注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2023-06-15 07:16:53
 削除依頼 投稿する

住宅を建てた方で 情報を頂けるとうれしいです

[スレ作成日時]2008-05-08 08:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?

2: 購入検討中さん 
[2008-06-15 23:10:00]
情報来ないですね…
どなたか建てた方教えていただきたいです。
それとも、建てた方がここの掲示板をのぞかないということは、
何もモンダイないということでしょうか?
3: 買い換え検討中 
[2008-06-16 21:51:00]
現場見学にいってきました 見積もりも取りましたが 私自身の意見としては(主婦の意見)キッチンとかは レベル上げないと 安っぽく感じました 後2階の音は 結構いい感じに響きます
オプションがとても多く 気が付くと結構値段も上がります ローコストで標準だと値段的にはいいのかも知れませんが あれを付けたいこれを付けたいと希望が多い方には どうなのかな?
一度見学会に行ってみるといいかもしれません ちなみに 三角屋根希望にて 大洋は辞めました。
4: 物件比較中さん 
[2008-06-24 17:00:00]
こんにちは。
たま〜にこのスレを見させてもらっている北海道民です。
大洋建設は、小生も候補に入っていましたが、No4さんと同じく三角屋根希望だったので、ちょっと違うなと思い、候補から外しました。小生が見た三角屋根のモデルハウスで一番すごかったのは、明日風にあったS建ホームの家です。現在は入居済みのようですが。外見はシンプルですが、中が凝りまくっていました。大洋建設よりはかなり高いでしょうが。
5: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 22:32:00]
こんにちは!!
私、現在住んでます。

他社もいろいろ検討したのですが、「基礎断熱、外断熱、オール電化、外壁ガルバリウム」の条件に当てはまったもんで。

つくりは、凄いです。

建築中、3ヶ月間ほぼ毎日現場に通いましたが、大工仕事〜最後の美掃まできちんとやってました。

基礎に関しては、完全に外から遮断されてるので、害虫が入らないというメリットまでありました
(他社で建てた裏の家は、ありの駆除を何度も頼んでますが、我が家は一匹もいません)

内装のクロス業者の技術が凄い。
未だに、クロスがつってこない。

蓄熱暖房はランニングコストが安い、でっかいけど。

デザインのセンスはぜんぜん駄目なので、きちんと希望を伝えたほうが良いと思います。

おうちは、設備(キッチンとかトイレとか)の豪華さだけで選んではいけません。


えらそうにスイマセン。
6: 購入検討中さん 
[2008-11-03 23:31:00]
私も大洋建設を検討中です。
まだ、「北海道の注文住宅」を見た段階ですが・・・

来週あたり、北広島のオープンハウスを見てこようと思っています。

本当は昨日か今日行こうと思い、大洋建設に詳細な場所を確認するためTELしたのですが、誰も電話に出ない・・・。
土日祝日は休業日なのでしょうか・・・。
それだと、土日祝日に打合せが出来ない!?

レスが少ないですが、大洋建設の標準設備、建物の造りなど、いかがなものでしょうか。

デザインのセンスは全然ダメ、と書き込みがありますが、デザイナーさんやコーディネーターさんは居ないのでしょうか。

聞いてばかりで申し訳ありません。
ネットでいろいろ検索してみましたが情報が少ないので、ぜひ教えて下さい。
7: 購入検討中さん 
[2008-11-11 10:34:00]
06です。

レス全然ないですね・・・。検討もしくは建築された人が少ないのでしょうか。

来週の日曜日、北広島にあるオープンハウスを見学してきます。
残念ながら情報が少ないので、じっっっっくりと見てきます。

大洋建設に話しを聞くと、札幌市白石区川下(川北かも)に建築中の家があるそうで、大洋建設に申し込めば、営業マン同行で構造見学も出来るそうです。
私の場合はまだ検討初期段階なので、構造見学はまた次回にする予定です。
8: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 23:24:00]
05です。日曜日は現地見学会だと思います。
営業の方は、水曜日が休みです。

06さんへ。
デザインぜんぜん駄目とは、書きましたが「ごく普通」という意味です。

M建ホームやSスイハイムなどから見ると・・・・ちょっとですが。

私は、キッチンOPでシャワーハンドや、引出し戸。バス、トイレは標準のまま。
それでも、各部屋に蓄暖ついてますし、
なんら不満もなく今もその我が家の書斎からカキコしてます。アフターも結構対応早いですよ。
9: 入居済み住民さん 
[2008-12-20 01:03:00]
平成16年に大洋建設で家を建てた者です。
家を建てて情報収集をしなくなったのですが、こちらのHPをたまたま目にしてレスが無いようなので投稿しました。
もう4年経ちますが、家に問題もなく家族みんな満足して暮らしています。

建設当時、モニター限定34坪プランという設定があり、総費用の坪単価は約37万円でした。(今は少し高くなっているかもしれませんが)
追加料金は、給排水工事と地盤改良工事が大きく、後は収納、ガルバリウム鋼板などの追加分や消費税です。
床材、壁材、建具、機器類は標準のものにしましたが、カタログの中からある程度選ぶことができました。
施工については、断熱施工が充実していて、ブラケットを使用した独自のロックウール外断熱や、基礎断熱、スカート断熱まで施工されています。
構造も北海道の標準的な構造用合板、タイベックシート、防水シート、石膏ボードを用いており、柱の金具等も取り付けられていて(当たり前ですが)しっかりしていますし、完成時に施工経過の写真集ももらいました。
床下も土間コンクリートで湿気や虫等の問題はありません。
屋根はフラットルーフで、入居した年に積雪が少しずれることがあったのですが、翌年の点検時にストッパー金具を無料で設置してくれたので、今は落雪等の雪の問題はありません。
オール電化なので、暖房、給湯、調理、電気を合わせても冬で月2万円以下、夏で月5千円くらいです。
私も建築時は、施工に問題がないのかと多少不安に思い、自分でいろいろ調べたのですが、特に他の住宅メーカーより劣る箇所はなく、遜色は無いです。
ただ、最近の北方型機密住宅では、北海道といえども夏場は暑いので昨年エアコンを設置したのですが、ダクトの穴は建設時に空けた方がよいと思いました。
10: たか 
[2009-01-16 12:53:00]
はじめまして(>_<)
電話に出ないと言うお話ですが、これからはそのような事が無いように転送電話などで対応していきたいと思います。
これからも大洋建設を宜しくお願いしますm(__)m
11: 購入検討中さん 
[2009-01-27 23:02:00]
はじめましてなのですが・・
09さん、とても参考になりました。ありがとうございます!
ココの掲示板を見る限り、あまり有名メーカーでは無いようですが・・
デザインより実用性と価格重視の私にはあってるかな?と検討中です。
12: 購入検討中さん 
[2010-01-19 21:00:43]
札幌で検討中ですが、ここで
     長期優良住宅
     施工面積40坪
で建てると、総額どれくらいになるのでしょうか?
 また、標準装備(建具、コンセント数等等)はどうなっているのでしょうか?
 中々休みが無く会社に行くこともできないので、わかる方がいたらご教示下さい。
13: あ 
[2010-02-03 19:11:51]
>>12
1700万位らしいです。
コンセントや建具は極端にこだわらないかぎり別にはなりませんよ。
14: のん 
[2010-02-04 22:56:29]
ジョイフルさんにするか大洋建設にするかで悩んでるものです。

話しを聞いてみると、どちらも似たような基礎ですね。
あとは大洋建設はガルバリウムが標準であったり…
ただ 仕様やアフターのめんではどうなのかなと思い 色々情報が欲しいところです。
宜しくお願いします。
15: あ 
[2010-02-05 19:01:52]
>>14
基礎は断熱兼型枠のかんたんベースなのでおなじです。
ジョイフルさんは構造材→オマフォーム(ウレタンパネル?)50mm→下地→窯業サイディング。
大洋さんは構造材→ダンタイト→OSB→ロックウール100mm→タイベックシート→下地→ガルバサイディングです。
アフターに関しては、ジョイフルさんはどうか分かりませんが、大洋さんはちゃんとしてると思います。
16: のん 
[2010-02-05 21:07:02]
あさん ありがとうございます!
大洋建設さん アフターもしっかりしてるんですね!
そこら辺も不安だったので安心しました♪
教えて頂き大洋建設さんに気持ちが傾いてます♪

あと、知っておくべき情報があれば教えて頂けると有り難いですm(__)m

17: あ 
[2010-02-05 21:37:02]
>>のんさん

ある程度なら知ってる範囲で回答は可能ですが、時間が有れば展示会などでご自身の目で確かめるのが確実だと思います。
たいしたこと言えずにスイマセン。
満足できる家が建つと良いですね。
18: のん 
[2010-02-06 22:55:46]
ありがとうございます☆

色々見たり聞いたり読んだり…
低予算で外断熱!
その中で大洋さんとジョイフルさんに絞ってみました!

まだまだ勉強不足なので色々情報貰えると とても有り難いですm(__)m

19: isao555 
[2010-02-08 11:52:16]
 はじめまして、札幌市東区で新築を検討中の者です。

 マイホームセンター、モデルハウス、完成見学会等に15回以上行って見ました。

「Low-Eガラス、オール電化、蓄熱暖房、ベタ基礎、フラットルーフ」というこちらの希望に、
大洋建設は標準仕様とのこと。完成見学で話を聞くと、躯体構造について詳しく説明してくれました。
躯体には相当自信があるようです。また、こちらからいろいろ細かい仕様の値段の差を聞いても、
全てに金額を示してくれました。他のメーカーではあやふやで、まともに答えてくれません。
完成物件を三件を見ましたが、内装・建付けの欠点を指摘する所が有りません。
先日プランニング・見積りしてもらい、細かいところの金額も明示されてました。
来月には契約する予定です。

20: のん 
[2010-02-09 01:08:53]
初めまして isao555さん

凄い!!
15回以上も足を運ばれたなんて!
見習わなきゃ!と思いながら拝見させて頂きました。
私も同じように自分の希望に合う所を探し 絞った中で大洋さんかジョイフルさんか…と悩んでいるところです。
基礎はほとんど同じなんですが外断熱が大洋さんはロックウール、ジョイフルさんはネオマフォームということで どちらがいいのかなーっと調べたりしていたところで…。
isao555さんは何度も足を運び 大洋さんに決めたんですもんね!
私も見学会等に足を運んでみようかと思います☆

今週、大洋さんと打ち合わせがあるので 見学会の予定でも立ててみようかな☆
また何かあれば色々教えて下さい!
21: 北海DO 
[2010-02-11 17:52:42]
大洋建設、私も気になっています。さて、住んでいる方に質問なのですが本当に各部屋に蓄熱暖房が無くても寒くないのでしょうか?
冬の夜、ドアを締め切ったら寒くなるのでは…と思っています。
なにか情報ありましたら、宜しくお願いいたします。
22: のん 
[2010-02-22 01:27:42]
昨日 他社さんと打ち合わせをしたんですが、大洋さんは各部屋に蓄熱暖房が付いていないけど大丈夫か聞いたところ 各部屋に暖房がないなんて寒くて無理ですよと言われました。
図面を見ても確かにそうだな…と思いました。

各部屋に付けるとなると 付いていない部屋の蓄熱暖房はオプションですよね…。
23: isao555 
[2010-02-22 21:24:17]
大洋さんでは各部屋に蓄熱暖房はいらないようです。

二階の北側の部屋に蓄熱暖房2Kを付けて、南側の部屋は日が入るので十分暖かいそうです。
私達のブランでも、玄関に2K(これは絶対必要とのこと)、1階部屋に2K、LDKに6K+2K(予備)、二階の北側二部屋にそれぞれ2K、南側二部屋は無しとなっています。
4LDKの完成物件を見ても同じ構成でした。

これは他社さんと大洋さんの気密の差ではないかと思います。
24: 北海DO 
[2010-02-27 08:37:38]
蓄熱暖房について、気密の良さと熱損失が少ない事で実現できるのですね。
非常に参考になりました。ありがとうございます。
25: 住まいに詳しい人 
[2010-02-27 09:20:24]
大洋建設さんの家を直接見たことはありませんが、実力のある工務店だと思っています。
私も知らなかったのですが、北海道の一部の工務店の技術力は、かなり高いです。大手ハウスメーカーで家を建てるより、ずっといい家(デザインでなく性能です)が、リーズナブルな予算で建てられます。ただ、どこの工務店でも、ということではないので、しっかりお相手を選んで下さい。以下、全ての工務店を知っているわけではないですが、これらの中によい工務店があります。参考になると思います(大洋建設さんもありますね)。工務店の技術力を知る目安として、「気密性性能値はいくらにできますか」と聞くといいです。
http://www.shinjukyo.gr.jp/
http://www.earth-21.org/
http://pv-system.jp/
http://www.iesu.co.jp/ghs/
http://www.replan.ne.jp/hokkaido/DataPage/list.php?type=shinchiku

26: isao555 
[2010-02-28 13:59:20]
 大洋さんとの先日の打ち合わせ後に、最近あった気密性能検査の結果を見せてもらえました。

検査は施主のたっての希望で行われたとのこと。年に一件ほどあるそうです。

C値は0.2c㎡/㎡、以前行われた検査も0.2だったと見せてもらえました。

大工によって差はあまり無いと言ってました。

私達の予定と同じ「陽光の家」仕様で、大洋さんでは普通の検査結果のようです。
27: 匿名 
[2010-02-28 19:43:31]
>>26
「陽光の家」なんて有るんですね。
「陽春の家」しか知りませんでした。
28: isao555 
[2010-02-28 20:19:59]
>>27
「陽光の家」→「陽春の家」の間違いでした。
 失礼しました。
 
29: のん 
[2010-03-03 20:11:11]
先日の打ち合わせの時に蓄熱暖房が各部屋にない事の不安を話したら 絶対大丈夫!住んでみて寒いようなら無料で付けてあげるから!!
そのくらい自信持って必要ないって言えるから!と言われ 社長がそういうなら信じよう☆と思いました。
そして今 申し込みまで進んだ所です♪
気さくな社長さんに話しやすい担当の方のおかげで このまま進めば素敵なマイホームが出来上がりそうです♪
30: 匿名 
[2010-03-03 21:35:07]
>>28
なんだか揚げ足取りみたいになってしまいましたね。本当に知らなかったもので…こちらこそスイマセン。
>>29
不安が解消して良かったですね。
最終的に大洋さんに決められたのでしょうか?
どちらにしても良い家作り頑張ってください。
31: のん 
[2010-03-15 10:12:44]
ありがとうございます☆

そうですねぇ ほぼ大洋さんで決定です!

予算より100万オーバーになってしまいましたが(+_+) 縁あってここまで話しも進んだのかなとも思いますし このまま話しを進めていって 夏頃には夢のマイホームが出来上がる感じになるかと思います。
32: kazzoo!! 
[2010-03-17 21:32:34]
のんさん>>

はじめまして。
私も大洋建設さんで現在
建てて頂いてる者です。

進行状況の報告(現場監督さんによる)
大工さんの人柄の良さ
大工さんの清掃の良さ
現場の管理

とても良いです。

また
私の場合
ペットルームなるモノを
無理難題を言って
現場監督さんを
困らせてしまってますが
全部を受け止め
真摯に答えてくれて
おります。

私的には
低予算の中
大洋建設さんとの
出会いは
良かったと思っております。

4月末には
オープンハウスに我が家も
なるらしいので
見にいらして
下さいね。

33: のん 
[2010-03-19 16:42:58]
kazzoo!!さん はじめまして♪

素敵なお家が出来上がったら是非見せて頂きたいです☆

ちなみに、何区で建てていらっしゃいますか?

私は豊平区で建築を予定しています★

今 電気や壁紙を選んだりしてる段階なんですがワクワクしますよね♪

34: のん 
[2010-03-19 21:34:51]
あと、現在建てている方のお話は とっても参考になります。

やっぱり大洋建設にしてよかった!と思いました♪
ありがとうございました♪
また何か情報あれば是非教えて頂けると有り難いです!!
35: kazzoo!! 
[2010-03-21 03:48:51]
のんさん>>

お返事送れてすいません。

私は手稲区で建築中です。

昨日も棟梁さんとお話など

させて頂きましたが

ユーザーの立場に立って

考えて下さる

棟梁さんでした。

有難いです。


現在

床(白) 壁(ガルバリューム)と天井のボード 外壁工事 まで

終わってます。

建具(下駄箱 階段)も

施工して頂いてます。



のんさんちは

壁紙や外壁など

選んでるだけで

楽しくなっちゃいうでしょ♪

ご家族と一緒に

楽しみながら

ちょっと疲れながら??(笑)

いろんなモノを

決めてって下さいね!!

私は全部決まったので

建って行く工程を見守るだけですわっ!!(笑)


のんさんちも

納得の行く

良いお家ができたら

イイっすねっ!!

何か不明な点など

ありましたら

この掲示板を使い

ご質問下さいね。

ちょっと返事は遅れるかもしれませんが

お返事させて頂きます。


レスポンス

有難うございました。
36: のん  
[2010-03-25 20:14:31]
今日も無事打ち合わせ終了しました♪

段々イメージ出来てきて益々ワクワクしているところです♪

私も大洋さんとの出会いは良かったと思っています!大洋さんとの出会いに感謝です☆

そして 我が家も床は白です!白 清潔感あって良いですよねっ!!

37: kazzoo!! 
[2010-03-25 21:02:21]
のんさん>>

打ち合わせ

お疲れ様でした。

のんさんちも床は白っすかぁ??

ウチは妻が

白い床に憧れてて

そのまま採用となりました。(笑)

今日も大工さんと

お話して 

ペットルームの

階段(猫用)が

出来上がってて

「猫さんに意見を聞きたいから
 連れて来てっ!!(笑)」

なんて冗談が上手な

棟梁ですわっ!!(爆)

打ち合わせ大変でしたね。

お疲れ様でしたっ!!

楽しみ
楽しみっ!!

・・・グフフ
38: KNS 
[2010-03-27 21:44:28]
はじめまして。

この掲示板の存在は知っていましたが、初カキコミです。


私も大洋さんで建築予定です。

オール電化、外断熱、ベタ基礎、外壁ガルバなどの基本的な要望に加えて、

やはり決め手は構造体の造りが自分たちのニーズと一致したことですかねぇ。

あ、それと社長の人柄もあるかもしれません(笑)

緑の小冊子も熟読して、家づくりの考え方に共感できたのもありますね。


今日もパナソニックのショールームに出かけて、いろいろ見てきました。

想像もふくらんで楽しい時期ではありますが・・・ 休日のほとんどが家関係に費やされるので、

それがちょっとキツイですね。。。


それと最後に・・・ 私も床は白にしています(^^)

皆さんの意見も参考にさせていただきますので、よろしくお願い致します。

39: fstk 
[2010-03-28 00:48:05]
はじめまして。いろいろな方の意見等をただ見て楽しんでいましたが、最近気になることがあって書き込みをしました。その気になることというのは・・・皆さん白の床板を使っていることです。どのタイプの白を選ばれたのでしょうか?それに合わせた建具の色は何色なのでしょうか?私も白い床板にしようと考えていますが、真っ白にしようか白色系(明るい感じ)の床板にしようか迷っています。すでに建てた方、又はそうしようとしている方々からアドバイスが欲しいです。もちろんうちも大洋建設で建てますよ!!!
40: のん  
[2010-03-28 19:27:51]
私の家は全体的に白で 床はパナソニックの白床(グレインホワイト)建具はダイケンの白 その他 階段の踏み板も白にしたかったんですが 社長と担当の方のアトバイスで 汚れも目立つとの事でパナソニックの1番濃いブラウンにしました。

あと 窓の所も同じブラウンです。

その他、キッチンや食器棚、洗面所は白でまとめています。

そして 我が家も緑の冊子を読んで素晴らしいと思い 社長の人柄もポイント高かったですね!(家の旦那は初めて社長に会った後、社長の熱い所や男気が好きだ!と言ってました)
勿論 打ち合わせのたびに顔を合わす事になるので 担当の方の人柄も判断材料でしたが さっぱりした良い方で良かったです☆
そんな感じでトータル的に見て 大洋さんにお願いしたら素敵なお家が出来上がると思い契約に至りました♪

41: 入居済み住民さん 
[2010-03-28 19:31:22]
白ばかりだと目がチカチカするよ
42: のん 
[2010-03-28 21:20:57]
アドバイスありがとうございます!… 白だとチカチカしますかねぇ…。

明るく見えるのと、広く見える理由で昔から白いインテリアが多い部屋に住んでいて 次もと思い白にしたんですが…

戸建てくらいの大きさになるとまた雰囲気違ってチカチカしちゃうのかな… 。
白ではなく違うバージョンも検討してみたいと思います!
43: KNS 
[2010-03-28 21:55:44]
うちも床はパナソニックのグレインホワイトってやつです。


今の家は床がダークブラウンで、家具もたいていダークブラウン系が多いので、

ナチュラル系は合わないし、茶色い床もほこりが目立つかな・・・ と考え、

建具はダークブラウン(エクセルダークという色)、床はグレインホワイトでまとめてます。

まあ・・・白床だと髪の毛などは目立つと思いますが(^_^;)


あと気になっているのが、ランプの光色ですね。

白い床なので、リビングに昼光色(クール色)だと明るすぎるのかな・・・と思い、

昼白色(ナチュラル色)か電球色にしようかと考えています。

44: fstk 
[2010-03-28 22:29:57]
皆さんアドバイス有り難うございます!!のんさんのお宅は私のイメージしていた家に近いですね。ただ・・・「入居済み」さんは目がチカチカするとのことで・・・確か担当の方にもその様なことを言われた様な気がします。ずっと住む家だから難しいですね。うちはインテリアをブラックに統一しようと思っているので、それでうまくバランスがとれる・・・・かな?うちもグレインホワイトを中心考えてにもう一度ショウルームを見に行ってきます。
45: のん 
[2010-03-29 11:29:16]
私も ブラックを入れてバランスをとる予定でカーテン、ソファとかをブラックにする予定です。

ちなみに外壁もブラックです!

46: fstk 
[2010-03-30 01:27:14]
のんさんも外壁はブラックなんですね!実はうちもです。

東側の窓枠を赤色のカラーサッシにしようと思っているので、

その色を際だたせるため、作っていただいたパース図を比較して

黒の範囲を広げるかどうか検討中です。
47: KNS 
[2010-03-30 21:33:06]
外壁について話が出ていますが・・・

うちはシャンパンメタリック×ビターブラウンです。

サッシ枠はシャイングレーで、ガラスはブロンズ色にしました。


色の組み合わせのシミュレーションは何度もしましたが、

やっぱり現物を早く見てみたいな・・・というのが本音かもしれません(笑)

48: isao555 
[2010-03-31 22:27:19]
皆さんいろいろ検討中のようですね。うちの失敗談を。

 コンセントの位置を検討していて、蓄暖(6k)を移すのが手っ取り早いことに気が付き、
 電話で聞いてみると、蓄暖はもう移動できないとの事。電気関係はまだいいでしょと
 思っていた私がバカでした。

 皆さんはこんな後悔しないようにシッカリ検討してください。

 ちなみに私達の現場は大洋建設から徒歩一分の所です。打ち合わせの際は覘いていってください。
 皆さんいろいろ検討中のようですね。うち...
49: のん 
[2010-04-13 21:38:17]
先日 地鎮祭も無事終了し着々と工事も進めて頂き 日々ワクワクしております♪

今は基礎の段階なんですが旦那は仕事終わりに毎日様子を見に行ってます☆

少しでも変化が見れると嬉しいもんですよね!

50: KNS 
[2010-04-18 21:51:46]
今日は東区の完成見学会にお邪魔してきました。
私たちの他にも2組の家族が見に来ていました。
営業の方もお忙しい中、いろいろと説明して頂きましたよ(^^)

それと・・・isao555さんの現場も探して見てきました(^^ゞ
日曜なので、誰もいませんでしたが、ちょうど外断熱のロクセラム(ロックウール)を
張っている途中だったようで、非常に参考になりました。隙間なく張られているのを見ると、
やっぱり安心しますよね(^^)
たぶん・・・ 今後もきっと見に行きます。
自分の家じゃなくても、着々と出来上がっていくのを見ると嬉しくなりますしね(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる