注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「狭山不動産 アップルホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 狭山不動産 アップルホームについて
 

広告を掲載

ダッチ [更新日時] 2023-12-04 21:37:35
 削除依頼 投稿する

狭山不動産でアップルホームが施工する建築条件付の売り地の購入を検討しています。
アップルホームってどうなんですかね?

[スレ作成日時]2005-11-07 23:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

狭山不動産 アップルホームについて

101: 匿名さん 
[2010-07-02 23:41:05]
あ!住協の現場は私も見に行きました!良さそうで、なかなかお買い得な値段ですよね。

土地が低いから安いのかなぁ?って思いました。
102: 匿名 
[2010-07-03 11:16:46]
土地の低さ気になりますよね川近いし家はかっこよくていいんだけど。。建て売りだし。狭山不動産もあんな玄関ポーチだったらいいのに。
103: 匿名さん 
[2010-07-03 22:21:59]
狭山不動産は玄関ポーチとか普通な感じ?ですよね。ポストや表札も普通ですね。

良い家が建つと良いですね!
104: 匿名 
[2010-07-06 11:00:09]
ダメでした!やはりその分譲地で玄関まわりは統一してるみたいで、大きな変更は引き渡してからみたいです。
105: 匿名さん 
[2010-07-06 23:23:16]
そうなのですね。周りと統一感があるのを「売り」にしている分譲地なのですね。でしたら、その通りにするのも素敵かもしてませんね。

引渡し後なら、「TOEX」「トステム」等にお願いして、外溝を考えるのもいいかもですね。(スーパービバホームもトステム系でした。)

大きなカーポート等も素敵ですし、最近は太陽光発電も流行ってる?ので、検討してみても良いかも知れませんね。

106: 匿名 
[2010-07-30 18:12:57]
なんか駐車場のコンクリートがザラザラ配管廻りは雑でボコボコだし花壇の部分は打ち合わせと形違うし今更コンクリート打設し直しとかできるんですかね?もしくは極端に値引きしてもらえないと納得できません。
107: 匿名さん 
[2010-07-30 22:00:03]
営業の方に言ってみてはどうでしょう?
108: 購入者からの意見 
[2010-07-30 22:02:41]
みなさん、購入を悩んでいるみたいですが、
安い分だけどこかでコストダウンしていますからね。
ここが掲示板だけに、あまり詳しくは書けませんが。。。

106さん 値引き交渉術を教えてあげたいのですが、掲示板では勘弁してください
100-102さん 市で発行していると思われる洪水ハザードマップを確認されたほうが良いと思います。
       私は別の物件で、同じように悩みました。その後、市役所に行き、マップによる
       危険地域だと分かったので、その物件は止めた経験があります。
       ただ、何を基準に危険か?(床下、床上、腰高さ)と役所の方に聞いたら、困ってましたけどね。
       いずれにしろ、周りも含めて鳥瞰した際に、低い土地でしたら、水捌けが悪いのでは?と疑った
       方が良い様に思います。つまり、木の大敵である湿気っぽいということです。
       あとは、周りの住民に聞いてみるのが最も効果的です。

それでは、みなさん
買って良かった!! と思える土地・建物にめぐり合えることを期待しています。
109: 匿名さん 
[2010-09-21 21:32:42]
狭山不動産は全てが普通です。
デザイン・企画力は住協の方がレベル高いように思います。
工法がツーバーフォーであることを考えると、狭山不動産は値段は高いように感じます。
家は欲しいけど…色々悩んでいます。
110: 匿名 
[2010-09-21 22:19:22]
住協の方が、全てにおいて上のような気がします。
狭山不動産は、普通と言うより普通以下の気が・・・。
111: 匿名さん 
[2010-09-22 23:41:06]
住協も良いと思いますよ!

狭山不動産は、安くは無いですよね!

建築条件付きは、特に…オプションつけないと、困っちゃいます。

家は悩みますよね~!!


112: 匿名 
[2010-10-17 21:45:49]
106さん、その後駐車場のコンクリートの件はどうなりましたか?
値引きor打ち直ししてくれましたか?


113: 匿名さん 
[2010-11-03 22:45:28]
建物の値段が下がりましたね。なぜでしょう?
114: 入居済み住民さん 
[2011-05-01 10:02:19]
とても良くしてもらいました。住●さんとここしか行かなかったのですが狭山不動産さんのほうが親切でした
建物も頑丈だし実際にトラブルも何もありませんでした。住●さんは、担当営業の人の他に上司の人とかでてきて無理やり説得して買わせる、他社のマイナスばかり言うみたいな感じで× 私は大満足です。
115: 匿名 
[2011-05-28 20:20:56]
地震後、皆さんの家は大丈夫でしたか?
我が家は築一年なんですが、基礎の部分にひび割れを発見してしまいました。
116: 匿名 
[2011-06-30 11:04:08]
地鎮祭をしたのですが狭山やアップルに払う金額が同じ区画なのに営業によって金額が違うんだよねまぁ、気持ちだから、そこでゴネる気はないけど・・・
なんかね
117: 匿名 
[2011-07-29 19:53:18]
狭山台にあるモデルハウスに行ってきました。
営業さんの対応、説明もゆっくり丁寧で私たち家族には好印象でした。

お手伝いをさせて下さい。の言葉にウソはない感じです。

まだ、家探しを始めたばかりなので、他の展示場やモデルハウスを見て、検討したいと思っています。

118: 購入検討中さん 
[2011-09-11 21:01:22]
検討中というよりは、検討して他社に決めたものです。はっきりいってアップルホームで建てたかったです。

残念ながら事情で他社を選ばなくてはならなかったのですが、もし悩んでいる方がいらっしゃったら、

絶対にお勧めの会社だと私は思っています。社員の研修もすごいです。お客様への思いがあります。

そこらの住宅会社とは違います。建売もやっていますが、そちらではなくぜひ優楽木の家でしたっけ、自然のもので建てるこの家を選んでほしいとアピールします。

他社へ決まってからも結局いろいろ相談に乗っていただいたりで、会社の方々の誠実さを見ることができました。もう買わないというお客?に親身になってもらえるなんて信じられませんでした。

次に誰か家を建てるなら必ず紹介しようと思っていますし、自分がもう一度たてるなら迷いません。
詳しい事情が書けなくてすみません。
119: 匿名さん 
[2011-09-29 23:22:19]
今設計との間取りの打合せがなんとなく決まり、コーディネートの打合せに移行するところです。
皆さんが言うように、何でもオプションとなります。(無くした物は引かないくせに)
ところで屋根についてですが、寄棟が標準で、切妻にするとオプションと言われましたがどうですか?
28.5坪の家に寄棟だとよけいに小さく見えそうだし、切妻の方がカッコいいと個人的に思うんですが。
一般的に寄棟の方がコストがかかると言われていますが強気で交渉してみるつもりです。
高い買い物だし、後悔したくないですしね。
120: 入居済み住民さん 
[2011-10-02 23:30:40]
強気の交渉が、ベストだと、思いますよ!

狭山不動産はなかなか、手ごわいと思いますので、「やっぱり買うのを止める!」ってぐらいの気持ちで行かないと交渉出来ないと思いますよ~!

うちも、(屋根じゃないけど)交渉しました。結果は、無理でしたよ~。結局買って住んでますが。


「良い家を造ろう」って気持ちより、「うちの基準は、ここまでだから、後はオプションでいくら出せるの?」的な感じを受けましたね~!


どうでしょうか~?
121: 物件比較中さん 
[2011-10-20 18:59:01]
オプションの件は、どこの建築会社でも似たようなことを言っているようです。
ただ某建売会社は、すぐに値引きに応じてくれるのですが、広告とかみてると
何百万円とか値引きしているようで、逆に不信感を覚えました。

狭山不動産さんの場合は、基準仕様の価格帯をつくって、私たちがわかりやすく
自分達の予算に合わせた家を建てることが出来るようにしてくれているわけだから
オプションは仕方ないのでは?しかも自分が基準以外のものを希望しているわけだし。

ハウスメーカーでは予算が合わない人やそれでも自由設計で家が建てたい人に
対応してくれているんだから、私はいいと思いますけど。


強気で交渉?とかやめるから値引けって、倫理的にどうなんでしょう?(笑)
122: 匿名さん 
[2011-10-24 21:54:36]
理由もなく値引けとは言いませんよ。
自分の希望で追加した項目は認めるし(私も建築関係の仕事をしてますが、一般的にありえない金額を提示してきた場合は除く)、標準から無くした項目についての値引き又はサービスが無いことについては交渉します。これって当たり前のことじゃないでしょうか?
あと、設計や使用材料、色等の話がまとまるころになって、「これはオプションです」って言われるのはどうかと思いますけど・・・(もちろん悪意があった訳じゃないと思いますが)
営業や設計、コーディネーターの方にはいろいろ言いたいことは言いましたが、ホントにみなさん良い方ばかりです。私が無理を承知で交渉していることは、会社(狭山不動産)の方針なんでしょうからなかなか難しいですよね。他社と比較したことはありませんが、なんだかんだいって狭山不動産にして後悔はしてませんよ。
今、打合せも最終段階です。後はいい家を造ってくださいね~。
123: 購入検討中さん 
[2011-12-08 23:42:37]
いま狭山市で新築一戸建てを探しています。
狭山不動産は親が狭山市に住んでいるので、話はよく聞いていました。

狭山不動産も狭山市でも知名度が高く親からも聞きましたが評判が良いようです。
一生に一度の大きな買い物なので、慎重に探したいと思ってます

124: 購入経験者さん 
[2011-12-14 08:48:54]
11年前に購入しました。今のSANシリーズ仕様がどんどん良くなっていて羨ましいです。

実は最近建物の不具合が生じ、その時に担当していただいた営業マンの方に
電話してみたら、声だけで私の名前を覚えてくれてました。
偶然でしょうが個人的にすごく嬉しかったです。

当時その営業マンの方は、クレームが全くない会社は無いんですと。
でもそのクレームにどう対処していき不安を解消するのかが
営業マンの一番大切なことなんですとおしゃってたことを、よく覚えてます。

今は狭山の方で活躍されているようですね。ブログを見ました。頑張ってください。

すべてとは言いませんが、狭山不動産っていい会社だと思いますよ。
今も不具合が生じたら、その時の営業マンがすぐに来てくれます。




127: 購入検討中さん 
[2012-12-25 02:29:26]
アップルホームで検討中の者です。
完成内覧会で一度見せてもらいましたが、コンセプト(全館空調、高気密高断熱)と
木を活かした造りには魅力を感じるものの、細かい部分の施工の荒さが気になります。
(クロスの張り方の荒さ、基礎コンクリのひびなど・・)

実際住んでる方のご意見頂けると幸いです。
128: 契約済みさん 
[2013-02-05 00:09:02]
私は現在アップルホームで建築中です。
工事は確かに雑の様な気がします。
指摘しても営業さんは伝えておきますの回答のみ。
少し後悔してます。
129: 購入検討中さん 
[2013-02-22 16:50:33]
先日狭山中央展示場に行き、健康住宅を見てきました。
坪単価50万ということなので、検討してるのですが、
全熱交換換気システムを入れた場合、メンテナンス等いくらくらいかかるのでしょうか。
本当に光熱費諸々含め、入れたほうが安くなるのでしょうか?
130: 契約済みさん 
[2013-02-24 01:32:33]
坪単価50万は最低であり、注文住宅ですから希望を取り入れたら+10~20万は軽く行きます。


131: 物件比較中さん 
[2013-03-12 02:48:08]
狭山不動産で土地まで買ったのに、結局は営業マンに騙され当初の予定より大幅な予算オーバーで交渉決裂
仲介手数料返して欲しい!
社長の誠意も全く感じないし最悪
132: 購入検討中さん 
[2013-03-12 23:30:28]
131さん
詳細教えてください。
オプションなどが明確じゃなかったってことですか??
133: 購入検討中さん 
[2013-03-13 17:29:02]
こんにちは。
現在狭山不動産アップルホームのテクノストラクチャーで建てるか、
住協の建売にするかで悩んでいます。
どちらにせよ、予算は3000万なのですが、
実際に家を建てた方や建築に詳しい方、どちらがオススメでしょうか?
よろしくおねがいします。
134: 入居済み住民さん 
[2013-03-25 02:15:51]
私はテクノで家建てましたよ。
あくまで個人的な意見ですが、建売よりは注文住宅のテクノストラクチャーで満足してますよ。

ただ、(家の大きさは解りませんが、)土地を含めて3000万ではテクノストラクチャーは無理だと思いますよ。
外構だって100~200万位か掛かると考えておいた方が良いですよ。

137: 住んでます 
[2013-07-15 22:58:14]
狭山不動産、なかなかだと思いますよ。
住んで8年くらいたちますが、いまだに何かありTELすると、すぐ来てくれます。
確かに家の普通感は否めませんが・・・・・
大手の不動産業者には無いものあると思いますよ。
今でも建てて良かったと思います。
気にいらないなら文句を言わずに、買わなければいい。
この家を買う前の業者には私はそうしました。
139: 主婦さん 
[2013-08-17 13:33:51]
対応いいですよ。
価格も良心的だと思いますし、気になることがあれば直ぐに対処してくれます。
マンション、戸建に関わらず色々と回りましたが、帰らせてくれない、脅しかけてくる、いきなり自宅訪問など、嫌な営業もたくさんいました。
狭山不動産は強引な営業もなく、見栄を張った感じもなく、アットホームな雰囲気です。
施工に関しては下請け業者によって変わってくるので何とも言えないと思いますが、現場監督さんの対応は良いと思います。
「狭山不動産 売り建て ブログ」で検索すると、狭山不動産のサンシリーズ?で建てられた方のブログが見れますよ。
仕様はブログ当時よりも、選択肢がかなり広がっています。
140: 入居済み住民さん 
[2013-08-18 00:28:24]
対応良かったですよ。営業さんは・・・・

コーディネータと施工は、んーーって感じです。(客は選べませんので当たるハズレ有りますね。)
見積もりは相当抜けが有り細かくチェックしておいた方が良いですよ。

141: 入居済み住民さん 
[2013-09-17 16:17:20]
後悔はしてませんが、んーーーーという感じです。

価格は良心的、事務所の雰囲気は良いのだけれど、仲の良い友達などに相談された時は「他を探した方がいい」と言ってます。
知人や会社の先輩が建てたHMをオススメしてます^^;
話を聞いて不満などなかったので。

ちょいちょいミスと、購入決定前と後での対応の差、、等々不満があり、疲れてました。
家づくりに疲れたというより、ミスをしないか大丈夫かと、やる気がなさそうな方にお願いしないといけないう気疲れです。

No135さんの「上から目線、気を遣う」に少し同感しました。ゴミとまでは思いませんけれど^^;
よっぽどな態度の変化とかだったのかな?

購入決定後はアップルホームにまるなげで放置気味になります^^;
コーディネーターは事務的な動きだけでした。提案はほとんどありませんでした。
資格は必要ないのでは?と思いました。
ミスが多いです。
コーディネーターさんだけでなく、他の方もちょいちょいミスをします。
確認印が押されてても要チェックです。
抜けがすごいです^^;
連絡待ちが約束日をはるかに超えます。忘れられてる事がありました。
こちらから連絡すればすぐに返事がもらえたりしますけど。
とにかく気を使いました(;;)

友達や会社の方には同じような思い(気疲れ)をしてほしくないのでオススメ出来ないのです。
後悔はしてませんが、いいよーとは言えません。
142: 契約済みさん 
[2013-10-15 16:24:46]

一生に1度か2度の買い物ですので慎重に検討しました。
他にもいくつか狭山市の不動産会社に行き検討しましたが、結局狭山不動産に戻った感じです(笑)

どの会社も一長一短があり悩んだのですが、狭山不動産は売主の物件所有数が多くまず土地を選べたのと、
建物は自分の予算に応じて建てられる事が決め手となりました。
あと営業の方が親切で安心しました(笑)ローンのこととかもホントに親身に提案してくれました。
ちなみに狭山不動産とアップルホームは同じ社長さんが経営されているので、まるなげではなさそうですよ。
あと質問した時に誰に(どの部署に)質問することが一番適切かを営業の方が見極めて、提案してくれます。


こちらの建物は社員の方たちも自社で建てているそうですよ(笑)

私ども家族は少なくとも狭山不動産に1票です。これからもがんばってほしいです!

143: 購入者 
[2014-10-15 21:27:14]
狭山不動産にて所沢の土地を購入し、現在プランニング中です。

狭山不動産は値引き交渉しましたが値引きは有りませんでした。営業に聞くと値引かない代わりに元値が安いのでと言われ気分悪い感じがしましたが、確かに住協などと比べると安いです。初めから値引き交渉有りきの為に初めから高い金額との噂ですが・・・確かに住協と話したら数百万値引きますと言ってました。
高いと思われる方は同じ条件(坪数・駅からの距離)で比べると分かります。

狭山不動産に決めたのは気に入る土地が狭山不動産だったって事でしたが、狭山不動産で購入すると同じ会社のアップルホームにて打合せに入ります。現在プランニング中で基本パターンでは希望条件に合わないので殆どオプションですが、基本パターン金額からの差額になるのでオプション全てが上乗せでは有りません。

アップルホームの設計担当者は凄く良い人達で出せる金額も話しているので、こっちの方が安くても良いのが有ると親身に相談に乗ってくれるので、建てれば良いとのボッタクリでは無いので安心して打合せ出来ます。

毎回の打合せが楽しいです。

まだ、建ててませんが立てたら再度、感想を投稿します。
144: 契約済みさん 
[2014-12-03 18:16:29]
最終契約書に印押す状況でも一円も値引きしてくれなかった…手強いぜ…
145: 購入済 [男性] 
[2015-03-24 18:18:54]
建て方が始まり壁で塞ぐ前に内覧確認でコンセントの位置や照明の位置など現場監督に確認で呼ばれました。断熱材もシッカリと入れられてて釘の打ち方や種類も場所によって色分けして間違えないようにしてるし場所によっては鉄骨軽量も入れて補強してあるなど、壁で塞いでしまうと分からなくなってしまう場所も丁寧に説明し手抜きが無く施工に自信あるんだな~っと凄く安心しました。
又、投稿します
146: 購入済 [男性] 
[2015-03-24 18:29:56]
それと建て方が始まり2×4は最後に屋根が付く工法なので途中で雨が降ると最悪と聞いていたので雨が降った日に確認に行くと、シートで屋根全体を覆っていたので安心出来ました。
147: 購入者 [男性] 
[2015-07-11 09:30:22]
引き渡しも終わり結局1円も値引き無かったが、建て方が始まった後の10万円程の追加工事は無料で施工して貰えた。現場監督も職人も対応が良かったので気分は悪くないです。
でも気になったのが色々と細かく打合せしたのに現場に反映されて無く施工直しを指示した事。壁クロスが違うとか家具の色が違うとか色々と仕上げに関する事が多かった。
ま、他の施工会社も同じだと思うけど時間が有れば施工会社任せで無く自分の目で確認しに行く事をお勧め。
148: 申込予定さん [男性 50代] 
[2016-01-27 15:15:29]
割と気に入った土地が条件付き出ていたのでこの会社のSANと言うコンセプトの住宅でとても良いと思いましたが注文建築の健康住宅(アップルホーム同系列の建築会社)に変更もできると聞き変更をお願いしようとしたところプラス外溝等に+1000万円がかかりますよと夢を砕かれるような回答でした坪50万円+αと差額でどうにかなると思いましたがそんなにかかるものなんでしょうか?
149: 検討中の奥さま 
[2016-04-17 18:14:23]
サンシリーズても、坪増しすると、55万円くらいアップ。割高。29坪で問題ない人にはお勧め。
150: 匿名さん 
[2016-04-27 07:44:40]
金額的なサービスを期待する人にとっては手強いと仰ってるようで。逆に自信の表れでもあるのかなと個人的に想像してます。まあ、値引きしなくても売れるぐらいの良いレベルなんでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる