マンションなんでも質問「内覧会同行業者は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 内覧会同行業者は必要ですか?
 

広告を掲載

若葉マーク [更新日時] 2022-11-15 20:40:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】内覧会の同行業者| 全画像 関連スレ RSS

3月入居予定、今月に内覧会があります。
当初は夫婦のみでと考えていましたが、いろいろ調べると不安になってきました。

実際に同行業者を依頼された方は多いのでしょうか?
またどのように業者を選びましたか?

頼まなかった方は、何人でチェックされました?
いろいろアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-01 10:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会同行業者は必要ですか?

164: 匿名 
[2011-10-27 11:23:29]
>3月入居で1月中旬に竣工2月初めの内覧会
普通です。比較で出した例えが非常識です。

>デベさんが内覧は2時間と言った場合
そんなもの(そんなデベ)は目安であり無視が基本です。こちらが買うのです。
再(再々)内覧会の日付、時間指定もこちらの都合を反映させましょう。
165: 匿名 
[2011-10-27 11:35:27]
>163
3月内覧会は引き渡しが翌年度だから突貫になりにくいでしょ…。
むしろ3月引き渡しのあなたの物件の方が突貫になりやすい
166: 匿名 
[2011-10-30 19:17:19]
引き渡しから入居までに
エコカラットと玄関鏡を自己手配で設置予定です

自己手配はデベの保証からはずれます
それなら内覧会で同行してもらい仕上がりを修正してもらうのは
無意味でしょうか?
167: 匿名さん 
[2011-10-31 10:58:16]
同行にいみがあるのか?
168: 匿名さん 
[2011-11-02 08:00:25]
天井裏などのゴミなどに注意して下さい。
169: 匿名さん 
[2011-11-03 05:05:48]
デベさんに「内覧会業者を同行させます」といって、嫌がる様子が見られたならば同行してもらうのはいかがでしょうか。

170: 匿名 
[2011-11-03 05:57:43]
通常は1年点検時でも対応していただけるものです。1年かけて住みながらチェックできます。
171: 匿名さん 
[2011-11-03 07:54:12]
今なら空いているので見積もりはお気軽に。
なにも根本的な指摘はできないかもしれないが(エスパーじゃないからね。透視できない。)それでも「よくできていますね」と言われるだけでウン万円の価値はありますよ。
172: 購入検討中さん 
[2011-11-03 19:26:22]
>170

入居してから、他人に上り込まれるのはいやでしょ。
173: 匿名 
[2011-11-03 23:58:25]
引きこもり?
家族全員友人ゼロ?
来客無し?
174: 購入検討中さん 
[2011-11-04 10:26:57]
>170

6ヶ月点検、1年点検、2年点検は拒否します。
内覧業者を信頼します。
175: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 23:15:15]
>173

自分のことだろ。


嫌われ者が。
176: 匿名さん 
[2011-11-04 23:34:31]
1回目の購入なら、同行させるのも良いと思います。

建具やタオル掛けの取り付けの甘さとか、ダウンライトに扉が被るから気をつけた方が良いとか、ちょっと素人では判らないことをアドバイスしてくれます。5万ぐらいかかりますが、物件価格と較べれば1000分の1ですから、安いもんです。デベ等が建築監理しているマンションで、レーザー光線使って水平を測るとか、無駄なこともしてくれます・・・

近々買い替えしますが、1回目で見るポイントが判ったので、今度は頼まないつもりです。
177: 匿名さん 
[2011-11-05 00:06:08]
>176

うわぁ!本質的で、しかも素人には絶対に不可能なことばかりですね。
もとが取れてお釣りがきそう。
178: 匿名 
[2011-11-07 00:51:14]
いらないよ
179: ゆうじ 
[2020-09-29 11:19:08]
普通の方では。なかなか問題を発見することはできませんから専門の方に依頼するのは良いと思いますよ。
私はデベでアフターサービスの仕事をしていたことがありますので経験上そう考えます。
特にキズ、汚れは入居してからでは
アフターサービス外になるので、しっかり
内覧でみつけることが大切です。
また、住むことにより不具合が発生してくることも
多いので定期検査も活用しましょう。
180: 匿名さん 
[2020-09-29 11:28:42]
傷や汚れの確認と割り切れば、業者に依頼する必要はない。それ以外の不具合はアフターサービス期間中に指摘すれば対応してくれる。あと、内覧の時、簡易的な照明はつけてくれるけど天気によっては暗かったりするから懐中電灯は必須。

それから以前内覧の様子をブログにアップしていた業者があったけど、設計上の不具合が結構多い。それを内覧時に指摘してどうするのなんだけど。それに内覧業者って不具合を指摘するだけで、それをどう補修すべきなのかとか補修が適切だったのかの確認までやってもらおうとすると別料金。内覧会にお金使うようだったら契約前に一級建築士の図面チェックしてもらった方がいいかも。

まあ、業者のブログは自分でチェックするときの参考にはなるから予習するにはいいかな。
181: 匿名さん 
[2020-09-29 11:32:56]
おまけだけど、内覧会の指摘事項は補修した後に確認会があるけど、その時には指摘したところだけではなく、全体を再度チェックしたほうがいい。補修のために業者が入って新たな傷ってこともある。

それから指摘した箇所にポストイット貼ると思うけどそれも確認会の時までは外さないようにしてもらった方がいい。ポストイットはがされるとどこを指摘したのかわからなくなる。場所がよくわからなくなくてOK出しちゃって、入居してから補修の跡に気が付いて気になったりする。
182: 匿名さん 
[2020-09-29 11:35:37]
内覧会って自分の部屋だけに目が行くけど共用部分も指摘可能。共用部分って管理組合でチェックすべきなんだけど、入居前だから管理組合が立ち上がってなくて誰もチェックしてなかったなんてこともあり得る。少なくとも自分の部屋の周りくらいはチェックしないと。
183: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-29 11:35:38]
いらないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる