一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
 

広告を掲載

プライム [更新日時] 2009-02-11 14:38:00
 

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

最低限どれだけの収入や貯蓄があれば、建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、どこのHMで建てたら安心なのか。

建てたいと感じたときが建てどきなんだろうが、今一度考えてみないか。

[スレ作成日時]2008-12-30 01:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】

163: 入居予定さん 
[2009-01-03 17:32:00]
157さんに私も同意します。

自己責任の世の中であるし,買うべきと思ったときに進むのがいいと思う。前向きに^^
それに今年からの住宅ローン減税も上手に利用すべき,不況だからこそ上を向いて歩こう!
164: 購入検討中さん 
[2009-01-03 17:34:00]
だいたい住宅営業で自分のところの家に住んでるやついないぞ。
みんな賃貸・・・なんでだよ!!!
165: 匿名さん 
[2009-01-03 17:41:00]
なんだ。また自己責任教かよ。
自己責任が家に何の関係があるん?
いままでお前達は他人の責任にして家を売ってたんか?
違うだろ?
ぁフォ。
166: 匿名さん 
[2009-01-03 17:43:00]
だいたいHM経営陣で自分のところの家に住んでるやついないぞ。
みんな工務店・・・なんでだよ!!!
167: 匿名さん 
[2009-01-03 17:57:00]
裏を知ってしまうとねぇ・・・
売ってしまえば所詮ひとごとさ
168: 匿名さん 
[2009-01-03 18:11:00]
他人の褌で相撲をとる事しか頭に無い連中が苦しんどるようですなぁ。
少しは自分の手と顔をどろどろに汚して働いてみることですかなぁ。
誰もあんたらの言う事など信用せんのじゃ。悪く思うな自業自得じゃて。
169: 匿名さん 
[2009-01-03 18:31:00]
人の金で家を建てるなんて、楽しくてやめられまへん
170: 匿名さん 
[2009-01-03 20:49:00]
尻尾まいて逃げたか。さすがリスク分析に長けている奴は引き際を心得てるな。
171: 通行人 
[2009-01-03 21:09:00]
このスレは…責任転嫁のためのスレですか?
家族の夢を実現するためには、今こそ真剣に考える時ではないでしょうかね〜
健闘を祈ります。
172: 匿名さん 
[2009-01-03 21:18:00]
世界恐慌を阻止出来なかった事でRMの機能が見事に証明されてしまった。嘘はいけませんw
173: 匿名さん 
[2009-01-04 01:22:00]
結論。自分のタイミングで建てて下さい。
174: 匿名さん 
[2009-01-04 06:36:00]
そうか、自分のタイミングで立てるのか。
よ〜し!
175: 匿名さん 
[2009-01-04 06:58:00]
前の恐慌で全ての銀行が潰れたわけでもないし、全国民が解雇されたわけでもない。ハイパーインフレはドイツか有名だけど、適切な政策をした日本は起きなかった。

主要産業の低迷、株価下落、信用収縮、多角経営企業の大型倒産、雇用不安と失業率の増加、賃金カット、消費低迷、マイナス成長が恐慌の特徴です。

家計に賃金カットと雇用不安が高まり、収入が途絶えるリスクが著しく増大している今は、既に恐慌です。
176: 匿名さん 
[2009-01-04 07:16:00]
80年前の恐慌のときは祖父母が幼児から思春期ぐらいだろう。まぁ、子どもだ。
祖父母の父親達は家族を守るため苦労しただろう。
それでも、その子どもたちは戦争にでることになった。子どもを失い辛かっただろう

まさかひ孫が次の恐慌時に『大きな借金をして家を建てるのは、結局は自分のタイミングだから、恐慌時でも建てる。』なんて語るとは思ってもいなかっただろう。
177: 匿名さん 
[2009-01-04 07:33:00]
給与カットの後、最低3年間給料はヨコヨコでボーナス半額セールだろうな。
一度下がった給与はなかなか上がらないのはバブル崩壊後の日本の経営者がしてきたこと。
もし下がった給与水準で5年とか10年続くとしたら厳しいな。
子どもは、気がつけば中高生か。
給与が下がる前の源泉徴収表で不相応の家建てたせいで、大学や進学を諦めさせることになったら親として失格だな。
建てるなら来年度以降かな。
178: 入居予定さん 
[2009-01-04 07:52:00]
>177

家を取得したことで、学資ローンを組むこともできますよ。

賃貸で、財産にならないお金を年何十万も払って、購入するよりは差額分の数万が貯金できるから安心なのかな?

かわいそうに。
179: 匿名さん 
[2009-01-04 08:26:00]
178
え?さらにまたローンに頼るのですか。

苦労されてますね。

今は生活の安定と予期せぬ未来への備えが大切です。

ボーナスが下がらなければ頭金にまわすか、憧れの輸入家具を先行して買おうかな。

家は来年度以降がいいタイミングです。
180: 匿名さん 
[2009-01-04 08:40:00]
>>178
だからさぁ
ここで購入を必死で止めようとしているのは、

(1)空き室率が洒落にならない賃貸経営者

(3)19年、20年に高掴みして悔しがっている人

(3)そもそも家を購入できない人


あせらずに、ゆっくりと計画すれば、それほど悪いタイミングじゃないと思うけどね
条件の良い時は、当然ながら不動産価格は上がるし
181: 匿名さん 
[2009-01-04 09:25:00]
んー。解るよその気持ち。
もう美味しい思いも味わえなくなってしまったものねえ。
残念だねえ。
まあ自業自得でしょ。
182: 匿名さん 
[2009-01-04 09:38:00]
住宅の空室率ってすごいの?
賃貸物件を建ててるハウスメーカーはやばい?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる