注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2023-06-15 07:16:53
 削除依頼 投稿する

住宅を建てた方で 情報を頂けるとうれしいです

[スレ作成日時]2008-05-08 08:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?

122: 匿名 
[2011-02-26 21:54:27]
>>121

言いたい事は分かるけど「断熱性についつは確かな性能がある」って断熱材の話しをされても説得力が…

つ〜か自分が売ったような言い方だよなぁ

関係者の匂いがプンプンとするのは気のせいかな?

しかも「使い方が悪い」って使い方を説明しない側の事は棚にあげちゃうんだ(  ̄ー ̄)
123: 匿名 
[2011-02-26 22:05:17]
関係者の匂いか…気のせいだ、気にするな。
124: 匿名 
[2011-02-27 00:22:08]
ほんとかなぁ、、、
125: 匿名 
[2011-02-27 14:34:23]
本当に寒いですよ!

二階に三部屋あり廊下に一台 一部屋に一台暖房があり 残り二部屋には暖房なしですが本当に寒く子供達が可哀想です。
今の子供部屋の気温17・8℃です。西向きです。

日中がこんな寒さで 夜になるととっても寒く部屋で寛げる気温ではありません!

我が家の子供達 寝る時は『寒い!あり得ない!』と言い なかなか寝付けない事も。

加湿器や電気毛布を付けたら電気代は驚くほどはね上がってしまい加湿器ストップ 電気毛布も極力使わないようにしていますが 確かに我慢が不満になりますね。

そして また夏が来ると思うとゾッとします!
断熱効果はあるのか?と思うほど熱いですし。

はぁ~ 考えるとため息でちゃいます…

確かに良心的な金額で有り難い部分もありますが…

126: 入居済み住民さん 
[2011-02-27 16:40:34]
みなさん、はじめまして。色々な意見が出ていますね。暑い寒い、の意見はある程度の家庭環境を示した上で議論されてはいかがですか?

我が家の例

◎建築年 2010年
◎床面積 33坪 
◎リビングの向き 南向き
◎吹き抜け、大窓の有無 
◎寒いと感じる温度  22℃以下
◎適温と感じる温度  23℃~24℃
◎リビングと2階無暖房部屋の差 2~3℃
◎換気装置の状態 室内最小、床下最小 
◎ファンの使い方   寒いと感じた時(ウチはファンをほぼ使っていません)
◎暖房機の数、1階 6キロ1台 2キロ3台  
       2階 2キロ2台
■期待していたよりは寒く感じます。特に2階の無暖房の部屋は寒さを感じます。しかし日のあたる日中は室温も上がり快適に感じます。ウチはどちらかというと暑がりなので丁度良い位と思います。もっと暖かければそりゃ良いですが、建築時のコストパフォーマンスが優れているので私は満足してすごしています。
127: 匿名 
[2011-02-28 00:19:58]
今の子供部屋の気温 15・8℃です。

本当に寒いですよ!

皆さん広さに合った暖房が付けられてると思いますが ここまで寒いですか?

15・8℃…
こんなに寒い家に住むことになるとは思ってもみませんでした。

ちなみに我が家は
昨年夏から住み始め リビングと子供部屋は南西向きの約36坪

128: 匿名 
[2011-02-28 10:09:44]
普通に考えても厳しい冬の寒さの北海道において、部屋に暖房機がついてないなんて寒いのは当たり前ですよ。夜にドアを閉めて過ごす事が出来ないなら部屋とは言えないのでは?
年頃のお子さんがいる家庭には不向きな家では…。
129: 匿名さん 
[2011-02-28 11:30:41]
どこかのレスで、寒かったら蓄熱をタダでつけるって書いてあったような気がしましたが。
入れてもらったら?15.8℃は寒いと思います。
130: 匿名 
[2011-02-28 12:20:15]
部屋どうし天井に仕切りがなく繋がっていれば別でしょうけどねぇ。完全に仕切られた中ででは寒くなるのは仕方ないでしょう。
大洋さんは確かオープンハウスに何度か足を運ぶと運んだ回数毎にポイントが貰えて貯まったポイントに応じて色々な設備器具を付けて貰えるそうですが、ローコストでありながらそういう値引きに変わる特典は嬉しいのですが、あれだけ低価格な上にそれだけのサービスは不透明な感じがしてちょっと騙されてる感がしてしまうのは私だけでしょうか。
131: 匿名 
[2011-02-28 23:35:56]
128さんの言う通り ドアの閉めれない部屋は部屋とは言えないかもですね。
思春期の子供からしたら開けっ放しなんて嫌ですよね。

今の子供部屋の気温17・5℃です。

我が家 家を購入する時にこちらの口コミも参考にしたんですが こういう口コミがあれば購入してなかったかも?と思ってみたり。

132: HSK 
[2011-03-01 22:02:57]
やっぱり二階は寒いんですね。
日中の一階は快適なのでとても残念です。

安く家を建てたのでしょうがないのかなぁ・・・
二階の子供部屋を使うのはまだ先ですが、将来的に補助暖房を使うようになるのは切ないです。
133: 匿名 
[2011-03-01 23:28:34]
皆で一斉にクレーム入れてみては如何でしょうか?

寒い…と。
134: 入居済み住民さん 
[2011-03-06 00:42:00]
No9で投稿した者です。冬季に室内が寒くなる原因は、機械換気により冷えた外気が室内に入ってくるためです。また、夏季に室内が暑くなるのも換気により暑い外気が室内に入ってくるためです。これは、機械換気が義務付けられている現在、北海道の機密性の高い断熱住宅では、どこの住宅でも同じことがいえるので、断熱性能の問題ではなく、暖房性能の問題といえると思います。
我が家では、寒いときは、蓄熱暖房機の温度設定つまみをMAXにして、温風ファンをオンにして暖かくします。1階はリビング5kw、隣部屋2kw、玄関1kwの蓄熱式暖房器を設置しており(17坪で8kw)、リビングを22~23度に保っています。2月でも電気代は暖房、給湯、IH、電気製品を併せて月2万5千円くらいです。(灯油より高いとは思いませんが・・・)http://www.iesu.co.jp/article/2009/11/20091105-2.html
さらに温風ファンを使えば25度になりますので、性能的には十分と思います。ただ、灯油ストーブのような輻射熱はないので、輻射熱で室温を25度以上に設定していたい場合、物足りなく感じるかもしれません。
2階については、廊下と部屋に2kwが1台ずつ(17坪で4kw)なので、朝、夜はやや寒いです。これは、当初から2階の各部屋の常時使用を想定していなく、1階部分の半分の熱量ということで設計されているので、当然です。
我が家は2階は夜寝るだけなので問題はありませんが、今後、子供の部屋に補助暖房は必要かと思っています。市販の電気ヒーターは、価格は安いのですが電気代は高くなると思います。ランニングコストが安いものとして調べたところでは、値段は高いですが、白山製作所のアルディ・ミニ(深夜電力による蓄熱暖房機、家庭用100Vコンセント、キャスター付き、9万8千円)がよいと思います。
元々2階の暖房能力は1階より少ないのですから、2階が寒いと思う方は、絶望せずに住宅建設時に設置したと思って暖房機を購入すればよいのではないでしょうか。同じように夏はエアコンを入れてはどうでしょうか。我が家は2.2kwのエアコンをリビングにいれましたが、十分すぎるほど涼しいです。
135: 入居中 
[2011-03-08 13:53:57]
久しぶりに掲示板を見て書き込みました。
以前寒かったら、蓄熱を最大にしてファンをまわせば・・・なんて書き込まれてから・・・節約の話をしているのにと・・・掲示板を見るのもヤメテいましたが・・・。

とにかく寒いとの書き込みが目立っているので・・・最初の設計で蓄熱暖房機の設置台数が少ないのではと思ってしまいます。
ちなみに今はお昼の14:00くらいですが、蓄熱量は最近変更せず最大蓄熱量で室温26℃とちょっと暖かめです。
加湿器も稼働していて湿度は40%くらい。
たしかに寒いと思ったことはありましたが、今季一番寒い日が続いた期間の何日間でしたね・・・まあそのときも我慢出来ない室温ではなかったのでファンはまわしていませんでしたが・・・。
子供部屋が15℃は寒いですね・・・。はっきりいってその室温では快適な生活はおくれませんよね・・・。蓄熱量も最大で、外気を入れる換気口も塞いでいて、換気するツマミも最小なんですよね??
それでも寒いってことは単純に蓄熱暖房機の数が部屋(家の大きさ)あって無いのではないでしょうか?
最近はだんだん暖かくなってきたので、どちらかというと蓄熱量を最大にしていると昼間は暑いぐらいなんですが・・・。
とにかくそれはもう一度大洋建設と相談したほうが良いのでは?
136: 匿名 
[2011-03-08 21:33:00]
子供部屋15℃は 蓄熱最大 部屋は開けっ放し(閉めてればもっと寒くなると思います)
換気口は完全に閉じるのはダメとの事でほぼ閉じてる状態にしています。
換気ツマミは 中位にするように言われたのでそのようにしています。

最近は少し過ごしやすくなりましたがそれでも17℃~18℃です。

確かにファンを回せばそれなりに温かくなると思いますが 上の方がおっしゃる通りそれでは節約になりません。

節約を考えないならこちらで建てなくても良かったとも思います。

このサイトを見るたび建てる時に悩んだ数社の事が頭を過ります。
○○で建ててればこんな悩みはなかったのかな?とか思ってみたり。

住んで1年経たず後悔したくないです。

137: HSK 
[2011-03-09 23:31:08]
我が家も二階には蓄熱暖房機が2台(3キロワットと2キロワット)しかなく、皆さんの書き込みを見ていると不安でしょうがありません。

市販の蓄熱暖房機の購入を提案してくれた方もいらっしゃいましたが、1台で約10万円もするものを簡単に買えるのであればローコストメーカーで家を建てる必要が無い家計じゃないのかなと思ったりします。
ちなみに我が家に設置するとしたら、子供が二人いるので2台買うことになります。

今更ながら、打ち合わせのときに大洋建設からいただいた他の家の間取りを見ていましたが、2階が15坪の家も20坪の家も蓄熱暖房機は2台しかありません。暖房機のワット数は書いてませんが、大きさを見ると3キロワット以上の蓄熱暖房機が設置されているとは思えません。
もしかしたら、大洋建設では2階の暖房計画ってしていないのかもと疑ってしまいます・・・

前にも書き込みましたが、アンケート調査などをして実態の解明に前向きに取り組む姿勢が見られないのであれば、少なくとも知人等には大洋建設は進めることはできませんし、検討中の人がいればこの掲示板を教えると思います。
138: 購入検討中さん 
[2011-03-25 22:21:21]
倉庫のようなダサいデザインだけを我慢すればいいのかと
思ってたら、寒さまで我慢しなければならないんですね。
危うく「安物買いの銭失い」になるところでした。
契約前にここの掲示板を見つけてよかったです。
139: 匿名さん 
[2011-03-26 19:10:34]
ローコストの中では、性能は確かだと思いますけど。
ここの外断熱は、外張断熱ではないんですね。
ロックウールボードの外断熱ってあまり見ないです。珍しいです。
充填断熱だと、筋交いに入れたりして面倒だから、外断熱にしてんですかね。
デザインは、好きずきですが、パッとしないですけど、
「安物買いの銭失い」にはならないと思います。
140: 匿名 
[2011-03-27 14:43:34]
明朗会計で安くて良い家を作ってくれる、バランスの取れた会社だと思います。銭失いと言う方はここで建てた人じゃない、或は先の先人達のようにバランスのどれかが見込み違いだったのでしょうね。

暖房や外見なども建主が許容できれば満足します。限られた予算で最大限良い家を作ろうとする会社の姿勢は、私は素直に好感が持てるし、ホームメーカーと言うよりは地元工務店のような、小回りの効く良い会社だと思います。
141: e戸建てファンさん 
[2011-03-29 21:17:05]
まずは自分で話をしてみないと。
この掲示板はあくまで補足的なもんだよ。

自分で話を聞いてよかったら、候補の一つにすれば良いし、ダメなら別のところにする。

まずはあんた自身の感性を信じなくて何を信じるの?

俺の好みの会社もあるけど、きちんと自分で聞いて判断したことだから。

頑張れ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる