注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
 

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26
 

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

501: 匿名さん 
[2006-11-20 02:25:00]
初投稿します。
こんな便利なサイト初めて今夜発見しました。
じつは、10月に契約してしまったんです・・・
45坪で3階だてトレビュー06年です。
本体工事一式で(確認申請、本体に関わる付帯工事のみ含む)
3250万です。これって高いのでしょうか??
502: 匿名さん 
[2006-11-20 02:27:00]
501です。
ちなみにエコキュートは入れてませんが、IHです。それといったオプションはありません!
503: 匿名さん 
[2006-11-20 08:34:00]
タマホームはダイワと同じ性能でお値打ちらしいです。
504: 匿名さん 
[2006-11-20 09:29:00]
>501
見積もりしか取ったことがないのですが、3階建てならそんなもんでした。
505: 匿名で 
[2006-11-20 12:14:00]
ジーボでファモックタイプが来年発売になると言うのは本当でしょうか?
506: 匿名さん 
[2006-11-20 18:35:00]
今更ではありますが、ご意見をお伺いしたい。

 先日ファモックで契約を済ませました。12月上旬に上棟、3月上旬に竣工の予定です。2年かかった住宅購入計画にようやく終止符がうたれようとしております。
 契約額は2,050万円です。内容的には、36坪・エコキュート・IH・蓄熱暖房(7k)・食洗器・キッチンカウンター(w180)・太陽発電(3.2k)・子ども部屋のコルクフロアー(2部屋)・諸費用込・・・といったところで、その他はほぼ標準装備です。照明及びカーテン、エアコンのみ別途となっております。
 HMはダイワハウス以外の情報は一切なく比較検討もしてありませんが、私の買物はお得なんでしょうか、損したのでしょうか?
507: 匿名さん 
[2006-11-20 20:21:00]
>506
得したと思えば、満たされた新生活を送れるでしょう。
損したと思えば、心が貧弱になるだけです。
契約したのですから、いい家づくりと今後の生活設計に邁進してください。
508: 匿名さん 
[2006-11-20 23:52:00]
No.500さん 鋭い指摘です。

No.506さん 契約おめでとうございます。
(コルクフロアは温かみがあってよいですよ。高額ですけど価値はあります!!)
ファモックはマイネ(旧セット商品)の後継版らしいです。
個人的にトレビューの購入検討で、間取りがファモックと似ている方はファモックがお勧めです。
金額も抑えられるし、違いは2階の床がALC→木床になるぐらいです。
2階の床にこだわりがある方は別ですが・・・あまりALCも木床も生活する分ではかわらないと・・・
トータルして、ファモックはとても良いと思います。

(余談ですが、これから契約される方はXEVOになってしまうようです。)

509: 匿名さん 
[2006-11-21 00:06:00]
No.508  またも現る!!ダイワな人!
510: たくたく 
[2006-11-21 00:17:00]
XEVO羨ましいです。トレビューでもうすぐ建てます。トレビューでは、ファモック
でオプションになっている、無機塗装の外壁って選べないのでしょうか?

また、ダイワで建てた(建てる)方、屋根は瓦か、スレート、どちらを選びましたか?
うちはもう色決めとか、終わっているので、もう変更無理かもしれないのですが、
つい、気になってしまいました。
511: 匿名さん 
[2006-11-21 08:25:00]
タマホーで真剣に検討中です。が、ファモックも気になります。
512: 匿名さん 
[2006-11-21 08:36:00]
↑ファモックの話はファモックのスレでどうぞ。
513: 匿名さん 
[2006-11-21 12:19:00]
>507
おっしゃるとおりです。
514: 匿名さん 
[2006-11-21 20:19:00]
501です。507さんいいですね!!なんでそんな安くできるの??
うちの坪単価に対して約10万は安いですね。
うらやましいーーーーーーーー
やっぱり、ダイワは営業によって見積もりかわるところが変だよね・・・・・
最初なんか坪80万でしたよ!すごくうさんくさいね。
キャンセルしようかな・・・・・
ほんと、契約金は戻ってくるのでしょうか??
515: 匿名 
[2006-11-21 21:55:00]
>たくたくさん
うちは屋根は瓦らです。
見栄えはけっこういいです。
壁はDSウォールにしました。
516: 匿名 
[2006-11-21 21:58:00]
>514
キャンセルしようかと考えているならキャンセルしたほうがいいかもね。
気になっていたまま進めると、うまく行かないことが多いから。
うちも坪80くらい行ってるけど満足した家ができているからいいと思ってる。
値切りすぎていいものを提案してくれないのは困る。
一生住む家だからね。
けちけちして、すみにくいのは嫌だからな。
517: たくたく 
[2006-11-21 22:30:00]
>515さん
早速のお返事ありがとうございます。
瓦にDSウォールですか。いいですね〜。
うちは営業さんに強く勧められて、グラッサコート?のスレートになりました。
最近、ダイワらしき家をみかけては、屋根をチェックしているのですが、スレ
ートのおうちって、あまり見かけないような気が・・・。
518: 匿名さん 
[2006-11-21 23:50:00]
516さん
きっとダイワハウスの関係の方ですね。ダイワで坪80は、重量鉄骨なのでしょうか??
だったら、ラーメン構造の旭化成かセキスイ建ちますよ。すこし、現実ありませんね。

514さん
キャンセルなんて言わないで頑張って交渉してください。ただし、3階建は、2階建より3万〜5万は、高い設定になりますよ!一生もんだから頑張って交渉してください。
519: 匿名さん 
[2006-11-21 23:54:00]
519>
俺も!!そう思う!最近ダイワハウスの内偵調査入ってるねこのサイト!
怖い怖い!514さんに対してキャンセルしろ!!だってさ!
ここのサイトで否定的な意見言う人は、ダイワハウスのまわしものしかいないね。
だって、ここのサイト皆ダイワハウスで上手に買うにはどうするかを話し合うレスでしょ?
仲間キャンセルさせてなんの意味あるの?
520: 匿名さん 
[2006-11-22 00:21:00]
最近、ダイワハウスで契約しました。
トレビュー06で延床面積が約47坪です。

値引き後の坪単価が約50万円ぐらいで契約したのですが、ここでの書き込みを見るとかなり値引きしてもらったようなのですね。
521: 匿名 
[2006-11-22 06:56:00]
うん、やすいねー。
522: あ 
[2006-11-22 12:07:00]
ダイワハウスの吹き抜けがある家に住まれている方いらっしゃいますか?冬は寒いのでしょうか?!
523: 匿名さん 
[2006-11-22 12:34:00]
うん、さむいねー。
524: ファモックで建てた人 
[2006-11-22 13:06:00]
>514さん
 気になったり思ったりしたことはすべて自分のところの営業にぶつけるといいと思いますよ。
うちは契約後態度が変わったなーと如実に感じたので、上司に直接電話しました。
んで、その後も営業さんや設計さんに思ったことはすべて直球で投げてきたつもりです。
先週竣工立会いが終わったところですが、いい家ができたかなと思ってます。
 ぶつけた結果、不満や不審が残るならそれからまた考えればいいか〜とおもってうちはやりました。
525: 匿名さん 
[2006-11-22 20:51:00]
>>508
友人が三井で木床だけど木床は振動音がうるさいよ、
子供がベッドからジャンプしたときの振動とかかなり響いてました
うちはトレビュー標準装備だからALCにしてよかったよ、全然気にならないモンね。
526: 匿名 
[2006-11-22 23:11:00]
516です。残念ながらダイワハウスのものでゃありません。
積水やヘーベルも検討しました。値段もダイワが1番高かったです。
うちはDSウォール・瓦・エコカラットを4箇所に使用・スマートビューカウンター・勝手口の引き戸への変更・IH・太陽光・などなどかなりオプションを入れてます。そのせいで坪80万です。(外構は入ってません)
私がキャンセルを進めたのは、値段だけでキャンセルを考えているのであれば、これから契約後に何かオプションをプラスするたびに同じことを考えるかなと思ったから・・・
ここはみんなが仲良く家を建てようとするサイトなのかもしれないが、良いことも悪いことも伝えるところだと思ってます。
不安なことがあって契約した場合、あとでトラブルが起こることが多いですよね。
だから・・・キャンセルも考えたらっていったまでです。
527: 匿名さん 
[2006-11-23 06:53:00]
>510
>トレビューでは、ファモックでオプションになっている、無機塗装の外壁って選べないのでしょうか?
トレビューでは標準で選択できる外壁に無機塗装をオプションで施工することができます。
ただし、クボタの技術である無機塗装はクボタの外壁を選択しないと、オプションで施工できないことになります。
まず、選択している外壁がクボタ製かどうかを確認してください。

>うちはもう色決めとか、終わっているので、もう変更無理かもしれないのですが、
>つい、気になってしまいました。
変更が可能かどうかは、工場に部材を発注するまで可能です。
色決めは関係ないです。
528: 匿名さん 
[2006-11-23 11:50:00]
529: 匿名さん 
[2006-11-23 12:14:00]
No.525 さん
大和ハウスは軽量鉄骨ですので、木から鉄骨の振動は伝わりにくいので
音は三井より気にならないと思いますが・・・
それと、ファモックの2F床パネルの大引きは、鉄骨でできています。
(木造は耐力を中柱で支えて、そこから枝分かれしてる桟に床直付けなので・・・)
もちろん三井の否定をしているのではなく、ALCの方が音は聞こえにくいのは確かですけどね・・・
木造建築も良い所がいっぱいありますよ。この掲示板には関係なくてすみません。
530: 匿名 
[2006-11-23 16:45:00]
失礼します。リビング階段のメリット、デメリットを教えてください。
531: 匿名さん 
[2006-11-23 22:31:00]
>530
空調などの燃費が悪くなりませんか。
そのぶん、親子の会話が増える?
532: 匿名さん 
[2006-11-23 23:05:00]
>530
空調の燃費は悪くなります。確実に・・・
吹き抜け部分に扇風機?付きの照明などによって、多少違うみたいですけど・・・
しかし、リビングに階段があるのは家族が帰宅時に必ず会える場所になりますね。
吹き抜け以外にも、リビングを通る階段の設計でプランを立ててもらえばよいと思います。
他社のプランも参考になりますよ。
533: 匿名 
[2006-11-23 23:59:00]
530です。
早々のご回答ありがとうございます。はやり、光熱費のアップですか。リビング階段を設置する上での、何か高熱費の低減策ないでしょうか。
534: 匿名さん 
[2006-11-24 06:05:00]
(冬場の暖房時などの必要なときだけ)密閉できるよう、1Fののぼり口に引き戸を付けるのはどうでしょうか。普段は開けっ放しで。
535: 匿名さん 
[2006-11-24 10:46:00]
吹抜けの天井部にプロペラをつけて回せば緩和できますよ。
引き戸は邪魔くさいし見た目も悪いと思う。
階段の入り口部に上から降ろすロールカーテンでもつければどうですか?
少し開口部の天井からカーテンを取り付ける下地分だけ、たれ壁をつければいいんじゃないすか?
536: たくたく 
[2006-11-24 20:07:00]
>527さん、
お返事ありがとうございます。
以前、営業さんに聞いた時には無理と言われたんですが、クボタの外壁を選べばよかったんで
すね。スッキリしました。
もう工場に部材を発注しているみたいです。
もっとはやく質問しておけばよかったです。
537: 匿名さん 
[2006-11-24 23:01:00]
ルグランクラフティーは安いのですか?
538: 匿名さん 
[2006-11-25 13:23:00]
割安ですよ。ファモックでデザイン的に納得できなかったら、クラフティがオススメです。
トレビューも確かにいいですけど、高い…。
XEVOは色が白か青かグレーで、どうしてもファモック調になってしまう気がします。
539: 匿名さん 
[2006-11-27 01:24:00]
520>
こんばんは、坪50万って、すごいですね。窓とかは、寄窓、スプレッド窓、防犯窓、電動シャッター
は、ついてますか?それと D8サッシ使用してますか?
うちは、D8ですけどほとんど引き違いです。それなのに・・・・74万/坪
うちより高い人ここ見てると案外いるね。そんなに営業によって変わるんだね。
540: 匿名さん 
[2006-11-27 11:44:00]
うんうん。坪50万手格安。
どうしたらそんなに安いのか教えてほしいです。
うちも坪78万くらい・・・
541: 匿名 
[2006-11-27 14:33:00]
センテナリアンで建てようと思ってます。
実際にセンテナリアンを建てた方ますか?
坪どのくらいで建ったでしょうか?
いま見積もり段階で坪80万くらいです。
実際はどうなんでしょうか?
542: 匿名さん 
[2006-11-27 20:11:00]
541さんこんばんは

総面積は、何坪でしょうか?
坪数によりますよ。ところで、なんでこんなに坪単価に差があるのでしょうか?
不思議ですね。旭化成等は、ほとんどどの営業マンでも均一見積もりであるにもかかわらず
ダイワさんは、非常にばらつきます。
543: 匿名さん 
[2006-11-27 21:33:00]
>539さん

520です。
窓はD8Xサッシで、引違い窓、堅スベリ出し窓を使用しています。
手動シャッターは1階部分のみ使用で、電動ではありません。
屋根はカラーベスト、壁材はDCウォールです。

基本本体価格のみで、諸費用、エアコン、カーテン、外構費用は含んでおりません。
544: 匿名さん 
[2006-11-28 02:07:00]
516さんへ 大変失礼しました。526です。
それだけかなりの仕様とは、すさまじいオプションですね。私もそれぐらいの仕様であれば80万バリュー価格と感じます。しかし、特にオプションらしいものはないのです・・・・・
しいて言えば、スプレッドウィンドと電動シャッターぐらいでしょうか・・・・
せめてエコキュート欲しかったです・・・もし、私が同様のオプションを入れたら坪100万はくだらないでしょうね。
545: エリちゃん 
[2006-11-30 22:25:00]
トレとジーボのC値、Q値分かる方いらっしゃいますか?
546: 匿名 
[2006-12-03 19:36:00]
トレビュー06で10月に入居しました。延床面積が約37坪でダイワへの総支払額で坪単価約58万円(外構工事を除く総費用。カーテン、照明、冷暖房機器+工事費、TVアンテナ工事等全て含む。主なオプション:オール電化ーエコキュート、食洗器、IHクッキング、1.25坪バス、S瓦、蓄暖、建て付け家具4点、5.1ch、全部屋マルチメディアなど)でした。最初の提示額より16%割引でした。交渉には最後に営業所長まで登場してこんな割引は他言無用とのことでしたが、
これって元の提示額が高すぎ?それともお得だったのでしょうか。ちなみに外構工事もダイワの紹介で下請け業者と直接取引きでダイワの中間マージンなしでした。
547: 匿名さん 
[2006-12-04 13:31:00]
>546
考えられないくらいの値引きですね。うらやましです。
支店によって値引きの限界額がまちまちのようなので、なんとも言えないのですが。
トレの値引きは10%が限界だといわれました。
548: 匿名さん 
[2006-12-04 23:47:00]
>546
ほんとうらやましです。
太陽光発電は付けていますか。坪単価には、住宅性能評価料、屋外給排水工事費、建物本体消費税は入っていますか。良かったら参考にご教示ください。
ちなみに私は、XEVOで税込み坪61万円でした。
549: 匿名さん 
[2006-12-05 00:39:00]
私はxevoで坪83万です。建坪36です。
550: 匿名さん 
[2006-12-05 07:43:00]
>548
546です。太陽光発電は付けていません。坪単価には、住宅性能評価料、屋外給排水工事費、建物本体消費税も含んでおります。含んでいないのは諸費用約100万円(登記費用、火災保険料、団信保険料、財形保証料等々)です。
551: 匿名さん 
[2006-12-06 00:13:00]
>546
548です。ありがとうございます。ほんとお買い得ですね。所長のクギ刺しも判ります。
私はXEVOで、延床46坪、外構工事を除く費用で、カーテン、照明、冷暖房機器持ち込み、TVアンテナ工事、住宅性能評価料、屋外給排水工事費、建物本体消費税を含みます。
主なオプションは、ハイサッシ、スクリーンバルコニー、ライブナチュラル床、珪藻土内壁、瓦一体型太陽光発電3.1kw、オール電化エコキュート、食洗器、IHクッキング、1.25坪バス、陶器瓦、電気床暖8畳、シューズクローゼット、ウォークインクローゼット3箇所、5.1ch、全部屋マルチメディアなどでした。
552: 匿名さん 
[2006-12-06 13:01:00]
551さんも、ずいぶんお安いですね。
ウチもXEVOですが、予算オーバーでバルコニーマットやタオルハンガー、カーテン、照明
冷暖房、外構工事など施主支給にしてもらい、インテリトイレ、太陽光発電もはずしました。
オプションといえるものは、1.25坪バス、L型シューズボックス、2階にも洗面くらいで
37坪、税込み坪単価59万円です。(住宅性能評価料、屋外給排水工事費、諸官庁手続き費
共通仮設費込み)これから、オール電化に変更予定です。
これでも、コネのようなものがあり、かなりの値引きらしく、他言無用にとのことですが。
トレだと同じ仕様で、−100万円ちょっとだったので、メンテナンスのことなども考えると
XEVOでいきたいのですが・・。
553: 匿さん 
[2006-12-06 17:07:00]
大和で契約していて解約された方、諸費用は戻ってきましたか?
554: 匿名さん 
[2006-12-15 09:51:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
555: 匿名さん 
[2006-12-16 10:56:00]
【削除投稿に関連する投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】
556: 匿さん 
[2006-12-16 20:58:00]
契約しないと正確な見積もりが出ないし、予算を伝えているのに一向にその金額に合わせる事をしない。
紹介で交渉しているのに値引きはない。
大手ってそんなモンなの?予算オーバーで銀行借入できなくても他から借金してまで立てるの。
ちなみに私の担当されてる方は店長です。
557: 匿名さん 
[2006-12-16 21:54:00]
大和に限っての事ではありませんが
営業マンのスペック(笑)次第だと思いますよ
店長だからと言って凄腕というわけでもないです
かえって若い営業の方が一生懸命だったり
なんとかこちらの願いを叶えようと頑張っていたりします
正確な見積もりが出ないと言う事ですが、大和には詳細見積もりというのがあります
それこそ窓の値段から鉄骨の値段やコンセントの値段まででていますよ
ただこちらからお願いし且ある程度の人間関係がしっかりできていないと
出してくれませんが(30枚近くあって作成するのに4時間かかるそうです)
やっぱり営業マンのスペックかと(笑)
558: 匿名さん 
[2006-12-18 12:32:00]
私のところは、初めて営業所に行き自分達の希望する大雑把な間取り等を説明して帰り、1週間後に図面が出来たと連絡があったので行くと図面と詳細見積りを出してきました。(クーラー補強下地工事 単価:何百円など)
559: なな 
[2006-12-21 18:22:00]
12月10日、ダイワハウスで契約しました。建築条件付きの土地で建てます。土地もおさえないといけなくて、年度内の利益に上げる為、完成を3月末にあわせたから、ちょっと間取り決めを焦らされた感じがしています‥ウチは早く家を建てたい訳ではありません。秋くらい完成でイイのですが‥じっくり間取りなど決めていきたかったのですが‥契約してから間取りを変えたり出来るのでしょうか‥??今はカーテンの色決めなどしております。
営業の方も、打ち合わせによく遅れてきたり、伝えた事が図面に入ってなかったりと。。頼りないです。今更営業の方も変えにくいですけど出来る事なら変えたいですが‥同じ様な経験された方いらっしゃいますかね??
560: なな 
[2006-12-21 18:22:00]
12月10日、ダイワハウスで契約しました。建築条件付きの土地で建てます。土地もおさえないといけなくて、年度内の利益に上げる為、完成を3月末にあわせたから、ちょっと間取り決めを焦らされた感じがしています‥ウチは早く家を建てたい訳ではありません。秋くらい完成でイイのですが‥じっくり間取りなど決めていきたかったのですが‥契約してから間取りを変えたり出来るのでしょうか‥??今はカーテンの色決めなどしております。
営業の方も、打ち合わせによく遅れてきたり、伝えた事が図面に入ってなかったりと。。頼りないです。今更営業の方も変えにくいですけど出来る事なら変えたいです‥
561: 匿名さん 
[2006-12-21 21:24:00]
>560
私のところは既に工場に部材を発注済み、年明け早々着工で3月末に完成予定です。
これから、工場も休みに入るだろうし、本当に大丈夫ですか?
無理な納期に間に合わせようとして、雑な工事をされることも考えられますよね。
納期を延ばせられるなら延ばした方が良いと思いますが。
562: なな 
[2006-12-21 22:14:00]
561>
コメありがとうございます。。。間取りを変えたい‥というのも、リビングが広すぎはしないか、と私が不安になっているのです。
今は社宅に住んでおり、狭いのですが新居は20畳あります。夏や冬‥特に冬の光熱費が心配なのです。寒くないのかと。(リビングに吹き抜けはありません)光熱費を抑えたい場合、LDKは狭い部屋の方がィイですよね‥リビング階段にしたので、吹き抜けの玄関にも繋がってしまいます。1月16日に地鎮祭です。。。
563: 匿名さん 
[2006-12-22 00:06:00]
はじめまして、わたしも12月契約予定です。
仮設工事費が、100万してるんですけどこれって妥当な金額ですかね?
皆さんは、仮設工事費はどれぐらいでしょうか?
564: なな 
[2006-12-23 15:01:00]
間取りの事は、旦那に相談し、納得できましたが‥
基礎を含め、1月27日に着工で3月28日に完成って、早過ぎなんでしょうか?不安になってきました。。。手抜き工事をされそうで。工事を延期してくださいってお願いできるのでしょうか?
565: 匿名さん 
[2006-12-23 17:02:00]
ダイワはそんなもんです。普通に建ちますよ。私も最初は心配でいろんなページを
見て回りましたが、、、それより契約内容の確認大丈夫でしょうか?
566: なな 
[2006-12-23 17:43:00]
そうなんですね!少し気が楽になりました!契約内容は‥リビングを主体に!っと言ったので‥広くなってしまったのは仕方ないと思っています。
567: 匿名さん 
[2006-12-24 00:29:00]
お差支えなければ、教えてください。ななさんは、どちらの地域でしょうか?
568: なな 
[2006-12-24 07:27:00]
うちは中国地方です!
569: ママさん 
[2006-12-25 00:46:00]
はじめまして。とうとう契約いたしました。
トレビュー06でマイホーム建てます。
・・でも、このサイトでもみなさま言われている通り、
トレビューで建設されるおうちも残りわずかってところですよね。
担当さんがXEVOの携帯ストラップや、バッチなどをつけているのを見て
あぁ。もぉ君の心の中もダイワハウスもXEVOばかりなのかなぁ〜って思うと、
ちょっとショックでした(苦笑)
土地の契約の関係で工期が来年の秋着工までのびてしまうかも?と言われた時〜
それだとXEVOになりますね。
って言われたんだけど、これって今の見積もりでまるまるトレビューからXEVOに変えられる?
ってことか?
それとも巧みに上乗せされるのか?怖いから聞いてないけど、そのころにはフローリングの色なども
増えてそうだし、上乗せされないならそれもいいなぁなんて思ったり。
どう思いますか?
570: 匿名さん 
[2007-01-14 18:55:00]
>569さん

見積もりのやり直しでしょ
571: 匿名さん 
[2007-01-18 07:29:00]
契約内容の大きな変更なので、再契約でしょう。
何も言わないと、再契約直前に金額提示される。
572: 匿名さん 
[2007-01-22 17:41:00]
トレビューで30坪本体のみで@約72万。デザインも箱で、これは高いですよね?
初めはもっと高く、べつにダイワに執着しているわけではないので断ったら
3回目にこの値段。65万程度まで落としてくれるまではハンコつきません。
交渉しないで言いなりになってたらボられていたのかと思うと不信感が高まって。。
どうなんでしょうかねこの値段って?
573: でび 
[2007-01-22 18:39:00]
トレビュー06で28.5坪で本体のみでしたら、坪約60万切るくらいでした。
地盤改良費とか登記費用は別です。私たちは、あとから床暖などを付けたため、
前もって言えば、もう少しは安くなったと思いました。
私は営業の方が知り合いの知り合いでしたので、ダイワで建てる意思表示をしたら
最初からその金額でした。
運が良かっただけかもしれませんが、参考になれば幸いです。
574: 匿名さん 
[2007-01-22 21:23:00]
>573でびさん
 早速ありがとうございます。
 ウーン、やっぱり高いんですかねぇ。。。。
 もう少し交渉する余地がありそうですね。がんばります。
575: 匿名 
[2007-01-23 13:49:00]
トレビューって結構高いのですね。ダイワさんでは地盤改良に力をいれているって聞いたのですが、でびさん改良費はいくらかかりましたか?また地盤改良費もいえば安く値引いてもらえるんですか?
576: でび 
[2007-01-23 18:36:00]
 地盤改良費は小口径鋼管杭で100万くらいでした。私の場合は、契約後で交渉すらしていません。その理由は、建築予定のところに建物があった為、取り壊すのは着工直前でした。それから地盤調査をしました。
参考にならなくてすみません。
577: 匿名さん 
[2007-01-24 01:09:00]
トレビューの建築ブログみると、いい噂がない?
どの契約者も必死なんだけど、タイワ社員はまたーりしてるぞ。
578: 匿名 
[2007-01-24 16:37:00]
カーテンをダイワさんでお願いする予定なのですが、総額30万くらいでおさまるものでしょうか?
1階だけは結構こだわりたいので、いいものをいれていきたいと思っています。
579: 匿名さん 
[2007-01-24 22:11:00]
カーテンは「坪1万」なんて言いますよね。延床30坪なら30万。ホントかな。
580: エックスエボリューション 
[2007-01-24 23:10:00]
カーテンまで坪で計算ですか(笑)
581: 匿名さん 
[2007-01-25 10:39:00]
ダイワではないHM3社が判を押したように言ってましたよ(笑)
まったくアテにならないと思います。
582: 匿名 
[2007-01-25 10:48:00]
でびさん、地盤改良の件ありがとうございました。私も100万を覚悟で考えておきます。高く見ていた方が実際の金額より安かったときはなんかうれしいものね。家を建てるのがこんなに大変だとは思わなかったです。宝くじでもあたらないかなー(笑)。
583: 匿名さん 
[2007-01-25 11:40:00]
カーテンは45坪で35万円でした。カーテンの専門店で同じメーカー同じ種類で見積もりをとったら、ほとんど変わらないしエアコンとカーテンレール付ける位置などを考えたらダイワで頼んだほうが安心かもしれません。ダイワで寸法や取り付けまで全部やってくれましたよ。
584: 匿名 
[2007-01-25 13:27:00]
地盤改良、柱改良131万。
585: 匿名さん 
[2007-01-25 13:48:00]
カーテンは坪ウン万と言うより、何窓いくらでは?  ウチは7窓18万でした。
ダイワではなく、某量販家具店ですけど、(ドレープ&レース)
1階は来客を想定して豪華にみえるものを、2階は家族しか入らないので安物です(レールなんか
スチールの一番安いやつ) 生活し始めると気にもしませんよ。
586: 匿名さん 
[2007-01-26 07:31:00]
カーテンを頼むなら、徹底的にこだわればいい。
2階は家族しかいないから1番安いもの!と言うと、適当な提案しかしてくれない。

こだわるほど、値段が上がるなんて考えはやめたほうがいいよ。
587: 匿名さん 
[2007-01-26 08:15:00]
カーテンは値段に関係なく自分が気にいったものをつけるのが一番いいと思う。
コーディネートうんぬんもあるのだろうが・・・・。
588: 匿名さん 
[2007-01-26 14:17:00]
東京のひと カーテン 日暮里の「安間」 が安いよ
589: ななしです。 
[2007-01-30 01:59:00]
No.576 by でびへ質問。
わたしも小口径鋼管杭ですが、約200万の工事という見積もりでした。
敷地は、35坪です。でびさんは何本打ちましたか??
590: 匿名 
[2007-01-30 09:21:00]
XEVOで検討中です。質問なのですが、屋根ののきの長さってどのくらいだしていますか?通常60センチ以内におさめるとローコストでおさえられ、1メートルくらいだすと価格もあがるけれど見栄えがよいとか・・・。のきの長さによってコストってどのくらい変わるのでしょうか?
591: でび 
[2007-01-30 18:18:00]
No.589 ななしさんへ。
小口径鋼管杭を24本打ちました。差し支えなければ教えてください。
ななしさんは何本打つ予定ですか?
592: 匿名さん 
[2007-01-30 22:27:00]
うちは本数はよくわからないが45坪に鋼管杭15Mで300万っていわれてる。
ダイワは柱状改良はやらないみたい。すぐ鋼管杭にしたがる。
ちなみにセキスイは、やっても費用対効果があがらないっていって
表層改良の数万円のみ。
ダイワが地盤改良に執着するのは、過去にいけいけどんどんで改良なしで営業かけて
後でクレームの嵐にあったせいらしい。いずれにせよ大手軽量鉄骨HMのなかではへーベル
かダイワが一番厳しいというのが個人的意見。単にコストアップと考えるか、高い保険料と考えるかはその人次第。RCや3Fじゃないだから、なにもそこまでと思うがな。
593: ななしです。 
[2007-02-03 01:46:00]
わたしは、30本です。
594: 匿名 
[2007-02-05 09:13:00]
オール電化にするべきか、ガス併用にするべきか迷っています。
ダイワの営業には普通にエコキュートをススメられました。
キッチンのみIHで床暖と浴室をガス、もしくは床暖のみガスにしたいのですが
真剣にとりあってくれません。
どなたかされている方はいらっしゃいませんか?
ちなみに床暖使用期間は、3ヶ月程度です。
595: 匿名さん 
[2007-02-05 12:48:00]
ガスがお勧めです。電気床暖房は足元以外は暖かくなりません。
596: 匿名さん 
[2007-02-05 15:14:00]
アソコがあったかくなればいい。
597: 匿名 
[2007-02-05 16:06:00]
ガスと電気を併用す場合、ランニングコストが上がるのでは
598: 匿名さん 
[2007-02-05 16:58:00]
するのであれば床暖と浴室両方の方がガス代の割り引き率がいいです。
ランニングコストを考えるのであれば、オール電化の方が安いみたいです。
知り合いはオール電化ですが、床暖は温水式って言ってました。
それなら電気式床暖房より暖かいかも?
599: 匿名 
[2007-02-05 21:29:00]
私も床暖と浴室はガスの方が芯からあったまるような気がして・・・
エコキュートにすると温水式でキッチン、リビングダイニング、脱衣所に
取り付けようと思っているたで、見積もりを見てびっくり。
3ヶ月限定だとガスでもよいかなと。只、ペニンシュラタイプにしたので
レンジフードまわりの汚れを考えるとIHがいいのですが、併用は一番ランニングコスト
がかかるから、あまり例をみないといわれました。
ランニングコストより、今は目先のお金にとらわれています。
ものすご〜く違うのなら考えます。
どなたか実践されてる方教えてください。
600: レオ 
[2007-02-06 22:56:00]
>インテリジェンストイレ確かに標準の一つですね。
>ただ額を聞いたら目の玉が飛び出る程高かったので
>丁重にお断りし、

⇒私もあんなトイレは要らないと感じています。
 いくらで外せたましたか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる