一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
 

広告を掲載

プライム [更新日時] 2009-02-11 14:38:00
 

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

最低限どれだけの収入や貯蓄があれば、建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、どこのHMで建てたら安心なのか。

建てたいと感じたときが建てどきなんだろうが、今一度考えてみないか。

[スレ作成日時]2008-12-30 01:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】

2: 匿名さん 
[2008-12-30 01:30:00]
自分も悩んでます…というか契約しちゃってますが、後悔しそうで。
ニュースを見ても暗くなるばかりだし、こんな時期に建てようとするなんて自分はおかしいのかと感じる。
3: 匿名さん 
[2008-12-30 02:05:00]
私も2さんと同じでおかしいのかと思ったりします。
でも、そんな事言っていたら建てられないですし
皆ある程度不安な状況の中、契約してるんだと思うようにしています。
救いなのは、返済に余裕をもった点です。
背伸びしないで本当に良かった。
4: ドツボ 
[2008-12-30 05:04:00]
私も悩んでいます…契約していますが、着工合意までたどり着いていないので、
解約しようと思ってます。
建ててしまって、資金繰りが悪化すると、なんかドツボにはまってしまいそうな気がして…
少なくとも、数年間、経済動向を見るつもりです。
5: 匿名さん 
[2008-12-30 07:41:00]
けどまあ35年ローンとかを組めば、その間には不況であったり好景気であったりその時々で色々あるわけで・・・リストラでもされるって決まってるのならまだしも、継続して働けるなら、控除の関係や金利、住宅の単価とか買いやすい要素は多いよね。世の中は不況でも、それをうまく利用すればいいんじゃない?
6: 匿名さん 
[2008-12-30 07:44:00]
これ以上不安は無い。そう思って2年前建てたが、世の中この有り様。

契約時点で不安が無くても長い返済期間いろいろな情勢に遭遇するはずです。

家は欲しいモノ、贅沢なモノとは違うはずです。
家は必要なモノです。
必要な時に建てるのが建て頃だと思います。
わたしは努力して駄目だったら潔く手放すつもりで建てました。

家族も理解してくれてます。
7: 契約済みさん 
[2008-12-30 08:16:00]
金利も安いしいいんじゃないですか??
8: e戸建てファンさん 
[2008-12-30 08:23:00]
2年前に建てましたが、このサブプライムローンに
起因する不況は、2年前から想定されましたので
(サブプライム問題は2年前に警鐘が出ていましたので)

短期3年固定で7割を超低金利でローン組みました。
予定通り、更新金利も超低金利になりそうですので
かなりの元金返済となりそうです。

残り3割は10年固定ですが、今はそちらを
繰上げ返済しています。
この状況ですから、現金も多少持っていたいです。
9: 思案中 
[2008-12-30 08:45:00]
そうですね、かなり悩んでいますよ・・・
しかしローンの年数とか考えると、ここ数年がローンを組める限度かなと思ってますので思案中です
10: 匿名さん 
[2008-12-30 08:46:00]
>>けどまあ35年ローンとかを組めば、その間には不況であったり好景気であったりその時々で色々あるわけで・・・

100年ローンを組めば、確かに100年に1度の危機に遭遇するかもしれないが、
35年ローンの最初に返済する年を、わざわざ100年に1度の未曾有の大不況が本格化する年にしなくてもいい気がするが・・・。

>>家は必要なモノです。

そうなんだけど、賃貸でもいいし中古でもいいという突っ込みがあってもおかしくない。
なぜこの時期に新築なのか・・・なんだよなぁ・・・
11: ドツボ 
[2008-12-30 08:56:00]
みなさん、それぞれ状況が違うし、価値観が違うので何とも言えませんが、
今は「家が欲しい」という物欲だけに捉われず、「時間・金銭・心理的余裕」が欲しいです…
12: 購入検討中さん 
[2008-12-30 09:21:00]
>>10
まるで、空室率が洒落にならない賃貸業者さんのような書き込みですね
(↑冗談です^^;)


少なくても、景気がよかった1、2年前よりは、今のほうが家を買うリスクは小さいです。

【リスクが低くなる理由】
(1)不景気になり、自分のポジションが明確となり、リストラリスクを1、2年前よりは
 予見できる。

(2)景気が良かった時期の給与・ボーナスではなく不景気(それも洒落にならない)を元とした
 資金計画となり、無茶な借り入れとはならない。

 ※少なくても1、2年前よりは、引き締めたローン計画となり、将来のリスクも低いでしょう。

(3)銀行が融資を引き締めており、無謀な借り入れの場合、第三者の立場からストップがかかる

(4)不動産価格が下落しており、購入価格が下がっている。よって、ローンの返済不能リスク
 も1、2年前よりは低減できる

(5)低金利による返済不能リスクの低減

(6)1、2年前と同じ頭金を払うのであれば、当然ながらローンと頭金の比率が、頭金の比率が上がる(上記、4、5の理由による)。売却の際に、ローン残金の方が上回る期間が短くなり、最悪の場合の対応の選択肢も増える。


【その他プラスの要因】
(1)あなたのように、住宅購入に対する意識が冷え込んでいるため、条件の良い物件をライバルが少ない状態で選ぶことができる。

(2)不動産屋の体力が落ちており、普通であれば掘り出し物件は市場に出る前に不動産屋が抑えてしまうが、その体力がない。私達素人が掘り出し物件を抑えられる可能性がある

(3)住宅着工件数が激減しており、注文住宅に関しては、質の良い工務店で建てることができる可能性が高い。
 ※HM経由の場合。建売は資材で原価を低減する可能性があり危険

(4)注文の場合、メーカーの事情も厳しいので、相見積をやれば値引きがかかりやすい。

【マイナスの要因】
(1)不動産の流動性の一時的な減少
 特に土地に関しては、夏以降、急激に売地が減っている。
 土地の価格の下落が抑えられている要因。
 相続や土地を抱えた企業が倒産しない限りは、なかなか土地が出づらくなり、土地を選ぶ
 選択肢がせばまっている

 ※個人的にはあと1年もすれば、我慢できなくなり流動性が上向くと思うけど 

(2)戸建、マンションのグレードの低下
 これから着工する物件は、1、2年前の仕様よりも・・・私としては。
不況となった今でも、今後を見通せる安定性があり、また、頭金もそれなりに突っ込めるのであれば、あせらず、ゆっくりと物件を吟味しつつ、気に入った所があれば買っちゃってもいいのではと思います。
不動産の底値はまだ先だと思うけど、夏から今にかけての急激な下げは、流石にないのではと思います。緩やかな低下でしょうかね・・・
こればっかりはわかりませんが。1、2年前に買うよりは、明らかに特です。

何にしろ。
賃貸を無闇に進める人がいるけど、老後等のことを考えると住む家ぐらいは持っていたいものです。
賃貸で子どもや妻を我慢させ。
老後に、月6万円ぐらいのアパートでほそぼそと夫婦2人で生活・・・というのも悲しすぎると思いますので。
住宅購入を諦め、住宅を諦めることにより仮に年50万円ぐらい貯められたとしても
20年で1000万円。
定年後に6万円のアパートに住んだとしても、15年でなくなっちゃいますね。
我慢した結果がこれっていうのもねぇ・・・
13: 建ててはみたものの 
[2008-12-30 09:30:00]
>№10 さん

賃貸でも中古物件でもという考えが少しでもあるのであれば、新築である必然性はないと思います。

確かに家は必要なモノですが、新築か?中古か?と問われれば新築は必要なモノではなくなりますね。

でも家族に新しい家に住ませたい。という気持ちもあってその辺りは思案するところではあります。

うちは35年じゃないと建てられなかったので子供の成長と返済年数の猶予期間との兼ね合いをみて家が必要と思い、かつ、今しかないと決心して建てました。

ローンを組んでいる以上、常に不安とリスクはつきまといます。
14: 匿名さん 
[2008-12-30 09:38:00]
家を建てるのは一大事業だと思います。事業計画が必要。
自分の収入と支出を数十年後まで計画してマイナスになる部分がないなら
検討してもいいのでは。これは家族と計画するものでハウスメーカーなど
に頼ってはいけません。ただ、この不況と、国のあり方から変わりそうな
環境では予測は難しいですが。
忘れてはいけないのはキャッシュ。家族構成で異なりますが手持ちの現金
は絶対に必要です。
15: 匿名さん 
[2008-12-30 12:18:00]
景気の良い時は金利高くて建てられないけど不景気なら長期固定が安い。
万が一リストラにあったら潔く家を手放すだけさ!
最近じゃ個人再生法ってのもあって、手放さなくてすむパターンもある。
支払い不能になっても、きちんと対処すれば傷は最小限で抑えられるから俺は建てたぜ。

ただどんだけ困っても管財人費用だけは取っておけよw
破産するにも費用が必要なのよ〜;;
16: 購入経験者さん 
[2008-12-30 13:47:00]
高齢者に係わる仕事をしていますが、
家を持っていない高齢者は無様です。
高齢で賃貸は辛いですよ。
もちろん落ちるところまで落ちて
生活保護になればバラ色の人生ですが・・・・・。
まともな価値観のある人は生活保護は避けたいでしょうね。
この考え方から、将来的に住宅購入を検討するのなら、
今は買い時だと思います。
金利が低く、また需要よりも供給の方が多いので値引きも期待できるでしょう。
リストラの危険性が低いのなら買うべきです。
ただ、コスト削減、手抜きも増えるでしょうから、
状態の良い中古物件も検討対象でしょうね。
17: 匿名さん 
[2008-12-30 15:03:00]
家持っててもローン残ってたら意味ないじゃん。銀行の持ち物
でしょ。
完済したらいばれるけどね。リストラはサラリーマンには避けられない
よ今後は。会社がなくなるか自分がやばいか。現金もってキャッシュ
でかうしかないよ。それができなければ買わない。
実家にはいるしかないね。実家のない人は知りません。
18: 匿名さん 
[2008-12-30 15:42:00]
住宅ローンが払えなくて、家を差し押さえられたって、少し前にテレビの報道番組で放送
されていたけど、これからますます増えてくるのでは??

 10年くらい前のゆとり返済の時も酷かったけど、今はその時以上かもしれない。
何しろ、正社員ですら平気で首切り。賃金、賞与カットなど当たり前だからね。
19: サラリーマンさん 
[2008-12-30 15:56:00]
私は、今がチャンスだと思います
土地も安い・・・

来年 夢のマイホーム建築いたします
20: がんばれ日本。 
[2008-12-30 16:57:00]
いいから余計な事考えてるうちに買い時逃すどころか、一生買えなくなっちまうよ。
なんとかなるって。
男、主ならド〜ンといってみよー。
21: 匿名さん 
[2008-12-30 17:06:00]
>>12
まるで、契約率が洒落にならないハウスメーカー営業さんのような書き込みですね
(↑冗談です^^;)

住宅業界は1・2年前は景気が良かったですね。確かに。
世間の景気がよかった2ヶ月前と状況が変わったのに今すぐに家を買う理由はないと思います。


【今建てるとリスクが大きくなる理由】
(1)大不景気になり、自分のポジションが明確となってリストラリスクを把握するにはあと最低2、3年必要。
(2)残業が多く今年の秋まで景気が良かった時期の給与・ボーナスが今年の資金計画となるので、今建てると無茶な借り入れとはなる可能性が大きい。
(3)ある善良な銀行で融資が断られても、請負契約後はハウスメーカーから審査の甘い銀行でのローン締結をしつこく要求され断りきれなくなる。
(4)不動産価格が下落することは予想されており、今購入すると担保価格が減少する。よって、ローンの返済不能時のリスクが高まる。
(5)もともと歴史的低金利状態であり、金利差のリスクは0.5%ほどと大差がない。問題は低金利になると、借入額が増える傾向にあること。(2)の理由で実力より高い資金計画で借入額を限度額まで借りると、返済不能リスクは著しく高くなる。
(6)数年前より頭金の比率が上がったとしても、今年の給与を反映した無理な資金計画で借りることになると、メリットはないに等しい。今後、担保価値が下がり中古物件が市場増えると最悪の場合・・・。


【その他の要因】
(1)ライバルを意識するのは不動産価格があがるだろうとみんなが意識する好景気のみ。不景気はあせらず待っていればいい物件は素人でも自然とみつかる。
(3)住宅着工件数が激減しており、利益確保のためHMは下請のマージンを圧縮したがる。評判が悪く質の悪い下請は採算関係無しにHMの言いなりになって仕事を請けるので、今建てると問題のある下請け業者にあたる可能性が高くなる。(2、3年後には評判の悪い下請けは姿を消しているだろうが。)
(4)注文の場合メーカーの事情も厳しいので、1件あたりの粗利を大幅に確保したがる。大幅な値引き後、契約後の追加工事や地盤改良費で知らぬ間に利益の回収がされる。

>1、2年前に買うよりは、明らかに特です。
1,2年前はまだ今よりはやすいぞ。
今年の資源や原油高騰価格を反映した2ヶ月前の契約者よりは得だとは、はっきりいえる。でも2・3年後に買ったほうが今買うより遥かにお得だしリスク回避のメリットは大きいことも明白。待ったほうがよいとわかっていて、先が見えないときに焦って買う必要もないと思うけど。


>我慢した結果がこれっていうのもねぇ・・・
給料がガクンと減ってローン返済に苦しむよりはいいんじゃない?
ここの掲示板みてるなら一生賃貸のつもりじゃないことぐらいわかるけど、無理に”今”買うことはないんじゃないかなぁ・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる