「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html
巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/
[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00
住宅営業の、驚くべきセールストークとは?
143:
匿名希望さん
[2008-11-14 23:32:00]
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144:
ビギナーさん
[2008-11-15 05:33:00]
セールストーク、ダブルバインドで検索したら、この掲示板が見つかりました。
書かれてあるようにダブルバインドはそう簡単にできなせん。 その点アズ・イフ・フレームは、もし当社で購入され、この間取りの家が建てられたとするじゃないですか、そうするとですね、とか、ちょっと想像してみてください、もし当社で家を建てられて駐車場の周りにきれいな花が咲いていたとして、こんな風にレンガが積まれてあって、窓からこんな光が差し込んでいて、ダイニングで食べる朝食はこんな感じで、と視覚に訴えるようなキーワードをドンドン出されていくので、けっこう催眠術にかかったようにその気になっていきますよ。住宅営業さん、がんばって使ってみたら? http://www.attax.co.jp/blog/2008/08/post_143.html |
145:
匿名希望さん
[2008-11-15 10:20:00]
知らないことがたくさんあるのですね〜。
驚きました。 |
146:
サラリーマンさん
[2008-11-15 11:18:00]
アズイフフレームというのは、本当にそんなに威力あるの?
子供だましっぽいけど。 |
147:
匿名希望さん
[2008-11-15 12:56:00]
事例を読んでもイメージしにくいでしょう。難しいテクニックです。
相手が本当に想像てきるように、あらかじめラポールを作っておくことです。 |
148:
おめでたいやつ
[2008-11-15 13:09:00]
この手のコンサルネタはその効果をどうやって測定すんの?
効かないパッケージは講習料金を返却するのか? 横文字で見るといかにも利きそうなタイトルだが 中身を何度も読むと会話内容が誘導的かつ不自然。 引用サイトがいつも同じなのは何故だ。 ここはただのコンサル宣伝スレと考える。 だが、まあ、いいではないか。 面白いしな。 |
149:
住まいに詳しい人
[2008-11-15 13:16:00]
値引きする会社は元から25%〜の利益を取っている所でしょうね。
利益率20%ほどの会社では会社の運営上、値引は無理です。 値引をありがたがっている方、値引がないと買わないと言っている方、 まずは部材価格や工事別単価などを勉強してから妥当な価格が提示されているかを 判断出来る知識をもった方が良いのでは? 営業のトークに一喜一憂することもなくなり、本当に良い営業かも判別できるように なると思います。 |
150:
匿名
[2008-11-15 14:29:00]
文句かく奴はバカ
無視むし |
151:
匿名希望さん
[2008-11-15 15:25:00]
勉強できれば文句はないはず。妬みはやめよう。
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152:
サラリーマンさん
[2008-11-15 18:08:00]
最新の苫米地本では非言語の相手を操る方法が書かれていた。
言葉に頼る時代じゃないっていうこと |
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153:
匿名希望さん
[2008-11-15 22:58:00]
カタレプシーか?
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154:
匿名
[2008-11-16 05:39:00]
さらに深い話になっていきそうだな。
もうついていけない。誰かゲシュタルト療法使ったセールストーク教えてやれ。 |
155:
匿名さん
[2008-11-16 08:13:00]
フリッツ・パールズが作ったゲシュタルト療法の話が、こんなところに出てくるとは思いもしなかった。
これを機に興味もってくれる人がいると嬉しい! 詳しくは… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%8... 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動: ナビゲーション, 検索 ゲシュタルト療法は、ユダヤ人の精神科医、フレデリック・パールズ(フリッツ・パールズ)と妻のローラにより、ゲシュタルト心理学、実存主義思想などを手がかりにはじめられたものである。"Ego, Hunger & Aggression -- A Revision of Freud's Theory and Method"(1942)が、その基本を述べた最初の著作とされ、1951年には"Gestalt Therapy -- Excitement and Growth in the Human Personality"が出版されている。彼は、その後日本にもやってきて、京都の大徳寺で禅の修業もしている。「ゲシュタルト」(Gestalt)は、ドイツ語で「かたち」「形象」をいう言葉。直接は「ゲシュタルト心理学」から由来した言葉と思われるが、その意味づけは参禅体験などと深くつながっている。彼の考え方には、エーリヒ・フロムや鈴木大拙などの影響も色濃く見られる。東洋的な瞑想や精神統一の体験を基盤に取り込んだという点では、ユージン・ジェンドリンのフォーカシングと似ている。セラピーの姿勢としては、カール・ロジャーズの来談者中心療法などと一緒に人間性心理学の中に分類されている。 このセラピーでは、過去になにをしたか、それはなぜなのかを問うことはしない、「今・ここ」で、「いかに」・話しているか、「なにを」・話しているかを問題にする。それを気づき、体験すること、そこから全身全霊的な気づき、覚醒を目指し、そこで自分自身であるという自由を取り戻すことを目的とする。 やり方としては、グループワークショップとして行われることが多い。 ゲシュタルト療法の手法というのは、心理学や哲学の手法を広く取り入れており、それらを精神と身体の完全統一という考え方に基づいて、セラピーの療法として統合したものである。この療法の目的とは、活動におけるより確立した独立と、自然な成長を阻害する障害物に対処する能力を、患者自身が獲得することを助けることにある。 |
156:
匿名希望さん
[2008-11-16 19:37:00]
何だか心理学の話になってきているな
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157:
購入経験者さん
[2008-11-16 22:54:00]
住宅営業が語ってほしいのは、構造と間取りと環境です。
特に構造についてはよくわからないし、どんな部材をどこから仕入れて購入しているのかも知りたいです。そうでないと金額に納得性がうまれてこないと思います。 そういう説明がなくて、値引きとか特典の話をされても興ざめしてしまいますね。 心理学などのテクニックは、本当にどうでもいいです。したがってすべては顧客の目線で物事を考えているかだと思います。 以上 |
158:
通りがかりさん
[2008-11-16 23:03:00]
相手にきちんと伝えるために使えるコミュニケーション手法を使うのであって、相手を騙すためではない。顧客目線は当たり前だ。
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159:
匿名希望さん
[2008-11-17 05:03:00]
セールストークは押し売りと勘違いされやすい
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160:
匿名希望さん
[2008-11-17 21:06:00]
セールストークと聞くと、「セールスポイント」と混同してしまいます。
何が売りなのかを伝える、ということです。 コミュニケーション手法と聞くと、意味合いの範囲が広がり過ぎるように思います。 |
161:
サラリーマンさん
[2008-11-17 21:43:00]
洗脳テクニックとどこに違いがあるのか教えてください。
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162:
匿名
[2008-11-18 00:25:00]
洗脳テクニックと値引きの違いですか?
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無言クロージングのこと?