注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!
 

広告を掲載

なやみにん [更新日時] 2009-03-11 15:46:00
 

埼玉県川口市地場工務店アーバンエステートで家を建てた人、その後問題等ありませんでしたか?
我家はもう大変です(-_-;)色々と意見交換しませんか?特に問題の無い方の参加も待ってます。

[スレ作成日時]2005-10-05 14:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!

701: 契約済みさん 
[2008-12-04 09:45:00]
良かったあ、「完成保証」入ったんですね。
最近なんですかね。 ここでさんざん「完成保証…」「完成保証…」といわれてたみたいですから、これから建てようと思ってる自分にとってはとても安心しました。
702: 匿名さん 
[2008-12-04 10:58:00]
No.701 by 契約済みさん 個別に完成保証を指示する必要がありそうなので、請負契約に完成保証制度の適用を条件に追加するよう要請してはどうか。契約済みの方々は、特にしっかり指示をだすべきだ。思わぬタイミングで線引きする可能性がある。この件に関しては、より注目していく必要がある。

No.700 by 匿名さん
県民共済との比較としては、大きく引き離されていた契約者保護の面では遜色がないと考えてよい。(企業体質と絡んで別の懸念が出てはいるが・・・)
この会社で、建て主との関係上次に弱い部分は、打合せ内容の浅さ。どちらも大して深い検討をするわけではないので、大同小異だが、この会社の場合極めてマニュアル的で、スケジュールを守らないと別途費用を要求するなど極端な時間制限がある。
じつは本来十分確保できるプランコンセプトの検討時間、仕様のコントロールの時間を削って、回収を急ぐブラックな面をもっている。
これは住宅の質を左右する。(質といっても仕様や物理レベルの質ではない)
いったん建築されれば、後悔しても遅い。他社のプラン検討のあり方も情報収集して、この会社のw制限のあり方で後悔しないかどうか比較するとよい。
まずは県民共済にプラン検討の時間的な制約がどの程度のものか確認すべきだ。また、標準から変更する際の計算の方法も情報入手すると、どちらが妥当か判断がつきやすい。
家作りは社員が言っているような「一発勝負」ではない。企業の欺瞞に注意を払い、丁寧に検討すればその分知的に豊かな空間とデザインが手に入る。インフォーマルな情報もよく考慮して、表向きだけでない企業の姿を理解できると良い。
703: 匿名さん 
[2008-12-04 11:38:00]
↑なんか小姑みたい。
704: 匿名さん 
[2008-12-04 12:09:00]
次世代基準にするには、いくらかかりますか…?
705: 匿名さん 
[2008-12-04 12:29:00]
条件によって違う。自分のプランを持ってアーバンの営業所に行く。
706: 匿名はん 
[2008-12-04 19:40:00]
699や702にもっと反応してあげなよ
したり顔で書き込みしている姿が目に浮かぶが 知識が浅い
707: 聖断 
[2008-12-04 20:17:00]
699さんとか702さんは何か自分の言葉に酔いしれているみたいだね。

なるちゃんかな?
708: 匿名さん 
[2008-12-04 21:33:00]
699さんと702さんは、賃貸くんみたい
709: 匿名さん 
[2008-12-04 21:45:00]
自分も県民共済と悩んでいます。あーどうしよう。
710: 匿名さん 
[2008-12-04 23:23:00]
アーバンさんと契約して数日後の、営業さんの感じが今までと違うような気がしました。本契約するまでは、本当に熱心に親切だったのに…。
60年保証とか、建物に関する安心と思われたもの、設計の全てが本当に大丈夫なのか、誇大や嘘ではないのかなど心配になってきます。担当営業さんは「契約してからがお付き合い」と口癖の様におっしゃっていましたが…。いまの状況ですと不安で不安で…後悔だけはしたくないです。大丈夫だと良いのですが…。
711: 物件比較中さん 
[2008-12-04 23:39:00]
№699、702には痛いところを突いてるね。
悔しいが参考にしたい。
反撃レスがケチつけしかないヘタレレスとは笑う。しっかりしろよ。
712: 匿名さん 
[2008-12-04 23:47:00]
<<702
県民共済にプラン検討の時間的制約はない
無限といってもよい
好きなようにいじくればよろしい
打ち合わせ内容も浅くないよ
ただ、提案はほぼない
施主の能力次第でどうにでもなる!
713: 周辺住民さん 
[2008-12-05 05:44:00]
県民共済は県内工務店の保護という一面もあります。いい工務店にあたればラッキーですねー。
714: 匿名さん 
[2008-12-05 11:24:00]
>>713
という事は県民にも当たり外れがあるんだ?

何でもそうだけど八百屋で大根買う訳じゃないからどこに頼むにしても人任せじゃなくてシッカリ家造りを調査研究しなくてはダメじゃないのかな?
こんなところの話はあくまでもウワサ。
噂の域の話はあくまでもウワサだしね。

まあ…こう書けばやれ社員だなんだと書き込む奴がいるが、そうゆう奴がアーバン以外の会社の人じゃないの?
うちはアーバンから仕様書はもらったけど家内が家造り自体にあまり乗り気じゃなかったから流しましたが…。

実際に色々な会社に行って色々な話を聞いてみるのが良いだろうね。
715: 匿名さん 
[2008-12-05 12:27:00]
当たりはずれって言い方が正しいかはわかんないけど人間が作るから上手い下手ってのはあるよね。施主になる人もマメに現場に顔出して大工さんとコミュニケーションをとるのが大事だと思うよ!
716: 入居予定さん 
[2008-12-05 12:35:00]
もうすでに9月に請負契約済みなんですが「完成保証」はいつ入ったのでしょうか?

改めて手続きをしないといけないんですか?

アーバンさんが完成保証に入ってるというだけでは駄目なんですか?
717: 匿名さん 
[2008-12-06 09:20:00]
でもさ、保障といっても微妙だな、会社潰れたら保障ないよね?
718: 入居予定さん 
[2008-12-06 09:34:00]
なにこれ、JIOだけじゃん。JHSの場合無いでしょ。
住宅保証機構に登録されてないし。
万歳気取りしてんじゃねーよ(笑)
719: 匿名さん 
[2008-12-06 12:28:00]
最近契約のお客さんにはJHSをすすめています。
JIOはおすすめしていません。
720: 匿名さん 
[2008-12-07 05:50:00]
No710さん
アーバンさんで60年 保証は まず 無いと思います。修理さえこないんだから、、、
対応 営業マンが良いと 違うみたいだから おもいきって かわってもらうとか・・
721: サラリーマンさん 
[2008-12-07 08:09:00]
>>718 こどもみたいだね
722: 匿名さん 
[2008-12-07 08:24:00]
どうやらこの会社は建て主保護のための完成保証制度を積極的に紹介したくはなさそうである。
都合が悪い事情があるからで、そのブラックな事情はとりあえず置いておいて、緊急を要する部分について・・・。
企業が完成保証制度の登録業者になったからといって、自動的に自分の住宅工事が完成保証されるわけではない。完成保証は登録された業者だけが制度を扱えるが、建て主はその登録業者をつうじてJIOに自分の工事を完成保証登録させなければならない。至急その手続きをさせてください。
またそのタイミングは通常、着工前に行なう。
着工前であれば、直ちに(60年継続瑕疵保証)の保証会社をJIOに指定・変更させ、同時に「完成保証に入らなければ着工をしたくない」と指示し、それができなければ、着工を延期すればいい。
そうでなければ、ロシアンルーレット状態のままである。
着工後の人は、完成保証に代わる保証かリスク負担分の補償(こちらのほうが有効と思われる)を求めるべきだ。完成保証ができずロシアンルーレットに強制参加させられているのだから、それなりの補償額が必要だろう。
掲示板では有象無象いろいろな文章が掲示板を飛び交うものだが、一生を左右するお金を使うのだから、一発勝負ではいけない。建て主保護の観点で情報提供しているレスも少なくない。よく見極めて利用して欲しい。
723: 匿名さん 
[2008-12-07 17:59:00]
年末の資金繰りの関係上、タイムリーなのは「完成保証しなければ着工延期を要請する」「完成保証しなければ契約解除」というハッキリした意思。
確認申請前なら、「完成保証しなければ確認申請を保留にする」も有効。
当初契約内容と違うと言ってくるが、完成保証をつけられるのならすべての現場につけるのが企業としての義務。
この会社を信じようが信じまいが、そのやり取りで会社の真の姿がわかる。
724: 匿名さん 
[2008-12-07 20:31:00]
722や723にもっと反応してあげなよ
したり顔で書き込みしている姿が目に浮かぶが 知識が浅い
725: 匿名さん 
[2008-12-07 23:17:00]
なるちゃんはどうでもいいや。
726: 契約済みさん 
[2008-12-07 23:35:00]
>>722
>>723
そのやり取りで会社の真の姿がわかる

って、お前の真の姿はわかっちゃったよwwww
727: 住まいに詳しい人 
[2008-12-08 08:39:00]
>722 それができなければ、着工を延期すればいい。


この一行でこいつの底が割れている
延期すればいい ⇦ 施主側の意向で延期するということか?
着工を延期して困るのは業者側のみと思い込みをしているってことだな。

物事をよく見極めてから書き込んで欲しい。

なるちゃん
728: 繰り返すぞ!! 
[2008-12-08 10:03:00]
多分「社員の反撃」とか「情報操作」とか言い出すぞ。

それで最終的には自分で書いた文章に酔いしれている…。

なるちゃん。
729: 350番台あたりから 
[2008-12-09 01:23:00]
久しぶりにのぞきました。
凄いレスのたちようですね。
驚きました!
でも、少し良い方向になったのかな?
切磋琢磨ですね。
730: 物件比較中さん 
[2008-12-09 12:02:00]
酔おうがどうしようが、完成保証つけたい人には面白いとおもいます。
もっと酔っていいからくだけた情報ほしい。
後レスで知識が浅いとかいっているけど言いっぱなしだし。深い知識で補足してみたら?
728まで、なんかひっしだねえ。
とりあえずこんな掲示板あること、周りにおしえてやります。
731: 匿名さん 
[2008-12-09 18:28:00]
なるちゃんて、何者?
732: 契約済みさん 
[2008-12-14 00:44:00]
アーバンさんは最初の見積もりは早いのですが、そのあと変更した場合の見積もりがでてくるのが遅いし、間違いが多いです。二重取りしていたり、しかも意味不明の見積もり内容内訳で、その項目はおそらくアーバンの利益なんでしょうが、こじつけでかいているのが見え見えで、それなら素直にアーバン手数料と書けばよいのにと思うようなことが多々ありました。
733: ロシアンルーレット状態は変わっていない 
[2008-12-14 03:49:00]
この会社がJIOの完成保証しか入れなかったのは、JIOの審査が極めて甘く2期連続の赤字でないことや、直近の決算が負債超過でないこと程度で済んだから。しっかりした審査がなされる住宅保証機構では登録事業者になれなかったにすぎない。
しかし2重の意味でより危険な状態になってしまった。この企業は裏の経営者が直接お金を動かしているため、不正経理の温床になっている。決算も杜撰で、実体を表わしてはいない。その決算書を使ってJIOの完成保証制度の登録をしてしまった。事態が明るみに出れば犯罪にも等しい。
さらに、JIOも企業防衛しなければいけないので、登録事業者に保証枠を設定しているが、この会社の場合の保証枠はとても着工棟数と見合ったものではない。結果として保証枠そのものが、この企業の信用のなさを露呈させてしまった。
限られた保証枠以外、ロシアンルーレット状態は変わっていなかったのだ。
表向きの企業イメージ創りが極めて巧みだからこそ、あらためて指摘しておく必要がある。
以前、完成保証制度の適用を前提とした建て主にとっての防衛対策案を示した。その際、知識不足との誹謗があったが、その意味では確かに知識不足だった。
完成保証に入っても、ロシアンルーレット状態は変わっていなかった。だから完成保証加入を公言できなかったのだ。事実いまだにHPのサポートを見ても、完成保証はひとことも触れていない。JIOの登録事業者に載っているにもかかわらずだ。
734: 匿名さん 
[2008-12-14 03:54:00]
二つ前のレスで見積り内容のいい加減さが指摘されている。直接お金に関わる見積り書のあり方は、企業姿勢そのものだが、この会社の見積書には社判すら押されていない。
その見積り書の有効期限を見れば、異常なほど短期間であることが分かる。この見積り有効期限も、裏の経営者の一存で決まっているが、建て主に十分な検討時間を与えず承認させるためで、どんどん承認させてはいるが、後の取り消しも実に多い。
経営の危うさが表に表れ、建て主に不安を与えている実例である。簡単には改まらない。
735: 入居済み住民さん 
[2008-12-14 06:53:00]
ここアーバンエステートの断熱性能には今一歩の努力が必要と感じながら、毎冬を真夏を過ごしている。床断熱に注力していない為、1階床からの冷気に悩まされる。1階は基礎断熱が無く、通気工法している為、仕方ないにしても、2階床が寒いのには納得いかない。
これは、1Fの天井に断熱材を敷かない(コスト削減?)施工法に問題があると思う。
1階の暖・冷房効率も、必要ない2階の室温の影響を多大に受け、低くなったりするわけで、アーバンには1階天井の断熱材付加工事をお願いしたい。実際には東日本住宅とか、関連の檜家住宅では、知りうる限り1階天井断熱材施工は行ってます。
欲をつければ、一流の住宅メーカー並に1階床下基礎の断熱を行い、1階フローリング裏にはネオマフォーム断熱を施工させれば、完璧と思えますが、坪24万円台で可能かどうか疑問があります。ネオマフォームもどきの発泡スチロールを敷いただけでは、寒く、冷たい毎冬を送ることになるでしょう。
快適性や今後最低2,30年支払い続ける空調費用を考えれば、坪単価を幾らか上げてでも高断熱工法を実践している、旭化成・セキスイ系などで相談されるべきと思います。但し、彼ら大手ハウスメーカー(HM)が宣伝している通りの断熱・気密性能を発揮しているかは、住んでないので分かりませんので、ご自身でお調べになり判断して下さい。
736: 2007/6月竣工 
[2008-12-15 06:14:00]
はじめまして
2年前(2006年)12月に『土地有ります。』の電柱のチラシを見て初めてアーバン知りました。
住んでいたアパートから歩いて5分位の所だったので土地を見に行ってアーバンに連絡して
契約をしました。仕事を深夜にしており、また、面倒くさい性格なので他のHMと
比較・検討したりしないでアーバンと契約しました。
翌1月に契約して、3月までに8回の設計打合せをしながら6月に竣工したので、都合6ヶ月位
で住む事が出来ました。
うちは資金的に土地と建物・諸経費等併せて\3,000万円が限度でした。
土地も狭く容積率も低い土地なので金額内で収まったと思いますが、現在の様に営業所が
48店舗も無かった(川口営業所及び東川口営業所のみ)ので、営業さんを含めた関係者が
ガツガツした感じが無かったですね。
建物の不備は所々有りますが、今のところは問題無く住んでいます。
また、スイートホームにも出演しましたし、お宅訪問にも応じました。
(これは、謝礼が有るのがうちにとって最大の魅力的だったから)
もちろん建前でいい事ばかり話していたような気がしますが、竣工から1年半が過ぎたので
もう訪問の話は無くなりました。参考までに投稿しましたが、また参加します。
737: 匿名さん 
[2008-12-15 14:14:00]
3回営業の方と会いました。
何社か考えていることを告げると、いきなり値引きをしてくれ、それでもしぶってみると、オプションクーポンを出す!と言われました。
年内に契約を取りたい感がヒシヒシ。
いまだに、完成保証のうたい文句は広告だけだし
738: 探偵 
[2008-12-15 19:29:00]
ここに書かれている事読むと危険極まりない会社のよう…。

東京キー局の人気番組のスポンサーとかになっているけどああゆう広告費って結構かかるから会社事態の体力はあるんじゃない?
私みたいなフツウのおばはんは信用調査なんかはかけられないから詳しいことは解らないけど…。

かけた人いるんですか?
739: 匿名さん 
[2008-12-15 20:40:00]
735の指摘する一流メーカーってどこのこと?高気密高断熱って湿気の多い日本の風土には適してないのでは?
740: 匿名さん 
[2008-12-18 11:21:00]
契約された方に質問です。
施主手配はどこまで可能ですか?
照明やカーテン、キッチンや洗面台、トイレは持ち込めるでしょうか?
741: 匿名さん 
[2008-12-19 00:46:00]
↑直接会社に聞いたほうが良いのでは?
742: ビギナーさん 
[2008-12-19 00:48:00]
私ごとですが、施工している大工です。監督も、良い人が多く検査も結構うるさい方だと思います。支払いはめちゃくちゃ悪いです。建物もそれなりに良いと思います。とにかく、金払いは悪いので仕事にかかわっている人間としては不安です。このご時勢なんで。丸の内進出するならちゃんと金払え!高級クラブ経営やめろ!
743: 2007/6月竣工 
[2008-12-19 05:32:00]
№740の方へ
照明やカーテンはもちろん持ち込めます。
ただし、照明は玄関内外・トイレ・階段・洗面所・浴室は標準仕様内に含まれております。
キッチンや洗面台、トイレも標準仕様内ですが、費用が安くなるかどうかは、営業の方に
聞いた方が良いと思われます。
744: 購入検討中さん 
[2008-12-19 22:31:00]
シールドエージェンシー株式会社の完成保証制度しか紹介されなかった。
JIOの完成保証制度と保証内容は違うんでしょうか?
745: 派遣唐使 
[2008-12-20 00:47:00]
JIOのホムペが何でメンテ中なんだろ?

シールドエージェンシーって元々は地盤保証の会社だよな?
746: 匿名さん 
[2008-12-22 01:00:00]
No.744 by 購入検討中さん シールドエージェンシーの完成保証は上限があり不完全な完成保証だ。
未着工の場合には上限が50万円なので、たとえば3%の割引があるからなどとすすめられて着工前に900万円支払っていた場合、銀行不渡りや会社更生法適用となったら、50万円しか保証されない。850万円は回収困難になる。その他の時期でも上限が厳しく設定されており、それを超えた額は泣き寝入りとなる可能性が高い。完成保証としては実に不十分なのだが、審査が甘いので経営実態が不明瞭なこの会社には好都合なのである。
本来は保証が充実している住宅保証機構の完成保証に入るべきだが審査が通らず、JIOの枠も少ないのでシールド社を紹介している。
この会社は建て主には契約後わずかな期間しか検討時間を与えず確認申請を優先させる。建替えで着工まで十分な時間があっても打合せ期間は4週間または8週間。ひどい仕様では2週間のものもある。実は、銀行が確認申請の済証をもって融資実行する(=アーバンに金が入る)からだ。
外注である設計には設定緒期間を超えればペナルティを課すほど徹底して建て主の検討時間を奪っている。その一方で、他のレスにもあるように多くの業者に迷惑をながら、影の経営者が私的流用している。資金繰りの不安は常に付きまとっている。
一連のテレビCMや社内広告などは、「これだけ宣伝しているのだから大丈夫だろう」との誤解を誘導している。相変わらずのロシアンルーレット状態だ。今後の不況は、このような会社を直撃するので十分警戒しておいて欲しい。
747: サラリーマンさん 
[2008-12-22 02:36:00]
契約 契約 急がせるのは・・・・

要注意だろー

俺の時も、値引き、クーポン券
748: ん? 
[2008-12-22 10:30:00]
影の経営者の私的流用って何?
749: 親と同居中さん 
[2008-12-22 12:00:00]
リスクを負わずに聞けばいいってものじゃない。
調べろ。分かる。書けばどうなるかも。
750: 契約済みさん 
[2008-12-22 14:07:00]
影の経営者がどんな行いをしてきたのか知っている人は教えてください。名前も知りたいです。
751: 契約済みさん 
[2008-12-24 08:01:00]
思わせぶりな言い回しで不安感を煽る お馴染みですな
752: 物件比較中さん 
[2008-12-24 14:29:00]
↑必死ですな。これといった反論もなし、とするとほんとにほんとか。
753: 匿名さん 
[2008-12-24 21:31:00]
完成保証には要注意
契約するなら100万円・・・あとは完成時がいいぞー

売れて無いみたい ヤバイだろーこの会社
754: 匿名さん 
[2008-12-25 02:01:00]
エアコンつける部屋が図面と違う
ドアの開く向きが図面と違う
ライトの位置が図面と違う
引き戸仕組み自体が図面と違う

図面通りに仕事をしてくれ・・・・

これらを毎日作りかけの家に通いちょくちょく見つけては父が電話で注意しました。
そしたら、引き戸は直してくれるそうで、
ライトは直せないので代わりにロフトにコンセントを付けてくれるように。
ドアの開く向きが違うのは弁償してくれて、
ついでに余った木材でウッドデッキを作ってくれました。
エアコンをつける部屋が違うのはさっき見つけたのでまだ何とも。

今日の午後に引き渡しなのですが、作業が終わらず続けるらしいです。
なんて言ってやればいいのでしょうか。

一階リビングにつけるエアコンが二階についてしまった。
リビングにエアコンがない。
今日引き渡しだというのにどうなるのか全く想像がつきません。
755: 匿名さん 
[2008-12-25 03:02:00]
>>754さんへ

全部終了するまで、残金の支払いは拒否でしょう・・・
図面通り、直すのが普通でしょう。
756: 匿名さん 
[2008-12-25 13:41:00]
ほんとの話?と疑いたくなるくらい杜撰ですね。


図面どおり直してくれるまで支払わないでいいと思います。
あなたに非はないのですから。
757: 失敗 
[2008-12-25 14:50:00]
ちゃんとしたHMはないのでしょうかぁ?

大手HMでの話。
バルコニーに布団を干さないでほしい。と言われました。理由を聞くと…飾り程度ですから落下する可能性有りと言われました。怖いので本当に布団を干したり数人で出たことがないので本当に落下するか解らないですが…
758: 物件比較中さん 
[2008-12-25 18:14:00]
手付金100万でOKなんでしょうか?
759: サラリーマンさん 
[2008-12-25 21:26:00]
自己責任で、建築会社を決める事

リスクは、全て購入者です。

どうだろー アーバン
760: No,754 です 
[2008-12-25 22:09:00]
引き戸直りました!

はじめは大工さんにできないと言われていたのです。
現場監督の人が頑張って言ってやったらしいのですが
それっておかしいですよね?

それで聞いてみたのですが
どうやら多くの大工さんは仕事を嫌がるらしく
なかなか「できる」と言わないそうです
相手はプロですからリフォーム程度の規模なら直せるのでしょう

映画「みんなのいえ」みたいに大工に押し切られちゃうとああなります。

自分のケースが参考になれれば嬉しいです。
761: 元 
[2008-12-26 17:32:00]
営業マンはタマの悪口ばかり言うけど結局タマのパクリだからね。
762: 匿名係長 
[2008-12-26 20:26:00]
↑だからなに?車だって各社みんなパクリあいだけどなにか?
763: 匿名さん 
[2008-12-26 23:59:00]
↑なにか?じゃねーよw
他、各社みんな悪口の言い合いしてるのか?
764: 匿名 
[2008-12-27 11:57:00]
↑言ってると思いますけど。
765: 匿名さん 
[2008-12-27 17:55:00]
↑売れない営業マンの典型だなw

ココで愚痴こぼすなよ、ったく。
766: 物件比較中さん 
[2008-12-27 20:52:00]
ここの営業マンは、見積りを出して、値引きします
なら、最初から出せよ。
信頼ゼロ
他社さんで、決めます。

別に、安く無いです。
767: 匿名さん 
[2008-12-28 00:49:00]
>>766

普通はそうじゃないの?

営業に「ベストプライス」と言われて信じる方が不思議…。
768: 匿名さん 
[2008-12-28 06:14:00]
うん、>>766は情けない。
皆が批判してるから自分もって感じ。
批判するならもちっと考えてからしろや**〜
769: 契約済みさん 
[2008-12-28 12:07:00]
>>766

他社でもっとひどい値引き前提の見積りを提示され
「うん、ここは値引きしないから信頼出来る」
と思ってそのままの価格で契約しちゃう典型的な**

他社の営業「ええええええっ?この見積り通っちゃうんだ!」
770: 匿名さん 
[2008-12-28 18:45:00]
関係者による掲示板の意識的な荒れが目立っている。都合の悪いレスへの個人攻撃による封殺だ。その悪意に辟易して遠ざかるのの狙っている。この荒れのパターンで2ちゃんねるでのスレは機能不能となった。悪意の個人攻撃は無視してしかるべし。
当掲示板はかなりの注目度で、公的な機関もチェックしている。
この会社の社員はほとんどが社歴一年未満。しかも仕様は取引先が安定しない関係で一ヶ月ごとに変わり、社員が把握する事もない。営業もほとんどこれ。仕様内容と見積りの関係を理解しているわけではない。企業の体制による必然的な現象。見積りへの姿勢が企業の姿勢と重なる。
これも、とりあえず採用して都合が悪ければやめさせれば良いという裏の経営者の方針によるもの。CMで社員募集をするという暴挙も、応募者から規約と違いすぎるとのクレームが続き主要エージェントからは取引停止を食らっているため、直接募集に頼らざるを得ないから。完成保証のいい加減さと根を同じにしている。
771: おめでとう 
[2008-12-28 23:02:00]
なるちゃん登場。
772: ご近所さん 
[2008-12-29 08:00:00]
しかし 深いね。社員のフォロー悲惨。やれやれ。
773: 購入検討中さん 
[2008-12-30 02:58:00]
>>770
いいたいことはなんとなく分かるような気がするのですが、
あなたの独特の言い回しが不安感を煽っている感じがします。
「都合の悪いレスへの個人攻撃による封殺」
と述べていますが、たとえばどのレスが「都合の悪いレス」なのですか?
なんかこの会社に相当な悪意をもっていらっしゃることは確かなようですね。

もったいぶった言い回しはやめて知っているなら明確に述べて下さい。
そうですね「とりあえず採用して都合が悪ければやめさせれば良いという裏の経営者」ってどういう意味ですか?
話の内容をさかのぼって読んでみるとこの会社の関係者か、元関係者と思われますが
この会社と近々契約を考えているのですが、あなたの書き込みで不安になっています。
あなたが考えるいい建築会社はたとえばどこですか?
お願いしますから明確に教えて下さい。
繰り返しますが、あなたの不安を煽る物言いに正直不快感もあります。
774: 匿名さん 
[2008-12-30 10:08:00]
773と意見同じです。
消費者の不信感を煽るのが目的ならば単なる営業妨害ですよね。
事実関係は簡潔明瞭で推測はなしでにお願いします。
775: サラリーマンさん 
[2008-12-30 18:40:00]
直接営業さんに聞いたけど一年以上いる人はたしかに半分だそうです。
不安になりました。営業妨害?かな、内部の人がぎりぎり情報流しているんじゃないかな?
776: 購入検討中さん 
[2008-12-30 21:38:00]
>>775

773です。
「内部の人がぎりぎり情報流している」
としたら、その目的は何なんでしょうか?

自分の会社を潰すため?
自分の会社を改善するため?

内部告発だとすればちゃんとしてくださいよ。
不安を不信感を煽るのが目的だとすれば前者でしょうかね。
会社が潰れても自分は生活に困らない人ですか。
いいですねえ。
それなら会社をやめて、堂々と実名で告発されてはいかがですか?
そしてどのメーカーを選んだらいいのか教えて下さいよ。
それと「裏の経営者」のことも教えて下さい。
スルーしないで下さいね。
次に書き込む時には必ず明確に述べて下さいよ。真剣に聞きたいのですから。
777: 匿名さん 
[2008-12-30 23:01:00]
どのメーカーが良いかなんて、自分で判断しろよ。

裏の経営者?「永井」と「飯田」に決まってんだろ。

№776
何れにしろお前には、この会社で建てるのがお似合いじゃねーのか?
778: 購入検討中さん 
[2008-12-30 23:12:00]
>>777

773です。
>>770>>775 ですか?
違いますよね。

ヨタ話を聞くつもりはないので、引っ込んでてくれませんかね。
あなたはレベルが低すぎます。
これ以上言うと同格になってしまうので言いません。
779: 購入検討中さん 
[2008-12-30 23:13:00]
間違えました
>>770>>777 でした。

以下同文です。
780: 匿名さん 
[2008-12-30 23:14:00]
↑お前はアーバンでお似合いだぞ。
781: 匿名さん 
[2008-12-30 23:19:00]
>>778
貴方、引っ込んでくれませんかねぇ。
782: 購入検討中さん 
[2008-12-30 23:24:00]
>>777>>780>>781

レベルが低いと言われて そんなに悔しいの?
特に >>781 嬉しくなるほどのリアクションです。

少しだけなら相手になってやるからかかってきなさい。
783: 匿名はん 
[2008-12-30 23:33:00]
↑お前、相当悔しそうだなw

>ヨタ話を聞くつもりはないので、引っ込んでてくれませんかね。
>あなたはレベルが低すぎます。
>これ以上言うと同格になってしまうので言いません


・・・プッw
784: 購入検討中さん 
[2008-12-30 23:37:00]
少しだけなら相手をしてあげよう。

反撃をくらわないと思ってたからヨタ話をしかけたのか?
情けないやつだな。

・・・プッw ← なんだこれは。

怖がらずにかかってきなさい。
785: 地元不動産業者さん 
[2008-12-30 23:43:00]
ムキになるな、>>784

まぁ、そんなお前だから、アーバンがお似合いなんだよ。

あっ、俺に構わなくて良いからな。
786: 匿名さん 
[2008-12-30 23:45:00]
>あっ、俺に構わなくて良いからな。

勝負あり!逃亡しますたwwww
787: 匿名さん 
[2008-12-30 23:52:00]
お前は、タマでもアーバンでも、どちらでもお似合いだよ。
788: 匿名ちゃん 
[2008-12-31 00:03:00]
↑みんなくだらないね
789: 匿名さん 
[2008-12-31 00:37:00]
いい展開になると思うと 邪魔するのが出てくるのがいいよなー
790: 匿名さん 
[2008-12-31 00:39:00]
結局臆病にいちゃんこわがって捨て台詞で逃げちゃったね 残念
791: 購入検討中さん 
[2008-12-31 01:29:00]
すいません、相手にするつもりはなかったのですが
>>770 の方に真剣に問いかけている時にチャチャを入れて欲しくなかったのです。
前述しましたが、>>770 の方の話の内容には興味があります。
ただその言い回しが不安を煽るだけ煽っているような感じがするのですね。
内部告発だとすれば明確な告発をしてもらいたい。
一見正義感を持った言い回しのようですが、完結しない話なのでモヤモヤ感が残るのですよ。
792: 匿名はん 
[2008-12-31 07:00:00]
なるちゃん、考え中
793: 匿名さん 
[2008-12-31 09:13:00]
アーバン欲しがる奴に、まともな客いない事実。
794: 匿名はん 
[2008-12-31 16:55:00]
↑ また湧いてきたわけだが
795: 匿名さん 
[2009-01-01 00:43:00]
↑いちいち反応するな
796: 匿名さん 
[2009-01-01 01:59:00]
↑あけましておめでとう ことしもよろしく
797: サラリーマンさん 
[2009-01-04 01:45:00]
一部の人によってかなり荒れてるようだけど、ここのここが他と違って良いってとこを教えてくれよ。
悪い話は出尽くしたろ。
消去法でHM決めるのは危険だよ どこでもいいけど良いとこみようよ
798: 契約済みさん 
[2009-01-05 04:14:00]
754さんのレスを見ました
私の建築中の家も図面どおりでは無いです!

照明器具の位置が違う
24時間換気ユニットの位置が違う
スッイチが3路スッイチになってない

そもそも最初の基礎工事から怪しく アンカーボルトが図面どおりに
配置されずに会社に文句を言えば、監督とHDSから(家の強度的に問題は無いからと言われただけ)
こちらは、強度の問題では無く施工能力と品質管理の問題と言ってるのに・・・

アーバンの仕様は、とても良いと思います。実際に私は、それで契約をしました
ただ工事管理は、ひどいと思います・・・
HDS課の皆さんちゃんと仕事をして下さい!
設計士さん貴方の考えた図面では玄関ドアが開ききりません! OP代かえせ!
現場監督さん私の注意を少しは聞けよ! 図面上の間違いは直せただろう
こちらは35年もローンを組んで真剣なんだよ!
799: 匿名さん 
[2009-01-06 00:03:00]
ここの現場監督は、ド素人集団だと思います
800: 入居済後悔人 
[2009-01-06 03:07:00]
798さん、もしかしてアンカーボルトを田植え式で埋め込まれた恐れを感じませんか?
設計図の位置にボルトを埋設しても鉄筋に引っかからなかったので、引っかかる位置にずらしたとか考えられませんか?確実に引っかかっているのならまだ良いのですが、変にアングルがついていれば、土台の固定にゆがみが出そうですね?
コンクリ打つ前にアンカーボルトがちゃんとワイヤ固定で自立していたか思い出してください。
田植え式で問題ないとHDSが言うのなら、その言動を裏付ける文言を保証書に追記してもらった方が良い、しかし、土台が基礎から引き抜かれて倒壊した場合、保証しろと言っても逃げそうな工務店ですけどね。経験者の感想です。家はLDのドアを開け閉めするたび、対面する4寸の和室の柱が揺れるよ。倒れそうに感じるし、柱と柱の固定が緩んでいるように感じるけど。調べようがない。
アエラホームなら、4寸だけど集成材使っているから1.5倍の強さで、4.5寸より上だよ。土台は勿論、檜を使っているし、1階天井にも分厚い断熱材を入れる念の入れようだよ。
契約前なら、アエラにしな。俺は、次はアエラだね。寒冷地経験も深そうだし、高断熱には信頼が置けそうだ。今のアーバンの家は寒いよ。年々寒くなる。なぜだろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる