注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の自然素材の家ピュアについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟の自然素材の家ピュアについて
 

広告を掲載

あぱ [更新日時] 2024-02-25 10:23:46
 削除依頼 投稿する

新潟の自然素材の家ピュアで(ナレッジライフ)家を建てた方は、
いらっしゃいますか?
本当に自然素材のみ使用の家になるのでしょうか?
不満な点などはありましたか?

[タイトルを修正しました 2016/8/4 管理担当]

[スレ作成日時]2006-06-04 11:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟の自然素材の家ピュアについて

401: 匿名さん 
[2014-11-09 17:20:15]
社員ではないでしょう。
他社の嫌がらせですよ。
自分の目でこの会社を見極めてください。
402: 入居済み住民さん 
[2014-11-10 20:53:17]
広がり間取りは、住んでみて音が響きすぎて落ち着かない。    
たとえば、2階で静かに休みたいのに、1階のテレビの音や、物音がうるさくて
イライラしたりする。
子供が勉強しているときは、特に気を使う。なにもできない。
神経質な人には、むかないかも。
403: 入居済み住民さん 
[2014-11-10 23:15:52]
我が家もです。
夏、窓を開けておくと、声がご近所に筒抜けです。
怒鳴り声も(笑)

住宅密集地の方は、考えたほうがよろしいですよ。
404: 匿名さん 
[2014-11-11 02:00:55]
とても参考になります。
ありがとうございました。
405: 入居済み住民さん 
[2014-11-11 09:43:43]
引きこもりは、困るけど家族のプライベートも大切。ある程度離れた個室も必要。相方のお客さんが来ても、自分の居場所が正直ない。おしゃべりの声がうるさくて結局出かける羽目になる。困った。
407: 匿名さん 
[2014-11-12 23:51:09]
ピュア最近評判悪いよ
どした?
408: 匿名さん 
[2014-11-13 00:40:20]
かっこいいから妬まれてんだろ。
409: 匿名さん 
[2014-11-13 03:30:36]
特定の誰かが操作しているようにしか思えないが・・・
410: 匿名さん 
[2014-11-13 18:20:12]
入居済みの方の話が聞きたいです。
よろしくいお願いします。
411: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 13:15:34]
>410氏、入居済みです。
建ててから1年以上になるけど、まだ木の匂いがする。いいよ。すごいよ。

広がり間取りの文句言ってるのはホンモノか?
NAPなら壁が厚いので、外の音が気になりにくいと思う。そもそも窓全開にしなくっても涼しかったよ。夏の暑い時期でも、外より明らかに涼しい。NAPだからね。夏の暑い時期に外から帰った時がいいのだ。
相方のお客さんがプライベートがって・・・、モデルハウス見ればそうなることは想像できると思う。そうではない間取りを提案してもらえばよかったはずだが。

ネガキャンが騒がしいのはナレッジが業績伸ばしてるってこと?
次のメンテナンスの時にスタッフさんに会うのが楽しみだねぇ。
412: 匿名さん 
[2014-11-14 14:30:52]
そうです。
入居者以外は書き込み禁止!
スレ主は
実際に住んでみての不満を知りたがってるんだよ。
413: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 18:16:15]
たびたび失礼します。
>412氏、
スレ主が知りたい不満?「本当に自然素材のみ使用の家になるのでしょうか?」ってところでしょうか?

よくこの掲示板で論議されますが、電気の配線まで自然素材にはならないのだから、どこかで線引きするわけで。
そういう意味では「自然素材のみ」のうたい文句に嘘はないと思いますよ。見積もりを取る時に仕様とかを見せてもらえばわかると思う。

こういう掲示板で言う「入居済み者の感想」って「不満」を聞きたいのかな?その会社のいいところを聞きたいんじゃないの?
ナレッジはトラブルもなかったわけじゃないが、取り返しがつかなくなる前にちゃんと話して直してもらったつもり。
対応は真摯で悪くなかったし、ちゃんとこちらの希望通りにしてくれたし、改めて「不満」を書き込むほどのことはないですね。それよりも、NAPの効果を疑問視する書き込みに対して、疑問を解消したい気分が大きいですよ。

夏は外から帰ってくると、ちょっと寒いくらいの感覚。そのまま床の寝っ転がると極楽です。無垢材の床の気持ち良さがはっきり判る。
冬の暖房費は灯油とトントンかもしれない。無垢の床に何か1枚敷いた方がいいかもしれない。でも、極端的にどれかの部屋が寒いという事がないのが「広がり間取り」のいいところ。暖房機1台で、家の中に寒い部屋がないのがいい。

どう?他社の営業さんの3~4行のコメントよりは面白かったでしょう?
414: 匿名さん 
[2014-11-14 21:51:38]
灯油とトントンはちょっと燃費悪いですね。
せっかくの無垢床に1枚敷く?
暖房しても床が冷たいってことですか?
416: 入居済み住民さん 
[2014-11-15 10:23:42]
>415
フシアナだ
>414
温水ヒーターは燃費がウリじゃなさそうだけど。
我が家が暖房使いすぎかもしれない。
>暖房しても床が冷たいってことですか?
そこ突っ込みどころ?
暖房する前に、床に尻を置いたら冷たいから1枚敷くって想像してほしい。
無垢材って、自分で熱を発生させる訳じゃないでしょ。
ほっとけば室内の温度と同じになる。

相変わらず2~3行なんだな。
ネガキャンするにしても誠意をもって10行ぐらい書けばいい。
手を抜くな。仕事なんだろ?
縦書きで書いたら、読んで笑う事もできる。
419: 匿名さん 
[2014-11-18 19:47:17]
途中から読んでいて詳しいことを知らないままなのですけど、無垢材だと床暖房ってできないんでしたっけ?
温水ヒーターというのは床も暖まるんですか?
ピュアのページの写真を見ると暖炉がありますよね?

家の写真を見ると、プライバシー性とか遮音とかよりは開放感がたっぷりという感じがしますね。
暮らし方によっては合う人と合わない人と、くっきり分かれそうな家だと思いました。
420: 入居済み住民さん 
[2014-11-19 15:20:38]
>419さん、こんにちは。
・床暖房は無垢材が反ってしまう可能性があると聞きました。見学会で見たときは採用している方もおられたので、無理ではないのだと思いますが。
・温水ヒーターは床に向けて温風が出るので、リビングの床全体が温まる感じになりますよ。部屋の暖かさは普通のストーブと違わないように思います。ストーブのように「その場所だけ熱いこと」がない分、子供がいても安心ですね。あとは結露がないこととか・・・。上でも書きましたが、暖房費が少なくなったわけではないですね。
・暖炉は明らかに温かさが違いますよね。ナレッジのモデルハウスでは採用されていましたが、私が実際に見学会で見たのは1軒(新潟の郊外と呼べるところ)だけだったと思います。臭いとか煙とか、ご近所に迷惑になるとか?検討しないといけないですよね。
・広がり間取りはナレッジの得意技なんだと思います。プライバシーを守る作りもできると言っていましたが、「得意ではない」でしょうし、扉や壁の材料が増えたら、元々決して安いわけではない物が高くなるかも?
421: 匿名さん 
[2014-12-01 18:40:59]
オーガニック○○○○さんのスレでは、ここ批判が酷いですね。
どういった人の意見なのでしょうか?
本当に良くないと思っての意見なのか、ただ他社の評判を落としたいだけなのか・・・・・・。
422: 匿名さん 
[2014-12-02 07:53:36]
ここで「新潟」と検索して出てくる各スレ、「新潟の住宅業界」とGoogle検索すると出てくる2chログ、各社ブログ、そして実際に各社モデルハウスで担当者と話をして、書き込みの内容も各社の評価も各自で判断するしかないかと。
423: 入居済み住民さん 
[2014-12-25 11:02:56]
時間とお金はルーズです。時間は前日の夜にきます。
お金も2ヶ月後とか半年後に突然請求書が届きます。

社員もふんわり雰囲気で仕事もふんわりです。

少しやり手がいないと話は進まない。

ベランダは断固拒否されます

424: 匿名さん 
[2014-12-25 12:26:18]
新潟でNAP工法を勧める会社ですから。
425: 匿名さん 
[2014-12-26 01:42:00]
うちも、ベランダ拒否された。布団は、自転車の上に干す。窓にかける(虫が入るじゃん)信じられない回答がかえってきた。こういうことは、主婦でないと、わからないよ。
426: 匿名さん 
[2014-12-26 07:17:11]
確かに、ベランダは拒否されますよね。
でも施工例では、ベランダありの家もありますよね。
強く要求すれば造ってもらえるんでしょうか?それもそれで変な話ですが。

どなたかここで建てられた方で、
社員からきちんと耐震について説明を受けることが出来た人はいますか?
構造計算では、簡易な壁量計算だけでしたか?

今時、どこも耐震性については強調している会社が多いと思うのに、
この会社は耐震についての説明がものすごーくあいまいだなと思ってるんですが。
HP見てもどこにも耐震性の詳しい説明は載せてないですよね。
客は素人だと思ってるからでしょうか。

ピュアは中越の震災の後にできたブランドですし、
施行例はいまだ大地震に遭遇したことがないため、
どれだけ本物の地震に耐えうるのか心配ですね。
427: 匿名さん 
[2014-12-26 09:13:54]
NAP工法で壁の中を通気するために、水平剛性を犠牲にしているので 耐震等級2にできない。
ということは 長期優良住宅にも対応ができない。  と 聞いたことがありますが
本当かどうかは ナレッジに確認してみてください。
429: 匿名さん 
[2014-12-27 01:11:24]
実際のところ、耐震等級1でも大丈夫だし 耐震等級3でも危ない、としか言えないですよ。
地盤も大きく影響してくるので、上物だけで一概には言えません。
だから、正直言えばこの種の議論は不毛なだけ。
蓋を開けてみないとわからないというのが実態です。
つまり、個々の施工例で、実際に大地震が発生してみないと実証できないってこと。
だから説明もあいまいになるんじゃなかろうか。

高い耐震性は、やろうと思えばHMでも工務店でも出来るんだけど
間取りの制限が厳しくなったり規格仕様として持っていないから、
実質出来ないになってるだけなんじゃないの?
広がり間取りなんか取り入れてたら、まず等級2以上は無理でしょう。

まあ地盤次第というのが、結論だわね。
地盤が良けりゃ耐震等級1で全く問題は無いということで。
430: 匿名さん 
[2014-12-27 07:16:49]
ほー地盤が良ければ構造計算は関係無いということですか、まさにド素人の考えですな。
営業って自社に都合いいように説明してきますからね、建築の知識がないと騙されるだけ。
431: 匿名さん 
[2014-12-27 08:37:08]
2階建ては3階建てと違って、構造計算は義務付けられてないでしょ。
許容応力計算とかの本格的な構造計算なんか、
施主から要求しないと2階建てでわざわざやってくれるところないよ。
せいぜい壁量計算どまり。
構造計算が関係ないとかの問題じゃなくて、真の構造計算なんかやらないってこと。
432: 匿名さん 
[2014-12-27 09:20:06]
確かに構造計算で略算法はあまり意味がないですが精算法による耐震等級3で設計している
工務店は新潟にあります。
ナレッジは耐震についてあまり重視していないみたいで、質問しても曖昧な回答でしたよ。
433: 427 
[2014-12-27 16:57:06]
429みたいな説明を営業マンがするのでしょうね。

耐震等級1の建物を等身大耐震実験で行って、倒壊はしないけれど住めない程度に変形します。
「耐震実験 耐震等級1」で検索するとわかります。
ということを知らない営業マンが大丈夫だ言い切るのか、

壁量が広がり間取りで満たされないだけでなくて、NAP工法で水平剛面が強度を満たしていないので、
対応話法としてそのように言うようにしているのでしょう。
434: 入居済み住民さん 
[2014-12-27 18:25:36]
簡単に説明すると、どうなんですか?
我が家は、大丈夫なんでしょうか
心配になってきました
435: 匿名さん 
[2014-12-27 18:56:19]
まぁ、たぶん大丈夫。としか言いようが無い。
ナレッジは最新の建築基準法にのっとって建てるだけだから。

HPに長期優良の定型認定を受けたようなこと書いてあるけど、
個々の施工例に適応はまず無理。

とにかく地盤の良い土地で建てるのが唯一の自衛策になるんじゃない??
436: 匿名さん 
[2014-12-27 18:56:32]
耐震実験の検索をしましたか? 実験の建物は総2階で構造がシンプルですが 座屈を起こしています。
設計が複雑だともっと変形しやすいです。
等級1ですと、震度6強クラス以上になると、何らかの建物被害があるとしてもおかしくないです。
ですが、倒壊で死ぬということは無いとは思います。困るのは経済的な被害です。
そのための地震保険ですから、入っておくと安心です。
437: 入居済み住民さん 
[2015-01-04 14:10:56]
個人レベルで耐震性を求める気持ちはわかるのだが...。
個人住宅で「万全を期す」という表現をする者は信用できない。「耐震対策に不備がある」と言える者も信用しないほうがいい。
地震のメカニズムが解明されてもいないのに、耐震等級で安心させる営業も詐欺。
技術的かつ経済的に、個人が対策できないと思う。
地震モデルでの実験が即現実であるかのように語るヤツも胡散臭い。
440: 匿名さん 
[2015-01-21 22:51:45]
前に構造の話があったので書かせて頂きますが、NAPでも長期優良住宅(耐震等級2必須)可能とのことでしたよ。実績もあるそうです。通気もとれて水平剛性も確保できる、そのための型式認定なのでしょうね。
443: 購入検討中さん 
[2015-01-26 16:26:58]
NAPにしない、という選択ができるんですか?
ここで建てる以上、必ずNAPになると思ってた。
444: 入居済み住民さん 
[2015-01-27 01:39:20]
>>443
どうしてもNAP無しがいいなら一度聞くだけ聞いてみたら?今は他に三製品ほどあるみたいだし…

でも、NAP無しなら、ナレッジじゃなくてもいいような…
445: 入居済み住民さん 
[2015-01-28 01:05:12]
でも、NAPがあるからナレッジで建ているって人はごくごく少数派でしょ
モデルハウス行っていいなぁと思った→結果的にNAPが付いてきたってだけだろうから
NAP付きの俺だってNAPなしに住んだことはないからその優位差みたいなものはわからんし
446: 匿名さん 
[2015-01-28 12:31:53]
別にNAPにしなくても断熱材をセルローズとかにすればいいんじゃない。NAPにして耐震等級2になるのも・・・。
449: 入居済み住民さん 
[2015-02-01 22:50:39]
営業は中間がいなくて、新人ばっかりだけど大丈夫かよと思ったら
HPに若輩なので失礼があったらすみません、的なことが書いてあったな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる