注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2023-06-15 07:16:53
 削除依頼 投稿する

住宅を建てた方で 情報を頂けるとうれしいです

[スレ作成日時]2008-05-08 08:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?

62: 匿名 
[2010-09-10 21:38:12]
顧客管理に『小さい会社』や『上場企業』は関係無いような気がします。

会社内の情報が整理しきれていない象徴ですので、一歩間違えると全然違う家が出来る可能性も否定できませんし。

まぁ売上や成績を伸ばしたいと思ってる会社なら必然的に情報管理位は出来るようになると思いますが。。。
63: 匿名はん 
[2010-09-15 12:44:13]
私も商談に数度行きましたが「お客さんのデータが別の人とごっちゃになっている場合がある」というのは
実感しました。年間たかだか30棟位?しか建ててないと思うのですが、ごっちゃになるなんて
よっぽど顧客管理が出来てないんだなと思います。

社長と営業マンの人柄が良いとのことですが、私的には最悪な人たちでした。他に検討している建築会社の
名前を出すと、ここぞとばかりに悪口ばっかり言ってくるので、とても気分が悪かったです。

あと個人情報に関してもひどいです。建築中の個人名とかは平気で言ってきます。
事務所に行くとホワイトボードに個人名やら住宅ローンに使う銀行やら、誰でも見れるところに
書いてあったりと、個人情報保護法というのを全く無視しているのがとても不安に感じました。

それと建物に関しては、夏のちょっと暑い日に完成現場見学会に行ったのですが、他に検討している
建築会社(こっちはもっと暑い日に行きました)に比べて全然暑かったので、断熱に関して私的には
よく感じませんでした。

他にもここには書けない理由は色々ありますが、そういったことで大洋建設はやめました。
64: 大洋ハウスに住んでる人 
[2010-09-15 22:44:29]
社長、営業マンの雰囲気に合う人と合わない人はいると思います。確かに事務所には建築予定者一覧が見える所にあったり、慌しそうな接客だったりと改善点は感じますね。事務所には簡単な商談スペースなどがあれば良いなと思いました。少数精鋭のマイナス面だと感じました。

標準仕様の断熱特性などについて、とことん聞いてみたら良いと思います。しっかりと数値データで示してくれました。もちろんそれより上等な仕様の設計も可能です(価格は上がりますが)。その上で他のハウスメーカーとの比較をし、納得のいくハウスメーカーで建てられれば良いと思います。

大手ハウスメーカーのような、接客ではなかった事は事実ですが、誠実な会社であり、正直な施工だと思います。また、小さな工務店で不安な方は住宅性能表示など外部機関の検査を利用することを検討されてはいかがでしょうか。大洋建設は正直な施工ですので、まったく嫌がることはないですよ!

私は、この家に満足している一人として期待を込めての書き込みでした。
65: カズ 
[2010-09-22 09:11:33]
これから寒い季節ですが蓄暖の上手な使い方を教えて下さい。住んでいらっしゃる方は実際使いやすいか、二階は暖かいのかとか知りたいです。ちなみに蓄熱していなくて急に寒くなってしまったらどうなりますか
66: 匿名 
[2010-09-23 00:43:52]
確かに匿名はんのおっしゃる通りのずさんなところは多々あって、改善してほしいところです。他者の悪口は私の場合は言われませんでしたが、そんなことを言われたら気分が悪くなるのも当然ですね。
私も別なハウスメーカーさんの家を見に行って自分の担当の家でなかったからか、あまりこのようなタイプはおすすめ出来ないなどと言われたときはその建設会社は最初から除外していました。
もし、そのようなことを大洋建設さんで話されたとしたらとても残念ですが・・・。
現在大洋建設さんで施工した家に住んでいますが、とても気に入っています。(ただ、食の好みと同じで誰かが良いと言ったから自分にとっても良い訳ではないですよね。あくまで参考に聞いてもらうのが一番です。)
一般のハウスメーカーさんと比べて、かなり低金額で建ててくれます。それも踏まえて、かなり良いですということです。どんなに高価な家でも年数が経てば直さなければ住めませんしね。長期保障もうたっているところもありますが、その分金額でとられるということです。
私も小さな工務店ということで不安がありましたが、知り合いが大洋建設さんで施工だったのでかなり参考になり契約に踏み切る決心がついたものです。
大洋建設さんに行ったら、ちょっと小さい会社なので不安になることもあると思いますが、まず自分の目で家、従業員の話を聞いて決めると良いと思いますよ。
逆に私は大洋建設さんに頼んで失敗したと思う人がいたら話を聞きたいと思います。(ぜひ書き込んで欲しいです。)
ちなみに蓄暖ですが、急に寒くなってもすぐには暖まりません。(残念ですが・・・。)翌日になってしまいます。
それと使い方ですが、1シーズンは温度調整になれるのにかかると思います。最初は暖かくしすぎたりして・・・。私は調整が下手でしたので2シーズンはかかりました・・・。
部屋は暖かいですよ!ただ、一部屋だけを暖める仕組みではなく、家全体を暖める仕組みになっていますので、蓄暖の数は5台程度設置することになると思います。
大洋ハウスにすんでる人さんが書いてくれてましたが、今は不安なら外部に検査を依頼したほうがいいですが、フラット35S等を利用するなら検査もされますし、安心と思いますよ!!
私も大洋建設さんを応援しています。
(大洋建設さんはこの書き込み掲示板を見て、匿名さんに指摘されていることは当然と思いますので、改善してほしいです。)
67: 匿名 
[2010-12-04 10:20:54]
みなさん 電気代はいくらくらいきてますか?

私の家では今回の電気代が2万を越えてしまいました。

だからって特別暖かい家でもなく…

この時期で2万越してしまうと真冬は一体…と思ってしまいます

68: 匿名 
[2010-12-05 22:23:15]
電気代月2万を超えたということでしたが、今で2万はかかりすぎですか?
ちなみに私のことろは先月1万5千円でしたが、蓄暖を全て中のレベルで、室温22~24℃です。
匿名さんのように特別暖かくはありません。
大洋建設では24℃で暖かいと説明されましたが、家でまったり過ごす場合はちょっと肌寒い感じです。
家事をして体を動かしていたら別ですが・・・。子供達は小さいので家で動き回って暖かいと言ってますが・・・。
まあ、決して暖かくはないです。今月は大きい蓄暖を大に設定してますので必ず2万はこえると思いますが、決して高くは無いと思いますよ!
私の友達は、○栄建設さんで家を建てて、蓄暖とパネルヒーターで(オール電化)ですが、使用していない部屋はパネル切って過ごしたりして電気を節約しています。
かなり寒いです。びっくりしました。新しい家だから暖かいと思って行ったら・・・甘かったです。
友達はかなり家でも厚着して過ごしていましたけど、私はそこまで頑張れないので、家中の蓄暖を電源いれてます。
その友達の家は私の家よりもかなり広く、リビングが吹き抜けのすてきな家ですが、それを暖めようとするとかなりの電気料金がかかるそうです・・・。吹き抜けは危険です。
匿名さんの家がどんな広さかはわかりませんが、一般的な大きさの家なら暖かくするためには蓄暖の強さを大きく設定する必要はあると思いますよ!月3万以上はかかるんではないですか?
灯油暖房だって真冬はかなりかかりますし、電機料金しかかからないわけですから・・・。
もともと家全体を暖める構造みたいなので、あまりケチって蓄暖を使用しないと家のどこかが結露をおこして駄目になってしまうことのほうが心配です。
私もまだ大洋の家にすんで間もないですが、最初は実験を思って蓄暖を操作しています。匿名さんも頑張ってください。
69: 匿名 
[2010-12-06 07:02:17]
蓄熱暖房のファンは(温度設定)はどうしてますか?
70: 匿名 
[2010-12-06 07:03:35]
失礼しました。67さん68さんは蓄熱暖房のファンは(温度設定)はどうしてますか? 確かに特別暖かい家ではないかも・・・。
71: 匿名 
[2010-12-07 16:12:45]
68です。
ファンは使用していません。蓄熱だけの暖かさだけで今のところ問題ありませんよ。
知り合いが大洋建設の家に住んでいます(3年目だそうです。)が、その人はファンは寒い時に使用しているそうです。ただ、2Fの1台は使用していないみたいですし・・・。私とは使い方が違います。ただ、家の大きさも結構大きいですし・・・一時期は寒く無い(部屋で半そでで過ごせる)暖かさまで蓄暖を使用したら4万超えになり、ビックリしてそう言う使い方をしているみたいです。
私は(今のところ)5台ある蓄暖をすべて使用し、一番大きい蓄暖を中~大の間でセットし、後はすべて中です。これで、室温が約24~26℃になります。(ちょっとでも気温が暖かくなれば、28℃になって失敗してしまいます・・・前日の設定が難しいです。)
72: 70です 
[2010-12-07 20:56:49]
68さん、お返事ありがとうございます。22~24℃だったら良いですね! 我が家の場合は同じく小4台、大一台で蓄熱ダイヤルは全部中以上ですが、今日もファンを回さないと20度ギリギリ位です。この差ってなんでしょうね・・・。もしよければ追加でいくつか教えて頂けますか。
 1 陽春(はる)の家シリーズでしょうか。
2家は何坪くらいですか。
3ドアは全部開け放してますか。
ちなみに我が家の場合は 陽春の家シリーズ、33坪位、ドア開け放し です。(参考までに今日の札幌は最高気温2℃最低気温0℃位でしょうか。)
73: 匿名 
[2010-12-08 13:23:02]
68です。
①我が家も同じシリーズですよ。
②33坪は羨ましいです・・・我が家は30坪を少しきるぐらいの大きさです。(狭いです・・・。)
③ドアは通常は開けっ放しです。断熱ドアと言っても玄関の蓄熱量は寒いからか減るのが早いです・・・。

70さんの家は私の家より全然広いので、あまり私のは参考にならないかもしれませんね・・・。
あと喚起するつまみの位置はどうしていますか?
我が家は床下は強ですが、部屋の方は弱です。
あと窓は引き違いの窓が多いですか?引き違いだと結構窓から外気が入ってきて寒いかもです。

でも、20℃は寒いですね・・・。その温度帯ではかなりキツイでしょう・・・暖かく無いっていうのもわかります。
22℃でも朝はちょっと寒いかな~って感じですもの!特に今日は冷えてて、朝は22℃でした。

あと蓄熱は中以上と書いてありましたが、一度でも最高の大に設定したことはありますか?結構、大に設定するとかなり暖かくなりますよ!ファンをまわしているんですね。ファンをまわして何℃なんでしょうか?結構まわすと蓄熱量も減って電気代かかりますよね・・・。
74: 70です 
[2010-12-08 19:15:39]
68さん、お返事ありがとうございます。換気つまみは床下は最大で、部屋は弱です。引き違い窓は2つあります。
蓄熱を最大に設定したこともありますが、それでも室内は20℃程度でしたね。ファンを1時間程度まわせば22℃くらいまではなるのですが、また1時間もすると20℃に落ち着いてしまう感じです。 
他の方はどんな感じなのでしょうね。とりあえず少し様子を見てみます
75: 匿名 
[2010-12-09 17:05:02]
67です。
皆さん情報ありがとうございます。

家は
蓄暖大1台 小5台になります。
1階4台 2階2台になります。
1階居室は使用していないので蓄暖はオフにしてあります。

その他の蓄暖は天気予報を見ながら微調整していますが だいたい全部、中で~大の間で使用しています。
ファンは使用しておりません。

76: 匿名 
[2010-12-09 18:23:42]
67です。
そして、2階は1日中寒いです。
ここを建てる時 夏涼しく冬暖かい魔法瓶のような家ですから、と言われていたんですが今年の夏はリビングで39℃越えし とても暑かったですし 今の季節だと逆に肌寒いくらいでして… 。

電気代も真冬で2万くらいですね!と聞かされていただけに 今の季節から2万越え…しかもそんなに暖かいわけではないし…じゃあ真冬は…?と不安になりました。

私もまだ住み始めたばかりなので 蓄暖勉強中なのですが 使いこなせるまでにはまだ時間がかかりそうです。

あと我が家は引き違いの窓がリビングに1つ
部屋のドアに関しては2階は就寝まで開けっ放し、1階はその時により違いますが閉めてる方が多いかな?家の大きさは36坪弱で南西向きです。

77: SCB 
[2011-01-20 17:48:08]
家は一階リビングに6Kと2Kと洋室に2K玄関に2K二階のフリーホールに3K寝室に2Kの計六台で蓄熱量は全て大に設定しています。最近はリビングの6Kのみ、設定を25℃辺りにして、後の五台はオフです。ルーフヒーターも常にオンにしています。これで各部屋平均25℃前後です。各部屋ドアは開けっ放し、月の電気代は21000円前後ですね。
78: HSK 
[2011-01-24 22:12:56]
我が家は約36坪で、蓄熱機の設置は、一階はリビングに6Kと3K、洋室に2K、玄関に3K、二階はホールに3K、寝室に2Kの計6台設置されています。蓄熱量は全て最大です。12月の中旬から全てのファンの温度設定を22℃にしています。

日中の室温は暑いくらいですが、夕方以降は肌寒く感じます。特に夜の二階は生活できるような暖かさではありません。二階の蓄熱機のファン温度を28℃ぐらいに設定していたときは何とか生活できる暖かさでした。しかし、二階は寝るためにしか使用していないので節約のためにファンは20℃設定にしています。寒いですがヒートショックにならない程度の暖かさはあります。

電気温水器の設定はお任せにしてあり入浴回数は2日に1回程度で、月に約20回入浴します。
ちなみに妻は専業主婦のため日中も家にいます。日中の電気の使用はテレビやCD程度だと思います。

これで月の電気代は25,000円越えです。

ここからは住んでみた私の感想ですが、大洋建設の家は一日中暖かい家ではなく、日中はとても暑くて、夜は寒い家だと思います。
見学会に行くのは日中なので暖かい(暑い?)家に感じるでしょうが、夜の大洋建設の家は肌寒くかなり切ない気持ちになってしまいます。
24時間暖かい家を求める方は別な建設会社にすべきだと感じます。

とにかく二階の暖房が気がかりです。今は子供が小さいので部屋にいることはありませんが、受験生になった時のことを考えると今から心配です。

ただ、家の価格あたりの快適度は高い家だと思いますが・・・ 期待しすぎないほうがいいかも
79: 匿名 
[2011-02-01 19:51:22]
確かに 大洋さんが言うほど暖かくもなく 寒いですよ。

夜の二階は本当に寒く電気毛布を買いました。

そのせいなのか 今回の電気代は32000円の請求がきました。

ビックリです。

親切で対応は悪くありませんが 期待するほどではないはずです。

80: 匿名さん 
[2011-02-02 19:53:56]
みなさんはじめまして。ネガティブな意見が多い中多少ポジティブな意見を。
とはいえ、私もぬっくぬっくと暖かい家だとは思いません。(購入前の期待値が高すぎたのかもしれません)。
しかし建築費用は良心的、ランニングコストも低くなるよう考えられていると思います。建築費用については、蓄暖・ガルバ外壁・省令準耐火が標準仕様など他社であればオプション扱いのものも多いと思います。
冬期間のランニングコストについても灯油セントラルヒーティングのお宅などと比べたら、だいぶ安いのではないでしょうか。そういったお宅だと暖房費だけで3万円や4万円といった話も聞きます。
私は外出から帰宅したときの蓄暖の温もりにほっとします。帰宅後しばらくじーっとしていると寒く感じますが、非常にトータルバランスのとれた家だと思っています。
81: HSK 
[2011-02-03 00:12:32]
私も含めてだと思いますが、社長の熱意が暖かい家だと過度に期待してしまったのではないでしょうか?(笑)
社員も含めて、皆さんとてもいい人で家のコストパフォーマンスも高かった分だけ、2階の暖房は不安がいっぱいです。

日常的に2階を使用しているご家庭では当初に設置されている蓄暖だけで十分暖かいのでしょうか?それとも、No79さんのように補助暖房的な物を使用しているのでしょうか?

我が家の場合は、日常的に2階を使用するのは10年ぐらい先だと思うので、補助暖房が必要なときは省エネで安全な補助暖房装置があると思うので取り越し苦労になるのかなと思いますが、2階の使用状況を教えていただけたらと思います。

もし、補助暖房を使用して電気代が3万円を超えるのなら、補助暖房なしで生活できる家を建てる建設会社で家を建てていたのかも・・・

まぁ、この金額で家を建ててくれる建設会社はないだろうと思っていますが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる