注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
 

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26
 

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

591: でび 
[2007-01-30 18:18:00]
No.589 ななしさんへ。
小口径鋼管杭を24本打ちました。差し支えなければ教えてください。
ななしさんは何本打つ予定ですか?
592: 匿名さん 
[2007-01-30 22:27:00]
うちは本数はよくわからないが45坪に鋼管杭15Mで300万っていわれてる。
ダイワは柱状改良はやらないみたい。すぐ鋼管杭にしたがる。
ちなみにセキスイは、やっても費用対効果があがらないっていって
表層改良の数万円のみ。
ダイワが地盤改良に執着するのは、過去にいけいけどんどんで改良なしで営業かけて
後でクレームの嵐にあったせいらしい。いずれにせよ大手軽量鉄骨HMのなかではへーベル
かダイワが一番厳しいというのが個人的意見。単にコストアップと考えるか、高い保険料と考えるかはその人次第。RCや3Fじゃないだから、なにもそこまでと思うがな。
593: ななしです。 
[2007-02-03 01:46:00]
わたしは、30本です。
594: 匿名 
[2007-02-05 09:13:00]
オール電化にするべきか、ガス併用にするべきか迷っています。
ダイワの営業には普通にエコキュートをススメられました。
キッチンのみIHで床暖と浴室をガス、もしくは床暖のみガスにしたいのですが
真剣にとりあってくれません。
どなたかされている方はいらっしゃいませんか?
ちなみに床暖使用期間は、3ヶ月程度です。
595: 匿名さん 
[2007-02-05 12:48:00]
ガスがお勧めです。電気床暖房は足元以外は暖かくなりません。
596: 匿名さん 
[2007-02-05 15:14:00]
アソコがあったかくなればいい。
597: 匿名 
[2007-02-05 16:06:00]
ガスと電気を併用す場合、ランニングコストが上がるのでは
598: 匿名さん 
[2007-02-05 16:58:00]
するのであれば床暖と浴室両方の方がガス代の割り引き率がいいです。
ランニングコストを考えるのであれば、オール電化の方が安いみたいです。
知り合いはオール電化ですが、床暖は温水式って言ってました。
それなら電気式床暖房より暖かいかも?
599: 匿名 
[2007-02-05 21:29:00]
私も床暖と浴室はガスの方が芯からあったまるような気がして・・・
エコキュートにすると温水式でキッチン、リビングダイニング、脱衣所に
取り付けようと思っているたで、見積もりを見てびっくり。
3ヶ月限定だとガスでもよいかなと。只、ペニンシュラタイプにしたので
レンジフードまわりの汚れを考えるとIHがいいのですが、併用は一番ランニングコスト
がかかるから、あまり例をみないといわれました。
ランニングコストより、今は目先のお金にとらわれています。
ものすご〜く違うのなら考えます。
どなたか実践されてる方教えてください。
600: レオ 
[2007-02-06 22:56:00]
>インテリジェンストイレ確かに標準の一つですね。
>ただ額を聞いたら目の玉が飛び出る程高かったので
>丁重にお断りし、

⇒私もあんなトイレは要らないと感じています。
 いくらで外せたましたか?
601: 匿名 
[2007-02-07 15:07:00]
トレビューでオール電化。40坪。2千万でたてられますか?坪単価50です。
602: 匿名さん 
[2007-02-07 17:45:00]
601、無理だと思います。
603: 匿名さん 
[2007-02-07 18:24:00]
599
うちは床暖房はついてないのですが、お風呂のみガスで、コンロはIHにしました。でもお風呂だけになったガス代が前と同じで、その分電気代があがり、光熱費がとても高いのでびっくりしています。お風呂だけっていうのは一番意味がなかったようです。オール電化にしなかったのは、お湯切れの心配と昼間の電気代が3割増しという理由でした。また、将来のリフォームなども考慮に入れ、選択肢を増やすという意味でもガスを残しました。ただ、うちに関しては失敗だったかもしれません。
ガスと電気を併用の家は、ガスもあれこれ利用した方が割引率がいいんです。床暖、コンロ、お風呂がガスの家と比べ、我が家のガス代の方が若干高いことにショックを受けました。でも599さんの場合は併用でもいいと思います。お風呂にガス浴室暖房乾燥機などを入れるのであれば、さらに割引率もよくなりますし、乾燥機の場合、電気よりはるかに早く乾くそうです。食洗器のガスというのもあるそうで、通常乾燥までまわすと3時間コースですが、ガスなら乾燥で6分って聞いたんですが。オール電化にすると深夜電力が安いのでみなさん夜のうちに洗濯機を回したり、炊飯器も7時前までに炊けるように設定したりと節約されているようで、光熱費は下がったと言ってました。でも、エコキュートは最初の設備費や15年くらいの寿命だそうで、買い替えのコストなどを考えるとトータルで安いかは分かりませんよね。それについては別のスレで書かれてますが。
ただ、オール電化は火災保険料が安くなります。どの程度の差があるかはよく分かりません。
604: 匿名さん 
[2007-02-07 23:40:00]
>>603さん。

オール電化の場合、給湯器はエコキュートと電気温水器の2つの選択肢があります。
ランニングコストはエコキューの方が上ですがイニシャルコストは電気温水器が上です。
寿命も電気温水器の方が技術が枯れている分はるかに長いでしょう。

操作的な性能は変わらず、同じように格安な深夜電力料金時間帯でお湯をためます。

ですのでお風呂だけガスでしたらいっそのことオール電化にすればよかったのになあ
と残念に思います。
タンクも大きいのにすればいいだけの話ですし.........

オール電化が安いといわれる訳は深夜電力の安さ+さまざまな割引
(たとえば蓄熱暖房機を入れると使っていない月にも割引される通年割引など)
がプラスあるからです。
あと新築の場合ガスの基本料金及び敷地までの配管料ですか。

やはりせっかくガスを引いたならばコンロはガスでしょう...と個人的には思います。
あとガスの床暖房とか。
605: 匿名さん 
[2007-02-08 19:03:00]
601さん>

私も無理だと思います。
どのレベルでオール電化と呼ぶかは地域によって異なりますが、IH・蓄暖・エコキュートの組み合わせだけで300万弱いくと思います。
なので、家だけで1700万円ってことですよね。
FAMOCでも無理ですよね・・・
606: アドバイスを願いします 
[2007-02-08 23:03:00]
トレビュー06で見積もって貰ったら、建物本体工事2050万(建物面積37坪=坪55万)でした。
他メーカーの相見積りをしていないのですが、どこのメーカーの商品が適切でしょうか?
607: 匿名さん 
[2007-02-08 23:50:00]
>601
オール電化であること以外、その他はぜーんぶ標準装備ならギリギリFAMOCでいけるかも。
トレビューはムリでしょ?
608: 匿名 
[2007-02-09 09:25:00]
601です。回答ありがとうございます。参考になりました。家って高い買い物ですよねー。
609: 匿名さん 
[2007-02-09 09:54:00]
601,608さん
家ってホント高いですよね〜。
うちは二世帯でしたが3400万いきましたよ。(建坪55)
いっそのこと、大手ではなく地元工務店にすれば良かったのかな?なんて後悔することもあります。
610: 匿名さん 
[2007-02-09 10:41:00]
この時期(決算期前)は値引きを期待できるんでしょうか?
611: 匿名さん 
[2007-02-09 11:51:00]
606さん
かなりお得な価格だと思います。メーターモジュールにこだわらなければ良い選択では?
612: 匿名 
[2007-02-09 20:59:00]
603さん
ありがとうございます。とても参考になりました。
最近のオール電化が普通な感じに違和感があったので、すっきりしました。
ダイワに限らず、提携しているメーカーをすすめたりするんでしょうか。
惑わされないよう熟考して、我が家に一番適した内容にしたいと思います。599
613: アドバイスを願いします 
[2007-02-09 22:11:00]
611さん
ありがとうございます。

別途、オプションで¥100万が入っていましたが詳細不明でした。
(オール電化・エコキュート・IHは入っています)

まだ100万ほど予算オーバーなのですが、もう他メーカーと競合させても
無理でしょうか?

>トレビュー06で見積もって貰ったら、建物本体工事2050万(建物面積37坪=坪55万)で
>した。
>他メーカーの相見積りをしていないのですが、どこのメーカーの商品が適切でしょうか?
614: 匿名さん 
[2007-02-09 22:39:00]
FAMOCでオプション付けまくり、オール電化で建物価格1840万円だったよ。ちなみに建物は35坪。
615: 匿名 
[2007-02-09 22:56:00]
トレビュー06で契約,詳細打ち合わせをし,工場発注の手前まで来ています。
色々,図面等で問題はないかと点検をしていたのですが,ふと,気になったのが
1階天井の点検口です。
2階には屋根裏点検口が1個付いていますが,1階には天井点検口がなかったような
ダイワでは1階天井点検口は標準では付かないのでしょうか?
すみませんが知っている方おられましたら,ご教示よろしくお願いします。
616: 匿名 
[2007-02-10 00:02:00]
>インテリジェンストイレ確かに標準の一つですね。
600
>ただ額を聞いたら目の玉が飛び出る程高かったので
>丁重にお断りし、

⇒私もあんなトイレは要らないと感じています。
 いくらで外せたましたか?


⇒35万円で外しました。
617: 匿名さん 
[2007-02-10 00:23:00]
>615さん。
1Fと、2Fの間は、人が入れるスペースはないそうです。(たしか、20〜25cmくらいといってたようです。)それで、点検口はありません。
618: 匿名さん 
[2007-02-12 09:41:00]
トレビュー06で契約をし、今担当の方と打ち合わせをしております。

しかし、最近営業の方が契約前ほど親身になって対応してくれていないような気がします。
例えば、こちらの要望が次回打ち合わせ時に反映されていなかったり、
先々の予定もこちらからの質問に対して答える・・・
といったような感じです。

担当の方ともこれから長く付き合って行く上で、
どれだけこちらの対応への不満を伝えていけばいいでしょうか??
よろしくお願いいたします。
619: 匿名さん 
[2007-02-12 11:38:00]
606さん
値引き後ですか?
私はジーヴォでほぼ同じ坪数で最終的に2,200万(値引前)くらいに
なりそうです。
620: 匿名さん 
[2007-02-12 11:55:00]
トレビュー06で契約しました。
カーテンと照明のセット(45万)がありますが、
みなさんどうされてますか??
個人的には高いと思うのですが・・・。
621: 匿名 
[2007-02-12 22:14:00]
提案された照明は小泉製でしたね。部屋のデザインにあわせるように全てナショナル製に換えました。
622: 匿名 
[2007-02-13 08:16:00]
621さん
照明器具は定価の0.3〜0.35で入りますよ
623: 匿名 
[2007-02-13 09:03:00]
606さん。XEVOでだしてもらった見積もりって37坪で2200万ですか?建物本体価格で値引き前ってことですよねー?オプションはどのようなものをいれたのですか?私も見積もりだしてもらいましたよ。坪数も価格もほぼ一緒です。オプションは、2階の洗面台とシューズボックス、すべてオール電化くらいですよ。太陽光ははずしました。XEVOでと考えています。
624: 匿名 
[2007-02-13 09:09:00]
↑まちがえました。619さんです。
625: 匿名さん 
[2007-02-13 12:31:00]
623さん
給湯・コンロガス仕様、食洗機、カップボード、瓦、太陽光なし
形はなんだかんだいって総2階に近いです。バルコニー大きめ
こんなところです。
シャッターは入ってますか?
626: 匿名 
[2007-02-13 16:45:00]
625さんへ
ハイサッシにしなかったので、1階だけシャッターが標準で入っています。瓦はスレート瓦です。あと悩んでいるのは、エコカラットをいれるかどうかなんです。でもあれもこれもというと、どんどんアップしていきそうで怖いです。
627: アドバイスを願いします 
[2007-02-14 22:53:00]
619さんへ
606です。トレビューで値引き後の本体価格です(37坪¥2050万)。
ジーヴォで¥2200万は魅力的ですね。
628: 匿名 
[2007-02-15 09:11:00]
627さん。値引き後の金額で(37坪2050万)だったら結構高くないですか?いろいろオプションいれたのですか?また値引率やその他サービスしてくれたものってありますか?私はXEVOで考えています。
629: 匿名さん 
[2007-02-15 23:06:00]
うちは、2世帯で3階だてでもって66万です。
どうなんでしょうか?
630: 匿名さん 
[2007-02-16 10:14:00]
ジーヴォとトレビューのお話中に申し訳ありませんが、ファモックで二世帯住宅を建てることは出来ないでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。
631: 匿名さん 
[2007-02-16 10:59:00]
XEVOで太陽光乗せるとどのくらいになる?
632: 匿名さん 
[2007-02-16 11:56:00]
>630
ファモックは企画住宅なので大きさや間取りがあらかじめ決まってます。間取りプランは300位ありますが、団塊ジュニア世代の子育て住宅がコンセプトなので二世帯に対応した間取りはなかったと思います。 間取りをある程度変更して親世帯の居住空間を無理矢理つくったとしても、建物自体の大きさは変更できないのでとっても狭い二世帯住宅にしかならないと思いますが…。
633: 匿名さん 
[2007-02-16 12:58:00]
>632さん
お返事いただきありがとうございます。
ファモックで二世帯住宅は厳しそうですね。。。
実は、少しでも価格をおさえて二世帯住宅を建てたいと思っているのですが、ダイワの木の家は高いのでしょうか?トレビューやジーヴォだと高そうなので・・・
634: 匿名さん 
[2007-02-16 15:57:00]
ダイワの木の家(JIZAI)も高いですよ。
635: 匿名さん 
[2007-02-16 18:08:00]
ファモックのプランナンバーいくつか忘れましたが、45坪くらいの一番大きき面積の
確か南玄関ウラン坪38万かそこらじゃのはずだよ。
636: 匿名 
[2007-02-16 22:23:00]
みなさん,洗濯機の防水パンは付けられてますか?
ダイワの担当さんが言うには,新築の人はほとんどつけないと言っていたのですが・・・
637: 匿名さん 
[2007-02-17 16:24:00]
付けないと言うより、なにも言わなかったら付いてませんでした。
防水パン付けると洗濯機のサイズが限定されます。排水ホースの亀裂からの水漏れは心配ですが
2階に浴槽&洗濯機ではないなら大丈夫ではないでしょうか?
638: みお 
[2007-02-17 19:59:00]
ダイワハウスで建築中の方&建築された方にお聞きしたいのですが・・

我が家はファモックで建築中です。
上棟式?はしなかったので、木工事を担当する大工さん(1人って言われました)に
「これからよろしくお願いします」ということで何か渡したいと思っているのですが、
営業さんに相談したら「見に行く時に差し入れでも持っていってもらえれば、
それでいいと思いますよ。」と言われたのですが、皆さんはどうしましたか?

ビール券5000円?1万円?とかにしようと思っているのですが・・
もし渡した場合、現場監督さんにも渡した方がいいでしょうか?
(営業さんには何も渡していません。)

近々大工さんと初顔合わせなので迷っています。
みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします!!
639: 匿名さん 
[2007-02-21 17:53:00]
あのー、偶然見つけて投稿してみました。ファモックは、必ず安いとは限りませんよ。06の方が、安かったですもの。営業と会話不足ですね。
640: 匿名さん 
[2007-02-21 20:10:00]
>639
あのー、06とファモック、同様の大きさ、仕様で比べたのでしょうか? だとしたらどれくらい安かったんですか?
641: 匿名さん 
[2007-02-22 08:01:00]
640さんへ。06は、ファモックのような簡単な間取りで作ると最終的にはあまり変わりません。もっとも、06とファモックでは比べても比較できない部分が、価格や性能の差ですけど。わたしは、XEVOにしました。他社の商品と比べても、ダントツ性能が良く割安です。ちなみに、ファモックで2世帯を検討されてる方は、プラン集みてサイズが同じなら後は営業の熱意しだいですが、XEVOの方が最終的に得しますよ。
642: 2005年に建てましたが・・・ 
[2007-02-22 21:23:00]
No.638 さんへ
営業がそんな事言うなんて変ですね。
ダイワさんからは「差し入れ等、遠慮いたします」との事でしたよ。
なので我が家ではあえてしませんでした。
見に行った際に飲み物程度でいいと思います。
あくまでも気持ちですから・・・。
643: 2005年に建てましたが・・・ 
[2007-02-22 21:28:00]
No.636 さんへ
我が家はパンは検討した結果、溢れてしまえば一緒なので付けませんでした。
洗濯機の大きさも制限されてしまいますよ。
排水口にきちんと固定するものがついていますので滅多な事でははずれません。
644: 2005年に建てましたが・・・ 
[2007-02-22 21:39:00]
設備グレードアップを検討されている方へ

予算にとらわれ過ぎて、泣く泣く諦めましたが、住んでみて後悔しています。
今からでは変更するのに、取り壊し費用+品代がかかってしまいます。
設計段階で標準使用でしたら、標準仕様とアップする物の差額ですから
後付よりも費用が抑えられますよ。

ちなみに我が家は雪国ですので、四季快館〜コンシェ〜にしました。
ダイワさん・積水ハウスともに工場でパネルを作るので、木造メーカーや工務店のように
現地で一から建てる家と違い、仕上がりは大工の腕次第・・・なんて心配が少ないと思いダイワハウスにしました。積水さんは最終見積もりの際に−300万と入れてきたので信用ならずやめました。
645: 検討中の物です。 
[2007-02-23 13:41:00]
今、ダイワで検討中です。 ジーボ自体は、問題なく、あとは価格で検討したいと思っているのですが、
担当営業の方と、店長に実は不満がたまっています。H社の営業、支店長の方がとても優秀で、何かと助言を
頂いていたため、どうしても比較をしてしまうところもあるのですが、ダイワハウスの方は、どうも頼れないんです。私としては、色々なアイデアをだして頂いたり、フォローをして頂きたいのですが、いつもこちらから提案、あるいはお尋ねするばかりなんです。そんなものでしょうか?もちろん、こちらの要望を聞いていただくという意味では、いいのかもしれないのですが。。。かといって大きなミスがあるわけではなく、担当者を変えて欲しいと言えるような、問題はおきていないのですが。皆さんはいかがですか?
646: 2005年に建てましたが・・・ 
[2007-02-23 14:49:00]
No.645 さんへ

検討中との事で私の経験をお話し致します。
No.645 さんと違い、私はどのメーカーよりも一番ダイワハウスの営業の方の対応がよく、特にローンの事では色々教えていただきました。構造上の事でしたら一級建築士の方が設計を担当するはずですので遠慮なく聞いた方がいいと思います。
違う支店に行ってみての対応の差も見てみてはいかがですか?
一生に一度の大きな買い物ですからね。

ちなみにMH社であまりにも間取りをけなされたり予算の事ばかりあまりにしつこく聞かれたので、
担当者を替えましたよ。
相性もありますから、こちらは強気でいきましょう。
647: 匿名さん 
[2007-02-23 17:38:00]
>642

>>見に行った際に飲み物程度でいいと思います。

それを差し入れと言うんじゃないかな・・・
648: 匿名さん 
[2007-02-23 22:36:00]
ダイワは外観がいまいちなので、住林に決めました。
649: 匿名です 
[2007-02-23 23:01:00]
645さんへ
私も担当者に同じような不満があります。これはダイワの
マニュアルでは?思ったりしていましたが、相性もありますよね。
なにぶん落ち度は見当たらないので釈然としないまま進んでいるところです。
担当者を変えるタイミングがつかめません。
650: 匿名さん 
[2007-02-23 23:10:00]
645さんへ  H社の助言ってなんですか?大概がいいように言いくるめられていると思いますが・・・。イヤならやめたら。担当者かえても同じでしょ。へーべリアンの考えることは理解不能です。
648+さんへ 住林って安い方でしょ。それ住め林っていいます。
651: 2005年に建てましたが・・・ 
[2007-02-25 01:12:00]
No.647 さんへ

結論は差し入れでしょうが、
・No.638さんが、皆さんはどうしましたか?に対して『ダイワさんは遠慮します。と言っていたの  で、我が家ではあえてしませんでした。』と答えました。
・ビール券5000円?1万円?と迷ってらしたようだったので、『気持ちだから、見に行った際に飲み物 程度でいいと思う。』と答えました。

よろしいでしょうか?
652: EVER 
[2007-02-25 01:15:00]
Xevoで40坪だと標準で最終金額はいくらぐらいになりましたか?
打ち合わせで追加工事?があると契約後10%ぐらいupが普通だと聞いていますがほんとでしょうか?
地盤を補強?するとさらに100万upするとか言われます。
契約金額で家は建つのが普通ではないのでしょうか。
全部込みじゃないんですか?
金額が追加されているようで不安です。
契約金額+諸経費で予算(頭金+ローン限度額)ギリギリだとどうなるのでしょうか。
653: 匿名さん 
[2007-02-25 11:20:00]
>EVERさん
はじめまして。
私の家はちょうど40坪のxevoですが、最終金額は3100万円くらいです。
その金額には地盤改良・その他の付帯工事が含まれています。
見積もりの段階で地盤改良には100万円ほどかかると言われていました。
私は契約までにいろろな希望を営業さんに伝えたので、
これ以上の大幅アップはないかと思いますが、確かに最初の見積もりよりは
追加・追加でかなり増えてしまいました。。。
間取りや使い勝手、将来のことを考えると、どうしても追加は出てしまうような気がします。
654: 匿名さん 
[2007-02-25 18:46:00]
普通は、契約後の詳細な図面変更で200万ぐらいUPしますよ。
655: 匿名さん 
[2007-02-25 21:40:00]
>EVERさん

かなり具体的に打ち合わせをして,これ以上変更点はないというところまで,とことん
打ち合わせをした後に契約をすれば,追加費用などは発生しないと思いますよ。

ただ,地盤については,契約後に造成等を行った後に,地盤調査をするのであれば,
その際,補強工事が必要ということであれば,補強の程度にもよりますが,100万
〜150万程度は増えるのでないでしょうか。

それも,地盤については,現状から造成等しないというのであれば,契約前に地盤調査
を行うでしょうから,契約前に打ち合わせをしておけば,金額で追加の必要もないと思
います。

よく,契約後に金額がアップするというのは,契約後に色々仕様,間取り等を変更する
ため,大幅にアップするのではないでしょうか。

だから,契約までに,担当さんに何と言われようが,打ち合わせが煮詰まるまでは契約
はしないことです。(ただし,担当さんは,契約までの打ち合わせはタダ働きですから
あの手この手で本契約をせまってくると思いますが)
EVERさん,頑張ってくださいね。
656: GREENだよ 
[2007-02-26 22:39:00]
>EVERさん
はじめてレスします。うちなんかは、55坪で地盤改良工事だけで200万取られました。
他の大手メーカーは柱状改良で115万でOKと言って
しかも、協力業者からの見積もりを添付していたにもかかわらず、ダイワハウスは、
なんだかわからんが、独自の杭工法200万も請求してきます。
しかも、地盤改良に対しての詳細明細が、発行されてきません。
皆さんは、ダイワハウスから地盤改良の詳細見積もりを頂いたことありますか?
。契約済み、契約段階の皆さんどうか相談にのってください。
657: 匿名とくこ 
[2007-02-27 08:42:00]
地盤改良でそんなにとられたのですか???以前ダイワハウスの説明会にいって聞いてきた話なのですが、他のメーカーとはちがって地盤改良はかなり力をいれてやらさせてもらっていますとのこと。やっぱり普通にそのようなお値段はいってしまうものなのかな?私は仮になのですが、見積もりで150万みといてくださいっていわれました。しかし、他のメーカーでは、100万かかりませんって。この差はいったい・・・。
658: 匿名さん 
[2007-02-27 09:26:00]
>657
>他のメーカーとはちがって地盤改良はかなり力をいれてやらさせてもらっていますとのこと。
どこのHMでもいいそうですね。
逆に鉄骨HMは木造HMに対して地盤補強費用は増大する 言い訳でしょうね。
それと、契約後に値引き分を取り戻さないといけないですしね。。。
659: 匿名さん 
[2007-02-27 13:30:00]
地盤補強はHMごとにどこまでの強度がいるか基準が違うから、値段が変わってくると聞いたことありますがどうなんでしょうかね?
660: ポン 
[2007-02-27 17:23:00]
耐震強度、地盤補強は素人にはわかりません。 200万の補強だとかなりの軟弱地盤と
いうことでしょうか? ウチも10mも離れてない他社HMは補強なしなのに表層改良で
70万と言われました。  「予算オーバーだから建物の仕様を変更をする」と言って時間稼ぎ
をしようとしたら25万になりました。(笑)  No.658さんの言うとうり値引の回収
としか思えません。  できれば契約前に地盤調査することをおすすめします。
661: 匿名さん 
[2007-02-27 17:34:00]
地盤改良の度合いなんて土地によってマチマチ。
HMの考え方によってもマチマチ。素人が正解追い求めてどーする?
費用下げたきゃイイ土地買うべき。
662: 匿名さん 
[2007-02-27 22:45:00]
地盤改良の方法はHMによって違うみたいです。
私は、ダイワハウスに地盤調査をお願いした結果、柱状改良になりました。
調査の詳細をもらえたので、他のメーカーさんにそれを見せたところ、
そのメーカーさんも同じ答えでした。値段もほとんど変わりありませんでした。
また、盛土をしたり、坪数によって柱や杭の長さ、数が変わるので、
値段も左右されるとのことでした。
両方のメーカーさんとも柱だと100万、鋼管杭だと200万くらいと言っていました。。。
663: 匿名さん 
[2007-02-28 00:49:00]
地盤補強に対する費用は、200万が一概に高いとは言えません。
それぞれのポイントや深度による地殻強度などで決まってくるものなので・・・
地盤調査した結果として、見積りを出す場合は、調査票・報告書が出てきます。
また、それには何故この工法などを選択したか等が明記されます。
営業及び設計士に詳細確認をすべきです。
664: 匿名 
[2007-03-03 01:10:00]
ダイワハウスにダイニング照明のシュミレーションをやってもらいたいのですが、可能でしょうか。
665: 匿名さん 
[2007-03-04 22:56:00]
xevoで値引きしてもらった方って居ますか?
666: 匿名さん 
[2007-03-05 12:39:00]
約8パーセントで商談中
667: 匿名さん 
[2007-03-05 20:57:00]
うちは10%値引きでした。
668: 建築中の物です 
[2007-03-09 00:11:00]
今 トレビュー06で建築中ですが、値段の評価をお願いします。契約金額3040万 建坪 54坪の2世帯です。玄関 1つ 風呂1つ キッチン2つ 洗面台 2つ 屋根裏収納6帖 あとは、都市ガスの、ど標準です。2Fシャッター雨戸なしです。オプションは、屋根裏収納とウォークインクローゼットです。 よろしくお願いします。
669: 匿名 
[2007-03-09 05:52:00]
>668さん
うちもトレ06です。1月に完成しました。安いんじゃないでしょうか?
うちは坪40ちょっとの単独世帯ですが契約金額3200円。実際は3400万ほどです。
オール電化です。オプションとしDSウォ-ル、タンクレストイレ、小屋裏収納、エコカラット、大理石調アートフロアーなどなど入れたため高くなってしまいましたが・・・
2世帯だと考えると安いんじゃないでしょうか?
670: 匿名さん 
[2007-03-09 22:21:00]
ちょっとお尋ねします。
トレビュー等では各部屋へLAN配線を引くことが出来るようですが,標準で使用するLANケーブルの種類,例えば10G-Base,1G-Base,100Baseとかですが,ご存じの方おられましたら,教えてください。
よろしくお願いします。
671: 匿名さん 
[2007-03-09 23:01:00]
↑営業に聞いたほうが早いよ。
672: 匿名さん 
[2007-03-10 14:29:00]
673: 匿名さん 
[2007-03-10 19:41:00]
トレビューの標準のLANケーブルはカテゴリ5、ハブは100ベースと記憶しております。

私個人は、今更カテ5・100ベースってのも気に入りませんでしたし、
今のご時世、無線LANもあるし、
第一、家でインターネットを使用していないし、
外してもらいました。

その代わり、もし将来LANが必要になった時のために、
全室への空配管・情報ボックスのみ(中身無し)をお願いしました。
ちなみに空配管 一室 6,000円程度、情報ボックス 1個 60,000円程度
金額は、営業の方に確認した方が良いです。
(私の場合10万程度のダイエットに成功しました。)
(『情報ボックスただの箱なのに、むっちゃ高っ』とも思いました)
674: 匿名さん 
[2007-03-10 20:59:00]
670です。

>673

説明ありがとうございました。
参考になります。
675: 匿名 
[2007-03-10 22:45:00]
1000でお願いすればいいのです。
やってくれましたよ。
676: 匿名さん 
[2007-03-11 13:54:00]
668さん
うちは、トレビュー06、55坪の二世帯住宅。無落雪屋根のため小屋裏収納なし。
玄関、風呂、キッチン、洗面台、すべて2つです。
セミ電化(暖房のみホットマン)。
これで契約金額3400万円でした。
参考になりますでしょうか?
677: まるまる 
[2007-03-11 15:42:00]
676さん
うちは、ソフィー3で、58坪2世帯で本体価格のみ(税別)3900万です。
皆様と比較して高いように感じられます。。。。
ここにいる皆様ご感想ください。
678: まるまる 
[2007-03-11 15:45:00]
追伸
皆様の家は、地盤改良工事は、どのような工事でしたか??
ダイワハウスは、非常に地盤改良で儲けるという話を聞いたことがあります。
ちなみに6mの地盤改良で我が家は杭工法です。これぐらいだったら柱状改良十分よさそうなのですが、何か参考になる資料かアドバイスを皆様ください。お願いします。
679: 676 
[2007-03-11 16:37:00]
677さん、こんにちは。
また情報提供だけになってしまいますが・・・
うちは5mの地盤改良だったと記憶しています。
方法は失念。
ところで、ルミネックスorソフィー3が良かったのですが、
金額面であきらめました。
680: まるまる 
[2007-03-12 00:58:00]
676さんこんばんは、お返事ありがとうございます。
ソフィー3は、トレビューより高いのでしょうか?
実際に本体価格にて何割増しでしたか?逆に家も3階でなくて2階にしようと検討中です。
それと、地盤改良のみで、200万超えてます。そちらはいくらぐらいでしょうか?
よろしくお願いします。情報交換していきましょう。
681: いちご 
[2007-03-12 18:29:00]
こんばんわ、はじめてレスします。今、ファモッオール 標準本体工事 170万(37坪)ってお手ごろでしょうか?
682: いちご 
[2007-03-12 18:31:00]
すみません。NO.681 標準本体工事 1700万です。
683: 匿名さん 
[2007-03-12 21:41:00]
ウチは35坪で1780万円でした
684: 匿名さん 
[2007-03-13 13:44:00]
4月からダイワの全商品をXEVOに1本化するのは本当ですか?
XEVO X
XEVO E
XEVO V
XEVO O

バリエーションを上から読むとXEVO! ちなみに XEVO O がファモックを継承する?
685: 匿名さん 
[2007-03-13 13:55:00]
No.684 追記
 ちなみにお客様には全て XEVO です。とご案内するらしいですが・・・
686: いちご 
[2007-03-13 16:43:00]
683さん、お返事ありがとうございました。ファモックは、基本的に値引きが出来ないと担当に聞いたので、本当のところはどうかと・・・・????
XEVO、いいですよね。実際見たのですが、惚れちゃいました。
4月から、XEVO1本になるかは、きちんと聞いてないのですが、ファモックは今年の9月着工まででなくなるそうです。なので、我が家は、ファモックで進みがてら、4月からのXEVOでもどれくらいの予算になるか、見積もってもらってます。大体ですが、坪5万アップではないかと・・・・担当の方が言ってました。
また、いろいろ相談にのってくださいね。みなさま★
687: 匿名さん 
[2007-03-14 22:22:00]
>684さん

ファモックはXEVO Vになるようです。
そうなるとさらに廉価版があるのかも?
688: 匿名さん 
[2007-03-15 00:17:00]
XEVOって2階のALCは標準ですか?
689: 匿名 
[2007-03-15 02:03:00]
>688
確かALCは標準でなかったと思いますよ。トレでは標準でしたが・・・
690: 匿名さん 
[2007-03-15 11:18:00]
最近XEVOも2階床ALC標準になったらしいです。
2階床にALCを入れても入れなくても値段は変わらないと営業さんから聞いて
そんなことって有り?って思いました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる