注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2023-06-15 07:16:53
 削除依頼 投稿する

住宅を建てた方で 情報を頂けるとうれしいです

[スレ作成日時]2008-05-08 08:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?

501: 買い替え検討中さん 
[2016-05-28 22:01:01]
こちらは配管を床下に埋め込んでしまうようですが、万が一床下で破損とか液漏れなんてないんでしょうか?
502: サラリーマンさん 
[2016-05-29 08:12:38]
社長のFBにレクサスを載せているのが痛い
503: 匿名さん 
[2016-05-30 21:26:15]
下請けが、(笑)
504: 匿名さん 
[2016-05-30 21:48:16]
>>503 下請けが…どうなんですか!?
505: 入居済みさん 
[2016-06-13 16:28:37]
>>501
床下でパイプの繋ぎ目は無いので液漏れはしないのでは?
506: 匿名さん 
[2016-06-15 11:43:58]
物件の選び方に関しては、本当に人それぞれだと感じます。
このあたりは、本当に人それぞれというところがありますので、難しいと思います。
後は、何を重視するのか、ということがポイントということになるんではないでしょうか。
507: 匿名さん 
[2016-06-25 01:14:05]
外観にこだわった事例を見てみたい
508: 暇人 
[2016-07-02 20:44:52]
見てみたいなら電話すればいい話
509: 匿名さん 
[2016-08-02 11:33:56]
ZEHの補助金採用率ってどれくらいだったんでしょう?
510: 戸建て検討中さん 
[2016-09-30 21:59:06]
土間暖房以外に暖房なくて本当に寒くないのかな…ちょっと怖くて決めかねています。
ちなみに夏は涼しいですか?
511: 検討者さん 
[2016-10-05 16:23:11]
見学会場に行く限り寒くはなかったですね。むしろ暑いくらいでしたよ。
512: 戸建て検討中さん 
[2016-10-09 01:25:29]
1Fも2Fもそれぞれ1つは引き違い窓にしなければならないって条件がイヤだったんですが温かいんですね?
513: 匿名さん 
[2016-10-09 10:42:01]
引き違いにしたら気密悪くならんのかね?
514: 評判気になるさん 
[2016-10-09 22:33:06]
>>510 戸建て検討中さん
冬場に何回か見学会行きましたが暑いくらいです。
さすがに温度設定は高めにしてると思いますけどね。

515: 通りがかりさん 
[2016-10-10 00:06:19]
引違を2F入れるのは万が一火事があった場合に逃げる為。
引違窓以外の窓(すべりだし窓)だと逃げられない。
引違を入れればC値は少し悪くなるがそれでもここなら0.5位できると思います。
516: 購入経験者さん 
[2016-10-11 09:57:16]
設備が全部ゴミ
ほぼ全て不良品で修理交換しなければならなかった
二度手間三度手間でそろそろ怒りの頂点だわ
会社の倉庫においてあるゴミ取り付けてるんじゃないか?ってくらいゴミ
特定されてもいいから主な取替え&修理機器書くわ
・キッチン換気(水がべちゃべちゃと出てくる、明らかな設計ミス。しかもそれを気密が良いからとドヤ顔。キッチン上部から水がジャバジャバ垂れてくるのに解決しようともしない。こちらで調べてシャッターを付けさせて解決)
・ボイラー(弁が破損、温度調節が出来ず温度下げても熱湯が出てくる恐怖の日々だった)
・室外機(丸ごと取り替え)
・暖房(何度も直してもらったが、原因不明の不具合が続いていた。上記室外機が不良品だったので暖房ヒーターが機能していなかった。冬をいくつか越えてやっと判明。無駄な電気代がかかっていた)
・排水管
・玄関ドア(ゴミ)
・ニッチ(設備じゃないけどむかつくので上げとく。特注なのに素人が作ったゴミみたいな出来)
その他細かく上げるとキリがない

素人だからわからなくて住み始めてからおかしいと思ってても言わない人多そう
高気密高断熱(笑)よりもっと基本的なものちゃんとして欲しい
担当もころころ変わってどんどん態度悪くなっていくし

ちなみにまだ数年しか住んでいない
ほぼ全ての不具合は一年目で出ていた(初めから不良品)
にも関わらず未だに解決していない問題がある(何度も業者が見に来ている)
もう疲れた、こっちだってお前みたいな態度悪い奴に何度も電話したくないわ
どうにかしてもらわないと家に入る事すらできなんだよ

はあ
長文、愚痴ってすみませんでした
517: 入居済み 
[2016-10-11 15:21:52]
今年、購入しました。
そして先週から暖房入れ始めました。
1Fは足元あたたかいし、気持ちいいですよ。

2Fは換気を使って暖めてるのですが、換気の風が"弱"でも強く感じます。特に寝てる時!!顔にかかってきてたので翌朝ノドが痛い。笑

ダクトのカバーみたいなやつの羽の向きを変えたら、多少解決しました。

土間床暖房だけでは不安だったので、エアコンをつける用のコンセントだけつけてもらいました。

瞬間的に暖まらないので、そのうちエアコンつけるかもしれないですけど、とりあえず様子見です。

1F、2Fに1箇所ずつ引き違い窓ありますが、C値0.24です。
518: 検討者さん 
[2016-10-17 13:28:17]
瞬間的に暖まらないということは、冬長期に旅行などで家を空けた場合帰ってきてから寒いし暖まらないし…な感じになるということかぁ。
換気の風は顔に当たらないような位置につけてもらうことはできないのかな?
519: 戸建て検討中さん 
[2016-10-18 10:43:14]
瞬間的には温まらず、しっかり温めるには日数かかるとの話でした。
その代わり一度しっかり温めれば床暖を切ってもほんのり3-4日は暖かいとの事。
520: 入居済み 
[2016-10-19 08:21:59]
2Fの換気は部屋のどこにつくのか、図面の段階からちゃんと検討すべきポイントでした。

風向きを変えても、狭い部屋だと風が壁に当たって跳ね返ってくるので。

長期で外出する際は、暖房を弱〜くつけたいた方がいいとのことです。

うちは長期で出かけても3.4日くらいなので、それくらいなら切らないと思います。
1ヶ月とかいないなら、暖房切った方がいいのかなぁって思います。
521: 匿名さん 
[2016-10-21 00:36:45]
最近の大洋建設の家は2階の各部屋は天井から温風が出てくるんですか?  
522: 通りがかりさん 
[2016-10-21 01:48:48]
そんな訳ないでしょ。
各部屋にある1種換気の吸気口と排気口の事で、空気の出てくる口が寝るベッドの位置や物に
掛からないようにすれば顔に当たらなくてよかったと言っていると思います。
523: e戸建てファンさん 
[2016-10-21 09:29:05]
土間床暖房の方は何日くらいで暖かくなりましたか?
あと、どんな設定で運用してるか教えてください。
524: 入居済み 
[2016-10-21 10:55:31]
2週間前から土間床の暖房をつけ始めました。
最初の2日間は通常温度45度で12時~8時までつけて、
2日目の朝には床が暖かいなと感じました。
それ以降は3時~8時まで40度で設定しています。
居間の温度は21度~24度くらいを保っています。
525: 匿名さん 
[2016-10-21 13:43:36]
ご質問です。
すでに大洋の家に住んで5年程経ちます。
特に家の性能などには不満がないのですが、壁紙(クロス)がおかしな事になっています。
壁紙は大洋の相談者と相談して、汚れが付きにくく落ちやすいとアドバイスいただいた物に決めたのですが、実際に住んでみると、ちょっと服がこすれたり、カーテンが風になびいてこすれるだけで壁紙がが白い粉になってポロポロと落ちます。
あまり細かい事は気にしない方なので、はじめの1年目はしばらくすれば落ち着くかな?と重い放置していました。
そのまま慣れてしまって、気づけば今はリビングの殆どの壁がボロボロで、歩くだけでその風圧で壁紙から白い粉が落ちます、場所によっては手で触ると白い粉が大量に付き、手が真っ白になります。
衣服が壁に擦れると真っ白になり、粉がなかなか取れず最悪な状態です。
先日知人が家に遊びに来て、異常だという事に気づきました。
ネットで他に同じ症状の人がいないか?そしてどう解決してるのか?と思い探してみたところ、全く同じ症状で全く同じ壁紙の方がいました。
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2279148&sort=1

すでに住んでから5年経過しているので保障などは受けれないとは思うのですが、もしかしたら大洋ですすめている壁紙かもしれないと思い、もし同じ壁紙を使用していたり、同じような症状の方がいましたらどう対処してるのか教えてください。
526: 入居済み 
[2016-10-21 14:18:47]
まだ試行錯誤してますが、初めは40度で2日目くらいには暖かくなってきたと思います。

昨日から急に寒くなってきたので、今日の朝は40度では寒かった(室温20度)です。
朝起きてから50度に設定しましたが、まだ室温21度です。

見学会場はもっと暖かかったイメージなので、温度高めだったのかなぁと勝手に思ってます。
527: 匿名さん 
[2016-10-21 15:47:35]
>>525 匿名さん

サンゲツのEBシリーズだとリコールの対象になっていますよ。
528: 通りがかりさん 
[2016-10-21 15:59:51]
>>525
もしかしてサンゲツのEBクロスを使っていませんか?
http://tanosikoto.net/2016/05/22/post-420/

時期的にEBクロスの問題があった時期に合致しています。
大洋さんに電話してあなたの家のクロスが
①どこのメーカーの物か(全部同じメーカーなのかどうか)
②EBクロスを使用していると部屋はどこどこなのか?

問題のクロスを使っている部屋があれば全部無料で取りかえてくれます。
529: 525です。 
[2016-10-22 02:34:17]
サンゲツのEBクロスをネットで調べてみました。
リコールの対象のクロスに酷似しています、というか間違いないと思います。
近々大洋さんに電話で確認してみます。
みなさん助かりましたありがとうございました!
530: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-22 09:30:13]
>>529 525です。さん

531: 入居済み 
[2016-10-22 13:16:46]
土間床暖房を夜中の使用のみでみなさんのお宅は朝起きたら室温23~24度になりますか? ウチは色々試してみましたが夜中だけではその様にはなりません。去年の冬8時間50度でも試してみましたが朝は室温20~21度くらいです。それが他の設定にしても朝の室温はそうです。
だからウチは朝は必ず補助暖着けます。10分位着けたら24度とかになります。これって普通なんですかね…?
532: e戸建てファンさん 
[2016-10-23 17:06:52]
>>531 入居済みさん
うちもなかなか20℃以上上がらないですね。
見学会場みたいな暖かさを期待してたのでちょっと心配です。
設定が間違ってるのかなー?


533: 物件比較中 
[2016-10-24 00:32:22]
>>516 購入経験者さん

キッチン換気から水がべちゃべちゃって一体何の水だったんですか? そんなことってあるんですか? 外の雨でも入ってきたのですか? 
それって危ないですよね…。 
534: 入居済み 
[2016-10-25 20:14:13]
ZEH住宅が今週から見学会場になるみたいですね!暖房の設定が気になる、、、。
誰か行ったら教えてください。
535: 戸建て検討中さん 
[2016-10-30 20:29:49]
先週行きましたがまだ暖房付いていませんでした…
536: 戸建て検討中さん 
[2016-10-31 19:40:43]
>>535 戸建て検討中さん
寒くなかったんですか?!
537: 戸建て検討中さん 
[2016-11-02 00:34:22]
>>536
暖房ついていないというのは機械そのものがまだ設置されていないという意味で、とりあえずポータブルの暖房機を使って暖めているようでした。リビングだけ暖めたらしいですが(訪問時は切られていた)どの部屋も床まで暖かかったですよ。なぜ暖房設置しないまま公開したのかは謎ですが…
538: 通りがかりさん 
[2016-11-04 15:36:12]
>>535 戸建て検討中さん

先週見に行きました。
電気工事が全て終わってなく
床暖房はついていませんでしたが
一階で二台の電気ヒーターがつけてあり
暖かかったです!
2階は暑いくらいでした
539: 入居済み 
[2016-11-04 23:49:58]
暖房の設定についてですが2種類のコントローラが付いてますよね?
一つは温度を設定するもの(50℃まで)、もう一つは温水を回す速さの設定でしょうか(メモリが8段階あります)。

それぞれどのくらいで設定されてますか?
我が家は50℃で6メモリくらいに上げないと、床が暖かく感じません。
8メモリまでしかないのに、真冬はどうなるんだと心配です。
540: 入居済み 
[2016-11-05 15:49:55]
室温コントローラーは温水の速度ではなくて
室温が設定温度になったら温水が止まり
室温が設定温度より低くなったら温水が流れるのだと思います。
541: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-05 18:55:48]
夜間の安い時間だけでは、暖かくなりません!
時間を増やさなきゃダメですかね?
増やしても変わらないのかな?
見学会の時は安い時間だけでーって聞いてたんですけど…。
寒くない家じゃなくて暖かい家、のつもりでココで建てたんだけどなぁ。
542: 匿名さん 
[2016-11-06 10:10:50]
見学会はなんであんな風に暖かいのか疑問ですよね。
公式のブログとかで暖かくなる設定方法を載せて欲しいですね。
543: 入居済み 
[2016-11-08 11:57:12]
>>540 入居済みさん
539です。
メモリは何を意味するのでしょうか?
544: 入居済み 
[2016-11-08 16:00:15]
メモリは設定する温度だとおもいます。

これかな?
https://www.tohoku-e.net/bpsk-cgi/secure/shopping/parts.php?id=2430

ただ入居時の説明でメモリをMAXにしないと温水流れない的な事を言っていた気がするので
私は室温コントローラのメモリを常にMAXに設定し、操作パネルのタイマーでON/OFFを管理しています。
545: 入居済み 
[2016-11-08 18:53:58]
>>544 入居済みさん
回答ありがとうございます。

入居時の説明で言ってくれてたのですか!
うちは無かった気がする(;_;)

きっと設定間違ってたから寒かったんですね。
546: 通りがかりさん 
[2016-11-08 20:22:40]
>>541 口コミ知りたいさん

いつ建てられましたか?
契約してしまったのに
暖かくないとのことで
不安になってきました…
窓はトリプルでエコキュートでしょうか?
547: 戸建て検討中さん 
[2016-11-09 21:51:42]
ここ最近の見学会に行ってきました。暖房の設置は土間暖房が1年様子を見て寒く感じたら設置するという説明でした。見学した家は暖房も無くポータブルも有りませんでした。土間が暖まるまでのポータブル対応だったのでは?私が見学したときは土間が暖まってたので室内も暖かかったです。偶然居合わせた某ブロガーが一番熱かったですが…。
548: 匿名さん 
[2016-11-10 15:46:11]
>>547 戸建て検討中さん
見学会の時は日中だと思いますが土間暖房は稼働中でしたか?夜間だけの稼働でしたか?
あと、室温は何℃位だったか覚えてますか?


549: 戸建て検討中さん 
[2016-11-10 18:51:28]
>>548 匿名さん
11時に見学しました。
土間と床の間と室温見せて貰いましたがはっきりした温度を記憶してないのでつぎの見学の機会に確認してみます。お役にたてずすいません…。
550: 戸建て検討中さん 
[2016-11-10 19:55:22]
http://taiyoukk.com/smarts/index/116/detail=1/c_id=544/page544=1#type0...

寒い方一度相談してみては
どうでしょうか!
551: 匿名さん 
[2016-11-11 09:45:26]
>>550 戸建て検討中さん
まずは、設定考え方読本読んで試してからですかね。
楽しみにしてます。

552: 戸建て検討中さん 
[2016-11-26 14:20:18]
>>548 匿名さん

見学会(また11時)に参加させていただきました。1週間前から40度設定で稼働とのことでした。
床下が32~33?度、室温24度だったと思います。暑いとは思いませんでしたが適温でした。営業のo課長は汗かいてましたけど。
553: 戸建て検討中さん 
[2016-12-14 06:45:15]
電気で床ホットの方の冬場の光熱費が知りたいです。
554: 戸建て検討中さん 
[2016-12-16 09:43:14]
ヒートポンプ式土間蓄熱暖房は温まるまで数日?掛かるみたいですが、
夜間や外出時は付けっぱなしになるのでしょうか。
ということは、冬期は長期外出時以外はずっと付いている状態?
エコキュートの予定の為、電気代が気になります。
555: 入居済み 
[2016-12-16 13:21:34]
今月の請求は27,000円でした。
暖房は夜6時から11時までつけっぱです。
家の広さにもよりますがうちは電気温水器なのでエコキュートならもう少し安いかも。
556: 入居済み 
[2016-12-16 13:29:38]
>11時まで
翌朝の11時という意味です。
557: 戸建て検討中さん 
[2016-12-17 08:50:18]
>>556 入居済みさん
ありがとうございます!
eタイム3でしょうか?
家の温度はわかりますか?
558: 入居済み 
[2016-12-17 16:56:52]
>>557 戸建て検討中さん

eタイム3です
一階は22~24度、二階は20~22度位です
559: 戸建て検討中さん 
[2016-12-17 20:19:30]
>>558 入居済みさん
参加になります。ありがとうございます!
やはり夜中の安い時間帯だけでは
暖かさ維持できないんですね…

560: 入居済み  
[2016-12-18 10:37:17]
実際に住んでみると最低でも24℃は欲しいところですね。
22℃じゃあちょっと肌寒いですね。
561: 入居済み 
[2016-12-18 14:35:06]
>>560 入居済み さん

うーんどうでしょうね?
住環境によるのではないでしょうか

暑がりの私は深夜の時間帯だけでも大丈夫なのですが、寒がりの妻が寒いと言うので深夜以外もつけるようにしました。

逆に私は24度あると暑くかんじます。
562: 入居済み  
[2016-12-18 15:37:26]
>>561 入居済みさん
住環境というよりは人によるのかな?
例えば、家の中での服装でも全然違いますよね。
大洋さんで建てる人はポカポカな感じを期待して買う人が多いと思います。
563: 戸建て検討中さん 
[2016-12-18 15:54:20]
>>562 入居済み さん

夜間の安い時間帯のみで
ポカポカだと思い契約しました。
人によってポカポカは違うので
その辺を考えて営業してほしかったです。
564: 戸建て検討中さん 
[2016-12-18 15:56:13]
>>561 入居済みさん

深夜以外は何時間くらいつけていますか?
差し支えなければ電気代も聞きたいです
565: 入居済み 
[2016-12-20 23:35:02]
561です

>夜間の安い時間帯のみでポカポカだと思い契約しました。
私はまだ入居して初めての冬なので深夜のみで良いのか、
昼間もつけないとダメなのかわかりません。
大洋の人に聞いたほうが良いかも。。

>深夜以外は何時間くらいつけていますか?
深夜以外は4時間~9時間です(一番高い時間はつけません)。
電気代は暖房をつけない月で13,000円で今月は27,000円だったので
暖房費は14,000円くらいだと思います。
(温水設定は夜間41度、昼36度でコンクリート32~35度を保っています)
566: 戸建て検討中さん 
[2016-12-21 15:20:57]
>>565 入居済みさん
詳しくありがとうございます!
参加になります!
567: DDAP 
[2016-12-24 18:00:56]
ケイマックの新製品(avh-95)、熱交換率95%みたいだけど採用されるのかな
568: 検討者さん 
[2017-01-01 23:21:57]
>>567
採用されるようですよ
569: 戸建て検討中さん 
[2017-01-02 22:32:27]
>>568 検討者さん
いつから標準採用なるんですかね〜
570: 入居住み 
[2017-01-11 13:17:36]
みなさん12月の電気代どうでしたか?
私はオール電化で3万円後半の請求がきました。
最近は室温も上がらず20〜21℃くらいです。肌寒いです。
快適に安く済んでいる人はどんな設定なのか教えてください。
571: 戸建て検討中さん 
[2017-01-11 20:41:06]
>>570 入居住みさん
暖房がない季節は平均いくらですか?
3万後半は高いですね(´°ω°`)

572: 評判気になるさん 
[2017-01-11 22:45:40]
一条工務店だと2万くらいみたいですけどね。
大洋さんも同じくらいかとおもってました。
建坪がどれくらいにもよるでしょうが。
573: 入居住み 
[2017-01-12 10:22:27]
>>571 戸建て検討中さん
夏場は12000円くらいでした。
皆さんはどんな設定でどのくらいの室温を保ってますか?
574: 戸建て検討中さん 
[2017-01-14 08:22:56]
一条のロスガードより性能よくなりますね。
575: 検討者さん 
[2017-01-16 23:34:35]
>>569さん
いつからかはわかりませんが、営業さんの話からすると少なくとも今年以降着工の家は標準で採用されるようです。
576: 戸建て検討中さん 
[2017-01-22 09:46:07]
標準で最新型が導入されるなんてさすがですね
577: 入居済み 
[2017-01-25 00:43:29]
玄関ドアの結露ありませんか?
ウチは結構すごいんですけど。
玄関ドアだけなんですが…。
みなさんどうですか?
578: 匿名さん 
[2017-01-25 12:32:23]
我が家も玄関だけ結露します!
室内温度を一定にすれば直るのでしょうかね?
玄関はどうしても温度が低くなるから仕方ないんでしょうか?


しかし室内は予想以上にポカポカで快適です。
579: 検討者さん 
[2017-01-25 18:29:16]
>>578 匿名さん
暖房はどのように設定されていますか?
580: 匿名さん 
[2017-01-25 21:11:05]
夜間は50℃通常運転で、午前は切って午後からは40℃のセーブ運転にしてます!
581: 検討者さん 
[2017-02-01 17:35:34]
>>580 匿名さん
参加になります!
光熱費も教えていただけますか?
582: 2015入居者 
[2017-03-10 15:46:01]
タカラセミオート給湯器、土間蓄熱暖房に1階の居間と2階の寝室にエアコン(安価なタイプ、後付け)仕様、eタイム3のオール電化です。
11月~3月、土間蓄熱暖房のみで22時~6時、48℃の温水で、厳冬季であれば、室内は大体18℃~日中日が差すと20℃。今時期だと室内18~23℃。
ひんやりするときには、エアコンを30分もつけとくと室内25℃くらいになり、温かく過ごせます。
土間蓄熱暖房のみですと、個人差ありますが少しひんやりします。
電気代は建坪33坪で、冬場¥20000くらい、。夏場はエアコン使用するので、¥12000くらいです。

今のエアコンは省エネタイプなので、以外と電気代かからないと思うので、土間蓄熱のみで寒く感じている方はおすすめです。
583: 戸建て検討中さん 
[2017-03-13 08:37:12]
土間床暖房は温度を上げすぎず、万が一寒かったらエアコンをつける位がちょうどいいのかな。
584: 2015入居者 
[2017-03-16 01:24:58]
>>583 戸建て検討中さん

そーですね。温水を45℃にしてもMAX50℃にしても、床下の温度の差はあまりなかったように感じました。あくまでも、IN側の温度なので、温水が回っている間に冷やされて、コンクリート温度に差が出ないのかも。

585: 戸建て検討中さん 
[2017-03-18 21:08:46]
土間蓄熱暖房というのがあまりピンとこないのですが、
夜間に蓄熱して徐々に室温が上がっていき断熱性能の高い建物で保温する…という認識であっていますか?
この場合夜の室温はどんな感じなんでしょう…夜はひんやりした部屋で寝るのが好きなのですが
夜でも暖かくて毛布はなくてもいいよーって感じなのでしょうか?
それとも夜になると少し温度も下がってきてまた暖めなおし…という感じになりますか?
586: e戸建てファンさん 
[2017-03-19 06:15:29]
>>585 戸建て検討中さん
 >>蓄熱して徐々に室温が上がっていき断熱性能の高い建物で保温する…という認識であっていますか?

そんな感じで合っている。しかし、電気で暖房だとたいていは夜の電力か゜安いから、夜に蓄熱させて昼は保温するイメージたと思う。

熱源を灯油やガスにしたら、夜は止めて、自然に少し温度を下げていき、朝からまたすこしずつ温めていけば、希望のような室温コントロールができる
587: 戸建て検討中さん 
[2017-03-19 23:02:52]
気密性が高いのでエアコンで温度の微調整は十分ですよね。
土間床暖房の温度を上げすぎて、窓を開けるぐらいなら
そのほうが光熱費を節約できそうです。
588: 戸建て検討中さん 
[2017-03-25 09:55:17]
C値は0.5以下となってますが結局のところいかほど?
589: 契約済さん 
[2017-03-30 19:46:17]
皆さん、営業の方の態度はどうですか?
契約前は良かったのに契約してから
今までの態度が気になっています。
機嫌が悪い時は電話でもわかります
嫌な気持ちになるので連絡はメールで
しているのですが返事も何日後など遅いです。

家の性能はいいと思いますが
営業の質が悪いなと思います。
590: 匿名さん 
[2017-03-31 09:42:14]
>>589 契約済さん
私達は営業が嫌でこことの契約を見送りました。
家自体は良かったんですけどね。
591: マンション検討中さん 
[2017-03-31 13:57:31]
>>589 契約済さん

営業さん良かったですよ。
どこのハウスメーカー、工務店でも営業さんは個人差あるのでなんとも言えないですね。
縁がなかったということです。
592: 居住2年目 
[2017-04-02 06:53:34]
僕の場合は信頼できる営業さんでしたよ。家づくりについて調べていたこと以上に教えてくれたり、土地の癖について教えてくれたり。間取りもかなり助言いただいたなぁ。建てた後も、ちらっと様子を見に来てくれる(建てた後はリフォーム担当が家を見に来てくれる体制)など、本当に大洋で良かったと思っています。他のハウスメーカーも考えていましたが、「今、契約したらこの値段でいけます」という、考える時間を与えない営業には辟易しました。室外機の関係で、家の外壁に凹みがある変な間取りの家も提示されたし(笑)話を戻して、大洋には信頼できる営業さんはいますよ!
593: 契約済さん 
[2017-04-03 06:18:11]
>>592 居住2年目さん
いい時はとってもいんです
594: 通りがかりさん 
[2017-04-03 16:46:32]
確かに営業担当は大事ですね!
我が家の担当の方は、物腰も柔らかくいい人でしたよ。
しかし知人は別の営業の人はいまいちだったようで、契約を見送ったようです。
家の性能は間違いないと思います。
595: eマンションさん 
[2017-04-11 10:36:22]
>>590 匿名さん
私たちは、営業さんの話し方が嫌で、夫婦ともになんだか合わない気がして、営業の変更を頼みました!もともと大洋建設の家には興味があったので。
その後の営業さんは、とても良い方で、その方がいたから契約したようなかんじです。
今は、違う工務店にいかれてしまいましたが…。

596: マンション検討中さん 
[2017-04-11 12:58:41]
つまるところ、ハウスメーカーとの相性というよりは営業との相性なんですね。
597: 契約済さん 
[2017-04-15 08:01:52]
>>588 戸建て検討中さん

0.2でした
598: マンション検討中さん 
[2017-04-15 17:55:37]
>>597 契約済さん

すごいですね。
599: 匿名さん 
[2017-05-14 17:37:35]
パッシブハウスのプランで建てられた方いませんか?パッシブで建てたら坪単価はどのくらい上がるのでしょうか?
600: 匿名さん 
[2017-05-16 20:16:15]
資料請求したのですが、全然来ないです。普通連絡とか来ますよね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる