注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート3★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート3★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-19 18:33:00
 

パナホームについて語りましょう。
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/

[スレ作成日時]2007-10-26 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート3★

No.2  
by 物件比較中さん 2007-10-27 02:10:00
パナホームの中古ってどんなもんでしょうか。

築12〜13年程度で数件見つかったんですが、鉄骨3階建てなどが
多いようです。どれも外装などの手入れは家主さんがよく
されているようですが、お風呂が今の家に比べると狭いケースが
多かったです。リフォームなど、された方とかおられますか?
No.3  
by 購入検討中さん 2007-10-27 09:18:00
エルソラーナで検討しているものですが、住み心地について質問です。
他のHM(木質系)は、鉄骨は寒いと言うのですが、鉄骨でも木質でも断熱性はしっかり取ってあると思っています。しかし、うちの実家(地元工務店鉄骨3階建て)や現在住んでいるマンション(賃貸)は、断熱性が劣っているだけだと思いますが、実際寒いんです。(汗)
実際、住まれている方で体感した感じどうですか?
No.4  
by 匿名さん 2007-10-27 10:39:00
今の時期(関東)でまだ暖房無しでは少し肌寒いですが
半袖短パンでも過ごせます。
暖房つけなければどこの高高住宅でも
外気温より高くなるわけではないでしょう。
暖房つければ直ぐ温まれば問題ないと思います。
もしRCのマンションから引っ越すなら少し寒く感じるかもしれません。
正直私は以前済んでいた古い在来の家とは比較にならないし
最新の木質系住宅には住んだ事がないのでドチラが良いか解りません。
実際同時期に建てた家に住み比べる程の財力の有る人は
そういないと思います。
No.5  
by きら蔵@琥珀 2007-10-27 13:21:00
>>03さま

新築建売の木造在来工法の家に7年間住み、9月から
エルソラーナNFに入居しました。
冬はまだ越していませんので寒さに関してはわかりませんが
今日までエアコン(除湿)を稼動したのは2日間です。

場所は関東です。
全体的にカチッとした感じ(抽象的でスイマセン)で以前住んでいた
木造よりもスキマがないのかなぁ〜と思います。

今度温度計でも置いて外気温と比べてみようかな(笑)
No.6  
by 03 2007-10-27 15:41:00
04様
お話を伺う限り取り分け寒いと言う事も無さそううですね。
ありがとうございました。

きら蔵様
こちらは東海になります。関東とそれほど環境は変わらないと思いますが、快適そうでなによりです。9月ってまだかなり暑かったですよね?
ありがとうございました。
No.7  
by 申込予定さん 2007-10-28 16:51:00
パナホームで検討中ですが、2階LDKでLもしくわLDに床暖房を入れるかどうか検討しています。パナホームの場合、冬は結構冷えますか?全館空調はいれていません。エアコンで対応予定です。
お勧めの床暖房はございますか?一番安いので検討していましたが、電気代が割安に抑えられるものを選びたいと思います。
No.8  
by ビギナーさん 2007-10-28 16:53:00
パナホームの携帯電話やメールで、外部からエアコンとか照明のオンオフができるシステムを検討しています。月額525円ですが、初期投資はどれくらいですかね?

もし導入された方がいればメリット、デメリットなどアドバイス下さい。
No.9  
by 契約済みさん 2007-10-28 22:16:00
超ビックリNEWSです。みんなみんな聞いてちょ〜だい

パナホームで契約し、打合せも終盤に近づいております今日この頃ですが、昨日、何気にボーッと最終図面を見ていたら、構造の安定・耐震等級の表示箇所の下段に、なななんと、ご丁寧に※マーク付で『※構造検討要』と書いてありやがった!

営業さん・PISさんからは、もちろん何にも聞いてません。
気が付かなければ、ラッキーって感じでしょかね?
今思うと、前回の打合せ時、営業さん妙に目が泳いでいた気がします。

私はジクソーパズルとか、間違え探しは幼い頃から私は苦手でした。
住宅図面も、見ていてもなんだかよくわかりません。

昨日、営業さんに速攻mail(深夜だったので)で問い合わせしましたが、もちろん返信はありません。関係ないですけどカラメールも2回送りました。


言い訳考えてるんでしょうか?

今日は深夜に無言電話してやろうと思ってます。
No.10  
by 契約済みさん 2007-10-28 22:22:00
契約する前に耐震等級など確認されなかったのですか?
営業や設計士と打ち合わせをする際に、耐震の話は普通出ると思いますが。。。

建物はどのシリーズですか?ちょっと気になりますね。
あなたの契約先はパナ本社ですか?FCですか?
No.11  
by みどり 2007-10-28 23:01:00
こっちこそビックリです。

契約書の内容を確認しないで契約されたのでしょうか?
それとも説明無し(つまり説明義務違反)と言うことですか?

私のところは、契約時ノート3冊分位の厚い「御契約書」2冊正・副を並べ、1ページずつ確認しながら契約に到りました。
その際項目ごとに、不明な点が有れば質問しましたし、こちらが納得するまで説明が有り、次の項目へと進めて行きました。
契約書の中の「住宅性能表示制度」の利用に関する確認書に署名捺印されませんでしたか?
その後で「○○様邸住宅性能表示シートに沿って耐震等級等について詳しい説明が有りましたが。

どちらのパナホームなんでしょう・・・
No.12  
by 申込予定さん 2007-10-28 23:26:00
プランの打ち合わせを重ねに重ね、パナホームさんにて3階建て・2世帯住宅の見積もりがやっと出ました。

54坪で4082万(税抜き)です。
そこから値引き382万の3700万で出してきました。

営業さんからはこれが精一杯ですと言われましたが値引率からいくと
もう少しいけそうなので検討中のキュビオス3箇所(80万)と
照明・カーテン(45万)をサービスしてくれと言ったらキュビオス2箇所
のみならOKと言われました。
{※営業さんには内緒ですが照明は2・3階は既に手に入れています}

それでも値引率が11%いかない状態です。

掲示板を見ていると17%〜13%の方がいらっしゃるけど、どのように交渉しているのでしょうか?

営業さんは次回はもっと良い条件で持ってくるよう努力しますと言っていましたが、どうなんでしょうかね?

出来れば悪くても13%までは持っていきたいのですが・・・。

何でも良いのでアドバイスいただければうれしいです。
No.13  
by 契約済みさん 2007-10-29 00:06:00
>10さん、みどりさん

心配してくれてありがとさん。

>建物はどのシリーズですか?
今日まで知らなかったのですが、契約書には『ソラーナ(NR)』と書いてあって、この間もらった構造及び外部内部仕様には『エルイデオ(NR)』って書いてありました。おんなじもんですかね?
営業さんにどこの国の言葉か聞いたら、自身をもって知りませんって言ってました。

あと、設計士とは、一度も会った事ありません。他社に外注しているのでしょうか?
そんでもって、FCのパナホームです。パナホーム○関東です。

もちのろんろん契約時は、まったく耐震の話は出ませんよ。
地震はいつ来るか、誰もわからないとは言ってました。
なまずは知ってますよね。

よくわからなかったので、住宅性能表示制度は申込しましたが、その住宅性能表示表示シートとはどういうものなのですか?

契約については、ペラペラペラっとめくって、じゃあ、不明な点はありますかって、感じでした。

すこし勉強してみます。

もぉおそいかっ
No.14  
by 契約済みさん 2007-10-29 00:15:00
パナの契約者の話をよく読んできましたが、本社とFCとでは対応が違うようです。私は本社と契約したので一切FCのことは知りません。なので適当なことはいえませんが、トラブルがたまにあるように思います。
FCでのトラブルはパナホーム本社で対応できないそうで、契約先のFCと施主がトラブルシューティングするしかないそうです。

その分、FCの方が割安に建てられるという話も良くありました。安い分リスクもあるのでしょうか。勝手にそのように思っていました。
まぁ、消費者は素人ですから、その辺プロであれば、ちゃんと説明をしてもいらいたいのが正直なところですよね。
No.15  
by 購入検討中さん 2007-10-29 00:28:00
え、№14さん、ちょっとお聞きしますが。
パナホーム○摩と契約予定なんですが、ここはFCなんですか?
本社っていうのは、どこのことなんですか?
No.16  
by みどり 2007-10-29 00:49:00
パナホームHPに有る、グループ関連サイトに載っている会社がFCなのでしょうか?
No.17  
by 購入検討中さん 2007-10-29 00:55:00
では質問です。本社と契約するにはどうしたらいいのですか?地理的条件で決まるのか、それとも○摩に住んでいても本社と契約は可能なのか、どなたかご存知ないですか(大体、保証の話なんかそもそもなかったのでわかりませんでした(泣))。
No.18  
by 購入検討中さん 2007-10-29 10:24:00
現在、エルソラーナFにて検討中の者です。
延べ床35坪の2階建てで、主な装備はキラテック、オール電化、太陽光3kWで、本体2400万(税抜き)は、どうでしょうか?
もう値引きは限界なのでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。
No.19  
by 販売関係者さん 2007-10-29 12:13:00
>もう値引きは限界なのでしょうか?
限界です。
No.20  
by 契約済みさん 2007-10-29 12:16:00
>18さん

もしよければ参考までに、今の時点でどのくらい値引きがでているのか教えていただけますか?
それと、総2階ですか?それとも複雑な建物形状ですか?サービスは何をつけてもらったのでしょうか?
No.21  
by 契約済みさん 2007-10-29 12:27:00
>15、16、17さん

私にも詳細はわかりませんが、下記にリンクするとパナの本社とパナ協業会社のリストが出ています。恐らくですが、協業というのがいわゆるFCの会社ではないかと思います。念のため、パナの直接確認することをお勧めします。

http://www.panahome.jp/east/area/index.html
No.22  
by 18 2007-10-29 12:35:00
>19
限界ですか。もう少し頑張って欲しいのですが・・・(汗)

>20
現時点では、値引きなどの提示は受けていません。
最初から提示された価格がほぼこの価格になります。
建物は総2階になっています。複雑な形状ではありません。
太陽光3kWはサービスとの事です。
その他のサービスは具体的には話していませんが、値引きを求めたら厳しいとのことで、照明・エアコンなどのサービスなら出来ますと仰ってました。
No.23  
by 入居済み住民 2007-10-29 23:07:00
パナのエルソラーナF平屋に住んでます。述べ床39坪強の平屋ですが、契約書には3150万(建物外構のみ)実際清算時に最終的に払ったのは2550万程でした。建物のみで、土地は両親のものですが、給排水・土地の造成等でそれ以上に払ってはいますが、建物のみで言えば600万 19%ほどの値引きです。ただし、キラテックタイル・太陽光3KWエコキュート・エアルーフドリーム30・魔法びん浴槽・フルワイドサッシ1箇所・等キャンペーン中で全てサービスという今考えると夢のようなキャンペーンでしたが・・・。
No.24  
by 入居済み住民さん 2007-10-30 15:58:00
床材(グレインアート)の件ですが、
耐衝撃性、耐キズ性◎であるにもかかわらずちょっとしたことでへこんだり欠けたり深い傷が付いたりと困ったものです。
誇大広告みたいなものでがっかりしました。
同じ評価のノンワックスフロアハードはどうなんでしょう?
これから建築予定の方はモデルハウスで物を落として確認された方がよろしいかと(って怒られるだろうなぁ・・)
No.25  
by 購入検討中さん 2007-10-30 16:41:00
とある、モデルハウスを見に行ったのですが、

キッチンが、一番ランクが低いやつだったのでゲンナリしました。
No.26  
by 入居済み住民さん 2007-10-30 20:51:00
間違って前スレに書いてしまいました。。


私は3階建て
耐震等級1です。
何度も等級を3になるようにしてくれと
頼みましたが、無理と言われました。
不安になってきました・・
No.27  
by 購入検討中さん 2007-10-30 21:05:00
耐力壁追加でもだめですか
No.28  
by 入居済み住民さん 2007-10-30 21:46:00
>>no27さん
追加をすると、壁がごつくなるだとか
金額が跳ね上がるとか、そういう事を
言われました。耐震1でも問題ないとも。。
メーカー検討中の際、ハウスメーカーHでは3で設計をしてもらえたのですが。。

既に建ってしまっているので、もうどうしようも
ないのですが、この件も含め、何か疑問や要望を投げかけると
うまく言いくるめられてしまいます。
No.29  
by 購入検討中さん 2007-10-30 22:43:00
耐力壁は一枚3万位だったと思います。間取り等にもよりますが5.6枚追加(20万弱)で等級は上げられたかと思います。
>既に建ってしまっているので、
精神衛生上1より2、2より3ですよね。
No.30  
by 申込予定さん 2007-10-31 01:33:00
現在商談中なのですが、キャンペーンプランで坪50万(税抜き)で建てられるということなのですが、グレードアップやオプションの部分での値引きがあまりありません。(本体価格が安いからしかたないのかな?)同じような経験の方いらっしゃいませんか? キッチン、バス、トイレ、収納、サッシ等、追加・変更で合計250万くらいですが、値引きは無理ですかね・・・・
 ちなみに本体に含まれるのは、キラテック、ジェネオI型、オール電化(エコキュート含む)などです。建物はソラーナ(パネル)総2階建て、屋根はコロニアルNEOです。
 また、キッチン、バス、トイレ、床暖などの施主支給も選択肢の1つとしてあるのですが、そこまでやった方はいますでしょうか?なにかポイントなどがあれば教えていただきたいのですが。。。
No.31  
by 販売関係者さん 2007-10-31 03:04:00
耐震等級なんてあまり気にしなくていいよ〜
1でも十分すぎるぐらいなんだから〜〜
No.32  
by 契約済みさん 2007-10-31 10:52:00
>30さん

施主支給するとなるとそれなりに手間は増えますよ。たとえばバスならまず自分の購入したい業者を探して、その会社に自分の間取り図やHMの見積書など必要とされるものをすべて渡します。商品選定後、その業者の見積もりをもらいます。(本当に手間と時間は要します。)これで、ようやくHMよりも安くなるかどうかがわかります。施主とすれば、HMとの付き合いもありますのであまり無茶はしない方がよいかもしれません。もちろん施主支給すること自体快く思われません。(HMの売り上げも利益も相当分減りますから)
営業さんと上手くいっているなら、あとのことを考えるとあまり施主支給はしない方が良いかもしれないです。
No.33  
by 申込予定さん 2007-10-31 14:19:00
耐震等級1だと、倒壊する恐れは十分に考えられますよね。定義上。
数十年に1度の地震では倒壊しないけど、数百年に1度の大地震では倒壊する恐れがある訳ですから。
数百年に1度というのは関東だと震度6強~震度7程度の地震だそうです。
このくらいだと、数年に1度日本のどこかで起きてますからね。
倒れても文句言えないし。地震保険では半額しか保険にかけられないし。
3に拘って悪い事はないと思いますよ。
1でしか建てられないなどというメーカーとは手を切った方が…
No.34  
by 入居済み住民さん 2007-10-31 17:02:00
ウチも耐震等級1です。やはり設計時には気になって、「3か、せめて2にはしたい」と言いましたが、「耐力壁を何枚か増やせば等級は上がっていくけど、その分やたら壁が多くて、間取りや動線が悪くなります」と言われました。
何百年に一度の地震のために住みにくい家にするか、来ないかもしれないと思って1でいいか、考えて1にしました。
”1なら倒壊するとか、3なら無事”、なんて簡単なものじゃないと思うし、ここは東海地方じゃないので、震度7以上は無い、と思っています。
おかげで今は窓も大きく、動線の良い住みやすい家で暮らしています。
どうせ私はあと60年以上は生きないと思うし、何百年もつ家じゃなくてもいいし、鉄骨だから木造ほど神経質にならなくても・・・と思います。
No.35  
by 購入経験者さん 2007-10-31 17:30:00
>>34さん

他のHMは壁を多くしなくても耐震等級3で建てられるように
工夫しているけど、パナは・・・

地震なんていつどこで起きるか分からないから
耐震性を高めて少しでも安心できるようにしているんじゃないの?
あなたの住んでいる所に大地震が来ないとは言い切れませんよ!

鉄骨だから神経質にならなくてもって
その鉄骨で耐震等級1ですよ!
No.36  
by ご近所さん 2007-10-31 18:30:00
阪神淡路で鉄骨が倒壊してるのは周知の事実ですよね。
東海地方じゃなくたって震度6強、震度7が発生してるのは御存知ですよね??
中越の地震だって今後30年以内に震度6強クラスの地震が発生する確立は0.1%以下と言われていた地域で起きました。
日本に住んでいる以上、どこにいたって震度7に襲われる可能性はありますよ。
耐震強度3を施主が希望しているのにも関わらず、間取りや動線を、耐震強度よりも優先するHMってのは・・・ちょっと・・・と言う気がします。
No.37  
by 契約済みさん 2007-10-31 19:11:00
うちは何も言わなくても、当たり前のように耐震等級3でしたよ。
等級3でなければ、パナで建てませんでした。
最近は建売でも等級3のところもありますから。

耐震等級1でも、「建築基準法」上は問題ないだけであって、
等級が高いにこしたことはないでしょう。
ただ、日本中にある大部分の家屋は、築25年以上で、耐震と
言う概念のない時代に建てられてますから、等級1でも十分と
言えば十分かもしれません。
No.38  
by みどり 2007-10-31 19:12:00
皆さん耐震等級で色々おしゃっていますが、
HMを決めるのは施主自身であって、強制じゃないのだから、嫌なら選択肢から外ずし、気に入ったメーカーで建てれば良い事なのではないですか?

パナホームで建築予定者にとっては、HMが良くないとか、そんなメーカー可笑しいとかここで話されるといい気持ちはしません・・・

家は間取りを決めてから契約しました。
契約から引渡しまで約一年有るので、間取り最終確認まではまだ猶予有ります、耐力壁さえ変更しなければ多少の間取り変更は可能ですと言われています。

家はパナホームが気に入って契約しましたから。
No.39  
by 最近入居者です 2007-11-01 14:58:00
僕もパナホームが気に入って建てました。他メーカーもいろいろ検討しました。入居してみて、完成度が高いですよ。標準仕様のソラーナですが建具、装備十分ですね。やっぱりタイルはいいですよ。
夜暗くなってから家に帰宅しますが、タイルが栄えま。
耐震等級は、耐力壁追加すればいいと思いますよ。
間取り変更が必要なことはないと思いますけど。
1年以上も検討されたのなら、納得されてのことと思います。
家つくりは、自己満足の世界だと思います。
No.40  
by 白いタイルの・・・ 2007-11-01 22:00:00
パナホーム○○東で白いタイルの家をキャンペーン価格、税抜き50万で限定20名に!というキャンペーンがあり、応募しました。
当たったのですが・・・キャンセルしてしまいました。

もちろん家はたてたいのですが、
当選連絡が来て、すぐに建てるか建てないかの返事をせかされて・・・なんかあせらされてるっていう感じがして、誰でも当たっているのかな?とか思えてしまって・・・。建てたいのですが、そんな急に契約とか言われても・・と。返事の猶予は3日位しかなく・・。(9月決算で焦っていたのかな?)

今考えると、他住宅メーカーでも、タイル張りは坪50万じゃ建たないよ・・・と言われ後悔してます・・・。パナホームのタイルの家って
普通どれくらいするのでしょうか?営業は、社員でもこの価格では建てられないんです・・・・とか言ってましたけど・・どうなんでしょう?
No.41  
by 入居済み住民さん 2007-11-02 08:52:00
”あなたの住んでいる所に大地震が来ないとは言い切れませんよ!”

だから、”来ない”なんて言ってないし、来たら来た時で耐震強度1でどうなるかはわからないでしょ!
気に入った間取りで3に出来ればしてるし、そうじゃないから1を選んだのです。

”阪神淡路で鉄骨が倒壊してるのは周知の事実ですよね。
東海地方じゃなくたって震度6強、震度7が発生してるのは御存知ですよね??”

パナホームの耐震強度1の家が倒壊したのかな? 鉄骨ったって、築何年とか、どんな建物だったかとか条件によるんじゃないの?
日本中、地震は有るかもしれないけど、地層とか活断層とか原因はあるわけで、ウチの地方はそういう物が無いので、震度7以上は無いと判断しているわけです。過去に震源となったり、これから成り得る地方は3でも心配だと思いますよ。でも、”日本中どこでも震度7以上があり得る”なんて、日本沈没じゃあるまいし、もっと地震のしくみを勉強したら安心できるんじゃないかな。
最近は各HMが ”地震のエネルギーを熱に代える”とか、耐震、免震と宣伝しているので煽られちゃうけど、出来る範囲内でしないと、究極はシェルターみたいな家になっちゃうよ。
何軒か見学した家の中でも、窓が小さくて、壁や梁ばかり目立って、「これじゃ明るく、気持ちよく暮らせないな」という家がありました。
まあ、子孫末裔まで残したいと思って建てる家なら住みやすさより耐震3はもちろん、やれることは何でもしておかなくては・・・と思いますけどね。
No.42  
by 住まいに詳しい人 2007-11-02 10:15:00
貴方のお住まいの地域に大地震が来ないことを祈ります。
No.43  
by 購入検討中さん 2007-11-02 10:24:00
>>10さん

>契約書の内容を確認しないで契約されたのでしょうか?
>それとも説明無し(つまり説明義務違反)と言うことですか?

注文住宅の請負契約に説明義務ってあるのでしたっけ?
重要事項説明に義務があるのは 売買契約のみでは?
No.44  
by 契約前 2007-11-02 10:57:00
パナホームは繰り返しの地震に強いって言いますよね。工場でも72回の耐震実験を行っても倒壊なしと。。。でもそれって耐震性能いくつの家で実験しているのでしょうか?どなたかご存知の方いたら教えて下さい。
No.45  
by 購入経験者さん 2007-11-02 11:52:00
地層とか活断層とか原因はあるわけで、
ウチの地方はそういう物が無い

と言い切れるあなたを尊敬しますw
No.46  
by 物件比較中さん 2007-11-02 12:47:00
まだ見つけられていない活断層だっていっぱいあるだろうしね・・・

CMは当然耐震強度3のものでしょう。
それ以上に耐震に特化した特殊な家でやっているかもしれませんし。
3回で倒壊しましたでは、広告になりませんから。
No.47  
by 匿名さん 2007-11-02 14:10:00
耐震等級1で実験してます。
http://www.panahome.jp/magazine/0402_2.html
No.48  
by よくわからん 2007-11-02 16:10:00
これって、有名な72回だかなんかとは別の実験だよね・・・
見た目にも軽そうな家だね・・・
耐震等級以外は条件を最適にしたような家に見えるけど・・・

耐震等級1でも大丈夫ならどこのHMでも大丈夫だね。
他のHMだって同じ耐震等級1以上は取得してるわけだし。
それとも、パナの耐震等級1は他のHMの耐震等級2とか3に相当するなんてことあるのかな??
基準だから各社とも等級の評価は同じなのかな??
No.49  
by みどり 2007-11-02 18:05:00
>No.43購入検討中さん 
言葉足らずですみません。

契約の際、営業担当の方が1枚1枚約款を読み上げ説明を始めたので、
主人が、時間がかなりかかりそうなので尋ねたところ。
説明するのが決まりになっている。とのことでした。
実はパナホーム契約前に他の大手HMと契約をしました。その際にも同様に読み上げることが決まりになっている。と言われたものですから。
今はそれが決まりごとになっていると思ってました。
No.50  
by 匿名さん 2007-11-02 18:27:00
耐震等級1:数百年に一度程度発生する地震力に対して倒壊・崩壊等しない程度。

耐震等級2:数百年に一度程度発生する地震力の1.25倍の力に対して倒壊・崩壊等しない程度。

耐震等級3:数百年に一度程度発生する地震力の1.5倍の力に対して倒壊・崩壊等しない程度。


つまり耐震等級1でも問題は無い。
No.51  
by 匿名さん 2007-11-02 18:50:00
うちもなにも言わなくても耐震等級は3だったから、
大手HMの今の家は特に間取りにこだわりがある人とか、凄い軟弱地盤以外は皆等級3なのだと思いこんでいたから、ここを読んでちょっとびっくりしている。
間取りを考えてる時、ここに耐力壁が入るから、それはできません、とむこうからいわれたし。
ちょっと融通がきかないけど、そこが良いとこなんだろうと思った。
支社によっても対応が違うんだろうか。
No.52  
by 匿名さん 2007-11-02 20:19:00
>>48
等級が同じでもメーカーによって実際の揺れ等は違います。

等級はあくまでも設計した部材、間取り、壁面積等で決まっている数値を積算しているだけですので、たとえば木材の場合で柱の太さは設計に入りますが、集成材か無垢材かの強度の違いは考慮されないようです。
No.53  
by 契約前 2007-11-03 11:44:00
耐震等級って難しいんですね。吹き抜けを作ると耐震等級って下がってしまうのかな?営業さんが、木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1ですって言ってた…。(どこのHMか忘れたけど)だからパナみたいに鉄骨だったら耐震等級2でも十分だと勝手に思い込んでいました。いろんな基準があって難しいんですね。
No.54  
by 契約済みさん 2007-11-03 11:48:00
色々パナホームの批判など出ていますが、耐震試験に関しては日本における基準や統一した実験内容がないようで、各HMで独自に実験しているので比較が困難です。
回数で言えば、たしか積水ハウスは3回だけのデータしか取らないし。
それと70回以上繰り返し行うパナホーム。でも、実験内容が違うから一概にどっちが良いとはいえない。どちらもちゃんとした企業だし、それぞれに話をきいて比較しながら信じるだけか。
No.55  
by 周辺住民さん 2007-11-03 12:58:00
確かに実験用の建物は総2階ばかりで
耐震を確保しやすい形状ですね?

100年に1度ってどれくらいの地震?
震度6強から7ってここ10年で何回ありました?
阪神淡路大震災以降
能登に福岡、新潟、宮城、愛媛、釧路、鳥取
など結構ありますね?

100年に1度って
99年前に起こっていたら来年にも起こるかもしれないですね?
No.56  
by 進行中320 2007-11-03 16:23:00
耐震性構造物の頂点と考えられる原子力発電所に被害が出るのですから,個人住宅では地盤を含めた耐震性能に限界があるものと割り切り,ソラーナFでプラン・契約図が進行中です。
 パナホームは全て耐震等級3かと思ってたら2で,在来木造なら必ず筋交いが入るようなコーナ部に耐力壁が配置されていません。更なる耐震耐力向上に必要なのはリビングダイニング中央部らしく,壁はなく柱も1P移動してますので,等級3への格上げはあきらめてます。
 テクニカルガイドによるとFとRで土台アンカーの太さが違(Fが細い)います。アンカーの数が違うのか,応答倍率によるものかとか,いろいろと疑問が出てきますが,設計だけで耐震性を評価する高層マンションよりは,大手ゼネコンの3次元加震台の実地震波で揺らしてるプレファブ建物の安心感は高いと思ってます。
No.57  
by もうすぐ着工さん 2007-11-04 20:28:00
着工した後のことなんですが、できるだけ、建設現場に行き、お茶を出したり、大工の頭領さんにいくらかお気持ち包んだりしたほうがよいのでしょうか?入居されている方、現在建築中の方、お聞かせください。
No.58  
by 匿名さん 2007-11-04 20:45:00
つつんでも居ないし逆にジュースおごってもらいました。
No.59  
by 入居済み住民さん 2007-11-04 22:17:00
ここで憶測で色々語り合うより、実際に阪神・淡路や中越で震災に遭われた方でパナホームの方がいらしたら、耐震等級がいくつで、どうだったのかを聞いてみたいです。
No.60  
by 申込予定さん 2007-11-05 10:45:00
同感!
No.61  
by 契約済みさん 2007-11-05 11:00:00
パナホームで契約された方で、オーマイティーフロアを選ばれた方いますか?営業さんからは進められたのですが、どの程度良い商品なのかわかりません。ちょっと高めですよね?

それと、外壁キラテックでスクウェアのグレイ(ブラック色)を選ばれてお住まいになっている方、夏は室内温度あつく感じましたか?営業さんいわく、表面温度は熱くなるけど、室内はあまり関係ないと。。。
データがあるわけではないので、どこまで信用していいものかと困っています。
No.62  
by 購入検討者 2007-11-05 13:47:00
皆さんはじめまして。
現在『パナホームシティ・泉佐野・りんくう羽倉崎』を検討中のものです。
皆様のご意見を参考にさせていただきたく書き込みしました。
現地の現物をみて大変気に入り前向きに購入を検討中なのですが、いくつか気になるポイントがあります。

①すぐ近くを走る「南海線」の音は生活するうえでどれほどのものなのか。
②羽倉崎・周辺地域・周辺学校はどのような環境風土なのか?
大阪市内から転入することになりますので地域に馴染んでいけるのか、そこだけが現在のネックです。
どなたかご存知の方おられましたらお願いします。
No.63  
by 契約済みさん 2007-11-05 14:26:00
こんにちはーいつも勉強させていただいています。
皆さんセ○ムなど警備会社の導入は検討されていますか?
見積もっていただいたものの、そこまでするべきなのか、まよっているところです。
No.64  
by Paな 2007-11-05 19:50:00
>62さん

ここはパナのスレだけど、どちらかというと注文住宅の方です。
あまり、個別の所在地のことはよっぽどのことがない限りレスないと思いますけど。

建売のスレを新規に立てたほうがレスはあるのでは?と思います。
(スレがまだないようであれば。。。)

仕様とかについてであれば、ここでも良いと思います。

Byよくパナスレを読んでいる者より
No.65  
by 入居済み住民さん 2007-11-05 20:01:00
オーマイティーフロアーとは多分パナホームで言うノンワックスフロアと同じと理解しています。もしかしたら仕様が今回から電工製品と統一になりオーマイティーフロアーとなったのかも知れませんが、それと同じものとして話をします。 ナチュラルバーチという色で住んでいますが、かなり傷には強いですね。この間、コタツを出しまして、誤って机面を落としてしまったのですが、傷は入っていないように見えます。 点で落とせばある程度傷が入ったかもしれませんが・・。ワックス光沢については、半年しかたっていませんのでなんともいえませんが、いいと思います。もし半永久的に掛けなくてもいいならありと思います。
No.66  
by 契約済みさん 2007-11-05 23:21:00
>65

レスありがとうございます。私も詳細はわからないのですが、商品名はオーマイティーフロアとなっており、9,000円以上/㎡で37,000円/坪くらいの定価商品です。かなり高価なものが普通に仕様に組まれていたので、ちょっと不安でした。商品は傷がつき難いのですね。フローリングではポイント高いですね。

もう少し検討してみます。来週がインテリア関係の打ち合わせになっています。ありがとうございました。
No.67  
by 入居済み住民さん 2007-11-06 01:36:00
>57さま
うちは大工さんお一人で入っていただいたのですが・・
上棟の時に大工さんと現場監督さんには包みました。
包んだからではないでしょうが、とても良くしていただきました。
細かい所をサービスでしていただいたところも。。

差し入れは見に行くたびに缶コーヒー等を持っていきましたが、
「もうそんな気を使わないで下さい」と言われてからは、
手ぶらで行き、たまぁに持って行くようにしてました。
コミュニケーションを取る手段としてはいいかもしれません。
持って行くとその場で休憩され飲んでくださってたので、
主人は一緒にタバコを吸いながら大工さんと話してました。


どちらにしても、こちら側の気持ちの問題かと・・。
No.68  
by オープンハウス中 2007-11-06 08:32:00
>57さま

気持ちとタイミング次第でしょうか・・・

工期が決まってますので、祝儀をもらったからっといって特別にに良くはできませんし、どの現場でも丁寧な仕事をというのは同じです。ただ気分はいいですけどね(^^)

ジュース類は10時と3時の休憩時間の少し前に持って行けば喜ばれます。それ以外だとちょっと困ったりします・・・。できれば温かい物は暖かいうちに、冷たい物は冷たいうちに飲みたいですね。

以上、現場職人でした。
No.69  
by もうすぐ着工さん 2007-11-07 22:05:00
いろいろ差し入れの件、ご意見ありがとうごさいました。
もうひとつ、どなたか教えていただきたいのですが・・・・。
外壁の色を悩んでます。キラテックタイルにしたのですが。
色が決まらず・・・最終決定を迫られています・・・。
親たちはクレイブラウン・パールホワイトがいいと・・。
私たち夫婦は、ミルキーホワイト一色!!に挑戦しようかと・・・
しかし・・('_')
長持ちするし、雨が汚れを落としてくれるとは営業から
聞くものの・・・。キラテック自体出来て間もない訳だし・パールホワイトよりも白いミルキーホワイトにするのは、危険かな???と・・・
PC(パソコン)やカタログの白いタイルの家をみて素敵だな^^^^とあこがれているのですが・・・キラテックタイルの白ってやはり汚れます???
営業はさほど気にならないと言うのですが・・。やはり何十年住む覚悟ですし・・・。タイル外壁で、白を使っている方!白って汚れますか???
教えてくださいm(__)m。
No.70  
by 申込予定さん 2007-11-08 17:07:00
もうすぐ契約予定です。
その前に税金がどれ程必要なのか計算しています。

建物の評価額ですが、パナホームで建てると建物金額のどれくらい見ておけばよろしいものなのでしょうか?

ちなみに3階建て税抜き3700万です。
2世帯なので水廻りは1階・2階それぞれついています。

評価額を建物金額の70%で計算していますが、こんなにあるものなのでしょうか?半分くらいだと税金が減るのでうれしいのですが・・・。

パナホームで建てた方や税について詳しい方教えていただけるとうれしいです。
No.71  
by 契約済みさん 2007-11-08 19:10:00
私もミルキーホワイトにしました。最初は、無難に茶系に決めていましたが、何件か見学に行き、パールも茶系もぱっとしなかった為、最終打ち合わせでミルキーホワイトに思いっきり決めました。しかも、県内で初めてふたりスタイルで建てるので、不安はいっぱいです。
No.72  
by 購入検討中さん 2007-11-09 07:54:00
>ふたりスタイル
って何ですか?
No.73  
by 入居済み住民さん 2007-11-09 15:39:00
ミルキーホワイトいいですよ。
パールホワイトよりもやわらかい白です。
タイル単体で観るとピンク色の点があってびっくりしましたが、
張った具合は最高です。満足しています。
光の具合でかなり色も変化しますので、夜は浮かび上がるような感じがします。
完成が楽しみですね。
No.74  
by 契約済みさん 2007-11-09 17:58:00
ふたりスタイルは、ホームページに出てるよ。
老後モデルの商品では?
No.75  
by 入居済み住民さん 2007-11-09 18:19:00
うちはラベンダーと迷ったのですが
BBのミルキーホワイトで建てました。
近くで見るとピンク色が入っており、
ラベンダーだったらどんな雰囲気になったんだろうと思いますが、
離れて見ると、白く爽やかで満足していますよ。
No.76  
by 市役所税務課の施主 2007-11-09 20:03:00
>70
家屋については専門外ですが、分かる範囲で申し上げると、
固定資産税の家屋の評価額については、請負金額の70%もいきません。

目安としては、建物本体価格の3分の1程度であると思います。
ただし、3階建て&2世帯とのことですので、キッチン、風呂、
玄関等が2戸分付きますから、もうちょっと高いかもわかり
ませんが、建物本体価格の半分も見ておかれたら十分だと思います。

ちなみに固定資産税の家屋の評価額は、資材のみの評価ですので、
人件費やパナホームの利益は考慮されません。
決してパナホームがボッタクリなわけではなく、どのメーカー、
工務店でも同じぐらいかと思います。
No.77  
by 契約済みさん 2007-11-09 21:51:00
ふたりスタイルでもまだ子供は1歳です。平屋にしたかったのですが、子供はやっぱり将来「二階建ての家がいい」て言うみたいなので、ふたりスタイルに決めました。2階は子供部屋が2部屋のみなので、ほとんどの年月1階に居るでしょうね。
No.78  
by もうすぐ着工さん 2007-11-09 22:54:00
71・73・75さん^^ありがとうございます^^
うちも思い切ってミルキーホワイトにしようという話になりました^^
もうひとつ教えてほしいのですが・・・(*^_^*)
アクセントで貼り変え(形の違ったタイル)とかしましたか?     バルコニーや窓の外枠など・・・。煙突にはキラテックタイル張ってもらえるのですかね?
2〜3年前だと可能だったみたいですが、今は無理だとか・・・。   

ダイニングや居室や外壁・・今はみんな想像でしかないのですが・・どんなものが出来るのか楽しみです^^今は内装打ち合わせの段階ですがまだまだ全部決まりそうにもなく・・趣味が違う父・母・夫・私・子供で、めちゃくちゃになりそうです(;_;)/~~~

またご意見くださいお願いします^^
No.79  
by 契約済みさん 2007-11-09 23:07:00
皆様初めまして。パナホームさんに決めてこのスレを見つけてから、みなさまのご意見を参考に勉強させていただいております。同じパナホームハウス?でも、ほんとにいろいろなおうちがあり読んでいて楽しいですね。私共は3月末に完成予定で今設備や内装を選んでいるところです。毎日のように図面や資料を見てウキウキしています。

>62さん
私は4月からそのパナホームシティりんくう羽倉崎に住む予定の者です。いつものぞいていたスレで身近な方を見つけてかなり嬉しいです☆
羽倉崎ですが、かなり住みやすく環境の良いところです。13年前は豊中市に住んでいたので大阪市内もよく行きましたが、ここ泉佐野市に越してきて、なんと大きなところが多く買物しやすいのだろうと思いました。いわゆる「泉州弁」がきつく感じたこともありますが、関西国際空港が出来てからはさまざまな地域の方が越してこられたようでさほど心配もありません。海に近く(といっても潮くさくはありません)、散歩にも最適です。
実はパナホームシティりんくう羽倉崎を選ぶ前、現在も同じ羽倉崎区域に住んでいるのです。
電車の音ですが、裏にある団地など近辺に住んでいる方に聞くと、窓を閉めていたらほぼ気にならないそうです。特にパナホームさんの家は機密性がありそうだし。開けている時でも大丈夫よと言ってましたがこれは個人差もあるので参考程度で・・・。
確かにこちらは注文住宅の中身が主なスレなので長々書くのは場違いになってしまうでしょうか。62さんがまた現地にこられることがありましたらここでお知らせくだされば私も現地に向かい(現在の家から徒歩3分です^^)
泉佐野・羽倉崎のことをいろいろお話できますよ!特に主人は35年間泉佐野住民ですのでお役に立てるかと。良かったらどうぞ。
No.80  
by 申込予定さん 2007-11-10 01:48:00
76さん、ありがとうございます。

本当に助かります。
No.81  
by 購入検討者 2007-11-10 13:04:00
>No.79さん
レスありがとうございます
やはり近くに大型商業施設があることと、高速乗り口・駅が近いことは魅力です。
住みやすく環境がよいと聞いて安心しました。
電車の音は個人差・馴れもあるでしょうね。
ひとつ知りたいのは「市立佐野中学・末広小学校・幼稚園・保育園」がどのような感じなのか・・・
どうしても教育関係の仕事をしていたもので「旧9学区」のイメージが余りよくなく、少し心配です。
住む前に地元の公立小中の様子を知るのは難しいのでしょうか・・・
No.82  
by 契約済みさん 2007-11-10 22:29:00
>78さん
自分も煙突をどうしようか迷っています。

①タイル貼りタイプ
②高耐候タイプ
③スリットタイプ

②と③の違いがいまいち分かりませんが、どなたか詳しいかたいませんか?
タイル貼りも含め、それぞれのメリット、デメリットとかはどうなんでしょうか?
No.83  
by 契約済みさん 2007-11-10 22:36:00
>61さん

オーマイティフロアは自分も検討しましたが、かなり高かったのであきらめました。
価格的に
オーマイティ>木質フロアクリスタル>ジョイフロアータフネス>木質フロアハード
ですね。
幅が広くて見栄えがよかったので、木質フロアクリスタルを選ぼうと思っています。
No.84  
by 契約済みさん 2007-11-11 01:18:00
>83さん

レスありがとうございます。
オーマイティーは、傷の耐久性がとても強いということで犬を飼っている私の場合、魅力でもあるのですが、ちょっと割高感の方が強いです。
なので、他のフロアー材を検討中です。

パナホームの場合、他社からフロアー材を見つけてきて施工をお願いすることもできますよね?きっと。でも、施工代金はいったいどのくらいかかるのでしょうか?

タイル張りも検討しているんですが、タイル張りの施工代金は高いでしょうかね?どなたか経験者いますかね?
No.85  
by DONDON 2007-11-11 09:56:00
>>82
タイル張りタイプは今は無いのではないでしょうか?
当方は6月に契約しましたが、その時点で無くなっていました。
施工しませんと言われましたので。

>>84
床を別のものを入れる場合は、施工費と捨て張りの代金を含めて約1万円/坪ぐらいでした。(その分の施工規模12坪程度)
当方では普通に木材屋から、「無垢の桧のフローリング材」を購入して、パナホームには施工のみお願いしました。
No.86  
by 申込予定さん 2007-11-12 10:45:00
現在、パナさんでプラン作成中です。
2階LDKなのですが、3分の2の範囲を勾配天井にしたいと思います。
空調は、個別エアコン対応予定。ファン設置予定。
基本的に在宅中は、真夏・冬を除き窓を開放している予定。

デメリットとして下記の事項を把握していますが、他にもございましたらご教授ください。

1.小屋裏部分が少なくなるので(3分の1のみ)、断熱性能が落ちる。

2.1と連動して夏場の空調にコストがかかる可能性がある

3.梁+束が露出する(デザイン的なもの)
  その部分の掃除が面倒になる

4.小屋裏は、換気や湿気対策において非常に大切な場所と聞いております。小屋裏の欠陥が原因で鉄骨が錆びたり、結露を起こしカビの発生がおこったり、内壁クロスを汚すことになると聞いていますが、勾配天井にするとこのような問題はどう影響するでしょうか?勾配天井にされた方、是非アドバイスをお願いします。
No.87  
by 入居済み住民さん 2007-11-12 12:02:00
no78さん
僕は9月入居でしたので煙突もタイルが張ってあります。
今はないみたいですね。
アクセントタイルは在ったほうがいいと思いますよ。
我家はHGの単体でアクセントタイルは使用していません。窓などがたくさんある面は上下が縦貼りになりますので雰囲気が変わります。窓が少なく、凹凸もない場所などではアクセントタイルが栄えると思います。
No.88  
by 入居予定さん 2007-11-12 14:53:00
勾配天井のデメリットに補足

・屋根裏のトラス(三角の筋交いみたいな物)が減るので耐震等級が下がる可能性が大きい。

・上記と同じ理由で耐震壁が増える。間取りに制限が出来てしまう。

まだまだあるかもしれませんが、私はあきらめました・・・勾配天井

今年の4月の仕様変更で煙突タイル張りはなくなりました。施工上危ないのが一番の理由だと聞いてます。
No.89  
by もうすぐ着工さん 2007-11-12 22:04:00
87>さん   

いろいろアドバイスありがとうございます^^
ところで・・・HGってなんですか?。

煙突タイルは残念です・・・・。トホホ(T_T)/~~~

内装打ち合わせの状態なんですが・・居室床財はどんなものをお使いになりましたか?
No.90  
by 入居済み住民さん 2007-11-13 08:50:00
89さん
我家は、HGにしました。結構気に入っています。凹凸間もありますしね。

床材ですが、ピュアメイプルにしました。クロスも白系でソラーナビアンカみたいな感じです。
床材はかなり悩みました。僕の好みは濃い目で高級感が欲しかったですが、妻の意見で明るい色にしました。安っぽい感じがするか心配しましたが問題ありません。家の中はかなり明るく感じます。
ただ汚れが気になりますね。マメに掃除しています。
No.91  
by 申込予定さん 2007-11-13 10:43:00
>88さん

86です。コメントありがとうございます。

天井のブレースですよね。元々が耐震等級は3でしたので、これを落としたくなかったので、設計士に確認を取っている最中です。

88さんのおっしゃるとおり、天井用ブレースを減らすと、その代わりに耐力壁を増やさないと等級は下がるそうです。2階の全面を勾配にしなかったため、一部フラット天井を残すことで、耐震等級3が確保できそうです。
No.92  
by きら蔵(琥珀) 2007-11-13 12:47:00
>>90さま

我が家もウッディーアート:ピュアメープルを2Fに採用していますが
大変気に入っています。かなり部屋全体が明るくなります。
貼り付けパターンも変わっていてアクセントになり良いです。
一方、1Fに採用した木質フロアハードは、イマイチ・・・。
濃い色のせいかキズも目立ち、ワックスをかけたのですが
今度ははだしの場合子供の足跡や、水滴なども跡になります(拭くと
消えますが・・・。)
電工の床材にすればよかったかなとちと後悔してます。


9末入居だった常連のみなさんどうしているのかな〜
No.93  
by 購入検討中さん 2007-11-13 21:03:00
いつも勉強させて頂いております。
質問なんですが、エアコンの穴だけ開けてもらう
事はできるのでしょうか?
No.94  
by きらりクレア 2007-11-13 21:38:00
生きてますよ。たまにここに遊びに来てます。
理詰で建てたにも関わらず見落としが有ったりして凹んだりしますが、
大方快適に過ごしてます。
オーマイティーフロアでもやはり気を使わないと傷は付きますね。
No.95  
by もうすぐ着工さん 2007-11-14 00:06:00
93さん^^できますと言われました^^うちは頼みました。
電気屋さんに穴を空けてもらおうとしましたが、タイル外壁は標準取り付けにはならないらしく、しかもその電気や(某有名電気店)さん、うちはタイル穴あけは、やってません・・・とか言ってて(ToT)/~~~
取り付けと穴あけ(後からだと大変だからつける予定の居室には穴はあけておいたほうがいいとのお話・・・)を頼みましたが、確か、取り付けは一階と二階とでは、料金が違います。
No.96  
by 契約済みさん 2007-11-14 00:50:00
初めて書き込ませていただきます。先日契約し(資金の関係上サンネストになりました(泣))、3月引渡し予定です。現在内装等打ち合わせに入っております。
エアコンの穴の件ですが、95さんは穴だけあけてもらう工事が可能だったのですか?私も同じ話を持ちかけましたが、エアコン自体ヤ○ダ電気の方が安いとか、仮に完工までにエアコン付けない居室があっても、近隣の大手電器量販店なら支障なく穴を開ける(断熱材等に支障は来たさないのでしょうか?)、エアコン買った業者に穴を開けさせるのが賢明と言われました(タイルなら別なのですかね?)。他社とも話をしていたら。「ウチが付けないエアコンの穴は開けない」と明確に断られました。できればその経緯を教えて下さい。
No.97  
by DONDON 2007-11-14 08:53:00
>>96
うちでもエアコンに関して先行で穴を開けてもらいましたよ。
7部屋分穴を空けて、引き渡しまでにエアコンを付けてもらうのは3部屋です。

残りは、将来購入した際に付けるように開けてもらっています。

ある程度購入予定のメーカーと機種名がわかれば、それに合う位置であけるそうです。
ちなみにナショナル製だと、お掃除ロボット付きと、そうでない機種で開ける位置が2種類のようです。
大体10年ぐらいは、メーカーも同じ位置に穴を開ければすむようにエアコン配管の位置の変更は無いようです。
※ナショナルの場合、お掃除ロボット付きが出てきてその分が増えて2パターンになったと聞きました。

おそらく将来付ける予定のメーカー(とりあえずナショナルにしておけばよいのでは)を言って開けてもらうようにすれば、先行で穴だけ施工してくれると思いますよ。
No.98  
by きら蔵(赤煉瓦) 2007-11-14 08:55:00
エアコンの穴は失敗事例を数多く聞きました。
タイル外装の方は施工時にやってしまったほうが絶対にいいです。
パナに頼んだ場合は、不都合があった際にある程度やり直しがききますが
業者の場合、最終的に妥協せざるえないケースが多いようです。

また、最近流行のお掃除機能付きのエアコンの場合
ダクトホースの太さが違うものがあるらしく、ひと昔前の
機種から付け替えると再度穴あけを必要とする事もあるようなので
「とりあえず使えるまで使って、故障したら買い替え・・・」と
考えていらっしゃる場合は買い替えまで考慮して相談された方が
良いかと思います。

>>きらりクレアさま
おひさしぶりです(^^
当方も見落としが多くて日々嫁、義母からの追及に
さらされております。(苦笑)
特にIHで使用できる調理器具大きさを見落としてしまい
(26cmまでの物しか使用できない)大家族の当家では
少量のおかずでダイエット食状態です。
IHの鍋の大きさの説明は良く聞いておいたほうがイイです(泣)
No.99  
by きら蔵(生成) 2007-11-14 08:57:00
うぁ(笑)
DONDONさんとかぶってしまいましたネ。
すいません(^^;
No.100  
by DONDON 2007-11-14 09:28:00
きらりクレアさん
きら蔵さん
もう入居されたようですね。

うちは来週引き渡しです。

先週やっと足場が外れまして、やっとフルに外観が拝めるようになりました。
ボーダーのラベンダーにしたのですが、パナホームの展示場で見たのよりも実物はかなり白い感じでした。(光が当たっている面は)

和室の内装の天井材(電工新撰数寄屋杉)もぼやけた感じで感じ悪く、後悔しています。

1階のリビングもかなり暗く(営業は着工前の打ち合わせで「明るいですよ」と言っていましたが)建物を引き渡し前に、すでに窓を増やす計画を妻と話していました。

けっこう詰めて打ち合わせたつもりが、今ひとつでしたね。

パナホームの場合、契約前に設計者が出てこないのでこれから契約される方は、気をつけた方がよいかと思います。

(他社は契約前に設計者も打ち合わせに加わっていましたので、後で考えると他社の間取り(設計)の方が優れていたと思います。)
No.101  
by 契約済みさん 2007-11-14 10:42:00
>100さん

それはケースバイケースですね。
私の場合、契約前に2回ほど設計とも打ち合わせをしましたよ。
No.102  
by 入居予定さん 2007-11-14 13:24:00
93さん

私は、引き渡し2週間前にエアコンの取り付け位置変更をしてもらいました。もちろん穴をふさいでもらって別の場所に新たに穴を空けてもらいました。私が良い営業さんに当たっただけかもしれませんが、絶対に「ノー」と言いませんでした。無理を言っても、出来る方法は必ずあるはずだといって職人さんと掛け合ってくれたり、設計士に言ってくれたりしました。契約前もパナとして出来るか出来ないかわかりませんが、何とかしますと言ってくれてました。
結果、シェルター工事(建て方)終了後の変更がほとんど叶いました。

もちろん全室エアコン用のダクトとコンセント付けてもらえました。と、言うか、付けて当たり前みたいに話し進んでました。確認されたのは、取り付け位置だけです。

今お話しているところは、パナホームの支店(パナホーム○○)でしょうか?FC店だとめんどくさがって出来ないとか言うところもあるそうですが・・・・
この際、はっきりと他のパナホームでは出来てなぜここは出来ないのか聞いてみたらどうです?

あとから穴を空ける場合、設計士さんとしっかり打ち合わせしないと構造フレームにビンゴなんて事もあり得ますから後からはきついかもです。

あと、できれば雨樋の立て管でエアコン配管が隠せるように出来れば見た目もGOODです。エアコンの配管は右でも左での出来る物がほとんどですから^^
No.103  
by みどり 2007-11-14 18:56:00
>DONDONさん、以前基礎工事の写真見せていただいて、綺麗に出来てるなぁ〜と思ってから・・・もう来週引渡しですか、羨ましいです。
私は、契約してからが長いので待ち遠しくて、返って疲れてしまいます。

設計者の件ですが、私のところは、はじめ展示場へ行って、間取りがとても気に入ったものですから、次回最初の打ち合わせの時からその展示場を設計した方が同席。その後いつも営業の方と共に必ずその設計者が同席しています。打ち合わせは契約前4〜5回。また筑波の工場見学会にも付き添ってくれましたし、契約後ナショナルセンターへ見学に行った時も、一緒でした。
やはり支店や担当によって違うのでしょうか?
ですから、我が家は契約時の間取りから今のところ変更有りません。
No.104  
by DONDON 2007-11-14 19:38:00
>みどりさん

うちの場合は、契約してからすぐに間取りを変更しました。

結果的には、競合していたダイワハウスの間取りの方が良かったと思います。ダイワハウスや一条工務店は、設計担当も同席していたため良い物が出来ていました。

ただ、契約後にそれをパナホームにちらりと見せたのですが、「パナホームの間取りの方が良い」と押し切られてしまったのがあだになったようです。

千葉支店は、契約前に設計が打ち合わせに同席することは無いらしいということで聞いていましたので。


ラベンダーのタイルの見栄えをアップしてみます。
もし検討している方がいれば参考になりますように。
No.105  
by 購入検討中さん 2007-11-14 22:00:00
95・97・98・102さん ありがとうございました。

今パナとハイムを検討しておりまして、ハイムの営業さんに
穴を開けるだけと言うのは出来ないと言われました。
パナも同じはずだと言われたのですが・・皆さんやって頂いてる
ようで安心しました。気持ちは、ほとんどパナに決まっているので
これからも分からない事がありましたらご教授お願い致します。。
No.106  
by 契約済みさん 2007-11-15 01:11:00
>81さん
私は同じ羽倉崎でも第一小学校区域だったので末広小のことは実際にはよくわからないのですが、そちら側の友人数人に聞くところによると、良い先生が多く子どもたちも楽しく通っているそうです。中には微妙な先生もいるそうですがそれこそ個人差がありますよね★佐野中は一時荒れていたこともあったと聞いたことがありますが、それはどこの中学でもあるだろうし一概にはいえません・・・。保育所はうちは公立こだま保育所に7年間通いましたが、あそこは校舎はかなり老朽化してますが所長先生はじめ保育士の方々(ベテランから新人まで)もとても良かったです。のびのび保育で様々な体験学習やふれあいもあり安心して任せられました。つばさ幼稚園は通りがかりに校舎が綺麗だなと眺めたことはありますが通っていないので内容はわからないです(><)
No.107  
by 契約済みさん 2007-11-15 19:26:00
今、外壁タイルをどれにするかで悩んでいます。
最近はBBボーダーを選ぶ人が急増していているようですね。最初は、BBのサンプルをみて「かっこいいかな?」と思って気に入っていたのですが、今は想像以上に多くの人が選ぶので魅力半減な気分です。
No.108  
by きらりクレア 2007-11-15 22:50:00
>きら蔵さん
お久しぶりです。
私はキッチンの吊戸の位置で失敗しました。
図面でみてコレでは頭をぶつけると思い
自分の頭の位置に変えてもらいました。
実際使う人は頭なんてぶつかる位置ではないし
むしろアイレベルというくらいですから低くないといけなかったんです。
一番使う人が仕様を決めるべきで有る事を痛感しました。
(お陰で窮屈感はまったくないのですが)
今はお洒落な踏み台はないかと物色中です。(笑

>DONDONさん
おめでとうございます。
日照についてですが住んでみないと解らないところがあります。
私は建て替えだったので有る程度わかってましたが、
結構ハウスメーカーもいい加減な事を言います。
窓を増やすのは難しそうですね。
前に庭があればウッドデッキやタイルを敷くとかも1つの手かも
下から光を反射させるんです。
勿論ドコまで明るくなるかは保証できませんけど。


最近はビアンカばやりでホワイト系を選択する人が多いですけど
色つきも悪くないと思うんですけどねー。
No.109  
by DONDON 2007-11-16 08:48:00
>きらりクレアさん

よいアイデアをありがとうございます。
下からの光を採るという発想は思い浮かびませんでした。
コンクリートの犬走りを打つつもりですので、できあがれば少しは
明るくなるかもしれません。

>>最近はビアンカばやりでホワイト系を選択する人が多いですけど
色つきも悪くないと思うんですけどねー。

自分もスクエアタイプの黒っぽいタイルを入れたかったのですが、
女房に反対され、白っぽい家になってしまいました。
No.110  
by きら蔵(琥珀) 2007-11-16 10:25:00
>>きらりクレアさま

かなり煮詰めて決めたことなのに実際使ってみると・・・って事
ありますね。
注文住宅は自己責任によるところが多いので
これから購入される方は失敗例などの情報は多いほうが
良いかと思います。

ちなみにうちはキッチン吊戸棚なしで開放感ばっちりですが
収納が若干足りない感じです。
照明もDLを2個付けましたが天井からなのであまり効果ナシ
実用的ではないです。
No.111  
by 購入検討者 2007-11-16 15:40:00
>No.106 契約済みさん
貴重なお話ありがとうございました。
非常に参考になりました。
No.112  
by オレンジ 2007-11-16 21:07:00
BBクラウディオレンジのオレンジです。

きら蔵さま、きらりクレアさま、
お久しぶりです。

DONDONさま
いよいよですね。
おめでとうございます。

住み始めて一ヶ月が過ぎました。
みなさん同様、えぇ〜〜!と思うことありました。
あんだけ時間かけて、しっかり考えて決めたのに・・。
私は背が低いので・・
吊戸もソフトダウンを入れてってよく考えたつもりでした。
が、キッチンのライトの位置を確認し忘れ・・届かないんです(^^;
バルコニーの物干し位置も・・。
ダイニングのダウンライトも思ったより暗かったです。
No.113  
by 購入検討中さん 2007-11-17 20:19:00
新しい商品で屋上へ出るのにペントハウスタイプにするか開閉天窓タイプにするかな悩んでいます。開閉天窓タイプって実際にはどうなんでしょうか。
契約された方とかいたら是非感想なんかお聞かせ下さい。
No.114  
by 不動産購入勉強中さん 2007-11-17 23:15:00
>>No.36 by ご近所さん 
>阪神淡路で鉄骨が倒壊してるのは周知の事実ですよね。

ハウスメーカーなどの軽量鉄骨はほとんど倒壊してないと思います。


>>No.53 by 契約前さん
>営業さんが、木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1ですって言ってた…。

これもたぶん実際その程度の差があるかも。
http://www.tetras.uitec.ehdo.go.jp/download/GinouGijutu/199505/1995050...
ここの 4.なぜプレハブ(ここではダイワの軽量鉄骨と思われる)が強かったのかをみると、木造との耐震に対する違いが書かれています。


建築基準法で想定している(最大の)地震力を、
木造の場合、耐力壁(筋交いなど)+準耐力壁(内壁の石膏ボードなど)で負担するのに対し、
軽量鉄骨の場合は全地震力を耐力壁だけで負担できるようになっているらしい。つまり内壁の余力分だけ余裕があることになる。
No.115  
by 契約前 2007-11-18 10:44:00
>>No.113購入検討中さん
少し難しかったけど、勉強になりました。へえーそういうことなんだーと納得。ありがとうございました。ここのサイトの皆さんの話は本当に勉強になります。
証明の事や収納の事もたくさん書かれていますね。リビングはオールダウンライトにしたかったけど、暗くなるのかな?やっぱりメイン照明が必要になりそうですね・・・
No.116  
by 匿名さん 2007-11-18 17:04:00
>>115
ダウンライト10個付けるより、100W相当の蛍光灯の灯具を1個付ける方が遥かに明るいです。
ダウンライトは、目が悪くなります。
No.117  
by きらりクレア 2007-11-18 21:02:00
ダウンライトがいけないのではなく
白熱灯が照明効率が良くないんでしょう。
http://yumesyokunin.blog.drecom.jp/archive/689
海外の話も極端だけど次第に無くなってくるのかも知れませんね。
白熱灯はご飯を美味しく見せたり雰囲気を出したりと利点も有るので
うちでもスポットライトをダイニングに1つつけてます。
No.118  
by オレンジ 2007-11-18 21:45:00
>115さま
LD14帖に<蛍光灯1・ダウンライト2>をそれぞれに入れてます。
Dは食事中、ダウンライトと蛍光灯を同時につけています。
Lは子供が起きている間はDの蛍光灯とLのダウンライトを。
寝てから大人だけならLのダウンライトのみで。
と使い分けてます。

うちの場合はリビング側に蛍光灯いらなかったかも・・。
No.119  
by 契約前 2007-11-19 20:22:00
皆さんありがとうございます。やっぱりメイン照明は必要なんですね。どこかのモデルルームのリビングでメイン照明がなく四隅にダウンライト、真ん中にダウンライト3つっていう照明があって憧れていましたが(昼間に見ました)やっぱりメイン照明つけますね。
No.120  
by 社宅住まいさん 2007-11-23 09:34:00
あと2年後に家を建てることを検討しているものです。HMはパナホームがいいなぁと思っています。土地はすでに決まっていて家にかけられお金は諸経費等込みで3000万です。述べ床35坪位でキラテック、オール電化、太陽光発電は無理でしょうか?
No.121  
by 本日引き渡し 2007-11-23 10:20:00
>120

2年後の状況(資材価格、消費税など)が分からないので、判断できません。
ただ、家の形を凸凹していない四角形であったり、グレードを考えて
設計していけば3000万円ぐらいでいけそうな感じはします。
ここで聞くより、パナに行って、「2年後に建てるけど、3000万で
収まるように設計するとどうなる?」と聞かれたほうがいいと思います。
2年後ぐらいであれば、相談に乗ってくれますよ。

土地が決まってるということなので、その土地の地盤調査とかも早く
やってるほうよいです。追加費用がかかる場合もありますので。
No.122  
by DONDON 2007-11-23 16:44:00
うちも本日引き渡しでした。

ところで、太陽光発電を装備されている方にお聞きします。

今の時期(冬前)だと発電量は落ちるのでしょうか?

当方は、トータル4.3KWのモジュールを積んでいます。(屋根材兼用タイプ)

3日前の20日から売電が始まったのですが、モニターで確認すると

本日  最高 3.4KWh(晴れ)
昨日  最高 3.2KWh(晴れ)
一昨日 最高 2.8KWh(晴れ)

とピークがモジュールの7〜8割程度しか発電されないようです。

うちの屋根の形状だと、試算で85%〜90%程度とでていましたので、少しがっかりです。

夏場だともっと効率が上がるのでしょうか?

屋根の角度で太陽の高度が平均的にもっと上がれば、効率が上がるでしょうか?

すでに設置されている方のご意見をお待ちします。
No.123  
by 入居済み住民さん 2007-11-24 00:48:00
パナって、家はとても住みやすいしいい家だと思うけど・・・色々と問題あり。

・業者さんの管理がなってない。
・営業、現場監督、外構と全ての部署が別々で、しかも連絡がなってないから、そのたびにトラブル続出。
・業者さんのレベルがピンからキリ。

うちは見学したディスプレイハウスが仕上がり最悪で、あの状態なら契約しないと最初から言っていたため、エリア内で最高レベルの大工さん・クロス屋さん・タイル屋さんが入り、家は文句なしの最高の作り。施主としては大満足。ただ、ご近所さんは不満多々あり。仕上がり悪しらしい。

分譲地だから今、周りの家が建築中だけど、近隣住民としては最悪。
人の土地に断りもなく勝手に入り、養生もせず作業して汚して行き、掃除もしない。無料で外構をしてもらったなら何もいえないが、200万の外構費を払ってるんだ!ということで営業さんを呼び、全て交換。

また、他HMでは既にある家の窓の位置とかを考え、住環境として皆が嫌な思いをしないように間取り提案するらしいが、パナは「施主さえよければそれでいい。近隣無視」の考えで、何も考えずに窓配置。うちはダイニングの窓の目の前に勝手口&ゴミ置き場&エコキュート&室外機を設置された。吹抜けの窓の前にも窓。どちらの窓からも家内部が丸見え。非常に不愉快。

分譲地以外で建てるなら、住んだ後のお付き合いを考えても、パナは勧めない。でも、家は本当にいい家。
No.124  
by 匿名はん 2007-11-24 08:53:00
うちの 営業、現場監督は隣近所に挨拶をいちいちしてから 仕事を進めていましたよ。
基礎に入ります、上棟に入ります、大工工事に入ります、外構に入ります。  と隣人から丁寧な業者さんですね〜。反対の隣の業者なんて全然きませんよ!  とパナに対して好印象に思っているみたいですよ。

そこの営業所、というか人間性なのでは?

うちの大工さんは、う〜ん 完璧ではなかったかも。
クロス屋さんは、大変だったと思います、アールやカーブが沢山あったので、しかも柄があるオレフィンをつかったので、苦労されていましたが、
出来上がりは満足です。
No.125  
by オレンジ 2007-11-24 09:04:00
>DONDONさま

うちは3.03kwを載せてます。
近隣から四方離れていて日当たりには恵まれています。
10月は最高3kwの発電が見られたのが、今月は最高2.5kwです。
先月の自給率は70%で、今月の今日現在35%です。

引渡し一ヶ月後、営業さんが来られたので聞きましたが・・
「冬場は仕方ないです。その代わり夏場はすごいですよ。」「冬場は紫外線量がね・・」と。
3.03kwで10月の自給率が70%あること自体驚いてられました。

4.3kwあれば冬場でも自給率高そうですね。
主人はそれぐらい載せたがってました。
羨ましいです(^-^)
No.126  
by DONDON 2007-11-24 11:02:00
>オレンジさん

貴重なデーターをありがとうございます。

やっぱりこの季節だと発電量は落ちるのですね。

最近、毎日天気がよいのでけっこう期待していたのですが、しょうがないようです。

うちの場合、2割程度のモジュールが東面(東南東ぐらい?)についているため、昼からの発電量が少し落ちていくようです。


まだ何も家具や電気製品を搬入しているわけでは無いのですが、エコキュートのモニターや設備の待機電力で0.2KWほど消費しています。(外構も何もしていないので外で使用している電力も無し)

普通の家の留守時に、「全部灯具の電気を切って冷蔵庫のみを使用している状態」よりも電力を消費しています。

エコなようで、消費電力が大きな家ですよね。
No.127  
by みどり 2007-11-24 13:03:00
>DONDONさん、お引渡しおめでとうございます。

太陽光発電についてみなさんにお聞きしたいのですが、
我が家は5kw載せることになっています。
南面東側の屋根にあと2kwくらい載せることが可能です
ただこの屋根は南面の屋根より3間ほど引っ込んだ形になっています。
設備投資してでも載せたほうが良いのでしょうか?
日当たりは東から西まで遮る物はありません。
No.128  
by オレンジ 2007-11-24 14:34:00
>DONDONさま

3.03kwで・・
屋根の形状上、南面全部には乗り切らず・・東面に少し載ってます。
(それだけみなさんより小さい家ということですが・・)
なので、最近は2時を過ぎると発電量が明らかに下がります。
うちも引渡しから、引越しまでの間の消費電力は0〜0.2kwありました。
主人も同じこと言ってました!
丸一ヶ月の発電、消費電気代を見て、
エコキュートの沸き上げは深夜のみに、食洗機も11時以降に・・
深夜電力を多く利用して安くなり家計にはとっても優しいです(^-^)
(以前の一ヶ月のガス代分は浮いてました(^^)v)


>みどりさま
5kwでもすごいと思うのは私だけでしょうか?
光熱費0住宅が実現しそうですね。
羨ましい限りです。


>123さま 分譲地以外で建てるなら、住んだ後のお付き合いを考えても、パナは勧めない。でも、家は本当にいい家。

うちは分譲地ではありませんが、現場監督、大工さん、クロス屋さん全て良い方ばかりで、124さま同様に、
隣近所へは現場監督さんがその都度回られてましたから、きっちりしてはるねって言われました。

本当に出来のいい家を建てていただきました。
中でもクロスの仕上がりは大満足です。
No.129  
by DONDON 2007-11-24 15:15:00
>みどりさん
>DONDONさん、お引渡しおめでとうございます。

ありがとうございます。

みどりさんのところはかなり大きな家(推定70〜80坪ぐらい)でしょうか。
屋根材は、瓦でしょうか?それともコロニアルグラッサですか?

瓦の場合は屋根いっぱいまでモジュールを載せると、瓦がなくなってかっこうわるいです。うちは、欲張って失敗したと思います。

いぶし銀の瓦にしたので、出来上がって遠くから見るとそれほど違和感がないのですが、近くで見ると今ひとつでした。

昨今のエネルギー事情から見て、電気料金が値上がりしそうなのでモジュールを3.3KWから4.3KWに追加しました。(家は45坪なのでいっぱいいっぱい)
屋根に余裕がある限りは、載せた方がお得でしょうけどね。>オレンジさん

やっぱり待機電力もそれぐらいかかるんですね。


引っ越しは来月半ばに予定しているので、それまでに外構工事を終わらせようと思います。
パナホームだと高かったので、自分で知り合いの業者に発注しました。
パナホームの見積もりは、町の業者に頼む見積もりの3〜4割増しのようです。
パナホームの場合、子会社の外構関係の会社から町の業者に頼むらしく、
経費が2重にかかるといっていました。
No.130  
by のりり 2007-11-25 19:46:00
お久しぶりです、
あれからパナと契約し今は基礎もできあがり
足場ができたところまでいきましたー
明日、月曜に壁?をとりつけると聞いていたのですが
工場でまだ作り終えていないといわれたので
延期にされちゃいました;
楽しみにしてたのになーあ
No.131  
by みどり 2007-11-25 22:08:00
>DONDONさん
屋根は釉Cフラット瓦です。
≒68坪になります。

キラッテックはミルキーホワイトかラベンダーの単色、屋根はいぶし銀と黒で迷ってます。
太陽光追加もそうですが、契約時代金に極力アップしないように考えてはいるのですが、後悔はしたくないので難しいところです。

今、二階掃きだしのブラインドシャッターを付けようか迷っています。
現在2階は台風時長期留守以外雨戸を閉めたことが無いので不要と考えていました。
ただ全ての掃きだしにバルコニーが有り、防犯面も考え付けた方が安心かな?と。
防犯ガラスやセコム等も考えてはいるのですが、
みなさん、どうでしょうか?
No.132  
by DONDON 2007-11-26 20:27:00
>みどりさん

うちはいぶし銀のフラット瓦に、ボーダーのラベンダーですので、
同じ配色になるかもしれませんね。

いぶし銀のフラット瓦は、見る角度や光の当たり具合によって、見え方が変わります。
黒っぽく見えたり、薄銀色に光って見えたり、緑色っぽく見えたりしています。
最初の頃、屋根の瓦と玄関パラペット上の色の瓦の色がちがって見えたので、瓦の色を間違えて張ったのではないかと職人にクレームを付けてしまいました。
No.133  
by みどり 2007-11-27 00:01:00
>DONDONさん
いぶし銀、そうでしたよね〜以前屋根の画像見せて貰ったことありました。

家の近辺にはミルキーホワイトもラベンダーも施工完成した家はまだ無いそうです。
先日上棟された方はボーダーのラベンダー。ミルキーホワイトはちょっと遠出して展示場に行くしかないみたいです。
設計の方のお勧めはHGといぶし銀、ボーダーより家の外観には合っているとのこと。でもこればかりは実物を見てみないと決められないですね。
No.134  
by 契約済みさん 2007-11-28 01:16:00
はじめまして、いつも皆様のご意見参考にさせていただいております。
早速、質問なんですが我が家ではキラッテックガラスを採用しようと考えておりますがLow-Eを選択すると遮熱のみなので冬は寒いですよと営業の方から説明を受け、部分的にいれるか、それともまったく入れないか悩んでおります。キラテックガラスでLow-Eを採用された方ご意見、ご感想をお聞かせください。よろしくお願いします。
No.135  
by 入居済み住民さん 2007-11-28 09:33:00
134さん>地域はどちらですか?
No.136  
by 契約済みさん 2007-11-28 10:45:00
LOW-Eの場合、遮熱か断熱かを選べます。
私の場合、西面にある窓やトップライトにはすべて遮熱タイプを指定し、北側の窓には断熱を指定しました。

効果的に部分指定をしてみてはどうでしょうか?
No.137  
by TAKABO 2007-11-28 11:03:00
134さん>
 Low-Eのキラテックガラスは遮熱も断熱もありますよ。うちは居室以外は断熱に、居室は遮熱にしました。設計さんは「遮熱の方が本当は高いんですよ」と言っていましたが本当かな? 扱いは同じ値段でした。
 遮熱ガラスにはパナホームとレイボーグ光の刻印があります。断熱には違う刻印が(家に帰ってから確認します)ありました。
 だからいずれを選んでも対応できます。
No.138  
by 三河屋 2007-11-28 23:29:00
BBボーダーの皆さんにアドバイスです。
窓際(横)のタイルは調整材でお願いしましょう。

調整材とは?
長さが普通のタイルよりも長い材料で、窓際などの収まりで1〜2センチのタイルが必要なときにいっそのこと長いタイルにしてしまう物です。これは、相当良いタイル職人に当たらないと使ってくれません。理由は、現場でやってみないと必要数がわからないため発注できないのと、面倒だからです。でも、出来上がりの美しさは断然上です。

つまり
普通タイル(15㎝)+目地(5㎜)+窓際タイル2㎝=調整材(17.5㎝)
にしてしまうと言う訳です。

私は外装タイルの手直しのときに、営業さんから
「 調整材というのがありますので、それで3センチ以下のタイルはすべて着け直しします。見た目が全く変わりますよ。」
と、言って直してもらえました。本当に全く出来が違いました。本当にお薦めです。
No.139  
by みどり 2007-11-28 23:56:00
窓ガラスのことですが、遮熱か断熱かいづれかの選択肢のように話されていますが、
家の仕様はキラテックガラスLow-we複層遮熱高断熱透明と型板になっています。みなさんのは違うのでしょうか?
No.140  
by TAKABO 2007-11-29 10:51:00
>みどりさん

>家の仕様はキラテックガラスLow-we複層遮熱高断熱透明と型板になっています。

これは、
「キラテックガラス」はキラテックガラス
「Low-E」はLow-Eガラス
「複層」はペアガラス
「遮熱高断熱」はLow-Eガラスの遮熱型のタイプ
「透明と型板」は透明ガラスかペアガラスの1枚が型板かをあらわしています。
ですから、みどりさんの家はすべて遮熱型のガラスということになりますね。

今、手元に図面がないのですがLow-Eガラスの断熱型の場合は「キラテックガラスLow-we複層高断熱透明」のように書かれていたと思います。
さらに防犯ガラスの場合は(防犯)とついていました。

型板ガラスの場合は、ペアガラスのうち1枚が型板で、もう一枚が透明の組み合わせになっています。
透明ガラスの部分にLow-Eの皮膜があるようで、我が家では遮熱と断熱で透明ガラスが室内側にくるか屋外側に来るか、向きが違っています。

前に書き忘れたのですが、我が家も南面、西面はすべて遮熱型にしました。
No.141  
by 入居済み住民さん 2007-11-29 11:24:00
>134さん
只ののペアガラスじゃなく遮熱や断熱ガラスであってもサッシのレール部分から入ってくる冷気は防げません。
特に掃き出しの窓は床面を伝って冷気が入ってきます。
私はベッドじゃなく布団で寝ているので夜本当に寒いです。
夏は夜中おしっこに起きないのにこの冬(といってもまだ暖かい方ですが)は時々おしっこで目が覚めます。
ホームセンターで売っている冷気よけの商品を使っているくらいです。
(実感としてこれが意外と効果あるんですよ)
予算が許せば断熱や遮熱ガラスにした方がUV対策も出来て良いと思いますが、寒さだけの問題でしたら余り気になさらなくて良いのではないでしょうか。
No.142  
by 1年住んでみて 2007-11-29 12:28:00
家は、2階の南側を遮熱タイプにしたのですが、冬は、日がさしても、遮熱により、室内はあまり暖かくなりません。一方、夏は、日差しが高いため、室内に直接、日が差し込みません。
住んでみた感想としては、2階の南側を、断熱タイプにしておくのが、兼ね合いとして良かったのではないかと思います。
No.143  
by 一年住んでみて 2007-11-29 12:45:00
142です。捕捉します。1階の南側は断熱タイプにしており、2階の南側は遮熱タイプにしております。冬も1、2階とも日があたり、室内に日が差し込むのですが、1階の方が、2階よりも暖かいのです。
夏場は、上に書いたように、室内に日が差し込まないので、それほどの遮熱性が必要ではなさそうなので、断熱タイプが良かったのではないかという意味です。
No.144  
by 契約済みさん 2007-11-29 13:14:00
>142さん

そうですね。南側も一見すると遮熱を選択しがちですが、土地と建物形状により日当たりは変わるので、よく考えないとだめですね。

我が家の場合、西側にテラスや坪庭があるのでその面はすべてLOW-Eの遮熱にします。南側はあえて窓を減らしていますので、特にLOW−Eをいれなくても良いかと思っています。

また、北側に眺望があり大きなFIX窓を入れるので、そこにはLOW-Eの断熱を入れる予定です。

あと、手入れのしづらい場所にはすべてキラテックを採用してメンテを減らします。

また、1階には電動シャッターをすべて設置するので、シャッターのない風呂の出窓のみ防犯ガラスにします。
No.145  
by みどり 2007-11-29 22:42:00
>TAKABOさん 
詳しく教えていただき有難うございます。
私はてっきり、遮熱&高断熱ガラスだと思っていました。

>入居済み住民さん1年住んでみてさんとても参考になりました。

みなさんに今ひとつ教えていただきたいのですが、
家は北側の窓もLow-we複層遮熱高断熱透明(2階)と型板(キッチン横)です。
本当は断熱型の方が適していると言うことでしょうか?
また東側の窓はどちらが適していますか?

よろしくお願いします。
No.146  
by 1年住んでみて 2007-11-30 12:28:00
うちの場合、北側は全て、断熱タイプにしました。
東側についてですが、1Fは断熱タイプにして、2Fは遮熱タイプにしました。東側は、夏でも、朝、日が差し込んでくる方向なので、南側とは条件が異なると思います。

冬場は、朝食を食べている時に、東側から日が差し込むと暖かいので、1Fを断熱タイプにして良かったと思っています。一方、夏場に、暑くて日がさしこんで暑くてしょうがいないということはありませんでした。

2Fについては、今のタイプにしたことに不満は持っておりません。ただ、1Fの断熱タイプから類推すると、2Fも断熱タイプの方が良かったかも知れません。
No.147  
by TAKABO 2007-11-30 15:04:00
一般に日差しを考える上では、西、東を考えるというのが建築士の常識です。
あとは、地域(暖かい地方と寒い地方か)、周りの建物、家の構造(ひさしの出幅や窓の大きさ、位置)などによって遮熱型か断熱型を選択する必要があります。また、家の向きもきちんと東西南北にあっているわけではありません。
四季それぞれの太陽の向きを考えて選択するとよいでしょう。あと、夏の日差しを避けるのを1とするか冬の陽だまりの暖かさを求めるのを1とするかでも違ってくると思います。
我が家はⅢ地域に近いⅣ地域ですが、遮熱型をメインにしています。北側は若干西日が入るので居室は遮熱型ですが、トイレや洗面などは断熱型を入れています。居室は日差しがふせげればあとは空調でやりくりできるとの考え方です。
これも考え方次第だと思います。
自分の満足できるものを選ばれればよいのでは? また、シェルター承認まではどちらでも変更は可能なので(金額は変わらない)、十分考える時間はあると思います。
No.148  
by 契約済みさん 2007-12-01 12:50:00
134です。皆様たくさんのレスありがとうございました。営業さんに確認したところ、キラテックLow-E透明ガラスであれば断熱型もあること連絡があり、説明不足で申し訳ないとの謝罪がありました。皆様のおかげで我が家も西側を遮熱型、それ以外を断熱型にすることになりそうです。
No.149  
by 購入検討中さん 2007-12-01 23:02:00
パナホームで建てられた方で、切妻屋根にされた方がいたら、寄棟と比べていくらかかったか教えてください。よろしくお願いします。
No.150  
by 物件比較中さん 2007-12-02 06:55:00
50万です。
No.151  
by 購入検討中さん 2007-12-02 16:50:00
えーっ、そんなに高いの?うそでしょ?
No.152  
by 購入経験者さん 2007-12-02 17:51:00
人に尋ねて、嘘でしょ?は失礼に当たると思いますが・・・。
うちはプラン上、切妻屋根を諦めました。
No.153  
by 契約済みさん 2007-12-02 19:49:00
キラテックの新シリーズ色が1月にでるそうです。
BBよりも前からあるシリーズのタイルをBBのように横長に変形したデザインになります。3色でるそうです。営業さんにカタログを見せてもらいました。今までのキラテックシリーズで一番ホワイトが強いのがでます。

HS、BSと迷っていましたが、さらに迷っています。
BBよりもタイル1画の高さが長くなるのでかなりインパクトが出そうです。BBよりはもよさそうです。存在感ある外壁なのでよさそうです。特に白さが際立つのはキラテックではメリットかな。

じっくり悩んでから決めようと思います。
No.154  
by 入居済み住民さん 2007-12-02 19:54:00
寄席棟は、必ず雨漏りします。
うちは、何度補修しても雨漏りが止まらないので、パナホーム側が、屋根の形状を変更させて欲しいと言い出し、入居後、数年で切妻に改められました。
もっとも、それでも雨漏りは止まりませんでしたが、・・・
No.155  
by 購入検討中さん 2007-12-02 20:06:00
151の者です。

>150、152さん
失礼しました。あまりに高かったので驚きのあまり「ウソー!」と書いてしまいました。

152さんへ
切妻を諦めた理由は何ですか?差し支えなければ教えてください。

154さんへ
家を建ててしまってからでも屋根を変更できるのですね。知りませんでした。費用はどれくらいかかりましたか?
No.156  
by 入居予定さん 2007-12-02 23:27:00
今月中に入居予定のものです。
屋根の形状についての話がよくでていて気になったので
投稿しました。
ウチは寄棟なんですが、No.154さんの「寄棟は、必ず雨漏りします」
というのにとても不安になっています。
すでに入居されている方で、屋根の形状が寄棟の方、
雨漏りなどどんな具合かお教え下さい。宜しくお願いします。
No.157  
by 入居済み住民さん 2007-12-03 07:12:00
当家は、まだ1年未満の寄棟ですが...
今のところ特に雨漏り問題は出ていませんが、
今度、屋根裏をチェックしてみようと思います。

でも、No.154さんの場合は切妻でも直らないとの
ことなので屋根の問題ではなく地盤または基礎から
くる歪みによるものなのでは?
No.158  
by 入居済み住民さん 2007-12-03 19:11:00
屋根だけでなく、バルコニーもやたらと雨漏りします。
部屋の天井の隅から、ポタポタとくるのは、大雨のときだけですが、小雨のときは、外壁と内壁の間を流れているようです。
はっきりと目に見える雨漏りは、氷山の一角で、雨漏りの大部分は目に見えないところを流れて、気が付いたときには、もう腐っているので、恐ろしいです。
雨じまいの構造に、根本的な欠陥があるとしか、思えません。
一応、補修はされましたが、全然とまりません。
こういう状態が、入居直後からずっと続いています。
No.159  
by 申込予定さん 2007-12-03 19:28:00
それは裁判でも起すしかないな・・・
きちんとした対応をしてくれないのであれば。
No.160  
by 匿名さん 2007-12-03 20:28:00
いよいよ今週末に契約書にハンコをつく予定です。
事前に契約書をもらったので内容を確認しています。
皆様は、契約書の内容について訂正や追加をされましたか。
No.161  
by 着工しましたさん 2007-12-03 22:17:00
切妻と寄席棟は、寄席棟のほうが雨漏りしないと聞きまして(今までの統計上)うちは寄席棟にしました。切妻はかっこいいし、私は断然切妻にしたかったのですが、それを聞き諦めました。切妻のほうが割高だし、パナHとしては切妻進めたほうが利益になるのに、うちの営業さんは、進めなかったですね。太陽光も元を取るのに何十年・その間メンテナンスがありということで、私だったらつけません・・。
という営業の言葉に迷いましたが、つけちゃいました・・。少し後悔・・・・・。やはり何百棟も売ってる人の言うことは聞くべきだったかなと思いました。雨漏りの方お気の毒です、とことんまでやってもらって少し慰謝料ほしいくらいですよね・・。きちんと直してくれるといいですね。がんばってください。

本契約書ですが値引き・仕様に満足してればいいんじゃないでしょうか?
どんな内容かないようがまったく同じかわかりませんが、仕様変更とかは本契約後も出来ますし、ただ割引は本当にしてくれませんね・・・。
No.162  
by 入居済み住民さん 2007-12-03 22:56:00
>161
一般的には切妻より寄棟の方が高いのでは?
価格は片流れ<切妻<寄棟です。
No.163  
by 購入経験者さん 2007-12-03 23:30:00
鉄骨だと寄棟<切妻みたいです。
No.164  
by 購入経験者さん 2007-12-03 23:35:00
トヨタとハイムの営業が言ってました。
No.165  
by 購入検討中さん 2007-12-03 23:37:00
>162

 木造の場合は、切妻<寄棟だが、鉄骨だと寄棟<切妻らしいよ。
切妻のほうが外壁面積が増えるし、パナだとその分、余分にキラテック
貼ることになるからね。
で、結局切妻から寄棟するにはいくらかかるんだろうか?
50万て書いてる人がいるけど、建物の大きさによって値段は変わるような気がするが・・・。
No.166  
by 入居済み住民さん 2007-12-04 00:08:00
>163、164、165
知ったかぶって失礼しました。
おかげ様でまたひとつかしこくなれました。
No.167  
by 着工しましたさん 2007-12-04 01:08:00
寄棟のほうが安いみたいですよ、165さんのいっているの通り、タイルを張る枚数が増えるらしいですからね。

形から言うと切妻のほうが寄棟よりも斜面が急な部分が多いですし、雨漏りしなそうですけどね、木造と鉄筋とで違うとは初めて知りました。パナは鉄骨ですものね・・・。 

切妻から寄棟にするのなら安くなるのでは・・・・。と思いますがどうなんでしょう?寄棟から切妻に変えようとしたこともありましたが、営業に切妻のほうが高いと・・・いわれました。
No.168  
by 入居済み住民さん 2007-12-04 08:29:00
複雑な屋根形状の方が雨漏りリスクは増えます。
左右から2枚の板が合わさるよりも、四方から4枚の(しかも長方形ではない)板が合わさる方が、リスクは高いのは解りますよね??
No.169  
by 匿名さん 2007-12-04 23:34:00
現在パナホームで契約し、打ち合わせ中ですが、
みなさんは、廻りぶちは化粧廻りぶちか廻りぶちなし(クロス突合せ)か、どちらを選択しましたか?
突合せが見栄えがよくていいのですが、後々のはがれが心配です。
 また、マルチメディアポートを採用しようか迷っているのですが、
あれはやっぱり着けたほうがよいのでしょうか?実際採用された方がいたら利点など教えてください。
よろしくお願いします。
No.170  
by 申込予定さん 2007-12-05 07:59:00
>160
我が家も今週末契約予定です。
値引率はどれくらいになりましたか?
我が家では 本体価格の 約9%引きです もう少し引いてもらえるかな?と考えてるのですが。差し支えなかったら 教えてください。
No.171  
by 匿名さん 2007-12-05 08:16:00
>170 申込予定さん

家の値引率は、15%強です。
結構粘ったのでいい数値と納得しています。
但し、最後の一押しとして現調照明をサービスしてほしいと伝えたところ、検討しますとの回答でしたので週末が楽しみです。
サービスなしだったらハンコつかないかも・・・
No.172  
by 申込予定さん 2007-12-05 08:38:00
>171
情報ありがとうございます。
やっぱり 我が家は 若干営業の利益が多いのかな
キャンペーンの期限が12月16日なので 悩み中ですが
(Aコースのソーラ 3K無料)
やっぱり 再検討が必要かな...
あと 100万の値引きか 週末がんばってみます。また報告します。
No.173  
by 匿名さん 2007-12-05 12:18:00
>172

家はDコース?(ホームシアター)です。
でも実際には、ホームシアターを入れずに現金値引きになっているようです。

ソーラー3Kであれば200万円強になりますので十分お得と思います。

週末、お互いにがんばりましょう!
No.174  
by 匿名さん 2007-12-07 07:57:00
8月に出た売却話(パナホームは否定している)以来、ずいぶん割引率が増えたみたいですね。
No.175  
by みどり 2007-12-07 22:02:00
窓ガラスの件ではみなさん色々とアドバイス有難うございました。
来春施工に向けて、詳細を決める段階に来ました。

契約時からかなり経っているので、新しい仕様に変わったものも多々有るのでしょうね、キラテックも1月シリーズ発売ですか〜
選択肢が多くて迷いそうです。
何か有ったら、またアドバイスをお願いします。
No.176  
by 入居予定さん 2007-12-07 23:05:00
松下グループが否定してますね。
私担当の営業さん曰く、あの報道以来、間違いなく客足は遠のいたそうです。
失った信用はもう、ブランドや建物の性能だけでは取り戻せそうもなくなってしまい、値引き勝負になってきたようです。
いろんな意味で残念です。
No.177  
by 購入検討中さん 2007-12-12 23:22:00
173>

週末はいかがでしたか?
ちなみに Aコースは 200万にいかないですよ170万弱です。
私は残念ながら 希望の金額には達しませんでしたので契約は見合わせました
No.178  
by 匿名さん 2007-12-13 08:29:00
>177

私も契約出来ませんでした。
と、いいますか体調不良で延期してもらいました。
Aコースは、170万弱ですか、Dコースは、180万円となっていました。
我が家も当初3.2kのソーラーを入れようと見積もっていたので3kなら200万位かな?と思いました。

今週末に契約ですが、最後に照明のサービスについての回答をいただけるので楽しみです。
No.179  
by 購入検討中さん 2007-12-13 17:06:00
>178
うーーーん ちょっと 不信になってしまいますね。
同じ時期に とった見積もりで 200万前後の商品で30万円も差がでてしまうのですね。
(京セラからの転売するだけの単品価格ですからね)

となると 見積価格も 営業のさじ加減ひとつで変わっちゃうんですね。
値引き率なんて 無意味な数字ですね。
No.180  
by 入居済み住民さん 2007-12-13 18:24:00
パナ オリジナルの建具等が無くなり、松下電工の物を使うようになったのですよね? なのに 住宅からの撤退はありえないのではないすか?
No.181  
by 匿名さん 2007-12-13 19:27:00
>179

太陽光発電システム3.24kw 2063920
PH太陽光用分電盤MD エコウィル用24+4回路60A LS付き 142650
ソーラー発電システム自立運転用ダブるコンセント 2970
です。
No.182  
by 購入検討中さん 2007-12-13 23:33:00
>181

PH太陽光用分電盤MD エコウィル用24+4回路60A LS付き 140630
ソーラー発電システム自立運転用ダブるコンセント 見積もりに無し
No.183  
by 購入検討中さん 2007-12-16 07:52:00
間違いました
PH太陽光用分電盤MD エコウィル用24+4回路60A LS付き 140630
正しくは
PH太陽光用分電盤MD エコキュート用24+4回路60A LS付き 140630
No.184  
by 匿名さん 2007-12-16 12:34:00
>183

ハンコ押してきました。
照明は、10万円分をサービズしてくれました。
予想よりちょっと少なかったけど潮時かなと思い契約しました。
No.186  
by 物件比較中さん 2007-12-16 18:08:00
>予想よりちょっと少なかったけど潮時かなと思い契約しました。
契約の詳細が知りたいです。
No.187  
by 匿名さん 2007-12-16 18:53:00
>186

何がお知りになりたいですか?
出来る範囲で回答したいと思います。
No.188  
by 契約済みさん 2007-12-17 08:52:00
184>

契約されたんですね。我が家もお願いする事にしました。
金額的にはぜんぜん 及びませんでしたが 自分的には満足しています。
御互い完成目指してがんばりましょう
No.189  
by DONDON 2007-12-17 10:04:00
お久しぶりです。

昨日、やっと引っ越しをしまして入居しました。

メーターモジュールと比べるとかなり狭いので、家具が入るか心配でしたが、パナホームの家はコーナーの面がとってあるので、けっこう楽に入りました。

ただ、家具を置いてみると、細かいところでみんな支障が出てしまいました。
コンセント等が家具に隠れて使えなかったり、予定していた家具が収まらなかったり。
これから、買い替えなくてはならなくなってしまいました。

これから家を建てる方は、あらかじめ家具の配置とかをきちんと決めて、コンセントの位置とかもよく打ち合わせた方がよいかと思います。

うちの時はけっこう急がされて、あまり考えないでどんどん進んでしまいましたので。

その点では、購入時に検討していたダイワハウスは、最初に家具の詳細な寸法を測って提出させられていて、それを考慮して間取りの設計をしていたので、そういうトラブルはなかったかもしれません。

ほぼ同じ間取りなので全く気にしないで行ってしまったのが失敗でした。


住んでみた感想で、パナホームは鉄骨の家なので寒いかと思いましたが、今まですんでいた木造の一軒家(賃貸ですが築15年)から比べるとかなり暖かかったです。床暖が無いので床は冷たいですが、部屋全体で見ると
それほど寒くないですね。

自動開閉のトイレの蓋を、子供がおもしろがって遊んでいます。
そのうち壊れてしまうんではないかと心配です。
No.190  
by 入居済み住民さん 2007-12-17 10:22:00
電気照明、配線が一番時間がかかると担当者さんがいっていました。
最初の契約時くらいに言ってくれたらいいのにとその時は思いました。
途中休憩もありましたが、6時間ぐらい説明等でかかりました。
最初の提案でいければいいですが、変更、変更としていくので、時間はかかりましたね。 けど、せかされるんですよね。

住んでみてからは、今のところ不満はありませんよ。
温かいですし、呼吸の道近くは涼しいですけどね。
No.191  
by キラソラ 2007-12-17 14:07:00
その点では、購入時に検討していたダイワハウスは、最初に家具の詳細な寸法を測って提出させられていて、それを考慮して間取りの設計をしていたので、そういうトラブルはなかったかもしれません。

→ウチは打ち合わせの際、新居に持ち込む予定の家具の寸法を全て測ってあり、それを考慮した上での設計&コンセント等の配置でした。担当によって対応が違うのかもしれないですね。
でも、結局子ども部屋に新たに購入した机やベットは設計段階と変更してしまい、やはりトラブルがありました。
なかなか予定通りパーフェクト!な訳にはいかないようです。
No.192  
by DONDON 2007-12-17 15:24:00
>191 キラソラさん

以前のレスで、他の方は契約前の打ち合わせ時に設計士が打ち合わせに加わっていた方がいらっしゃいましたが、
うちの場合は、パナホームと契約するまで、設計士が出てこなかったです。(千葉のパナホームはそれが普通らしい?)
他メーカーはある程度設計士と打ち合わせたため、詳細部分は詰まっていましたね。
それなのになぜパナホームにしたかといえば、設備とタイルで決めてしまったような気がします。

担当設計士さんとは、初めて顔を合わせたときには確認で、「もうこれで間取りの変更はできませんから」と言われたぐらいです。


ところで、太陽光発電を付けられたかたで、冬場と夏場ではどれぐらい1日(1ヶ月でも)あたりの発電量はちがうでしょうか?
単純に夏場の方が冬場と比べて日照時間が長いとして、2〜3割はアップするのでしょうか?
うちの場合で、4.3KWhのシステムで1ヶ月あたり概算で400KWhぐらいになりそうです。(冬場で)
No.193  
by シークレットバイヤー 2007-12-19 11:01:00
>DONDON

設計士がどの段階で出てくるかは、色々条件が重なり合った結果によるんだよ。

展示場によって異なるといえば、確かに否定はしません。

要は、こだわりのあるお客様には最初から設計士をつけて、色々とヒアリングをするんです。そうしないと、ニーズを営業だけで把握できないケースが出てきてしまいうまくいかない。こだわりといっても、注文住宅を建てるから誰でも大なり小なりこだわりはあるのですが、明らかに拘りレベルが違うお客様です。

逆に、一般的な間取りとか、とくに拘りのない普通のお客様(パナホームの普通の設計力で対応できるケース)に対しては、そこまで準備しなくても営業担当だけでこなせてしまうことが多いのであえて設計士を最初からつけないです。

具体的に言えば、例として、階段の造作希望、床材や内壁材などには海外のタイルを希望(パナホーム一般使用でないもの)、洗面を海外物でデザイナーっぽく、バスを現場施工物に、他社メーカの窓サッシを指定する場合、複雑な建物構造を希望するケース(単純な総2階などでない場合)などでしょう。

そりゃ、会社がどう対応しているかは、会社の側に立てばわかることです。
No.194  
by DONDON 2007-12-19 13:57:00
>シークレットバイヤー

販売側の的確なご意見ありがとう。

確かに会社の側から見れば、手間をかけずに売れれば良いという論理に当てはめると、「設計士を出さなくてもすむ簡単な仕事だろう。」と思われたのだろう。

ダイワハウスは、営業が今ひとつ間取り等の設計に頼りない感じがしたから、最初から設計が出てきたとも思います。

ただ、最初から打ち合わせていたことで、入居してふと気がつくと「ここはちがう!」と気がついたが、「サービスでやったことだから知らない」ととぼけるのも、大手ならではの技術でしょうか。
No.195  
by シークレットバイヤー 2007-12-19 16:53:00
>DONDONさん

>大手だからとぼけた?

これはよくわかりません。
具体的に書面でやり取りされていることが、そのとおり出来上がっていないのならば、正当に修正を要求できると思います。

家作りは、細かなことまで含めると非常に複雑です。
それを細かな点まで正確に遂行させるには、すべて書面に残すしかないのです。
No.196  
by 物件比較中さん 2007-12-19 22:58:00
横からすいません。
値引きが15%くらいと書かれた方がいらっしゃいますが、(キャンペーンや決算時期などによるかもしれませんが)一般的に値段が大きくなった場合は値引き率って大きくなるんですか?
No.197  
by 匿名さん 2007-12-20 08:12:00
>196

割引率は、変わらないのではないかと思います。
変わったとしても若干ではないでしょうか。
No.198  
by 物件比較中さん 2007-12-20 08:15:00
見積もり3000万、値引率15%で2550万。見積もり2800万、値引率10%で2520万。後者は値引率が少ないが安い。最初の見積もり(ふかし分)金額でどうにでもなる。これが商売です。
No.199  
by 196 2007-12-20 09:08:00
>197,198
レスありがとうございます。
2世帯なので床面積60坪で5000万位を考えていましたので、仮に15%引きなら
750万も値引きがあるのかと思いましたので
No.200  
by 契約済みさん 2007-12-20 12:27:00
値引き額の大小には 何の意味もないのでは?
購入物件に対して 自分が満足できる価格であればいいのでは?

同じ物件でも 見積もる人が違えば 違う価格がでてくるのが注文住宅
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる