マンションなんでも質問「内覧会同行業者は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 内覧会同行業者は必要ですか?
 

広告を掲載

若葉マーク [更新日時] 2022-11-15 20:40:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】内覧会の同行業者| 全画像 関連スレ RSS

3月入居予定、今月に内覧会があります。
当初は夫婦のみでと考えていましたが、いろいろ調べると不安になってきました。

実際に同行業者を依頼された方は多いのでしょうか?
またどのように業者を選びましたか?

頼まなかった方は、何人でチェックされました?
いろいろアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-01 10:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会同行業者は必要ですか?

193: 匿名さん 
[2020-11-19 22:57:31]
設計図書、構造計算書を含めてモデルルームに行ってもこちらから要求しないと出てこない資料って結構ある。日影図、設計住宅性能評価書、地盤調査結果、土壌調査結果とか。

販売図面なんて側面図すらないからね。それだけで判断するなんて甘い。
194: 匿名さん 
[2020-11-19 22:59:54]
>189

義務がないと出さないような会社と契約するのが間違い。契約前に提出してもらうことを確認しておかないとね。
195: 匿名さん 
[2020-11-20 12:10:13]
結局、しろうとの自分じゃ何一つ見つけられなかったけど、見つけられないということは気づかないんだから、欠陥が存在しないのと同じなんだよ、と田中さんが言っていた。
196: 通りがかりさん 
[2021-03-07 16:16:32]
同行は依頼しなかったけど、大手のデベと施工業者だったから?意外と親身に対応してくれたかな。
ただ、オプションの取り付け位置のミスを指摘したときにめっちゃくちゃ強く言わないと、動かなかったからそれは大きなストレスだったなぁ。

相手がどんな感じがわからないから、心配なら安心料として、同行お願いしてもよいかも。
197: 匿名さん 
[2022-05-25 13:16:04]
大したことは指摘しないですませるのが日本人。
198: 匿名さん 
[2022-05-25 13:18:51]
結構細かなことまで気になって対処してもらいました。1億円位の車を買ってあちらこちら傷ついているのなんてありえないですよね。同じことです。
199: 職人さん 
[2022-09-12 15:56:16]
内覧会のポイントは、全体として、大きなものはチェックして、細かい傷・汚れは、「見つけてしまった」箇所以外は無理に探そうとしないこと。癖になってその後も気になってしまう場合もありますし、生活上どうしても傷つき汚れる為です。

それより見るべきは、床の傾きやシール、窓サッシや木製建具・キッチン・ユニットバス・家具・トイレなどの「動いて当然のもの」です。

床の傾きは言わずもがな。ビー玉などを転がしてみたり、水平器を用いれば分かります。
防水の役割を担う「シール」は、キッチンや洗面化粧台・ユニットバスに使用されています(他外部バルコニーや玄関扉周囲など)。これが切れたり傷ついていると、表面材の裏に水が廻り、数年後気が付いたら床下が水浸し・バルコニーのシートがぶよぶよするなど問題が起こります。

また、動かせるものは必要以上に何度も動かしてみることをお勧めします。一度触ったり動かしただけだと、わからない不具合や違和感があったりします。(例えば戸や鍵の閉まりづらさ、水の勢いなど)
マンションなどでは、引渡し後半年・1年などで点検がありますが、よく動かすものほど、その点検まで我慢しなければならないのは意外と苦痛となります。

不安ならやはり同行業者さんやゼネコン・ハウスメーカーに勤めているお知り合いを連れていきましょう。

以上参考になれば!
200: 匿名さん 
[2022-09-12 16:16:47]
参考どころか、言い訳ばかり。
201: 匿名ちゃん 
[2022-09-12 18:23:25]
必要なし。全然ダメ。詐欺ばかり。
202: マンション購入者 
[2022-09-14 09:56:13]
>>189 さん 本来なら第三者機関が、専門家の目線でチェックしてくれる仕組みがあるなら、安心して購入できるだろうけど、そうはなってないから、自分でチェックするしかないんだよね。そうは言っても我々はしろうとだから業者に同行してもらってチェックしてもらうしかないのが実情なんだよね。

ここで重要なことは、しっかりした業者を選ぶことなんだけど、これもなかなか難しい。
場合によっては、いくつかの業者からチェックしてもらって、その結果からどこの業者がしっかりしていて、どこに問題があったかわかる可能性が高いから、入居後に問題が発生して、無償保証の対象外になるのを防げる可能性も高くなるらしい。
後々のことを考えると、業者に同行してもらうのは、安心を買うという意味で無駄ではないと思う。



203: 匿名ちゃん 
[2022-09-14 13:30:01]
必要なし。全然ダメ。詐欺ばかり。
204: 匿名さん 
[2022-09-15 11:01:21]
といってチェックされることを嫌う。
205: 匿名さん 
[2022-09-15 20:15:58]
必要だけど。
206: 匿名さん 
[2022-09-18 08:27:32]
絶対必要無し。キズや凹みくらいで修正がきくならいいが、
全体的に歪みがあったり、隣宅の話声が聞こえたり、
図面と違ったり、修正がきかないレベルの所を発見したら
どないすんねん。
207: 匿名さん 
[2022-09-18 09:25:08]
細かいことを気にしてもきりがないので、内覧会にも行かなかった。
208: 匿名さん 
[2022-09-18 11:28:52]
皆にそうしてほしいよね??
209: 匿名さん 
[2022-10-21 17:38:07]
はい。そうです。そうなのです。
210: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-26 11:09:32]
絶対入れたほうがいいと思います。色々モヤッとしていることがあります。上っ側の窓のゴムが足りていなかったです。あと、天井のメンテナンス部分を開けたら、釘が根本まできちんと打たれていなかったりしました。構造上は問題ない、柵みたいな部分ですが、雑な仕上げにがっかりです。玄関のヒビは直してくれましたが、すぐに表面のモルタルは剥げて、結局ヒビは治っていないのと同じでした。ここでプロに頼んでいたら、違っていたのかなと思います。
211: 通りがかりさん 
[2022-11-15 18:33:00]
小さい子供が二人もいて落ち着いて確認なんて出来ないだろうから頼もうかな。
212: 匿名さん 
[2022-11-15 20:40:39]
素人じゃ何もわからないので、専門家に頼みましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる