注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート3★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート3★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-19 18:33:00
 

パナホームについて語りましょう。
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/

[スレ作成日時]2007-10-26 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート3★

182: 購入検討中さん 
[2007-12-13 23:33:00]
>181

PH太陽光用分電盤MD エコウィル用24+4回路60A LS付き 140630
ソーラー発電システム自立運転用ダブるコンセント 見積もりに無し
183: 購入検討中さん 
[2007-12-16 07:52:00]
間違いました
PH太陽光用分電盤MD エコウィル用24+4回路60A LS付き 140630
正しくは
PH太陽光用分電盤MD エコキュート用24+4回路60A LS付き 140630
184: 匿名さん 
[2007-12-16 12:34:00]
>183

ハンコ押してきました。
照明は、10万円分をサービズしてくれました。
予想よりちょっと少なかったけど潮時かなと思い契約しました。
186: 物件比較中さん 
[2007-12-16 18:08:00]
>予想よりちょっと少なかったけど潮時かなと思い契約しました。
契約の詳細が知りたいです。
187: 匿名さん 
[2007-12-16 18:53:00]
>186

何がお知りになりたいですか?
出来る範囲で回答したいと思います。
188: 契約済みさん 
[2007-12-17 08:52:00]
184>

契約されたんですね。我が家もお願いする事にしました。
金額的にはぜんぜん 及びませんでしたが 自分的には満足しています。
御互い完成目指してがんばりましょう
189: DONDON 
[2007-12-17 10:04:00]
お久しぶりです。

昨日、やっと引っ越しをしまして入居しました。

メーターモジュールと比べるとかなり狭いので、家具が入るか心配でしたが、パナホームの家はコーナーの面がとってあるので、けっこう楽に入りました。

ただ、家具を置いてみると、細かいところでみんな支障が出てしまいました。
コンセント等が家具に隠れて使えなかったり、予定していた家具が収まらなかったり。
これから、買い替えなくてはならなくなってしまいました。

これから家を建てる方は、あらかじめ家具の配置とかをきちんと決めて、コンセントの位置とかもよく打ち合わせた方がよいかと思います。

うちの時はけっこう急がされて、あまり考えないでどんどん進んでしまいましたので。

その点では、購入時に検討していたダイワハウスは、最初に家具の詳細な寸法を測って提出させられていて、それを考慮して間取りの設計をしていたので、そういうトラブルはなかったかもしれません。

ほぼ同じ間取りなので全く気にしないで行ってしまったのが失敗でした。


住んでみた感想で、パナホームは鉄骨の家なので寒いかと思いましたが、今まですんでいた木造の一軒家(賃貸ですが築15年)から比べるとかなり暖かかったです。床暖が無いので床は冷たいですが、部屋全体で見ると
それほど寒くないですね。

自動開閉のトイレの蓋を、子供がおもしろがって遊んでいます。
そのうち壊れてしまうんではないかと心配です。
190: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 10:22:00]
電気照明、配線が一番時間がかかると担当者さんがいっていました。
最初の契約時くらいに言ってくれたらいいのにとその時は思いました。
途中休憩もありましたが、6時間ぐらい説明等でかかりました。
最初の提案でいければいいですが、変更、変更としていくので、時間はかかりましたね。 けど、せかされるんですよね。

住んでみてからは、今のところ不満はありませんよ。
温かいですし、呼吸の道近くは涼しいですけどね。
191: キラソラ 
[2007-12-17 14:07:00]
その点では、購入時に検討していたダイワハウスは、最初に家具の詳細な寸法を測って提出させられていて、それを考慮して間取りの設計をしていたので、そういうトラブルはなかったかもしれません。

→ウチは打ち合わせの際、新居に持ち込む予定の家具の寸法を全て測ってあり、それを考慮した上での設計&コンセント等の配置でした。担当によって対応が違うのかもしれないですね。
でも、結局子ども部屋に新たに購入した机やベットは設計段階と変更してしまい、やはりトラブルがありました。
なかなか予定通りパーフェクト!な訳にはいかないようです。
192: DONDON 
[2007-12-17 15:24:00]
>191 キラソラさん

以前のレスで、他の方は契約前の打ち合わせ時に設計士が打ち合わせに加わっていた方がいらっしゃいましたが、
うちの場合は、パナホームと契約するまで、設計士が出てこなかったです。(千葉のパナホームはそれが普通らしい?)
他メーカーはある程度設計士と打ち合わせたため、詳細部分は詰まっていましたね。
それなのになぜパナホームにしたかといえば、設備とタイルで決めてしまったような気がします。

担当設計士さんとは、初めて顔を合わせたときには確認で、「もうこれで間取りの変更はできませんから」と言われたぐらいです。


ところで、太陽光発電を付けられたかたで、冬場と夏場ではどれぐらい1日(1ヶ月でも)あたりの発電量はちがうでしょうか?
単純に夏場の方が冬場と比べて日照時間が長いとして、2〜3割はアップするのでしょうか?
うちの場合で、4.3KWhのシステムで1ヶ月あたり概算で400KWhぐらいになりそうです。(冬場で)
193: シークレットバイヤー 
[2007-12-19 11:01:00]
>DONDON

設計士がどの段階で出てくるかは、色々条件が重なり合った結果によるんだよ。

展示場によって異なるといえば、確かに否定はしません。

要は、こだわりのあるお客様には最初から設計士をつけて、色々とヒアリングをするんです。そうしないと、ニーズを営業だけで把握できないケースが出てきてしまいうまくいかない。こだわりといっても、注文住宅を建てるから誰でも大なり小なりこだわりはあるのですが、明らかに拘りレベルが違うお客様です。

逆に、一般的な間取りとか、とくに拘りのない普通のお客様(パナホームの普通の設計力で対応できるケース)に対しては、そこまで準備しなくても営業担当だけでこなせてしまうことが多いのであえて設計士を最初からつけないです。

具体的に言えば、例として、階段の造作希望、床材や内壁材などには海外のタイルを希望(パナホーム一般使用でないもの)、洗面を海外物でデザイナーっぽく、バスを現場施工物に、他社メーカの窓サッシを指定する場合、複雑な建物構造を希望するケース(単純な総2階などでない場合)などでしょう。

そりゃ、会社がどう対応しているかは、会社の側に立てばわかることです。
194: DONDON 
[2007-12-19 13:57:00]
>シークレットバイヤー

販売側の的確なご意見ありがとう。

確かに会社の側から見れば、手間をかけずに売れれば良いという論理に当てはめると、「設計士を出さなくてもすむ簡単な仕事だろう。」と思われたのだろう。

ダイワハウスは、営業が今ひとつ間取り等の設計に頼りない感じがしたから、最初から設計が出てきたとも思います。

ただ、最初から打ち合わせていたことで、入居してふと気がつくと「ここはちがう!」と気がついたが、「サービスでやったことだから知らない」ととぼけるのも、大手ならではの技術でしょうか。
195: シークレットバイヤー 
[2007-12-19 16:53:00]
>DONDONさん

>大手だからとぼけた?

これはよくわかりません。
具体的に書面でやり取りされていることが、そのとおり出来上がっていないのならば、正当に修正を要求できると思います。

家作りは、細かなことまで含めると非常に複雑です。
それを細かな点まで正確に遂行させるには、すべて書面に残すしかないのです。
196: 物件比較中さん 
[2007-12-19 22:58:00]
横からすいません。
値引きが15%くらいと書かれた方がいらっしゃいますが、(キャンペーンや決算時期などによるかもしれませんが)一般的に値段が大きくなった場合は値引き率って大きくなるんですか?
197: 匿名さん 
[2007-12-20 08:12:00]
>196

割引率は、変わらないのではないかと思います。
変わったとしても若干ではないでしょうか。
198: 物件比較中さん 
[2007-12-20 08:15:00]
見積もり3000万、値引率15%で2550万。見積もり2800万、値引率10%で2520万。後者は値引率が少ないが安い。最初の見積もり(ふかし分)金額でどうにでもなる。これが商売です。
199: 196 
[2007-12-20 09:08:00]
>197,198
レスありがとうございます。
2世帯なので床面積60坪で5000万位を考えていましたので、仮に15%引きなら
750万も値引きがあるのかと思いましたので
200: 契約済みさん 
[2007-12-20 12:27:00]
値引き額の大小には 何の意味もないのでは?
購入物件に対して 自分が満足できる価格であればいいのでは?

同じ物件でも 見積もる人が違えば 違う価格がでてくるのが注文住宅
201: 入居済み住民さん 
[2007-12-20 15:40:00]
同じものが建つなら安い方に越したことはないでしょう
202: 物件比較中さん 
[2007-12-21 00:44:00]
3階建て60坪
2世帯住居
オール電化
ソーラー発電システム5kw

この条件でセキスイハイムで見積もりを出してもらい4800万でした

パナホームだともっと安くできる可能性がありますか?
アンケートを書いたメーカーからの営業攻勢で疲れてしまい、一から見積もりを頼む価値があるのかわからず迷っています。
ハイムとの比較でいい所など教えて頂けないでしょうか?
203: 匿名さん 
[2007-12-21 07:59:00]
>一から見積もりを頼む価値があるのかわからず迷っています。
ならハイムがいいと思います
204: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 09:23:00]
坪80万でオール込みならそんなものだと思いますが
相見積もりでも取って比較されたらいかがですか?
205: 契約済みさん 
[2007-12-21 10:46:00]
>202

まず、ハイムを選んだ理由は何?
ユニットで短期を優先?
単に金額を重視しているということ?ならば、なぜ最初から相見積りをとらないのか不明。いまさらって、自分で思っているかんじじゃない?

同じRC系にはなるけど、ハイムよりパナの方がより間取りの自由度が高いと思う。

ハイムでできてパナでできないのは、屋上などに使用する完全防水が可能となる金属が使えること。これは埼玉スーパーアリーナなどでも使用されているルーフで、永久に錆びず、水漏れなし、メンテフリーだそうです。

パナでやれば通常のFRPになるので、約10年ごとに貼りなおしでランニングコストがかさみます。フラット部分はほぼ100%FRP貼りになりますから、それなりに覚悟が必要です。メンテしなければ、まず間違いなく雨漏りを引き起こします。

この点がメリットかな。

耐震とかの性能は、ほぼ差がないでしょう。ハイムも地震を持っていますね。特にハイムの場合ユニットが一番の売りなので、その分間取りのデメも同時発生します。なので、ハイムで気に入った間取りができているなら、その間取りどおりでパナに見積もりを出させればいいのでは?仕様設備はすべて同じにしてね。

一言、「ハイムで見積もり4,500万なのでそれ以下ならパナでおながいしたい。」とね。 うまくいけば、4300万くらいになって500万下げられるよ。
206: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 13:24:00]
それをまたハイムに持って行って同額まで値引かせる。
面倒ならハイムが良いんじゃないかな??無難だよ。
それにもしかしたら撤退なんて噂も出てるメーカだし。
207: マンション投資家さん 
[2007-12-21 14:29:00]
パナとハイムなら、ハイムが良いでしょう。工場で8割造ってしまうわけですから、現場施工の不安定さが軽減します。現場施工はどうしても一人一人の職人のウデや天候に左右されやすいからです。
208: 購入検討中さん 
[2007-12-21 15:43:00]
ハイムは総タイルでもパナと違って目地(ガスケット)が表に出てしまいます。メーカーの説明だと2,30年でこの目地の打ち替えが必要で4,50万かかるらしいですよ。しかもこの目地は45cmピッチで打ち込んであるため外壁の見栄えもパナと比べるとよくありません。
209: 物件比較中さん 
[2007-12-21 16:15:00]
ハイムは天井高が低いのが気になります。3階建だと2m40になりますしね。
(2階建てだと1階は2m55できますが)
210: 202 
[2007-12-21 17:10:00]
私も主人も建て替えを考えるにあたって知識0の状態で大型展示場に向かい、見学したメーカー全てのアンケートに記入した所、突然自宅に訪れる営業の方や、かかって来る電話の対応にほとほと困ってしまっている状況です。気の弱い夫婦なので、営業さんにお断りするのも一苦労なのです。何件か回っている内にオール電化やソーラー発電システムを希望するようになり、ハイムさんに目が留まったのですが、パナホームもその分野では定評があるとの事なので、価格帯や住み心地はどうなのかと思い質問させて頂きました。ハイムさんからは12月中に契約すれば決算前なので値引きできると返事をせかされて焦っています。

タイル外壁の差や値段交渉の件、とても参考になりました。明日からの連休を使って見積もり等、お願いしてこようと思います(見積もりを頼むとまた断りにくくなりそうで怖いのですが…)

ただ206さんの仰っている
>それにもしかしたら撤退なんて噂も出てるメーカだし
というのはパナホームの事ですか?
もしそうなったらアフターメンテナンス等が受けられなくなるということでしょうか?
211: 購入検討中さん 
[2007-12-21 17:19:00]
>210
住宅業界は積水、ダイワのトップ2を除けば、どのメーカーも不安定で今後どうなるかわからないとこばかりですよ。これからどんどん業界再編がすすむことでしょう。
212: 匿名さん 
[2007-12-21 17:53:00]
213: 契約済みさん 
[2007-12-21 18:00:00]
>210
大手HMは設計、見積もりをしたお客さんで10人のうち1人契約してくれれば御の字だと思っていますよ。
ですから断ることに全然引け目を感じることはありません。
確かに営業員はしつこいし、断るのも面倒くさいですが、3社くらいは見積もりをとった方がいいと思いますよ。
214: 契約済みさん 
[2007-12-21 19:59:00]
>202(210)さん

状況が少しわかりました。少しあなたを応援したくなりました。
そういうことなら、なおのこと、パナでも相見積もりを取ってみてください。別にパナでなく鉄骨系の他社HMでもよいでしょう。
高いけどダイワもありますし、積水ハウスもありますから。
当然ですが、そのための労力は必要になります。

あなたの場合、ハイムとパナで競合させるのが一番よいのではないでしょうか?3社となるとかなり大変ですので、2社競合でよいかと思います。

建築することが家庭内で決定しているのであれば、後戻りはないのですから、契約する心構えでいくとよいでしょう。でも、必要以上にHMサイドに伝えないことも必要です。建てる気満々ですと相手も人間(商売)ですから、こっちの弱みを見つけます。この辺が駆け引きですね。

ご存知のように、オール電化やソーラーに関して言えば、パナホームが先駆け的なポジションにありますし、実績も申し分ないでしょう。でも他社も必死ですから今ではどこでもソーラー&オール電化はできます。

間取りが気に入っているならば、今提案されている間取りを競合させるメーカーに伝えましょう。仕様、設備は細かく指定してハイムとどうレベルにリクエストしましょう。外構などすべてをまとめて見積もりを出させましょう。

これから相見積もりを取るHMに対しては、同条件で鉄骨他社よりすでに見積もりが出ていることだけ伝えるとよいでしょう。金額は最初から言わない方がよいでしょう。見積もりを出してきたら、その段階で見積もりを伝えるとよいと思います。もし、予算をきかれた場合、具体的には言わない方がベターです。できれば、「まずあなたの会社がどのくらいの金額を見積もりするかが知りたい」とでも言いましょう。ごまかしの術ですね。なんでもいいです。

よい金額提示があれば、契約する気があることを伝えるとよいと思います。

がんばってください!!

私もそれなりにがんばったので今があるんです!
215: はじめてさん 
[2007-12-21 22:21:00]
こんばんわ^^私はハイムとパナ2社相見積もり取ったものです^^
自分と同じ人がいる・・・^^と書き込みしたくなりました。
家も悩みぬいて決めたので何かあったらわかる範囲でお答えします。
がんばってください^^1年半悩んで建てました^^
216: みどり 
[2007-12-21 23:23:00]
私もハイムとパナとトヨタ3社で見積もりを取ってパナに決めました。
217: 購入検討中さん 
[2007-12-22 00:08:00]
>215、216
パナに決めた理由をお聞かせください。ちなみに屋根は切妻ですか?
218: はじめてさん 
[2007-12-22 22:47:00]
わたしもパナにしました。良かったと思っています。
ハイ○は、建具が狭いのと、いろいろ天秤にかけ、
考えてもパナのほうが
よかったからです。


近所への配慮や、色々な段取り、メンテ等、営業の人にに恵まれたのかとても満足してます。ただ値引きはどちらもあまりしてくれませんね・・・。
219: 申込予定さん 
[2007-12-23 13:15:00]
パナホームでご契約もしくは、すでに建築された方にお聞きします。
当方、都内で建築予定です。

1.
玄関ドアに関して、三共立山のシリーズを検討中なのですが、パナホームの場合、割引はしてくれましたか?掛け率はお客様の契約によって異なるのでしょうか?

2.
一般だと、ネットなどで60%オフとかで販売されていますが、玄関ドアを施主支給ってできるのでしょうか?

一度、パナホームのカタログの中から商品を変更したら、金額がプラス14万といわれました。ほとんど同じ商品なのになぜ?って思っています。

営業さんに掛け率に関して質問しても回答してくれないのでちょっと困っています。

宜しくお願いします。
220: みどり 
[2007-12-24 00:03:00]
パナに決めた一番の理由は、契約を急がされなかったこと。
ハイムは見積もり提示後、殆ど猶予も無く契約をせかされ、またこの見積もりも期間限定との事。
パナはこの金額でやらせてもらうのでゆっくり考えてくださいと。
営業担当者&設計者も好感が持てましたし、何より営業所、支店がどれだけバックアップしてくれているか。それが感じられました。

第二の理由は、展示場を見学し、この仕様でとお願いしたら、ハイムは殆どが特注なので・・・(坪100万位)と。
出された見積もりは一般仕様なのかな?建具など、とても満足出来るものでなかった。唯一満足できたのは洗面台エルーラsq−170とお風呂。
キッチン、トイレのグレードを上げて欲しいと頼んだけれど、出されることは無かった。(パナはオーメイドエクシモ、アラウーノ)
パナは階段以外殆ど展示場の仕様での見積もりを出してくれた。

確かにパナの方が建坪も≒10坪アップ、ハイムより金額は高いですが設備グレードも高いのでそれを考えるとハイムよりお得だったと思ってます。頑張って値引きしてくれましから。
内装、建具、設備、建坪、間取り、全てにおいてパナ>ハイムでした。
221: 契約済みさん 
[2007-12-24 17:11:00]
(営業マンの評価)
パナ=紳士的
積水=紳士的
大和=しつこい(関西弁でくどい)
ミサワ=紳士的(だけど少しストーカー)
トヨタ=会話が支離滅裂

以上、5社と戦った私の個人的な意見です。

で、結果パナと契約!
222: 契約済みさん 
[2007-12-24 22:03:00]
先日パナホームと契約してきました。
こちらの希望を伝え建築士と相談設計し、今のところまずまずの設計で見積もりをしてもらったところ坪単価では70万位(外溝工事を含む)でした。
しかし、これは今のところであって半年程かけて設計を練り直すつもりです。パナホームで実際建てられた方にお聞きしたいのですが、契約時の見積もりと契約後いろいろ変更、追加した後ではどれ位アップしましたか?
223: はじめてさん 
[2007-12-25 00:40:00]
家は、プラス400くらいです。標準のキッチン・トイレ・風呂・洗面・どれも安っぽく・・・。建具や窓・証明を気に入ったものにしたらあがってしまいました。


床材質や壁紙。変えだしたらとまらなくなりましたよ。
224: 契約済みさん 
[2007-12-25 08:01:00]
間取り、設備、その他仕様等を詰めて半年後に契約すれば良かったのでは?
225: 契約済みさん 
[2007-12-25 08:24:00]
私は結局パナ、ハイム、ハウス、ダイワで比較してハイムに落ち着きました。
営業が家を建てるわけでは無いけれど、営業との相性が良かったこと。
(ただし、これだけでHMを決める気はありません。相性の悪い営業なら変えてもらえばいいだけですし)
家の頑丈さ、将来の増改築、間取りの変更のしやすさなどはハイムのユニット工法が最も有利だと思いました(知り合いの建築士もハイムのユニットは頑丈さで見ればおそらくHM中最強だと言っていた。ただし、それはユニット単体のことなのか、家全体で見た場合なのかはについては言及しませんでした)
ハイム独特の間取りの制限がありますが(ユニット4つが合わさる柱ができる)、それさえクリア出来ればハイムでも良いと思います。
どうしてもここに柱があっては困るというのであれば、ブレース工法でも良いかと思います。
226: 222 
[2007-12-25 09:18:00]
決算期が近いのか、結構値引きをしてくれましたので思い切って契約しました。皆さんもうこれ以上変更追加はないというところまで煮詰めてから契約しているのでしょうか?
仮に半年先まで引っ張ったとして、そこまでいってもし断るとしたらひんしゅくかなと思いましたので。
227: きら蔵(赤煉瓦) 
[2007-12-25 10:09:00]
注文住宅って自分ではこれで完璧と思って契約しても、抜けている所や
追加しなければならない所が出てくるもんです。
金額が大きいだけに、せめてこのスレを最初から読み直して再度
検討する事をお勧めすます。

先に購入された先輩たちもほとんど同じ事言っています。

契約してから変更なんて。。。
それこそHMのいいようにやられて値引き分なんて
あっというまに取り返されてしまいます。

特別急ぐ訳ではないなら決算締め切り直前まで待つべき
だと思います。(ちなみに私は3/20に契約しました)
228: DONDON 
[2007-12-25 10:23:00]
>226
自分もあとで変更すれば良いという安易な考えで契約してしまいました。

契約後は、値引きが基本的にないため、変更するたびに金額が上がっていきます。

契約前だと本体金額の15%程度の値引きでしたが、契約後は値引きがないのですごく損をした感じです。

約300万円追加しましたが、おそらく契約前に上記の金額分の見積もりをもらっておけば、250万円程度で済んだと思います。

特にパナホームの場合、躯体工事費分で訳がわからないところでも数量が上がってきてしまうようですので、要注意です。
床面積も外壁面積も変わらないのに間取りを変更するたびに金額が上がってきます。

営業や、設計に詳しい内訳を聞いても「電算で入力すると勝手にあがってきてしまう数字なので、わからない。積み上げで計算したのと合わないことがよくある。」と言い張ってうやむやに金額が発生します。

もし、早めに契約をするならば、設備等で高いものをたくさん入れておいて、多くの値引きを確保後に契約して、それを削りながら変更していくのがよいかと思います。(ただ、良い設備に目がくらんで削れなくなることもあります。)当方は、入居後、約10日が過ぎました。
けっこうあちこち、不具合が出てきました。
建具が、何カ所も取れて(はがれて)きています。
接着剤がきちっと効いていないのでしょうか。
年明けに一括で補修をしてもらわなくては。
229: 契約済みさん 
[2007-12-25 12:56:00]
「こんなはずでは・・・」とならないよう、契約は急いでなければじっくり慎重に。
230: 入居済み住民さん 
[2007-12-25 13:28:00]
キッチン、風呂、トイレ、洗面台、照明、クロス、カーテン、外構すべて契約後に上がってしまいなした。
一つ一つ、どのものがつくか 確認した方がいいです。
契約金額で収まることは少ないです。
231: ビギナーさん 
[2007-12-25 14:59:00]
DonDonさんの言うとおりですね。
我が家もまったく同じ回答をもらったことがあります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる