注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

501: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 13:13:00]
>各種伏図、プレカット図等貰えましたか。
もらえませんでした。
ちなみに積水です。
502: 匿名さん 
[2008-07-10 17:53:00]
積水にプレカット図は無いだろ
503: 近所をよく知る人 
[2008-07-10 18:33:00]
建ってしまえばタマかどうかはわかりません
504: ご近所さん 
[2008-07-10 19:00:00]
>建ってしまえばタマかどうかはわかりません
確かに新しく越してきた人やそこの地域に不慣れな人にとってはね。
でも、近所に住んでいたり、よく通る道だと、建てているのを知ってるから、あれタマの家だってきっと思ってますよ。というか、私はそういう目で見ています。しかも自分が検討してやめたので、イメージだけではなく、見えないとこまでいろいろと…。
505: 購入検討中さん 
[2008-07-10 20:15:00]
>各種伏図、プレカット図等貰えましたか。
貰って当たり前ですよね!。
担当の営業に聞いたら、プレカット図は本社の許可がいるようですね。
欲しがる方。聞く方もあまりいないそうです?。
何か出したがらない感じ。。
506: 近所をよく知る人 
[2008-07-10 20:26:00]
>>504
それで自分ちには、スミリンとかプレート入れてたりして・・・
507: 購入経験者さん 
[2008-07-11 00:28:00]
>>あそこの旦那はそこそこの年収があるのにタマにしたんだってwケチよね〜w」なんて近所のみさなんに噂話をされる。

>>480大手である程度妥協して40坪位の家よりうちの方が金額掛かってます。

自分もその位掛かったのでとても共感してます。タマでも大手でも家に掛かった金額が結局は大きいのではないでしょうか?
例えば大手で2500万の妥協した家と、タマで2500万のわがままを形に出来た家。タマのどこが悪いか分かりません。広告ほど安くないしね。安いイメージだから悪いって考えが大きすぎるんじゃないの?結局は坪40万〜50万はするのに・・・。大手に比べれば安いけど、この位の値段の工務店やハウスメーカーなんて沢山あるのになぜタマだけが悪く言われるんでしょうか?あの広告でタマの価値を下げてるのがなぜタマの上層部は気づかないんでしょうか?
508: 近所をよく知る人 
[2008-07-11 00:39:00]
№507さんへ

妥協とかわがままというものは、主観が入るので個々人の自己満足で良いのですよ。
タマのどこが悪いのか分からないのも個々人のレベル、しかし、広告ほど安くないのは問題ありますよね…
509: マンコミュファンさん 
[2008-07-11 07:16:00]
タマルールで建てられたわがままな家なんてw
私はタマルールでわがままな家が建てれないので
違うHMで建てました。
510: 匿名さん 
[2008-07-11 07:34:00]
皆、タマは恥ずかしいとか言うけど、何でナンだろう?。その辺の大手の総二階の家よりは良いと思いますよ、だいたい総二階の家って安く上げる為でしょ。大手で予算が足りないから、結局総二階になっちゃう、無理して大手で建てなければ良いのに。
511: いつか買いたいさん 
[2008-07-11 12:07:00]
大手で妥協した家ってのは、家の装備とかが劣るわけでしょ?
耐震性能とか家の基本的性能は変わらない(サッシをグレードダウンとかすると断熱性能は落ちるけど)

タマでいくら奮発しても、目に見えるところは立派になるけど、基本的な家の性能は低いままだから・・・
512: 匿名さん 
[2008-07-11 12:18:00]
つまんない総二階の家よりはマシじゃない。ウチの近所の大手の家は、分譲住宅みたいな形なんだよなー、せっかくお金だすのに勿体無いなーと思いなしたよ。
513: マンコミュファンさん 
[2008-07-11 13:05:00]
タマでも総二階の家みますけど。
514: 匿名さん 
[2008-07-11 13:09:00]
え!そうなの!
515: 購入経験者さん 
[2008-07-11 13:33:00]
家はタマで総二階ですけど・・・。
総二階にした方が安くなると言われてそうしました。
なんだか、タマで総二階ってもの凄く恥ずかしいことですか?
516: 入居済み住民さん 
[2008-07-11 13:56:00]
いえ、少しだけ恥ずかしいことですから大丈夫ですよ
517: 周辺住民さん 
[2008-07-11 16:24:00]
結論。

やっぱりタマで建てると周囲から辱めをうける。

残ねんやな。
518: 購入経験者さん 
[2008-07-11 17:23:00]
タマホームで建てる時に赤い垂れ幕で「タマホーム」って宣伝されるのが恥ずかしかったので断ったのですが
防水シートに「タマホーム・タマホーム・タマホーム」っていっぱい書いてあり
結局恥ずかしい思いをしました。
519: 匿名さん 
[2008-07-11 19:14:00]
施主さん、契約済みさん
恥ずかしい思いまでして何故タマで建てたの?
何が恥ずかしいの?

もっとプライド持てば!
520: 匿名さん 
[2008-07-11 21:08:00]
絶対的な価値観で選んだタマホームではないからプライドなんて持てない

多分
521: 匿名さん 
[2008-07-11 21:28:00]
プライド捨ててまでマイホームが欲しかった?かわいそうだね。
タマホームで建てた事実は消えないし。一生恥じてれば。
522: 近所をよく知る人 
[2008-07-11 21:31:00]
うちが頼んだ一級建築士は、タマホームはすごい!って言ってた
あの値段で、押さえるところはきっちり押さえてる!って
地方工務店は発想を変えないと、やられてしまう!って
だから私は、建ってしまえばタマかどうかはわからないと思うのです

ちなみに私は、発想の転換をして、一級建築士事務所+工務店で坪90万円の総二階木造住宅を建てました
523: 匿名はん 
[2008-07-11 21:35:00]
何を発想の転換したのかぁナ?。
524: 匿名さん 
[2008-07-11 21:53:00]
まぁ実際建ってしまえばどこのHMか何て分からないのが普通でしょ。

わざわざ覚えておくような事でもないし。
周りの景色に溶けこんでいれば尚更。

建設中も「へー」程度な物で「タマホームかよw」何て思う人の方が稀。

家を建てたくてもそうも行かない人達だっている訳で、別に卑下する必要もないんじゃない?
525: 匿名はん 
[2008-07-11 22:11:00]
なんかタマ施主さんおかしくない? 日本一のHMだって自慢してるのに 自分の家がタマってわかると恥ずかしいなんて…
526: 購入経験者さん 
[2008-07-12 00:33:00]
タマは安くないのに安い広告出してるから恥ずかしい。大手よりは全然安いけど、それでも坪45〜50万掛かるし、それ以上の価値があると思うからタマで建てましたが、周りに25万8千円だという目で見られるから恥ずかしい。別に実際掛かる45万〜50万と言う広告をタマが正直に出せば恥ずかしくありません。実際工務店などでも同じくらいの金額の所は沢山あるのにね。
527: 近所をよく知る人 
[2008-07-12 07:19:00]
>>526
注文住宅を建てた経験者には実際にかかった金額はわかります
多くは、坪単価というのは本体価格のことであって、これに消費税、管理費(もうけ)、設計料率をかけたら、それだけで1.3〜1.5倍になるのです
施主にとって、「入居するまでに必要な金額=家の値段」なのですが、業者には、「家の値段=業者が払う値段」なのです
だからタマが安い広告を出していても、施主はもっと払っているのはわかります
工務店もHMも「同じ穴の狢(オナジアナノムジナ)」です
528: 匿名さん 
[2008-07-12 08:06:00]
タマホーム、良い意味で気になります、家はドコで建てたって、いずれは、チョツトづつ手をかけて直して行かなければ長持ちしないのだから、タマで安く建てて、残ったお金で、10年後にまた好きなように大規模リホームすれば、それでも大手より安いですよ。
529: ご近所さん 
[2008-07-12 08:36:00]
以前、タマの展示場に行ったんだけど、営業マンが開口一番『うちは安いけど、S水やMサワのような外観にもできますんで!』と自信たっぷりに言われました・・・。結局、うちは別HMで
建てましたが。

実際タマホームで納得いく金額で建てて、住み心地も満足している人には申し訳ありませんが、
現実の話を書きます。

近所でタマホームが建ちましたが、やり『タマホーム=安い』というイメージだし、たいていは
価格=大々的に宣伝している坪単価の印象がありますので、あの値段でどれだけのものが
できるんだろう、って建設中から周りの関心は高いですね。よく、現場で作業の様子とか材料とか見てる人がいます。(男性に多いですね)
実際は大手と変わらない金額がかかって、どんなステキな家でもやっぱり「タマ=安い」なんですよね・・・。

あとは、近所の子ども達は『ハッピーライフ♪』って歌いながらそばを通ってました。
ただ、学校でそこの子が『タマ』『みの』と呼ばれたり「金ないからタマホームなんだろう」って
からかわれたという話も聞きます。

近所の人なんかと話をしてるときに、そのタマホームの家の人の話題がでると、名前ではピンと
こなくても「ほら、あのタマホームの」というと「あー、わかった」という感じです。

そのお宅がちょっとでも、どこか直したりしてると、「やっぱり安いものはそれなり」とか
「タマなんかで建てるから、そらみたことか」的に笑われます。


「住んでしまえばどこが建てたかわからない」とか「大手メーカーと価格や性能はかわらない」と
いう声もありますが、現実はこんなもんです。
これから建てる方は参考に・・・。
530: 匿名さん 
[2008-07-12 09:00:00]
F林さんで有名な当地域はタマホームは多くはないですが、たまに見かけるお宅に総じて言えるのは「大きな家」という印象です
どこも50坪以上はありそうです

建て替えの方が多いようで、新興住宅街に土地、建物の同時購入と思われるお宅は見かけません

なので勝手に「2世帯住宅で年寄り世帯の意見が強く、みののCMに釣られてタマにしたのかな?」

なんて思ったりします

大手HMは各社外観に特徴が有り、築後もどこのHMか分かりますが、当地域に限っては

大きな家でLow-Eサッシ

これがタマホームの見分け方の一つになりそうです
531: 匿名さん 
[2008-07-12 09:02:00]
50年位前のト●タの車と一緒だ。
どこか壊れて修理したりすると、まあト●タだからしかたない、みたいなw
会社に実績と信頼がついてくれば、自然とそんな声は払拭されるよ。
むしろ100年くらいすると「これが創業時のタマホームの家ですか」なんて文化財指定されるかもしれんし。
それまで会社が持つといいなw
532: マンコミュファンさん 
[2008-07-12 09:44:00]
大手と比べて安いタマで建てれば、近所から多少××にされてもしょうがないでしょう。
でも、タマ施主は大手より安く建てたんですから我慢しましょう。
533: 匿名さん 
[2008-07-12 19:41:00]
我慢はしなくて良いでしょう。オンリーワンですから…
534: 匿名さん 
[2008-07-12 20:09:00]
なんだ。問題は近所の目なんでしょ。

それなら流行りの外構(デッキ付)で家族や友達(ご近所さん含む)とバーベQ。
季節の草花がいっぱいのステキなガーデニング。
樹木をライティングして夜の風情を愉しむ。
駐車場には大好きな高級車ある(ニヤ×2
535: 検討中 
[2008-07-12 20:19:00]
残念!問題は建築中の タマタマタマタマタマタマタマってロゴです。 これであぁ〜 ここはタマホームなんだなぁ〜って… もちろん善くも悪くもです!実際問題として こんなこと気にするのは一戸建て建てようと(あるいは建てた)している人だけです。
536: 近所をよく知る人 
[2008-07-12 20:22:00]
人の目ばっかり気にするのも、どうかな?と思うよ。

結局は自分が満足しているんだから、いいんじゃないの?

近所と比べる人って結局は何でも比較してきます。 
家、子供の性格、成績、旦那の収入、旦那の性格、夏休みの旅行先・・・・

きりがないので、相手にするのは止めようよ。
比べる人って、心の奥に劣等感があって
自分より下を見つけると、ここぞとばかりに徹底的に攻める。

病んでる人なんですから。相手にしない!
537: 匿名さん 
[2008-07-12 20:26:00]
他のHMもそうじゃない。気にすること自体が?
538: 匿名さん 
[2008-07-12 20:27:00]
タマホームで建てることは恥ずかしい、というような書き込みが目立ったので、タマホームの仕様を確認しましたが、そんなに悪くないようですね。
個人的には、節約することは恥ずかしいことではないと考えています。
お金持ちの方はともかく、建築費用を抑えれば、豪華な旅行に行く、利便性の良い土地を購入するなど、色々なことができると思うのですが。そこがタマホームなどで比較的安い家を建てるメリットだと思います。

あと、安いから手を抜かれる、みたいな話もあるようですが、大手HMの下請けをしている大工などの業者の手間賃と比べて、そんなにタマホームの下請けの手間賃は安いのでしょうか? 知っている方がいれば教えてください。
539: 匿名さん 
[2008-07-12 21:15:00]
軽量鉄骨の超大手HMの社員が、お客にアダナつけていたってさ!
坪60〜80万の家を建てたとしても、こんなことあるんだね〜。
しかも施工で500ヶ所以上外壁にカケをつくられたのに、1年経っても補修してもらえない(笑
何コレw
540: 匿名さん 
[2008-07-13 01:36:00]
こうなると、CIやブランドイメージに起因するところが大きいですね。MMさん降板かな?
他のHMのCMは、あまりキャラクターイメージを前面に出していないからかな?
Dハウスは、最近その傾向になりつつあるけれど…
541: 通り過がり 
[2008-07-13 09:50:00]
536さんに共感!
大手には反論! 工務店は叩きまくる!
542: 通り過がり 
[2008-07-13 10:34:00]
施主が恥ずかしいって言ってるんだからどうしようもないな。
恥ずかしいと思っている方、ご自身が人の目気にしすぎ。
ご近所付き合いがよくないか、今まで見栄張って生きてきた方なんじゃないの。
そんなんじゃスーパーに安売りも買いにいけないなぁ。
543: 匿名さん 
[2008-07-13 11:20:00]
つまり、タマホームで建てた人=本当は大手のHMで建てたかったが、様々な理由で建てられず、妥協の結果、タマにした。というイメージが浸透している… オンリーワンじゃないのですか?
544: 周辺住民さん 
[2008-07-13 11:55:00]
以前、タマの展示場の若い営業マンに、床材(フローリング)の材質は何ですか?と
聞いたら、「・・・木です」と答えられました。シャレじゃなく、こういう
レベルの営業マンが普通に応対してますので・・・。

>>No.536

まぁ、『自分が満足してればいい』というのが、逆に大手には手が届かなかったという
劣等感とか負け惜しみに聞こえますけどね・・・。
一生懸命自分に言い聞かせて納得しようとしているのが痛々しいです。
比べる人は心が病んでる、なんて勘違いも甚だしいです。
近所の人は比べて優越感に浸ってるわけではないですよ。あの安いタマの家って
どんなのか興味あるだけ。
正直、比べる対象でない、というか同じ土俵ではないので(笑)


確かに住んでる人は、住み心地満足してしてればいいんじゃないですかぁ。
でも私は、新興住宅地なんで、一生「あそこはタマホーム」って他の人たちから下に
見られ、ちょっと大工が入れば「やっぱり安いのはそれなりねぇ」そんで子どもが
「貧乏だからタマホーム」なんて、からかわれるのはイヤだからタマだけは絶対
やめました♪

タマで外車?フフフ。金持ちだなんて誰も思いませんよ。
逆に家建てても外車買えるほどタマって安いんだぁ、って思われるだけ。
どんなに広くて大きい家建てても、見た目がしゃれててもタマはタマ、としか
思いませんよ。
545: 匿名さん 
[2008-07-13 12:02:00]
>>543さん
タマ施主全てがそうとは限らないけど、そういう人も多いと思う
素直にそう言う意見がタマ施主の誰かから出てくれば誰もが納得するけど、大手の話題になると直ぐ
「大手はボッタクリ」だの「大手と比較検討してタマを選んだ」

と、自分達は他社と比較してタマを選んだと言う事を強調するけど、他人に比較されて否定的な意見が出るのを極端に嫌う

タマ施主はそんな痛い人が多いと思う
こういう事書くと
「タマの何処が悪いのか具体的に書け」
なんて言われるのだろうけれどリクエストには答えられない

強いて言えば
「良いところが無い」

これが私のタマの印象
546: ご近所さん 
[2008-07-13 12:32:00]
>>No.545

同感。
結局、大手はぼったくりとか、○○のHMの営業はこうだった 的に反撃しても
タマのここが素晴らしいとか良さでの勝負は避けるんだよね。
547: 物件比較中さん 
[2008-07-13 12:45:00]
そりゃそうでしょ。
値段が安い(ただし、値段相応の家)ってこと以外は、セールスポイントはないんだから。
548: 入居済み住民さん 
[2008-07-13 13:19:00]
みんな勘違いしてないですか?値段って何よりも勝るセールスポイントですよ?その分、値段を安く建てるのではなく、大手と同じ金額でタマで考えれば浮いた金額は家中のどこにでもまわせます。

それぞれ予算は違うでしょうが、うちは予算3500万位で大手で見積もりましたが、家のデザイン、設備、広さともいろいろな部分で妥協しなくてはならない箇所がありました。タマで同じ金額掛けたら余裕があるので、大手で無理だと思ってた設備とかが思い通りに出来ました。玄関ホールだけで14畳のタイル張りでバイクガレージ兼なんて大手では予算オーバーでしたから。もちろん安いから予算の少ない人も建て易い分、あまりいいイメージはないかも知れませんが、結局はどこで建てても予算次第ではないでしょうか?
もちろん予算に限りがないのであれば大手で建てますが、予算に限度のない人なんて少数しかいないのではないでしょうか?うちは近所中でも大手で普通に妥協して建てた人たちよりもお金掛かってます・・・。この部分は価値観の違いですから、特に>>544のような書き込みを見ると笑えてきます。別にこんなところに書き込まず勝手にバ カにしてればいいじゃんって思うのですが。
549: 匿名さん 
[2008-07-13 13:28:00]
№548さんへ

値段で…ということは、値段だけ…になるのですよ。
タマのHPを観ると確かに客寄せとしては素晴らしい内容ですね。しかし、建物として重要な内容については、具体的な説明が少ない… HP上で公開できないレベルなのか?と普通の人は判断してしまいますね。安かろう悪かろうでは困りますよね?
550: 匿名さん 
[2008-07-13 14:16:00]
>>549
具体的な説明が多いHMの名を挙げてからそういうこと言えよ。
551: 面白いね 
[2008-07-13 14:21:00]
タマスレでは安物であることが叩く材料になっています。
住林スレではボッタクリが叩く材料になっています。
552: 周辺住民さん 
[2008-07-13 14:31:00]
No.548

ははは。
その一生懸命さが気の毒で逆に笑えます。
負け惜しみ、***の遠吠え・・・。

いくらお金かけててもしょせんはタマですので・・・。
大手ほどお金をかけても、結局は『タマホーム』としてしか見てもらえないので
かわいそうですね。
553: 匿名さん 
[2008-07-13 14:44:00]
高いとか安いとかどーでもいいじゃん。
みんな心が貧しいね…
554: 匿名さん 
[2008-07-13 14:57:00]
辛いことあるんじゃないの。みなさん心が病んでるから・・
555: たけ 
[2008-07-13 15:11:00]
このスレを見ていると自分の意見などなく、見栄だけで金額の高いHMで建てている奴らが多い。
もっと勉強しろ。
556: たけ 
[2008-07-13 15:16:00]
家を安く建てて何が悪いんだ?無駄にかねかけてローン地獄で苦しむ方がバカだね!
557: 匿名さん 
[2008-07-13 15:28:00]
見栄の塊でしょ。
ローンで一杯だからパート出たり、1円でも安いスーパー、ガソリンスタンド巡ってるんでしょ。
ご近所さんに見つからないようにね。
558: 匿名さん 
[2008-07-13 15:52:00]
大手鉄骨HMで建てても、社員はお客様にあだ名つけたり、嘘ついたり、約束を幾度も破ったりしてるのにね。
家だけに見栄を張っても同じ庶民なのは変わらないよ。
559: 匿名はん 
[2008-07-13 16:32:00]
胸をはって タマだって言えればね(笑
560: 匿名さん 
[2008-07-13 17:21:00]
家はタマですって言えない施主がおかしいだなぁ。
隠す理由も恥じる理由もわからない。
それこそ無理して見栄張って家建てたのかな?
561: 購入経験者さん 
[2008-07-13 17:26:00]
まあ結局はブランドネームが欲しいんだよね。タマは構造が駄目だとか・・・。別にその辺のアパートよりは今時の家だから全然良いのではないでしょうか?第一簡単に倒れるようなら別の機関の保証も受けられないはず・。
普通に住むのにタマで全く問題無しです。大手で無理して建てて、嫁さんに軽自動車に乗らせてるような人はもう少し考え直したほうがいいですよ。
地震でどうこうより、交通事故に遭う確率の方がよほど高いですから。
実際タマでもその辺の工務店と値段は変わらないんですから、そこまで馬 鹿にされる事もないと思うのですが・・・。
562: 購入経験者さん 
[2008-07-13 17:28:00]
大人であればああだこうだって言えるけど
子供がイジめられるのは可哀想だよね
レベルが低いとかどうとかではなく
幼い頃の子供って残酷だしね

とりあえずCMのMMは降板したほうが・・・
「広告費はかけないからローコストで」
とか言ってたけど
いくら払ってるのかね・・・
563: 匿名さん 
[2008-07-13 17:29:00]
タマで建てた人の意見に「負け惜しみ」とか「***の遠吠え」とか書いてる人がいるけど、自分がやっていることをみっともないと思わんのかな?

自分の価値観が絶対ですか、そうですか。
564: 匿名さん 
[2008-07-13 17:48:00]
4〜500万の違い35年ローンでみたら1、2万しか変わらないのに
大手大手とローコスト系けなしている輩。恥ずかしすぎ。
その分旦那のこずかい減らして、パートにでて・・・
価値観もライフスタイル違う他人の事うだうだ言えるような立場の方なのか。
みっとも無い。
子供がイジメられる?それも親がそういう環境にしているんだぞ。
馬**鹿しい。
565: 購入経験者さん 
[2008-07-13 18:01:00]
>子供がイジメられる?それも親がそういう環境にしているんだぞ。馬**鹿しい。

ああ、親がタマで建てるという環境にしてるということですかね?(笑)

まあ、それはそれとして
掲示板だからこそリアルな
現実の情報は見たほうがいいかと思いますがね
これから建てる人とかが見ているのだから尚更

価値観、ライフスタイルとか子供に説明してあげてください
それともイジめっ子の家にでも、親自ら怒鳴り込みますか?
566: 周辺住民さん 
[2008-07-13 18:03:00]
タマ施主のみなさん、何か勘違いしてませんか?
大手で建てたって専業主婦でローンもほとんどなく悠々と暮らしてる人は
いっぱいいます♪お金ないなら大手なんかで建てないしね。
頭金だけでタマホームだったら買えちゃうくらい。
だいたい35年もローンなんて組みませんし。

大手と同じくらいお金をかけてっていうタマ施主さんのほうが
タマでしか無理だった人が多いんだろうから、生活苦しいんじゃないの?

別に大手が良くてローコストが悪いってわけじゃないんですよ〜。
でもタマ施主さんは、大手だったらこうはいかなかったけどタマだったら・・・
と値段以外のことで、タマのココが良いって胸はって言えることって
あるんですか?
567: ご近所さん 
[2008-07-13 18:05:00]
>>No.558

でもタマの営業よりマシなのは確か。
履歴書に名前書けば入れるっていうのもあながち嘘じゃないかもね。
568: 匿名さん 
[2008-07-13 18:08:00]
人間社会は、色々な社会単位があって、個々の人間は存在価値がある。
タマで建てたことにより、周りの事を気にしなくなれば最後は家庭崩壊でしょうね。
また大手HMで建てる人の何割かはノーローンでしょう。ライフスタイルやコンセプト無しで、とにかく一戸建てに住みたいという欲求を満たすための家なら、本末転倒ですね。
木を見て森を見ずという方が多いのは残念です…
569: 匿名さん 
[2008-07-13 18:08:00]
まあまあ
いいじゃないか日本の経済の為にたくさんお金使って貰いましょう。
570: ご近所さん 
[2008-07-13 18:14:00]
>>タマでしか無理だった人が多いんだろうから
そういう方もいると思うが、何故わかるのかな?

大手で良い所って?アフターなんて言わないでね♪。
571: 匿名さん 
[2008-07-13 19:35:00]
№570さん
やっぱり、このレベルのレス?
こういうことをするから、このスレは荒れるのよ〜
572: 匿名さん 
[2008-07-13 19:54:00]
>556
どこのブランドに大金叩いたかはあなたの勝手なので興味もありませんが、
タマ掲示板を覗いては人の家が安いとか、無理してるとか、
野次を入れているあなたの心が貧しいといっているのです。
573: 匿名さん 
[2008-07-13 19:55:00]
>>572

>566さん
の間違いでした^^;
574: 周辺住民さん 
[2008-07-13 20:16:00]
たぶんNO.529さんが、タマがいいとか悪いとかでなく、実際現実問題としてタマで
建てたことでこういう弊害(?)もあるから、今後建てる人は参考に・・・という、
特に悪意があるわけではない(と思う)書き込みをしたことに、タマ施主さん達が
過剰反応しただけと思うんすよね。
自分が満足していれば、と自分に言い聞かせ、比べるのは心が病んでる、とか大手だって
どうしたこうした、とか結局タマの良さでは反論できず、他の部分で攻撃して何とか
逃げ道探してる感じ。

こういう一生懸命さがタマ以外には惨めに見えたり、笑いぐさだったり、と、つまり
からかいの対象にされちゃってんだろうなぁ。
575: 556だよ。 
[2008-07-13 20:25:00]
>572

それより前のレスの中で

>4〜500万の違い35年ローンでみたら1、2万しか変わらないのに
>大手大手とローコスト系けなしている輩。恥ずかしすぎ。
>その分旦那のこずかい減らして、パートにでて・・・
>価値観もライフスタイル違う他人の事うだうだ言えるような立場の方なのか。
>みっとも無い。

という負け惜しみ&勘違いがあったので教えてただけ。
心が貧しい?それは、他HMで建てた人に対して卑屈な劣等感の固まりの
タマ施主さん達でしょ。
大手はぼったくりとか、大手だからって、と言う前に、まず価格以外でタマの良さを
語れる人がほとんどいないから、結局他HMで建てたり、タマ検討中の人のために
ご近所で現実を教えてあげてる人を叩くことで、何とか現実から目を反らして
劣等感から逃げようとしてるだけでしょ。
576: マンコミュファンさん 
[2008-07-13 20:54:00]
>心が貧しい?それは、他HMで建てた人に対して卑屈な劣等感の固まりのタマ施主さん達でしょ。
その反論も「負け惜しみ&勘違い」かもしれないね。
いつみても低俗なスレだなー。
577: 匿名さん 
[2008-07-13 21:01:00]
いろいろ妄想を語る人はいるけど、うちの近所で一番の御殿はタマホーム(推定70坪)だというこのまぎれもない現実 orz
578: 匿名さん 
[2008-07-13 21:17:00]
30坪のへーベルハウスよりも安い60坪タマホームだが、子供に「どっちに住みたい?」と聞くとまず間違いなく「こっちの家!」とタマホームを指差す現実 orz
579: 匿名さん 
[2008-07-13 21:23:00]
恥ずかしいはずの家がいつの間にか日本一のシェアを占め、数の論理で***の立場が逆転してしまう現実 orz
580: 購入検討中さん 
[2008-07-13 21:33:00]
どうみてもわざわざ情報交換の場に来てタマをこけにしている大手の施主の方がおかしい気がするのですが・・・。
どう考えても喧嘩を吹っかけてるのは大手施主に見えるのですが・・・。あと10件もない位前のレスに書いてあるのにそれを読んでないような書き込みはやめて欲しいです。
負け惜しみだとか書いてありますが、もう一度ちゃんと最初から読み直してみてください。
多分自分達がどう考えても喧嘩腰なのが分かりますよ。


>ははは。
>その一生懸命さが気の毒で逆に笑えます。
>負け惜しみ、***の遠吠え・・・。

>いくらお金かけててもしょせんはタマですので・・・。
>大手ほどお金をかけても、結局は『タマホーム』としてしか見てもらえないので
>かわいそうですね。
こんな書き込みばかりじゃないですか。こっちから大手の掲示板に行って書き込みしてますか?あなた達がここに来て過去ログも読まずイメージだけでけなしていくからでしょ。あんなに酷い事をがんがん書かれてはそりゃ誰だって反論はしたくなると思いますけどね。構造のどこが悪いとか具体的な内容ではなくて、「所詮タマはタマ」ですもんね。何回も書くけど、タマでも坪45〜50万位は掛かってるんだから大手以外の工務店並みですよ。大手だって安く建てれば坪50万位で建ってしまうんですから・・・。大手で勝ち誇ってわざわざここに批判しに来てる気が知れません。
581: ご近所さん 
[2008-07-13 21:42:00]
No.574 by 周辺住民さん

同感です。
582: 土地勘無しさん 
[2008-07-13 21:45:00]
うちはあるHMの展示場のモデルハウスに一目惚れして、
特に他のメーカーとも比較せずに、
「この展示場と同タイプで土地がこれくらいで予算がこれくらいで建てて」
って依頼して建てたけど、タマホーム選ぶ人もそんな感じじゃないの?
何が気に入って建てたのかはわからんけど。
583: 匿名さん 
[2008-07-13 22:00:00]
タマゴとニワトリどっちが先か?
的な問答になってしまうけど、大手と比べて〜とか地元工務店は…

なーんて書き込みが多いから他社施主が来ると思うのです
自分も含めて

なのでタマ施主さん達はそういう話題は自粛して、根拠のないアンチな書き込みは華麗にスルーしていればその内有益な情報交換の場になると思われ
584: たけ 
[2008-07-13 22:40:00]
おいNo.575。他人の振りをして投稿するなんて、とんでもない野郎だ。自分の意志はないのか!しかも意味のわからんご託ばかり述べやがって。俺が言いたいのは自分や家族の為に建てる家なんだから人目なんか気にせず一番、自分たちに合ったHMで建てればいいって言いたかっただけ。信念を持って家を建てよう。俺の個人的意見だけどタマホームは建売の自由設計と言ったレベルかな、別にそれが悪いとか良くないとかは思わないけど。最後にこの掲示板はタマホームについて語るところのはずなのに他大手HMの宣伝する意味不明な奴らがいるのは、おかしい。
585: タマ施主(延床75坪) 
[2008-07-13 22:48:00]
>574

タマの良さは、坪単価が安いから同じ予算で大手HMより大きい家を建てられることです。
これがタマのよさじゃダメですか?
586: 購入経験者さん 
[2008-07-13 23:05:00]
>>583
580です。確かにその通りですね。ちょっと過剰に反応しすぎました。ここの掲示板は根拠なく「タマホームだと子供が学校でいじめられる」みたいな意味不明な書き込みばかりなので・・・。色々迷った挙句タマホームで建てた自分にはちょっと辛い文章でした。反省してます。
587: 物件比較中さん 
[2008-07-13 23:58:00]
特にアンチではありません。でも、施主のみなさん、不快な思いをしたらすみません。

以前タマホームも候補に入れてました。
うちの土地は敷地面積が狭く、有効に使うには3階建ての方が良いと言うことで
数社(大手・ローコスト・工務店問わず)にプランニングを頼み、タマホームも
候補の1つでしたが、タマは何となく3階建て施工数が多くないのか、不慣れという
印象を持ち、結局一番良いものを提案してくれ、予算的な折り合いもついたことから、
某大手にしました。(『大手だから』ではなく提案の中身が決め手です)
広い土地があれば、子どもが、追いかけっこするぐらいの家が欲しかったです。

最近、友人がタマホームで家を建てました。決め手は価格の割に大きな家が建つと
いうことだったみたいです。
友人宅は趣味の教室を開いているので、人数が集まるための広い部屋と準備室みたいなのが
必要とのことでした。
早速お邪魔しましたが、感想は別に悪いと思う部分はないけども「ここがすごい」とか
「これいいねぇ」「こういうの欲しい」と思うような特徴的な部分はありませんでした。
一言で言うと“無難な”感じです。
ただ、友人が言うには、住んでいて特に悪いと思うことはないし、会社も大工さんも
何も問題はなかったけど、やはり『タマホーム』ということで教室の生徒さんからも
「本当にあんなに安いんですか?」とはよく聞かれるし「みのさん好きなの?」とも
言われる(笑)と言ってました。ちよっと悲しいのはやはり(?)子どもが学校で
『タマ』とからかわれた、と言ってました。でも子どもが友達を連れてきたときには
「広いお家がうらやましい」って言ってたそうです。

何か、まとまりのない文ですみません。
正直、タマの良さとか悪さ(?)とか、構造や材質はよくわからないのですが
イメージによるマイナス面は結構大きいんだなぁ・・・とちょっと気の毒になりました。
588: 匿名 
[2008-07-14 00:20:00]
>585

仰るとおり、それがタマホームなど、比較的コストの安いメーカーの良さだと思います。

>586

多くの子供は、設計と大工が全精力で建築した手間隙かかった本格和風数奇屋作りの80坪の豪邸よりも、愛らしいキャラクターが玄関から飛び出してきそうな外観の家、手間隙かかったセンスの良い塗り壁よりもキャラクターがプリントされたクロスを好むのではないでしょうか。
大手でも通常は使用しませんが、樹齢100年以上の材を数十年自然乾燥した柱を使用しても子供にとっては唯の木の柱、施主が気に入っているHMこだわりの外壁も子供にとっては唯のボールの的、2重だろうが3重だろうが子供にとっては窓は窓、という気がします。
「ハウスメーカーで子供がいじめれられる」という書き込みについては、自身の子供時代を考えても理解に苦しむので、悪質な意図があると考えて無視したほうが良いと思います。
前のほうの書き込みでタマホームの家の前をタマホームのCMの歌を歌いながらとおる子供がいる、と書いている方がいましたが、子供はタマホームのCMのリズムが良いから歌っているのだと思います。CMの戦略としては成功しているのでしょう。
ないとは思いますが、本当に比較的安いという理由で冷やかしで歌っているのであれば、親が叱るべきであり、叱らない親であれば、子供の将来を考え、地域が一体となって諭してあげないといけないような気がします。
589: 購入経験者さん 
[2008-07-14 00:45:00]
>>587さん
こういうの欲しいとかって住宅の雑誌とか読んでると色々なメーカーの設備が載ってるじゃないですか?キッチンとか電動シャッターとか、自動で開くトイレとか、床暖システムとかソーラーとか・・・。多分HMをあちこち行く前は希望だらけだと思うんですよね。

タマの場合坪単価が安い分広さやこういった設備にお金が使えるのが一番良い点なんだと思います。もちろんノーマルで建てた場合、ここが良いなあとか目立つ部分は無いでしょうが、予算が浮いた分で自由に自分のお金を注ぎ込みたい部分に使えます。

大手で建てて大きい家でソーラーたっぷり乗せて好きな所に床暖つけてセコム入れて全室電動シャッターにして(大きい部分しか書いてませんが、細かい所なんて無数にありますよね)とか余裕で出来る予算のある人はそれは素晴らしい事だと思います。うちはどちらかと言うと広さ重視でしたから大手でそれをやると予算的に無理でした。でもタマで実現できました。

その友人は作り的にはほぼノーマルだったのでしょうが、自分の場合は、雑誌の切り抜きをファイルして持って行き、ここの部屋は勾配天井にして梁を見せるようにとか、リビングと和室の繋がる部分は雑誌に載ってた写真のようにドアをつけずに上半分を丸くして竹を通してダウンライト付けて・・・みたいな感じで家作りを楽しんでいきました。タマでも大工さんが作るので実際どうにだって出来るんですよ。

タマの構造や材料も調べましたが、別に住んでいくのに問題は無いのではと思ったからです。

タマの材料が良いだなんてちっとも思ってませんが、普通並みだとは思います。
やはり大手は良い材質を使っていてそれはもちろん素晴らしいし、予算が全然気にならないくらいあるならもちろん良い材料で太い柱で建てたいです・・・。

それで構造が普通並みだったら、構造関係はそれでいいから後は見える部分で贅沢していこう見たいになりました。

大手で話を進めていた時は、自分の希望を削る部分の話でしたが、タマでの打ち合わせは希望をがんがん言える打ち合わせでした。
坪単価も大手で普通に建てる位は掛かってしまいましたが、それでもその程度で本当に満足いく家になったと思ってます。
だから元の値段が安いと言うのは何にでも変えられる事なので一番のタマの売りだと思うのです。
590: 匿名さん 
[2008-07-14 00:48:00]
地域が一体となって諭すとは?それこそ愚の骨頂ですね〜
具体的な被害が無ければ放置しておけば良いのでは?
せっかく、タマの良さが浮き彫りになってきたのに…
591: 購入経験者さん 
[2008-07-14 00:48:00]
>>588
その通りだと思います。
592: 匿名さん 
[2008-07-14 00:49:00]
もし人間が建築というものを持たなかったら
人間にはならないでしょう。

設計と大工と施主が丹精こめてつくり上げた空間は
子供がすぐに理解できなくても大人になった時
に人生を豊かにしてくれるかもしれません。

個人的で観念的な意見でした。
593: 匿名さん 
[2008-07-14 01:09:00]
№592さん
意味不明なことをレスしないでね〜
594: 匿名はん 
[2008-07-14 02:41:00]
>>538

>あと、安いから手を抜かれる、みたいな話もあるようですが、大手HMの下請けをしている大工など>の業者の手間賃と比べて、そんなにタマホームの下請けの手間賃は安いのでしょうか? 知ってい>る方がいれば教えてください。

大工やってます。手間賃のことですけど大手よりローコスト系のが安いですかね。どちらも昔と比べたら安くなってますからどちらの大工も早く仕上げようとします。ただ大手はチェックが厳しいけどローコスト系はゆるいですよ。元大手でやっていた大工が、監督がうるさくもめてローコスト系に移った人けっこういたと聞いたことがあります。
昔と比べると全体的に仕事が粗くなってます。特に建売やローコスト系では監督もあまり来ませんし、監督も妥協することが多いですよ。
粗い仕事をすると素人の人は手を抜かれたとか言いますけど、そのペースで仕事しないと採算合わないんですよ。見えなくなるところまでキチンと仕事するとしたら大手では一日の日当だと一万円取れません。建売やローコスト系では7000円ぐらいになると思います。これは支給の日当です。ここから所得税や交通費、道具代などが引かれます。これが今の大工の現実です。
595: 契約済みさん 
[2008-07-14 03:12:00]
子供がイジメられるとか言われてるそうですが・・・・

子供がイジメられるから大手で建てるって・・・どんだけだよw
これが本当なら色んな意味で世の中腐ってるな・・・・

「子供がイジメられるから大手で建てる」なんて言ってる大人がいるから、
その思想を植えつけられた子供達が、タマ=安い=格好悪い、と思い込んでしまう。

「子供がイジメられるから大手で建てる」なんて言ってる大人が、最低だなw

人それぞれライフスタイルってもんもあるし、考え方、価値観の違いってものある。
別にタマをどーこー悪く思っててもかまわねぇよ。
ただそれは自分の心の中に閉まっておいてくれ。
別に批判をするなとは言ってねぇ。
ただ「子供がイジメられるから大手で建てる」なんていう言葉を軽々しく発言するなよ。
こういう不特定多数の人間が見ることの出来る場は、言葉を選んで発言しなよ。
ここを見てるって事は大人だろ?

俺は「子供がイジメられるから大手で建てる」発言=格好悪い だと思うがねぇ・・・
596: 入居済み住民さん 
[2008-07-14 05:23:00]
背伸びしちゃうと、しつづけないといけなくなる
分相応ってやつで。
契約後にプランそっくりそのまま別HMに持って行ったが
どこも毎月の支払いが増えるばかり・・・

魅力だったのはそこのHMならではの特別金利だけだったね

我が家は総予算と毎月の支払額に比重を置いてたので
やりたい事の8割は叶った形となった。
出来なかった2割は、まぁ贅沢品関係だね。
597: 匿名さん 
[2008-07-14 06:34:00]
大手HMで建てた優越感というのがリアルではまったくなく、タマスレに来て施主をいちびる時以外に感じられないという、悲しくも切ない現実 orz
598: 匿名さん 
[2008-07-14 07:37:00]
近所で建つ軽量鉄骨大手の注文住宅は、総二階が続いてるなぁ。
なかには犬小屋のようなデザインの家もある。いや、悪いとはいってないよ。流行なのかなと。
599: マンコミュファンさん 
[2008-07-14 07:42:00]
きっとタマ施主でも工務店で家を建てたり建売を買う人に上から目線で
「工務店はやめておきなよ〜。」とか「建売は見た目は良いけど見えないところは手抜かれてるよ〜。」って言いますよね。
大手HMで建てた人からすれば、タマで建てた人がそれに当てはまるのでは・・・。
600: 匿名さん 
[2008-07-14 08:29:00]
正解
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる