたかった!!といったり、なにかよくない所ってなかったんですか?担当者が良いとそういうのもないんでしょうか。
148: 匿名 
[2014-10-16 16:09:00]
アルスのプレウォールシステムは、アルスのグループ企業であるウッドリンク社で取り扱っており、多くの地場HM、工務店が採用しています。(北陸型木の住まい研究会HP参照) アルスに限らず幾つかの会社の内見会で、プレウォールシステムで建てられた家を見学しましたが、かなりの優れものだと思いました。ただプレウォールシステムで建てた場合、坪単価が5万円以上は高くなるようです。
149: 入居済み住民さん 
[2014-10-18 11:55:47]
>>147
間取り 空間作り 窓の配置 居心地の良さ 質感の良さ これらは抜群によく かつ 安定してます。10軒見学されたら10軒とも同レベルと感じるでしょう。つまり自分の家もこのレベルの質感になることが間違い無いと確信するので安心なんです。 マイナス点を挙げるなら残念なことにエクステリアは普通です。エクステリアは色んな家拝見してると玉屋建設が優れてますね。それとアルスの家は正面から見ると素晴らしいのに横から見るといまいちという点は否めません。屋根の形状の考え方にポイントがあるんですが。といったところです。アルス考えられてるならまだまだ話せますよ。
150: 匿名 
[2014-10-18 12:23:27]
地場ビルダーの中では、デザインと居住性、機能面が高いレベルで揃った家が建てれる会社は何々ありませんが、アルスは全てが高いレベルですね。家のタイプも和モダンから洋風、BOXタイプと守備範囲が広いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる