注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2023-06-15 07:16:53
 削除依頼 投稿する

住宅を建てた方で 情報を頂けるとうれしいです

[スレ作成日時]2008-05-08 08:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?

183: 匿名 
[2011-09-17 01:06:55]
182さんに同感

我が家も先日一年点検終えたばかりです。

184: 匿名さん 
[2011-09-17 12:35:10]
176とか換気システムをまったく理解してない人は、
下記のサイトを読んでみてね。

http://www.welldone.jp/performance/kanki02.html
185: 入居済み住民さん 
[2011-10-06 05:34:44]
だんだん寒くなってきましたね

蓄熱してますか
186: 匿名 
[2011-10-12 10:57:15]
してますよ!
193: fstk 
[2011-10-26 22:38:27]
ところで、最近大洋で家を建てた方に質問です。各部屋に蓄暖が設置されているようですが、暖かさはいかがですか。まだ、蓄暖を入れ始めたばかりでわからないかもしれませんんが、感想があれば、教えてください。うちは各部屋が蓄暖ではないので、去年はちょっと寒い思いをしたんですよね。
194: 匿名さん 
[2011-12-07 10:45:45]
先日大洋建設のモデルハウスを見てきました。
午前中にジョイフルホームのモデルハウスを見て、午後から大洋のモデルハウスを見たんですけど、体感温度的にはジョイフルの方が暖かかったです。
自分的には大洋の方が断熱はいいと思うし、ジョイフルは大きな吹き抜けがあるモデルハウスだったので、何でだろ?って感じでした。
ちなみにジョイフルは設定温度は一番低くしてると言ってました。
直接蓄熱暖房機を触った感じでは、大洋の方が熱かったです。

大洋は蓄熱暖房機を安く仕入れてると聞いた事があるんですけど、蓄熱暖房機の性能の問題で寒く感じるのかな?って思いました。

大洋の家の性能はすごいいいな~って思うんで蓄熱のメーカーこちらから選んだりできればいいんですけどね。
ちなみに大洋の家に住んでる方にお聞きしたいんですけど、大洋の蓄熱のメーカーとか品番教えてもらえないでしょうか。

自分でもちょっと調べてみようと思います。
195: 入居済み住民さん 
[2011-12-15 22:32:45]
体感温度について

今、初めての冬を過ごしてますが寒くは無いかな
暖かいって程でもないけど寒くもない感じ
一応リビングでは半袖で生活してます

まだ各部屋は使用部屋になってないので何とも判断できないけど
寒い時にファン回せるのは大きいと思うなぁ
ただ一部の2Kの蓄熱は換気とか外気とかが作用してだとは思うけど
23時になる前に完全に残量が空になってビビったことが一回あるw

うちは吹き抜け付けたからその分もあると思うけど
念のためにエアコンの暖房も予備として出来るように取り付けようか検討中
室温で言うとリビングで常に20度から23度をウロウロして感じかな
格好とか、状況(寝起きとか)寒いと感じるときもあるけど
室温は変わってないから、まぁそんなものなのかと思って生活しております。
197: 物件比較中さん 
[2012-02-08 21:04:17]
換気について、1種換気と3種換気がどちらがよいか書き込みがありますね

建物の管理やってますけど、私は全熱交換器有りなら1種のほうが良いと思います。

新しいビルでは大抵使ってますよ、大型の全熱交換器。

3種換気採用しているハウスメーカーさんのホームページを参照に載せて
1種がダメって書いてる方もいますけど・・

そりゃ、3種採用してるメーカーなら3種を推しますよね。

イニシャルとメンテナンス性は3種の方が良いのはそのとおりです。

設備業界では常識ですが、高断熱建物の一番の熱損失は換気です。

85%の熱交換効率なら、かなり省エネできると思います。

20度の空気を排気して、0度前後の空気を取り込むのと

20度の排気熱を熱交換して17度で取り込むのではかなりの違いです。

実際は汚れついたりとかで、もうちょい効率落ちると思いますけど。

実際に大洋建設が使用してる全熱交換器のメーカーのページも見つけましたので載せときます。

http://www.royal-elec.co.jp/shop/info/ventilationdetail.php?shopflg=0&...

というか、寒いって書き込みが多いですね。

つい先日大洋建設の仕様とか初めて見たんですけど、1年前と最近でも違いがあるんでしょうか?

アスカホームとかイシカワと迷っており、参考にしたいのでどなたか情報お願いします。
198: 匿名さん 
[2012-02-28 20:02:51]
新しくなってから建てたかた、今年の冬はどうでしたか?
暖かかったですか?
誰か教えてくださ~い。
199: 購入検討中さん 
[2012-04-01 23:39:01]
大洋建設で検討中です。

ですが、営業担当が、かなり微妙で・・・。

社長はいろいろと詳しいようで、信頼できそうな感じでよかったんですけど。

みなさんの営担はどうでしたか?



200: 匿名 
[2012-04-02 18:10:35]
これから大洋建設さんで建築予定の者です。

参考になるかわかりませんが、書き込みさせて頂きます。
各家庭との相性にもよるのかもしれませんが、
私達の担当営業さんは信頼出来る良い方です。

物言いの柔らかい方なので、話すときもゆっくり丁寧にお話される感じです。
逆に社長さんは、ご自身が大工さんだったこともあって、とても詳しくハキハキとバァ~ッとお話されるので、両極端なのかもしれません。
そのため、営業さんが頼りなく思えることももしかしたらあるのかもしれません。
(こういうことではなくて、価格や構造の説明だったり、書類の不備とかそういう別な面でのお悩みでしたらすみません。)

事務所にもお邪魔したことがありますが、以前ここに書かれていたお客さんのプラライバシー云々・・・という部分も改善されたのか全く問題なく、きれいな事務所で皆さん良い方でした。

こちらの希望を聞いてくれた上で、こうしたら便利ですよ、という提案も下さいますし、見積もりも詳しくて安心してお任せしています。
質問にもその都度きちんと答えていただいています。

見学会や打ち合わせの際に、社長さんも同席して下さることが多かったので、
どちらかというと営業さんが二人いらっしゃるみたいな感覚です。
社長さんに直接お話した方が話が早くつく場合もあるかと思いますので、
信頼できる営業さんが2人もいてラッキー!みたいな感じで考えた方が楽かもしれません。
もし必要な場合は営業担当さん替えていただくとかの方法もあるかと思います。

長々とすみませんでした。







201: 購入検討中さん 
[2012-04-02 20:42:55]
担当のかた良さそうですね。

私どもの担当は、提案力もないですし、知識もあまりない感じでたよりなく、まかせる気になりません。

悪く言うと適当に言ってる感じで、言葉じたいも軽く聞こえるというか・・。

断熱などもいいですし、大洋さんで建てたい気持ちもあるのですが、担当のことを考えると不安になります。

№200さんが羨ましいです・・・。

202: №200です 
[2012-04-02 22:48:29]
>>購入検討中さん

レス有難うございます。

施主の希望を適当に聞かれて、提案も全くないという状態だと、
せっかくの家づくりが楽しいものじゃなくなってしまいますよね。
新人さんですかね・・・。

私はネットで資料請求して、たまたま良い担当さんにあたったので有難いことだと思いますが、
そのたまたまの確率で、信頼できなさそうな担当者の方にあたる可能性もあるわけで、そういうのは施主のせいでもなんでもないので、辛いところですよね。

私達が大洋さんの前に相談した別メーカーさんの営業さんとは残念ながら相性が合わなくて、色々嫌な思いもしましたので、お気持ちすごくわかります。
どうにかならないのかなぁって本当思いますね。

W断熱とても良さそうですよね。
見学会行っても暖かいです。
(まだ住んでいるわけではないので、夜の暖かさは未知ですが、住み始めたらまた書き込みしようと思います。)

購入検討中さんがどこのメーカーさん、工務店さんで建てようとも、ご家族皆さんが納得できる良い家になりますように!!

家作りは楽しいけれど、同時にとても疲れますよね。(泣)
お互い頑張りましょうね!

203: 購入経験者さん 
[2012-04-03 01:10:17]
自分は今大洋建設の家に住んでるものですが
個人的には担当の営業さんとは合っていたかなと思います
いろいろ煮詰めていくときも意見をくれましたし

今現在もその提案で決まった家に住んでますが
今でも良い家になってよかったと思ってますよ

これから建てるみんさんの家だと更に断熱なんかも優れてると思うので
羨ましい限りですwこればっかりはそのタイミングなのでどうにもならないですが

ちなみに自分が195で書き込んだものですが
一冬終わっての感想としては特に寒くて困った日は無かったです
結局予備暖房も特に必要ないと判断して、何も揃えずに冬を終えました
ついでにいうと冬場の平均の電気代は20000~22000円ってとこでしたね


204: 物件比較中さん 
[2012-04-03 12:45:39]
オプションで足が一番出た場所ってどのへんでしょうか。
実際に建てられた方のお話伺いたいです。
標準仕様で一番物足りない場所とかも主観で結構ですので是非。
205: 購入検討中さん 
[2012-04-03 20:12:17]
No.202様

いろいろとありがとうございます。

他にも検討中のところもあって営業さんもいいのですが、大洋建設ほどの断熱もはいってないですし
値段も大洋建設より高めなので、営業のかたさえ良ければ大洋に決めちゃうかも・・と思ってるだけに残念です。

何件か回りましたが、この担当ほどの人は始めてです(泣)

質問しても、わからないときは変にごまかして「調べます」という言葉もでてきません。
そのごまかしかたにもイライラしてしまって・・。
他にも、たくさんありすぎて。
普段、温厚な主人もアレはないな・・という始末です。

愚痴すみません。

大洋建設を本気で考えてるだけに、イライラしてしまうのかもしれないですね。
はあ、どうしよう。。

No.202さんは完成が楽しみですね!
ありがとうございました。




206: 主婦さん 
[2012-04-04 20:25:36]
大洋建設よさそうですよね。
ただ外観が、あまり好みじゃありません。

大洋でも、かっこよくできたよ!っていう人いますか?

その場合、自分でこんな感じで・・など写真など見せたのでしょうか?
207: 入居済み住民さん 
[2012-04-07 11:23:59]
>No.204さん
個人的には標準仕様で足りないなと思った所は特には無いです
しいて言うなら、対面キッチン前や暖房上等にカウンターを付けたのと
より断熱性能を上げるために引き違い窓にインプラス(内窓)をつけました。

あとは希望して良いものにしたかった理由でキッチンや水周り系周辺をランクアップして
カップボードなどは食器棚を買うと思ってつけました。

結果として、オプションでグレードを上げて良かったと思うのは
・電気温水器をセミオートにした事。
・対面キッチンのカウンターの設置

このあたりですかね。

あと打ち合わせを重ねて思ったのは、基本的でベースな提案が多いなと。
基本的なものなので外れは無いですが、かっこ良い窓とか、納戸の棚、物干しパイプ
いろいろ調べてこんな風にって伝えると、かなり何でもやってくれたイメージがあります。
その辺りは特に追加の料金もほとんどかからなかったと記憶してますよ。
208: 匿名 
[2012-04-07 15:16:46]
電気温水器は標準でセミオートじゃないんですか?
209: 購入検討中さん 
[2012-04-07 22:02:36]
太陽光発電に興味があります。大洋さんのゼロエネルギーも検討材料です。その他ジョイフルホーム・創造ハウス(ブレイン)を調べています。接点があり、どのように感じているか教えて頂ければ幸いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる