注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

201: 匿名さん 
[2008-06-24 00:37:00]
去年は「着工棟数」
今年は「成約棟数」

この会社の体質がわかる。
都合の良い数字ばかり宣伝する、タマ方式。

つうか「注文住宅・自由設計」で無くなったのだから…
もはや板違いなのでは?
202: 契約済みさん 
[2008-06-24 06:55:00]
168さん
25坪の土地に35坪の家を3F建てで2,000万で建てる、実は私と全く一緒の条件です。このスレを見ていると、3Fは心配との声が出ていますが、私は、色々と比較し、タマに決めました。168さんの2,000万がどこまで費用か、わかりませんが、私の場合、仮住まいの引越しや家賃を含んだ費用、建て替えなので解体費、登記の費用や、タマが勧めている30年(だったと思う)の火災保険(まだ、そんな長期で契約すると決めていませんが、それだけで70万です)まで含んで、全額は確定していないので、予測も含んでですが、2,300万弱です。新しい土地に建てて、引っ越すだけ、火災保険も数年分と考えれば、2,000万をAll込みで切れると思います。
タマに決めたのは、費用もありますが、営業の方が熱心だったこと、こちらの問いかけへの反応が早かったこと、プラニングに柔軟性があったこと等です。費用面では、3F建ては、坪単価で比べると、25.9万円はどこに行ったのという価格になりますが、他と比べて(どこと比べるかですが)、500〜1,000万くらいの差になるのではないでしょうか。その差が何にくるかですが、技術者である私の価値観で判断すると、無駄なものか、オーバースペックなものに、お金を使っているとしか、思えません。色々な意味で、タマが合い、タマに決めました。
最後に、3Fは、どこで建てても同じでしょうが、時間がかかることは覚悟して下さい。現在、設計と最終見積りが確定し、建築確認を出す寸前ですが、今の予定で、着工は9月下旬、完成・引渡しは12月上旬です。確認審査に2ヶ月以上、とられています。そこだけは、お忘れなく。
203: 匿名さん 
[2008-06-24 07:35:00]
3階建ては、確認申請に時間かかるらしいからね。

昨年、建築基準法の改正が始まったときには、都市圏での住宅の着工が全くといって
良いほどなくなったって聞いたよ。
 でも、今は、少しはマシになっているのかな?

この影響で、零細工務店の倒産が加速したそうだ。
204: 匿名さん 
[2008-06-24 10:33:00]
タマの和室は大壁で、畳も12mmの薄畳みだから、
仕上げでフローリングを張るか、畳を置くかだけの違いです。
真壁で本格的な和室を作るわけではないので、
和室を増やしても大変なことにはならないのでは?
205: 匿名さん 
[2008-06-24 11:13:00]
床の間も作るし床柱もあって、和室に化粧柱も使えばやはり金額UPになるんじゃな
いのかな?

洋室なら柱なんて全部隠せばいいけど、和室の場合そうもいかないでしょう。
安価に仕上げるために、和室コーナーを作るのなら別でしょうけどね。

もっとも、タマは集成化粧柱になると思うけど、芯部に集成材を使用し、表面に化粧材の単板(0.15〜3.0㎜)を接着貼りしてているから、天然木材(無垢)よりは安く出来るよ。

最近は、どこも化粧柱に集成材使うのが多くなったね。
206: 匿名さん 
[2008-06-24 11:47:00]
床の間を付ければ金額はアップするだろうけど、
全室和室としたとき、床の間が付くのは1部屋か、多くて2部屋でしょう。
大したこと無いんじゃないかな。
207: 匿名さん 
[2008-06-24 12:02:00]
全部和室にしたいんですけど
208: 匿名さん 
[2008-06-24 12:32:00]
和室の件、どうだろうか? 興味あるね。

タマホームの場合どうなのかわからないけど、洋室から和室に変更する場合、例
えば押入れ付けるのかな?

 いろいろな住宅の完成見学会とかに行ってるかもしれないけど、そのとき和室に
クローゼットって組み合わせ見たことないかな?

洋室みたいに全てクロスで見えなくするのと違って、和室周りの仕上げ、押入れを
作る部分あたりはやはり手間がかかる。

最近は、契約している大工さんは和室周りの仕上げをせず、専門業者(造作・内装大工)
をやとって分業にしているところも多くなってきている。

 そのほうが、実は効率よく出来て安く仕上がる。また、専門業者ということで和室周り
の仕上がりも綺麗にできることが多い。

この場合、大工さんに腕がなくて和室が作れないっていうことではない。
ここからここまでと言う風に、作業が細分化され、契約でも決まっている。
腕があるからといって必要以上にやる必要もないし、したらしたで問題になるからね。
209: 匿名さん 
[2008-06-24 13:01:00]
>>タマの和室は大壁で、畳も12mmの薄畳みだから、

あれ?タマって大壁だったのかな。覚えていないが真壁みたいな感じがした。
内壁の仕上げは塗り壁でなくクロス仕上げだったけど、構造材の柱や梁が室内にあった感じが
したのだが。。。

モデルハウスに行ったとき見ただけですから、うる覚えです。
2間続きで、柱や梁も見えた気がしたけど、気のせいだったかもしれません。

もしかしたら、今は全面クロスで覆っている(大壁)かもしれません。
210: 購入検討中さん 
[2008-06-24 14:49:00]
168です。202さん、大変参考になりました。
私も解体がありますのでほぼ条件は同じですね。

ちなみに解体費は200万以内でしょうか?
それと床暖やソーラーパネルやエコウィル、風呂の乾燥機、
エアコンやカーテンのオーダー等のオプション、外構など
付けられてのお値段でしょうか?

以前一度タマに見学に行った時、大変熱心な営業さんに
当たったので頼むならその方に・・と思っています。
211: たまちゃん 
[2008-06-24 16:49:00]
タマの和室は大壁仕様になります。壁も天井もクロス仕上げです。ちなみに和室の畳は50mmですよ!薄畳は洋室の一部にコーナーが欲しい方にお薦めしますけどね。それから、2階の和室は剛床の関係で12mmの薄畳にしたりもしますが、言って頂ければきちんと普通の畳も使用できますので!収納は洋室から和室の変更だけですから、CLが押入れになりますので!しかしタマの畳が薄いと言うのは、どこからの知識なのでしょうか?実際に見ての意見でしょうか?
それから!注文住宅・自由設計のままですよ!PCで図面を説明しているだけです。その方がイメージが湧きませんか?
212: 匿名さん 
[2008-06-24 18:29:00]
たまちゃんさんはタマの営業ってことでいいですか!?
>注文住宅・自由設計のままですよ!
とありますが、300プラン以外の自由設計でも今まで通り坪単価25.8万円ってことでよろしいですか?それとも自由設計もできるけど、オプション費用になるってことですか?
>しかしタマの畳が薄いと言うのは、どこからの知識なのでしょうか?
ご自分でも書かれていますが、剛床の関係で12mmもあるとのことなので、そういう理由じゃないですか。
213: 匿名さん 
[2008-06-24 18:38:00]
>>211
キター!タマ営業。
タマ不明点どしどし回答くださいね。

ちなみに
>>PCで図面を説明しているだけです。その方がイメージが湧きませんか?。
って前からですよね。営業の色がでて。。率直にあまりイメージ沸きませんでした・・・・

先スレにあった気密シート変更等も回答してね。
どうせだから今回Newになって変更あった箇所回答してください。
214: 匿名さん 
[2008-06-24 20:01:00]
>>211 たまちゃんさん
チラシから「注文住宅・注文住宅」の文言が消えてませんでしたっけ?

あと、去年は着工棟数、今年は契約棟数の件については?
215: 契約済みさん 
[2008-06-24 20:39:00]
>>204

タマの和室畳は55mmだけど!
だから、他のフロアと比べると合板床は一段低くなってる!

嘘を教えちゃいけません。
216: 契約済みさん 
[2008-06-24 20:40:00]
すまん

>>209だった…
217: 匿名さん 
[2008-06-24 21:27:00]
>>No.214さん
こんなの出てました。積水ハウス、いよいよタマホームに抜かれるか!

積水ハウスの2008年1月期の低層戸建受注は13,500戸であった。注文建築の実績
の凋落ぶりには驚くばかりである。
そこで業界では『2009年1月期に前期比1,000戸落ちで12,500戸に減った
ら、タマホームに抜かれる。500戸落ち込みの13,000戸に踏みとどまれば、並ばれ
る程度で済む』という観測球が流れだした。
 現実、タマホーム側は今年1月から営業本部長に就任した乗富氏(積水ハウス元常務)の
采配で営業受注は活況を呈している。

http://www.data-max.co.jp/2008/06/post_1549.html
218: 匿名さん 
[2008-06-24 21:34:00]
>あと、去年は着工棟数、今年は契約棟数の件については?

これなんか問題あるのかな?
逆なら不誠実だけど。
219: 匿名さん 
[2008-06-24 21:47:00]
真壁の和室つくれますか?
220: 匿名さん 
[2008-06-24 21:49:00]
普通は契約件数>着工件数だけどね…
成長してるとみせるためにそうしたんだろうね
221: 匿名さん 
[2008-06-24 21:50:00]
↑いや 別に問題ないよ
ただ来年また着工棟数とか謳ってダブルカウントする家もあるんだろうなー って思っただけ
222: 入居済み住民さん 
[2008-06-24 22:25:00]
既に引渡しが終わり住んでいるのだが
工務が転勤になった・・・
新しい工務の人は誰?
残工事の手配したいのだが・・・
連絡求むm(--)m

(って、電話しろってか)
223: 匿名さん 
[2008-06-24 23:09:00]
>>222
アフターならともかく、残工事残ってるって??
そりゃ、引渡し自体、拒否しなきゃ。
悠長に構えてる場合ではないですよ。
224: 匿名さん 
[2008-06-24 23:55:00]
タマホーム1万棟で積水ハウスを低層住宅部門で抜くかもしれない
といのは分かりました。

では、「注文住宅・注文住宅」から「企画住宅」へ方針転換ですか?
変更は可能なのしょうか?
企画なので単価が下るのでしょうか?

♯214さんではありません。
225: 匿名さん 
[2008-06-25 00:34:00]
224へ
最寄りのタマへ電話して聞けよ
見ててウザイ
226: 匿名さん 
[2008-06-25 01:08:00]
言葉の使い方には気を付けましょう。
掲示板とは言え、公衆の面前です。

最寄のタマホームの担当者に聞きなさいと言うので
あれば掲示板は不要です。
227: 匿名さん 
[2008-06-25 01:44:00]
タマホームで聞けば判る事をわざわざ掲示板で聞く事自体、教えて君だろ?
ちょっとは自分で動けよって思う。
228: 匿名さん 
[2008-06-25 08:09:00]
ついに一万棟達成しそうなんだね。

全国的に住宅の販売数が減少している中で、これだけ売れている理由は何かあるのか?

大きなところが一人勝ちしているのなら、販売数の少ない住宅会社、個人企業の中に
は潰れるところ出てくるかもしれないね。
229: 匿名さん 
[2008-06-25 10:22:00]
商売のやり方はどうであれ、タマホームが多くのお客様に選ばれているという事実は重い。多くのお客様に支持されているという現実は誰もが否定出来ない。
また、一万棟クラスのHMであることを考えれば、着工棟数に対するクレーム数は一般的な範囲とも言える。(積水、ミサワ、住林などへのクレーム数と比較して。)

すでに木造戸建てでは建築着工実績No.1だが、近いうちに国内の全HMでトップのシェアを誇るようになることが現実味を帯びてきた。

日本一のHM、タマホーム。すごい。

これからはタマホームの家がHMのトップブランドになる。
230: 購入経験者さん 
[2008-06-25 10:31:00]
なんか関係者のような口ぶりだけど・・・。

つまりは住宅界のカローラであって、決してレクサスでは無いということだよね?
231: 匿名さん 
[2008-06-25 11:11:00]
性能が低く、省エネを意識していない家がシェア1位の日本て…

このご時世、先進諸国から失笑を買うぞw
232: 匿名さん 
[2008-06-25 11:42:00]
というか、中間期で20年5月期の売上予測は13,000棟って言ってなかったけ?
基準法改正の影響も木造2階建てが中心のタマとはほぼ無縁だったはずだし、
中間期の予測が出たのも、少なくとも木造2階建てでは基準法のゴタゴタが収まった後の筈。
失速が始まって、経営がやばいのかな?
だから、注文住宅から規格住宅へ方向転換して、経費を節減してるのかな?
233: た〜ま 
[2008-06-25 12:03:00]
経営がやばいのなら、新規出店もしないし、あの大がかりなマスコミ宣伝も数を減らすはず。でも現状ではそんな動きは一切ありません。

日本一のシェアを誇る(ことになるであろう)タマホームには、経営上の心配とは無縁です。

タマホームは日本住宅業界の星であり、救世主です。もはや(ほぼ)トップブランド住宅です。
234: 入居済み住民さん 
[2008-06-25 12:38:00]
相変わらずですね…

カローラで十分じゃないでしょうか!
カローラの価格でレクサスは買えないでしょ?
カローラの販売台数は?
昔のカローラと今のカローラが同じですか?
高級車と比較するのが間違いですよ。

タマの価格でへーベルが買えないのと同じで
設備や性能も昔に比べて格段に良くなってこの価格ならと思い
購入し住んでる人が殆どなんですから
無茶苦茶な事書き込まないようにしましょう。

住み始めて3年になりますが、満足していますよ!
235: 匿名さん 
[2008-06-25 12:44:00]
大手HMでも性能的には恥ずかしい…
タマは安物だから余計に恥ずかしい…
236: 匿名さん 
[2008-06-25 12:51:00]
工務店なら倒産して恥ずかしい…
237: 匿名さん 
[2008-06-25 12:55:00]
>>基準法改正の影響も木造2階建てが中心のタマとはほぼ無縁だったはずだし、

サブプラ問題が影響してるんじゃないの?
木造2階建てが中心の地場工務店なんか、バタバタ消えてるよ。

他のスレッドも、たまには目を通したほうがいいよ。
小さなところで家を建てるリスクが、どれほど高いものなのか。
今から家を建てる人にとっては、ホント勉強になると思いますよ。
238: 匿名 
[2008-06-25 15:34:00]
経営がヤバイところもどんどん事業拡大していくところが多いな。
タマもそうじゃないの?
上の方でタマを誉め讃えてる営業さん。
239: 匿名さん 
[2008-06-25 15:48:00]
そういえば資金繰りを確保するために拡大路線をとって倒産したウサギの学校の社長が捕まったね。別にタマが違法なことをしているとは思ってないが、自転車操業というのはこぎ続けなければ止まってしますからだし。
その学校を引き継いだ会社はあるが、採算のとれない場所は閉鎖していて、こちらの地域なんか県内で1校しか残ってないらしい。グッドウ○ルの介護だってM&Aなど拡大路線による収益の確保を目指してきたが、実情はあちこちの事業所が閉鎖している。確かに大手が倒産したときには受け皿になる会社が出てきて事業は引き継がれるかもしれないが、タマの場合も今ある支店が10年20年先まであったちかくでアフターをしてくれるという期待はあまり大きく持たない方が無難ではないかな。

それにしても風向きが悪くなると唐突に称賛すしたり、明後日の方向へ話題を振ろうとする営業らしき人がでてくるなぁ。たまちゃんさん、みなさんの質問の回答をお待ちしています。
240: 匿名さん 
[2008-06-25 15:53:00]
そうかな?

というよりも、工務店の倒産の話しが出たとたんに、ムキになって書き込んでくる
人がいるのだが、そちらのほうがおかしいのでは??
そんな話は、スルーすればいいと思うよ。

タマを賞賛すれば、すぐ営業。 タマをけなせば、工務店?。

ここのスレッドは、そんなレベルなの??
241: 購入経験者さん 
[2008-06-25 16:17:00]
>>234

私への返事ととりますが、どうも私の意図が良く伝わらなかったようで。
私は決してカローラとレクサスを比べたいわけでもカローラがダメだというつもりはありません。
事実私はレクサスなんかには興味は無いしカローラ派です。
一部の人が無理やり比較しようとしているように思えたので
ああいう書き方になってしまいました。

数が多いのが必ずしも一番では無いかもしれませんし、
値段が高いのが一番でもないかもしれませんし、
人それぞれ十分満足という基準もちがいますから。

変なたとえで、全く伝わらないことを書いてしまいましたことをお詫びします。
242: たまちゃん 
[2008-06-25 18:09:00]
タマの広告の仕方は、そのときによって違うんですよね・・・注文住宅・自由設計はかわりませんし、規格住宅もあります。でも価格が安くなる訳ではないし・・・
着工棟数から契約棟数にかえたのも、10周年キャンペーンがあったから3ヶ月は一気に契約が増えたからじゃないかな?広告宣伝部が作って出来たのが勝手に各支店に送られてくるだけだから!広告なんていちいち気にしてません!!
仕様が変更になったりも一応は前ふりはあるけどいきなりみたいな感じだし、営業は自分のお客様に精一杯だから仕様変更は腹が立ちますよ。
たとえば気密シートですが!って言うか随分と前に無くなったのですが、代わりに断熱材が75ミリ
から100ミリにかわった!くらいですかね。実際メーカーは建材関係は入れ替わりがありますからね!建具関係は前よりはよくなりましたよ。構造に関しては気密シートが無くなったくらいであとは変わっていません。
このスレは少し時間をあけると、いっぱい書き込みがあるから、遅くなって申し訳ありません。
出来る限り、皆様のご質問に答えていけるように頑張りますので、その代わり!お手柔らかにお願い致します。
243: 匿名さん 
[2008-06-25 18:30:00]
>広告宣伝部が作って出来たのが勝手に各支店に送られてくるだけだから!広告なんていちいち気にしてません!!
って、まずは広告を見て展示場に行くんですけど…

>仕様が変更になったりも一応は前ふりはあるけどいきなりみたいな感じだし、営業は自分のお客様に精一杯だから仕様変更は腹が立ちますよ。
この状況だとやはり担当者による当たり外れが大きそうですね。そして、社内の連絡・情報共有体制がとれていないのを露呈してますね。この辺を改善してもらえると、候補に入ってくるかもしれませんが今の状況では…。

>代わりに断熱材が75ミリから100ミリにかわった!くらいですかね。
あったかくなったでしょと言いたいのだと思いますが、断熱材が厚くなったからって、発泡系ならともかく繊維系ならやっぱり気密シートは必要だと思いますが…。もう九州だけで展開しているのではなく、寒冷地にも進出しているのですから、特に「愛」仕様ではどうかと???
気密シートがなくなったくらいとおっしゃってますが、営業の方の認識度、重要度としてはその程度ってことでしょうか?
244: 匿名さん 
[2008-06-25 19:03:00]
>>243
クレーマー的書込みですね。

タマちゃんまともな回答していると思うけど。
タマちゃんの担当地域はわかりませんが。
仕様は地域により異なるみたいですし。
全地域把握できないでしょう。

個人的に243タマ向きでないですね。
止めた方がいい。
245: 匿名さん 
[2008-06-25 19:36:00]
>この状況だとやはり担当者による当たり外れが大きそうですね。そして、社内の連絡・情報共有体制がとれていないのを露呈してますね。
同感だが、よくとればそれだけフレキシブルに仕様を変えてるということ。
まったく評価できないわけじゃないな。

>繊維系ならやっぱり気密シートは必要だと思いますが…。
どうせだれも気密に期待はしてないだろ?
壁内の結露が起きないなら、気密シートはどうでもいいな。
246: 住まいに詳しい人 
[2008-06-25 19:41:00]
どのHM、工務店でも良し悪しはあるものです。また好き嫌いもありますよね。
多くの選択肢の中からいかに自分自身にとっての最大公約数を決めるかでしょう。
個人的にはタマホームの広告手法には?がありますが、アプローチの手法としては面白いですよね。
247: 匿名はん 
[2008-06-25 20:05:00]
たとえが悪いなw 

タマが ホンダのタイプR 

大手の高いだけのオーバースペックぼったくり住宅は ミツビシGTOだな これは いいたとえだな
248: 匿名さん 
[2008-06-25 20:23:00]
冬場、内断熱なら断熱材を厚くしても露点温度は壁体内のままではないでしょうか?
だから部屋側に防湿層(フィルム)を設けるか、或いは湿気を外部に吐き出すダイライト
のような構造用面材を使用(この場合、外壁材との間に通気層が必要でしょう)すること
になるでしょう。
タマはダイライトでしたよね。
249: 匿名さん 
[2008-06-25 21:15:00]
構造用合板になってますよ
250: た〜ま 
[2008-06-25 21:45:00]
玉木社長の素晴らしい経営手腕と住宅業界に対する深い洞察力、これにタマホームの家の卓越した商品力・建築技術力と、社員の人たちの粉骨砕身の努力があいまって、タマホームの今日の成功がある。

タマホームを短期間で戸建て住宅業界No.1の地位にまで躍進させた起業家、企業経営者としても玉木社長は、まるで現代におけるサクセスストーリーそのものである。

タマホームの成功は、悩める現代の企業人たちにとっての教科書であり、まさしくバイブルそのものである。
251: 匿名さん 
[2008-06-25 21:51:00]
仕様が変わったのですね。
すみません。
構造用合板では部屋側に防湿層が必要なのでは?
252: 匿名さん 
[2008-06-25 21:52:00]
>>250た〜ま
なんか胡散臭い。
253: くるまずき 
[2008-06-25 23:20:00]
≫247
なんでタマがタイプR??
そんな技術努力してないっしょ

大手がGTOならタマはディアマンテあたりじゃん
254: 匿名さん 
[2008-06-25 23:29:00]
タマは押さえる所は押さえてるからスイスポだな
255: 匿名さん 
[2008-06-25 23:39:00]
あれ?モイスじゃなかったの?
256: 匿名さん 
[2008-06-25 23:56:00]
モイスだよ
257: 住まいに詳しい人 
[2008-06-26 01:10:00]
行こうよ〜
258: 申込予定さん 
[2008-06-26 06:28:00]
そうだ!!
259: 匿名さん 
[2008-06-26 07:52:00]
タマホーム
260: 物件比較中さん 
[2008-06-26 09:56:00]
世の中には、気密断熱なんてどうでも良いから、もっと家を安く建てたい!
そう思ってる人が沢山居る。そう言う人の心をうまくつかんだのがタマホームの戦略でしょう!
261: 匿名さん 
[2008-06-26 10:40:00]
それが浅はかな国民性なんだよ
こんなんじゃ−6%達成しねーわな
262: 匿名さん 
[2008-06-26 12:29:00]
-6%なんて言うけど、それはそもそも企業側が達成すべきものなんだよ。

例えば、電気料金。企業に対しては使えば使うほど安くなる。個人に対しては知っての通り、
逆だよね。

結局、企業にはガンガン電気を使ってもらわなければ、電力会社が困るわけだ。
つまり、個人(家計に対して)が悪いと問題をすりかえているわけ。

CO2削減等の問題を個人に押し付けている現状が間違い。
263: 匿名さん 
[2008-06-26 12:39:00]
だからって何もしないの?
264: 契約済みさん 
[2008-06-26 12:45:00]
210さん

202です。

>168です。202さん、大変参考になりました。
>私も解体がありますのでほぼ条件は同じですね。
>ちなみに解体費は200万以内でしょうか?

建蔽率で同じ程度の2Fで96万円です。

>それと床暖やソーラーパネルやエコウィル、風呂の乾燥機、
>エアコンやカーテンのオーダー等のオプション、外構など
>付けられてのお値段でしょうか?

床暖やソーラーパネルはなし。エコウィル、風呂の乾燥機は、標準装備。
エアコンは、旧居から4台流用し、移転費のみ。1〜2台増設です。
カーテンや照明等は、タマの営業さんが、この程度、見ておいて下さいという数字を
入れているだけで、どこまで新調するか、決めていません。数字は入っています。

>以前一度タマに見学に行った時、大変熱心な営業さんに
>当たったので頼むならその方に・・と思っています。

実は、タマとの付き合いは2度目。1度目は、こちらも煮え切らなかったのと、
営業も熱心ではなく、立ち消えに。今回は、2度目の正直(?)です。
営業さんは、売るだけでなく、その後も、色々と世話を焼いてもらわねばならない
ので、本当に重要です。ちなみに、わが実家は、40年前の話ですが、新築1年以内
に、建てたハウスメーカが倒産しました。
265: マスコミ人 
[2008-06-26 13:28:00]
タマホームの躍進は三本の力で成り立っている。

一つには経営力。玉木社長の類いまれで超人的な経営手腕、販売戦略が見事に当たっている。

もう一つは商品力。高耐震、高性能、高デザイン、高級仕様でありながら、しかもローコスト。他社にはこれに追随できる商品がない。

さらなる一つは社員の努力。これほどの言われ無き批判、誹謗、中傷、やっかみの嵐にも負けない販売部隊と責任施工部隊。

皆の憧れの家、素晴らしいHM、タマホームが日本の住宅業界を席巻して名実共に頂点に立つ日は近い。
266: メディアマン蔵 
[2008-06-26 13:59:00]
265甘いよ
267: 匿名さん 
[2008-06-26 14:03:00]
メルマガで面白い記事があったよ。

徹底した効率化で低価格を実現したタマホーム。
しかし、創業のキッカケが消費者の視点からの発想ではなく、
「儲け」という視点からの発想なのが気になります。

しかし、低価格というのは消費者にとってメリットなのは確かです。
今後、消費者の視点からの発想をしっかり持っていなくては、
いずれ、偽装問題が明るみになってしまった、
ミートホープや吉兆の二の舞となるかも知れません。

http://www.melma.com/backnumber_172362_3961457/
268: マスコミ人 
[2008-06-26 15:09:00]
住宅業界は各社軒並み大きく業績を落す中、タマホームの右肩上がりの急成長ぶりが突出している。
グループ総帥の玉木社長を指して経営の神様と呼ぶのはまだ早いかもしれないが、少なくとも経営のカリスマと呼ぶことにはもはやこの業界では異論がない様子である。
269: 匿名さん 
[2008-06-26 15:41:00]
このスレなんか異様になってきたな。
カリスマかなんか知らないが、ライ○ドアのHをはじめグッド○ィルのOやNOV○のS、急成長をしていた会社の社長は皆カリスマ扱いをされていた。同じ穴のムジナでないことを祈ろう。

建築環境・省エネルギー機構のホームページには
通称「次世代省エネルギー基準」(以下、次世代省エネ基準)とは、平成11年3月に改正告示された「住宅に係るエネルギーの使用の合理化に関する建築主の判断と基準」及び「同設計及び施工の指針」のことです。この基準は、昭和55年に初めて定められ、平成4年に一度、改正されていたものですが21世紀の住まいづくりに照準を合わせて、全面的に改正されました。
と書いてある。

安いことは大きなメリットだし、我々消費者にとってもいいことだが、これからの地球を考えたときに排ガス規制にも適用していない安い車に乗るよりもクリーンな車へ、ランニングのCO2排出の少ない住宅へと転換していくべきタイミングに来てるのだと思うが…。
少なくとも265さんのいう
>もう一つは商品力。高耐震、高性能、高デザイン、高級仕様でありながら、しかもローコスト。他社にはこれに追随できる商品がない。
ではないと思うのだが…。
270: 匿名さん 
[2008-06-26 15:46:00]
>>264

創業のキッカケが消費者の視点からの発想ではなく、「儲け」という視点ってのが嫌なら、親戚筋の大工さんに頼むしかないね!
利益を追求しないHMなんてあり得ませんから!

タマを悪く見せたいのだろうけど、さすがに頭の悪い投稿だと思う…。
271: 270 
[2008-06-26 15:49:00]
間違えた
>>267でした
272: 267 
[2008-06-26 16:21:00]
>270さん
専門家の方を「頭悪い」と切り捨てですか?
よっぽど、頭がよろしいんでしょうね。

この人のメルマガを読んでいると、
各社に平等に、良いところは良い、悪いところは悪いと書いてあります。
タマホームに関しても誉めるところは誉めてます。
ただ、現状だと怖いと感じているところもあるというだけのことだと思いますが。

他社の評価の記事も結構面白いですよ。
273: 匿名さん 
[2008-06-26 17:14:00]
e戸建の広告で、

SXLの広告で、坪28万円台からの・・・って書いてあるよね。

これからは、坪いくらって売り方が流行りなのかもしれないね。
274: マスコミ人 
[2008-06-26 17:43:00]
それにしても創業者の玉木社長の人間的魅力がまた格別だ。出会ってからものの30分もしないうちに玉木社長が醸し出すオーラというか、その雰囲気にすっかり魅了されてしまうから、不思議である。かなりの大人物と思いきや、いやはや温和・誠実な物腰にはこちらが恐縮してしまうくらいである。
しかし話題が事業のことに及ぶとその柔らかな物腰が急変して、

「日本の住宅の価格は高過ぎる!」
「すべてはお客様のために!」

といった創業の精神がその口から速射砲のごとくに飛び出してきて圧倒されてしまう。

お客様のことを第一に考える創業精神は、どうやら本物であるようだ。

また一人、なんとも魅力的な経営者が出てきたものである。
当分の間、玉木社長から目を外せそうにない。
275: 匿名さん 
[2008-06-26 18:03:00]
>>マスコミ人

タマについてのレスで玉木社長レスじゃないから。。
あなたどっかの宗教の**みたいでキモイし何度も何度もウザイ。
他の公の場で語った方がいいぞ。
276: 270 
[2008-06-26 18:28:00]
>>272
メルマガ作者のことを言っているのではありません。
一部分だけを引き合いに出す、267の投稿のことを言っているのです!
277: たまちゃん 
[2008-06-26 19:11:00]
今日も遅くなってしまい申し訳ありません。
私のスレを理解して頂いた方そうでない方色々ですよね!と言う事は営業マンも人間ですから
タイプは違いますよ。本当はこんな事ではいけないのでしょうが・・・私達もお客様の性格が違えば
接客の仕方を考えて頑張っています。ただ!やはり家を建てるのは私達ではありません。お手伝いをさせて頂くのが住宅会社の務めです。タマだからではなく、どんな会社でもそうだと思います。
せっかく家をお考えなら!営業マンに何でも言うべきです。
なんて偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません。またご質問をお待ちしております。

玉木社長関係のご質問はこのスレに反しますので!タマの家のご質問でお願いします。
278: 匿名さん 
[2008-06-26 20:12:00]
大手と同じ家が安く(坪40万円)出きるのなら良いが、実際には金額相応の家しか出来ない。見た目には大手と遜色ないかもしれないけど。
279: 匿名さん 
[2008-06-26 20:14:00]
金額以下は困るけど相応の家だったら十分じゃない。
280: 匿名さん 
[2008-06-26 23:39:00]
じゃちっともお買い得じゃないね…
質の低い家を安価で手に入れられるってのは。
それで満足出来る人向けなのですね。
281: 住まいに詳しい人 
[2008-06-26 23:48:00]
タマホームで家を建てた方、アピールをお願いします。
282: 匿名さん 
[2008-06-27 00:58:00]
タマホームの家はごく普通の家でしょうから、
値段以外の魅力はあまり感じません。
値段以外に魅力はありますか?

逆に考えると、多くの人が家の品質やデザインはそこそこで
折り合いをつけて値段で決めているこになります。
283: 入居済み住民さん 
[2008-06-27 08:46:00]
>>280
>質の低い家を安価で手に入れられるってのは
この業界は質の低い家を高く売りつけられて問題になることがしょっちゅうだから、タマくらいの品質をタマくらいの値段てのはニーズが高いんだよ。
業界一位みたいな宣伝が誇大広告視されたが、今はそれが現実になりつつあるしな。

>>282
>値段以外に魅力はありますか?
名前が知れてることに対する安心感はあるね。
もっとも、だから嫌だという人も多いがw

タマのよさは比較論でしか出てこないが、よく言えば『商品としての競争力と総合力がある家』なんじゃないの?
絶対的な価値観で家建てられる人は素晴らしいし、タマには用ないだろうけど、それほどの知識と情熱と時間を家に傾けられる人は多くないよ。
284: 入居済み住民さん 
[2008-06-27 09:01:00]
ああ、それからタマの家は地球環境によろしくない、みたいなレスつける人がいるけど、アレはどうだろうな?
理由としては
・(気密断熱)が劣ることによる光熱エネルギー
・メンテナンス費
・建替えまでのスパン
なんだろうけど、実際タマホームに住んでるような人間が、光熱費無視でガンガンエアコンつけたりすると思うかね?
メンテに気を使うほど、住宅にかける余裕があるかな?
また、ローコストに住む人ほど建替えまでの期間が短いというデータでもあるだろうか?

根拠として薄弱だと思うがね。
285: 入居済み住民さん 
[2008-06-27 09:13:00]
オレは結局タマでは建てなかったが、それは(過去何度もレスしたが)タマでは実現できないことがあったからで、その実力を過小評価したからではない。
批判のための批判は、検討者のためにならんよ。
286: 地元不動産業者さん 
[2008-06-27 09:53:00]
じゃ、タマで建てた人、真夏・真冬・冷暖房を使わない時期の光熱費はそれぞれどの位ですか??
住んでる地域、建坪と共に教えて下さい。
ではどうぞ!
287: たまちゃん 
[2008-06-27 10:34:00]
おはようございます。タマの家は大手様と比べてもそこまでの差はありませんが、大手様と同等にしても安く上げる事が出来るのが良いところだと思います。しかしタマ設計原則上全てが満たされる訳ではありません。だからと言って全てのお客様が仕方なしにタマを選んでる訳ではないと思いますよ!それは失礼です。
288: 購入検討中さん 
[2008-06-27 11:11:00]
>大手様と比べてもそこまでの差はありませんが、

だから、そんなことないでしょ?
気密シートもなくて、断熱性能・気密性能で考えたら大手では有り得ない仕様でしょ!?
289: 匿名さん 
[2008-06-27 11:22:00]
タマに二階建て50坪程度の住宅建てたいと商談したが、一向に具体案が出てこない。
他社の見積もりばかり気にしてる。他社より安く出来上がりますばかり言って、自己主張がないです。それだけのノウハウがないのかな?? セキスイ&ダイワ&ヘーベルとかと比較するのが間違いなのかな?? しきりに坪単価のことばかり強調してます。まあ木造住宅と鉄骨住宅を比較するのが場違いなんでしょうけど。
290: 匿名さん 
[2008-06-27 12:32:00]
簡単なことだよ。

今の工務店が頼りないから、タマホームみたいな大手ローコストが売れてるんだよ
分譲地で、上棟後に工務店が倒産した。何ヶ月たっても、全く家は建たない。ブルーシートも
外され、木は雨に濡れて真っ黒。

そういう家が一軒でもあれば、誰でも工務店は危ないと思うだろう。

そういった人が大手ローコストで買うわけ。予算的に大手HMがキツけりゃね。

価格的な問題もあって、大手HMとローコスト住宅は競合しない。
競合するのは、工務店とローコスト。

タマが売れてるのは、結局工務店が自滅しているからだよ。
291: 匿名さん 
[2008-06-27 12:39:00]
確かにオレが見積もりを依頼してた工務店の社長は、ジャガーに乗っていたな。

高級車に乗り回せるんだから、よっぽど儲けてるんだろうね。

客は普通車。社長は高級車。こんなところで、買おうとは思わんね。
292: 購入検討中さん 
[2008-06-27 14:52:00]
タマの社長は何乗ってるの?
293: 秘書田中 
[2008-06-27 15:35:00]
生コン車です。
社長みずから現場で作業していますので。
294: 住まいに詳しい人 
[2008-06-27 16:08:00]
つまんね・・・
センスなさ過ぎ・・・
295: 匿名さん 
[2008-06-27 16:48:00]
漫画ですね!?
いまどき流行らないよ!?

もっとドシッと振舞わないと!!
296: たまちゃん 
[2008-06-27 18:32:00]
大手様でもDハウス様やSハウス様は主に軽量鉄骨ですよね?構造は確かにかわってますが!
私が言いたかったのは内部仕様のことです。言葉が足りず申し訳ありません。
No289様申し訳ありません。そんな営業マンがいたのですね!はっきり言ってその営業マンは役には立たないと思いますので、他の営業マンに代わってもらったほうが良いですよ!
確かにSハウス様やDハウス様とは構造も坪単価も違います。でもそれを知っての要望だと思いますので単に営業マンが役に立たないだけです。誠に申し訳ありません。
私自身も言葉足らずですからこのスレに役に立っていませんけど・・・
297: 匿名さん 
[2008-06-27 20:16:00]
>>296
そんなことはないよ。
内部仕様だって大手と全然違います。
なんで大手とくらべるの?
くらべること自体がおかしい。
タマの営業だからじぶんのとこが
いいと思うのはわかるけど
ローコストはローコストだよ。
298: 入居済み住民さん 
[2008-06-27 22:37:00]
>>No.286
この時期、電気代が1万切ったよ。
(8千円台)
一年も住んでないからこれだけしか言えないけどね。
299: 住まいに詳しい人 
[2008-06-27 23:39:00]
たまちゃんへ
老婆心ながら、業務扱いかどうか判りませんが、匿名前提のこの場に一営業マンの立場で低レベルな回答はやめた方が良いですよ。それこそ、タマホームの信用失墜になりかねませんよ。
300: 匿名さん 
[2008-06-27 23:41:00]
>この時期、電気代が1万切ったよ。
って、前年の同時期じゃないでしょ。この季節は暖房も冷房もあまり使わないから、普通に生活してれば自然と安くなると思うけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる