注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part3
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-02-28 22:26:00
 

どぉぞぉ

[スレ作成日時]2009-02-17 21:40:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板Part3

856: 匿名さん 
[2009-02-27 12:55:00]
850さん
スピパさんに肯定的な情報が書き込まれていない時点で、もう明らかだと思いますよ。
現実みましょう。
857: 3/2 
[2009-02-27 12:55:00]
3/2までに契約解除しない人って、鍵とかどうなるんですかね。

「2」の人たちは、既に自分で工務店探して、見積りとってるもんだと思ってましたが、スピパの動き待ちだけで、まだ自分で動いてない人もいるみたいなので、そういう方が今から(少しでも正確な)見積り取るためには鍵がいると思うんですが。
858: 匿名さん 
[2009-02-27 12:59:00]
854さん

無事に引き渡しで良かったですね。うちは該当2です。

営業者の件ですが、SP社からうちの営業は営業しなさいと言われてないようですよ。寧ろ何の指示もなくこのまま解雇なんだろうと憔悴してます。逆に、我が家の営業がもう一度出来たらと、我が家で身なりボロボロの姿で唇を噛んでいました。

これはあくまでもうちの話です。
859: 全員解雇 
[2009-02-27 13:15:00]
うちの営業所は、支店長含めて全員解雇です。私は、自分で探した工務店さんで工事再開しますが、現場の引き続きがスムーズに行くようにと、辞めた後も、サポートしていただけることになってます。
スピパにとの営業は一切なく、むしろ、良い工務店さんを一緒に探しましょうと言ってたので、スピパの営業を指示されてることはなさそうなんですが。
860: 匿名さん 
[2009-02-27 13:24:00]
今日も雨ですね。
しばらくこの天気が続くようです。
861: 匿名さん 
[2009-02-27 13:31:00]
富士ハウス社員各々の今後の処遇によっても対応は変わってくるのではないでしょうか?
862: 匿名さん 
[2009-02-27 13:33:00]
うちの営業担当もSP社から「契約をとれ」とは直接言われてないけど、
たくさん契約とったら再建パートナーズに再雇用されると言ってました。
でも「自分のお客さんを売るようなことはしたくない!」ので
担当のお客さんたちには契約しないよう話しているそうです。

社員は3/2に解雇だけど、1ヶ月延長と言われた人もいるらしい。
その人たちが手分けして今後の担当になるんですね。
でも「1ヶ月」って・・・。
863: 匿名さん 
[2009-02-27 13:43:00]
富士ハウス被害者です。上棟寸前、7割入金済みです。私は、選択肢の一つとして、SP社に意向確認書を送り、意向確認金を振込みする予定です。
確かに皆様の言う通り、見積もり額は7割(1800万)入金済みであるにも関わらず1800万でした。当初予定額から約1000万超過です。
事情をしっかり説明し、意向確認金は半分にしていただきました。
見積もり額は済んでいる工事も有りおかしいと話をし、意向確認書→意向確認金→担当建築士・担当営業が付き、現場の状況確認後、詳細な再見積もりをしていただける様にもお話しさせていただきました。
私の予想では、FAN内で工事済みになっていない部分から完成までの金額だと思っています。+新会社の利益でしょう。スポンサーと言えど、ビジネスですから…
でも静岡の説明会の際、社長は被害の大きかった方に新会社の利益を充てて行ければと…言ってましたよ。SP社への意向確認金については、契約し、工事継続であれば、工事代金に充当されます。契約しないのであれば、返還されます。SP社と契約するかしないかは、詳細な金額出てからでも良いのではないでしょうか?
私は地元の工務店さん、他HMさんにも見積もりは依頼しています。ただ、SP社と契約すれば、出費がかさむのも事実ですが、新会社の利益還付が本当に有れば、被害額の大幅な圧縮、又は被害額0と言う可能性も勿論有りますよね。いろいろとネットで書かれておりますが、新会社設立であれば、過去の負債は有りませんし、大手HMより財務的には安心だと思いますよ。ノウハウは富士ハウスと同じと考えれば良いのでは。少なからず皆様富士ハウスの工法等が気に入って御契約をされたのでしょうから、今の私の様な状況(上棟前)とかの方とかは富士ハウス仕様で建ててもらうのも有りかと思いますよ。工事があと少しとかの方だったら他社でも出来ると思いますしね。でもそういう方達は①ですよね。   私は富士ハウスを選んだ事は後悔はしてないですよ。メーター+キャップス工法に。タイミングも悪かったし、完成保証を付けず、噂等の情報も得られなかったのは自己責任です。ただ起こってしまった事は事実で、この状況からどう切り抜けて行くか、どう解決して行くかが大事なのでは…。人それぞれ好みも違いますし善し悪しも違いますしね。
ただ被害者が今の状況を切り抜け、マイホームでの新生活の為には、色々な可能性を考えて、解決への道を何通りも持っておくのは変な事でしょうか?わざわざ自分から、道の本数を減らさなくても…と思います。
SP社をまだ良く知らないので、良いとも悪いとも言えませんが、スポンサーに名乗りをあげていただいた事には大変感謝をしていますよ。普通であれば破産の場合放置ですからね。
被害者の皆さん、前向きに一緒に頑張りましょう。
864: 匿名さん 
[2009-02-27 13:52:00]
ん?富士ハウス&SP社は詐欺じゃん
んなことも分からないのか?
ほんと良い人すぎる人達だ。
865: 信じる者 
[2009-02-27 14:03:00]
私もSP社を悪くは思っていません。お人好しと笑う人もいるでしょうが。
心意気は、買うとしても、実現させるには、人手もノウハウも足りないかなと判断して、SPは止めました。顔が見えないのは嫌だったので。
866: e戸建てファンさん 
[2009-02-27 14:17:00]
>>863

あなたは今、なぜこのような立場になられたかお解りですか?
なぜ、また危ない橋を渡ろうとしている事に、もっと警戒心を持たないのですか?

この御時世、余程の企業でない限り潰れる可能性があると言っても過言ではないでしょう。
ですが、一度痛い目に合っておきながら、なぜ、これだけ安全性が懸念されている企業を選ぼうとするのでしょうか。

>SP社への意向確認金については、契約し、工事継続であれば、工事代金に充当されます。契約しないのであれば、返還されます。SP社と契約するかしないかは、詳細な金額出てからでも良いのではないでしょうか?

また潰れたらどうしますか?

私は被害者でも関係者でもありませんが、客観的にあなたのような思考は“めでたい”としか思えません。
(被害者という表現も微妙ですが・・・)

すでに身を粉にし、寝る間も惜しんで多方面の専門家や弁護士等に相談して、
工事や完成のメドがたった施主さんもいらっしゃるようです。
もっと危機感を持たれ、慎重になられた方が良いと思います。

頑張ってください。
867: 匿名さん 
[2009-02-27 14:21:00]
>被害の大きかった方に新会社の利益を充てて行ければ

被害の低い被害者に被害の大きい被害者を救済しろってか?
868: 匿名さん 
[2009-02-27 15:10:00]
863は被害者を装った関係者?SPの中では一番逃げられたくない位置付けの被害者だからね。みんな、もう引っ掛かっちゃダメだよ。
869: 匿名さん 
[2009-02-27 15:16:00]
何も確認をせず適当な見積もりを出すこと自体問題です。
後で揉める事間違いなし。

お金を振り込んで貰うまではいい顔もするし、良い事も言います。
実際契約を止めようとして返して貰うのが大変なんです。

SPは企業再建や住宅建築の実績がない会社。
形式上、新設立会社に資金が廻ってしまったら最後、SPは知らぬ存ぜぬで押し通しますよ。


ちなみに新設立会社の代表者はSPの子会社を解○された人物です。
870: 匿名さん 
[2009-02-27 15:24:00]
私は富士社員です。今月の給料も無事入りました。他よりも優先されてるのでよかったです。新会社に採用されるために少しでも顧客を抱え込めるようにがんばります。
871: 申込予定さん 
[2009-02-27 15:29:00]
>リーズナブルなのに重厚な感じがするとか、躯体がしっかりしていてスタイリッシュなイメージとか。
>一条工務店みたいな感じでしょうか?

一条よりはずっと良かったと思います。

富士→数値化
一条→出たとこ。

数値的には富士ハウスは劣っていましたが、富士は設計的に数値を保証していた富士と比較し一条の場合は現場で測定しながらその場で詰め物やコーキングで埋めながら数値を調整していきます。

現場のその場施工は加速試験などでSIMできないため、数年後に著しく劣化する家となります。

素人には数値が良い方がうけるので一条を選ぶ人が多いですが、設計者から見れば
一条はあり得ません。

でもじゃあ、富士が良かったかといったら・・・・ですが
872: 匿名さん 
[2009-02-27 15:33:00]
ほんとに学習しろよ学習!また被害に合うよ。スパピ?何それ?
873: 匿名さん 
[2009-02-27 15:35:00]
>詳細な再見積もりをしていただける様にもお話しさせていただきました。

一般常識の範疇ですが、話した内容は議事録にしサインをもらったほうがいいですね。
メールでのやり取りもすべてプリントアウトし、保存しておくのが一番です。

「再建パートナーズ」の建築業登録番号・建築士事務所登録や建築士・施工管理技士の
体制や人数くらいは知っておいたほうがいいでしょうね。
まさか素人集団ってことは、ないでしょうけど。
874: 匿名さん 
[2009-02-27 15:58:00]
富士ハウス再建パートナーズ
富士ハウスの中から、被害者を抱え込み利益に貢献した社員。施工は新井組。「俺たちにまかせろ!」
875: 匿名さん 
[2009-02-27 16:02:00]
スピパは様々な業種に手を出しては引っ込めるみたいな事を繰り返しているようですが、
代表者に関して言えば、言葉巧みに宝石の個人販売をする以外に
大した知識は持ち合わせていないようですよ。

最近は金融機関や投資家からの資金調達が上手くいかないので、
どうやって金集めをするかって事に注力されているみたいで、
そこに対してはとても頭を使っているようですが。

新設立会社に関しては、富士ハウスの工事を請け負っていた業者さんの
協力がなければ素人の集まり同然と予想されます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる