注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
 

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26
 

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

301: 匿名さん 
[2006-09-21 11:02:00]
教えてください。テレビアンテナの取り付け工事は何処に依頼しました
302: 匿名 
[2006-09-21 20:14:00]
 テレビアンテナの取り付けは営業さんにお願いしました。
303: 匿名さん 
[2006-09-21 20:58:00]
>297さん

私もトレビュー06です。
DCウォールの外壁にセンテナリアンの外壁と同じ無機塗装(スーパーコート)を追加しました。
選択できる外壁の種類と色が限定されますが、メーカのホームページを見ると30年以上の耐候性が
ありそうなのでお勧めです。

304: 匿名さん 
[2006-09-21 21:28:00]
トレビューで坪単価52万なんですけど
これって安すぎますか?
ベランダ広くしたり、和室を変えたり、階段位置変えたりその他変更ありなんですが。。。
305: 匿名さん 
[2006-09-21 21:29:00]
>303さん
DSウォールに変えたのではなく、DCウォールにセンテナリアンと同じ塗装ですか。
30年以上の耐久性というのはすごいですね。興味があります。
どのくらいの料金アップなのでしょうか?
306: 匿名さん 
[2006-09-21 21:51:00]
XEVOは不要な装備多すぎですね
307: 匿名さん 
[2006-09-21 22:55:00]
>>304
treview 06で建てる予定です。うちの見積もりでは坪単価58万ぐらいです。
月末なので値引きがんばってくれたんでしょうか。その後内装、キッチン等
変更しましたが同じ値引率で値引きしてくれたのでプラスアルファ出ませんでした。
営業対応や打ち合わせのデザイナーさんの対応に満足しています。
308: 匿名さん 
[2006-09-21 23:14:00]
>304、307さん

ちなみに本体価格のみでの坪単価ですか?
どのようなオプション含めてなんでしょう?
教えていただけませんか?
309: 匿名さん 
[2006-09-22 00:00:00]
ダイワでオール電化仕様にする場合の総費用はどのくらいでしょうか?
ちなみに我が家はIH、エコキュート370L、蓄熱暖房7kwで工事費込みで150万程度です。相場的に普通なのでしょうか?
310: 太陽 
[2006-09-22 00:21:00]
部分的に比較してもあまり意味はありません。エコキュートが安くなったとしても、それ以外のところで利益上乗せされたりしてるので。
うちは、総額と詳細の見積もりもらってから、IH、照明を施主支給しました。
311: 匿名 
[2006-09-22 17:39:00]
皆さん仮契約→本契約されましたか?
それとも本契約だけですか?
「注文請書」にサインされた方は本契約といわれましたか?
相見積もりを取るといったら「注文請書」にサインしてくれれば
値引きもがんばりますといわれてるのですが・・・
みなさんはどんな風に契約されましたか?
312: 匿名 
[2006-09-22 18:46:00]
まず仮契約。1ヶ月後本契約でした。
313: 匿名さん 
[2006-09-22 19:42:00]
>305さん
20万円程度でした。

314: 匿名 
[2006-09-22 21:00:00]
>304
>307さん
安いですねえ。うらやましい!!
どのようなオプションでその価格でしょうか?
うちは坪単価に直したら、坪80万弱です。
うちはたかすぎなのか?
315: 匿名さん 
[2006-09-22 22:38:00]
>314さん
どうやったらそんなに高くなるんですか?
詳細を教えてください。
316: 匿名さん 
[2006-09-22 23:13:00]
>311さん

私も契約で悩んでます。
普通に考えると契約に仮なんてものは無いのでは??と
どうしても思ってしまいます。
仮であろうが契約すれば何かしら拘束が発生すると思うのです。
家だけは別なのでしょうか。
仮契約をして施主側に何かメリットがあるのかわかりません。誰か教えて!
デメリットなら少しは思いつきますが。。
でもメーカーは仮契約のメリットはたっぷりありますね。
だから懸命に勧めてくるんでしょうね。
317: 匿名 
[2006-09-23 02:18:00]
そのかわり、値引き条件を出してみては?その条件でOKであれば、仮契約でもしたほうがお得になると思います。
318: 匿名さん 
[2006-09-24 00:42:00]
>>No.48さん
基礎が従来のトレヴューと比較してジーボは低くなったということでしょうか?
今現在、トレヴューかジーボかマジで悩んでいます。
319: 匿名さん 
[2006-09-24 12:19:00]
>318さん

建物の構造的強度は、トレビュー・ジーボどちらも遜色ないが、
外壁及び断熱材の耐久性・メンテナンスに関しては、超長期的に見ると、
ジーボの方がメンテナンスに掛る費用は低くおさせられ、優秀であろう。
しかし、基礎部分の強度及び耐久性に関しては、間違いなくトレビューは、
市販されているあらゆる住宅商品の中では、ダントツの性能である。
320: 匿名さん 
[2006-09-24 14:55:00]
319さん、ありがとうございます。
ただ根拠を私のような素人にもわかるようにご説明頂けると助かります。
321: 匿名さん 
[2006-09-24 15:56:00]
>>319
他の鉄骨メーカーと比べてtreviewがダントツ丈夫ということはないだろう。
セキスイ、ヘーベル、トヨタ等も丈夫だし。
322: ちり 
[2006-09-25 10:26:00]
Famocとtreview 06で迷いましたが,どうしてもFamocのバルコニーが広げられず,結局treview 06で仮契約しました。しかしながら,しょっぱなからダイワのミスが発覚し,かなり謝罪されちょっと心配・・・
その分,お値引きしますからってことで妥協しましたが,それでも坪単価(本体工事費+オプション+消費税)約66万って値引いてもらえてるんでしょうか・・・?「社員が10%引きなんです!」「でも謝罪を込めて」ってことでそれより少し値引率がアップしてますが・・・結局,みんな10%以上引いてもらってたりするんですかね?
いきなりつまずきましたが,でも頑張っていいお家建てれるよう頑張ります。この掲示板,かなり参考になります!
323: 匿名さん 
[2006-09-25 21:12:00]
丈夫さから言えば、工場で鉄骨を溶接までしてしまうセキスイハイムやトヨタホームの方がダイワよりも丈夫でしょう。耐震等級はセキスイハイムやトヨタホームが3,ダイワの鉄骨は標準で2です。窓をほとんど作らなければダイワでも3になりますが、それでは意味ないし。
324: 匿名さん 
[2006-09-26 00:33:00]
トレビュー06で5%値引き。
7%くらいならOKだろ
325: 匿名さん 
[2006-09-26 07:54:00]
「社員が10%」はあてになりません。
社員=正規金額の10%引き(得)
客=正規金額+10%−10%(普通)
ウチは1回目の交渉で即10%引きと言ってきました
(最終的にもう50万引かせて、いくつかのopサービスで契約)
定価というものがないからむずかしいですよね。まあ、むこうも商売ですから・・
326: ちり 
[2006-09-26 08:41:00]
やっぱり,社員10%引きってあてにならないですよね。今週また交渉があるので,もうちょっと押してみます。ところで,屋根を標準からスーパートライ110タイプⅡにしようと思ってますが,された方いらっしゃいますか?どれくらいUPするか参考までに教えて頂きたいです。見積後のはんこ押す前にっとオプションを言い忘れないよう,必死になってオプション見直してます。
327: 匿名さん 
[2006-09-26 18:56:00]
>>326
瓦と屋根材変更による耐力壁追加で約50万
さらに雪止めすると約11万でした。
ちなみに値引き前です。
我が家は値引率10%以上でした。
328: 匿名 
[2006-09-26 22:18:00]
>326
うちは瓦にかえて約40万のプラスでしたよ。
329: 匿名さん 
[2006-09-27 10:33:00]
>>319
どこと比較しているのかな?他の大手HMのパンフレットを取り寄せて、しっかりと数字を見比べることをお勧めする。
330: 匿名さん 
[2006-09-27 17:26:00]
私もダイワで契約したものです。
オール電化にしたのですが、電気温水器だと40万だったところエコキュートにしたら450Lで80万円になりました。
他の方のレスを見ていてエコキュート370Lで40万だというのを見ました。これは施主支給なのでしょうか?
それとも皆様もこのくらいの値段でダイワから入れているのでしょうか?

うちのが高い気がしてなりません・・・。

皆様のエコキュートの値段が知りたいです。
331: ちり 
[2006-09-27 20:52:00]
レスありがとうございます。やっぱり屋根変更って高額ですね。壁の費用も追加になるんですね。あとあとのメンテナンスも考え,瓦でなんとか予算内におさまるよう頑張って交渉してみます。
周りでマイホームを建てたお友達に聞くとだいたいの人が,最終的に見積りの金額+100万かかったって言うんですけど,皆さんもそうでしょうか?つけたいオプションを,かなり入れてもらっているので,そんなに上がらないと思っているんですけど,この考えは危ないんですか?
332: 匿名 
[2006-09-27 20:59:00]
>331
なるべく契約前にいろいろ入れて見積もりを取るといいですよ。
うちは契約時よりすでに300万もプラスになってしまっています。
333: 匿名 
[2006-09-27 21:52:00]
>330
私もオール電化にしました。
床暖房にも使いますのでエコキュートは460Lにし、日立製で67万でした。
エコキュートのメーカーによって違ってくるのでは?
334: 匿名さん 
[2006-09-27 23:25:00]
>330
私はオール電化でエコキュート(コロナ製370Lで60万)です。
値段の幅は結構ありそうな感じがしますね。
335: 330 
[2006-09-27 23:37:00]
レスありがとうございます。
お詫びと訂正を・・・450L→460Lの間違えでした。すみません。

なるほど。メーカーによって値段のはばが結構あるんですね。
ご親切に教えていただいてありがたかったです。
ちなみにうちのエコキュートはダイキンのEQ46GFVです。
80万が妥当だと思ってこれからも工事をみまもります。
336: 匿名さん 
[2006-09-28 08:20:00]
>330
エコキュート460L 三菱最新 W追い焚 50万 + 設置料他 5万
の施主支給にしました。

ダイワでは50万程度だと コロナ370Lで w追い焚きナシ、機種も古いものでした。

370LでW追い焚きなしだと・・・・大変。

 
337: ぴちょんくん 
[2006-09-28 12:43:00]
>330さん
ダイキンのエコキュート460Lは定価で80万くらいですよ。
338: 匿名さん 
[2006-09-28 13:17:00]
うちはコロナで75万くらいだったな。工事費込みで。
HMは別だけど。
339: 匿名さん 
[2006-09-28 17:31:00]
エコキュート導入補助金もらえたからちょっとだけ安くなったよ。
340: 匿名社員 
[2006-09-28 18:24:00]
>339さん
エコキュート補助金って個人での申請が必要なんでしょうか?
341: 339 
[2006-09-29 09:23:00]
>340さん
私はダイワの営業さんに「申請したいんだけど」と言ったら、全部やってもらえましたけど、個人でもOKですよ。次の募集は10月2日から11月30日迄のようです。(設置工事完了期限日は12月31日)
前回(第2期)は募集開始から1週間もしないうちに終了しちゃったので、結構応募する人は多いようです。(先着順)詳しいことはHMさんかHPで確認してね。
342: 匿名さん 
[2006-09-29 17:09:00]
>311さん、312さん
話が前後して申し訳ないのですが、これからダイワとの契約を考えている者です。
ダイワの仮契約とは、どういう書類に署名・捺印をすることでしょうか?
本契約とは『工事請負契約書』に署名・捺印をすることとと理解してよろしいですか?
本契約までに、解体工事、地盤補強工事、外構工事の見積もりは出ますか?
教えてください。
343: 匿名さん 
[2006-09-29 18:16:00]
311.312さんではありませんが、 仮契約に書類等はないと記憶してます。自分事ですが内金として
100万入れました。 本契約に至ればその一部になりますし、至らなければ返ってきます。
営業マンに一筆書かせましたけど。 
本契約はご理解されてるとうりです。
解体工事、外構工事の概算はでますが、地盤は調査後なら出ます。
本契約前に地盤調査をすることをおすすめします。ダイワは補強大好きです。
344: 匿名社員 
[2006-09-29 20:56:00]
>339さん
ご回答有難うございます。
早速営業マンに話してみます。
345: 342です 
[2006-09-30 12:32:00]
>343さん
お返事ありがとうございます。
先日、建物の見積もりをもらい『契約をお願いします』と言われ、『100万円入れていただけますか?』と言われましたので、343さんの言われる仮契約の段階なのですね。
地盤に不安がある土地なので、地盤調査前の契約に不安を持っていました。
状況により100万円近く幅があるようなので…
調査をしてもらい、本契約に至らなければ、返してもらえるよう一筆書いて貰うことにします。
346: 312 
[2006-09-30 17:27:00]
営業マンの方から本契約にならなければ全額返しますといわれてました。
347: 匿名 
[2006-10-02 12:16:00]
ダイワハウスで建てられた方外溝はどうしましたか?
ダイワの外溝のセンスってどうなのでしょう?外で頼んだほうが安いのかな?
悩んでいます
348: 太陽 
[2006-10-02 16:29:00]
>347
うちは、ネットで検索して決めました。ダイワに頼むと最低でも1割は上乗せされるそうです。
センスは、実際の施工例の写真を見せてもらうしかないですね。
349: 匿名さん 
[2006-10-02 22:43:00]
ダイワの外構は、基本的にダイワハウスがマージン25%とります。設計は下請けに回しますが、
施工はさらに孫請けの職人に発注します。
ダイワに頼むメリットは不具合があった時に苦情を言えることかな。
350: 匿名さん 
[2006-10-02 22:45:00]
ダイワの外構は、基本的にダイワハウスがマージン25%とります。設計は下請けに回しますが、
施工はさらに孫請けの職人に発注します。
ダイワに頼むメリットは不具合があった時に苦情を言えることかな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる