注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホームインスペクターってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホームインスペクターってどうなんでしょう?
 

広告を掲載

新築検討中さん [更新日時] 2023-07-28 09:44:42
 削除依頼 投稿する

新規に土地を購入して、そこに建てる家を大手HMか工務店でただいま比較検討中の者です。

市村博さんの「絶対に後悔しない家づくり~ハウスメーカー33社本音評価」を読んで、ホームインスペクターという存在を知りました。たしかに工程のすべてを素人が検査をするのは無理だし、そういうことを専門家にしていただければたいへん安心だと思います。

調べてみると、見積書や設計図のチェックから竣工引渡しまで見ていただくと50万から70万はかかるようです。これから長く住む家のことと考えれば妥当な金額かもしれませんが、予算を考えると何かを削ってでもやる必要があるものか悩むところです。

どなたか実際に依頼された方がいらっしゃいましたら、良かったこと悪かったことなど、また、できる範囲でかまいませんので、どこの会社でいくらぐらいでやられたかを教えてください。

[住宅コラム]ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
https://www.kodate-ru.com/column5_top/

[スレ作成日時]2009-03-06 12:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホームインスペクターってどうなんでしょう?

209: 匿名さん 
[2018-12-23 18:17:01]
>>208 名無しさん
ホームページに書いてある内容には同意。岩山氏に対しては賛否両論あるが言っている事は正論。
210: 名無しさん 
[2018-12-30 09:33:09]
『さくら事務所ホームインスペクション』でGoogle検索すると、口コミが表示されます。

『こちら調査以来後、床下水溜りの見落としが判明しました。明らかに調査時の見落としです。他の方が同じような思いをしないためにご利用されない事を強く薦めます。』とあり、★(星1つ)の評価です。

211: 匿名さん 
[2018-12-30 13:36:06]
この人の書いた本の中で、技術の高いハウスメーカーと評価されていたので、展示場に行くと、この人の本が積んでありました。
営業マンは、契約前までの話合いが一通り終わると、最後の一押しにこの人の本を手渡しました。
ハウスメーカーとインスペクターは、もちつもたれつの関係です。
そのハウスメーカーと契約したら、会社内部の技術者は、全く答えられず、ひどい状態で、顧客が調べて教えるようなことが何度もありました。
技術がないだけでなく、わからないというだけで、調べようとしない能力も意欲もないハウスメーカーでした。
212: 匿名さん 
[2018-12-30 19:32:55]
>>210 名無しさん
自分で出来るだけ知識を増やして自分で時間を作って自分の目でが確認するのが最高の不良施工防止に繋がる。
213: 通りがかりさん 
[2018-12-30 22:44:31]
一級建築士でさえ、実際の施工の知識はそんなにないのにね。
建築士の施工の知識って資格を取るだけの座学でしかないよ。だから建築士の意見だけで建てると欠陥になるよ。
昔の家から、今の家まで見てきた棟梁に聞くのが一番よ。
って言ってもポンコツが多いけどね。
リフォームに入ると、決まりを守って建てられている家はほとんどありません。それくらい棟梁って言ってもポンコツが多いです。
施工業者もいちいち全てを説明しないよね。
あと、インスペクターを呼ぶなら建てた側も同席させて欲しいね。インスペクターがボロクソに言われるのが創造できるね(笑)
214: 匿名さん 
[2018-12-30 22:55:22]
いつも現場に足運んでるような一級建築士に稀に超優秀な人いるけどね。そういう人がいると本当に心強いね。
215: 名無しさん 
[2019-01-12 22:25:28]
「民間」のインスペクションは、いろんな団体が勝手にやってる印象。

唯一、日本ホームインスペクターズ協会だけが、
中立性と第3者性を、きちんと担保できてると思います。
↓↓↓↓↓↓
https://ameblo.jp/kayanomasao/entry-12432173381.html

何を根拠に、日本ホームインスペクターズ協会だけが、
中立性と第3者性を、きちんと担保できているのでしょうか?
216: 匿名さん 
[2019-01-12 23:02:53]
100%信じれるのは自分のみ。
不良施工を防ぎたいのなら正確な知識を身に付けて週の半分以上は現場に足を運んで写メ、動画を撮る。嫌がられるけど効果的です。
217: 通りがかりさん 
[2019-01-12 23:30:43]
>>216 匿名さん
そもそも、信用できないような所で建てるのが問題があるよね。
218: 検討者さん 
[2019-03-19 09:00:58]
HMと裏で協業していて驚嘆しました。国交省に問い合わせをしたところ話だけ伺うとのことでした。やはりインスペクションも同じ穴の狢だと感じました。
219: 名無しさん 
[2019-04-17 18:38:05]
東海地方です

新築でインスペクター入れたけど
正解だったよ
20万くらいかかったかな

致命的な問題も見つかったし
※無いほうが良かったのですが、、、

建築は素人では調べきれないことが多いと感じました
結果的には満足
220: 通りがかりさん 
[2019-04-20 21:00:26]
インスペクターの雑誌は、掲載してもらうのに
メーカー、工務店が多大な料金払っているからねー。
221: 匿名さん 
[2019-04-21 11:06:00]
有名なインスペクターの方にお願いして建てた方から、直接お話を聞きました。
高額な費用を払ったにもかかわらず建物は欠陥建築で、離婚までされたそうです。
お辛い中色々と教えてもらい、今まで依頼しようと思っていた気持ちが疑問に思っています。
著書にも紹介されて引き渡し後数年経ちますが、その本は今も販売されています。
222: けんちくしー 
[2019-04-30 08:37:48]
インスペクターは、余は建築士さんが調査確認をするわけです。
流行り的にインスペクターと言っていますが、一応現状はこうです。
現在では、既存住宅状況調査という公的に認められた資格があります。
これは建築士が受講できるものです。
これで仕事にしようという方も結構います。
実際は、本当に建築士として経験がある方が調査確認をすればいいんですが、マニュアルにそって調査確認作業をして完了、というスタイルが多いようです。
実際調査する建築士に支払う報酬は、調査会社からの下請けが大半だと思います。

調査会社から調査作業をする建築士に支払う費用は、大体10000円/件程度。

でも依頼者から調査会社が請求する金額は、会社にもよりますが、HPなどで公表しているところは80000~100000円、それ以上のところもあります。

この実態がどういうことか、ほとんどの既存住宅状況調査の資格を持っている建築士がやらない理由、報酬額が安すぎる。

また、このインスペクション作業は義務ではないということ、大半は大手不動産業者の売買の際に、有利になるための作業として依頼するケースが多いようです。

なので、あえて言わせてもらうのならば、設計事務所さんに調査依頼をしても多分大差はないでしょう。

当然設計事務所と言っても、見せかけの事務所は駄目ですけど。

223: 通りがかりさん 
[2020-10-31 21:04:30]
伏せるが、欠○住宅Gメンで有名なN会社I氏を
選択するのは、HMとバチバチに喧嘩したい方ならおすすめするが、そうでないならやめるべき。
高額を支払う代わりに検査技術はたしかだけど、お客?HM間を不仲にして訴訟にもっていく傾向あり。 
検査以降のフォローはお金次第で最終的にかなり取られますよ。その検査会社と揉めると着信拒否する始末です。
全般的にホームインスペクターに依頼するときは、現場職人も嫌がるので、不穏な空気になりますよ。結局誰も得しないですね。
224: 戸建て検討中さん 
[2021-03-15 17:09:45]
>>223
HM目線の回答
ホームインスペクターを施主が依頼する理由を考えてみりゃ
不具合の隠蔽や手抜きを引き渡し前に判明できることは施主にはメリットありでしょ
ホームインスペクターのスキルや責任の所在云々は別の話
欠陥住宅に住みたくないわ
225: 同業者 
[2022-02-13 07:52:26]
>>222 けんちくしーさん
インスペクター、既存住宅状況技術者という資格が、国が定めたとたんに、それを専門に行う機関が増えた。
一生懸命建築士を求人している、依頼者からの金額の○○%を技術者に支払う、残りは自分たちへ。
まあよくある商法だよね。
そもそも、こういうことって建築士さんに普通にお願いすればいいことなんじゃないの、内容も基本建築士の知識に沿ったものだよね。
だから既存住宅状況調査ってのは、建築士がなれるものなんじゃないの?
こういうインスペクションに求人をして来る人って、大体専門で設計等を行っていない人とか、景気が悪いから片手間で臨時収入を目的にしている人が多いんじゃないかな。
分かるように、これだけ公表されて国でそういう方針を定めた割に、インスペクターの窓口が増えてない、大体よくやっている団体がメインに検索されるのはどうして。
建築士はたーくさんいるのに、そういう業務を公表しない、多分一般の設計事務所の建築士さんはそういう調査って通常普通にやっているからじゃないですかね。

インスペクションの専門団体に加入する条件で、自営でやっている人、どこかの設計事務所やHMなどに勤務してないこと、そういう条件があるようですが、どうしてその条件なのか、自分たちより格上の企業や団体などにいる人だと都合が悪いのかなとも思わせる内容。

普通に、今まで通り設計事務所さんなどに依頼をすればいいだけの話だよね。

226: 戸建て検討中さん 
[2022-04-07 11:32:17]
同じく、大手ハウスメーカーor工務店が最終候補になっている者です。
私は、この検査を絶対条件にしています。

ホームインスペクター拒否のハウスメーカーや工務店の多さに、わかってはいてもビックリしています。
でも裏を返せば、無駄な時間をかけることなく、ふるいから落ちてくれるので、わかりやすい条件だと。

工事中の現場検査の検査を見せられないなんて、どんな理由を付けようとありえません。

私は、工務店探しより先にホームシンスベクターを探しました(大手ではない)。
227: ホームインスペクター迷子 
[2022-04-09 23:36:03]
>>226 戸建て検討中さん

横から失礼します。
信頼できるホームインスペクターを探している最中ですが、今のところ実績豊富な会社しか候補にあがっていません。
226さんはどのように探されましたか?
参考までに教えていただけると有難いです。
228: 匿名さん 
[2022-05-13 00:33:25]
私は第一人者ぶってるところに依頼しましたが、ひどい目に合ってます。検査は膨大な数の見落としをされて、紛争支援もお願いしましたが何もしてくれず、返金を要求しても、返金されずに未だ連絡すらありません。検査後には漏水事故が起きて大事になりましたが、当然指摘されていません。仕方なく裁判にも関わって下さる別のインスペクターに依頼しました。そしたら、指摘は3倍に増えて賠償額も3倍になり、建て替えを超える大きさになりました。その中には私が建築中に何気なく撮った一枚の画像から数千万円にもなる欠陥を見つけ出しているものもあります。この方建築士ではないホームインスペクターだそうですが、構造から施工細部に至るまで専門委員や建築訴訟専門弁護士よりもべらぼうに詳しく、相手が答えられなくなるまで理詰めしていき、立証する資料も追加で次々出してくれます。とても頼もしいです。その上、必要な事は当然費用が掛かりますが、できる限り無駄な費用が掛からない様に、こちらがお願いしても、もったいないからと断ってくることもあるくらいです。それはご自身が元々欠陥住宅被害者だから、力になりたい一心からインスペクターになったからだそうで、費用負担の辛さを知っているからだとおっしゃってました。
私が言いたいのは、建築士資格が必須であるとか、ホームインスペクターがだめとか全く関係がないし、有名無名も関係ない。そういったことを基準に選ぶと私にように失敗しますから、慎重に検討されることをおすすめしますし、インスペクションは絶対にすべきです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる