注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!
 

広告を掲載

なやみにん [更新日時] 2009-03-11 15:46:00
 

埼玉県川口市地場工務店アーバンエステートで家を建てた人、その後問題等ありませんでしたか?
我家はもう大変です(-_-;)色々と意見交換しませんか?特に問題の無い方の参加も待ってます。

[スレ作成日時]2005-10-05 14:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!

801: 匿名さん 
[2009-01-06 03:29:00]
700さん、
アフターを考えても、県民共済をお勧めします。
埼玉県がアフターせずに逃げる事はありませんから。
県民共済の保証は第3者じゃないことも、その存在の大きさを示しています。
ただ、モノコック構造にしていない点がこのご時勢不満を感じます。次世代省エネ基準も対応しているのかな?
802: 入居予定さん 
[2009-01-06 09:25:00]
県民共済と埼玉県は関係があるんですか?
803: 匿名さん 
[2009-01-06 10:28:00]
県民共済住宅って埼玉県民じゃないとNGですか?
804: 匿名さん 
[2009-01-06 14:57:00]
ここは他社の宣伝スレです
805: 匿名さん 
[2009-01-06 15:18:00]
アーバンって言う程悪くない?ってこと?
806: アエラいいかなぁ 
[2009-01-06 22:24:00]
アエラの営業は、一方的な説明しかしない上、こちらの質問には答えません!
申込み金の10万円を払ってからでないと説明や仕様内容、概算すら教えてくれません。
申込み金の話しかしませんよ!!
展示場に行ってみてください。
営業の感じは、アーバンのほうがいいかなぁ。。
807: アーバン住人 
[2009-01-08 00:51:00]
誰もアエラの事なんか知りたくないぞ
808: 匿名さん 
[2009-01-08 01:06:00]
そだね
809: 匿名さん 
[2009-01-09 01:40:00]
ここのインテリアコーディネーターさんってどうですか?
みなさん使ってます?
810: 購入経験者さん 
[2009-01-09 07:30:00]
>>800 俺は、次はアエラだね。

次に建替えるのはいつなの?
811: 匿名さん 
[2009-01-10 22:38:00]
>>803
NGです。
812: 県民共済FAN 
[2009-01-11 01:30:00]
家を建てたら、最低10年は保証受けたいよね。不具合があれば点検に来てもらい、必要があれば修理してもらう。これって当たり前の施主の要望だよね。
でも、アーバンは対応してくれない。第三者保障機関に電話しても保証はアーバンの出費した補修費用に対して10万円免責で残金の80%を支払うシステムになっている。20%はアーバンが払う。従って、アーバンが2割の自腹を惜しんで修理に対応しなければ、費用は発生せず、施主は一切の補償は受けられない。補償システムは施主に対してではなく、アーバンの出費に対しての補償であるので、勘違いしないで欲しい。あれは、施主をだます広告形態だと思う。簡単に言えば、「当社は第三者機構に入っている為、修理に掛かる費用の大部分を回収できます。」という内容を何かあれば第三者機構が補修等の補償を実行しますとの意味に騙している。とんでもない、第三者機構に電話して実態を聞いてみればよい。あいつらの客は施主ではなく、アーバンがお得意様なのだ。
その意味で、埼玉県民共済は自分自身で補償をするとうたっているのだから、信頼できよう。逃げようが無い。俺は、10年後はアエラ仕様に順ずるようになった県民共済を確認できたら、立て替える予定だ。アエラでも良いけど、このサイトでの評判がいまいちなので、県民共済にアエラ仕様を周到してもらい、共済ならではのアフターを得たいと計画している。
813: サラリーマンさん 
[2009-01-13 00:59:00]
大丈夫ですか・・・この会社
下請けさんから、いい噂ではありません。

ちょっと心配です。
814: 購入経験者さん 
[2009-01-13 03:44:00]
800=812 頭悪すぎ
言うに事欠いて

>10年後はアエラ仕様に順ずるようになった県民共済を確認できたら、立て替える

だって。
挑発に乗っちゃってwww
815: 匿名さん 
[2009-01-13 05:14:00]
私は大工でアーバンの仕事もやりましたが 確かに監督は素人で行き当たりバッタリって感じです 材料も無垢は土台だけで見えるとこだけ綺麗に仕上がってればいいみたいな感じです 職人の支払いも悪くかなり遅れてるみたいです
816: 真偽 
[2009-01-13 16:46:00]
>815

手間賃は現金ですか?

体裁だけで中身がないのをへーきでやるの?

あんたも同じだから語るなよ。
817: 匿名さま 
[2009-01-13 20:33:00]
816お前も語るな!!
818: 匿名さん 
[2009-01-13 23:38:00]
後からオプションみたい感じが多かった気がします 結局坪単価78万になり周りからは78万なら鉄骨の方が良かったんじゃない と言われる始末 大工さんには実際は坪48万位 と言われました 柱も集成で巾木 廻り縁などもダンボールを圧縮したみたいな物でした
819: 購入検討中さん 
[2009-01-14 05:08:00]
しかしヨタ話を書きたい放題だね
815と818は同一人物ミエミエだが
こういう書き込みがこの掲示板の中身の質を落とす
(ま、始めから質なんて期待してないけど)
820: 匿名さん 
[2009-01-14 09:36:00]
アーバンは寒いって書き込みあったケド実際どうですか?断熱材ってどんなの使ってるの?
821: 匿名さん 
[2009-01-14 21:08:00]
仕事を頼ましていますげど・・・下請けです

業者支払いが悪いとか・・・遅れているとか・・・・

ちょっと不安です。

実際の所、どうなんですか!!!!!
822: 匿名さん 
[2009-01-15 12:30:00]
>>821

お前が請けてるんじゃなくてお前の会社が請けてんだろ?

お前は余計な心配しなくてい〜の!
823: 匿名さん 
[2009-01-15 19:19:00]
>>822

個人商店で会社じゃないんだろ?

日本語よく解らないようだから許してやれよ。

それに821はただのジャマーかもな!?
824: アーバン寒い 
[2009-01-16 00:18:00]
to 820,
アーバンは断熱材に確かグラスウール10Kの10cmを使っていたと思います。
ココ最近寒い!の苦情を受け、16K8.5cmプラス気密シート付きに変更して宣伝していますが、まだまだ他社の次世代省エネ基準には劣っています。例えば、アエラホームの断熱材はグラスウール16kですが、10cm厚を使用してます。本当に気密性能が高く補償できるのなら、無償で気密テストを行いその数値を宣伝にうたえば良いのに、一切証明する文言が無い。対してアエラホームは気密テストも保証も提供している。
本当に良い断熱性能を売りにするのであれば、無償テストと気密性能への保証を提供してみろ。
そうすれば、信用して契約する人が増えるのでは?いかがですか、アーバンの社員クン。
設計する立場から言えば、4.5寸13.5cmの空間に8.5cmのグラスウールってスカスカで落ちて来ないの?空気の対流が大きくなって結露や断熱性能が落ちることは無いのかな?逆に室内の水蒸気を防湿防水シートにその隙間を利用して上手く逃す手法となってるのかね?その4.5寸幅13.5cmの空洞につめる8.5cm厚断熱材の関係の矛盾を家を建てる技術者としての意見を掲載してくれ。専門家として
プロフェッショナルな回答を期待する。
825: アーバン寒い 
[2009-01-16 00:39:00]
820さん、
追加でアエラの勝る点、1FLの床断熱の気密に28mmのコンパネ(合板)を使っている。(アーバンは24mm)
この差は気密性能の良し悪しより床の剛性に寄与していると思う。特別な補強なしで、ピアノ等重い家具が置けそうだ。
更に1階天井裏に10K10cmのグラスウールを敷き詰めている。これは、一階の冷暖房性能を上げるだけでなく、2階から響く音を軽減させる効果もあり、よりハイグレード仕様な家となる。
なぜ、アエラか、値段が安いのにこの奮発した仕様を応援したくなるからだ。そうすれば、アーバンに限らず他者も更にがんぱってより安く、高性能な家を提供する様になる事が望めるからだ。
最近タマホームが元気ないのは次世代省エネ対応仕様に遅れをとっているからかな?
タマにも期待したい。ローコスト住宅万歳!
前回824の訂正です。
防湿防水シート(誤)→透湿防水シート(ゴアテックスのレインコートを家が着ていると想像して)
826: 匿名さん 
[2009-01-16 06:35:00]
アーバンはグラスウールじゃないですよ。
827: 820デス 
[2009-01-16 15:29:00]
824サン
825サン
アドバイスありがとうございます!
結果…寒いってことですよねぇ
828: アエラがメーターモジュール 
[2009-01-16 21:04:00]
アエラってメーターモジュールなの?
そうだとしたら、京都仕様の様な7畳超の広々6畳和室が手に入ることか。
この先10年以内にメーターモジュールの家がメインになっていくと予想される。
部材屋さん特に内壁の石膏ボード会社がこれを中心に作り始めたら、どのHMもメーターモジュールに移行するよ。
少しでも大きい屋内の面積が欲しいのが人情だもの。
業界の思惑がメーターモジュールの普及に歯止めをかけている。
ところで、皆さんご存知かな?部屋の広さって、柱の中心からの寸法で表示されているって事。
4.5寸の柱にぬか喜びしてないかい?3.5寸の家より、1辺3cmも小さくなっている。3cmx4辺の長さが内壁の空洞に埋没している事になる。これって正しい見解?アーバンさん教えて。
より広くメーターモジュールの時代がこれからやってくるのに、わざわざ太い柱で狭い部屋内にして販売して後で恨まれないかい?
説明してよ、檜4.5寸を使っても4寸や3.5寸の家より広くなるんだったらそのトリックを教えてよ。
829: 匿名さん 
[2009-01-16 21:12:00]
>>828 アーバンの客をなめすぎ!
いくらなんでも何センチか部屋が狭くなるってことくらいはわかるよ〜
830: 匿名さん 
[2009-01-16 22:39:00]
アエラのことなんて聞きたくねぇーから!828あんたウザ!
831: ただ今勉強中です 
[2009-01-16 22:42:00]
>>828さん
柱の太さも設計の段階で施工主が決めるし、4.5寸を選んだ時はちゃんと部屋が狭くなると説明をしてもらいましたよ。
別に、広くなるなんて説明してないし。狭いと恨むほうがおかしいと思います。
832: 匿名さん 
[2009-01-17 08:37:00]
アーバンで成功出来なかった営業でアエラに拾われた人物。
書き込みを読んでみると
如何にアーバン時代に商品知識が欠如していたことが分かる。
恨みや憤りを感じている気持ちは理解出来るが、アエラで頑張ってくれ。
今度こそ自社の商品知識をしっかりと身につけて
お客様にご迷惑をかけないように努力して欲しい。
833: 匿名さん 
[2009-01-17 08:41:00]
安物買うからひどい目にあうんだ。
834: なやみにん 
[2009-01-17 12:21:00]
あなた、言いだしっぺだけど、
何かみんなへの感謝とか意見とかないのは何なの?
「我が家はもうたいへんです」
とか言ってみんなをあをっておいて、傍観者になって楽してるっておかしくない?
あんたの家の状況を教えてよ
835: to832くん 
[2009-01-17 12:30:00]
私は営業ではなく、設計を受託する立場の者です。
かつて同僚が設計を持ち込んでそちらで見積をとったところ、一坪100万超といわれた当事者です。
私が誰なのか察しはつきますよね?
一坪100万円台なんて、めったにないもんね?それともデザイナーズハウス相手にはしょっちゅうあるの?
836: 匿名さん 
[2009-01-17 14:27:00]
↑ こういう言いっぱなしが特徴

それにしてもアーバンの家についての知識が乏しい
こういう輩が設計を受託する立場の者というのも怖ろしい。
100万円/坪か 言うに事欠いて すごいねー
837: 匿名さん 
[2009-01-18 07:09:00]
とうとう835が壊れはじめたようだねww
838: 日本語教師 
[2009-01-18 09:26:00]
「言うに事欠いて」
の使用法が適切でないと思うよ。
おたくらアーバンエステートが非難対象になっているのだから、「客からの苦情に言い訳できなく、言うに事欠いて」となる立場だろう。満足できない家を建てられ、アフターも来ない被害者である立場の我々に、言うに事欠くことは一切無い。この先、溜まり溜まった言うべきことを社会正義の為に公表し、同じ被害にあわないよう、気をつけてアーバンの家を建てるよう指南していくつもりだ。
おたくらが、客と対等の視線で喧嘩する姿勢を見て第3者がどう感ずるか考えないのは、自分で自分の首を絞める愚か者以外何者でもないな。
839: 本当のバリアフリーやれ! 
[2009-01-18 09:54:00]
アーバンエステートよ。
あんたらが、今後生き延びる為の秘策を教えよう。
客が部屋内を広くしたくて、4寸や3.5寸の柱を選んだとしても、その廊下等、各動線上、車椅子が通れるクリアランスが確保出来るか?通れないないだろう。1365mm等必要以上に拡大しては、2,30坪クラスの家では、他の部屋が狭くなる為、現実的でない。
これでは、本当のバリアフリーではあるまい。歩行器具や車椅子が支障なく通れる広さの動線、広々余裕サイズの各居室ドア等のバリアフリーを売りに生き延びる秘策は、メーターモジュール仕様に設計を移行していく必要がある。
現在お宅らが、尺で設計・提供している家を20年後、早くて10年後に、車椅子が通れるリフォームを既存客が希望した場合可能なのか?間取り上可能だとしてもリフォーム代は幾ら掛かるのか?既存の客はその将来の費用を考慮してアーバンを選んでいるとは思えない。
60年保証をうたうのであれば、メーターモジュールにせよ
841: アーバンの存在意義 
[2009-01-18 15:02:00]
「アーバンへの苦情が、あまりない」とのコメントを以前見たこと有りますが、その理由を察するに:
1. ほとんどの客が土地所有者ではなく、土地を購入することが前提、従ってそこに建てられる家が通常建売仕様の物もしくは、中古住宅建っているが、桧など一部ではあるが、使われていたり、自由な間取りが可能等付加価値が付けば、建売買うよりお得だと感じているためだと思う。多少狭くても、ある程度頑丈、多少寒くても、以前住んでた昭和50年頃建築の断熱材なしの田舎の家よりはあったかいとなれば、中古物件ではなく、注文新築付きで土地が手に入ったのだから、「ありがたや、ナガイさま・将軍さま〜」という心境に至る為だと思う。ある意味謙虚な階層の人々が客である事が理由だろう。
従って、アーバンエステートの家を他社の仕様と比較競争させたり、性能の見劣りや客引きの為の誇大広告への批判、また仕様は他社と比肩できたとしていても、その性能を証明が出来ない施工技術ではあっても、土地なし客層には眼を潰れる範疇であり、救世主的存在なのだ。

批判する連中は、あの会長の横柄な態度に、最初の謙虚な気持ち失わされ、建物性能の不足が露骨に見えてきて、受け入れられなくなったのだと思う。

結論「アーバンで家を建てる為の心得」:
家は中古でなく、新築なのだから小さいことは眼をつぶれ!建売よりマシだ。出来れば2x4工法等モノコック構造の家を選べ。
間取り変更等するより、立て替え想定だから、間取り変更不可でも気密性や構造上の耐震性は2x4が絶対上。2x4は高い技術力が要求されるので、アーバンではやってない?やってないなら、アーバンより安く、地元川口で評判の高いサンライズが良いよ。屋根も軸組みより早く出来る(10日以内)工法で雨の心配も無い。2ヶ月半で完成だから、大手HMより早く建つ。ここは数年前から不動産部が出来て土地も一緒にお任せできるとうわさが流れている。アーバンやっぱりいらねえか。
問題は土地だ、建物ではなく、土地にこだわれ。20年後1F面積が20坪は確保できる土地を検討せよ。1, 2階で40坪の家を建てるぞという夢を持って当初のローンを払いきれ!
20年後、もし平屋が良いとなっても20坪あれば十分に住める広さだからだ。
最初に建てる家は20年後に再築となるのだから、安く建てる。子供が増えても対応できるようパーティションとドア2枚付けて、2分割できる部屋を設ける。水周りは、10年ほどで交換するのだから、豪華でなくても良いが、風呂は1616以下腰掛付きバスタブで断熱仕様を確保。光熱費を節約し、再築の為の自己資金に回す。同時に吹き抜け、リビングイン階段、14畳以上のLDKも光熱費を上昇させるので避ける。
アーバンの「背伸びしないちょうど良い2階建て」で総建築費用外構まで入れて、1千万円以内に収める。1千万に収まらないなら、サンライズ(20代で建てる家)に相談し同じ様な見積額ならサンライズを選んだほうが、いつ起こるかわからない大地震に対しての安心も付いてくる。サンライズでここで、アーバンで建てた家の断熱リフォームを予定している。その時、営業から得た情報で、私はサンライズの回し者ではない、飽くまで施主です。

再築の人はアーバンを選択するな!再築の人で檜ファンの人は桧家住宅等でオール桧仕様の業者で建てよ!車椅子生活が間近の人はメーターモジュールを採用しているところで建てよ。超高断熱・気密性能を考えるならF&Pの家とか土屋ホームとかの2重断熱を考慮、断熱性能は北海道仕様までいらないが、長寿命で安くメーターモジュールといえばアエラ、光熱費は高そうだが、全面床暖ならユニバーサルホーム
もし、評判の良い地元の老舗工務店や棟梁が同使用の家を建ててくれるならその方が良い、材木店等もたまに家を建ててくれるが、造り付け家具を桐を使って押し入れいっぱいの引き出しを手作りしてくれたり、化粧柱でない本物無垢桧で真壁和室を作ってくれたり、さすが本物といえる仕上がりだ。三浦工務店だったか、練馬にある大工さんも室内壁から天井全て、無垢の木を張り巡らした、木の匂い、風合い、暖かさに囲まれた家を提供していた。

アフターはどの業者においても、信用するな。自分でハンディマン的小修繕対応してくれる大工(内装屋さんお抱え等)を見つけ出し確保せよ。
842: 匿名さん 
[2009-01-18 21:03:00]
839うざいね

廊下の幅だとかも客はわかってるっての

客がいいってんだからいーじゃん

マジうざい!
843: ニューライズ2x4 
[2009-01-18 22:50:00]
841の訂正:
サンライズ(誤)→(株)ニューライズ
ハウスドクターご自宅のかかりつけの医者の様な存在になりえそう。
どこで建てた家でも対応してくれます。網戸の張替え等の小修繕も扱うそうです。
お宅を建てた工務店の動きが悪い場合電話してみたら。
ニューライズで検索してね。住所は東浦和だよ。使った感想聞かせて。良かったら自分も使おう。
844: 再築お勧め 
[2009-01-18 23:20:00]
土地がある人にもう一つお勧めハウスビルダーを紹介します。
または、アーバンで土地を得た人、次にこんな家が建てたいのでは?
「夢ハウス」で検索してください。ありきたりの内装を再度得るよりは、森に囲まれた生活にあこがれますよね。
6年前、三浦工務店は練馬の「夢ハウス」のFC工務店だった筈なのですが、見つかりませんでした。夢ハウスでお近くの工務店を探してください。参考まで。
845: 匿名さん 
[2009-01-18 23:54:00]
元アーバンの現場監督です

今ほど有名じやないころの監督でした(笑)

確かにお客至上主義でアーバンは動いてました

でも 無理が多くて、お客が求める物と現況のギャップに苦しんでやめました

その後 目黒区の工務店にHPなど求人があったので応募して入社しましたが

アーバンよりやばいです。(笑)

木造3階でまともに完了検査受けてない現場があるのです。

ここで討論されてる方に水を差すつもりは、ありませんが

この時代において最低基準を満たす建築が工務店レベルでは、行われていないこと

また官庁関係や都営や旧公団などの仕事で生き延びた工務店が

木造の新築に触手を伸ばす事が経験がないぶんだけどれほど今後の被害をだすかわかりません

事実 その工務店は、耐震強度1の建物を現場見学会と称して見学させてます。

アーバンも他社もここまでのずさんは、無いと思います。

遅い時間(8時間くらい)着工前打ち合わせで設計と討論したり

階段がかからない図面を引いてきた設計と押し問答したりして

アーバンの建物は、施工されていきます。、

ミスはミスとして実施工の前に摘み取れば良い話なんですが

ここの工務店は、そうはいきません なぜなら社長に対して良い社員じゃないと

意見が通らないからです

その目黒の工務店には、やっぱり実力を偽って入ってる年寄りがいます。

そのやり方に年下の社長は、意見とかいえないみたいでいつも意見を言っても

「頑張っている人のミスをとがめられない」と社長に逆切れされつつ。。。。

彼らより俺の方が帰るのが遅いのだけどねぇ〜

頑張ってる様には、見えないけど(タイムカード見れば判るけど見てないのね)


要するに全然二代目社長は、周りを見れてないのです。

素人同然のプラン 土地に落とし込む外注設計の苦悩

「落とせない」といえば、「仕事はもう出さない」と脅す年寄り

なにかあれば。「外注設計が悪い」と設計会社が変わる変わる。。。

それをしらない社長。。。建つのは、壁の直下率や耐震基準もぎりぎりの家

目黒区のS駅近くの工務店は、やめましょう 俺もやめました(笑)

それに比べれば アーバンもHMもまだいけると思います。

工務店神話は、自分の知る中で、城北のY工務店さんなど確かに良い施工する会社もありますが

目黒区s駅の工務店は、やばいです

参考までに。。。私は、今景気が悪いし新築のパイも無くなるので

改修工事の会社に勤務してます。 忙しい毎日です。。。

何千万もかけて、命と引き換えのローンを組むのですから

工務店クラスの会社じゃなくて、ある程度のビルダーかそれ以上で建てたほうが良いと思います

ご拝聴ありがとうございました。
846: 契約済みさん 
[2009-01-19 23:57:00]
この口コミを最初にした人に質問です。入居して大変だたそうですがどのように大変だったのか?その後どうなったのか教えてください
847: 土地勘無しさん 
[2009-01-20 16:27:00]
私も聞きたいです。

ほとんど書き込まず、傍観者となっているようですが、スレを立てた以上コメントしてくださいませ。
参考にしたいです。
848: e戸建てファンさん 
[2009-01-20 16:41:00]
同じ様にドリームボード使ってるレオハウスの方が、他の仕様はいいんじゃね?
849: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 00:06:00]
>846,847さん
完成して3ヵ月久し振りにこのスレを見た。今の所何も問題ない。ロックウールを倍の厚さにし、防湿シートを貼ったので床暖だけで結構暖かに過ごしている。建ててしまうとこのスレを見ることが無くなってしまった。建てた人が率直に感想を言えばこのスレはそんなに荒れないと思う。このスレを参考にさせて貰った一人として率直な感想です。
850: マンコミュファンさん 
[2009-01-21 00:23:00]
確かにここのスレは建てた人の実際の感想が少ない。

建ててもいない外野は賑やかだが。 今検討しているうち一人だが、もっと素直な意見が聞きたい。
スレ主さん出てきてくれませんか?
851: 匿名さん 
[2009-01-21 05:47:00]
スレ主の言回しは最初から煽りを感じます 建ててもいない外野だと思いますよ
852: 匿名さん 
[2009-01-21 07:54:00]
今建ててます。
今のとこ変な施工はないと思います。
ただやはり営業などの連絡はアバウトですね。
そのあたりで不満に思う人が多いんだろうね。
もう一度言いますが建物はきちんとしてますよ〜

まだ細部まではわかりませんけどね。
853: いつか買いたいさん 
[2009-01-21 09:15:00]
スレ主さんはどこかのHMの回し者なのだろうか?建てて住んで今どのくらい経ったのかは知らないけど、今の状況も教えて欲しいな。
854: HM選考中 
[2009-01-21 23:38:00]
現在、3社のHMで土地から探してもらって注文住宅を建てようとしている者です。

年始の10、11、12日でやっていた初夢ジャンボプレゼントに申し込みました。

新築・建替えをご検討中のお客様へ、アンケートに答えると…

特賞 1000万円の値引きサービス 1名
1等  500万円の値引きサービス 2名
2等  200万円の値引きサービス 5名
3等  100万円分のオプションサービス 10名
4等   50万円分のオプションサービス 20名
5等   10万円分のオプションサービス 50名
※全営業所の合計でこの人数に当たるそうです。

これを既についていてもらっている担当さんがやったほうが良いですよ!ってアンケートくれたので申し込んだところ、3等が当たりました。

…餌ですかね?(=_=; ←最近、疑心暗鬼な俺
855: 入居予定さん 
[2009-01-21 23:46:00]
飴だね。
みんな三等じゃないの?
オプションサービスしたから値引きはなしとか・・・・。
856: HM選考中 
[2009-01-21 23:59:00]
>855さん

同じ事思いますね・・・

入居予定さんは値引きいくらかしてもらいました?
857: マンコミュファンさん 
[2009-01-22 00:49:00]
検討中の方のみなんですね。自分はすでに契約まで終わってしまってますから…

自分は営業さんに渋ってみせて50万円のオプション券でした。 悔しいな…。
858: 匿名さん 
[2009-01-22 09:56:00]
3等は確保できますからって営業の方に言われましたよ!
1月中なら、100万引きOKって事ですね。
QUOカードだって当たると良いですねっていいながら、1万円のQUOカード当たりまくりでしたから(1万円の当たりくじしかないのかと思うくらいでしたよ)
859: 2x4やらない? 
[2009-01-23 00:07:00]
841の人の書き込みに2x4について何だかんだとうんちく並べ立てていたが、真偽はどうなのか?
やっぱり、軸組み工法ではなく、2x4で建てた方が大地震に対して安心なのかね?
だれか建築知識ある人、ご教授下さい。普通の人のコメントも聞きたい。お待ちしてます。
自分の知ってる2x4の魅力:
あったかい(極寒のカナダで開発、寒暖の差が大きい北米で普及)、地震に強い(ロサンゼルス大地震を現地で体験したが、築40年のアパートは外壁にヒビが入っただけで、構造損傷は無かった、しかし、屋内は冷蔵庫の中身が吐き出した様にぶっ飛んでいた)、音が外に漏れない。2階の音が下に響かない。堅牢な感触が生活していて感じられる。等々。もっと2x4に詳しい方、参加してください。
860: 2x4メーターモジュール万歳 
[2009-01-23 00:22:00]
早速返り咲きで、投稿します。営業マンたちの熱い投稿の連発で過去に追いやられてしまってました。
メーターモジュールで楽々老後の生活を確保しましょう。車椅子、歩行器が通れる老人に優しいメーターモジュールが欲しい。
バイクで怪我して、松葉杖で生活するときも便利だったよ。(アメリカにて経験)
861: カロク 
[2009-01-23 11:11:00]
安物買いの銭失ない
862: 匿名さん 
[2009-01-23 11:50:00]
>>860 はいはいメーターモジュールの家建ててね!
863: 匿名さん 
[2009-01-23 11:56:00]
タマホームと較べるとどちらが良いでしょうか?
864: 匿名はん 
[2009-01-23 16:58:00]
タ○はね…。

あそこは大工さんたちの駐車場の手配や費用も詳しい説明も無くいきなり施工主に任せ出させるみたいですよ。
費用はともかく手配ぐらいしてあげてもね。
865: 入居予定さんvv 
[2009-01-23 22:45:00]
もうすぐ入居予定です。*うそで有りません。

素人なのでどこが手抜きか全部見抜けません。しかし現場を見て
おかしな所は写真に撮っており指摘、告発するつもりです。 手抜きをせずよい家を施工すると宣伝しているが、現場の整理整頓ができていなくゴミ散らかり放題。家の中は土足でどろだらけ。どうみても見てもいい家期待できない。HDSなんてやっていない。他のHMの現場見る機会が有るが一番ひどい。アーバン関係者、なにか言う事ないか?
866: 足袋の足跡 
[2009-01-23 23:30:00]
家をアーバンで建てた物です。
大工は天井張った和室で休憩中寝転んでタバコ吸ってました。
雨の日に付いたのでしょうか。間柱か筋交いの材木に足袋の跡がくっきりと残っていたので、指摘しましたが、次の日現場に行くとLDKの筋交いに組み込まれていました。6年たってもその足跡の記憶は消えませんが、ピアノを置いて封印しました。
外壁サイディング取り付けが未だで、防水シートだけの時、大雨降ってまして、出窓の棚板に雨が打ち付けていましたが、大工は何の対処もせず、のほほんとしていました。当時大山社長が現場監督だったので立ち会っていましたが、のほほんとして他人事だったので、怒り、棚板とその下の断熱材を交換させました。
現場監理がずさんなのは、今に始まったことではなく、社長が現場に居た頃もそうでした。
壁紙も貼り終え、引渡し前直前に、浄化槽工事(土、泥まみれの姿)を終えた水道屋が屋内を動き回り、壁紙を触り、雨戸を開け閉めしたり、トイレに黄色い水が便器の縁についていたので、小便したろと追及したら、テストした時、水タンクに残ってた水が古くて黄色くなってたと言い訳しました。大山社長に言ったら、もし、使用していたなら、言語道断ですね。とコメントしていたが、簡易現場用トイレも、業者が工事完了前にとうに撤収してしまって、且つ現場に居ず、見ても居ないのにどう監理指導できるのかね?どこでやったのかと作業員に聞けば裏の林で作業期間中やってましたと弁解していた。家の屋内トイレが使える状態だったら、作業員は自由に使うって。
口は達者故、社長抜擢か。入居時に交換予定だったキズの入ったキッチンステン天板、配水管の取り付け位置を間違えて、漏水受けトレーが取り付けれない洗面台の修理・交換工事、他諸々補修するって言っててもう6年目。何もせずに無視状態。俺が誰か思い出してみろ。補修工事へおいで。信用して引渡し完了書類にサインしてしまった俺が悪いのか。
和室の鴨居の接合部分が開いてきてるぞ。和室が押しつぶされるのか?障子も斜めって隙間が年ねんん開いてきてるぞ。そして、真壁和室の化粧柱の表面が波打ってきて、床に近いところの色が濃くなっている。給気口からの水漏れが続いていて水の逃げ道通路になっているんじゃないか?
2年点検にも来なくて良く平気でいられるな。
867: HM選考中 
[2009-01-23 23:33:00]
>858さん

やっぱり3等100万円オプションは餌ですかぁ・・・。

って素直に言いたかったですが、QUOカード1万円当たりまくりですか??
私はBOXティッシュでしたよ? はずれの。 しかも私の行った営業所、時間が遅かったのもあるかもだけど、お客が私しか居なかったし、858さんは「当たりまくり」なんて書けるほど何人もくじを引くのを見たのでしょうか? どうも疑問が残ります。

そして私は1月中ならって制限もされていません。

まぁ3等の餌っぽさは否めないとして、858さんの記事は私的には情報操作に感じました。 違うならスミマセン。 真偽は閲覧者の皆さんが決めてください。
868: アーバン以外建てられない 
[2009-01-24 00:58:00]
「アーバンへの苦情が、あまりない」とのコメントを以前見たこと有りますが、その理由を察するに:
1. ほとんどの客が土地所有者ではなく、土地を購入することが前提。従ってその土地に建っている家は通常建売仕様の安っぽい家、もしくは、築30年近い中古住宅が建っているのが一般的だ。それが、桧など一部ではあるが使い、自由な間取りが可能等付加価値が付けば、建売買うよりお得だと感じているためだと思う。多少狭くても、ある程度頑丈、多少寒くても、以前住んでた昭和50年頃建築の断熱材なしの田舎の家よりはあったかいとなれば、中古物件ではなく、注文新築付きで土地が手に入ったのだから、「ありがたや、ナガイさま・将軍さま〜」という心境に至る為だと思う。ある意味謙虚な階層の人々が客である事が理由だろう。
従って、アーバンエステートの家を他社の仕様と比較競争させたり、性能の見劣りや客引きの為の誇大広告への批判、また仕様は他社と比肩できたとしていても、その性能を証明が出来ない施工技術ではあっても、土地なし客層には眼を潰れる範疇であり、救世主的存在なのだ。

批判する連中は、あの会長の横柄な態度に、最初の謙虚な気持ち失わされ、建物性能の不足が露骨に見えてきて、受け入れられなくなったのだと思う。

結論「アーバンで家を建てる為の心得」:
家は中古でなく、新築なのだから小さいことは眼をつぶれ!建売よりマシだ。出来れば2x4工法等モノコック構造の家を選べ。
間取り変更等するより、立て替え想定だから、間取り変更不可でも気密性や構造上の耐震性は2x4が絶対上。2x4は高い技術力が要求されるので、アーバンではやってない?やってないなら、アーバンより安く、地元川口で評判の高いニューライズが良いよ。屋根も軸組みより早く出来る(10日以内)工法で雨の心配も無い。2ヶ月半で完成だから、大手HMより早く建つ。ここは数年前から不動産部が出来て土地も一緒にお任せできるとうわさが流れている。アーバンやっぱりいらねえか。
問題は土地だ、建物ではなく、土地にこだわれ。20年後1F面積が20坪は確保できる土地を検討せよ。1, 2階で40坪の家を建てるぞという夢を持って当初のローンを払いきれ!
20年後、もし平屋が良いとなっても20坪あれば十分に住める広さだからだ。
最初に建てる家は20年後に再築となるのだから、安く建てる。子供が増えても対応できるようパーティションとドア2枚付けて、2分割できる部屋を設ける。水周りは、10年ほどで交換するのだから、豪華でなくても良いが、風呂は1616以下腰掛付きバスタブで断熱仕様を確保。光熱費を節約し、再築の為の自己資金に回す。同時に吹き抜け、リビングイン階段、14畳以上のLDKも光熱費を上昇させるので避ける。
アーバンの「背伸びしないちょうど良い2階建て」で総建築費用外構まで入れて、1千万円以内に収める。1千万に収まらないなら、ニューライズ(20代で建てる家)に相談し同じ様な見積額ならニューライズを選んだほうが、いつ起こるかわからない大地震に対しての安心も付いてくる。ニューライズでここで、アーバンで建てた家の断熱リフォームを予定している。その時、営業から得た情報で、私はニューライズの回し者ではない、飽くまで施主です。

再築の人はアーバンを選択するな!というより、再築頃は建物への目が肥えて自ずと選ばない。再築の人で檜ファンの人は桧家住宅等でオール桧仕様の業者で建てよ!車椅子生活が間近の人はメーターモジュールを採用しているところで建てよ。超高断熱・気密性能を考えるならF&Pの家とか土屋ホームとかの2重断熱を考慮、断熱性能は北海道仕様までいらないが、長寿命で安くメーターモジュールといえばアエラ、光熱費は高そうだが、全面床暖ならユニバーサルホーム
もし、評判の良い地元の老舗工務店や棟梁が同使用の家を建ててくれるならその方が良い、材木店等もたまに家を建ててくれるが、造り付け家具を桐を使って押し入れいっぱいの引き出しを手作りしてくれたり、化粧柱でない本物無垢桧で真壁和室を作ってくれたり、さすが本物といえる仕上がりだ。新潟の夢ハウスも、室内壁から天井まで壁紙(クロス)を使わず、無垢の木を張り巡らした、木の匂い、風合い、暖かさに囲まれた家を提供していた。夢ハウスは全国にFCを持っているので、新潟県人でなくても建てて貰えます。

アフターはどの業者においても、信用するな。自分でハンディマン的小修繕対応してくれる大工(内装屋さんお抱え等)を見つけ出し確保せよ。
869: 匿名さん 
[2009-01-24 09:58:00]
867サン

自分の前の人も自分自身もココを引けと言われた所を引いた!
それって当たりまくりだろ?
870: 匿名さん 
[2009-01-24 10:06:00]
インチキ業者なのね!
871: 着目点がズレてる! 
[2009-01-24 12:07:00]
オプションくじ引き等営業スタイルの一環なんだから、文句言う点ではないと思う。
単なる値引きより、くじ引きで当てさせ、遊びを含んで値引きする等、客を喜ばす一つのエンターテイメント要素を、暗く重くなりがちな注文建築打ち合わせに取り込むのは、営業マンの技であろう。評価してやれ、インチキでもなんでもない。
問題は建築に焦点を絞ってこだわれ。何をお宅が誤解してぬか喜びしているのか。
グラスウールよりも性能が高いとされるロックウールを本当に使っているのか?
桧4.5寸は完成後、その香りや、存在を感じ取ることが出来る本数使われているのか?
真壁和室を造る方、化粧柱ではなく、通し柱に使われる様な、乾太郎の様な4.5寸無垢桧材を使う事が可能なのか?背われなしなのだから真壁和室にうってつけだと思うが。
夏、小屋裏にこもる熱気を排気する換気システムは採用されているのか等、もっと研究すべき事があるよ。
くじ引き、大いに結構じゃないの。営業マンたちの心配りに好感もてるけどね。
872: 匿名さん 
[2009-01-24 17:07:00]
タマホームの粉末状のコメよりマシ。
873: 匿名 
[2009-01-25 09:58:00]
私も3等100万当たりました。………本当に10組なら他に8組だけってことですよね? 確かに怪しい…


逆に3等以外が当たった人はいないのかな?


ちなみに1万円当たりました。
874: HM選考中 
[2009-01-25 10:21:00]
・・・1万円QUOカード欲しかったなぁ(;_;)
1歳間近の娘に「どれがいい?」なんて引かせていたのを、微笑ましく(はずれ〜)って店員3人が見守っていたのかと思うと腹ただしいなぁ。

インチキじゃないって書いてた人居たけど、はずれた人から見たらインチキだよね(‾▽‾;
875: 値段おしえて 
[2009-01-25 10:40:00]
ほんとに坪24万円ですか。
876: たまき 
[2009-01-25 21:09:00]
家は壱万当たりました。
877: インチキじゃない? 
[2009-01-25 21:12:00]
くじ引きがどうのこうのって、どうでも良い内容だよ。
100万円が当たらなかったら、100万円値引きさせればよいのだよ。
100万値引きさせて屋根のコールタールを一番薄いのにされたり、諸々安い建材使われて安く建てられる羽目になるよ。純粋に100万安く建てさせる為には先ず、建築を勉強すること必須。どうしても今、勉強は出来てないが、建てる必要があるとなれば、HMが提供する建売を選べばほぼ間違いはないかな。
878: たまき 
[2009-01-25 21:16:00]
24万本当たけど柱は3、5寸の杉たよ。ただ、その辺しっかり説明してくれると思うよ。俺はしてもらった
879: 匿名さん 
[2009-01-26 08:44:00]
>>878

日本語でおk
880: 匿名さん 
[2009-01-26 08:53:00]
本当に120%満足したんですか。施主の皆さん。
881: 匿名さん 
[2009-01-26 12:50:00]
俺は、すうぃーとほーむで、「50点」って言ったぞ

文句あるか?
882: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 12:53:00]
なぬ、3,5の杉?
桧4,5と桧4,0だよ、まぁ杉3,5と桧3,5も選べるだろうけどね。
883: 契約済みさん 
[2009-01-26 19:01:00]
アーバンと契約しております。
契約中のみなさん、完成保証は入られましたか?
あと、アーバンって外溝工事は基本的にはやっていませんよね?
建てた方も含めて、みなさんどこに依頼しましたか?
ちなみに、私は川口近辺に家を建てようとしています。
何か良い情報ありましたらお願いします。
884: 匿名さん 
[2009-01-26 20:56:00]
完成保証 しっかり確認が必要です

JIOの完成保証は、たった1000万円です

確認 確認
885: アーバンの助け 
[2009-01-27 00:35:00]
どうこう、難くせつけようが、アーバンを選び、アーバンで建てる人は、他に選択肢がないのだ。
とりあえず、土地を買おう、年寄りになったら平屋が建てられる土地を買おう。
土地に新築の家が1千5百万円で付いてくるなら儲けもんじゃないか。
但し、建築中にロフトの天井に頭が当たるので、石膏ボード貼れない状況です。梁を見せる施工にさせて下さい。梁は通常の米松なので、露出できないので梁にそって壁紙ははります。と相談されたが、どうしょうも無いだろう。やれよっていってやったよ。原大工さん。挨拶来いよ。てめえ、トイレの収納反対の壁に付けやっがって、立ち上がるたびぶつかるんだよ。
兎に角施工中に問題が発生するが施主が拒否できない状況、妥協しなくちゃならない状況を差し出してくるから、怖いし、もう好きにやってという、原爆落とされた日本政府の気分になる。
886: スイートホーム50点? 
[2009-01-27 00:39:00]
テレビの宣伝スイートホームで50点?
観た事ねえよ。
ナガイがそんなコメント許すはずがねえ。
もし本当なら何年何月何日放送分だったか説明して。
887: 申込予定さん 
[2009-01-27 03:19:00]
100万のオプション券が当たりました。抽選は社内でしていることなので、抽選の真実性はわかりませんね。
888: 契約済みさん 
[2009-01-27 11:17:00]
昨年8月に契約をしたものです。
完成保証はこちらからアクションを起こさないと入れないのですか?

契約後アーバンは完成保証の入ったと聞きました。

先だろうが後だろうがアーバンが完成保障に入ってるのアーバンで建てる=完成保証ではないのですか?
別途お金がかかりますか?

分かる方いらっしゃったらお願い致します
889: 匿名さん 
[2009-01-28 18:23:00]
886
オメー、人に物聞くときはな、素直な気持ちで丁寧に尋ねるのが常識なんだよ。
クチビルに、常識ある社員教育受けたんだろ?
890: 匿名さん 
[2009-01-29 01:32:00]
12月、1月と契約がこれまで以上に大変な状況。自転車操業に近いので、くじでリスト集めして契約数を稼ぐ予定だったが、お客は買い控えが強い。かなり危機感を感じている。杉を柱に使った注文住宅とは言いがたい低額商品も、ネームバリューのある他社に同様の低額品を矢継ぎ早に投入された。
ロシアンルーレットはますます危険な事態に入った模様。
契約者はせめて完成保証に入らせるよう強く働きかけないと。先行して支払いをしている場合は、値引き分を返しても、先行支払い分を戻させたほうがダメージを少なくできる。検討中の場合には、くじやオプションに惑わされず、冷静に見極めて欲しい。勿論の事だが、くじだって元々は契約者の建築費から出ている。ちなみに契約を急がせる営業に、決算書を求めたケースがある。
891: 匿名さん 
[2009-01-30 00:26:00]
↑↑
立派な評論だけど何か推測の話ばかりですね。
要はここを検討対象にしちゃったらダメということ?

回りくどくて解らないから簡潔明瞭に教えて。

前にも書き込んでいるみたいだけど何か理路整然としてないからワタシには分かり難いのですよ。
892: 買い換え検討中 
[2009-01-30 09:52:00]
890さん
ホントに回りくどいね。 「〜危険な状態に入った模様。」なんてこの方はアーバンのことどこまで知っているんだろうか?
関係者の方なら失礼。
根拠が知りたいな検討中の人からしたら。
893: 国士無双 
[2009-01-31 15:58:00]
890さんが内部の人間とか関係者だったらこの会社もダメだろうね。
多分外注でしくじった人間だろ?

恨み辛みがにじみ出ている(笑)
894: 購入検討中さん 
[2009-02-01 00:49:00]
完成保証は 全額お金はおりませんので
一度、よくお調べになったほうがいいと思います。 
上限あります。

それにしても金曜日に
破産した富士ハウスの関係者の方々が
お気の毒です。

ここの会社をあまり擁護する方々も
発言に責任を持ってお気をつけください。
895: 匿名さん 
[2009-02-01 09:50:00]

じゃぁ、一条工務店もヤバいの?子会社だし。
896: サラリーマンさん 
[2009-02-01 12:18:00]
テレビ バンバンして・・・金集めかー

富士ハウスも倒産


ここ半年は様子を見た方がいいなー  この会社は・・・・
897: 匿名さん 
[2009-02-02 22:09:00]
半年も必要ないよ
898: 匿名さん 
[2009-02-02 22:48:00]
本当に、皆さんいい加減ですよね。
根拠が無くて、自信たっぷりに書いていて。。。

どこでも、CMなんてしてる事なのにバンバンしてるだって。

アホクサ!

そんなことで様子見る。ずーっと一生様子見てれば良いんじゃない?
899: マンコミュファンさん 
[2009-02-02 23:53:00]
どこにでもいるんですよね、こういう人たちって。
様子見るなら様子見るでいいんだけど、根拠を綴って欲しいのに。
んで、どこのHMが良かったの? なんで?
900: 匿名さん 
[2009-02-03 00:12:00]
本当に。まーどこのHMなんて名前書けないでしょう。
だって、適当に面白おかしく書いていて、憶測でしか書けないだろうし。

ちゃんと、アーバンエステートで建てた人が、色々書き込みして意見を交わして欲しいです。
真剣に考えてる人もいると思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる