注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホームインスペクターってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホームインスペクターってどうなんでしょう?
 

広告を掲載

  • 掲示板
新築検討中さん [更新日時] 2019-04-30 08:37:48
全画像 RSS

新規に土地を購入して、そこに建てる家を大手HMか工務店でただいま比較検討中の者です。

市村博さんの「絶対に後悔しない家づくり~ハウスメーカー33社本音評価」を読んで、ホームインスペクターという存在を知りました。たしかに工程のすべてを素人が検査をするのは無理だし、そういうことを専門家にしていただければたいへん安心だと思います。

調べてみると、見積書や設計図のチェックから竣工引渡しまで見ていただくと50万から70万はかかるようです。これから長く住む家のことと考えれば妥当な金額かもしれませんが、予算を考えると何かを削ってでもやる必要があるものか悩むところです。

どなたか実際に依頼された方がいらっしゃいましたら、良かったこと悪かったことなど、また、できる範囲でかまいませんので、どこの会社でいくらぐらいでやられたかを教えてください。

[住宅コラム]ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
https://www.e-kodate.com/column/column5_top/

[スレ作成日時]2009-03-06 12:34:00

ホームインスペクターってどうなんでしょう?

コメント  

213: 通りがかりさん 
[2018-12-30 22:44:31]
一級建築士でさえ、実際の施工の知識はそんなにないのにね。
建築士の施工の知識って資格を取るだけの座学でしかないよ。だから建築士の意見だけで建てると欠陥になるよ。
昔の家から、今の家まで見てきた棟梁に聞くのが一番よ。
って言ってもポンコツが多いけどね。
リフォームに入ると、決まりを守って建てられている家はほとんどありません。それくらい棟梁って言ってもポンコツが多いです。
施工業者もいちいち全てを説明しないよね。
あと、インスペクターを呼ぶなら建てた側も同席させて欲しいね。インスペクターがボロクソに言われるのが創造できるね(笑)
214: 匿名さん 
[2018-12-30 22:55:22]
いつも現場に足運んでるような一級建築士に稀に超優秀な人いるけどね。そういう人がいると本当に心強いね。
215: 名無しさん 
[2019-01-12 22:25:28]
「民間」のインスペクションは、いろんな団体が勝手にやってる印象。

唯一、日本ホームインスペクターズ協会だけが、
中立性と第3者性を、きちんと担保できてると思います。
↓↓↓↓↓↓
https://ameblo.jp/kayanomasao/entry-12432173381.html

何を根拠に、日本ホームインスペクターズ協会だけが、
中立性と第3者性を、きちんと担保できているのでしょうか?
216: 匿名さん 
[2019-01-12 23:02:53]
100%信じれるのは自分のみ。
不良施工を防ぎたいのなら正確な知識を身に付けて週の半分以上は現場に足を運んで写メ、動画を撮る。嫌がられるけど効果的です。
217: 通りがかりさん 
[2019-01-12 23:30:43]
>>216 匿名さん
そもそも、信用できないような所で建てるのが問題があるよね。
218: 検討者さん 
[2019-03-19 09:00:58]
HMと裏で協業していて驚嘆しました。国交省に問い合わせをしたところ話だけ伺うとのことでした。やはりインスペクションも同じ穴の狢だと感じました。
219: 名無しさん 
[2019-04-17 18:38:05]
東海地方です

新築でインスペクター入れたけど
正解だったよ
20万くらいかかったかな

致命的な問題も見つかったし
※無いほうが良かったのですが、、、

建築は素人では調べきれないことが多いと感じました
結果的には満足
220: 通りがかりさん 
[2019-04-20 21:00:26]
インスペクターの雑誌は、掲載してもらうのに
メーカー、工務店が多大な料金払っているからねー。
221: 匿名さん 
[2019-04-21 11:06:00]
有名なインスペクターの方にお願いして建てた方から、直接お話を聞きました。
高額な費用を払ったにもかかわらず建物は欠陥建築で、離婚までされたそうです。
お辛い中色々と教えてもらい、今まで依頼しようと思っていた気持ちが疑問に思っています。
著書にも紹介されて引き渡し後数年経ちますが、その本は今も販売されています。
222: けんちくしー 
[2019-04-30 08:37:48]
インスペクターは、余は建築士さんが調査確認をするわけです。
流行り的にインスペクターと言っていますが、一応現状はこうです。
現在では、既存住宅状況調査という公的に認められた資格があります。
これは建築士が受講できるものです。
これで仕事にしようという方も結構います。
実際は、本当に建築士として経験がある方が調査確認をすればいいんですが、マニュアルにそって調査確認作業をして完了、というスタイルが多いようです。
実際調査する建築士に支払う報酬は、調査会社からの下請けが大半だと思います。

調査会社から調査作業をする建築士に支払う費用は、大体10000円/件程度。

でも依頼者から調査会社が請求する金額は、会社にもよりますが、HPなどで公表しているところは80000~100000円、それ以上のところもあります。

この実態がどういうことか、ほとんどの既存住宅状況調査の資格を持っている建築士がやらない理由、報酬額が安すぎる。

また、このインスペクション作業は義務ではないということ、大半は大手不動産業者の売買の際に、有利になるための作業として依頼するケースが多いようです。

なので、あえて言わせてもらうのならば、設計事務所さんに調査依頼をしても多分大差はないでしょう。

当然設計事務所と言っても、見せかけの事務所は駄目ですけど。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる