マンションなんでも質問「内覧会同行業者は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 内覧会同行業者は必要ですか?
 

広告を掲載

若葉マーク [更新日時] 2022-11-15 20:40:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】内覧会の同行業者| 全画像 関連スレ RSS

3月入居予定、今月に内覧会があります。
当初は夫婦のみでと考えていましたが、いろいろ調べると不安になってきました。

実際に同行業者を依頼された方は多いのでしょうか?
またどのように業者を選びましたか?

頼まなかった方は、何人でチェックされました?
いろいろアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-01 10:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会同行業者は必要ですか?

22: 匿名さん 
[2011-02-07 22:37:25]
金で解決

金さえあれば楽で良い
23: 匿名さん 
[2011-02-08 00:19:13]
不具合の類は、瑕疵担保責任、アフターサービス期間であれば対応してくれる。破綻するようなデベなら
危ないから内覧会ですべてチェックして、引渡前に補修しておく必要があるけど、ちゃんとしたデベなら
定期点検時にでもちゃんと対応してくれるものだけどね。

唯一の例外は傷の類。引渡し後に見つけても、引越しのときに付けた傷か区別できないから、対応してくれ
ない。だから内覧会時にしっかり見ておかなければならない。傷なら注意してみれば誰にでも分かるでしょ。
お金かけるほどのことかな。
24: 匿名さん 
[2011-02-08 13:59:05]
>>23
なるほど、やっぱり具体的な話だと説得力があるね。
25: 匿名さん 
[2011-02-08 14:13:54]
きちんとした引っ越し業者なら搬入前に傷がある箇所に付箋付けてくれたりするよ。
自分達が付けたと思われないようにするための作業だが。
その段階で傷を指摘してもちゃんとしたデベなら直すよ。
結局、上の方が言うように定期アフターでも随時のアフターでも対応してくれるし、
住んでみて初めて分かることもあるからね。

内覧業者は、「良いつくりです。」とほめても喜ばれるし、
「ここが、、ここも、、」と指摘しても喜ばれますねw

施工側が意図してやった仕様なのに、誇示するために指摘して、購入者が同調しキーっとなって仕方が無いから
修繕になったり、ああ、これはこのままの方が良いのに、、なんて思いながら対応するケースもあるようです。
26: 匿名さん 
[2011-02-08 20:06:03]
住んでから、対応してもらうのってすごいストレス。

そのために時間作らないといけないし。

場合によっては、仕様ですってごまかされるし。

金で解決できるなら、業者頼んだ方が楽だと思います。
27: 匿名 
[2011-02-08 20:58:00]
>26
いいカモです。
こんな人が益々増えていただくと
業者さんもありがたいでしょうね。
28: マンコミュファンさん 
[2011-02-08 22:52:49]
うちも頼んだけど、結局はたいした発見もしてもらえず。。本当に何もなかったのか?って疑ってみたり、問題なかったんだと自分に言い聞かせてみたり。驚きの発見をしてくれる事なんて本当に稀なんじゃないのかな?逆にそんな驚きの不備があれば共用部分も恐ろしい。マンション自体が手抜きって事になるんじゃないのかな?自分家だけ発見があって良かったでは終われないね。
29: 匿名さん 
[2011-02-09 02:32:39]
まずは良い内覧業者を選ぶ事から始めないとね。
30: 匿名さん 
[2011-02-09 08:19:09]
金もったいない~
何もないのが当たり前の世界だからね。

不具合が多すぎると逆に不安。
業者は金をもらってオシマイだからいいけどね。

5万も6万も業者に払うなら生活用品買いますね。

まっ、うちは夫婦揃って内装設計の仕事だから
マテリアルから施工方法まで全部分かってしまう。
自分たちが業者みたいなもんだな。
31: 匿名さん 
[2011-02-09 11:07:39]
>>26

住んでから分かることって多いですよ。

>場合によっては、仕様ですってごまかされるし。
それ、デベ、施工、購入者側の力量それぞれによるので、一般化は、、、。

読んで字のごとく内覧業者ですから表面の確認です。
32: 匿名さん 
[2011-02-09 12:55:04]
>何もないのが当たり前の世界

その当たり前のこと、をやらない人達がいるから困りもの。
表面だけではなく、点検口など外せるものは外して内部も確認してくれますよ。
33: 匿名さん 
[2011-02-09 12:57:34]
↑表面の一部かと(笑)

最近はおいしいことに気がついた同業が乱立して大変ですな!
昼休み終わりますよ。
34: 匿名 
[2011-02-10 02:19:12]
「昼休み終わりますよ。」が受けました(笑)
35: 匿名さん 
[2011-02-10 10:38:38]
業者も過当競争で必死だからなあ。
購入者側もだんだんわかってきたし。
36: 匿名さん 
[2011-02-10 10:52:48]
>点検口など外せるものは外して内部も確認してくれますよ。

このぐらいなら自分でもできますよ。
脚立と懐中電灯があれば十分です。
内覧時でなくても、6か月とか1年のアフターの前にやればよい。
37: 匿名 
[2011-02-12 09:38:48]
業者にお願いしました。てきぱき多項目の点検をしていただきました。自分では意識しなかった箇所も「こういった場所が後々不具合につながります」と説明しながら指摘してくださいました。逆に「これは気にする程ではありません」とも判断してくださいました。報告書は写真と説明文付きで再内覧会の時に役立ちます。安心を買えたので、我が家としては良かったです。
38: 匿名 
[2011-02-12 10:38:43]

指摘箇所を写真やビデオを撮るのは普通じゃない?
そこまでしなくても施工側とチェックシート取り交わすものだし。

あなた、、、、カモネギ、、、
39: 匿名 
[2011-02-12 11:57:43]
葱程度の代金で、安心買えます。3ヶ月点検、6ヶ月点検のアドバイスもいただけます。
40: 匿名さん 
[2011-02-12 12:39:56]
まぁ家を買うのに大金使うから、内覧頼むのもわかるけどね。
普通に住んでれば、キズや汚れなんてつくもんだからね。
住んでみて、不具合があれば6カ月点検の時に言えば直してくれるよ。
お金がもったいないな~。

賃貸で内覧頼まないで住んで、困らないでしょ。
新築マンション買って、内覧頼まなくたって住んで困りませんよ。
神経質になりすぎですよ~

41: 匿名 
[2011-02-12 13:03:04]
頼まれた方はよさが分かると思います。まあ、この話は平行線ですが自由な意見交換のスレなので今からの方は、検討してください。ちなみに費用は2万円台からあります。ほとんど欠陥が有り得ない項目は削除したプランは、割安です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる