一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
 

広告を掲載

プライム [更新日時] 2009-02-11 14:38:00
 

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

最低限どれだけの収入や貯蓄があれば、建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、どこのHMで建てたら安心なのか。

建てたいと感じたときが建てどきなんだろうが、今一度考えてみないか。

[スレ作成日時]2008-12-30 01:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】

183: 匿名さん 
[2009-01-04 09:46:00]
やばいのは賃貸保証してるデベだよ。
エイ○ル保証とか、大○建託とか。
そもそもが地主騙してやってる業界だからね。
おいしいとこだけ取って、あとでオーナーが苦しむようにできてるシステム。
賃貸管理に少しでも携わったことがある人は絶対に手を出さない。
ただそれらの会社も空室率の上昇で旨味が無くなってるんだよ。
184: 匿名さん 
[2009-01-04 09:51:00]
今日の日経に書いてあったが、高騰した資材で契約した住宅がまだ完成してないことと、在庫が積み上がってるので、今は価格が下げにくいとのこと。

なんだ今は買い時のタイミングじゃないのか。

買ってやるから、在庫さばいてはやく価格下げろ。
185: ビギナーさん 
[2009-01-04 10:39:00]
>>180

確かにwwwww

このスレ住人の比率予想

(1)空き室率が洒落にならない賃貸経営者    ⇒ 10%

(3)19年、20年に高掴みして悔しがっている人  ⇒ 20%

(3)そもそも家を購入できない人        ⇒ 70%
186: 匿名さん 
[2009-01-04 10:47:00]
≫185

185さん。あなたの住居がないみたいけど。

あ、ごめん。

不法滞在者だったか。

いやすまない。
187: 匿名さん 
[2009-01-04 11:08:00]
>.No.185

>>このスレ住人の比率予想

売りたくても売れない住宅販売業者が入ってないのはなぜ?(笑
188: 匿名さん 
[2009-01-04 11:26:00]
けど数年前に買った人は今年買う人より相当損してるよなぁ。控除も少ないし金利高いし住宅の単価高いし。けどまぁそれは今になって初めてわかることだし、言っても仕方ないんだろうけど。
189: 匿名さん 
[2009-01-04 11:28:00]
【そもそも家を購入できない人の内訳】

危機感から家を購入できない消費者   ⇒ 10%

独身住宅営業マン ⇒ 20%

売りたくても売れない住宅販売業者  ⇒ 70%
190: 匿名さん 
[2009-01-04 12:04:00]
≫185
売りたくても売れない住宅販売業者

なんだそこにいるなら初めからそう仰ればいいのに。
ここで客に悪態ついてりゃどこかで顔に出るだろよ。
こりゃ売れるもんも売れんわなぁ。
191: 匿名さん 
[2009-01-04 12:14:00]
>>183
賃貸保証しているデベはどうってことないよ。
家賃保証はしているが、金額保証はしてないからね。
建設費で儲けて、家賃手数料で儲けて、メンテ費用で儲けて、人の入りが悪くなったら大幅な家賃の値下げをすればいいだけ。大家が難色しめしたら、契約解除をちらつかせればいいだけの話。困るのはデベで建てた大家さんだけだよ。
192: 匿名さん 
[2009-01-04 12:35:00]
バブルだろうが世界恐慌だろうが、いらない人は買わない、欲しい人は買う。それでいいやんか。
193: 匿名クン 
[2009-01-04 12:49:00]
建てたいと思っていて、その力がある人はすぐに建てるべきです。その理由は次のとおりです。
①大規模な住宅ローン減税が行われる。②今金利が安い。③どのHMも売れなくて困っているため買い手市場であること。④国の財政が悪く、近い将来財政破綻する可能性がある。財政破綻が起これば新築どころでなくなる。だから早く建てるべき。なお、建てるときは固定のローンを組むべき。財政破綻が起きれば、変動金利だとローンを返済中に金利がとんでもなく高くなる可能性があるためです。それで私は昨年建てました。
194: 匿名さん 
[2009-01-04 13:12:00]
少なくとも数年前に建てるよりは、今年建てる方がいろんな面で有利なのは間違いないな。
195: ビギナーさん 
[2009-01-04 13:23:00]
>>193
>>それで私は昨年建てました。

あちゃー、基土也害貧困層に燃料投下ですか?
196: 匿名さん 
[2009-01-04 13:50:00]
建てたいと思っていて、その力がある人でも、今年は様子をみるべきです。その理由は次のとおりです。
①今年の大規模な住宅ローン減税で効果がなければ、新たに優良住宅取得の補助金などの住宅購入刺激策が出てくる可能性が高い。②金利が低水準であるが、まだまだ下がる余地がある。③どのHMも売れないため、倒産・破綻の危険性がある。住宅業界の淘汰や大規模なリストラを見守るのもよい。建設中に担当の解雇、支店の閉鎖、元請・下請の倒産などのトラブルに振り回されるのは勘弁したいな。④財政破綻が起こる前に、銀行破綻、各地でデモ・暴動、政治経済活動の停止、深刻な食糧難がある。しかし、その心配はしなくていい。そこまでに至る前に家計は現在の資産を保持できない。新築のローンを抱えているところは返済できなくなり、銀行は信用保証協会に不良債権を飛ばして、土地建物は差し押さえられる。国家破綻や恐慌パニックはその後だ。⑤今年の契約は去年の源泉徴収票の年収で計算される。売上が大幅に下がっている会社の社員なら、住宅を手放すリスクは高い。⑥住宅関連会社では、円安・原油高騰・資源高騰で作られた在庫がまだ大量に残っている。原価の値下がりは下期から。今年の住宅業界は大規模なリストラの可能性が高く、その効果が住宅価格に反映されるのは来年度以降。
197: 匿名さん 
[2009-01-04 14:58:00]
高級住宅地で、築年数が浅い中古物件のバーゲンセールがある日も近いのでは?。

この大不況が中古市場を拡大させ、新規着工件数はさらに鈍化される。住宅価格も押し下げるが、そのとき大手ハウスメーカーのいくつかは姿を消しているだろう。

家を建てる時代は終わる変革の時かもしれない。
198: 匿名さん 
[2009-01-04 15:25:00]
前回の恐慌後のような食糧難になることに比べたら大手がすべて消えてもどうと言う事はない。
大した仕事もせずにぶら下がってる皆さんが騒いでるだけです。
199: 匿名さん 
[2009-01-04 15:43:00]
ボーナス30万カット2回分・・・年収が60万減少を自分の家計でシュミレーションしてみよう。

今の家賃+5万になったつもりで生活してみよう。


ボーナス50万カット2回分で、残業カットで月額2万減少・・・年収が120万減少をシュミレーション。

今の家賃+10万になったつもりで生活してみよう。


ね?思ったよりたいして辛くないでしょ。
200: 匿名さん 
[2009-01-04 15:53:00]
>>196
買われちゃうと凄く都合が悪そうですね(^^;)

>①
次は住宅以外でやると思われます
流石に一年前に決めたことを覆すことはないかと
まぁ、追加となったとして、一年間、賃貸業者に無駄金を払うよりは低い額かと

>②
政策金利がほぼゼロ金利な今、これ以上短期金利はほとんど下がらんわな
長期は、信用不安が続くと逆に上がる可能性があるんだが

>③
これは部分的には同意
弱小工務店や、バランスシートが怪しいところは避けるべきですね

>④
もしあなたの言うとおりになった場合、賃貸な人はもっと酷いことになりそうですね

>⑤
ギリギリローンをするのは**だし、現状の身の丈に合ったローンを組めば良いのでは?
押しが貸しでもされるのですか?(笑)
201: 匿名さん 
[2009-01-04 16:10:00]
>>199
今の賃貸料も払えない人がでそうですね(^^;)

ふと思うのだが、何故この人は賃貸だと安全になっちゃうんだろうか(笑)
202: 匿名さん 
[2009-01-04 16:22:00]
無産階級な人だからです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる