注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2023-06-15 07:16:53
 削除依頼 投稿する

住宅を建てた方で 情報を頂けるとうれしいです

[スレ作成日時]2008-05-08 08:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?

82: 匿名さん 
[2011-02-03 09:26:19]
大洋建設さんに興味があり、最初から読ませていただきました。
資金がたくさんあるわけではないので大洋建設さんの標準仕様が魅力です。

住み心地や体感する寒暖は皆さんのリアルなお話が本当に
参考になります。

皆さんは何社くらい見学したり見積もりをとられたんでしょうか?
その上で大洋建設さんに決められた最大の理由はなんでしょうか?

以前のコメントで社長に「寒かったらタダで(蓄熱?)付けてあげるから」と
言われた方がいたようですが、みなさんはいかがでしたか?

質問ばかりで申し訳ありません。勉強中ですがわからないことばかりです。

よろしくお願いいたします。


83: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 14:51:51]
私も真冬の寒さにびっくりと言うか、落ち込みました。
以前はアパートに住んでいたんですが、やはりそれに比べると一軒家って寒く感じます。

で、いろいろ調べてみたんですが、皆さん24時間換気システムのスイッチはどうされてますか?

24時間換気システムはやはり室内を寒くするみたいなので、我が家の冬場はほんの少しだけまわして夜はスイッチをOFFにしてしまってます。
(「24時間換気システム・寒い」で検索するといろいろ参考になると思います。)

それだけでだいぶ暖かく感じるようになりましたよ!
84: 匿名 
[2011-02-05 12:25:45]
期待し過ぎてしまうような営業なんですよね。

普通に営業して頂けたらこういう複雑な気持ちにならずに済んでたかも…
悪い会社でも悪い家でもありません。

むしろ良い会社だと思いますが 言うほどではないんですよね。

只今 リビング25度

毎日このくらいの気温で過ごせたら良いんですけどね。

85: KNS 
[2011-02-05 20:02:46]
うちは35.5坪、蓄熱機6台です。
今日のような外気温が最低マイナス3℃、最高プラス1℃くらいの日だと、
1Fリビングのメイン6kと2F寝室3kが蓄熱量大、その他は蓄熱量中で、
リビングの室温が23℃前後、寝室が20~21℃です。適宜ファンを回して温度調節をしています。

2Fの洋室は、現在ほとんど使っておらず、暖房費節約のためドアを閉め切っています。
なので、夜に洋室に入るとヒンヤリとしています(18℃前後)。
天気の良い日で蓄熱量の設定を誤ると、日中のリビングは26℃くらいまで上がるので、
2F洋室のドアも開放しています。

電気代については、12月分が16000円弱、1月分が25000円弱でした。
1月はルーフヒーターをつけっぱなしにしているので、その分のプラスもありそうですが・・・
消費電力ってどのくらいなんですかね。

24時間の換気スイッチは最小にしています(床下は最大です)。
吸気口は全て閉じています。今のところ結露とかは出たことがありません。
86: 匿名 
[2011-02-06 08:12:44]
寒いですよ!
遊びに来た知り合いなど 寒い寒いと言います。
入ってしばらくは上着が脱げない…と言われました。

あと 二階は本当に寒いの一言。

暖房のない部屋を閉めきって寝たら とてもとても居られません。

そこで 朝に起きて着替える子供達を考えると気の毒で仕方ありません。
なんか 住んでみて残念です。暖かい魔法瓶のような家だなんて 嘘です!!!
87: 匿名さん 
[2011-02-06 18:15:00]
暖かいという人の意見はありませんか??
88: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 20:29:15]
皆さん寒いと言われている方多いようですが、私が住んでみて感じたことは、蓄熱暖房の
ほのかな暖かさにとても気に入ってます!!

大洋建設の皆さんとても良い方ばかりで、本当に建てて良かったと今でも思います。電気代
も今の所最高で2万6千円と、思っていたよりかからず、自分としては満足した暖かい家だ
感じています。

ま~感じ方は人それぞれなので、参考にはならないかもしれませんが。
89: ただ今入居中!! 
[2011-02-08 00:45:31]
久しぶりに書き込まれていたので拝見しました。
結構寒い!との意見が多いのに『そうだよな~』と共感する一方、気に入っている方も少なからずいることにちょっとホッとしています。
私は大洋建設が気に入り購入を決めました。
まだ初めての冬なので一概には言えませんが・・・一番寒い1~2月で月25000円ぐらいです。
蓄熱は全て最大ですが、ファンはまわしていません。室温は22℃~24℃です。
今はもうだんだん慣れてきましたが、適温と言われている温度帯が16~24℃ 湿度が45~65%程度だそうです。
ただこの通り16~20℃ではかなり寒い感じは実際しますが、24℃くらいに保っていると暖かいですよ。
これは個人差によるものと思っています。又、このくらいが健康を保つ温度帯みたいです。

北海道くらいだそうです。家で冬に半そでのシャツでくらしている地域は。東京のほうは長袖シャツ等で厚着をしているそうですよ。
私も最初は寒いな~って思いましたが、最近はきちんと服をきますし・・・あまりにも寒かったらファンを回せばいいかなと思っています。

知り合いの家はガスですが、月4万は確実に超えるみたいですよ!
オール電化にして基本的には良いと思っていますが、昔の家と違って悩みの種があります。
かなり家自体が乾燥することです。加湿器を使用し寝ていますが、朝起きたら手がカサカサで痒くなっている時があります。ハンドクリームは頻繁に使用していますが、かなりカサカサになります。
湿気がなく、結露しないのは良いのですが・・・乾燥し過ぎるのも厳しいです。

長くなりましたが、基本的には購入して金額的にも満足していますし、住み心地も良いですよ。
90: 匿名さん 
[2011-02-08 08:21:03]
通りすがりの者です。大洋さんの家に住んではいません。

冬場最高で25000円前後の光熱費って北海道の新築の中でも安いと思いますよ。
寒ければ、もっと設定を大きくして部屋を暖めればいいじゃないですか。

普通部屋の温度が22℃もあれば、寒くはないと思うけど、
半そでくらいがちょうどよくて、長袖で部屋にいるのは寒いって、
それは「寒い」って言わないと思いますが・・・
91: 匿名 
[2011-02-08 12:39:54]
デザイン重視で、デカイ窓付けたり吹き抜け作ったりしてる奴に限って言う様な台詞だな。

金かかるからファン回さない、んで寒いって当たり前じゃね?
92: ととと 
[2011-02-08 20:59:26]
半袖でちょうど良く 長袖で寒いなんていう書き込みありましたっけ?

で 暖かい家ではないけれど 予算などトータルすると満足してる方が多いような気はしますね!
営業さんの言葉よりも やはり住んでる方の感想が一番正しいと思います。
93: ただ今入居中!! 
[2011-02-09 23:59:19]
NO90の匿名さんの言うように寒いならファンをまわして温めれば?
ということは正論ですが、それなら節約にまったくならないでしょう?
灯油暖房だって、ガスだって火力を最大にして暖房代金を考えないで温めるのなら最初からこんなに皆さんも考えないですよね?
なるべく暖房代金を節約できて、環境にも良くて、なお且つ建築費用もそれなりでと考えてと・・・色々考えて選んでいるわけですから!

暖房代金のかかるかからないは、その人の生活水準・レベルの話なので一概には言えないです。
ちなみに22℃では肌寒いと思いますよ。室温はかって生活していますか?
それに、大洋建設はデザイン重視の建設会社じゃないのでその考え方はあてはまりません。
94: ととと 
[2011-02-10 00:50:21]
93さんに全くもって同感です!

大洋さんで建ててる家で 吹き抜けで 窓が沢山あって お洒落感満載な家は実際見たことありません。

求めてないですもんね!
95: 匿名さん 
[2011-02-10 09:08:24]
90です。

大洋さんの外断熱だけの断熱仕様で光熱費を25000円に抑え、
かつ室温を22℃以上に保つのは大変優秀だと思いました。

うちは、北方型住宅ECO(Q1.3以下)で、暖房はセントラルですが、
暖房費は1.6万です。それ以外を含めれば3万弱になります。
蓄熱なら5千円程度は安くなるでしょうから、同じようなものです。
室温は大体22℃程度で寒く感じていません。

私は元本州人ですが、本州の家はもっともっと寒く、みな靴下をはき、
長袖2・3枚着こむのは当たり前ですから22℃もあれば十分暖かいです。

22℃以上を保ちたい、でも節約もしたい・・・、大洋の家は寒いって・・・
ちゃんと着ればいいじゃないですか!
北海道の昔の家って、いかに湯水がごとくエネルギーを使いすぎていたんだなあと容易に想像つきます。
本州人からしたら贅沢すぎる悩みだと思います。
96: 匿名 
[2011-02-10 10:47:07]
>>94

ダサイでおk?
97: 匿名 
[2011-02-10 11:38:43]
私は大洋も検討し実際に足を運んで話しを聞いたりしましたが、結局デザイン性や全て蓄熱というのが逆に抵抗があり他社で建てました。 わが家は居間だけ蓄熱暖房で他はセンシュアルパネルヒーターを設置しています。電気料金は12月一般・夜間電力含め17500円、パネルヒーターの料金(ホットタイムロング22契約)が4300円・計22000円程、1月の料金は合わせて18000円程で収まってます。平均の35坪ちょっとで居間階段で窓もそれなりに大きなものがついてます。
皆さんの話しを見ていて疑問に感じた事が…。正直今の家は断熱材がどうとか外断熱だから暖かいとかという事は体感的に感じる差は施工がしっかりしてればほとんどないようです。各HMは差をつけるために色々うたい文句にしてますが…。要は日当たり具合・窓の位置・間取り・広さが暖かさに関係してきます。わが家は高性能グラスウールによる一般的な内断熱ですが、日当たりが良い事もあり寒い真冬でも日差しが出てれば日中は居間の蓄熱による放熱だけで十分家の中は暖かいです。因みにリビング・ダイニング・キッチン・和室繋がった間取りで合わせて23畳程、夕方からはファンを回してパネルも何箇所かつけてますが。
蓄熱暖房の良さは夜間電力を使い熱をためて日中に放熱するため電気料金が安いというのがウリ。その熱の放熱量だけで夜に一軒家を暖かく保つのはどんな断熱材を使った家でも無理があります。特に今は24時間換気が回ってるので第三種の換気システムであればもろ外気がそのまま入ってくる仕組みなので…。
98: 匿名 
[2011-02-10 11:45:05]
96さん

決してダサイ家ではないですよ
見学会に行かれたら解ると思いますが 普通のシンプルな家ということです。

あとは 好みの違いになりますが 私自身、何軒もの会社と比較し 大洋さんの家を何軒も見せて頂き大洋さんに決めたうちの1人です。

お洒落か…というとそうではないかもですが、シンプルです ダサイわけじゃないですから。

99: 匿名 
[2011-02-10 12:02:04]
95さん

本州では長袖2・3枚を着るのは当たり前かもしれませんが 北海道の人間にそういう習慣はないんです。

ちゃんと着ればいいじゃないですか…とありますが 皆さんだいたい部屋温度は22℃くらいと書いている方が多いような気がします
きちんと着てないと過ごせない温度だと思うので それなりに着てると思いますよ。

我が家もそれなりに着ていますが さすがに3枚を着込むと動きづらいですので部屋着の上にカーディガンを着て過ごしてます。

100: 匿名 
[2011-02-10 14:18:35]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

101: 匿名 
[2011-02-10 16:01:23]
掲示板に個人名はいかがなものかと…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる