注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

913: 匿名さん 
[2008-07-30 07:54:00]
タマホーム、行きましょう…
915: ビギナーさん 
[2008-07-30 13:33:00]
タマホームもいいなと思っているのですが、基礎パッキンの保証は、タマホームさんの保証なのですか?
教えてください
916: 匿名さん 
[2008-07-30 16:05:00]
タマホーム行って聞いたら分かるよ?
918: 匿名さん 
[2008-07-30 18:37:00]
915>>
基礎パッキンもタマがうたってる10年保障で対応してくれるでしょ。
でも基礎パッキンの保障聞いてどうすんの?
922: 賃貸住まいさん 
[2008-07-31 02:31:00]
>>901を見て・・・

タマホームではヒノキの土台を採用し、木造住宅につきもののシロアリ対策も万全にしました。土台とは建物の最も底部で、基礎と建物の骨組みをつなぐ部分のことで、地面に最も近いためシロアリなどの害虫に強い部材を選ぶ必要があります。一般にはヒノキ、ヒバ、栗などが使われますが、タマホームでは、シロアリを寄せ付けないことはもちろん、腐りにくく耐久性にも優れたヒノキを採用しました。またシロアリの害は木が乾燥していると受けにくくなります。このため、土壌に防湿シート、コンクリートを施工した上で、湿気をためず、風通しを良くする通気工法が採用されています。
このヒノキ土台、通気工法とともにベタ基礎、鋼製床束、ユニットバスを採用することにより、シロアリ駆除剤を使うことなくシロアリ10年補償を受けることができます。
さらに、外壁通気層を設け、壁内の湿気を効果的に放出して一定の調湿機能を持たせる事により、家の耐久性を上げると共に、結露・カビが生じない快適な室内環境も実現しました。

タマのホームページからだけど・・・
ヒノキ、ヒバ、栗の中でヒノキを採用したって書いてあるけど、この中で一番ヒノキが安いんだよね。それにヒノキには防虫効果は無いと思ったけど・・・

ヒノキ土台でシロアリ対策も万全って書いてるけどなんの根拠もないよ。
ここに書かれていることは地元の小さな建築会社でもやってることだよ。
もっとタマ独自の工法など無いんでしょうか。
自慢げに書いてるけど私としては当たり前のことで期待はずれな感じ。
923: 匿名さん 
[2008-07-31 07:16:00]
当たり前の事を 当たり前にやってるから 10年保証 白蟻は ヒノキ食べるけど 臭いが嫌いみたいですね

風と光も嫌うようです

行動も横移動がほとんどで 縦にはなかなか行かない 基礎内に侵入しても 束しかない

かなり リスクは軽減される


後は わかるな?
924: 匿名さん 
[2008-07-31 07:26:00]
タマホームの矛盾
http://www.tamahome.jp/prod/performance/3n7.html

従来の木造住宅では木製の床束でしたが、木製はシロアリの災害など、メンテナンスが大変です。鋼製床束ではシロアリの心配もなく、床下をしっかり支えます。

↑のようにありますが
ヒノキでシロアリの心配がないのであれば鋼製床束にする必要はないのでは?
結局ヒノキでも心配だから鋼製床束にしたの?
925: 入居済み住民さん 
[2008-07-31 07:30:00]
>924

あんた、タマホームで建てる気なんて無いだろ!
927: 匿名さん 
[2008-07-31 09:14:00]
あんた、わかるな等タマスレらしい表現でお願いします。注意したほが良いと思います。荒れてますね!
928: 匿名さん 
[2008-07-31 09:40:00]
924

もう少し 知識を持ってから 新築されたほうが‥‥

リスクは少ないほうが良い


ヒント 白蟻は鋼を食べない
929: 購入検討中さん 
[2008-07-31 09:53:00]
「愛」「暖」仕様に実際に住んでいる方、検討したけどやめた方、住み心地ややめた理由を教えてください。
こちらは寒冷地のため(Ⅲ地域ですが、近隣はⅡ地域もある)せめて地域対応相当にしたいのですが、九州発のためか最近展開しはじめた寒冷地での実績が乏しいように見えますし、気密シートの話題もあったので、実際のとこはどうなんでしょうか。Ⅱ、Ⅲ地域対応と言っていますが、気密測定ってしましたか?
930: by924 
[2008-07-31 09:59:00]
>>925〜>>928
>ヒント 白蟻は鋼を食べない

そのとおりです。
でも、土台がヒノキで「白蟻対策は万全です!」みたいな宣伝をしているのに
「木製はシロアリの災害など、メンテナンスが大変です。」って書いてありますよね。
それのどこが矛盾してないとおっしゃるのか???です。

ヒノキで白蟻対策が万全であるのなら鋼を使うのはなぜですか?
>>925
>>926
>>927
>>928
931: 匿名さん 
[2008-07-31 10:04:00]
>>結局ヒノキでも心配だから鋼製床束にしたの?

鋼製床束は、床鳴りしたときに補修が簡単だからだよ。

無垢材使ってる業者の中には、床鳴りなんて無垢材なら当然などといって、補修もしない
悪徳業者も残念ながら、いるようですよ。
932: by924 
[2008-07-31 10:18:00]
>>931さん
>鋼製床束は、床鳴りしたときに補修が簡単だからだよ。

なるほど、そういう理由もあるのですね。
参考になりました。
>>925〜>>928はもう書き込まなくて結構。
933: 匿名さん 
[2008-07-31 10:29:00]
923を見てもう一度考えような

932さん
934: 匿名さん 
[2008-07-31 10:57:00]
なぜタマの基礎にはコーナーベースがないのですか?
コストを抑える為でしょうか?
935: 匿名さん 
[2008-07-31 11:05:00]
プラ束だってシロアリに食われないし、調整は簡単だが。
要は安いから鋼製束使うんだろ?

>>934
コーナーハンチのことかな?
コストを抑えるためだろうね、ホールダウンが少ない理由とかぶるが、純粋な軸組みほどコーナーにかかる力が少ないということもあるだろう。
心配ならオプションで対応、ということだろうね。
936: 934です。 
[2008-07-31 11:30:00]
>>935さん

ありがとうございます。
純粋な軸組みほど・・・とありますが
タマの家は純粋な軸組みではないですよね?
構造用木板を張ってモノコック?ってやつなので
コーナーベースはあった方がよいのでしょうか?
937: 匿名さん 
[2008-07-31 11:40:00]
フォールダウン 少ない?

壁倍率によって 数は決まってくるから 少ないとか 多いとか あるんでしょうか?
938: 匿名さん 
[2008-07-31 11:43:00]
>プラ束だってシロアリに食われないし、調整は簡単だが。
>要は安いから鋼製束使うんだろ?そんなにコスト変わるのか?? どちらも普通にホムセンで売ってるぜ。
939: 匿名さん 
[2008-07-31 11:55:00]
住宅完成保証制度業者登録はどうなんですか。
940: 匿名さん 
[2008-07-31 12:45:00]
住宅完成保証って、零細工務店がバタバタ倒産しているから話題になってるやつだね。

もし、工務店で建てるなら必須だろうね。
というより、今時工務店で建てる人はいないか・・。

オレの地元でも、倒産しているところ多いよ。上棟したままとか、基礎だけとか。。。
災難では、済まないよね。
941: by 925 
[2008-07-31 12:56:00]
皆さん、難しく考えてますねぇ

タマで建てて2年半過ぎたところですが、快適に暮らしてますよ!
120m先にJR本線と国道が平行して走ってますが
窓を閉めれば騒音も聞こえないし…

確かに、大手HMだと大きな安心(何の?)があるのかもしれませんが
別にタマだって良いじゃありませんか?

以前に住んでた家に比べれば、タマで建てて正解だって思ってます。
お金にも余裕が出来たしね…

過去にも何回かレスに上がってますが、それなりに満足できれば良いワケで
満足できない方は大手にお願いすれば問題はないんでしょ?

何かね、タマの事知りもしないでカキコして
ヒマ潰してる人が多いので笑っちゃいます。

実際に建てた方は殆どが満足してるんじゃないかな?
そりゃ、クロスの張り方が悪いとか少数あるでしょうが
んなもん、大手の三井ホームだってありましたもの!
(以前、建てた時に繋ぎ目が悪かった)

ま、今回の失敗は床が柔らかいのでオプションでもう少し良いヤツに
変えればよかったかな? くらいです。
942: 匿名さん 
[2008-07-31 14:06:00]
クロスもね ホルムアルデヒドが含まれた 接着剤使えば 木材の伸縮に合わせて クロスも伸縮するんだよ タマホームだけでなく 木造の宿命ね
943: 匿名さん 
[2008-07-31 15:54:00]
タマで建てて、お金に余裕 いい話ですね。具体的に教えて下さい、よろしくお願いいたします。
944: 匿名はん 
[2008-07-31 16:15:00]
>>941さん
そんなおいしい話はないと思うけど〜
タマで建てる施主は、カツカツの予算で工面してるんですよ〜
945: 匿名さん 
[2008-07-31 16:39:00]
>>944
>タマで建てる施主は、カツカツの予算で工面してるんですよ〜
施主皆を一緒にするなよ。
余裕で建ててる人間もいる。
946: 購入経験者さん 
[2008-07-31 18:28:00]
>>944
うちはタマだけど近所の区画の新築の家よりおそらく金額掛かってるよ。あなたはどのくらいの家で満足してるの?
そりゃ大手の展示場の7000万〜1億くらいの家なら満足いくけど、3〜4000万位じゃ無理でしょ。でもタマなら贅沢いい放題の大手の住宅展示場並みの家を建てられましたよ。少数派かも知れませんが、こういう人間もいるんですよ。
947: 近所をよく知る人 
[2008-07-31 18:34:00]
タマでも金賭ける人もいれば。大手でもギリギリの方もいる。
満足って意味では千差万別。皆異なるわけだし。値段関係ないでしょ。
948: 購入検討中さん 
[2008-07-31 18:40:00]
929です。全然「愛」とか「暖」の寒冷地仕様のレスがつかないですが、寒冷地仕様で住んでいる人、検討した人は少ないんですかね。となると、やっぱりタマは寒冷地には向いてないのでしょうか!?寒冷地仕様にすると、価格メリットも大安心の家の時よりも小さくなりそうな気もしているし。
950: 施工業者 
[2008-07-31 18:53:00]
少ない予算で最大のわがまま
これがタマ施主の特徴
こだわるのは良いが予算が上がらないなら
ホドホドで我慢しましょうね
所詮ローコスト住宅
954: 入居済み住民さん 
[2008-07-31 19:51:00]
>953

こんな施工業者が居るからイカンのだろうな…

まぁ、自分の位置づけも出来てないのに無理難題を言う施主にも問題があると思うが!

何故タマで建てるのか? 予算内で納めたいから? お金に余裕が欲しいから?
大手まで贅沢しなくても、タマで十分だから?

余裕ってのが悪かったのか…

正確に言えば、高額なローンを組まなくて済んだからなんですが…
(毎月の支払いは均等払いで5万以下25年払い)
5万以下で一戸建てでしょ? 今時アパート借りたらソレじゃ済まないし
固定資産税もまあ問題無いかな…

ま、ココが余裕ちゃ余裕なんだけど
955: 購入経験者さん 
[2008-07-31 20:07:00]
どこで建てたって家の規模次第で安くも高くもなります。要はタマであろうが、大手であろうが家作りに掛けた金額ではないでしょうか?
うちもタマですが、大手で建てた知り合いに遠まわしに馬 鹿にされた事がありましたが、掛かった値段はうちの方が全然上でした。
実際その人がうちを見に来て本当にびっくりして帰って行ったこともあります。タマの場合、大手で建てるのと同じくらいの金額が出せれば、大体はこんな感じになると思います。
957: 施工業者 
[2008-07-31 20:30:00]
>956
物件比較中ならどこがなにがローコストなのか頑張ってお勉強するんだよ。

>955
>本当にびっくりして帰って行ったことも・・・
何に対してびっくり?
本当にびっくり?
施工業者としては低品質にびっくりしたことは多々ありますが。
958: 匿名さん 
[2008-07-31 20:36:00]
だから低品質の内容書かなきゃ工作員乙としか言えん
実際アンタみたいなのが風評流すから荒れるんじゃね?
959: 匿名さん 
[2008-07-31 20:55:00]
かなり恥ずかしい質問ですが、『施主』って何て読むんでしょうか?
あとよくでてくる欠陥ぽい意味の漢字○○。班?
960: 匿名さん 
[2008-07-31 21:23:00]
まったく話題にでない 住宅保証制度業者登録ではないのかな?
961: 入居予定さん 
[2008-07-31 21:42:00]
レベル低いなこのスレ…。
タマさんも大変だね。

「タマとハサミは使いよう」
自分は今回タマじゃなかったけど、次回(があれば)は使ってみる価値はあるかな、と思う。
実際、CPは高いしね。
建て方をわかっている人なら、タマでいい家、建てられると思います。
ただ、概ね営業さんのレベルが高くない(というかモチベーション低い人多し)ので、
言うべきことをきちんと言うことが出来る人なら、安くていい家、建つと思う。

じゃね。
963: 施工業者 
[2008-07-31 21:55:00]
>No.960 by 匿名さん
>住宅保証制度業者登録
完成保証制度?
建設関連ではあるが建築ではないので対象外
仕事の一部をあえて言うなら『住宅総合診断士』

>No.961 by 入居予定さん
>言うべきことをきちんと言うことが出来る人なら、安くていい家、建つと思う
施工レベルが低いからやったフリだけされるから無理がある → 低品質

『住宅総合診断士』として施主渡し前検査立会いで・・・。
964: ローンに悩む 
[2008-07-31 22:30:00]
今、一番得する、住宅ローンの組み方って何がよいのでしょうか?

借り入れ 2000万円で固定?変動?35年?25?・・・

ローンの仕組みやアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

逆にこれだけは、避けたほうが良いなど
965: 匿名さん 
[2008-07-31 22:43:00]
スレ違うでしょ。別スレへ。
966: 購入経験者さん 
[2008-07-31 22:51:00]
実際タマ側の人間ってこんな所で良い事書くかな?どこでもそうだと思うけど裏を知ってるからあまりムキになってタマは良いとは書かないと思うんだけど・・・。実際ここのせいで自分がクビになったら困るだろうけど、そこまではならないだろうしね。
968: 大学教授さん 
[2008-08-01 09:13:00]
施工業者様 内容を理解してません。他スレを拝見すれば関係者って、すぐわかります。
969: 入居予定さん 
[2008-08-01 13:57:00]
961ですが。

自分、タマ関係者でも、建設関係者でもなく、単なる家を買った者ですよ。

実際は、施工を請け負う職人に寄ってしまうんでは?細かい部分はね。
今は実際、下手な大工でもそれなりの家は建ってしまうシステムになってるけど。

自分の家の近くにタマで建ててるけど、結構時間的な余裕を持ってやってます。
逆の話も聞くけどね。

あとは、えらそうだけど「家を見る目」があるかどうかじゃないですかね。
自分も、今回家を建てて、基礎やら壁やら部材やら「なるほどこうなってんのか」
と、勉強になりました。
もし次回建てる機会があれば(まあ、無いと思うけど)、見る目は少しついたかなと。
そうすれば、タマでも結構行けるかな。

タマの営業さんに言われるまま建てると、「う〜ん…」となると思う。
少なくとも自分は。
タマ営業のイメージは、プランニングもそこそこに
「早くハンコついて!そしたら色々、話聞いてあげるよ!」てな感じでしたから。
971: 購入検討中さん 
[2008-08-01 16:04:00]
タマの営業マンは、新人は少ないように思いますね。大体どこかのHM、工務店、経験者が多いのかな。 商談にはすぐ乗ってきますが、間取りとかの話になると一向に提案がありません。
しきりに、他のHMとの商談状況を気にして、プラニング案を入手しようとします。
価格に自信が有るから、天秤にかけて注文を取ろうとしているようです。
972: 購入検討中さん 
[2008-08-01 16:19:00]
「愛」「暖」仕様について質問したものですが、1つとしてレスがないんですが、寒冷地では売れてないんでしょうか?少なくとも次世代のⅡ、Ⅲ地域対応とのことなので、実際に住んでいる人や検討した人の決めた理由、やめた理由をお聞きしたいのですが。

このスレって、過去から見ましたがまともな話題になるとレスがつかないんでしょうか?それとも仕様などは皆さん触れたがらないのでしょうか?
973: 匿名さん 
[2008-08-01 16:27:00]
閲覧してる人の中に同じ仕様の方々が いらっしゃらないんだとおもいますよ?
974: 購入経験者さん 
[2008-08-01 16:45:00]
>閲覧してる人の中に同じ仕様の方々が いらっしゃらないんだとおもいますよ?
そうだとは思うんですけど、寒冷地に出店したのは西日本に比べて最近のこととはいえ、タマの施工数からすればそれなりにはいるかなと思ったんですが…。やっぱり温暖な地域向けの大安心の家に比べると、競争力がなかったり、仕様的に弱点でもあるのかなと考えてみたり。(気密シートの話もありましたし)地元の銀行筋の話だと、当地域のタマの施工数が目に見えて落ちている感じだったので、ただ全体的な傾向なだけなのか、寒冷地ではいまいちなのか自分の目ではない意見が聞きたいと思いまして…。
タマ全体の施工数の内、「愛」とか「暖」仕様の比率はどれくらいなんでしょうか?
975: 匿名さん 
[2008-08-01 18:22:00]
私は西日本ですので 詳しくないですが 愛仕様は断熱材の厚みが 違う

という認識しかないですね
976: 匿名さん 
[2008-08-01 21:06:00]
所詮は新省エネ基準どまりですから、、、
977: 匿名さん 
[2008-08-01 22:22:00]
所詮とか 余計だと思うよ?

建築基準を満たしていれば いいんじゃないの?
次世代が この時期 エアコン無しで 快適に過ごせるなら 羨ましがってあげるよ?
978: 匿名さん 
[2008-08-01 22:40:00]
そろそろ、次スレ立ちそうですね。
979: 匿名さん 
[2008-08-01 22:45:00]
>>No.974

一万棟強施工している会社ですから、寒冷地でもそれなりに売れてると思いますよ。

レスが付かないのは、ネット社会とはいえあまりこういった掲示板を見ている人は多く
ないのかもしれませんね。

それと、ここの掲示板も荒れ気味ですから、他に移ったのか・・・。
980: 入居済み住民さん 
[2008-08-01 22:46:00]
ま、結局は新省エネレベル基準止まりですから・・・
安くてそれでもいいということで購入したわけですし。
981: 購入経験者さん 
[2008-08-01 23:28:00]
今の時代、勝手に次世代基準だと思っていましたが、新省エネ基準なんですね。皆さんに言われるまで気付きませんでした。
ということは、他の次世代対応の会社と比較しても圧倒的な安さではなさそうだし、多少なりともランニングコストは増えそうだし、ローン+ランニングコストで考えると温暖な地域に比べてアドバンテージは少ないかもしれませんね。
それと九州発ということで、寒冷地における仕様などのノウハウの部分はどうなのでしょうか?やはり断熱材を強化しました程度で、冬型結露の対策などはあまり考えられてないのでしょうか?
引き続き、実際に「愛」や「暖」の情報ください。
982: 購入経験者さん 
[2008-08-01 23:33:00]
本体が安い分だけガンガンエアコンつかったり
ドンドン灯油燃やしたりすればいいんじゃないの?
余裕があるそうだし
983: 購入検討中さん 
[2008-08-01 23:38:00]
981です。名前を選び間違えてました。
まだタマの正式な金額は聞いていませんが、概略で聞いたり、ここでの話を考慮すると寒冷地仕様の場合、圧倒的な安さはなさそうなんです。しかもタマは新省エネということで、他社は次世代対応の金額なので、その仕様の差を考えるとどうなんだろうという感じです。
984: 匿名さん 
[2008-08-02 07:25:00]
まぁ じぶんに必要か 不要か 地域的に どうか?

いろんな 状況を考慮してね
985: 購入経験者さん 
[2008-08-02 09:20:00]
>ガンガンエアコンつかったりドンドン灯油燃やしたりすればいいんじゃないの?

ここのレスにも誰か書いてありましたが、夏の暑さや冬の寒さなど大手と比べてもあまり変わらないみたいですよ。もちろん高価な材料を使ってる大手とは違いが無くてはおかしいはずですが、実際住んでる感じは変わりませんね。

実家が3年前に大手で建て替えて2年住んでいて、去年、自分たち夫婦が別の所に土地から探してタマで建てたんですが、LDKと和室をつなげると40畳位の空間でエアコン1台で28度設定で全然問題無しです。エアコンは7.2kwで大きいですが、冬も別に変わりませんでしたよ。

やっぱり安い=悪いという先入観のイメージは大きいですね。ここで書かれてることもほとんどイメージだけの書き込みが多すぎますからね。よく書かれているように坪45万〜50万位で建てられるので大手と比べると安いですが、安い割には全然良いと思いますよ。
986: 私も購入検討中 
[2008-08-02 09:21:00]
自分は築30年以上の家に住んでますけど、夏も冬もそんなにガンガンエアコンつけてませんよ。
今でも窓開けておけば、かなり涼しい風入ってきます。

気密や断熱が大事で、タマホームにそれが欠けているとおっしゃりたいことはわかります。
が、通風とか採光に気をつけることはランニングコストを下げるだけでなく、木構造の健康にも大いに影響します。
そうした家造りこそがより大事だと思うのですが、いかがでしょうか?
タマホームだとそうした家造りが不可能というわけではないでしょう。
987: タマホームファン 
[2008-08-02 10:20:00]
その19 作っておきました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11525/
988: 匿名さん 
[2008-08-02 11:35:00]
乙です。

しかし、ここも荒れ気味だよね。
989: 匿名さん 
[2008-08-02 12:06:00]
もう、その18で終わりにしましょうよ〜 意味ないし…
990: 匿名さん 
[2008-08-02 12:31:00]
↑ YES
991: 匿名はん 
[2008-08-03 02:35:00]
新省エネ基準は小さな工務店でもやってる最低基準だから・・・

ローコスト住宅ということで!
992: 匿名さん 
[2008-08-03 03:33:00]
終わりだよ。
993: 匿名さん 
[2008-08-04 21:40:00]
>新省エネ基準は小さな工務店でもやってる最低基準だから・・・

>ローコスト住宅ということで!

小さな工務店って、経営状況がわからないから避けてる人たくさんいますよ。

だって、このところ住宅会社の倒産が増えているのに、なぜ危険な道を歩むのか
理解できませんね。
994: 購入経験者さん 
[2008-08-04 22:25:00]
大きな会社=安全、小さな会社=倒産というのは安直すぎる。
確かに確率の問題はあるが、経費のかかりすぎない、かといってスケールメリットを出せるだけのそれなりの棟数をこなしていたり、グループなどで仕組みを持っている、しかも経営状況が優良であれば、コストメリット、パフォーマンスともに優れていると思うけど。実際、大手とベンチャーで働いて、会社の経費とかを見ているとそう思う。
まぁ、いまどき新省エネ基準クリアと言われてもね。
995: 匿名さん 
[2008-08-05 21:36:00]
小さな会社=危険。

というよりも、経営状況が見えにくい。不透明なところが不安なのだろうね。

それと、跡取り、跡継ぎ問題。
農家でもよくいわれるけど、零細企業は会社の将来性に難がある。これからどうするのか。

儲からないから、息子・親族に後を継がす気が無い。
それか、先行き不透明だから、自分の代で会社をたたむ。

経営者はそれでいいかもしれないが、施主は家を建てた後で、アフター等で困る人など当然
出てくるだろうね。
996: 匿名さん 
[2008-08-05 21:52:00]
↑賛同します

小さいとこだと、すぐ逃げられちゃうよ。

そんなのに何千万も怖くて払えない。
997: 銀行関係者さん 
[2008-08-05 22:11:00]
工務店に逃げ込むのが

このスレの特徴です。

この掲示板で最も低位のスレですから

もう辞めにしたら如何でしょう?
998: 匿名さん 
[2008-08-05 22:32:00]
↑こういう奴のいる銀行から金借りたくないな。
999: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-08-05 23:04:00]
↑そう?

真実を言ってると思うけど。
1000: 匿名さん 
[2008-08-05 23:32:00]
1000GET!
1001: 匿名さん 
[2008-08-05 23:35:00]
1001ゲット
1002: 匿名さん 
[2008-08-05 23:39:00]
終わり〜
1003: 西 
[2008-08-06 00:37:00]
おしまいける
1004: 匿名さん 
[2009-03-26 17:24:00]
内容を見るといい話しがない様です
タマ良くないの・・・危ないの・・・
1009: 匿名さん 
[2009-10-07 13:31:19]
>1008

こないだからずっとウロウロして、引くわ
1010: 匿名さん 
[2009-10-08 08:33:29]
1008みたいなのを専任と言うのですか?
1011: 管理人 
[2009-10-22 15:32:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる