注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2023-06-15 07:16:53
 削除依頼 投稿する

住宅を建てた方で 情報を頂けるとうれしいです

[スレ作成日時]2008-05-08 08:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?

2: 購入検討中さん 
[2008-06-15 23:10:00]
情報来ないですね…
どなたか建てた方教えていただきたいです。
それとも、建てた方がここの掲示板をのぞかないということは、
何もモンダイないということでしょうか?
3: 買い換え検討中 
[2008-06-16 21:51:00]
現場見学にいってきました 見積もりも取りましたが 私自身の意見としては(主婦の意見)キッチンとかは レベル上げないと 安っぽく感じました 後2階の音は 結構いい感じに響きます
オプションがとても多く 気が付くと結構値段も上がります ローコストで標準だと値段的にはいいのかも知れませんが あれを付けたいこれを付けたいと希望が多い方には どうなのかな?
一度見学会に行ってみるといいかもしれません ちなみに 三角屋根希望にて 大洋は辞めました。
4: 物件比較中さん 
[2008-06-24 17:00:00]
こんにちは。
たま〜にこのスレを見させてもらっている北海道民です。
大洋建設は、小生も候補に入っていましたが、No4さんと同じく三角屋根希望だったので、ちょっと違うなと思い、候補から外しました。小生が見た三角屋根のモデルハウスで一番すごかったのは、明日風にあったS建ホームの家です。現在は入居済みのようですが。外見はシンプルですが、中が凝りまくっていました。大洋建設よりはかなり高いでしょうが。
5: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 22:32:00]
こんにちは!!
私、現在住んでます。

他社もいろいろ検討したのですが、「基礎断熱、外断熱、オール電化、外壁ガルバリウム」の条件に当てはまったもんで。

つくりは、凄いです。

建築中、3ヶ月間ほぼ毎日現場に通いましたが、大工仕事〜最後の美掃まできちんとやってました。

基礎に関しては、完全に外から遮断されてるので、害虫が入らないというメリットまでありました
(他社で建てた裏の家は、ありの駆除を何度も頼んでますが、我が家は一匹もいません)

内装のクロス業者の技術が凄い。
未だに、クロスがつってこない。

蓄熱暖房はランニングコストが安い、でっかいけど。

デザインのセンスはぜんぜん駄目なので、きちんと希望を伝えたほうが良いと思います。

おうちは、設備(キッチンとかトイレとか)の豪華さだけで選んではいけません。


えらそうにスイマセン。
6: 購入検討中さん 
[2008-11-03 23:31:00]
私も大洋建設を検討中です。
まだ、「北海道の注文住宅」を見た段階ですが・・・

来週あたり、北広島のオープンハウスを見てこようと思っています。

本当は昨日か今日行こうと思い、大洋建設に詳細な場所を確認するためTELしたのですが、誰も電話に出ない・・・。
土日祝日は休業日なのでしょうか・・・。
それだと、土日祝日に打合せが出来ない!?

レスが少ないですが、大洋建設の標準設備、建物の造りなど、いかがなものでしょうか。

デザインのセンスは全然ダメ、と書き込みがありますが、デザイナーさんやコーディネーターさんは居ないのでしょうか。

聞いてばかりで申し訳ありません。
ネットでいろいろ検索してみましたが情報が少ないので、ぜひ教えて下さい。
7: 購入検討中さん 
[2008-11-11 10:34:00]
06です。

レス全然ないですね・・・。検討もしくは建築された人が少ないのでしょうか。

来週の日曜日、北広島にあるオープンハウスを見学してきます。
残念ながら情報が少ないので、じっっっっくりと見てきます。

大洋建設に話しを聞くと、札幌市白石区川下(川北かも)に建築中の家があるそうで、大洋建設に申し込めば、営業マン同行で構造見学も出来るそうです。
私の場合はまだ検討初期段階なので、構造見学はまた次回にする予定です。
8: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 23:24:00]
05です。日曜日は現地見学会だと思います。
営業の方は、水曜日が休みです。

06さんへ。
デザインぜんぜん駄目とは、書きましたが「ごく普通」という意味です。

M建ホームやSスイハイムなどから見ると・・・・ちょっとですが。

私は、キッチンOPでシャワーハンドや、引出し戸。バス、トイレは標準のまま。
それでも、各部屋に蓄暖ついてますし、
なんら不満もなく今もその我が家の書斎からカキコしてます。アフターも結構対応早いですよ。
9: 入居済み住民さん 
[2008-12-20 01:03:00]
平成16年に大洋建設で家を建てた者です。
家を建てて情報収集をしなくなったのですが、こちらのHPをたまたま目にしてレスが無いようなので投稿しました。
もう4年経ちますが、家に問題もなく家族みんな満足して暮らしています。

建設当時、モニター限定34坪プランという設定があり、総費用の坪単価は約37万円でした。(今は少し高くなっているかもしれませんが)
追加料金は、給排水工事と地盤改良工事が大きく、後は収納、ガルバリウム鋼板などの追加分や消費税です。
床材、壁材、建具、機器類は標準のものにしましたが、カタログの中からある程度選ぶことができました。
施工については、断熱施工が充実していて、ブラケットを使用した独自のロックウール外断熱や、基礎断熱、スカート断熱まで施工されています。
構造も北海道の標準的な構造用合板、タイベックシート、防水シート、石膏ボードを用いており、柱の金具等も取り付けられていて(当たり前ですが)しっかりしていますし、完成時に施工経過の写真集ももらいました。
床下も土間コンクリートで湿気や虫等の問題はありません。
屋根はフラットルーフで、入居した年に積雪が少しずれることがあったのですが、翌年の点検時にストッパー金具を無料で設置してくれたので、今は落雪等の雪の問題はありません。
オール電化なので、暖房、給湯、調理、電気を合わせても冬で月2万円以下、夏で月5千円くらいです。
私も建築時は、施工に問題がないのかと多少不安に思い、自分でいろいろ調べたのですが、特に他の住宅メーカーより劣る箇所はなく、遜色は無いです。
ただ、最近の北方型機密住宅では、北海道といえども夏場は暑いので昨年エアコンを設置したのですが、ダクトの穴は建設時に空けた方がよいと思いました。
10: たか 
[2009-01-16 12:53:00]
はじめまして(>_<)
電話に出ないと言うお話ですが、これからはそのような事が無いように転送電話などで対応していきたいと思います。
これからも大洋建設を宜しくお願いしますm(__)m
11: 購入検討中さん 
[2009-01-27 23:02:00]
はじめましてなのですが・・
09さん、とても参考になりました。ありがとうございます!
ココの掲示板を見る限り、あまり有名メーカーでは無いようですが・・
デザインより実用性と価格重視の私にはあってるかな?と検討中です。
12: 購入検討中さん 
[2010-01-19 21:00:43]
札幌で検討中ですが、ここで
     長期優良住宅
     施工面積40坪
で建てると、総額どれくらいになるのでしょうか?
 また、標準装備(建具、コンセント数等等)はどうなっているのでしょうか?
 中々休みが無く会社に行くこともできないので、わかる方がいたらご教示下さい。
13: あ 
[2010-02-03 19:11:51]
>>12
1700万位らしいです。
コンセントや建具は極端にこだわらないかぎり別にはなりませんよ。
14: のん 
[2010-02-04 22:56:29]
ジョイフルさんにするか大洋建設にするかで悩んでるものです。

話しを聞いてみると、どちらも似たような基礎ですね。
あとは大洋建設はガルバリウムが標準であったり…
ただ 仕様やアフターのめんではどうなのかなと思い 色々情報が欲しいところです。
宜しくお願いします。
15: あ 
[2010-02-05 19:01:52]
>>14
基礎は断熱兼型枠のかんたんベースなのでおなじです。
ジョイフルさんは構造材→オマフォーム(ウレタンパネル?)50mm→下地→窯業サイディング。
大洋さんは構造材→ダンタイト→OSB→ロックウール100mm→タイベックシート→下地→ガルバサイディングです。
アフターに関しては、ジョイフルさんはどうか分かりませんが、大洋さんはちゃんとしてると思います。
16: のん 
[2010-02-05 21:07:02]
あさん ありがとうございます!
大洋建設さん アフターもしっかりしてるんですね!
そこら辺も不安だったので安心しました♪
教えて頂き大洋建設さんに気持ちが傾いてます♪

あと、知っておくべき情報があれば教えて頂けると有り難いですm(__)m

17: あ 
[2010-02-05 21:37:02]
>>のんさん

ある程度なら知ってる範囲で回答は可能ですが、時間が有れば展示会などでご自身の目で確かめるのが確実だと思います。
たいしたこと言えずにスイマセン。
満足できる家が建つと良いですね。
18: のん 
[2010-02-06 22:55:46]
ありがとうございます☆

色々見たり聞いたり読んだり…
低予算で外断熱!
その中で大洋さんとジョイフルさんに絞ってみました!

まだまだ勉強不足なので色々情報貰えると とても有り難いですm(__)m

19: isao555 
[2010-02-08 11:52:16]
 はじめまして、札幌市東区で新築を検討中の者です。

 マイホームセンター、モデルハウス、完成見学会等に15回以上行って見ました。

「Low-Eガラス、オール電化、蓄熱暖房、ベタ基礎、フラットルーフ」というこちらの希望に、
大洋建設は標準仕様とのこと。完成見学で話を聞くと、躯体構造について詳しく説明してくれました。
躯体には相当自信があるようです。また、こちらからいろいろ細かい仕様の値段の差を聞いても、
全てに金額を示してくれました。他のメーカーではあやふやで、まともに答えてくれません。
完成物件を三件を見ましたが、内装・建付けの欠点を指摘する所が有りません。
先日プランニング・見積りしてもらい、細かいところの金額も明示されてました。
来月には契約する予定です。

20: のん 
[2010-02-09 01:08:53]
初めまして isao555さん

凄い!!
15回以上も足を運ばれたなんて!
見習わなきゃ!と思いながら拝見させて頂きました。
私も同じように自分の希望に合う所を探し 絞った中で大洋さんかジョイフルさんか…と悩んでいるところです。
基礎はほとんど同じなんですが外断熱が大洋さんはロックウール、ジョイフルさんはネオマフォームということで どちらがいいのかなーっと調べたりしていたところで…。
isao555さんは何度も足を運び 大洋さんに決めたんですもんね!
私も見学会等に足を運んでみようかと思います☆

今週、大洋さんと打ち合わせがあるので 見学会の予定でも立ててみようかな☆
また何かあれば色々教えて下さい!
21: 北海DO 
[2010-02-11 17:52:42]
大洋建設、私も気になっています。さて、住んでいる方に質問なのですが本当に各部屋に蓄熱暖房が無くても寒くないのでしょうか?
冬の夜、ドアを締め切ったら寒くなるのでは…と思っています。
なにか情報ありましたら、宜しくお願いいたします。
22: のん 
[2010-02-22 01:27:42]
昨日 他社さんと打ち合わせをしたんですが、大洋さんは各部屋に蓄熱暖房が付いていないけど大丈夫か聞いたところ 各部屋に暖房がないなんて寒くて無理ですよと言われました。
図面を見ても確かにそうだな…と思いました。

各部屋に付けるとなると 付いていない部屋の蓄熱暖房はオプションですよね…。
23: isao555 
[2010-02-22 21:24:17]
大洋さんでは各部屋に蓄熱暖房はいらないようです。

二階の北側の部屋に蓄熱暖房2Kを付けて、南側の部屋は日が入るので十分暖かいそうです。
私達のブランでも、玄関に2K(これは絶対必要とのこと)、1階部屋に2K、LDKに6K+2K(予備)、二階の北側二部屋にそれぞれ2K、南側二部屋は無しとなっています。
4LDKの完成物件を見ても同じ構成でした。

これは他社さんと大洋さんの気密の差ではないかと思います。
24: 北海DO 
[2010-02-27 08:37:38]
蓄熱暖房について、気密の良さと熱損失が少ない事で実現できるのですね。
非常に参考になりました。ありがとうございます。
25: 住まいに詳しい人 
[2010-02-27 09:20:24]
大洋建設さんの家を直接見たことはありませんが、実力のある工務店だと思っています。
私も知らなかったのですが、北海道の一部の工務店の技術力は、かなり高いです。大手ハウスメーカーで家を建てるより、ずっといい家(デザインでなく性能です)が、リーズナブルな予算で建てられます。ただ、どこの工務店でも、ということではないので、しっかりお相手を選んで下さい。以下、全ての工務店を知っているわけではないですが、これらの中によい工務店があります。参考になると思います(大洋建設さんもありますね)。工務店の技術力を知る目安として、「気密性性能値はいくらにできますか」と聞くといいです。
http://www.shinjukyo.gr.jp/
http://www.earth-21.org/
http://pv-system.jp/
http://www.iesu.co.jp/ghs/
http://www.replan.ne.jp/hokkaido/DataPage/list.php?type=shinchiku

26: isao555 
[2010-02-28 13:59:20]
 大洋さんとの先日の打ち合わせ後に、最近あった気密性能検査の結果を見せてもらえました。

検査は施主のたっての希望で行われたとのこと。年に一件ほどあるそうです。

C値は0.2c㎡/㎡、以前行われた検査も0.2だったと見せてもらえました。

大工によって差はあまり無いと言ってました。

私達の予定と同じ「陽光の家」仕様で、大洋さんでは普通の検査結果のようです。
27: 匿名 
[2010-02-28 19:43:31]
>>26
「陽光の家」なんて有るんですね。
「陽春の家」しか知りませんでした。
28: isao555 
[2010-02-28 20:19:59]
>>27
「陽光の家」→「陽春の家」の間違いでした。
 失礼しました。
 
29: のん 
[2010-03-03 20:11:11]
先日の打ち合わせの時に蓄熱暖房が各部屋にない事の不安を話したら 絶対大丈夫!住んでみて寒いようなら無料で付けてあげるから!!
そのくらい自信持って必要ないって言えるから!と言われ 社長がそういうなら信じよう☆と思いました。
そして今 申し込みまで進んだ所です♪
気さくな社長さんに話しやすい担当の方のおかげで このまま進めば素敵なマイホームが出来上がりそうです♪
30: 匿名 
[2010-03-03 21:35:07]
>>28
なんだか揚げ足取りみたいになってしまいましたね。本当に知らなかったもので…こちらこそスイマセン。
>>29
不安が解消して良かったですね。
最終的に大洋さんに決められたのでしょうか?
どちらにしても良い家作り頑張ってください。
31: のん 
[2010-03-15 10:12:44]
ありがとうございます☆

そうですねぇ ほぼ大洋さんで決定です!

予算より100万オーバーになってしまいましたが(+_+) 縁あってここまで話しも進んだのかなとも思いますし このまま話しを進めていって 夏頃には夢のマイホームが出来上がる感じになるかと思います。
32: kazzoo!! 
[2010-03-17 21:32:34]
のんさん>>

はじめまして。
私も大洋建設さんで現在
建てて頂いてる者です。

進行状況の報告(現場監督さんによる)
大工さんの人柄の良さ
大工さんの清掃の良さ
現場の管理

とても良いです。

また
私の場合
ペットルームなるモノを
無理難題を言って
現場監督さんを
困らせてしまってますが
全部を受け止め
真摯に答えてくれて
おります。

私的には
低予算の中
大洋建設さんとの
出会いは
良かったと思っております。

4月末には
オープンハウスに我が家も
なるらしいので
見にいらして
下さいね。

33: のん 
[2010-03-19 16:42:58]
kazzoo!!さん はじめまして♪

素敵なお家が出来上がったら是非見せて頂きたいです☆

ちなみに、何区で建てていらっしゃいますか?

私は豊平区で建築を予定しています★

今 電気や壁紙を選んだりしてる段階なんですがワクワクしますよね♪

34: のん 
[2010-03-19 21:34:51]
あと、現在建てている方のお話は とっても参考になります。

やっぱり大洋建設にしてよかった!と思いました♪
ありがとうございました♪
また何か情報あれば是非教えて頂けると有り難いです!!
35: kazzoo!! 
[2010-03-21 03:48:51]
のんさん>>

お返事送れてすいません。

私は手稲区で建築中です。

昨日も棟梁さんとお話など

させて頂きましたが

ユーザーの立場に立って

考えて下さる

棟梁さんでした。

有難いです。


現在

床(白) 壁(ガルバリューム)と天井のボード 外壁工事 まで

終わってます。

建具(下駄箱 階段)も

施工して頂いてます。



のんさんちは

壁紙や外壁など

選んでるだけで

楽しくなっちゃいうでしょ♪

ご家族と一緒に

楽しみながら

ちょっと疲れながら??(笑)

いろんなモノを

決めてって下さいね!!

私は全部決まったので

建って行く工程を見守るだけですわっ!!(笑)


のんさんちも

納得の行く

良いお家ができたら

イイっすねっ!!

何か不明な点など

ありましたら

この掲示板を使い

ご質問下さいね。

ちょっと返事は遅れるかもしれませんが

お返事させて頂きます。


レスポンス

有難うございました。
36: のん  
[2010-03-25 20:14:31]
今日も無事打ち合わせ終了しました♪

段々イメージ出来てきて益々ワクワクしているところです♪

私も大洋さんとの出会いは良かったと思っています!大洋さんとの出会いに感謝です☆

そして 我が家も床は白です!白 清潔感あって良いですよねっ!!

37: kazzoo!! 
[2010-03-25 21:02:21]
のんさん>>

打ち合わせ

お疲れ様でした。

のんさんちも床は白っすかぁ??

ウチは妻が

白い床に憧れてて

そのまま採用となりました。(笑)

今日も大工さんと

お話して 

ペットルームの

階段(猫用)が

出来上がってて

「猫さんに意見を聞きたいから
 連れて来てっ!!(笑)」

なんて冗談が上手な

棟梁ですわっ!!(爆)

打ち合わせ大変でしたね。

お疲れ様でしたっ!!

楽しみ
楽しみっ!!

・・・グフフ
38: KNS 
[2010-03-27 21:44:28]
はじめまして。

この掲示板の存在は知っていましたが、初カキコミです。


私も大洋さんで建築予定です。

オール電化、外断熱、ベタ基礎、外壁ガルバなどの基本的な要望に加えて、

やはり決め手は構造体の造りが自分たちのニーズと一致したことですかねぇ。

あ、それと社長の人柄もあるかもしれません(笑)

緑の小冊子も熟読して、家づくりの考え方に共感できたのもありますね。


今日もパナソニックのショールームに出かけて、いろいろ見てきました。

想像もふくらんで楽しい時期ではありますが・・・ 休日のほとんどが家関係に費やされるので、

それがちょっとキツイですね。。。


それと最後に・・・ 私も床は白にしています(^^)

皆さんの意見も参考にさせていただきますので、よろしくお願い致します。

39: fstk 
[2010-03-28 00:48:05]
はじめまして。いろいろな方の意見等をただ見て楽しんでいましたが、最近気になることがあって書き込みをしました。その気になることというのは・・・皆さん白の床板を使っていることです。どのタイプの白を選ばれたのでしょうか?それに合わせた建具の色は何色なのでしょうか?私も白い床板にしようと考えていますが、真っ白にしようか白色系(明るい感じ)の床板にしようか迷っています。すでに建てた方、又はそうしようとしている方々からアドバイスが欲しいです。もちろんうちも大洋建設で建てますよ!!!
40: のん  
[2010-03-28 19:27:51]
私の家は全体的に白で 床はパナソニックの白床(グレインホワイト)建具はダイケンの白 その他 階段の踏み板も白にしたかったんですが 社長と担当の方のアトバイスで 汚れも目立つとの事でパナソニックの1番濃いブラウンにしました。

あと 窓の所も同じブラウンです。

その他、キッチンや食器棚、洗面所は白でまとめています。

そして 我が家も緑の冊子を読んで素晴らしいと思い 社長の人柄もポイント高かったですね!(家の旦那は初めて社長に会った後、社長の熱い所や男気が好きだ!と言ってました)
勿論 打ち合わせのたびに顔を合わす事になるので 担当の方の人柄も判断材料でしたが さっぱりした良い方で良かったです☆
そんな感じでトータル的に見て 大洋さんにお願いしたら素敵なお家が出来上がると思い契約に至りました♪

41: 入居済み住民さん 
[2010-03-28 19:31:22]
白ばかりだと目がチカチカするよ
42: のん 
[2010-03-28 21:20:57]
アドバイスありがとうございます!… 白だとチカチカしますかねぇ…。

明るく見えるのと、広く見える理由で昔から白いインテリアが多い部屋に住んでいて 次もと思い白にしたんですが…

戸建てくらいの大きさになるとまた雰囲気違ってチカチカしちゃうのかな… 。
白ではなく違うバージョンも検討してみたいと思います!
43: KNS 
[2010-03-28 21:55:44]
うちも床はパナソニックのグレインホワイトってやつです。


今の家は床がダークブラウンで、家具もたいていダークブラウン系が多いので、

ナチュラル系は合わないし、茶色い床もほこりが目立つかな・・・ と考え、

建具はダークブラウン(エクセルダークという色)、床はグレインホワイトでまとめてます。

まあ・・・白床だと髪の毛などは目立つと思いますが(^_^;)


あと気になっているのが、ランプの光色ですね。

白い床なので、リビングに昼光色(クール色)だと明るすぎるのかな・・・と思い、

昼白色(ナチュラル色)か電球色にしようかと考えています。

44: fstk 
[2010-03-28 22:29:57]
皆さんアドバイス有り難うございます!!のんさんのお宅は私のイメージしていた家に近いですね。ただ・・・「入居済み」さんは目がチカチカするとのことで・・・確か担当の方にもその様なことを言われた様な気がします。ずっと住む家だから難しいですね。うちはインテリアをブラックに統一しようと思っているので、それでうまくバランスがとれる・・・・かな?うちもグレインホワイトを中心考えてにもう一度ショウルームを見に行ってきます。
45: のん 
[2010-03-29 11:29:16]
私も ブラックを入れてバランスをとる予定でカーテン、ソファとかをブラックにする予定です。

ちなみに外壁もブラックです!

46: fstk 
[2010-03-30 01:27:14]
のんさんも外壁はブラックなんですね!実はうちもです。

東側の窓枠を赤色のカラーサッシにしようと思っているので、

その色を際だたせるため、作っていただいたパース図を比較して

黒の範囲を広げるかどうか検討中です。
47: KNS 
[2010-03-30 21:33:06]
外壁について話が出ていますが・・・

うちはシャンパンメタリック×ビターブラウンです。

サッシ枠はシャイングレーで、ガラスはブロンズ色にしました。


色の組み合わせのシミュレーションは何度もしましたが、

やっぱり現物を早く見てみたいな・・・というのが本音かもしれません(笑)

48: isao555 
[2010-03-31 22:27:19]
皆さんいろいろ検討中のようですね。うちの失敗談を。

 コンセントの位置を検討していて、蓄暖(6k)を移すのが手っ取り早いことに気が付き、
 電話で聞いてみると、蓄暖はもう移動できないとの事。電気関係はまだいいでしょと
 思っていた私がバカでした。

 皆さんはこんな後悔しないようにシッカリ検討してください。

 ちなみに私達の現場は大洋建設から徒歩一分の所です。打ち合わせの際は覘いていってください。
 皆さんいろいろ検討中のようですね。うち...
49: のん 
[2010-04-13 21:38:17]
先日 地鎮祭も無事終了し着々と工事も進めて頂き 日々ワクワクしております♪

今は基礎の段階なんですが旦那は仕事終わりに毎日様子を見に行ってます☆

少しでも変化が見れると嬉しいもんですよね!

50: KNS 
[2010-04-18 21:51:46]
今日は東区の完成見学会にお邪魔してきました。
私たちの他にも2組の家族が見に来ていました。
営業の方もお忙しい中、いろいろと説明して頂きましたよ(^^)

それと・・・isao555さんの現場も探して見てきました(^^ゞ
日曜なので、誰もいませんでしたが、ちょうど外断熱のロクセラム(ロックウール)を
張っている途中だったようで、非常に参考になりました。隙間なく張られているのを見ると、
やっぱり安心しますよね(^^)
たぶん・・・ 今後もきっと見に行きます。
自分の家じゃなくても、着々と出来上がっていくのを見ると嬉しくなりますしね(笑)
51: のん 
[2010-04-19 21:11:30]
私も土曜日に東区の完成見学会に足を運んで来ました!!

感想は、広くて素敵なお家〜〜っ!!でした☆

そして、我が家は今日基礎工事が終了し 明日足場を組んで明後日から大工入との連絡を受け 更に完成待ち遠しくワクワクしてる感じです♪

今回 isao555さんのお家を見に行く事ができなかったので 次に東区へ行った時には見に行けたらなと思います☆

52: isao555 
[2010-06-13 21:46:42]
 大洋建設さんは今年も順調に契約数を伸ばしているそうです。
六月は5件の完成引渡しがあり、私たちの家も末には引き渡しになります。

 完成立会いの時に一つ気になることがありました。
トステムのサッシ水切りは標準で取り付けられますが、水切り上端には隙間があり伝い水が水切りに乗りそうにありません。コーキングを施し伝い水を導くように要求しましたが、過去に前例が無いとの事。結局コーキングはして貰える事にはなりましたが、しっかり確認しようと思います。
 他社では普通にコーキングしてますけどねー。
 このブログを見てください、http://selega.dtiblog.com/category17-2.html
 大洋さんは要求すればやって貰えますので、皆さんも相談してみてください。

私たちのカーポート、元の設計図では梁が三本でしたが1.5mの積雪に耐えるようにと5本に増やされてました。質実剛健が大洋建設です。



 大洋建設さんは今年も順調に契約数を伸ば...
53: HSK 
[2010-06-17 21:39:36]
はじめまして。

私も大洋建設で建築を予定しています。

決め手は、丈夫で暖かい家が建つと思ったからです。
これから色々と決めなければならないことが多いので今度の見学会が楽しみです。

isao555さんの家を拝見させていただきます。

サッシの水切りもしっかり見てきます。
54: のん 
[2010-06-29 02:37:21]
完成しました☆

長かったような あっという間だったような…。

打ち合わせで見る図面では なかなか立体的な想像ができなく どんな感じになるかな?と思っていましたが とうとう完成しました☆

素敵なお家が出来上がり やっぱり大洋さんにして良かったね!と家族で喜びました。

ただ、コンセントの位置は物の配置が決まってないと結構難しいですね!

あと isao555さんの内容を見て家も水切りを確認しましたがきちんとコーキングされていました。
55: 建築予定 
[2010-07-02 17:50:19]
突然お邪魔して申し訳ありません。5月にモデルハウスを見学し、大洋建設さんのしっかりとした家造りに感動し、現在、見積をお願いしている者です。予算も限られているので、これからの業者さんとの話し合いに向けて、先輩施主さん達のお話は、とても参考になります。みなさんの家造りの苦労話や反面、楽しさも伝わり、これからも拝見させていただきます。のんさん、新築おめでとうございます。これからも新居の住み心地やアドバイスなどがあれば、教えて下さいね。
56: のん 
[2010-07-22 13:00:10]
早いもので住み始めてからもう少しで一ヶ月になりますが なかなか快適に過ごしてます。

我が家は全体的に白い家なんですが 床は特に汚れが目立ちますね。
髪の毛はもちろん 家は赤ちゃんがいるので手垢などなど…。

担当の方にも言われていたことですが 確かによく目立つので頻繁に掃除が必要になりますね!

階段の踏み板部分も白にしたかったのですが担当の方に それはやめた方がいいと言われ1番濃いブラウンにしたのですが正解でした!

白にしていたら後悔してたかもです…。

57: 匿名 
[2010-08-10 20:52:50]
YouTubeに動画がアップされてましたよ。
ご参考までに。
58: 現在建設中 
[2010-09-04 02:00:34]
初めて投稿します。
大洋建設の評判が気になって皆さんの投稿を読ませていただきましたが、かなり勉強になりました。もう、間に合いませんが、ああすれば良かったな~と思うところもあります。

私が大洋建設に決めた所は、営業さんと社長さんの人柄。それと、見学会での大洋建設施工の床下です。
しかし、不安だったのが暖房が全て蓄暖だったということです。

まだ住んでいないので、蓄暖の本当の使い勝手や性能はわかりませんが、大洋建設に頼んだ職場の先輩(運よくいました。)に聞いてみたら、非常に良いよと説明をうけました。やっぱり現在住んでいる人の声を生で聴けることほど説得力のあることはありませんね。

個人的には大洋建設を非常に応援しています。
もっと大洋建設施行の家の良さ(特に個人的には床下)を知ってもらえたらと思うのですが、いかんせん・・・モデルハウスがありません。。。
まあ、ないからあの値段で建ててくれると思うのですが・・・。

とにかく迷っている方がいましたら、大洋建設でお話を聞いてみるのをお勧めします!

(この掲示板は大洋の従業員もみていると思うので書いておきますが・・・営業さんも社長も非常に人柄は素晴らしく良いのですが、会社が小さいせいか、あまりパソコン等の活用が足りないように思います。一人でたくさんのお客さんを相手にしているからか、お客さんのデータが別の人とごっちゃになっている場合があります。
また、図面の数字もかなり違っている場合もありますのでチェックを2重、3重にしてほしいと思います。ここが大きな企業と異なる点だと思います。 まあ、ある大企業もメールで資料請求をもらったら何人ものアドレスを一斉送信して第三者にもアドレスがわかってしまうミスをしていましたが・・・こんなのは、もう論外です。)

まだ、実際には住んでませんが大洋建設を応援しています。みなさんも大洋建設の社長の話を聞いてみましょう!!

本当におすすめです!!
59: 匿名 
[2010-09-05 19:35:06]


顧客データの管理を普通に出来ないようなところは、駄目なんじゃない?(笑)
60: 匿名 
[2010-09-08 20:53:56]
大工さんがその図面を見て気がついてくれたらgood
ですよね
61: 現在建設中 
[2010-09-10 19:55:43]
匿名さんの指摘している顧客データを管理できないのは駄目なんじゃない?
との指摘は確かにそう思いますが・・・小さい会社でこの感じですが・・・一緒に比較検討した皆さんがよく知るあるハウスメーカーでは、顧客にメールを一斉送信して、第三者に自分のメーアドレスを送信されました・・・。
まあ、さほどの個人情報ではないので本来ならそれほど怒らないのですが、あまりにもメールを送ってくるなと言っても送ってきたので、そのことを問題にしてやりましたが・・・。上場企業の大きな会社でもこの程度です。
顧客の管理の件は確かに改善してほしいところですが、小さな会社という点を考慮して応援したいのです。
(ちなみに大洋建設さんは、昔このハウスメーカーの下請けをしていたようです。)
62: 匿名 
[2010-09-10 21:38:12]
顧客管理に『小さい会社』や『上場企業』は関係無いような気がします。

会社内の情報が整理しきれていない象徴ですので、一歩間違えると全然違う家が出来る可能性も否定できませんし。

まぁ売上や成績を伸ばしたいと思ってる会社なら必然的に情報管理位は出来るようになると思いますが。。。
63: 匿名はん 
[2010-09-15 12:44:13]
私も商談に数度行きましたが「お客さんのデータが別の人とごっちゃになっている場合がある」というのは
実感しました。年間たかだか30棟位?しか建ててないと思うのですが、ごっちゃになるなんて
よっぽど顧客管理が出来てないんだなと思います。

社長と営業マンの人柄が良いとのことですが、私的には最悪な人たちでした。他に検討している建築会社の
名前を出すと、ここぞとばかりに悪口ばっかり言ってくるので、とても気分が悪かったです。

あと個人情報に関してもひどいです。建築中の個人名とかは平気で言ってきます。
事務所に行くとホワイトボードに個人名やら住宅ローンに使う銀行やら、誰でも見れるところに
書いてあったりと、個人情報保護法というのを全く無視しているのがとても不安に感じました。

それと建物に関しては、夏のちょっと暑い日に完成現場見学会に行ったのですが、他に検討している
建築会社(こっちはもっと暑い日に行きました)に比べて全然暑かったので、断熱に関して私的には
よく感じませんでした。

他にもここには書けない理由は色々ありますが、そういったことで大洋建設はやめました。
64: 大洋ハウスに住んでる人 
[2010-09-15 22:44:29]
社長、営業マンの雰囲気に合う人と合わない人はいると思います。確かに事務所には建築予定者一覧が見える所にあったり、慌しそうな接客だったりと改善点は感じますね。事務所には簡単な商談スペースなどがあれば良いなと思いました。少数精鋭のマイナス面だと感じました。

標準仕様の断熱特性などについて、とことん聞いてみたら良いと思います。しっかりと数値データで示してくれました。もちろんそれより上等な仕様の設計も可能です(価格は上がりますが)。その上で他のハウスメーカーとの比較をし、納得のいくハウスメーカーで建てられれば良いと思います。

大手ハウスメーカーのような、接客ではなかった事は事実ですが、誠実な会社であり、正直な施工だと思います。また、小さな工務店で不安な方は住宅性能表示など外部機関の検査を利用することを検討されてはいかがでしょうか。大洋建設は正直な施工ですので、まったく嫌がることはないですよ!

私は、この家に満足している一人として期待を込めての書き込みでした。
65: カズ 
[2010-09-22 09:11:33]
これから寒い季節ですが蓄暖の上手な使い方を教えて下さい。住んでいらっしゃる方は実際使いやすいか、二階は暖かいのかとか知りたいです。ちなみに蓄熱していなくて急に寒くなってしまったらどうなりますか
66: 匿名 
[2010-09-23 00:43:52]
確かに匿名はんのおっしゃる通りのずさんなところは多々あって、改善してほしいところです。他者の悪口は私の場合は言われませんでしたが、そんなことを言われたら気分が悪くなるのも当然ですね。
私も別なハウスメーカーさんの家を見に行って自分の担当の家でなかったからか、あまりこのようなタイプはおすすめ出来ないなどと言われたときはその建設会社は最初から除外していました。
もし、そのようなことを大洋建設さんで話されたとしたらとても残念ですが・・・。
現在大洋建設さんで施工した家に住んでいますが、とても気に入っています。(ただ、食の好みと同じで誰かが良いと言ったから自分にとっても良い訳ではないですよね。あくまで参考に聞いてもらうのが一番です。)
一般のハウスメーカーさんと比べて、かなり低金額で建ててくれます。それも踏まえて、かなり良いですということです。どんなに高価な家でも年数が経てば直さなければ住めませんしね。長期保障もうたっているところもありますが、その分金額でとられるということです。
私も小さな工務店ということで不安がありましたが、知り合いが大洋建設さんで施工だったのでかなり参考になり契約に踏み切る決心がついたものです。
大洋建設さんに行ったら、ちょっと小さい会社なので不安になることもあると思いますが、まず自分の目で家、従業員の話を聞いて決めると良いと思いますよ。
逆に私は大洋建設さんに頼んで失敗したと思う人がいたら話を聞きたいと思います。(ぜひ書き込んで欲しいです。)
ちなみに蓄暖ですが、急に寒くなってもすぐには暖まりません。(残念ですが・・・。)翌日になってしまいます。
それと使い方ですが、1シーズンは温度調整になれるのにかかると思います。最初は暖かくしすぎたりして・・・。私は調整が下手でしたので2シーズンはかかりました・・・。
部屋は暖かいですよ!ただ、一部屋だけを暖める仕組みではなく、家全体を暖める仕組みになっていますので、蓄暖の数は5台程度設置することになると思います。
大洋ハウスにすんでる人さんが書いてくれてましたが、今は不安なら外部に検査を依頼したほうがいいですが、フラット35S等を利用するなら検査もされますし、安心と思いますよ!!
私も大洋建設さんを応援しています。
(大洋建設さんはこの書き込み掲示板を見て、匿名さんに指摘されていることは当然と思いますので、改善してほしいです。)
67: 匿名 
[2010-12-04 10:20:54]
みなさん 電気代はいくらくらいきてますか?

私の家では今回の電気代が2万を越えてしまいました。

だからって特別暖かい家でもなく…

この時期で2万越してしまうと真冬は一体…と思ってしまいます

68: 匿名 
[2010-12-05 22:23:15]
電気代月2万を超えたということでしたが、今で2万はかかりすぎですか?
ちなみに私のことろは先月1万5千円でしたが、蓄暖を全て中のレベルで、室温22~24℃です。
匿名さんのように特別暖かくはありません。
大洋建設では24℃で暖かいと説明されましたが、家でまったり過ごす場合はちょっと肌寒い感じです。
家事をして体を動かしていたら別ですが・・・。子供達は小さいので家で動き回って暖かいと言ってますが・・・。
まあ、決して暖かくはないです。今月は大きい蓄暖を大に設定してますので必ず2万はこえると思いますが、決して高くは無いと思いますよ!
私の友達は、○栄建設さんで家を建てて、蓄暖とパネルヒーターで(オール電化)ですが、使用していない部屋はパネル切って過ごしたりして電気を節約しています。
かなり寒いです。びっくりしました。新しい家だから暖かいと思って行ったら・・・甘かったです。
友達はかなり家でも厚着して過ごしていましたけど、私はそこまで頑張れないので、家中の蓄暖を電源いれてます。
その友達の家は私の家よりもかなり広く、リビングが吹き抜けのすてきな家ですが、それを暖めようとするとかなりの電気料金がかかるそうです・・・。吹き抜けは危険です。
匿名さんの家がどんな広さかはわかりませんが、一般的な大きさの家なら暖かくするためには蓄暖の強さを大きく設定する必要はあると思いますよ!月3万以上はかかるんではないですか?
灯油暖房だって真冬はかなりかかりますし、電機料金しかかからないわけですから・・・。
もともと家全体を暖める構造みたいなので、あまりケチって蓄暖を使用しないと家のどこかが結露をおこして駄目になってしまうことのほうが心配です。
私もまだ大洋の家にすんで間もないですが、最初は実験を思って蓄暖を操作しています。匿名さんも頑張ってください。
69: 匿名 
[2010-12-06 07:02:17]
蓄熱暖房のファンは(温度設定)はどうしてますか?
70: 匿名 
[2010-12-06 07:03:35]
失礼しました。67さん68さんは蓄熱暖房のファンは(温度設定)はどうしてますか? 確かに特別暖かい家ではないかも・・・。
71: 匿名 
[2010-12-07 16:12:45]
68です。
ファンは使用していません。蓄熱だけの暖かさだけで今のところ問題ありませんよ。
知り合いが大洋建設の家に住んでいます(3年目だそうです。)が、その人はファンは寒い時に使用しているそうです。ただ、2Fの1台は使用していないみたいですし・・・。私とは使い方が違います。ただ、家の大きさも結構大きいですし・・・一時期は寒く無い(部屋で半そでで過ごせる)暖かさまで蓄暖を使用したら4万超えになり、ビックリしてそう言う使い方をしているみたいです。
私は(今のところ)5台ある蓄暖をすべて使用し、一番大きい蓄暖を中~大の間でセットし、後はすべて中です。これで、室温が約24~26℃になります。(ちょっとでも気温が暖かくなれば、28℃になって失敗してしまいます・・・前日の設定が難しいです。)
72: 70です 
[2010-12-07 20:56:49]
68さん、お返事ありがとうございます。22~24℃だったら良いですね! 我が家の場合は同じく小4台、大一台で蓄熱ダイヤルは全部中以上ですが、今日もファンを回さないと20度ギリギリ位です。この差ってなんでしょうね・・・。もしよければ追加でいくつか教えて頂けますか。
 1 陽春(はる)の家シリーズでしょうか。
2家は何坪くらいですか。
3ドアは全部開け放してますか。
ちなみに我が家の場合は 陽春の家シリーズ、33坪位、ドア開け放し です。(参考までに今日の札幌は最高気温2℃最低気温0℃位でしょうか。)
73: 匿名 
[2010-12-08 13:23:02]
68です。
①我が家も同じシリーズですよ。
②33坪は羨ましいです・・・我が家は30坪を少しきるぐらいの大きさです。(狭いです・・・。)
③ドアは通常は開けっ放しです。断熱ドアと言っても玄関の蓄熱量は寒いからか減るのが早いです・・・。

70さんの家は私の家より全然広いので、あまり私のは参考にならないかもしれませんね・・・。
あと喚起するつまみの位置はどうしていますか?
我が家は床下は強ですが、部屋の方は弱です。
あと窓は引き違いの窓が多いですか?引き違いだと結構窓から外気が入ってきて寒いかもです。

でも、20℃は寒いですね・・・。その温度帯ではかなりキツイでしょう・・・暖かく無いっていうのもわかります。
22℃でも朝はちょっと寒いかな~って感じですもの!特に今日は冷えてて、朝は22℃でした。

あと蓄熱は中以上と書いてありましたが、一度でも最高の大に設定したことはありますか?結構、大に設定するとかなり暖かくなりますよ!ファンをまわしているんですね。ファンをまわして何℃なんでしょうか?結構まわすと蓄熱量も減って電気代かかりますよね・・・。
74: 70です 
[2010-12-08 19:15:39]
68さん、お返事ありがとうございます。換気つまみは床下は最大で、部屋は弱です。引き違い窓は2つあります。
蓄熱を最大に設定したこともありますが、それでも室内は20℃程度でしたね。ファンを1時間程度まわせば22℃くらいまではなるのですが、また1時間もすると20℃に落ち着いてしまう感じです。 
他の方はどんな感じなのでしょうね。とりあえず少し様子を見てみます
75: 匿名 
[2010-12-09 17:05:02]
67です。
皆さん情報ありがとうございます。

家は
蓄暖大1台 小5台になります。
1階4台 2階2台になります。
1階居室は使用していないので蓄暖はオフにしてあります。

その他の蓄暖は天気予報を見ながら微調整していますが だいたい全部、中で~大の間で使用しています。
ファンは使用しておりません。

76: 匿名 
[2010-12-09 18:23:42]
67です。
そして、2階は1日中寒いです。
ここを建てる時 夏涼しく冬暖かい魔法瓶のような家ですから、と言われていたんですが今年の夏はリビングで39℃越えし とても暑かったですし 今の季節だと逆に肌寒いくらいでして… 。

電気代も真冬で2万くらいですね!と聞かされていただけに 今の季節から2万越え…しかもそんなに暖かいわけではないし…じゃあ真冬は…?と不安になりました。

私もまだ住み始めたばかりなので 蓄暖勉強中なのですが 使いこなせるまでにはまだ時間がかかりそうです。

あと我が家は引き違いの窓がリビングに1つ
部屋のドアに関しては2階は就寝まで開けっ放し、1階はその時により違いますが閉めてる方が多いかな?家の大きさは36坪弱で南西向きです。

77: SCB 
[2011-01-20 17:48:08]
家は一階リビングに6Kと2Kと洋室に2K玄関に2K二階のフリーホールに3K寝室に2Kの計六台で蓄熱量は全て大に設定しています。最近はリビングの6Kのみ、設定を25℃辺りにして、後の五台はオフです。ルーフヒーターも常にオンにしています。これで各部屋平均25℃前後です。各部屋ドアは開けっ放し、月の電気代は21000円前後ですね。
78: HSK 
[2011-01-24 22:12:56]
我が家は約36坪で、蓄熱機の設置は、一階はリビングに6Kと3K、洋室に2K、玄関に3K、二階はホールに3K、寝室に2Kの計6台設置されています。蓄熱量は全て最大です。12月の中旬から全てのファンの温度設定を22℃にしています。

日中の室温は暑いくらいですが、夕方以降は肌寒く感じます。特に夜の二階は生活できるような暖かさではありません。二階の蓄熱機のファン温度を28℃ぐらいに設定していたときは何とか生活できる暖かさでした。しかし、二階は寝るためにしか使用していないので節約のためにファンは20℃設定にしています。寒いですがヒートショックにならない程度の暖かさはあります。

電気温水器の設定はお任せにしてあり入浴回数は2日に1回程度で、月に約20回入浴します。
ちなみに妻は専業主婦のため日中も家にいます。日中の電気の使用はテレビやCD程度だと思います。

これで月の電気代は25,000円越えです。

ここからは住んでみた私の感想ですが、大洋建設の家は一日中暖かい家ではなく、日中はとても暑くて、夜は寒い家だと思います。
見学会に行くのは日中なので暖かい(暑い?)家に感じるでしょうが、夜の大洋建設の家は肌寒くかなり切ない気持ちになってしまいます。
24時間暖かい家を求める方は別な建設会社にすべきだと感じます。

とにかく二階の暖房が気がかりです。今は子供が小さいので部屋にいることはありませんが、受験生になった時のことを考えると今から心配です。

ただ、家の価格あたりの快適度は高い家だと思いますが・・・ 期待しすぎないほうがいいかも
79: 匿名 
[2011-02-01 19:51:22]
確かに 大洋さんが言うほど暖かくもなく 寒いですよ。

夜の二階は本当に寒く電気毛布を買いました。

そのせいなのか 今回の電気代は32000円の請求がきました。

ビックリです。

親切で対応は悪くありませんが 期待するほどではないはずです。

80: 匿名さん 
[2011-02-02 19:53:56]
みなさんはじめまして。ネガティブな意見が多い中多少ポジティブな意見を。
とはいえ、私もぬっくぬっくと暖かい家だとは思いません。(購入前の期待値が高すぎたのかもしれません)。
しかし建築費用は良心的、ランニングコストも低くなるよう考えられていると思います。建築費用については、蓄暖・ガルバ外壁・省令準耐火が標準仕様など他社であればオプション扱いのものも多いと思います。
冬期間のランニングコストについても灯油セントラルヒーティングのお宅などと比べたら、だいぶ安いのではないでしょうか。そういったお宅だと暖房費だけで3万円や4万円といった話も聞きます。
私は外出から帰宅したときの蓄暖の温もりにほっとします。帰宅後しばらくじーっとしていると寒く感じますが、非常にトータルバランスのとれた家だと思っています。
81: HSK 
[2011-02-03 00:12:32]
私も含めてだと思いますが、社長の熱意が暖かい家だと過度に期待してしまったのではないでしょうか?(笑)
社員も含めて、皆さんとてもいい人で家のコストパフォーマンスも高かった分だけ、2階の暖房は不安がいっぱいです。

日常的に2階を使用しているご家庭では当初に設置されている蓄暖だけで十分暖かいのでしょうか?それとも、No79さんのように補助暖房的な物を使用しているのでしょうか?

我が家の場合は、日常的に2階を使用するのは10年ぐらい先だと思うので、補助暖房が必要なときは省エネで安全な補助暖房装置があると思うので取り越し苦労になるのかなと思いますが、2階の使用状況を教えていただけたらと思います。

もし、補助暖房を使用して電気代が3万円を超えるのなら、補助暖房なしで生活できる家を建てる建設会社で家を建てていたのかも・・・

まぁ、この金額で家を建ててくれる建設会社はないだろうと思っていますが
82: 匿名さん 
[2011-02-03 09:26:19]
大洋建設さんに興味があり、最初から読ませていただきました。
資金がたくさんあるわけではないので大洋建設さんの標準仕様が魅力です。

住み心地や体感する寒暖は皆さんのリアルなお話が本当に
参考になります。

皆さんは何社くらい見学したり見積もりをとられたんでしょうか?
その上で大洋建設さんに決められた最大の理由はなんでしょうか?

以前のコメントで社長に「寒かったらタダで(蓄熱?)付けてあげるから」と
言われた方がいたようですが、みなさんはいかがでしたか?

質問ばかりで申し訳ありません。勉強中ですがわからないことばかりです。

よろしくお願いいたします。


83: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 14:51:51]
私も真冬の寒さにびっくりと言うか、落ち込みました。
以前はアパートに住んでいたんですが、やはりそれに比べると一軒家って寒く感じます。

で、いろいろ調べてみたんですが、皆さん24時間換気システムのスイッチはどうされてますか?

24時間換気システムはやはり室内を寒くするみたいなので、我が家の冬場はほんの少しだけまわして夜はスイッチをOFFにしてしまってます。
(「24時間換気システム・寒い」で検索するといろいろ参考になると思います。)

それだけでだいぶ暖かく感じるようになりましたよ!
84: 匿名 
[2011-02-05 12:25:45]
期待し過ぎてしまうような営業なんですよね。

普通に営業して頂けたらこういう複雑な気持ちにならずに済んでたかも…
悪い会社でも悪い家でもありません。

むしろ良い会社だと思いますが 言うほどではないんですよね。

只今 リビング25度

毎日このくらいの気温で過ごせたら良いんですけどね。

85: KNS 
[2011-02-05 20:02:46]
うちは35.5坪、蓄熱機6台です。
今日のような外気温が最低マイナス3℃、最高プラス1℃くらいの日だと、
1Fリビングのメイン6kと2F寝室3kが蓄熱量大、その他は蓄熱量中で、
リビングの室温が23℃前後、寝室が20~21℃です。適宜ファンを回して温度調節をしています。

2Fの洋室は、現在ほとんど使っておらず、暖房費節約のためドアを閉め切っています。
なので、夜に洋室に入るとヒンヤリとしています(18℃前後)。
天気の良い日で蓄熱量の設定を誤ると、日中のリビングは26℃くらいまで上がるので、
2F洋室のドアも開放しています。

電気代については、12月分が16000円弱、1月分が25000円弱でした。
1月はルーフヒーターをつけっぱなしにしているので、その分のプラスもありそうですが・・・
消費電力ってどのくらいなんですかね。

24時間の換気スイッチは最小にしています(床下は最大です)。
吸気口は全て閉じています。今のところ結露とかは出たことがありません。
86: 匿名 
[2011-02-06 08:12:44]
寒いですよ!
遊びに来た知り合いなど 寒い寒いと言います。
入ってしばらくは上着が脱げない…と言われました。

あと 二階は本当に寒いの一言。

暖房のない部屋を閉めきって寝たら とてもとても居られません。

そこで 朝に起きて着替える子供達を考えると気の毒で仕方ありません。
なんか 住んでみて残念です。暖かい魔法瓶のような家だなんて 嘘です!!!
87: 匿名さん 
[2011-02-06 18:15:00]
暖かいという人の意見はありませんか??
88: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 20:29:15]
皆さん寒いと言われている方多いようですが、私が住んでみて感じたことは、蓄熱暖房の
ほのかな暖かさにとても気に入ってます!!

大洋建設の皆さんとても良い方ばかりで、本当に建てて良かったと今でも思います。電気代
も今の所最高で2万6千円と、思っていたよりかからず、自分としては満足した暖かい家だ
感じています。

ま~感じ方は人それぞれなので、参考にはならないかもしれませんが。
89: ただ今入居中!! 
[2011-02-08 00:45:31]
久しぶりに書き込まれていたので拝見しました。
結構寒い!との意見が多いのに『そうだよな~』と共感する一方、気に入っている方も少なからずいることにちょっとホッとしています。
私は大洋建設が気に入り購入を決めました。
まだ初めての冬なので一概には言えませんが・・・一番寒い1~2月で月25000円ぐらいです。
蓄熱は全て最大ですが、ファンはまわしていません。室温は22℃~24℃です。
今はもうだんだん慣れてきましたが、適温と言われている温度帯が16~24℃ 湿度が45~65%程度だそうです。
ただこの通り16~20℃ではかなり寒い感じは実際しますが、24℃くらいに保っていると暖かいですよ。
これは個人差によるものと思っています。又、このくらいが健康を保つ温度帯みたいです。

北海道くらいだそうです。家で冬に半そでのシャツでくらしている地域は。東京のほうは長袖シャツ等で厚着をしているそうですよ。
私も最初は寒いな~って思いましたが、最近はきちんと服をきますし・・・あまりにも寒かったらファンを回せばいいかなと思っています。

知り合いの家はガスですが、月4万は確実に超えるみたいですよ!
オール電化にして基本的には良いと思っていますが、昔の家と違って悩みの種があります。
かなり家自体が乾燥することです。加湿器を使用し寝ていますが、朝起きたら手がカサカサで痒くなっている時があります。ハンドクリームは頻繁に使用していますが、かなりカサカサになります。
湿気がなく、結露しないのは良いのですが・・・乾燥し過ぎるのも厳しいです。

長くなりましたが、基本的には購入して金額的にも満足していますし、住み心地も良いですよ。
90: 匿名さん 
[2011-02-08 08:21:03]
通りすがりの者です。大洋さんの家に住んではいません。

冬場最高で25000円前後の光熱費って北海道の新築の中でも安いと思いますよ。
寒ければ、もっと設定を大きくして部屋を暖めればいいじゃないですか。

普通部屋の温度が22℃もあれば、寒くはないと思うけど、
半そでくらいがちょうどよくて、長袖で部屋にいるのは寒いって、
それは「寒い」って言わないと思いますが・・・
91: 匿名 
[2011-02-08 12:39:54]
デザイン重視で、デカイ窓付けたり吹き抜け作ったりしてる奴に限って言う様な台詞だな。

金かかるからファン回さない、んで寒いって当たり前じゃね?
92: ととと 
[2011-02-08 20:59:26]
半袖でちょうど良く 長袖で寒いなんていう書き込みありましたっけ?

で 暖かい家ではないけれど 予算などトータルすると満足してる方が多いような気はしますね!
営業さんの言葉よりも やはり住んでる方の感想が一番正しいと思います。
93: ただ今入居中!! 
[2011-02-09 23:59:19]
NO90の匿名さんの言うように寒いならファンをまわして温めれば?
ということは正論ですが、それなら節約にまったくならないでしょう?
灯油暖房だって、ガスだって火力を最大にして暖房代金を考えないで温めるのなら最初からこんなに皆さんも考えないですよね?
なるべく暖房代金を節約できて、環境にも良くて、なお且つ建築費用もそれなりでと考えてと・・・色々考えて選んでいるわけですから!

暖房代金のかかるかからないは、その人の生活水準・レベルの話なので一概には言えないです。
ちなみに22℃では肌寒いと思いますよ。室温はかって生活していますか?
それに、大洋建設はデザイン重視の建設会社じゃないのでその考え方はあてはまりません。
94: ととと 
[2011-02-10 00:50:21]
93さんに全くもって同感です!

大洋さんで建ててる家で 吹き抜けで 窓が沢山あって お洒落感満載な家は実際見たことありません。

求めてないですもんね!
95: 匿名さん 
[2011-02-10 09:08:24]
90です。

大洋さんの外断熱だけの断熱仕様で光熱費を25000円に抑え、
かつ室温を22℃以上に保つのは大変優秀だと思いました。

うちは、北方型住宅ECO(Q1.3以下)で、暖房はセントラルですが、
暖房費は1.6万です。それ以外を含めれば3万弱になります。
蓄熱なら5千円程度は安くなるでしょうから、同じようなものです。
室温は大体22℃程度で寒く感じていません。

私は元本州人ですが、本州の家はもっともっと寒く、みな靴下をはき、
長袖2・3枚着こむのは当たり前ですから22℃もあれば十分暖かいです。

22℃以上を保ちたい、でも節約もしたい・・・、大洋の家は寒いって・・・
ちゃんと着ればいいじゃないですか!
北海道の昔の家って、いかに湯水がごとくエネルギーを使いすぎていたんだなあと容易に想像つきます。
本州人からしたら贅沢すぎる悩みだと思います。
96: 匿名 
[2011-02-10 10:47:07]
>>94

ダサイでおk?
97: 匿名 
[2011-02-10 11:38:43]
私は大洋も検討し実際に足を運んで話しを聞いたりしましたが、結局デザイン性や全て蓄熱というのが逆に抵抗があり他社で建てました。 わが家は居間だけ蓄熱暖房で他はセンシュアルパネルヒーターを設置しています。電気料金は12月一般・夜間電力含め17500円、パネルヒーターの料金(ホットタイムロング22契約)が4300円・計22000円程、1月の料金は合わせて18000円程で収まってます。平均の35坪ちょっとで居間階段で窓もそれなりに大きなものがついてます。
皆さんの話しを見ていて疑問に感じた事が…。正直今の家は断熱材がどうとか外断熱だから暖かいとかという事は体感的に感じる差は施工がしっかりしてればほとんどないようです。各HMは差をつけるために色々うたい文句にしてますが…。要は日当たり具合・窓の位置・間取り・広さが暖かさに関係してきます。わが家は高性能グラスウールによる一般的な内断熱ですが、日当たりが良い事もあり寒い真冬でも日差しが出てれば日中は居間の蓄熱による放熱だけで十分家の中は暖かいです。因みにリビング・ダイニング・キッチン・和室繋がった間取りで合わせて23畳程、夕方からはファンを回してパネルも何箇所かつけてますが。
蓄熱暖房の良さは夜間電力を使い熱をためて日中に放熱するため電気料金が安いというのがウリ。その熱の放熱量だけで夜に一軒家を暖かく保つのはどんな断熱材を使った家でも無理があります。特に今は24時間換気が回ってるので第三種の換気システムであればもろ外気がそのまま入ってくる仕組みなので…。
98: 匿名 
[2011-02-10 11:45:05]
96さん

決してダサイ家ではないですよ
見学会に行かれたら解ると思いますが 普通のシンプルな家ということです。

あとは 好みの違いになりますが 私自身、何軒もの会社と比較し 大洋さんの家を何軒も見せて頂き大洋さんに決めたうちの1人です。

お洒落か…というとそうではないかもですが、シンプルです ダサイわけじゃないですから。

99: 匿名 
[2011-02-10 12:02:04]
95さん

本州では長袖2・3枚を着るのは当たり前かもしれませんが 北海道の人間にそういう習慣はないんです。

ちゃんと着ればいいじゃないですか…とありますが 皆さんだいたい部屋温度は22℃くらいと書いている方が多いような気がします
きちんと着てないと過ごせない温度だと思うので それなりに着てると思いますよ。

我が家もそれなりに着ていますが さすがに3枚を着込むと動きづらいですので部屋着の上にカーディガンを着て過ごしてます。

100: 匿名 
[2011-02-10 14:18:35]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる