注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2023-06-15 07:16:53
 削除依頼 投稿する

住宅を建てた方で 情報を頂けるとうれしいです

[スレ作成日時]2008-05-08 08:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?

No.101  
by 匿名 2011-02-10 16:01:23
掲示板に個人名はいかがなものかと…
No.102  
by サラリーマンさん 2011-02-11 13:03:02
現在検討中ですが、ゼロエネルギーハウスが1680万とありましたが他もろもろ入れると建築代でどのくらいになるでしょうかね?土地次第で杭工事代もかわると思いますが・・・

コスト的には他の工務店より安くできると思っていますが、他の工務店でもこのくらいの価格であるもんなんですかね?

No.103  
by HSK 2011-02-12 11:47:22
大洋建設さんは価格重視であれば候補のひとつにすべきです。生活するための家であれば必要十分な家だと思います。

ただ、ある程度のデザイン性を考えるのなら候補から除くべきです。家ができてみると図面ではわからない部分で、凹凸があったり、隠れていてほしかった梁や柱が出っ張っていたりしました。(構造上の不備ではありません。収まりが悪いのかな?)

ニッチなどもこちらが指示すればつけてくれますが、かっこよく配置する提案はありませんでした。(大工に現場で直接言ってといわれました・・・)

家の構造、断熱そしてデザインや顧客対応の全てを完璧に望むのなら坪単価で60万円以上の建設会社を選ぶべきだと思います。(我が家は坪40万円位です。その分立地を重視しました。)

まぁ、以前からも書き込んでますが、暖かさについては過度に期待しないほうがいいと思います。大洋建設さんも既に住んでいる人から聞き取り調査をしてこれからの暖房計画に反映させたほうがいいんじゃないかな・・・
さらに、寒いと言った住人には格安で蓄熱暖房機の設置提案などしたら口コミで評判が広がるのになぁ。

大洋建設は暖かさが特長なのに暖かくないと書き込みされ続けたら、安かろう悪かろうの家になっちゃうから。
No.104  
by 匿名 2011-02-12 15:47:36
はじめまして。

現在大洋さんで検討中の者です。

結構マイナスな書き込みが多いようですが、これって施工する大工さんによっても左右したりするんでしょうかね?

差し支えなければ皆さんどんな大工さんに当たったか教えて頂けないでしょうか!?
No.105  
by 匿名さん 2011-02-12 17:41:02
103のHSKさんに同意です。既存のお客へのアンケートは質向上の上で最も重要だと思います。また、寒いと感じるお客には格安での蓄暖の提案も良いですね。私は悪い会社ではないと感じます。ですので、こういった掲示板にあまり悪い評判がかかれないようなアフターサポートと、問題点の改善を行ってより良い会社になってくれるよう望みます。
No.106  
by 匿名さん 2011-02-12 21:09:16
暖かさが特徴でこれだけ「寒い寒い」と書かれるなんて・・・
私は夏に見学会に行ったのですが、暑すぎたので本当に断熱効果あるのかなぁと疑問に思いました。
こちらの社長さんなんて汗ダラダラ流しながら断熱の説明をしてますし・・・説得力が・・・

安いにはそれなりの理由があるってことですね。
安くて良い建築会社はたくさんあると思いますが、こちらはそうではなさそうですね。
私も一度は検討した会社だったので口コミを見て残念に思います。
(正直こちらに注文しなくてホッとしてますが・・・)
No.107  
by サラリーマンさん 2011-02-13 00:15:11
102です、HSKさん ありがとうございます!!
No.108  
by HSK 2011-02-14 22:18:41
サラリーマンさんへ

私は、大洋建設さんについてマイナスな書き込みをしていますが家には満足しています。

大洋建設さんは発展途上な部分もあり、期待も込めて辛口コメントをしています。

大洋建設さんを点数化すると次のとおりです。

価格:100点(他社との差額で立地や外回りや家具にお金を使えます)
営業:70点(好き嫌いがあると思いますが、フレンドリーな営業でした)
構造:80点(しっかりしてると思います)
設備:60点(価格なりかな、高級志向であれば無理です)
デザイン:50点(ガンバレば70点ぐらいにはなります。我が家は家具などと総合すると65点かな)
顧客管理:20点(個人情報の概念は無いです。我が家の情報も出回ってると思います。)
細かい部分:40点(前も書きましたが、収まりがよくないです)
提案力:50点(間取り以外はイマイチです。お願いしたことは努力してくれます)
暖房:80点(期待値から比較すると60点かな)

総合:80点(以前にも書き込みましたが、アンケート調査や暖房提案をしてくれれば90点以上だなぁ)

少しでも参考になれば幸いです。
No.109  
by サラリーマンさん 2011-02-15 00:16:27
HSKさん、またまたありがとうございます!!そうですよね せっかく建築してくれる客がいるのだから今後の反映のために会社として調査は必要だと思います。
HSKさんの実際たてた方のコメントなので非常に参考になります。
私は予算が少なく極力 低価格でしっかりしたところにお願いしたいと思っているので、寒いという方もいますが検討業者なのでかんがえてみたいと思います。
見積もりだけならただなので・・・

まあ予算がないのに建てるなよと思う方もいるとは思いますが、なにぶん年も年なのでそろそろと・・・

大進ホームでも見積もりをとっているところなので色々比較しながら逝ってみたいと思います。
色んな工法があるので頭が混乱してしまいますけど

設備のなんですが 蓄熱暖房機ってそんな寒いんですかね!?
No.110  
by 匿名 2011-02-15 08:38:53
以前にも書き込みした者ですが、蓄暖が寒いのはファンを回さないからであって、温度設定をしてファンをまわしていれば暖かいですよ。ただ欠点をあげるなら

○機器自体が大きいため見た目に無骨さがあり場所をとるのと、重量がかなりある事から設置には床の補強が必要である。
○秋から冬・冬から春など季節の変わり目の温度調整が難しく日々の外気温を見て蓄熱量を考えないと逆に無駄に電気代がかかってしまう事がある。また蓄熱量をけちって少なく設定していると、寒い日には夜までに蓄熱量が足りなくなり寒い夜を過ごさなきゃいけなくなる事も考えられる。
等などがあげられると思います。
我が家もはじめは大洋建設で考えてましたが、デザイン性や全ての暖房が蓄暖という事に少々抵抗があり大洋さんは断念し、別の低価格なHMで建てました。居間だけは蓄暖を採用していますが、日中はファンを回さず夕方5時から23時の設定でファンを回しています。蓄熱量は今は100%ですが、季節の変わり目には前の日の天気予報を見て蓄熱量を設定する様にしています。(0~100%の間でボタンで蓄熱量を設定できるので)
電気料金は1月は1万8千円程度ですんでます。

No.111  
by 匿名 2011-02-15 14:29:00
HSKさん

我が家、住み始めて半年を過ぎますがHSKさんの点数評価よく解ります!
No.112  
by HSK 2011-02-15 22:05:26
No.111さんありがとうございます。共感してもらえるのはうれしいです。

サラリーマンさん。蓄熱暖房については暖かいですよ。

暖房の評価も80点としています。デメリットはNo.110さんが書いているとおりです。
我が家のメリットは、ピアノを置く必要があったのですが家全体が重量のある蓄熱暖房機が設置できる構造であるのでピアノを置くための補強が必要なかったことかな(笑)
あと、2階の暖房計画が上手くいっているのであれば、5畳程度の狭い子供部屋に暖房設備が無いため部屋(壁面)を有効に使えることです。(上手くいっていればですが・・・)

デメリットはありますが、大洋建設を検討する人はランニングコストも考えながら検討するしかない予算(家計?)なのかなぁと思います。
そんな中で、「冬でも半そで短パンで過ごせて電気代が3万円かかりません。」みたいなことを営業に言われると、「普通の服装で過ごすのであればもしかしたら電気代が2万円を下回るかも」と考えてしまいます。

そんな甘い期待を持って生活を始めると思ったほどでもないなぁと感じて思わず辛口なコメントと裏評価60点という点数が出てしまったのです。
甘い考えであることは認めますが、期待させすぎてしまう営業であることも問題かなと思います。

サラリーマンさん他、大洋建設を検討している方は冷静に判断してほしいです。

私は大洋建設を選んだことは間違いではないと思っています!!
No.113  
by 物件比較中さん 2011-02-18 00:47:20

どうですか 経営は
No.114  
by HSK 2011-02-20 18:57:27
経営状況はわかりませんが棟数は増やしているようです。

ちなみに、以前に質問があった大工によって家の造りが異なるかどうかというのがありましたが、私が思うには無いんじゃないかと思います。
プレカット方式とだだの軸組み工法ですからねぇ~

ちなみに電気代はいくらぐらいでしたか?

我が家は1月分は21000円ぐらいでしたよ
No.115  
by 匿名さん 2011-02-21 21:33:42
我が家は19000円弱でしたよ。スバラシイ!
No.116  
by 匿名 2011-02-23 04:14:36
我が家は32000円でした。
No.117  
by 匿名さん 2011-02-24 09:47:52
暖房コスト・電気料金は建物の大きさや日中の電気使用によって
だいぶ違うんじゃないかな・・とも思いますが。

それにしても2万円を切るのはすごいですね。
No.118  
by 匿名さん 2011-02-24 16:55:19
Q値でいうと、平均的にどれくらいになるのでしょうか?
No.119  
by 入居済み住民さん 2011-02-25 23:52:57
私は、昨年秋から住み始めていますが、初めての冬は本当に寒くて・・・。
構造についてとても一方的に営業してくるので当時はそれを信じてしまいました。
他の建築会社を気にいっていた旦那をなんとか説得してこちらで決めましたが、
本当に残念です。旦那が家で寒いというたびに、心の中で悲しい気分になります。

これから、家を建てる方には本当に注意してほしいです。
光熱費は、我慢すれば安く済ませられます。
我慢が不満になり、今は後悔しています。
No.120  
by 匿名さん 2011-02-26 09:00:43
なぜ寒いのでしょうか…。断熱が悪い?施工が悪い?原因が分かる方いらっしゃいますか?
No.121  
by 匿名 2011-02-26 20:03:07
使い方が悪いんだろ。暖房機も正しく使わなければ本来の機能も発揮しないし、ケチっていたら、寒いのも当然だろ。断熱性については確かな性能があるんだから、もう一度確認することだ。
No.122  
by 匿名 2011-02-26 21:54:27
>>121

言いたい事は分かるけど「断熱性についつは確かな性能がある」って断熱材の話しをされても説得力が…

つ〜か自分が売ったような言い方だよなぁ

関係者の匂いがプンプンとするのは気のせいかな?

しかも「使い方が悪い」って使い方を説明しない側の事は棚にあげちゃうんだ(  ̄ー ̄)
No.123  
by 匿名 2011-02-26 22:05:17
関係者の匂いか…気のせいだ、気にするな。
No.124  
by 匿名 2011-02-27 00:22:08
ほんとかなぁ、、、
No.125  
by 匿名 2011-02-27 14:34:23
本当に寒いですよ!

二階に三部屋あり廊下に一台 一部屋に一台暖房があり 残り二部屋には暖房なしですが本当に寒く子供達が可哀想です。
今の子供部屋の気温17・8℃です。西向きです。

日中がこんな寒さで 夜になるととっても寒く部屋で寛げる気温ではありません!

我が家の子供達 寝る時は『寒い!あり得ない!』と言い なかなか寝付けない事も。

加湿器や電気毛布を付けたら電気代は驚くほどはね上がってしまい加湿器ストップ 電気毛布も極力使わないようにしていますが 確かに我慢が不満になりますね。

そして また夏が来ると思うとゾッとします!
断熱効果はあるのか?と思うほど熱いですし。

はぁ~ 考えるとため息でちゃいます…

確かに良心的な金額で有り難い部分もありますが…

No.126  
by 入居済み住民さん 2011-02-27 16:40:34
みなさん、はじめまして。色々な意見が出ていますね。暑い寒い、の意見はある程度の家庭環境を示した上で議論されてはいかがですか?

我が家の例

◎建築年 2010年
◎床面積 33坪 
◎リビングの向き 南向き
◎吹き抜け、大窓の有無 
◎寒いと感じる温度  22℃以下
◎適温と感じる温度  23℃~24℃
◎リビングと2階無暖房部屋の差 2~3℃
◎換気装置の状態 室内最小、床下最小 
◎ファンの使い方   寒いと感じた時(ウチはファンをほぼ使っていません)
◎暖房機の数、1階 6キロ1台 2キロ3台  
       2階 2キロ2台
■期待していたよりは寒く感じます。特に2階の無暖房の部屋は寒さを感じます。しかし日のあたる日中は室温も上がり快適に感じます。ウチはどちらかというと暑がりなので丁度良い位と思います。もっと暖かければそりゃ良いですが、建築時のコストパフォーマンスが優れているので私は満足してすごしています。
No.127  
by 匿名 2011-02-28 00:19:58
今の子供部屋の気温 15・8℃です。

本当に寒いですよ!

皆さん広さに合った暖房が付けられてると思いますが ここまで寒いですか?

15・8℃…
こんなに寒い家に住むことになるとは思ってもみませんでした。

ちなみに我が家は
昨年夏から住み始め リビングと子供部屋は南西向きの約36坪

No.128  
by 匿名 2011-02-28 10:09:44
普通に考えても厳しい冬の寒さの北海道において、部屋に暖房機がついてないなんて寒いのは当たり前ですよ。夜にドアを閉めて過ごす事が出来ないなら部屋とは言えないのでは?
年頃のお子さんがいる家庭には不向きな家では…。
No.129  
by 匿名さん 2011-02-28 11:30:41
どこかのレスで、寒かったら蓄熱をタダでつけるって書いてあったような気がしましたが。
入れてもらったら?15.8℃は寒いと思います。
No.130  
by 匿名 2011-02-28 12:20:15
部屋どうし天井に仕切りがなく繋がっていれば別でしょうけどねぇ。完全に仕切られた中ででは寒くなるのは仕方ないでしょう。
大洋さんは確かオープンハウスに何度か足を運ぶと運んだ回数毎にポイントが貰えて貯まったポイントに応じて色々な設備器具を付けて貰えるそうですが、ローコストでありながらそういう値引きに変わる特典は嬉しいのですが、あれだけ低価格な上にそれだけのサービスは不透明な感じがしてちょっと騙されてる感がしてしまうのは私だけでしょうか。
No.131  
by 匿名 2011-02-28 23:35:56
128さんの言う通り ドアの閉めれない部屋は部屋とは言えないかもですね。
思春期の子供からしたら開けっ放しなんて嫌ですよね。

今の子供部屋の気温17・5℃です。

我が家 家を購入する時にこちらの口コミも参考にしたんですが こういう口コミがあれば購入してなかったかも?と思ってみたり。

No.132  
by HSK 2011-03-01 22:02:57
やっぱり二階は寒いんですね。
日中の一階は快適なのでとても残念です。

安く家を建てたのでしょうがないのかなぁ・・・
二階の子供部屋を使うのはまだ先ですが、将来的に補助暖房を使うようになるのは切ないです。
No.133  
by 匿名 2011-03-01 23:28:34
皆で一斉にクレーム入れてみては如何でしょうか?

寒い…と。
No.134  
by 入居済み住民さん 2011-03-06 00:42:00
No9で投稿した者です。冬季に室内が寒くなる原因は、機械換気により冷えた外気が室内に入ってくるためです。また、夏季に室内が暑くなるのも換気により暑い外気が室内に入ってくるためです。これは、機械換気が義務付けられている現在、北海道の機密性の高い断熱住宅では、どこの住宅でも同じことがいえるので、断熱性能の問題ではなく、暖房性能の問題といえると思います。
我が家では、寒いときは、蓄熱暖房機の温度設定つまみをMAXにして、温風ファンをオンにして暖かくします。1階はリビング5kw、隣部屋2kw、玄関1kwの蓄熱式暖房器を設置しており(17坪で8kw)、リビングを22~23度に保っています。2月でも電気代は暖房、給湯、IH、電気製品を併せて月2万5千円くらいです。(灯油より高いとは思いませんが・・・)http://www.iesu.co.jp/article/2009/11/20091105-2.html
さらに温風ファンを使えば25度になりますので、性能的には十分と思います。ただ、灯油ストーブのような輻射熱はないので、輻射熱で室温を25度以上に設定していたい場合、物足りなく感じるかもしれません。
2階については、廊下と部屋に2kwが1台ずつ(17坪で4kw)なので、朝、夜はやや寒いです。これは、当初から2階の各部屋の常時使用を想定していなく、1階部分の半分の熱量ということで設計されているので、当然です。
我が家は2階は夜寝るだけなので問題はありませんが、今後、子供の部屋に補助暖房は必要かと思っています。市販の電気ヒーターは、価格は安いのですが電気代は高くなると思います。ランニングコストが安いものとして調べたところでは、値段は高いですが、白山製作所のアルディ・ミニ(深夜電力による蓄熱暖房機、家庭用100Vコンセント、キャスター付き、9万8千円)がよいと思います。
元々2階の暖房能力は1階より少ないのですから、2階が寒いと思う方は、絶望せずに住宅建設時に設置したと思って暖房機を購入すればよいのではないでしょうか。同じように夏はエアコンを入れてはどうでしょうか。我が家は2.2kwのエアコンをリビングにいれましたが、十分すぎるほど涼しいです。
No.135  
by 入居中 2011-03-08 13:53:57
久しぶりに掲示板を見て書き込みました。
以前寒かったら、蓄熱を最大にしてファンをまわせば・・・なんて書き込まれてから・・・節約の話をしているのにと・・・掲示板を見るのもヤメテいましたが・・・。

とにかく寒いとの書き込みが目立っているので・・・最初の設計で蓄熱暖房機の設置台数が少ないのではと思ってしまいます。
ちなみに今はお昼の14:00くらいですが、蓄熱量は最近変更せず最大蓄熱量で室温26℃とちょっと暖かめです。
加湿器も稼働していて湿度は40%くらい。
たしかに寒いと思ったことはありましたが、今季一番寒い日が続いた期間の何日間でしたね・・・まあそのときも我慢出来ない室温ではなかったのでファンはまわしていませんでしたが・・・。
子供部屋が15℃は寒いですね・・・。はっきりいってその室温では快適な生活はおくれませんよね・・・。蓄熱量も最大で、外気を入れる換気口も塞いでいて、換気するツマミも最小なんですよね??
それでも寒いってことは単純に蓄熱暖房機の数が部屋(家の大きさ)あって無いのではないでしょうか?
最近はだんだん暖かくなってきたので、どちらかというと蓄熱量を最大にしていると昼間は暑いぐらいなんですが・・・。
とにかくそれはもう一度大洋建設と相談したほうが良いのでは?
No.136  
by 匿名 2011-03-08 21:33:00
子供部屋15℃は 蓄熱最大 部屋は開けっ放し(閉めてればもっと寒くなると思います)
換気口は完全に閉じるのはダメとの事でほぼ閉じてる状態にしています。
換気ツマミは 中位にするように言われたのでそのようにしています。

最近は少し過ごしやすくなりましたがそれでも17℃~18℃です。

確かにファンを回せばそれなりに温かくなると思いますが 上の方がおっしゃる通りそれでは節約になりません。

節約を考えないならこちらで建てなくても良かったとも思います。

このサイトを見るたび建てる時に悩んだ数社の事が頭を過ります。
○○で建ててればこんな悩みはなかったのかな?とか思ってみたり。

住んで1年経たず後悔したくないです。

No.137  
by HSK 2011-03-09 23:31:08
我が家も二階には蓄熱暖房機が2台(3キロワットと2キロワット)しかなく、皆さんの書き込みを見ていると不安でしょうがありません。

市販の蓄熱暖房機の購入を提案してくれた方もいらっしゃいましたが、1台で約10万円もするものを簡単に買えるのであればローコストメーカーで家を建てる必要が無い家計じゃないのかなと思ったりします。
ちなみに我が家に設置するとしたら、子供が二人いるので2台買うことになります。

今更ながら、打ち合わせのときに大洋建設からいただいた他の家の間取りを見ていましたが、2階が15坪の家も20坪の家も蓄熱暖房機は2台しかありません。暖房機のワット数は書いてませんが、大きさを見ると3キロワット以上の蓄熱暖房機が設置されているとは思えません。
もしかしたら、大洋建設では2階の暖房計画ってしていないのかもと疑ってしまいます・・・

前にも書き込みましたが、アンケート調査などをして実態の解明に前向きに取り組む姿勢が見られないのであれば、少なくとも知人等には大洋建設は進めることはできませんし、検討中の人がいればこの掲示板を教えると思います。
No.138  
by 購入検討中さん 2011-03-25 22:21:21
倉庫のようなダサいデザインだけを我慢すればいいのかと
思ってたら、寒さまで我慢しなければならないんですね。
危うく「安物買いの銭失い」になるところでした。
契約前にここの掲示板を見つけてよかったです。
No.139  
by 匿名さん 2011-03-26 19:10:34
ローコストの中では、性能は確かだと思いますけど。
ここの外断熱は、外張断熱ではないんですね。
ロックウールボードの外断熱ってあまり見ないです。珍しいです。
充填断熱だと、筋交いに入れたりして面倒だから、外断熱にしてんですかね。
デザインは、好きずきですが、パッとしないですけど、
「安物買いの銭失い」にはならないと思います。
No.140  
by 匿名 2011-03-27 14:43:34
明朗会計で安くて良い家を作ってくれる、バランスの取れた会社だと思います。銭失いと言う方はここで建てた人じゃない、或は先の先人達のようにバランスのどれかが見込み違いだったのでしょうね。

暖房や外見なども建主が許容できれば満足します。限られた予算で最大限良い家を作ろうとする会社の姿勢は、私は素直に好感が持てるし、ホームメーカーと言うよりは地元工務店のような、小回りの効く良い会社だと思います。
No.141  
by e戸建てファンさん 2011-03-29 21:17:05
まずは自分で話をしてみないと。
この掲示板はあくまで補足的なもんだよ。

自分で話を聞いてよかったら、候補の一つにすれば良いし、ダメなら別のところにする。

まずはあんた自身の感性を信じなくて何を信じるの?

俺の好みの会社もあるけど、きちんと自分で聞いて判断したことだから。

頑張れ!
No.142  
by 匿名 2011-03-30 21:49:27
140さんに同感です。
138さんは『安物買いの銭失い』になるところと言っていますが、私にとっては良い買い物と思っていますよ。
『安い良い家』の解釈は人それぞれだと思いますが、工務店さん等で家を考えている人がハウスメーカ等では予算的に建てられないからという方も多いと思います。
ハウスメーカーも結局は下請けの会社に建設を丸投げするところも多いのですから、一概に小さな工務店が駄目とは言えませんよ。
大洋建設さんも最初はハウスメーカーさんの下請けをしていたみたいですし・・・。
私も一番悩んだのは、暖房システム(蓄暖)ですが、建ててもらい住んでみてからは十分金額以上の家を建ててもらったと思ったものです。
灯油暖房よりも格段に光熱費がかからないですし、住みやすい家です。(冬は乾燥しすぎて、加湿器のお世話にならないと肌がカサカサになりますが。)
あと、この様な掲示板で実際に住んでいる方々の意見や問題点、良かった点を参考にすることが良いと思います。生の声ほど為になるものはないですよ。(まあ、なかなか実際に住んでいる方の率直な話が聞けることはなかなか無いとは思いますが・・・私は知人が大洋建設で建てていたのでかなり参考にさせてもらいました。)
No.143  
by 匿名 2011-03-31 14:42:28
住み始めてから部屋の寒さにしびれを切らし大洋さんに電話をして来てもらいました。

気密が悪い箇所があり そこを直してもらい様子を見ることになりましたが やはり寒いんですよね。

以前も投稿しましたが やはり15℃の子供部屋が特に。

契約前は寒ければ暖房を後付けしてくれるような話でしたが今になり電気の容量が足りないだとか…
おかしな話です。

契約前にはあれほど 暖かい家を力説していましたが 寒いと連絡を入れると1年目は寒いんです…と。
説明不足です。

No.144  
by 匿名 2011-03-31 23:58:21
143さんのコメントを見ていると非常に残念でなりません。私は大洋建設の家に非常に満足している一人なので・・・。
1年目は寒いと言われたとのことですが?私も1年目ですが、まったく寒くありません・・・。
やっぱり暖房計画が悪かったのでしょうか・・・。
とにかくこれからも住んでいく家と思います。
納得がいくまで大洋建設さんと話をしていったほうが良いと思います。
しかし・・・15℃はないです。
No.145  
by 住まいに詳しい人 2011-04-03 12:57:28
そんなに寒い家だから安いんじやないの?
自分の会社の仕事してる大工さんも信用してないんだからね!〔一部〕
No.146  
by 匿名 2011-04-03 16:25:14
>>145

下段が意味不

kwsk
No.147  
by 匿名 2011-04-05 14:25:05
145さん

大洋建設の大工さんが 社長の言う断熱性や諸々を信用しないで建築してるっていう意味ですか?
No.148  
by 住まいに詳しい人 2011-04-07 23:22:29
後日改めてカキコミします!
No.149  
by サラリーマンさん 2011-04-09 00:54:31

どうなのここ

比較検討中
No.150  
by 匿名 2011-04-10 08:19:39

それにしても、寒い家ってコメントが多いですね。
機密性や断熱性というよりも、ただ単に暖房計画(蓄暖の設置ヶ所数)が甘い住宅もあるのかも知れませんね。
家の暖かさは、間取りや日当たり、窓の数で暖かさは左右されますし。
No.151  
by 契約済みさん 2011-04-11 17:02:29
冬は寒い。住宅性能が悪いわけではないと思うが暖房機の数とワット数(各暖房機の大きさ)があまりにも少ない。初期投資を抑えたいという意味合いよりも「電気代が安いですよ」と謳いたいためからこのような残念な結果になってしまっている。
 「家が寒い」と相談すると「1年目はまだ家が完全に暖まっていないから」などと言われ何の対処もしてくれないのは紛れもない事実です。1年目と比較すれば少し暖かい気もするが、大して変わりはない。これは問題の先送り以外のなにものでもないと個人的には思う。
 「寒ければ無料で暖房機を増やす」と契約前に約束していたのにいざ寒いから暖房機を増やしてほしいと相談すると「電気の容量が足りない」としゃべり始めるから困ったものである。
No.152  
by 匿名 2011-04-23 14:25:31
やはり電気の容量が足りず子供部屋2部屋のうち1台は2階廊下の暖房をまわし…もう1部屋には新しいのを設置するのはどうでしょうとの案を頂き悩んでいるところです。
実際2階廊下の暖房を取り外すっていうのはどうなんでしょう…

しかも 家具も入れて落ち着いてる所にあのでかい蓄暖を設置するとなると今ある家具の配置も考え直さなければいけませんし それによってコンセントの位置も変わりますし…

かといって寒いのも困りますし。




No.153  
by 匿名 2011-04-23 19:12:08
>>152

新しいのは有料?無料??
No.154  
by 匿名 2011-04-24 09:41:16
最初の約束通り 勿論無料です。

ですが 2階廊下の暖房を外すと1階玄関・廊下に階段・2階の階段・廊下を1階にある暖房1台でまかなわなければならないのですが足りるのでしょうか…

そして 電気の容量って増やせないんでしょうか。
次の冬になり外した箇所が寒いとなればまた問題が生じますし どうして良いか悩みます。
No.155  
by 匿名 2011-04-25 08:53:18
148さんのカキコミを待ってるんですが。

大工さん性能を信じてないのかな
No.156  
by 匿名 2011-04-30 00:24:42
蓄暖を増やしてもらえるんですね!
良かったですね!といいたいですが・・・電気の容量の問題ですか~・・・。詳しくはわからないので、その問題はコメントできませんが・・・。
廊下の一台を外すのはいかがなものかと・・・、ちなみに私が住んでいる家は、2F廊下に一台ありますが、やはりそれを止めると冬はかなり寒いです。(一番効果がわかりやすいのは、玄関です。ここを止めると冬はトイレなんか寒くてはいれません。)
やはり寒い場所に、蓄暖を設置しているとは思うんですが・・・・。
No.157  
by 匿名さん 2011-05-02 14:43:09
>>143
ただ単に、暖房の使い方が悪いだけの気がしますが。
MAXにしても寒いんですか?
No.158  
by 匿名 2011-05-02 17:58:00
154です。

全てMAXにしても寒いですよ。

No.159  
by 匿名さん 2011-05-02 18:52:05
誰が誰なんか、わかんないんで、すみません。
154さんは、建坪がどれぐらいで、蓄暖の容量は、何kwですか。
換気(給気)は、どうなっていますか。床下からだと、
新築1~2年は、土間コンクリートに熱を奪われて、
思ったより温度が上がらないことがあります。
No.160  
by HSK 2011-05-02 22:09:03
私も蓄暖を増やしてもらう約束をしていましたが、意味が無いみたいですね。
結局は契約を取るために増設の約束しているだけで「電気容量が足りない・・・」とは情けないです。

不可能な約束をしている事はわかっていると思います。また、最初に蓄暖を設置するときは熱量計算しているはずなので、蓄暖を増やさずに安易に蓄暖を動かすと他の部分が寒くなると思います。

営業の方に家が寒いと相談したときに、「新築1~2年は家が暖まってないから寒いことがあります。」といわれました。
最初の冬が寒いのは分かりますが、夏の時期に十分すぎるくらいに家は暖まると思うので2回目の冬でも家が寒い場合は一生寒い家だ思っています。

我が家は今年が1回目の冬でしたので2回目の冬がどうなるか・・・
No.161  
by HSK 2011-06-08 05:51:22
5月から6月にかけて気温が安定しない時期が続きましたが、皆さんは蓄暖の温度調節が上手に出来ていますか?

我が家では大きな蓄暖のみで調整をしていましたが、なかなか上手くいかず日中に気温が上がって暑すぎた場合はとても辛かったです。
花粉症なので窓を開けて調節することも出来ずに、大洋建設さんが言っていた 「憧れ?のランニング生活(笑)」を送っていました。

蓄暖調節のコツがあれば教えてください。
No.162  
by SCB 2011-06-18 19:42:14
まぁあ皆さん色々な意見が有りますが、冬の蓄暖の事が主ですね。そもそも私は、一生住んでいくから基礎工事から建築素材において丈夫で長持ちしてくれる家尚且つ耐震性に優れている家を求めた結果大洋建設に辿り着きました。
No.163  
by 匿名 2011-06-18 23:11:59
>>そもそも私は


って誰も聞いてなくね?

しかもいくら頑丈でも寒いんじゃ北海道の家として話にならんでしょ。
No.164  
by 匿名 2011-06-22 22:45:47
平成20年に大洋建設で建てましたが、暖かいです。
まず、家の中で靴下がいりません(笑)
あとは半袖短パンとはいきませんが、スウェットに半袖は大丈夫です。
関東出身だからか、二月にこれだけ寒くないというのは、充分です。

大洋建設にきめたのは、コストパフォーマンスです。
大きな買い物なので、他社にもかなり回りましたが、
質問や要望にきちんとYesNOやできるできない、できるがこれだけかかる等、かなりはっきりした営業さんで、この営業さんだったからという可能性も否めなませんが(笑)

また両親が雪まつりに合わせてきた時は、
あたれないと、暖かいと感じるにくいといってました。
(実家はガスストーブで、ストーブに近づくと暖かさがます。

みなさんの参考になれば幸いです。

No.165  
by 匿名 2011-07-05 14:06:26
今年の夏は今のところまだ過ごしやすいです。

そして 冬に向けて蓄暖を一台増設 一台移動してもらう予定です。

本当は電気の容量を上げて二台増やして欲しがったんですがとりあえず上の様な形でまとまりました。

それでも寒ければ移動した位置に蓄暖を増やして付けてもらう約束で。

ただ移動後、一階の玄関横にある小さい蓄暖一台で 廊下や二階へ上がる階段、そして二階の廊下が暖まるのか疑問ですが 大丈夫でしょう!と言うので了承しました。

寒ければすぐにでも増やしてもらう予定。二年続けて寒い生活はもううんざりですし。

No.166  
by 匿名 2011-08-06 21:59:04
本日太洋建設を見学して来ましたが、最近は2階の各部屋に蓄積暖房を設置するようですよ。

担当の方も口コミサイトはチェックしているらしく、ここで書かれている事も知っているようでした。
No.167  
by 匿名 2011-08-10 01:23:24
チェックしてるのは皆さん解ってる上で書き込みしてると思います。


お客様からの素直な意見を見たり聞いたりで悪い所は改善しようと努力してるのではないかなと。
各部屋の蓄暖は改善されてのことでしょう。

良いことだと思います。
No.168  
by 匿名さん 2011-08-18 13:46:54
やっぱり暖房は、灯油の輻射式パネルヒーターが一番いいかな。
灯油の価格が不安定なのがネックだけど、タイマーをセットして
寝てる間止めること出来るし。シーズン中さわる必要がない。
蓄熱暖房機は温度設定が面倒そう。

ドアを閉めるなら部屋に暖房機がないと寒いのは当たり前。
この会社のHP見たら、しっかり作っているように思うし、
各部屋に暖房機をつけたら暖かい家になると思う。

でも家全体を暖める時は、暖かいではなく寒くないと言った方が適切。
No.169  
by fstk 2011-08-27 00:08:37
久しぶりに書き込みを見ました。みなさん蓄熱暖房、冬の寒さにみな四苦八苦していますね。うちも大洋1年生ですが、冬はやはり寒かった(笑)。邪道かもしれませんが、うちは補助暖房でポータブル灯油ストーブを置くことにしましたが、1シーズンでポリタンク2本で暖かい生活を送れました。(結構すぐあたたまる)寒い中我慢するのは大変だと思いますし、ストレスも溜まります。「暖かい」と言い切ったオーバートークな営業マンにも腹立たしい気持ちですが、先輩の家(灯油セントラルで暖かいが月6~7万円の灯油代がかかっている)のことを考えると致し方ないのかな…とも思います。今更蓄暖を追加と頼んでもこれ以上は邪魔くさいし、付けられないという書き込みも見ましたからそれなら皆さんがどんな方法で乗り切っているか考えていった方がいいのかなと思います。つくりは確かな筈ですから。大洋建設を検討している方はえいぎょうの方の「暖かい」言葉をうのみにしないで、今後の光熱費等をよく検討のうえ決めた方がいいと思います。一長一短はありますよ。ところで、私は床について悩みがありますが、傷つきやすくないですか。うちが乱暴なだけなのかな?
No.170  
by 匿名 2011-08-28 00:21:56
そうなんですよね!!!オーバートークです!

実際、大洋で建てた家に住んでもいない営業マンがよくあそこまで言い切れるなと思うほど…
実際住んでみると営業マンが言うような冬暖かく夏涼しい家ではないですしね!

上の方が言うように営業マンのオーバートークを鵜呑みにせず この口コミ等を参考にして検討されたらと思います。

我が家も住んで1年。
昨年の冬は寒かった!

No.171  
by 入居済み住民さん 2011-08-31 22:19:06
大洋さんのホームページが新しくなりましたね。

No166さんの書き込みでは蓄暖の台数を増やしているみたいですが、新HPで基本構造を見るとW断熱みたくなっていましたので断熱性能がより上がったとなってます。

普通なら、断熱性能が上がれば蓄暖の数は減少するはずだけど・・・
つまり、これまでに建築した家は暖房不足ということになるのかな?

発展途上の会社であることは理解してましたが、構造と暖房については良い会社だと思ってました。

大洋建設で家を建てた方で、「今まで建てた家は寒い可能性があるので暖房を増やしませんか?」って提案を受けた方っています?
No.172  
by 匿名 2011-09-01 12:39:54
スイマセン誰か教えて下さい。

ホームページに載ってる基本本体価格以外にかかるお金って、何がいくら位するものなのでしょうか?

注意書きも何も無いようなので分からなくて…

もしかしてそれ以外はかからないのかな??
No.173  
by 匿名 2011-09-02 16:40:49
仕様が以前とかなり変わりましたね!
換気が第一種換気システムに、断熱も内外W断熱に、さらには標準で選べるキッチンもグレードアップ?! 電気ボイラーも新しくなったみたいだし…。同じ価格で一昔前の仕様で建ててしまった人にしたらかなりの後悔が残るような気がします。換気システムが第一種になっただけでも冬の寒さはかなり違うと思うし、さらには断熱材も内断熱にロックウール、外断熱にフェノバボード。
No.174  
by 匿名 2011-09-03 00:41:40
>>173

宣伝乙
No.175  
by 匿名さん 2011-09-03 13:54:42
>換気システムが第一種になっただけでも冬の寒さはかなり違うと思うし、

業者の宣伝??

第1種 強制吸気 強制排気 コスト高
第3種 自然吸気 強制排気 コスト低

1種か3種かで寒さが違うわけないでしょう。認識不足もはなはだしい。

3種は気密性が高くないと作動しないが、1種は関係ない。
だから1種を採用しているのは、気密に自信がないからではと思ってしまうが。
No.176  
by 匿名 2011-09-03 14:29:41
175さん
頭悪くね。三種は気密が高いからとか関係ないし…。気密が高かろうが引くかろうが、住宅に取り付けが義務づけられてる事。三種は一番単純な構造。外気温がそのまま入ってきて暖かい室内の空気が出ていくから冬の寒い時期は家の中の熱が逃げてしまうので寒い。冬に給気口に手をあてれば分かる事。
それに比べ第一種換気は熱交換機能で外気温が0度の場合、室内に入ってくる温度は19度くらいになる。だから室内の温度変化のストレスが少ない。必然的に暖房費に影響してくる。
No.177  
by 匿 2011-09-03 16:58:18
ようは第一種 全熱交換型換気ユニットというのが標準でついたという事ですよね。排気する際室内の熱を利用し、給気する際の外気を温めて室内に取り込む事が出来るので、第三種に比べれば冬の暖房熱のロスは少なくてすむ。家が寒いと感じる事は少なくなると思います。電気代がかかると言われてるが、年間にしても大した金額にはならないし、逆に暖房費を考えれば第一種換気ユニットは悪いものではないと思います。
第三種の短所は直接外気温が室内に入るので、暖房を切った場合室内温度の低下が気密が高い家でも著しいという事です。
No.178  
by 住まいに詳しい人 2011-09-08 22:13:14
結果寒いならその会社にクレ~ム付ければいいんじゃないかと思う!
No.179  
by 匿名 2011-09-08 22:44:55
>>178

ハンネから想像出来ない内容の薄さですね。
No.180  
by 匿名さん 2011-09-10 10:50:06
>>176
人のことを頭悪いとか言うもんじゃないよ。
そういうあなたも、熱交換換気の定格の効率を真に受けています。
実際に、排気温度、給気温度って、測ったこと、ありますか?
そこまでの効率はありません。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaz104/diary/200701130000/
No.182  
by fstk 2011-09-16 00:07:40
換気システムのことについてはよくわかりませんが、よくなったというのであれば、昨年大洋で家を建てた小生としては、ちょっと悔しいところですね。でも家電でも車でも毎年進化するように進化を続ける以上はやむを得ないことと思いますし、きちんと客の意見を聞いているという面ではいいのではないでしょうか。私も先日1年点検を終え、なおすところや要望もきちんと応えてくれていますし、今年の冬寒いときはその対策も考えてくれるようですよ。これから大洋でと考えている方はこの書き込みを全て鵜呑みにせず、質問があればぶつけてほしいと思います。すでに住んでいる私たちがそれに応えられれば少なくとも私たち以上に満足をし家を建てられるのではないでしょうかね。
No.183  
by 匿名 2011-09-17 01:06:55
182さんに同感

我が家も先日一年点検終えたばかりです。

No.184  
by 匿名さん 2011-09-17 12:35:10
176とか換気システムをまったく理解してない人は、
下記のサイトを読んでみてね。

http://www.welldone.jp/performance/kanki02.html
No.185  
by 入居済み住民さん 2011-10-06 05:34:44
だんだん寒くなってきましたね

蓄熱してますか
No.186  
by 匿名 2011-10-12 10:57:15
してますよ!
No.193  
by fstk 2011-10-26 22:38:27
ところで、最近大洋で家を建てた方に質問です。各部屋に蓄暖が設置されているようですが、暖かさはいかがですか。まだ、蓄暖を入れ始めたばかりでわからないかもしれませんんが、感想があれば、教えてください。うちは各部屋が蓄暖ではないので、去年はちょっと寒い思いをしたんですよね。
No.194  
by 匿名さん 2011-12-07 10:45:45
先日大洋建設のモデルハウスを見てきました。
午前中にジョイフルホームのモデルハウスを見て、午後から大洋のモデルハウスを見たんですけど、体感温度的にはジョイフルの方が暖かかったです。
自分的には大洋の方が断熱はいいと思うし、ジョイフルは大きな吹き抜けがあるモデルハウスだったので、何でだろ?って感じでした。
ちなみにジョイフルは設定温度は一番低くしてると言ってました。
直接蓄熱暖房機を触った感じでは、大洋の方が熱かったです。

大洋は蓄熱暖房機を安く仕入れてると聞いた事があるんですけど、蓄熱暖房機の性能の問題で寒く感じるのかな?って思いました。

大洋の家の性能はすごいいいな~って思うんで蓄熱のメーカーこちらから選んだりできればいいんですけどね。
ちなみに大洋の家に住んでる方にお聞きしたいんですけど、大洋の蓄熱のメーカーとか品番教えてもらえないでしょうか。

自分でもちょっと調べてみようと思います。
No.195  
by 入居済み住民さん 2011-12-15 22:32:45
体感温度について

今、初めての冬を過ごしてますが寒くは無いかな
暖かいって程でもないけど寒くもない感じ
一応リビングでは半袖で生活してます

まだ各部屋は使用部屋になってないので何とも判断できないけど
寒い時にファン回せるのは大きいと思うなぁ
ただ一部の2Kの蓄熱は換気とか外気とかが作用してだとは思うけど
23時になる前に完全に残量が空になってビビったことが一回あるw

うちは吹き抜け付けたからその分もあると思うけど
念のためにエアコンの暖房も予備として出来るように取り付けようか検討中
室温で言うとリビングで常に20度から23度をウロウロして感じかな
格好とか、状況(寝起きとか)寒いと感じるときもあるけど
室温は変わってないから、まぁそんなものなのかと思って生活しております。
No.197  
by 物件比較中さん 2012-02-08 21:04:17
換気について、1種換気と3種換気がどちらがよいか書き込みがありますね

建物の管理やってますけど、私は全熱交換器有りなら1種のほうが良いと思います。

新しいビルでは大抵使ってますよ、大型の全熱交換器。

3種換気採用しているハウスメーカーさんのホームページを参照に載せて
1種がダメって書いてる方もいますけど・・

そりゃ、3種採用してるメーカーなら3種を推しますよね。

イニシャルとメンテナンス性は3種の方が良いのはそのとおりです。

設備業界では常識ですが、高断熱建物の一番の熱損失は換気です。

85%の熱交換効率なら、かなり省エネできると思います。

20度の空気を排気して、0度前後の空気を取り込むのと

20度の排気熱を熱交換して17度で取り込むのではかなりの違いです。

実際は汚れついたりとかで、もうちょい効率落ちると思いますけど。

実際に大洋建設が使用してる全熱交換器のメーカーのページも見つけましたので載せときます。

http://www.royal-elec.co.jp/shop/info/ventilationdetail.php?shopflg=0&...

というか、寒いって書き込みが多いですね。

つい先日大洋建設の仕様とか初めて見たんですけど、1年前と最近でも違いがあるんでしょうか?

アスカホームとかイシカワと迷っており、参考にしたいのでどなたか情報お願いします。
No.198  
by 匿名さん 2012-02-28 20:02:51
新しくなってから建てたかた、今年の冬はどうでしたか?
暖かかったですか?
誰か教えてくださ~い。
No.199  
by 購入検討中さん 2012-04-01 23:39:01
大洋建設で検討中です。

ですが、営業担当が、かなり微妙で・・・。

社長はいろいろと詳しいようで、信頼できそうな感じでよかったんですけど。

みなさんの営担はどうでしたか?



No.200  
by 匿名 2012-04-02 18:10:35
これから大洋建設さんで建築予定の者です。

参考になるかわかりませんが、書き込みさせて頂きます。
各家庭との相性にもよるのかもしれませんが、
私達の担当営業さんは信頼出来る良い方です。

物言いの柔らかい方なので、話すときもゆっくり丁寧にお話される感じです。
逆に社長さんは、ご自身が大工さんだったこともあって、とても詳しくハキハキとバァ~ッとお話されるので、両極端なのかもしれません。
そのため、営業さんが頼りなく思えることももしかしたらあるのかもしれません。
(こういうことではなくて、価格や構造の説明だったり、書類の不備とかそういう別な面でのお悩みでしたらすみません。)

事務所にもお邪魔したことがありますが、以前ここに書かれていたお客さんのプラライバシー云々・・・という部分も改善されたのか全く問題なく、きれいな事務所で皆さん良い方でした。

こちらの希望を聞いてくれた上で、こうしたら便利ですよ、という提案も下さいますし、見積もりも詳しくて安心してお任せしています。
質問にもその都度きちんと答えていただいています。

見学会や打ち合わせの際に、社長さんも同席して下さることが多かったので、
どちらかというと営業さんが二人いらっしゃるみたいな感覚です。
社長さんに直接お話した方が話が早くつく場合もあるかと思いますので、
信頼できる営業さんが2人もいてラッキー!みたいな感じで考えた方が楽かもしれません。
もし必要な場合は営業担当さん替えていただくとかの方法もあるかと思います。

長々とすみませんでした。







[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる