注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホームインスペクターってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホームインスペクターってどうなんでしょう?
 

広告を掲載

新築検討中さん [更新日時] 2023-07-28 09:44:42
 削除依頼 投稿する

新規に土地を購入して、そこに建てる家を大手HMか工務店でただいま比較検討中の者です。

市村博さんの「絶対に後悔しない家づくり~ハウスメーカー33社本音評価」を読んで、ホームインスペクターという存在を知りました。たしかに工程のすべてを素人が検査をするのは無理だし、そういうことを専門家にしていただければたいへん安心だと思います。

調べてみると、見積書や設計図のチェックから竣工引渡しまで見ていただくと50万から70万はかかるようです。これから長く住む家のことと考えれば妥当な金額かもしれませんが、予算を考えると何かを削ってでもやる必要があるものか悩むところです。

どなたか実際に依頼された方がいらっしゃいましたら、良かったこと悪かったことなど、また、できる範囲でかまいませんので、どこの会社でいくらぐらいでやられたかを教えてください。

[住宅コラム]ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
https://www.kodate-ru.com/column5_top/

[スレ作成日時]2009-03-06 12:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホームインスペクターってどうなんでしょう?

2: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 14:10:00]
経験上、ホームインスペクターを依頼することは大変有意義なことだと思います。
建築予定の場所は、どの辺の地域ですか?
3: 新築検討中さん 
[2009-03-07 23:55:00]
レスが遅くなって住みません。

東京の都下(国分寺市)です。
4: 02 
[2009-03-08 23:19:00]
ウチも東京で注文住宅を建てました。
ホームインスペクターを依頼し、大変お世話になりました。

うちはHMとの契約の後に第三者の検査を依頼したのですが、
まずは素人が見てもさっぱりわからない地盤調査書のチェックから、
判を押す前の承認図面や仕様書のチェックなどでアドバイスをいただきました。

着工後は、基礎の配筋時の立会い検査で、検査のプロならではの視点で、
現場の他の誰も気付かなかった問題点を指摘してくださり、
現場担当者に交渉してくれたので、コンクリート打設前に修正することができました。

固まってしまってからのチェックでは遅い?基礎コンクリートも、
打設日当日にしっかり立会い検査をしていただきました。

竣工立会い検査でも、いろいろな検査器具を使って、細かいところまで検査をし、
修正点は引渡しまでの間にHMに手直しをしてもらうことができました。

認定工法で建てている大手HMでの建築でしたので、検査ができる部分や回数は
限られていましたが、4回の検査で費用は20万でした。
感覚的には支払った額の倍以上の仕事をしていただいた感じです。

アフターサービスが5年間あるので、今でも家のことは何でも検査会社の方に
メールで相談してから、HMのアフターにケアしてもらっています。
ウチとしては、ホームインスペクターの方が家のお医者さんで、
HMのアフターにはその処方にそった処置や薬を出してもらっている感じです。
(もちろんHMに言うのは施主ですが、バックにプロがいると、HMとの交渉もしやすいです。)
5: 匿名さん 
[2009-03-09 13:35:00]
ご参考までに

NPO法人「日本ホームインスペクターズ協会」
http://www.jshi.org/
6: 匿名はん 
[2009-03-09 13:54:00]
ハウスメーカーは嫌がるでしょうね。
大手ほどあの手この手様々なトークで止めさせようとするでしょう。
7: 匿名さん 
[2009-03-09 14:07:00]
ウチは施工のチェックだけやってもらいました。
基礎の拝金やかぶり圧、上棟後の金物、断熱材など、
4回きてもらいました、20万です。
細かくチェックしてもらってよかったです。
これで欠陥がなくなれば安いものです。
8: 住まいに詳しい人 
[2009-03-09 14:24:00]
4回行って20万か~このご時世おいしいなぁ~
私もフリーでホームインスペクターやりたいなぁ~
9: 匿名さん 
[2009-03-09 14:58:00]
知識・経験ともに豊富で、現場での交渉が上手な
検査専門会社の一級建築士さんがお勧めです。
10: 物件比較中さん 
[2009-03-09 15:10:00]
大手HMだって、自分ところの建築に自信があれば、検査なんていくらでもどーぞって感じじゃないの?嫌がって止めさせようとするなんて、よほど工事がいい加減で自信がないんだろうな・・。
11: 匿名 
[2010-10-27 11:57:47]
私は市村博さんに依頼して来てもらいました。とても親切な方で、話しやすかったです。検査をしたら、たくさん指摘を受けていて、唖然としました…。欠陥住宅にならずに本当に良かったと思ってます。
12: 日本は技術にお金を払わなすぎ 
[2010-12-28 18:35:56]
本来、設計事務所・設計会社がやる仕事

施主や工事会社が、設計事務所にろくにお金を払わず、低賃金で設計させるから発生しているだけ。

設計会社に、満足した金額を支払えば、しっかり監理も行う事ができ、問題は発生しないですね。
本来、設計事務所に支払うべきお金を、わざわざ他人を呼んできて支払っているだけ。

No.8さんの言うとおり、「おいしい仕事」ですよw
リスク無いからなーw ちょっとチェック作業して、20万円・・・・うひょーw


はっきりって、設計事務所にその分お金払って、しっかりやらせるべき。

彼らはリスク背負ってやってますから、ちゃんとした設計料払えば、しっかりできますよ。

13: デベにお勤めさん 
[2011-03-31 00:18:17]

なんで、ハウスインスペクターとかいう、建築士の専門教育受けてない素人に
わざわざお金払うんですか?

リスクも背負ってない、「あなたもなれる!」程度の人たちの言う事は信じて、
設計者の言う事は信じないのか・・・理解に苦しみます。

No12さんの言う通り、20万もあるんだったら、リスク背負ってる設計者に
払って、ちゃんとやらせればいいのに・・・。

本来設計者に払うべき20万円を、ケチってるという事ですよ。

今回の震災の東京電力と同じで、技術者にはお金払わないけど、他の、リスク背負わず
テキトーな事やる人には、喜んで払うって・・・・馬鹿だと思いますよ。
14: 入居予定さん 
[2011-03-31 11:56:53]
HMで建てるのにホームインスペクターって無駄じゃないですか。

お互いの意見が食い違う場合、どちらを採用するんですか?
ホームインスペクターが正しい保証はどこにもない。

仕事してる姿をアピールするためにただ難癖付けてるだけの可能性を
考慮にはいれないんですか?

HMなんてクローズド工法だから「ホームインスペクターの言うことは自社の仕様とは違うので
保障、施工はできない」といわれたらどうするんですか。

工務店でのオープン工法なら多いにアリだと思いますけど。
15: 匿名さん 
[2011-04-02 08:46:15]
うちもフランチャイズでインスペクションしてもらいました。
雨仕舞の箇所で甘いところがあったり、釘の打ち忘れを現場で詳細に説明していただいた後、写真付で報告書を送ってもらえるなどかなり親切にやっていただいています。
ちなみに雨仕舞の指摘箇所は社内検査では通ってしまう程度のものですが、長期間住む家なので指摘していただいてとても助かりました。
しかも、普段モデルハウスを作っているような優秀な工務店らしいのですが、それでもマイナーエラーはつき物です。

確かに無駄だと感じる人も多いと思います。
その程度のマイナーエラーを不安視するかしないかは人それぞれだと思います。
ただ、当然人間の仕事なのでミスや見逃しはあると思いますし、内輪だけの検査ではなあなあになることも当然考えられると思います。
諸外国ではダブルチェックは当然のことであり、日本が遅れているだけのような気もします。

建築家に知り合いがいればそこまでお金をかけてやる必要はないと思いますが、知り合いにいない人で心配性な方にとっては必要だと思います。

ちなみに、メーカー側で保障、施行は出来ないといわれた場合は当然ごり押しはしません。
ごり押しするとしたら施主の責任になるでしょう。
受け入れるしかないですが、もしそこに今後不具合が出たら当然文句は言えると思います。

ホームインスペクターは、欠陥箇所にけちをつけるのではなく、あくまでメーカーにプレッシャーをかけ、施工上のリスクを軽減するためのものと考えるといいと思います。
それにお金をかけるかかけないか、無駄か無駄じゃないかは難しいところだと思います。
僕自身は完全な素人なので、建築現場を見てもわからないのでお願いしました。
予想以上に良かったと思っています。
16: 匿名さん 
[2011-06-14 15:41:56]
HMの下請けつまり、施主がHMになる設計事務所ではインスペクターは無理。

そもそもHMの家を買う時点でそこの設計はHM社内か下請け事務所がする訳で、その場合はインスペクターは有効。

ただし、そのインスペクターが本当に能力のある人間かどうかは別問題なので、そこんとこはよく吟味しないと無駄銭になる。中には素人で研修受けただけでインスペクターを名乗る人もいるようで。。。。。
17: 地元不動産業者さん 
[2011-11-19 16:37:50]
実績2万件(年間2000件)くらいやってる業界トップはさくら事務所。
http://www.sakurajimusyo.com

ここがダントツで、あとは日本ホームインスペクターズ協会で検索できる。
http://jshi.org
18: 住まいに詳しい人 
[2012-02-07 14:55:25]
http://www.jyutakukensa.com/j41.html
こういう実例見ちゃうとね。ホームインスペクターの住宅検査実例。
19: e戸建てファンさん 
[2012-02-07 15:29:28]
うちは大手HMのプレハブで建てました。
HIを入れることは、HMを検討中の段階で全てのHMに伝えておきました。
後からだと言い難くなると思いましたので。

HIは、ネットで探して、一級建築士の資格のある人が調査に来てくれるところを入れました。
6回検査で30万弱でした。
当初、8回で申し込んでいたのですが、一回目の時に、大手プレハブの場合、工場で組んで持ってこられるので
チェックできない部分があるので、その分はカットしましょうとHIから言われました。
(工場での組み立て分は、信用するという前提ですね。まぁそこを信用できないと大手プレハブ自体成立しませんから。)

結果的には、頼んでよかったです。指摘されたのは、本当に細かいところだけで、幸いなことに大きな施工ミスはなかったのですが、入居後の安心感が大きいです。結果論でいうと、大きなミスは無かったので無駄な出費だった訳ですが、それは検査した後だから言えることだと思います。

もちろん、HIは絶対ではありませんし、見落としもあるかもしれませんが、素人の自分が見るよりよっぽど確かでしょう。

値段のことも、その道のプロを半日拘束して一回4~5万は妥当じゃないでしょうか?
また、自分が見てもよくわからんというのもありますが、そもそもまともに仕事してたらそんなに頻繁に建築現場いけますか?平日の日中でしょ?私には無理ですのでプロ頼みました。
20: 不動産業者さん 
[2012-03-21 02:15:15]
ホームインスペクションを誰に頼む?ホームインスペクター選びで失敗しない5つの重要ポイント
http://bit.ly/yqz3uE
21: 民間資格~ダメ商法 
[2014-11-03 10:55:30]
http://www.jshi.org/what/

ホームインスペクションは簡単に取れます。自分で勉強して"悪徳HM""工務店"に撃退の狼煙をあげましょ

建築するは一級建築士、2級のそれ。作った工作物に文句は"金を払った消費者の特権(笑)

ホームインスペクションは簡単に取れます。...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる