注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山のアルスホームってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山のアルスホームってどうでしょうか?
 

広告を掲載

アルツ [更新日時] 2024-01-20 11:31:57
 削除依頼 投稿する

はじめまして。アルスホームが建てたって言う家を拝見いたしました。和モダンな感じてとても惹かれるんですが、
構造やアフターメンテ等、目に見えない部分の情報が全くありません。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス
をお願い致します。

[スレ作成日時]2005-06-15 23:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富山のアルスホームってどうでしょうか?

No.2  
by tomotomo 2008-06-26 23:15:00
アルスホームさんですが、材料は全ての柱・梁等が集成財です。
柱が欧州赤松・土台は米ヒバで、強度が必要な柱は米松を使っているようです。
構造としては木造軸組みのパネル併用工法かな。
かなり特徴的な外壁構造ですね。断熱材は全てウレタン系のパネルで工場施工してきます。
断熱効果はグラスウールなんかよりよほど高性能ですし、集成財を使っているので隙間が出来にくく、断熱効果の継続も見込めます。
考え方としては非常に合理的で安心な構造といえるでしょう。
ただ、値段が結構高いですね。
施工は地場の工務店の話だとかなり安心です。また、設計も凝ったものを考えてくる傾向にあっるようです。
ただ、アフターメンテナンスはあまり期待しない方が良いでしょう。会社としてそんな事に使う人手もお金も無いと思います。しかし、あらかじめ耐久性の高い外装材や有名メーカーの設備を設定していれば特に不安も無いと思います。屋根材・外壁財・外壁塗装には特にお金をかけたほうが良いですね。 最初の設定では安いものを優先して設定いる場合があるようです。
と、こんなところですが、お役に立てましたか?
No.3  
by 入居済み住民さん 2008-07-27 11:04:00
我が家をアルスホームさんで建築し約1年経ちます。
構造については別返答にあるように筋交いの代わりにパネルを入れる事で耐震効果が
かなり見込めるようです。
説明では屋根に積雪1.5M積もった状態で震度7が来ても倒壊しないというもので安心してお任せしました。
アフターメンテナンスはお客様センターという部署があって対応○です。
住んでからしばらくは工事担当のかたがちょくちょく様子を見にきていただきました。
先日は1年点検というものがあって半日かけて床下から屋根上まで見ていきました。
 私の場合は契約前に実際に住んでいる人のお宅を見学させてもらってその方からすんで見てどうかを直接お聞きしました。
 デザインや設計力で興味を持ったのがスタートだったんですがトータル的に安心できる会社だったのが決め手です。
 参考にしていただけましたでしょうか?
No.8  
by 入居済み住民さん 2010-01-18 16:25:16
 アルスホームで家を建てましたが、正直大変後悔しています。
 1.設計者の思いが強く、施主の意向が殆ど反映されません。設計者の実験台のようにされ、ものすごく住みにくいです。
 2.コスト面について不可解な点が多いです。また、納得のいく説明がありません。
 3.アフターがものすごく雑で、対応処理が遅いです。
自分は建築関係の仕事をしている為、現場のショウガナイ点もある程度は理解しているのですが、あまりにもひぢいです。
No.9  
by 匿名さん 2010-01-18 19:19:18
>>8さん
なぜアルスを選んだのですか?
建築関係の仕事の方が選ぶ会社は良く感じますが。
No.10  
by 匿名さん 2010-01-23 13:59:32
他には無いですか
No.11  
by ↑ 2010-01-23 14:08:45
富山関連のスレに句読点なしで一言レス入れたり、ちょいちょいスレ立てする人物が何者なのか気になってたまらない。
No.12  
by 匿名さん 2010-01-23 15:50:31
>>3

>説明では屋根に積雪1.5M積もった状態で震度7が来ても倒壊しないというもので安心してお任せしました。

確かにこう説明されますが、耐震等級2ではないんですよね。
(耐震等級2にするのは別料金)

打ちあわせのたびにコストが増えて、契約時にくらべて1200万も高くなりました。
・・・特別な要望なんてないのに。
No.13  
by 匿名 2010-01-24 20:34:34
営業電話がしつこ過ぎる
休日に出掛けて、帰宅後に自宅電話の着信履歴見ると、何回も履歴が…
資料請求しなきゃ良かった
No.14  
by 匿名さん 2010-01-25 16:20:08
アルスは設計を売りにしているけどいつも代わり映えのしないパクリが多いんじゃないの お勧めできません
No.15  
by 匿名さん 2010-01-25 16:22:18
この時代利益をどがえししてでもお客の為に思えないメーカーは だめですね
No.16  
by 匿名さん 2010-01-25 16:23:36
この際 営業をリストラして営業戦略を変えたらどう?
No.17  
by 購入検討中さん 2010-02-16 11:56:01
アルスホームさんを検討中のものです。
アルスで建築された方にお聞きしたいのですが、ぶちゃけ坪単価、最終的にいくらになりましたか?
当初50~55万円と言われていたのに、先日の打ち合わせで65ぐらいと言われました。高すぎますよね?
No.18  
by 契約済みさん 2010-02-16 23:04:09
建物が大きくなれば坪単価は下がりますし、
1Fの面積が2Fと比べて大きくなると坪単価は上がりますので、
何とも言えないのですが…

私もアルスは検討してましたが予算2000万と言ってたのにも関わらず、
頭金200万+2400万ローン話を持ってきたりしてたので除外しました。
当時話してたのは40坪ほどの家ということで話してたので坪65万ですね。

当初50万~55万と言われてたのは私も同じです。
それが蓋を開けたら坪65万…(苦笑

私は他のHMで契約しましたよ(;・∀・)
No.19  
by 匿名さん 2010-02-17 06:01:42
18さん、最終的にどちらで建てられたんですか?
No.20  
by 匿名さん 2010-02-17 10:46:11
>No.19さん
まだ契約をしただけで建ててはないのですが、
私はニューハウス工業で建てる事にしました。
建物は2300万。施工面積44坪で総二階に近いのは嫌だったため、
1階の面積を広めにしてあります。
諸経費(地盤改良50万+上下水引込含む)で400万見積もり、
200万の値引ありで総額2500万の坪57万弱になってます。

アルスもいきなり2400万のローン話を持ってこなければ考えたのですがね。
諸経費込みの価格としてなら坪65万は考えられる価格だったのですが、
何の説明もなく私の年収から計算された
ローンが間違いなく組めであろうMAXの額で出してきたので。
No.21  
by 購入検討中さん 2010-02-17 12:38:46
No18さんお返事あるりがとうございます。

ニューハウスさんとの競合はされなかったんですか?

家のデザインや間取りのとり方など気に入ってはいるのですが、スタートラインで坪65万だとオプションがつけられなくなるようで・・・。

No.22  
by 匿名さん 2010-02-17 16:01:20
>No.21さん
競合は掛けてません。
ニューハウスの提示価格がアルスの公表価格と比べて開きがあり、
ニューハウスの方での話の進みが早かったので。
No.23  
by 匿名さん 2010-02-17 20:02:40
20さん
ニューハウスさんは、ローコストのイメージがありましたが、そうではないんですね
ニューハウスさんで決められた理由、差し支えなければ聞かせてください
No.24  
by 匿名さん 2010-02-17 20:35:27
>No.23さん
東日本ハウスでもニューハウスはローコストの部類と言われてました(苦笑

ニューハウスで決めた一番の理由は営業さんのがんばりですかね(^^;
ニューハウススレのNo.17は私の書き込みです。

他にもアルスはもちろん石友なども考えてました。
選定の基本となってたのはパネル工法です。
石友はハイペア、アルスはプレウォールを売りにしてますが、
ニューハウスでも同じようなパネル工法での建築を行ってたりします。
No.25  
by 匿名さん 2010-02-17 21:29:38
ニューハウスの担当営業さんは、話しやすくて良い感じの方でしたが、図面を見せてもらったときには驚きました。
素人でも疑問に思う図面でしたので。
ニューハウスの家は、良くも悪くも特徴があり、すぐ分かりますね。
No.26  
by 匿名さん 2010-02-17 21:58:50
批判系のコメントは具体性がないですよね。
どういう風に驚いたのか、疑問に思ったのかなど書いてもらうと参考になるのですが。
どこのスレでも言えることですが批判コメも具体的に書かれてないと、
HM同士のけなし合いとしか読み取れません。
No.27  
by 匿名さん 2010-02-17 22:42:01
具体的に書くと、自分だとバレそうで書けません。
ちなみにニューハウスを、批判しているわけではないですよ。
好感のもてる会社さんでした。
No.28  
by 匿名さん 2010-02-17 23:26:19
確かにあまり書きすぎると関係された方には身元がバレますよね。
私はもうバレてると思ってるのであちこちに書きまくってますが(苦笑

アルスの営業さんも人当たりは良く好感もてましたよ。順番を間違っただけで…
建ててる家も「風を通す家」のコンセプトの通りの家が多く、その姿勢はすごいと思います。
外観は私好みでしたが内見会で見に行った家の間取りが全て私が思っている家と違ったのも
選ばなかった理由の一つです。
間取りは注文住宅なのでどうにでもなると言われるのですが、
得意不得意があると思っているので。
No.29  
by 匿名さん 2010-02-17 23:38:49
28さん
丁寧な返答、アドバイスありがとうございます。
自分は迷いつつも、八割方石友で考えています。
ご意見などありましたらお願いします。
No.30  
by 匿名さん 2010-02-17 23:45:03
いしともさんはいい話聞かないなぁ。
No.31  
by 匿名 2010-02-18 07:00:27
良い話は聞かないですが、見た目の良い家は建てている
内見会に行っても、一番惹かれる
図面も一番良かった
ただ契約後の相違、トラブルが…
No.32  
by 匿名さん 2010-02-18 11:27:51
私も石友の家には惹かれました。
内見会を行った家の間取りや質感、外観も好みに合い、
私はニューハウス、嫁が石友を押していたのですが、
嫁の実家から譲り受ける土地に建てるので嫁の意見を取り入れるつもりで第一候補でした。
私は和洋折衷の家が好みです。
今の図面で石友のスキップフロアの考えなど、参考にした部分は多数あります。

営業が女性で人当たりが良くて話し易く、嫁が押していた最大の理由でもあります。

石友とニューハウス、両方で話を進めて行っていたのですが、
石友の営業さんが退職してしまい石友との話はなくなりました。
後任された方の機械的な対応で嫁の熱が冷めていったのが最大の原因です。
No.33  
by 匿名さん 2010-02-18 16:36:35
石友の営業マンは、当たり外れが大きいと思います。
が、後悔は営業マンではないですね。
良心的な会社では、ないと思いますが、周りから見れば石友いいねと。
ネームバリューは富山ではナンバー1ですから。
No.34  
by 匿名さん 2010-02-25 15:58:38
こちらはアルスホームさんの書き込みですよね。
石友さんの情報は結構です。

アルスホームの財務状況はいかががなものですかね?
ご存知のかたいらっしゃいましたら、情報をお願いします。
No.35  
by 匿名さん 2010-02-25 16:59:14
>34さん
ご自身で帝国データーバンクなど調べたらどうですか?
ここで財務状況など聞いてもまともな回答は出てきませんよ。
No.36  
by 匿名さん 2010-02-27 09:23:33
帝国で調べたうえでの質問でしたのよ。
データーが古かったら意味がないですから。
No.37  
by 匿名さん 2010-02-27 10:56:56
帝国のデータが古くて使い物にならないのであれば、
他は東京商工リサーチとか…
といっても、帝国が古ければこちらも古い可能性が高いですね。

第3者機関がダメだとすると後は内部情報ですが、
これをネットなどで漏らす様な社員がいる会社はアウトだと思います。

一つの目安として完成補償を付けれるかどうかが目安にもなると思います。
アルスの営業に聞いてみてはいかがでしょう?
No.38  
by 匿名さん 2010-02-27 14:58:59
オシャレなんだけど住みにくそうな家なんだよね・・・
財務内容は県庁へ。
No.39  
by 匿名さん 2010-02-27 16:35:54
No37 No38様アドバイスありがとうございます。
県庁のどこで、どうやって、財務状況を調べるのか詳しく教えてください。
また、私は石川県在住ですが、石川県庁でも調べることができますでしょうか?
No.40  
by 入居済み住民さん 2010-02-27 17:41:08
アルスホーム、おしゃれでいいですよね。
でも高いから手が届きませんでした。
No.41  
by 匿名さん 2010-02-27 21:47:18
県庁の窓口へ行き、建設業許可書類の決算書を閲覧して、財務内容をチェックすればいい。
建設業許可の免許が富山なのか石川なのかは名刺かHPにあるはず。
決算を会社のHPに載せていると手間が省けるのだけどね。悪いところは載せないよね。

財務諸表の見方は潰れるかどうかの判断だけだから有利負債と流動性資産のつりあいでみればいいよ。
帳簿だけで支払いを前倒しでもとめてくるところが特に危ないですがアイビさんのように有利負債以外に何の兆候もわからないというところもありますからね。
No.42  
by 匿名さん 2010-02-28 20:55:32
No41様 
詳しく教えてくださりありがとうございました。
早速、今週中に行動してみます。
また、この場で皆様にご報告させて頂きます。
本当にありがとうございました。
No.43  
by 匿名さん 2010-03-02 20:31:20
財務内容について

アルスの親会社ウッドリンクのホームページに事業報告がありました。
No.44  
by 入居済み住民さん 2010-03-06 18:02:17
アルスは、最悪です!!
お客様センター職員、工事部の次長!礼儀も常識も全くなし!契約違反をしておきながら逆ギレ!
私なんか、工事部次長に「電話きりますよっ!」て言われました。お客さんをお客さんと思っていない!
家を建ててお金もらって!はい、さようならって感じの会社ですね。従業員もコロコロ変わり、会社がしっかりしていない証拠でしょう!
玉〇のパクリの最悪の会社でですよ。絶対やめた方が良いですよ!
素人の気が付かないところは、本当にひどいですよ!
床下など…
今入居済の方も一度自分で確認したら良いと思います。
No.45  
by 匿名さん 2010-03-08 14:09:42
アルス最悪
財務調べてる人いるみたいだけど、財務以前に会社、社員、信用せんほうがいいぞ。
No.46  
by 匿名さん 2010-03-15 17:43:08
アルス最低。
構造も間取りも。
住みにくい家になりますよ。
No.47  
by あやまま 2010-03-18 13:00:37
我が家は何十ものハウスメーカーさんの中で、検討を重ねてアルスホームに決定しました。
確かに高いというのもあり、決定まで大変悩みました。でも決めてになったのは、実際にアルスホームの会社に行った時でした。行かれたらわかるとわかると思います。他社と違う!と。
そして社員のみなさんのプロ意識を。すごく真剣に、丁寧に対応してくださいます。儲けだけを考えての会社ではないと思います。
No.48  
by 匿名 2010-03-18 18:23:00
住みにくいと言ってる方いますが、それは打ち合わせの段階の施主の知恵不足なんじゃないですか?三回建てなきゃ満足いく家は建てれないというぐらい、一度目ではアルスで建てなくても不満は出てくるものだと思いますよ。私はアルスの家に住んで半年経ちますが、もっとこうしたら良かったと思うところもいくつかありますよ。でも住んでみないとわからないものだから不満がでるのは仕方がないですよ。富山では天下の石友ホームでさえもライバル視している会社ですし。建物のキレイさは他社と比べても軍を抜いてます。私が保証します。私の知り合いの方で二人は石友で建てましたが、両方の家とも、雨漏りしましたから。しかも建てて半年経たない間にですよ!なんのせ、時間をかけて色んなメーカーさんをまわって検討してみてください。絶対に一つ2つの会社で決めないでください。
No.49  
by 匿名さん 2010-03-19 00:00:49
アルスはやめたほうがいいと思います。所詮プレカット屋ですから。まだタカノ、オダケ、石友のほうがいいと思います。タカノは悪い話は聞かなく堅実な会社じゃないかな?
No.50  
by 匿名 2010-03-19 11:01:14
タカノはどんな感じですか?
No.51  
by 匿名 2010-03-23 00:30:14
玉家のパクリって言うけど、似てるのは外観だけで、そんな外観ならどこの会社でも真似出来ると思いますよ。アルスと玉家まったく造りは違います。内観もまったく違いますね。玉家は確かに高いだけあって高級そうですが、正直若向きではない。ご年配には好まれそうですが。アルスと玉家、見比べたら違いが明らかです。
No.52  
by 購入検討中さん 2010-04-01 22:49:49
アルスは最低です。ボッタクリ会社ですよ。
早く気づいてよかった。
No.53  
by 購入検討中さん 2010-04-04 12:59:03
アルスさんのプレウォール工法では、HPを見ると断熱材が55mm厚のポリスチレンフォームとのことですが、屋根や床の断熱材厚みは標準仕様でどれくらいのものなのでしょうか?
No.54  
by 匿名さん 2010-04-04 23:08:47
石友も似たようなものをつかっているけれども施工が楽だからなんでしょうか?
この硬質ウレタン系の断熱材って最初だけなんだよね。
経年劣化に弱い。
No.55  
by 入居済み住民さん 2010-04-06 00:54:03
> 硬質ウレタン系の断熱材って最初だけなんだよね

確かにウレタン系断熱材は透湿性があるし、経年劣化は免れないと思う。
昔、家を建てたときに話を聞いたけどFPとかは劣化がひどいとか・・・
だけど、石友もアルスもポリスチレンフォーム(吸湿性なし)じゃなかったっけ?
経年劣化の心配はいらないんじゃない?
大工じゃないから施工性のことはわからないけど、グラスウールとかに比べりゃ決して楽じゃないと思う。
No.56  
by 購入検討中さん 2010-04-08 21:25:27
アルスさんの屋根・床断熱材の標準仕様厚みはいくつくらいでしょうか?
No.57  
by 匿名さん 2010-04-11 05:49:23
アルスさんの家は、外観のデザインが抜群といった印象ですが、屋根が異様に薄いのが気になります。
あと、デザインのテイストは良いのですが、2軒並んで建ってたりすると似すぎていてちょっと・・・。
No.58  
by 匿名さん 2010-04-11 06:03:02
ビルトインエアコンやハイサッシなどの見積もりは要注意です。比較しずらい部分ですから。
No.59  
by 匿名さん 2010-04-11 10:33:56
ビルトインエアコンは40万円くらいで見積もりが出ました。比較に使ってください。
No.60  
by 匿名さん 2010-04-14 21:39:20
エアコンが40万ですか・・・
No.61  
by 匿名さん 2010-09-10 16:15:48
気に入って建ててしまったのですが、アフターメンテナンス最悪です!!
5年もたたないのに、見に来て貰うだけでも全て有償です。
No.62  
by 匿名さん 2010-09-10 20:20:43
No.63  
by 匿名さん 2010-10-15 18:16:10
某住宅会社から転職された営業さんがエグすぎます。
家的にはいいんですけどね~
No.64  
by 匿名 2010-10-22 10:20:03
アルスさんでたてられたかた住みごこちはいかがでしょう?ハイサッシとか冬場は寒くないでしょうか?
No.65  
by 購入検討中さん 2010-11-14 22:32:18
あれほど頻繁に来ていた営業さんから、全く連絡が来なくなりました。
と言う訳で、他のHMで検討中です。
No.66  
by 匿名さん 2010-11-18 06:09:03
アルスのよいところは構造の強さと空間の見せ方のうまさデザインです。建物の外観の質感も他社とくらべると比較になりません。そういったところに魅力を感じるのならアルスは非常に優秀だと思います。私もそういったところに魅力を感じてアルスで検討しています。あなたが重視するのはそういったところではなかったのではないですか?
No.67  
by 新築さん 2010-11-18 06:18:24
予算的にわたしはご縁がありませんでした。
No.68  
by 匿名 2010-12-10 10:00:16
建てている時の打ち合わせや建て方、現在の住みごごちにはかなり満足しています。

でも・・アフターが悪過ぎます。
建てて1年目までのアフターは、建てた時の現場監督が担当なので丁寧だしすぐ来てくれたけど、お客様センターが担当になる2年目以降は・・・ここまで対応が遅くて適当とは。。。担当者が悪いのか。人手の問題か。会社の姿勢なのか。建てる前から、既に入居済みの友人から↑の内容を少しきかされてはいたけど、正直ここまでとは思ってませんでした。

ここ、読んでないんでしょうかね。

以前に大手HMの家に住んでいた時のアフターの差にビックリしています。
No.69  
by 匿名さん 2010-12-11 11:05:15
プレウォール工法は、よくあるフランチャイズ方式のものだし、同じ工法を使っている会社もたくさんある中、どうして高いのかがよく分からない。柱も外材だし。
No.70  
by 住まいに詳しい人 2010-12-11 12:29:43
アルス?
今時こんな会社がいいのかね?
皆さん、よ~く考えて!
玉家もアルスと比較されてかわいそう・・・格が違うって!
玉家か積水ハウスとアルスでは2ランクの開きがあるね。
No.71  
by 匿名 2010-12-11 22:26:52
住まいに詳しい人さん、石友はどうですか?
No.72  
by 住まいに詳しい人 2010-12-22 23:29:12
71さんへ

石友選ぶなら、まだ、アルスの方がいいよ。

石友は施行件数が多いけど、デザインがイマイチだね。

じじばば隠居用ならいいかもだけどね。

こういったら、若者用のデザインもあると反論がきそうだけども
もともとセンスがイマイチだからしょうがないよね。

No.73  
by 匿名 2010-12-23 23:48:48
住まいに詳しい人様、アイホーム、ニューハウスはどうですか?

アイホームの家は個性的とゆうのか変な(すみません)家が多いように思えるのですが
No.74  
by 匿名さん 2010-12-25 13:20:05
No.73さん

アルスのスレッドでアイホームの話も恐縮なんですが・・・。
私も見学したことありますが、アイホームのモデルハウスは、
確かに個性がありすぎるような・・・。
でも、完成見学会にも行きましたが、注文住宅というか、お客さんの家は、
とても普通な、というか、落ち着いたインテリアでしたよ。
モデルハウスだと、変に力が入るメーカーさんなんでしょうね・・・。
No.75  
by 匿名 2011-01-01 22:06:36
数年前にアイホームで建てました。間取り、デザインなどは施主の希望のとおりといった感じでしょうか。建築士さんは社外の設計事務所を使うシステムでしたが、うちの場合はありふれた家を希望したのでちょっともったいなかったかもしれません。
No.76  
by 入居済み住民さん 2011-02-01 22:15:19
アルスさんはいいと思います。
家が人をつくる、ということを学ばされました。
長く住む家は納得がいくまで対話を重ねて、
いまでは本当にすみ心地の良い「住み家」です。
少し、高いかもしれませんが、
お金に換えられない満足感を得ることが出来ます。
No.77  
by 周辺住民さん 2011-02-11 14:14:20
玉家も高い。アルスもそーなんだけど。
収納も無い、家の入れ物としては立派。

家具を詰めていけば、ごみごみした凹凸のある玉家やアルスらしくない家になってしまう。
だから、最初からクローゼットが沢山建て付けされているフツーな家を俺なら選ぶ。
No.78  
by 購入検討中さん 2011-02-15 22:40:39
アルスホームは、ニューハウスの社員が創った会社だと聞いたことがあります。
シンプルな割に価格は大手並みのような気がします。
No.79  
by 匿名さん 2011-02-16 08:07:54
>77
注文住宅なんだから、収納たくさん作ってもらえばいいだけじゃん。
No.80  
by 匿名さん 2011-02-27 11:28:18
アルスは、ぱっと見、センスが良さそうだが、質はそれほどでもないよ。素人さんにはなかなか分からないと思うけどね。生まれた時からそれなりの家で育っていれば、安っぽいと感触で分かるはずだが。逆にいえば、それだけアルスの営業とぱっと見のセンスがいいともいえるけどな。
No.81  
by 購入検討中さん 2011-03-14 14:59:57
アルスホームの内覧会へ行って来ました。
文句の付けようが無く、惚れたー。
玉家は親世代には絶大なブランドで、デザインも和モダンで美しいが、
アルスホームは、そこにスタイリッシュさが加わって、
よりシンプルな感じで好みでした。

内覧会、また行きたい。
No.82  
by 匿名さん 2011-04-08 21:39:42
アルスがスタイリッシュ???
もうちょっと勉強した方がいいのでは、世間は広いからね。
No.83  
by 匿名 2011-04-12 02:26:11
デザインがシンプル過ぎのです。
No.84  
by 匿名さん 2011-04-15 00:35:27

どうかなーここ
No.85  
by 匿名さん 2011-05-12 22:21:14
最近はよくない?会社の方針がばらばら?最近はダサい
No.86  
by 購入検討中さん 2011-05-15 17:49:45
ビルトインエアコンと天井までのサッシで儲けていると聞いたことがあります。
No.87  
by 匿名 2011-05-16 17:09:59
どこの会社も儲けがないとやってけないよ
No.88  
by 匿名さん 2011-05-19 18:21:39
あまり割り引かないイメージだけど最後に、割引して競合他社を蹴散らすみたいです。
ただそこまでたどり着くためには、設計料?10万を払わなければならないので、そこで結構ハラは決まりますね。

住み心地というより作品みたいな家もちらほらでした。
No.89  
by 購入検討中さん 2011-05-19 21:58:10
予算を伝えても、それ以上の借り入れをあおられました。
要注意

坪単価67くらいかな
No.90  
by 匿名 2011-05-19 23:23:32
あまり高くないですよ。
No.91  
by 購入検討中さん 2011-06-19 09:19:31
展示会場でアルスホームさんを見てきました

風の通る間取り,室内が広く見える設計に惹かれましたが…

ここの書き込みを見ていると2年目以降のアフターが最悪との事ですが
具体的にどういった事で最悪なのでしょうか?

新築から2年で問題が起こっているとゆう事ですか?

購入された方で具体的に教えて頂けると幸いです
No.92  
by 購入検討中さん 2011-06-23 11:45:56
冬に建物を建てると「冬季建築割引」があるそうです。
家に雪が入る可能性があるってことですもんねぇ・・・。
営業さんの印象は良い
No.93  
by 購入検討中さん 2011-07-13 14:40:34
図面書いてもらうまでが大変。
自分と嫁さんの希望を書いて、家具のサイズを全部測って・・・。
アルスで建てるって決めてからでないとかかわれない印象。

デザインは好みだと思うけど、大きな屋根は気持ちいいかもと思う。

雨漏りは自分たちの責任で10年過ぎても直します、と言ってけど口約束。
そういう意味では、30-50年を補償するなんてことを明言している積水や住林の方が安心かな。

営業さんの印象はいいし、本社に行けば社員の士気が高いのはよくわかる。
きっと社員の待遇もいいんだろうな・・・。
と、ここまで書いて「社員数80人、年間棟上げ数100棟」だって説明していたのを思い出した。
社員の人件費が平均500万だとしたら80人で4億。100棟で割ると1件で400万か・・・。
そのくらいがアルスの取り分ってことになるのかな??
どこでもそんなもん??

正直、家の値段ってわからないことが多すぎる。
予算2500万といえば、2700万の図面を持ってくるし、
2700万といえば2900万の図面を持ってくる。
で、なんとか割引で200万とか引き下げてくる。

明朗会計でお願いしたいものです。なんだか人間不信になりそうなんですもん。
No.94  
by 匿名 2011-07-13 19:22:13
アルスでその予算じゃショボい家じゃない?
No.95  
by 購入検討中さん 2011-07-14 16:18:09
上の値段ってアルス的には安い??建物本体だけの価格だけど・・・。
だったらちょっとうれしいかも。
No.96  
by 匿名 2011-07-14 22:56:43
大きな屋根カッコイイですね
わたしもすきですよ
うちはもう建ててしまったのですが外観にはこだわりました
一階で30坪超えてくるとかなり迫力あるよ
No.97  
by 購入検討中さん 2011-07-19 10:55:17
全国区のメーカーに言わせると、アルスの家はカスタムカーとか、アメ車みたいな感じの家、って言ってたね
見た目重視で、燃費とか故障の多さとかは気にしない、って意味みたい。
アルスの外見が好きならば、リスク覚悟で買えば??という感じとみた。

そういう意味では積水とか住林とかは、車ならトヨタ、日産??
それにしては高いけどねぇ。やっぱり地場おメーカーよりは1割は高い。
保障をきちんとしているので、50年住むトータルコストでは安い、なんていいうけどさ。
No.98  
by 匿名 2011-07-19 14:18:06
五十年も住むの?
飽きたらまた建てればいいよ。
車だって壊れる前に乗り換えるでしょう?
No.99  
by 購入検討中さん 2011-07-21 16:51:36
そうなんですよね。
50年後なんて私、生きてるかわからないし・・・。
子供たちも築50年の家とかに住みたくないだろうし・・・。
ってことで、大手メーカーの勧める「長期保証」「長期優良住宅」はあまり魅力的ではない。
ってことでアルスに落ち着くような気もする今日、このごろ。
No.100  
by 匿名 2011-07-24 02:42:19
アルスかっこいいです
綺麗な外観ですね。魅力あります
No.101  
by 匿名さん 2011-07-24 10:58:44
アルスで建てること考えているならば、土地選びから考えないといけないですよね。

大屋根はきれいだけど、南向きの日当たりのよい土地には向いてない。
日の熱さを吸収する上に、南向きに窓もつけられない。
道路が西か北にある土地で建てるならば、アルスの見た目の良さもいかせるかもしれませんね。

現場の職人さんの話ではアルスの待遇は他よりちょっといいらしく
やはりそれなりに腕なり質なりがよい下請けが工事しているとのこと。
現場監督がやかましい・・・との話あり。これはプラス情報ですよね??

No.102  
by 入居済み住民さん 2011-07-24 11:07:14
>2年目以降のアフターが最悪

1年目から最悪ですよ。
すぐ直しますと返事はしても、家には来ません。
3日後に来ますと返事はしても、家には来ません。
この先不安です。
やっぱり他にしとけばよかったかな。
他も一緒かな。
デザインだけの家です。
No.103  
by 匿名さん 2011-07-24 11:45:50
下請けの質は普通以下。仕事は雑ですね。
監督は下請け任せ。
管理職になってる元現場監督だった人は、口うるさい人だったらしいけど。
アルスで建てると『なんじゃこりゃ!?』ばっかりで大変だよ。
これマジな話。
でも、他も一緒かもしれません。
No.104  
by 購入検討中さん 2011-07-24 14:37:36
>102さんに質問です。

どこがどのように修理が必要になって、アフターケアを求めたのですか??
アルスホームに瑕疵のあることですか??
家に来ない、ということですが、担当者がその情報を握りつぶすということですか??
来る約束をする人間が来なかったら、その部署の他の人間なり、上司なりに話をするのでは??
家に来ないままで引き下がる気持ちが理解できないんだけど・・・。
本社だって富山市内にあるわけだし、直接、足を運んでもいいんじゃない??


>103さんに質問です。
下請けの仕事が雑、というのはどのあたりが雑なのですか??
自分がフラ~っと言った現場では職人さんが「アルスは釘の打つ深さまでチェックされるから大変」
みたいな話をしていましたよ。職人泣かせ的なところがあるみたいではありましたけど。
「なんじゃこりゃ??」の具体的な話が聞きたいです。「ばかり」ってことは
相当の頻度でそういうことになっているのだと思うのだけど、他ではあまり聞かない情報なので・・・。
No.105  
by 匿名 2011-07-25 13:35:02
アルスさんの仕事はすごいキレイだよ
No.106  
by 購入検討中さん 2011-07-25 18:30:30
きれい、というのは図面に忠実に、かつ釘とか金物とかもきちんと使う、という意味ですか??
工事関係者が登場してくれたらいいのだけど・・・。
No.107  
by 契約済みさん 2011-08-20 22:40:14
アルスホームの営業の方、設計士の方、どちらもすごーく丁寧で親切で、かなりの好印象です。
これでもかってくらい、不満はないか聞いてもらえて、連絡もまめで、かなり安心してます。
少し高いかなとは思うのですが…。
友人がアイ◯◯ホームで建てて、要望をまったく聞いてもらえなかったらしく、打ち合わせも泣きそうだってってくらいひどかったらしいので、住宅会社なんて、どこもそんな感じかなって思ってたんですが…。。。アルスホームに不満なんてまったくないです★
とにかくセンスが良すぎます!!
No.108  
by 匿名 2011-08-21 10:09:26
むかしからネット活動が盛んですね
No.109  
by 購入検討中さん 2011-08-22 16:03:24
長期優良住宅仕様にするとか、防犯マドにするとか、窓に腕を付けて雨だれを防ぐとか・・・
大手メーカーだと標準装備でついているものも、「オプション」ということになるようで・・・。
結局、全国大手メーカーより高くなったので、手が届かなくなった。

そういうこまごまとしたところに拘らないでデザインだけでみれば、まあ、いい家なのかもしれない。
No.110  
by 匿名さん 2011-09-23 20:31:14
出来上がりについては、完成見学会に行かれてはいかがでしょうか。
結構な頻度で見学会を行なっています。

http://www.arshome.co.jp/event-list.html

行くたびにアルスホームでよかったと思った記憶がありますが、
好みもあると思いますのでご自分の目で確かめられることをお勧めします。

構造が気になるのでしたら、グループ会社工場のウッドリンクの
見学に連れていってもらえます。
http://www.woodlink.co.jp/

こちらもご自分の目で確かめられたら良いでしょう。
初期の段階で連れていってもらえます。
私はしっかりしたクリーンな工場だというよい印象でした。

メンテナンスについてはまだ未体験ですので詳しくは書けませんが
これまでの営業さんの対応からあまり心配していません。

予算に余裕がある方に向いている工務店だとは思いますが、
全国大手のホームメーカーほどの値段にはなりません。
予算を削った場合はそれほどメリットが感じられないとは思います。

参考になれば幸いです。
No.111  
by 物件比較中さん 2011-10-23 07:26:28
基礎はどう?他と比べて。基礎が大事かなと思い始めた。
No.112  
by 匿名さん 2011-11-05 22:30:02
こういうスレって、ラーメン屋の評価と同じであまり意味がないと思う。
味覚が人それぞれなのと同じで、価値観も人それぞれだから。
家族の中でも、すばらしいって言う意見と、何じゃこりゃって言う意見があると思うし。
だから、犯罪すれすれな行為をしている会社を除いて検討すればいいんじゃないのかな?
No.113  
by 物件比較中さん 2011-11-12 23:00:18
基礎はベタ基礎ではなく、枠基礎らしい。
ベタ基礎にするのは長期優良住宅仕様にするオプションと聞いた。
No.114  
by 匿名 2011-11-29 01:19:13
10年前に建てたが、アフターが最悪だった、営業もいないし、業者もコロコロ変わるし、ちがう業者に見てもらったが、建てたら終わりの関係みたい
No.115  
by 住まいに詳しい人 2012-02-02 12:24:57
以前、ちらっと関わった事のあるものです。
設計部の皆さんは真面目に図面と向き合っています。
お施主様の事もしっかりと考えてらっしゃると思いますよ。

営業が契約の為に、片手間で図面を書いたりする会社ではありません。

大手のハウスメーカーもネームバリューだけのしょうもない家が多いです。
家を建てる事を考えている人は勉強しましょう。

設備とか、消耗品ははっきりいって何でもいいです。

家は暮らすための器、これからの生活、エネルギーの事などよく考えて検討した方がいいです。
No.117  
by 匿名 2012-05-17 22:14:41
詳しく教えて下さい。
No.118  
by 入居済み住民さん 2012-05-23 10:57:12
私もアルスで建てたことを後悔しています。旦那が気に入りとんとんと決まっていったのですが、予算のわりに使っているものは普通やそれ以下のもので、儲けばかりのぼったくりのメーカーだとわかりました。とにかく標準のものが安っぽいものばかりで、それをモデルハウスのように変えていくと、ものすごく値段がつり上がります。デザインを売りにして高く売り、安く建てて儲けを出しているような気がします。あとみなさん言っておられるようにアフターメンテナンス最悪です。お客様センターに連絡しても、水・木は定休日で担当者(全社員が休日だから)と連絡取れないと言われたのですが、その後も連絡すると言ったのに連絡もしていただけません。対応の悪さに驚きました。電話の対応も悪かったので、建てたらそれっきりの会社なんだと本当に後悔しています。
No.119  
by 匿名さん 2012-05-23 22:57:48
玉家も似たようなもんだよ。気を付けて。
No.120  
by 名無し 2012-06-04 02:37:55
アルスの家、工事中に燃えてましたよね?
あれ取り壊したのかな?
火事になった日から見てないけど…
知っている人いたら情報ください。

工事中に火事になったらどうなるの?
お客さんが負担ですか?
全部建て直すんですか?
No.121  
by 匿名 2012-06-05 18:37:28
放火?
No.122  
by 電機工事 2012-06-09 14:24:01
電気配線のショートが原因らしいですよ
No.123  
by 匿名 2012-06-25 15:27:40
普通は工事保険入ってるから建て替えだろ。
客が同じ会社では不安で他で建てる場合は知らない。
No.124  
by 匿名 2012-09-01 11:29:46
営業しつこすぎ。自分の都合と売ることしか考えていない。うざすぎるのでアルスではぜったい買わない
No.125  
by 匿名 2012-09-03 13:31:10
どこの営業も一緒です。売るのが仕事です。
No.126  
by 匿名 2012-09-08 20:57:46
アルスの営業マンが書き込みするな
No.127  
by 匿名 2012-09-09 01:03:29
アルスでは買わないじゃなくてアルスでは買えないでしょ?
No.128  
by 匿名 2012-09-19 12:55:19
建てれないような特に高い家ではいと思います。金額に合った建物ではないだけでね。
No.129  
by 入居済み住民さん 2012-10-29 22:41:00
会社としては最低 設計打ち合わせは楽しいけど
高いコストのわりに工事やアフターが雑
施工(設計?)不良で重大災害になった。
アフターはまるでいいかげん全くなきにひとしい。
家は極端なローカルHMか全国的な大手がよいとおもう。
最初のみた眼と設計の楽しさだけならよいと思うが
耐久性無、アフター無、維持費高い、施工高いを我慢して
次また家を、建てられる余裕ある方向け

No.130  
by 匿名 2012-10-29 22:49:15
そんなに酷いんですか~?
No.131  
by 匿名 2012-11-20 23:40:30
火事になったのはアルスの家ではありませんよ。
No.132  
by 匿名 2012-12-13 15:16:30
定期点検の時期なのに、連絡がまったくなし。
普通、こちらからアポとるもんなんですかね?
信じてたのに、本当に残念・・・
No.133  
by 匿名さん 2013-08-12 12:56:19
まず、営業がしつこく、金持ちにしか提案しない。そして、人を見かけで判断する。
別に購入予定もないですが、今後の参考までにと、暇つぶしに、ハウスセンターのアルスホームにお邪魔しました。
担当は、研修生。お話を聞いていると、新入社員だそうで。
アンケートに答え、電話番号、名前等を記入すると、毎日のように内覧会見学のお誘い電話が夫にかかってきました。
電話で、予定があるので…と断ると、また都合の良い日に…と、翌日からまた電話の嵐。
電話の嵐も嫌なので、内覧会に行ってきました。
もちろん、夫とは、お断りしようと相談の末。
ハウスセンターでの話を聞いている限り、お金持ちの余裕のあるご家庭への提案が多いようだったので、
私たちがお金のない結婚前のカップルだとわかれば、きっと手を引いてくれるだろうと。
案の定、付き添いの先輩社員から、お金のお話。少なく見積もった、年収を告げると
手のひらを返したように、あからさまに、うちではちょっと…という態度。(笑)
挙げ句の果てには、担当の研修生には、派遣社員扱いされました。
そんなこと一言も言っていないのに、私の年齢を聞いて、見かけで判断。
アルスホームの方見ていらっしゃいますよね?どんな社員教育していらっしゃるんですか?
後々、マイホームの購入を検討するとしても、アルスホームはないですね。
住宅メーカーなんて、需要なんて一握りですし、高いものを売れば、
それだけ、自分の力になりますから仕方ないでしょうけど、
社員の対応見てる限りは、アウターサービスや、フォローには期待出来そうにないですね。
客の要望に応えるのを売りにしているようですが、他メーカー以上に
お金をかけなければ、要望通りにならないと感じました。後は、担当者との相性にもよりますが。

No.134  
by 匿名 2013-08-28 22:49:55
どこに行っても金ない奴は相手にされないよ。
アルスはお金持ちが建てる会社です。


No.135  
by 匿名 2013-08-29 21:49:31
年収少なめに言っても余裕あるくらいじゃないとキツイです。
No.136  
by 匿名 2013-09-18 11:09:59
貧乏人は総二階のローコスト住宅でも建てやがれ!(通称ダンボール小屋)
と言う価格設定が鼻につくホームメーカーです。
地場なのに、全国大手のトップクラスと同じ坪単価(65万)
通常地場メーカーの利益率は少ないので、全国区メーカーで同仕様にしたら、坪80万以上はかかると思う。
貧乏人には縁のないメーカーでした
No.137  
by 匿名 2013-09-20 02:18:11
世の中貧乏人だけじゃないんだよ。

No.138  
by 匿名 2013-11-01 23:15:55
富山県内ではアルスは高級住宅を建てる会社という認識なんでしょうか。石川県ではアルスは建築棟数も少なく、どういう住宅会社なのか今一つイメージがつかめません。
No.139  
by 匿名さん 2013-11-10 13:27:12
その認識でokです。
最終的に本体工事のみで、坪70万見ておかないと、ここでは建てれません
No.140  
by 匿名 2013-11-10 20:43:32
石川県内で開催された完成住宅内見会の際、営業の方に確認したら坪65万円~という返答でしたので、やはり地場HMとしては最上級クラスの会社なんでしょうね。
No.141  
by ご近所さん 2014-01-14 13:32:24
近所にアルスホームが建築中、正直、近所の評判はスゴク悪い。職人さんは親切で良いのだが、隣近所の事を考えない建築物。 自分さえ良ければ良いと言わんばかりの建築に周囲は頭を抱えている。
No.142  
by 匿名 2014-04-09 14:10:48
アフターも悪い、対応も遅い、※保障※もありません。
No.143  
by 匿名さん 2014-05-17 23:19:40
勝手に夢膨らませて理想語って完璧求めて、自分の思った通りにならなけりゃ、ひどい工事体制、メンテナンスがなってないって言うんでしょ?
そんなのただのクレーマーじゃん。
挙げ足とって、文句ばっか言って頭おかしいんじゃないの?
クレーマーっていう認識持ってください。
思い込みが一番恐いわ。
No.144  
by 匿名さん 2014-05-18 23:50:28
・・・どちらにしてもお互い齟齬が無いように綿密にきちんと細部まで打ち合わせして
決定しておいた上で書面に残しておかないと
トラブルが起こってしまうのではないかと思われます。
水掛け論になっても仕方がないですよ。
建物自体はきちんと施工していただけるみたいな書き込みが多いですし
職人さんたちも良さそうな印象を受けますネ。
No.146  
by 入居済み住民さん 2014-10-13 10:38:35
アルスホームで家を建てて4年経ちました。満足しています。当然100パーセント満足、完璧なんてことは世の中まず無いので9割満足といったところです。ハウスメーカーに在籍していたこともありますし、今も住宅に関する仕事していますが予算に余裕があるなら富山ではアルスホームが設計、アイデア、対応、構造その他諸々、ダントツによいでしょう。競合メーカー考えるのに苦労した記憶あります。価格は大手ハウスメーカーよりは若干安い上に富山には向かないグラスウールも使用していないので大手ハウスメーカーでは無くアルスホームに絞れました。他の地場メーカーは価格はグンと落ちて安いので予算に余裕無ければアルスは控えたほうがいいです。気持ちよく家作り進めたいですよね。アルスの批判されてる方は初めから論点ずれてます。
No.147  
by 匿名さん 2014-10-16 15:25:57
入居済みさんの書き込み、色々と勉強になります。146さんはすごく満足されているのが伝わってきます。敢えて言うならば、ここはこうしてもらいたかった!!といったり、なにかよくない所ってなかったんですか?担当者が良いとそういうのもないんでしょうか。
No.148  
by 匿名 2014-10-16 16:09:00
アルスのプレウォールシステムは、アルスのグループ企業であるウッドリンク社で取り扱っており、多くの地場HM、工務店が採用しています。(北陸型木の住まい研究会HP参照) アルスに限らず幾つかの会社の内見会で、プレウォールシステムで建てられた家を見学しましたが、かなりの優れものだと思いました。ただプレウォールシステムで建てた場合、坪単価が5万円以上は高くなるようです。
No.149  
by 入居済み住民さん 2014-10-18 11:55:47
>>147
間取り 空間作り 窓の配置 居心地の良さ 質感の良さ これらは抜群によく かつ 安定してます。10軒見学されたら10軒とも同レベルと感じるでしょう。つまり自分の家もこのレベルの質感になることが間違い無いと確信するので安心なんです。 マイナス点を挙げるなら残念なことにエクステリアは普通です。エクステリアは色んな家拝見してると玉屋建設が優れてますね。それとアルスの家は正面から見ると素晴らしいのに横から見るといまいちという点は否めません。屋根の形状の考え方にポイントがあるんですが。といったところです。アルス考えられてるならまだまだ話せますよ。
No.150  
by 匿名 2014-10-18 12:23:27
地場ビルダーの中では、デザインと居住性、機能面が高いレベルで揃った家が建てれる会社は何々ありませんが、アルスは全てが高いレベルですね。家のタイプも和モダンから洋風、BOXタイプと守備範囲が広いです。
No.151  
by 匿名 2014-10-21 12:27:23
非常に優れたデザイン以上に、プレウォールシステムにより高性能化された快適な居住性が心地よいと思います。
No.152  
by 匿名さん 2014-10-26 20:29:23
 アルスホームさんは、購入後の定期点検等はどのようになっているのですか?
 現在住んでいらっしゃる方教えて頂けますか?
No.153  
by 入居済み住民さん 2014-10-28 18:55:55
>>152
一年点検、三年点検、五年点検ですね。一年点検の時はクロスにシワがいってるとこ、こちらから何も言わなくても一面貼り替えされましたね。三年点検でもこちらからは何も言ってないですが一ヶ所壁の塗装上塗りされました。対応は十分ですよ。
No.154  
by 購入検討中さん 2014-12-17 21:19:17
アルスホームは一軒に建てるまで提案や、担当スタッフが、おおいときいたがどうですか??口コミでは評判わるいですか??
No.155  
by 契約済みさん 2015-01-17 22:38:33
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.156  
by 後悔 [女性 30代] 2015-05-25 09:58:40
アルスで全面リフォームしました。入居10カ月ですが、メンテナンス最悪です。壁紙はもう3度も4度もはがれ、こちらから連絡しても見に来ていただくのに、1カ月はかかります。アルスさんのデザインで特注した扉、壊れてもすぐに修理してもらえず、壊れたまま。部品の取り寄せに時間がかかるそうで。同時所を何度も修理しても繰り返します。理由を伺うと「湿気が多い」「木は生きていて動くので」の繰り返しで、「申し訳ありません」と言われたことがありません。すべて写真に収めてあるのでお見せできます。私はアルスホームを友人や大切な人にはお勧めしません!
No.157  
by 後悔 [女性] 2015-05-25 10:07:12
こんなことが入居してから1度や2度ではありません。
No.158  
by 後悔 [女性] 2015-05-25 10:10:31
しかも、家中20箇所越えてます!
No.159  
by 契約済みさん [男性] 2015-06-02 20:17:40
>>156
施行自体はちゃんとした会社と思っていましたが、意外ですね。
ここまでひどいと家が傾いてるとか、そっちが心配になりますね。
No.160  
by 契約前 2015-06-02 23:55:11
>>158

リフォーム対象の家屋自体の問題なのではないでしょうか?しかし、1ヶ月放置されるのは困りますね。。
No.161  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-06-27 20:14:00
内見会みさせていただきました、なかなかいい物件でしたが、うまく話がかみあいませんでした、アルスさん人によって坪単価が照明、エアコン、カーテンなど込みで言ってくるひとや、抜きで言ってくる人などばらばら・・・・
うちは、本物志向で中村や玉より高いですよ、みなさん違いが分かってくれないって言って
ました・・・同業者はほめてくれるって・・・素人相手に商売してるんですから、アピールしたらいいんですがね、ドアなんて全部造作ですよー・・・いつも同じデザインで白いので既製品だと思ってしまいましたw分からないから聞いてる気持ちがあったのですが、素人が何言ってるの?
って、感じてしまいました(あくまでも私個人で、他人はどう思うかはしりません)
シンプルで、工夫されてて結構すきだったのに、印象ってのは大事ですね、営業は家のことだけでなく話術、タイミング、表情が要求される、難しいお仕事だと、思いました。
たしかに、性能や価格などしりたければ、パンフで十分ですもんね、残念です。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.168  
by 匿名さん 2015-07-01 12:41:33
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.169  
by 匿名 2015-07-01 16:50:45
家全体にチープ感があり高い割には安っぽい。
No.170  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-09-04 15:08:44
デザイン・は素晴らしいと思います。対応等建てるまで・はとても良かったですが、アフターサービスに不快感を感じる事が多々あります。
設計、インテリアの担当者さんは一流なのかもしれませんが、一部の営業の方、サービスの方はお客さんの気持ちを理解できない方がおられます。
建物については、湿気多く窓枠はカビて腐食します。壁紙はヒビが入ります。アルスホームさんでは、ごく普通のことらしいです。
白い外壁は北側に緑のコケが生えるのでお勧めしません!デザイン・は良いですが!
No.171  
by 匿名 2015-09-04 21:30:18
素晴らしいと宣伝されているプレウォール工法が浸透しないのはそういう理由からなのでは。
No.172  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-09-07 17:04:47
アルスホームさんで建てましたがはっきり言って暮らす家ではなかったです。玄関とLDKの温度差が激しく造作建具は思った以上に剃ります!引き戸が壁にあたり壁に擦れて開けれなくなる状態になります!調整幅はあるんですが、それ以上に剃ります!
外壁の吹き付けとかも見た目いいんですが鳥のフンとかが着いたらまずとれません。
素材感にこだわってられる方ならいいんですけど、かなりリスクのある住宅だと思った方がよろしいかとおもいます!
これから建築される方は判断基準を見極めてメーカーを決める事をお勧めします。営業さんの巧みなトークに騙されてはなりませんよ!
No.173  
by 匿名 2015-09-07 22:43:18
優れているのはデザインのみで、性能や住み心地、会社の対応力(アフター)は芳しくないと言えそうですね。
No.174  
by 匿名さん [女性 40代] 2015-09-11 07:42:32
アルスホームは玉家のマネばかり。形だけマネして木材、作り、中身は空っぽ。よく聞く話だな。建ててから後悔する人が多い気がする。
No.175  
by 匿名さん 2015-09-13 14:22:19
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.177  
by 匿名さん 2015-09-20 11:10:15
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】




No.181  
by 検討中 2015-10-18 23:56:25
>>174

検討中のものです。
言われている「空っぽ」は具体的にどのようなことでしょうか??
No.182  
by 検討中 2015-10-19 00:03:35
>>172

検討中のものです。
玄関とLDKの温度差が激しいのがアルスホームさんの特徴ということでしょうか??
No.183  
by 検討中 2015-10-19 00:10:47
>>170

検討中のものです。
湿気が多く窓枠がカビて腐食…怖いですね。これはアルスホームさんのプレウォール工法によるものなのでしょうか??
No.184  
by 匿名さん 2015-12-09 18:05:12
施工面積45坪の家だといくら位になるんだろう?
No.185  
by 匿名さん 2015-12-10 15:04:12
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】



No.186  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2015-12-11 20:35:33
〈184,185さん

だいたい坪単価で70万円でした。税抜きです。
ただアルスさんの場合はカーテンとか照明とか、外構工事は別料金でしたのでプラス400から500万円が相場でした。
私達の場合は50坪くらいで検討してましたので、45坪でも近いんじゃないでしょうか?
私達の場合は結局は違う会社とご縁がありましたが、良い感じの家を建ててらっしゃる会社だと思いますけど。
No.187  
by 184 2015-12-13 18:57:59
>>184、186さん
ありがとうございます
70万以上とはかなり高いですね
65万だったという知り合いがいましたが、1回目の見積もりだったことから、その後高くなるのかもしれないですね
私ではちょっと手の届かない価格です
No.188  
by 他社契約済 2015-12-15 23:15:15
>>187
坪単価が高いか安いかは、高価な設備や造作家具をお願いするかどうか次第じゃないでしょうか?
高価な設備不要!造作家具不要!と言ってれば、きっと坪単価は安くなるんでしょうね。あとはHM側の提案の腕の見せ所なのでしょうね。。
No.189  
by 匿名さん 2015-12-24 17:16:09
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.191  
by 匿名さん 2015-12-31 00:02:23
みなさん、値引きはいくらぐらいでしたか?
No.192  
by 物件比較中さん [男性 20代] 2015-12-31 22:24:54
値引きあまり期待しないほうがいいですよ。施主によって広さや仕様その他設備もろもろ違うし。私はあまりHMに値引きさせるのよくないと思ってます。値引きしてその分をどこかで帳尻あわせされても嫌です。私も過去にセールスやってた時も顧客から値引き要請ありましたが、会社の利益はできるだけ残したいので、見積もりや打ち合わせにはいってないところでランクさげてます。
No.193  
by 契約済 2016-01-03 00:01:17
>>191

値引きはありましたが、物件比較中さんと同意見です。
値引きが持ち掛けられるのは契約前なので明細は確定しておらず、未確定の部分でうまく相殺しているのだと思います。
これはどこでも一緒なのだと思ってます。
No.194  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-01-16 20:09:55
〈188,189
アルスさんと玉家さんを一緒に括るのはどうかと思います。
貧相になる、、、という言い方は少し中傷めいて聞こえますが、
確かにそんな感じの展開でした。
2社共に共通してるには、シンプルデザインであること。
造作家具や高価な設備は初めから標準では有無いようでしたので、
貧相になる、というよりは高級感とか他の家との違いが出にくく
なっていくのだと私達は感じていました。

私達の結論は設計事務所に依頼となりましたが、
アルスさんの場合はオプション予算で300万円くらい念頭に置けば
造作家具や床暖房、設備のグレード調整が出来ていくような印象です

個人的には予算さへ合えば有力な候補にしていました
後悔の無い家を建てるためには、大変な労力がかかるものですね
No.195  
by 他社契約間近 2016-01-21 23:38:44
>>194

確かに、シンプルはアルスの売りのひとつですよね。
・シンプル&造作→高級感!
・シンプルのみ→貧相…
という感じでしょうか。
となると、シンプルを売りにしてないHMでは、
・シンプルでない&造作→ゴージャス?
・シンプルでないのみ→ごみごみ?
という感じでしょうか?
貧相とごみごみ、どちらが良いのか。。
No.196  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-02-15 01:01:27
HMを選択するにあたり、アルスホームも検討したいと思っています。
新築済でアルスホームを検討の範囲に入れられた方がいらっしゃったら、他HMでなくアルスホームを選択した理由、もしくは逆に他HMを選択した理由を教えていただけないでしょうか?
No.197  
by 入居済み住民さん 2016-02-19 20:58:23
>196
坪数・見積もり金額が、ほぼ同じだった玉家にしました。
和モダンで上品な家が欲しくてアルスさんと比較していました。
どちらも良い家を建ててくれますが、潤沢な予算が必要です(186さん参照)。
No.198  
by 他社建築中 2016-02-19 22:18:25
>>196
アルスさんも玉家さんも基本はデザインがシンプルで上品なのが好評なのだと思います
私達の場合は革新的に暖かい住まいを求めていました
そのため、断熱性能という見方では両社さんともに低炭素基準ギリギリの
性能までしか確保できない工法でしたので、結局選んだ会社はその2倍以上の性能が無理なく実現出来るところに落ち着きました
人によって感じ方は違うと思いますが、床暖房は足元が熱くなりすぎて火照ってきますし、エアコン暖房は目も肌も過乾燥しましたので。
デザインというのは、大事な要素ですがある程度は模倣できますし、
見学会で確認して設計士さんも信頼出来ましたので問題なかったです
No.199  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-02-21 19:36:06
>>198

回答ありがとうございます。
差し支えなければ、床暖房でもエアコンでもないというその暖房設備が何という設備なのか教えていただけないでしょうか?
No.200  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-02-21 19:41:05
>>197

回答ありがとうございます。
玉家と比較される方多いようですね。
アルスホームと比較して玉家を選択された理由は何でしたでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる